COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.22
COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 用心棒 | |
2022/09/04 08:08 [web全体で公開] |
😶 魔法使いという職業 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけない全て表示する 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけないにしても、結局その瞬間だけなんですよね。 D&Dでは、魔法使いにはインテリジェンスの高さが求められますが、魔法使いをシナリオの中で生き生きと動かすには、実際プレイヤーにもそれなりのインテリジェンス(というより頭の回転?)が求められるという、なかなか難儀なクラスであることもわかってきました。以前何かの記事で読んだような気もしますが、「プレイヤーの知性が高くないと魔法使いをプレイできない」ということではなく、「プレイヤーが無い頭を振り絞って考えてプレイすることが、キャラクターとしてのインテリジェンスの高さを表現している」と考えればいいのだ、と自分の中では納得しています。 頭を使って、制限された手持ちの呪文や道具を使って、いかに状況を覆すかを楽しめる、それが魔法使いをTRPGで使う醍醐味だな、と最近は感じています。 そんなプレイを許容してくれるシステムやマスター、他のプレイヤーに感謝しつつ、また次回もセッションに参加します。
| ササミ | |
2022/08/23 23:28 [web全体で公開] |
😆 もっと上手いGMになりたい 今日は、たぬき(rAccOOn dOg)さんのコミュで募集していた【SW2.5のキャラ作成会】に飛び入り参加してきました。 ササミもコミュでキャラ作成会をしているのですが、他のGMさんのやり方を実際に体験すると、とても参考になりました。 テキセで短時間に説明するテクニック、凄いです! 初心者も楽しめるように色々と準備しているんだなーって驚きの連続でした。 あー もっと上手いGMになりたいな~
| kangetsu | |
2022/08/21 23:23 [web全体で公開] |
😊 3年強続いたキャンペーン、遂に完結。 始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。 それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの全て表示する始めるのはたいへんですが、続けること、そして終わらせることはもっとたいへんです。 それでも、最後までキャンペーンを続けられ、終わらせられたのは、ひとえに参加してくれたプレイヤーの皆さん、現人虫さん、卵豆腐さん、kuroさん、Nさん、eriさんのおかげでした。(順は、セッションのページのプレイヤーの順) 1レベルで、ゴブリン相手に苦戦する初心者冒険者達が、いくつもの冒険を続けて、ある時は大都市の殺人事件を解決し、あるときは奪われた辺境の砦を取り返し、巨人軍の首魁を討ち取り、異世界で武器を鍛え、最後には強大な魔法使いの復活を食い止めたのです。最終的には、16レベルになったはず。 私自身ここまで高レベル帯のプレイは初のために、シナリオのイベントを追うのがせいいっぱいになってしまい、あまりPCの掘り下げをする機会を作れなかったり、またPCのビルドによいアドバイスができなかったり、と反省も多いです。 でも、今は、良い仲間たちと最後まで遊び抜けたことを心から喜びたいと思います! ・・・ 今後についてですが、一度キャンペーンの楽しさを知ってしまったゆえ、再度トライせざるを得ません :) 10月頃から、パスファインダー2版のキャンペーンを始められればと思っています。9月中に参加者募集の予定。 それ以外にも、単発でパスファインダー1版、2版をやれたならなーと思います。(シナリオは、売るほど持っているので、あとは訳すのみ・・・) もちろん、今既に走っているパスファインダー1版のキャンペーン、「王冠戦争」も続けていきます。このキャンペーンも、各章でストーリーのびっくりポイントがあって面白いので、早くPLたちにも味わってほしい・・・! それと。 キャンペーン完走したPCたちの後日譚めいたお話もできるといいですね! これは既成のシナリオではなく、完全にオリジナルになるので、もっとPCの事情にフォーカスしたお話ができたらなあ。 長くなりましたが、キャンペーンの終了の興奮醒めやらぬためとご寛恕ください~。
