COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.21
COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぽん太@番頭 | |
2023/04/02 17:44 [web全体で公開] |
😶 報告とお詫び(その2) 対応について、 現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。 万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。 皆さまにはご心配をおかけし、大変申全て表示する対応について、 現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。 万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。 皆さまにはご心配をおかけし、大変申し訳ありません。 詳しくは「報告とお詫び」をご覧ください。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=ponta0321&i=ponta0321_168041236435
| ぽん太@番頭 | |
2023/04/02 14:12 [web全体で公開] |
😶 報告とお詫び 当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
| 用心棒 | |
2023/03/26 19:21 [web全体で公開] |
😶 地蔵について TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、全て表示する TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、何が求められているのか、どんな行動が可能なのかが見えないとか、特定のキャラクタークラスでないと動きようがないシチュエーションが長く続いてしまうとか、です。 でも、そんなマスタリングしかできないGMであれば、長く付き合う必要はないのでとっととおさらばすればいいだけです。それなりに長期間プレイヤーを集めることができているGMならば、2~3時間もの間ずっとそんな調子、なわけないと思うんですよね。 自分としては、地蔵プレイするプレイヤーとは一緒にやりたいとは思いません。 見とくだけでいいなら、配信動画見とけばいいんじゃないかな? 自キャラを成長させたい、とかアイテム欲しいだけなら、自分でマスターとプレイヤー2役やって好きなだけやればいいと思う。もしくは、最近はやりのAIにマスターやってもらうとか。 こういう話題も含め、オンセンSNSでのプレイ経験は、いろいろと勉強になっています。いずれ自分もGM復帰したいとは思っているので、他山の石として生かせればいい、かな。
| 朱理 | |
2023/03/26 00:45 [web全体で公開] |
😶 一体何がしたいんだろう? 一緒にセッションをするって、同じ時間を共有して遊ぶことなんだから、指定時間に遅れたり、体調が悪かったり、回線の状態が悪くて改善しないのであれば、他の人の迷惑にならないようにその回はお休みするとかがごく普通ですよね。 俗にいう地蔵状態で、他の人が知恵を絞ったり、PCがダメージを受けたりしながら勝ち取全て表示する一緒にセッションをするって、同じ時間を共有して遊ぶことなんだから、指定時間に遅れたり、体調が悪かったり、回線の状態が悪くて改善しないのであれば、他の人の迷惑にならないようにその回はお休みするとかがごく普通ですよね。 俗にいう地蔵状態で、他の人が知恵を絞ったり、PCがダメージを受けたりしながら勝ち取った成果だけちゃっかり持っていくっていうのは、どういう心境なんだろうなぁ、と、思うわけです。 (まあ、今回遭遇した人は回線状態が悪いって言ってましたが、他作業にかまけてこっちは疎かにしていたって、ご本人の日記やら何やらで見てわかるわけではあったんですが) 以前も収入=経験値でもあるゲームで博打するだけの卓とかやって楽に育てましょうとかも言われて、それが楽しいって人がいるのも驚いたけど。 場所を整えて時間を合わせて、クリエイティブなやり取りをするのが楽しいから一緒にTRPGのセッションをするんじゃないの? ただ、PCのレベルを上げたり、珍しいアイテムを手に入れたり、お金を稼いだりするだけ、しかもその工程がいらないっていうなら人間相手に遊ぶ必要って、どれだけあるんだろう? 自分の理解の及ばない範疇の事なので、本当に驚きでいっぱいです。 まあ、理解したいとは…思えないので、判らないままで問題ないんですけどね~
| らびおり(兎檻) | |
2023/03/16 19:30 [web全体で公開] |