| And | |
2022/07/26 09:31 [web全体で公開] |
😶 宇宙! D&D公式から宇宙で冒険するシナリオが無料公開されてました。 4版から始めた自分にとってスペルジャマーセッティングは初めての世界なので、とても楽しみです! https://www.dndbeyond.com/claim/source/spelljammer-academy?icid_medium=ddb&icid_source=article&icid_campaign=direct-link-academy&icid_content=spelljammer-academy
| 用心棒 | |
2022/07/25 18:45 [web全体で公開] |
😶 ワクワクとためらいと タイミングが遅かったというのもあるが、かなり割高でD&D5eのプレイヤーハンドブックを入手した。 新しくルルブを開くときは、いつも心躍る。今回はプレイヤー用のものしかないのだが、作ってみたい種族やクラスがてんこ盛りで、目移りしてしまう。 ただ、慣れ親しんだクラシックD&Dに比べて何と複雑なことか…。キャラクターを1人作るにも気が遠くなりそうだ。
| Toshi | |
2022/07/25 09:23 [web全体で公開] |
😶 リックの成長記録 https://twitter.com/Toshi_TGDealer/status/1551361637986476032/photo/1ツイートを表示する
| 用心棒 | |
2022/07/20 08:49 [web全体で公開] |
😶 危険なサイクル…? 海外のTRPGセッション動画を色々見てるうちに、ビジュアルの綺麗なセッションツールに興味が出てきまして… で、つい買っちゃったんですよね、Talespireってのを。 昨晩仕事から帰って、「さあ!作るぞ〜‼︎」と意気込んだものの…あれ?作れない??… 調べてみたら,うちのパソコ全て表示する 海外のTRPGセッション動画を色々見てるうちに、ビジュアルの綺麗なセッションツールに興味が出てきまして… で、つい買っちゃったんですよね、Talespireってのを。 昨晩仕事から帰って、「さあ!作るぞ〜‼︎」と意気込んだものの…あれ?作れない??… 調べてみたら,うちのパソコンではグラフィック弱すぎてダメみたいでした…。グラボ買わないといけないのか?? 先日から、RPGにかける金額がどんどん増えてる気がするのは、気のせいじゃないよね?危険なサイクルにはまってる気がするのだけど…
| たぬき | |
2022/07/17 14:43 [web全体で公開] |
😆 ココフォリアの文字色指定で 色を選べるけど、サンプルパレット下部の「色コード」の入力欄に好みの色のを打ち込んでも適用されるよ。 微妙な色合いにしたい人や、こだわりのある人にオススメ。 マメでした。 😉
| 用心棒 | |
2022/07/08 12:54 [web全体で公開] |
😆 新キャラ作成 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出した全て表示する 新キャラを作るのは、独特のワクワク感がありますね。 新しいシステムで作る時につきまとう、「こんな感じでいいんだろうか?先々困ったりしないだろうか?」という不安やら、過去にプレイしたことのある職業でも、今回は別の方向づけを検討してみたり,生い立ちを考えてみたり、ね。 でも、こうして生み出したキャラクターたちも、セッションの中で他のキャラクターと絡み合いながら、生み出したプレイヤーが思ってもいなかった道を進んだりするところが一番の醍醐味ですね。 これまでのマスターやプレイヤーさん達への感謝とともに、今日も新キャラ練ってます。
| ササミ | |
2022/06/24 20:55 [web全体で公開] |
😊 TRPGってお金のかからない趣味だなぁって思った 久しぶりに仕事で神田に行くことになったので、ついでに秋葉原まで歩いて、買い物しながら御徒町駅へ。 アメ横の影響で秋葉原や御徒町はサバゲーショップが多い地域なのです。 サバゲーは、ちょっとのつもりで2~3万円軽く飛ぶので、それと比べるとTRPGはお金がかからない趣味です。 ルルブで1~2万円、こだわったダイスで2~3,000円、マスタースクリーンやキャラポーンで4,000円ぐらい? オンセなら気に入ったルルブだけ。 TRPG雑誌を買わなければ、かなりコスパのいい趣味です!!
| kangetsu | |
2022/05/16 13:54 [web全体で公開] |
😶 面接 TRPGほぼ関係なし! 長年のロールプレイ力(ちから)のおかげで、2件中2件とも面接を突破! 次は性格テストだけれど、これもロールプレイ力で乗り切るぞー。
| 用心棒 | |
2022/05/01 18:33 [友達まで公開] |
😶 伝説の司令官 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ド:「今回は何か珍しいもの、手に入ったの?」 サ:「先生、これなのですが…」 ド:「人の頭蓋骨…。これは?」 サ:「サンダーリフトのクラール城の廃墟に残されていました。伝説では、かの城が滅ぶ直前まで、優秀な女性司令官が指揮を取っていたそうで、その頭蓋骨が置かれていた状況から、その司令官のものではないか、と…。」 ド:「なるほどね。この司令官を、あなたのように転生できないか、と考えたわけね?」 サ:「はい。優秀な司令官を先生の家臣にできれば、領地のためにもなるのではないかと思って。」 ド:「とは言っても、転生も万能ではないのよ?人以外になることもあるし。それに、そもそも本人が望まないことだってあるのよ。」 サ:「生まれ変わりを望まない、ですか。私はドラゴンとの戦いで死ぬ間際、ああ、もうこれで終わりなんだ、何てあっさり死んでしまうのだろう、という無念だけでいっぱいでした。でも、先生に転生させていただいて、確かに元の種族ではないですが、今は冒険者としての新しい生を楽しんでいますし、先生の弟子としてお役に立ちたいとも思ってます。だから、転生させてもらえたことを、心から感謝しているんですよ?」 ド:「フフッ…そうね…。死んだ事もない私が、わかった風に、転生者のあなたに転生のことを偉そうに語るなんて滑稽よね。わかった。やってみましょう。」 サ:「ありがとうございます、先生!」 ****転生の儀式**** ド:「モンスターにだけはならないでほしいわね… リインカーネーション!」 システム : 用心棒さんの転生ロールロール(1d8) → 5 (5) 18:28:11 #byE4L ド:「あら…エルフ?完全に成功とは言えないけど、我慢してね…えーと、あなたの名前は…(続く)
| Hoso | |
2022/02/27 01:14 [web全体で公開] |
😆 ナラティブ系TRPG はよいよ、という話 日記を書くには遅いですが、最近「灰色城綺譚」と「Lady Blackbird」という、まだなかなか遊ぶ機会のない2つのナラティブ系TRPG に参加させていただいたので、軽く感想をば。 「灰色城綺譚」では、濃密な人間関係とその崩壊を、しかと見届けました。 「Lady Blackbird」では、全て表示する日記を書くには遅いですが、最近「灰色城綺譚」と「Lady Blackbird」という、まだなかなか遊ぶ機会のない2つのナラティブ系TRPG に参加させていただいたので、軽く感想をば。 「灰色城綺譚」では、濃密な人間関係とその崩壊を、しかと見届けました。 「Lady Blackbird」では、仲間たちとともに、世界の命運をかけた冒険の旅に出ました。 どちらのゲームにおいても、卓全体で頭を突き合わせて、みんなで「より面白い」道を探っていくのがとても楽しかったです。卓全体で物語を作り上げる、ナラティブの楽しさを体験できました。 回していただいたGM様、同卓したPLの皆様には、感謝しかありません。 ナラティブ系TRPG、よいです。
| 辰 | |
2022/02/26 02:44 [web全体で公開] |
🤔 キャラの画像どうするか? キャラクター画像は?無料素材から貼り付けをするのが無難だと思うけど? なかなかキャラのイメージに合ったものが少なかったり、まして自分で描くなど困難です。 それで!得意な模型製作のスキルを活用して、塗装ミニチュアを画像にして見ました。 これからキャラ画像は、この方法やります。 ここでは画像が貼れないのでマイページで見て下さい。
| kangetsu | |
2021/11/16 21:05 [web全体で公開] |
😶 Original D&D のセッション立ててみました https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=163706319982kangetsu 年忘れに、あまり難しいこと考えずに、ダンジョンに潜っていくようなシナリオをOriginal D&D でやろうかと思います。 各PLがPC残機3人で、ダンジョンアタックするセッションになる予定です。 PCの設定とか、ダンジョンの設定とか、敵の設定とか、大盛りに盛ってもらってOKです! ご興味あればー。
| こたつ | |
2021/10/31 14:32 [web全体で公開] |