😆 【D&D5e】水晶窟を超えて・最終回【卓感想】※ほぼあらすじ&凄い長文です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全六話のキャンペーンも、いよいよ最終回。いつも以上にわく&どきしながら、参加してきました。 ユドナリウムには、第五回の最後に見た3DCG百塔宮の2D化したマップが! おおおお……あれがこうなるのか! なんて手間が掛かってるんだ…… 仲間たちが庭先で小休憩している間、元気だった自PCは入口扉を観察。 扉は鏡のようで、取っ手や鍵穴がない。また、前に立っても自分の姿が映らず、庭の真ん中にある池が映っているとのこと。ポルフェリオであるオルランドを連れてきたのに、なぜか開かない。 あれえ!? いきなり想定外だ! 扉の上の方にエルフ語で「汝にとっては汝自身こそが真実」と書かれている。 休憩を終えた仲間たちと、扉を開く手がかりを探す。 池が怪しいとは思うのだが、そこには理想化された自分(「きれいなジャイアン」と言われてて、腹筋よじれた)が映っているのみ。 みんなでどんどんアイディアを出して試す。なかなか上手く行かなくて、「うーん?」と首を捻っていたら、ダディラが池の中のゆめかわな姐さんに「扉を開けて」と頼むことを思いつく。 これが正解でした。お見事、姐さん! 自PC? 「池の中の自分を殺ってみる」とか物騒なことを言って、「それは最後の手段にしましょう」と姐さんに諭されました。物騒キャラでイメージが固まってきたな……フフフ、楽しい。そして絡んで貰えて嬉しい~。 建物内部には意味ありげに並んだピラーと噴水と、上に向かう階段が。それと扉が北と南にあった。 さっそく、クサハミと一緒に北の扉を見に行ってみると、中からおっかない装備をした人間が出てくる。南の扉からも同時に。 ダディラPLさんが”世紀末装備”と形容したのに爆笑。一言でイメージを伝える天才か……っ!? しかし彼らはマーヴィの知り合いらしい。なんだー、よかったー、でもマーヴィ友達は選べよーと思っていたら、魔女に操られているらしく襲いかかってきた。 最初、自PC以外の全員が南の敵に殺到しそうだったけれど、マーヴィが残って傍で戦ってくれたので助かった~。 ローグなんでね、一人で戦うのと誰かが接敵してくれているのとではダメージが大違いなのです。 DMの出目が絶好調で、クリティカルを連続して来たため、みんなのHPが結構削れました。ヒィィ…… 逆に敵のHPが減っていくと、説得(魔女の呪縛から逃れる)の難易度が下がるシステム。南側の敵は先に説得され、残るは北側の敵のみに。 大分HPが削れた状態で自PCにターンが回ってきて、説得(言葉)か説得(物理)かで少し迷う。だが上手い言葉も浮かばないので(知らない人だし……)物理で行くことに。手加減を宣言しつつ攻撃したら無駄にクリティカルが出てしまう。 【悲報】自PCアサシン、手加減の意味を知らない。 まあそれでもなんとか、二人を正気に戻すことができました。 北側の部屋を探すと、ポルフェリオが使っていた魔法のレイピア+0が見つかる。良かった……ボス戦前に魔法の武器が手に入ったよ~(←DMの慈悲。ありがとうございます!)。 しかしレイピアには、ポルフェリオのカエアウィンに対する愛のポエム(結構長い)が刻まれている。見ているとむずがゆい気持ちになる……。愛のレイピア(?)とかなんだとからしいのだが、勝手に黒歴史レイピアと呼ぶ。 二人の永遠の愛情自体は尊いと思うのだけど、それをポエムにして剣に刻むのは流石にどうかと思うぞ、ポルフェリオ! みんなでポーションをがぶ飲みしながら階段を昇った。 上の階では夢の女王ソリスが待ち構えている。HPが三桁もあるしACも高め。さすがラスボス! コクラが眠らされて、クサハミが落っこちてしまったり、ダディラのHPが凄く削られたりしたけれど、最後は魔女を囲んでボコった! ジャイアント・エルクも角でどついた(絵面を考えたらおもしろかった)。 最後は持っている男、マーヴィに討ち取られるが、彼は命を奪わない選択をした上、魔女に何故こんな事をしたのかと尋ねた。 語られる魔女の境遇がかわいそうで、しんみりした…… 魔女が倒れたことで百塔宮を封じていた魔力が解け、オベロンとティターニアが現れる。 見事問題を解決したPCたちに、褒美として泉の水を飲むことを許すという。割と何でも願いの叶う泉らしい。 アドリブの効かないPL、「何でも」という言葉に弱い。何を頼めば良いのだろう。 敏捷力が2上がれーとかは流石に駄目だろうな、とか、キャラ的には幽霊が見えなくなったら良いなと思うだろうけれど、逆にそれは困るだろうとか、いろいろ考え込んでしまった。 結局、クサハミがマジックアイテムを願っていて、それでもOKらしかったので、便乗した(←)。 ダディラはオベロン&ティターニアのコネを願った。一回だけ助力を貰えるらしい。 そしてマーヴィはといえば…… なんと泉の水を飲む権利を魔女に譲り、彼女をただの人間として生まれ変わらせたのだ! な、な、な…… 何て綺麗な終わらせ方なんだ。すごい。キャラ設定にも沿っていて、もうただただ感動した。ロールプレイ、うっま!! 生まれ変わったソリスも、なんか言動がツンデレっぽくて可愛かった……。DMのアドリブもうっま!! 最後はジュリアナとオルランドを無事に元の世界に連れ帰り、報酬と英雄の称号とヴァリス伯(依頼人)のメダルを貰ったのでした。 大団円~! めでたしめでたし! あーー…… 凄く楽しかった……。まさに夢のような時間でした。終わったあとも、なんだかふわーっとした気分で、なかなか寝付けませんでした。 一緒に冒険してくれたPC・PLの皆さん、素敵な冒険を提供して下さったDMのAndさん、本当にありがとうございました!! 是非また遊んでください。 ここまで長文を読んで下さって、ありがとうございました!
| nal | |
2023/01/29 13:08 [web全体で公開] |
😶 邪悪寺院再びGWから! ダンジョンズ&ドラゴンズ3.0版の名作シナリオ『邪悪寺院再び』のキャンペーンを行います。 迷いましたが、サプライズで「実は『〇〇』のシナリオでした!」と、nalが公開してから、「あ、そのシナリオ通過した」と言われるのは寂しいので、シナリオタイトルを公開します。 始めて作ったdiscordで全て表示する ダンジョンズ&ドラゴンズ3.0版の名作シナリオ『邪悪寺院再び』のキャンペーンを行います。 迷いましたが、サプライズで「実は『〇〇』のシナリオでした!」と、nalが公開してから、「あ、そのシナリオ通過した」と言われるのは寂しいので、シナリオタイトルを公開します。 始めて作ったdiscordでも募集をかけています。 一応、1レベルから開始して、シナリオ本編に挑むのがGWとなります。 この文を読んで興味があったり、火曜日の夜を熱く過ごしたい方、nalまでコメントください。 折り返し招待コードを送ります。 みなさんの参加をお待ちしています。 オンセンでの募集はその内に行います。 よろしく!
| NANA | |
2023/01/08 18:16 [web全体で公開] |
😶 TRPGにダイス判定は不要と言う意見 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*これも最近浮上した話題なので、フィルターを付けておきます。こちらもあくまでも一個人の意見なので、もし私の話で別の考えや感情がありましたらこの話題に関しての意見を自分の日記にて語って下さい。 何やら最近…もしかしたら昔からある問題かもだが「ダイスと言う不確定な判定はいらない」と言う意見のPLがいる。 確かに口プロレスとか言いくるめとか自らのキャラシのステータスでGMと交渉し、判定を免除すると言う方法は使われている。けれども、これは「最初から最後まで判定はしたくない」と言うものだ。 じゃあどうするかと言うと「RPで成功させる」と言うらしい。……そんな方には、判定などない白怪談とかマーダーミステリーとかをオススメされているけども、一応話を戻す。 確かにダイスを振ると言う行為自体が苦手な人とかもいるかもしれない。結果が成功だけでなく失敗もあるから、ここ一番の大事な場面とかはプレッシャーとかも凄いだろう。 ただ、そうではなく「TRPG動画のシナリオの追体験」とか「自分のPCが失敗する所なんて認めない」とかお考えの方には、申し訳ないがTRPG向いてないと思う。 そもそもTRPGと言うのは「ゲーム」だ。成功もあれば失敗する。そりゃあ理不尽なバグばっかりだったり操作がめちゃくちゃだった上にストーリーとか薄すぎるゲームはクソゲー扱いされるけど、何やっても成功しかしないゲームも正直何が楽しいのってなると思う。 シナリオに書いてあるどんな困難でも全部自動成功扱いになってクリアする。……今想像したけど、それGMいらない所か一人で出来る遊び方に思えてきた。 こう言った不要に関する議論の中には「その人演劇をやればいいのでは?」と言う意見もあった。一応劇団に入ってた時期がある私の話だけど、一人芝居ならともかく複数の役者の中にそんな人紛れさせた時点で舞台が傾く。実際あった。 時効だから少しだけ吐き出すが、目立ちたがりな先輩がいた。とにかく悪目立ちを行うし、変なプライド持っているせいでアドバイスもロクに聞かないし、明らかにバカにした人は見下すしで、全体のバランスが崩れる事があった……舞台監督の言う事を聞くだけまだマシだったけど。マシだったけど。 ちなみにその先輩がどうなったかはもう知りませんが……本人は「自分って実力のある役者」と思っているけど、先輩含めた皆からの評価は冷めてたのは知ってるんだぞ、私。 そろそろ話のまとめに。意見はそれぞれだし苦手要素もそれぞれだけど、明らかに極端な理由で意見を言う人はなんだかなぁと個人的に思ってしまった。 途中で別の話になってしまい、すみません。ここまで読んでくれた方はありがとうございます。あくまでもこれは個人の意見ですが、モヤモヤさせてしまったら申し訳ありません。
| And | |
2023/01/03 06:35 [web全体で公開] |