😶 ユドナリウムリリィ大好きっていう話 またもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。 チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように! カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメー全て表示するまたもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。 チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように! カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメーションを使えるのはユドナリウム系統だけなんですよね、たぶん。そして動くカットインはユドナリウムリリィだけ!なのですが……。短いループのアニメーションを何度も繰り返すのはまあ別にいいんですよ。だけど長いループのアニメーションを一度だけ見せることはどうやってもできなかった。ラグがあるので、まだ内容が終わってないのに途中できれちゃったりするんですよね。しかしyoutubeならその問題も解決。確認しましたが、ラグはありますが、全員の動画がちゃんと最後まで再生されます。やったね!しかし動画を作る技術は一切ないので一から勉強しなくてはならんな……。 私のswシナリオ「命を連ねて」に参加したことがある方はわかると思いますが、あの意味わからんくらい重いマップは解雇します。新版リリィだとめちゃくちゃ重かった。ついでにシナリオにも手を加えて説明不足の箇所をしっかり補いたいですね。 それから「時間制限」と「探索すると出てくる、無くてもクリアできる情報」のシナジーが非常に悪いと思ったのでこの辺も変更が必要だと。気づくのが遅すぎた感はありますが…。 関係ありませんが、人生初の選挙に行ってきました。 訂正 ココフォリアでもGIFは動くみたいです。 確認不足で誤った情報を掲載してしまい申し訳ありません。
| 用心棒 | |
2021/10/17 15:50 [web全体で公開] |
😶 シティアドベンチャーの難しさと面白さ 今メインで使っているキャラクターが、成長とともに大量破壊兵器と化しつつある。 それはそれで楽しいのだけれども、目指したいマジックユーザー像とはちょっと違う。 そういう意味では、昨晩のシティアドベンチャーは楽しかった。 シティアドベンチャーの難しさは、ダンジョンに比べてキャラクターの全て表示する 今メインで使っているキャラクターが、成長とともに大量破壊兵器と化しつつある。 それはそれで楽しいのだけれども、目指したいマジックユーザー像とはちょっと違う。 そういう意味では、昨晩のシティアドベンチャーは楽しかった。 シティアドベンチャーの難しさは、ダンジョンに比べてキャラクターの行動の自由度が広すぎること。 ほとんど情報がない中で、「さあ、どうする?」と言われても、ドラクエみたいにすべて家探しするわけにもいかないしね。 そこはやっぱりDMの腕次第ですね。“どこにでも行ける”状況の中で、いかに、わざとらしくない程度にPCを要所に誘導していくか。表情の見えないオンセだと、本当に大変だろうなぁと、頭が下がります。 昨晩のシナリオは、細かすぎる設定とDMが言われていたけれども、自由度を許容しつつリアリティを損なわないという意味では、使うことはないかもしれない細かい設定は、私は好きだなぁ。自分で作れと言われたら大変だけれども。そういうシナリオを作ってみたいとは思っています。 ただ、昨晩のシナリオは、最後の最後で驚きの展開に。シティも宇宙の一部なんだなぁ、と、妙に哲学的な悟りを得たり…
| 用心棒 | |
2021/09/27 21:40 [web全体で公開] |
😶 間違ってる!? D&Dの新和版エキスパートルールブックを買ったのは、かれこれ30年以上前だが、当時から誤訳や誤発音は有名だった。 ところが、ここ2日で2つも新たな間違いを知ってしまった。 1つは、Geasの発音。これはセッション中に知った。D&D以外でGeasという単語に触れることなどなかったため、発全て表示する D&Dの新和版エキスパートルールブックを買ったのは、かれこれ30年以上前だが、当時から誤訳や誤発音は有名だった。 ところが、ここ2日で2つも新たな間違いを知ってしまった。 1つは、Geasの発音。これはセッション中に知った。D&D以外でGeasという単語に触れることなどなかったため、発音を調べたり、他で聴いたりすることもなかったせいでもある。でも、今さらミーティアと言えないぐらい、ゲッシュとは言いにくい。多分脳内ではずっとメテオとかギアスと発音してしまうのだろう…。 もう1つは、MUのスペルスロット数。11レベルのスロット数が、EncyclopediaとBECMIで違うだけかと思っていたら、英語版を今日見たとき、新和版になるときに間違っていたようだ。 30年以上たっても楽しませてくれる新和。すごいわ。
2022/09/07 22:25
[web全体で公開]