😊 D&Dが盛り上がっている あけましておめでとうございます~ 先日、久しぶりに翻訳シナリオを投稿したのですが、思っていたより反響があってめっちゃ嬉しいです! https://twitter.com/dorad37402889/status/1609086074927861761 新しいD&D日本語版発売で、コミュニティがとても盛り上がっているのを感じますね~ 今年も楽しくD&Dを遊ぶ予定ですので、よろしくお願いいたします!ツイートを表示するあけましておめでとうございます~ 先日、久しぶりに翻訳シナリオを投稿したのですが、思っていたより反響があってめっちゃ嬉しいです! 新しいD&D日本語版発売で、コミュニティがとても盛り上がっているのを感じますね~ 今年も楽しくD&Dを遊ぶ予定ですので、よろしくお願いいたします!
| ぽん太@番頭 | |
2023/01/01 20:35 [web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます 当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。 皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。 誠にありがとうございます。 世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしな全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。 皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。 誠にありがとうございます。 世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしないといけないなと思っており、まずは自身の成長のため、しっかり勉強し、チャレンジに向けての研究・実験などをやろうと思っております。 と、このように思っておりますがもちろん、今年度も本サイトをしっかりと運営していく所存です。 未熟な私でございますが、精一杯頑張りますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
| kangetsu | |
2023/01/01 09:49 [web全体で公開] |
😶 謹賀新年(インターネット不通です!) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 と、昨日12/31よりインターネット回線の接続障害が出ていまして、3が日中は復旧しないこととなりました。 連絡やお誘いをいただいても、回答が遅くなる旨ご了承ください。ぴょん(申し訳程度の卯要素)
| ジンヤ | |
2022/12/31 14:59 [web全体で公開] |
😶 12月の振り返りと… もう今年もあと十数時間となりました。 本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。 残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。 まずはGMとして ・「最期の帰郷」ケダモノオペラ 新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だ全て表示するもう今年もあと十数時間となりました。 本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。 残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。 まずはGMとして ・「最期の帰郷」ケダモノオペラ 新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だけあって体験シナリオが3本も公式サイトにあり、ココフォリアなら一瞬で部屋作成まで可能という手厚いサポート!素敵! 少人数向けのシステムですが、なるべくとのことで二人用の「最期の帰郷」を選びました。 PCが大きなケダモノで人間と関わる暗黒童話という本作。参加ケダモノさんは因果すら操るエンギウサギと月すら喰らうヤミオオカミの旅の群れのお二人(二匹)でした。 幽霊騎士の頼みで故郷へ同行する二匹。 ネタバレなしで語るとシナリオに出てこないヒャッハーな敵軍を蹴散らし、シナリオに出てこない黒幕なアラクネを倒したり、シナリオに略な素晴らしいラストシーンを見守ったりと大変素敵な物語を紡いでくださいました。 来年も推していきたいシステムのひとつです。 ・「クリスマス商戦異常あり!」インセイン クリスマスバーゲンが舞台という公式シナリオなのでクリスマス前にと立てました。 ネタっぽいながらインセインらしいシナリオでもあります。 セッションはまさにTRPGの神が降臨したとしかいえない展開でした。 そこでそのプレゼント引く?!という連続。バーゲン会場はヒートアップし、トラブルも続出するも優しい世界が構築されました。 冷静に考えるとアレ?いいのかな?なんですがきっと大丈夫でしょう。多分。 楽しかったのでまた来年のクリスマス前に立てたいですね。 そしてPCとしてキャンペーンにふたつ参加させてもらってます。 ・「ドラゴン金貨を追え!」D&Dキャンペーン3話まで ドワーフの戦神クレリックとして参加させてもらってます。初D&Dなんで上手く構築出来てるかは謎ですが、時々ロールでナイスな出目だしたり、突発的なドワーフ格言(それっぽいアドリブ)をしたりと楽しんでますw 展開は個別な事件が繋がりつつあり、後半に向けて盛り上がってます。 ・ペルソナ-oキャンペーン コンシューマゲームとしてお馴染みのペルソナを題材とした同人TRPGですね。 自キャラは低下系&状態異常系使いの苦学生。微妙かもだけど好きだし、だめならアイテム係の道もあるとやらせてもらってますが、低下系超重要wGM泣かせですが、強化系のお仲間ともども大活躍! 初期作成以外ならいるいないがかなり違う感じです。 キャンペーンは5話の途中、キャンペーン内キャンペーンな展開でこちらも楽しいです。 来年はペルソナが卓始めになりそうなので。 そして来年の卓も参加者さまが集まってくださり開催が決定。新年からも順調にTRPG生活が出来そうです。 来年の抱負としては、今年半ばで開催していたキャンペーンが無事に終了したのでなにか始めたいですね。 候補はブラックジャケット、デッドラインヒーローズ、天下繚乱、sw2.5、インセインなど色々あるのですが決め手に欠けて悩ましく。 単体卓もアレコレやりたいので来年もまだまた充実のTRPG生活を目指す意欲は高いです。 しかし、ひとりでは出来ない趣味ですから、感謝を忘れずやっていきたいものです。 来年もみなさんにとって良い年となりますように!
| ひろし | |
2022/12/31 12:02 [web全体で公開] |
😶 シアレンシアのなぞ(下) (まとめて投稿したら読みづらかったので上下分割しました) なぜなら大戦において、ヨーレとサラモニスを避けて シアレンシアに侵攻した混沌の軍勢が都市を破壊し汚染したとあるのだが、 この時、両都市の比較的はっきりとした位置が記載されているのだ。 バルカシュは、オイスターベイの南に位置する全て表示する(まとめて投稿したら読みづらかったので上下分割しました) なぜなら大戦において、ヨーレとサラモニスを避けて シアレンシアに侵攻した混沌の軍勢が都市を破壊し汚染したとあるのだが、 この時、両都市の比較的はっきりとした位置が記載されているのだ。 バルカシュは、オイスターベイの南に位置する港とある。 一番近い場所としてオイスターベイが上がるくらいだから、 ライモンよりもずっと北にあったと思われる。 両都市の逃げ出した難民を鏖殺しようとした混沌軍は、 トロール牙峠で勝利してから転進してきたサラモニス軍に敗れ、 保護された難民たちは東に赴き新たなオアシス都市シャザールと築いたとある。 カットシルバーは乾いた平原の中央に位置するオアシス都市。 東に逃げた難民がシャザールを作ったとあるならば、この平原は南部平原と思われる。 英雄の時代のシアレンシアより北過ぎる気もするが、 逆にそういう矛盾に着想を得てシナリオのネタにするもの一興である。 地に足をつけた地域密着型の冒険シナリオを作るのが好みだけれど、 大きな歴史の出来事に着想を得た話も嫌いではないので、いつか元ネタにして取り組んでみたい。
| ひろし | |
2022/12/31 11:36 [web全体で公開] |
😶 シアレンシアのなぞ(上) 年末にウォーロックをぼんやり読んでいるとタイタンに載ってない 旧暦に起こった出来事のまとめというナイスな記事があった。 自分がDRをやっているAFF2eでは主に白水川中流域にある交易都市を捏造して、 他所様のシナリオの事件をそこ周辺で起こった出来事にしているので、 やはり一番注目するのは全て表示する年末にウォーロックをぼんやり読んでいるとタイタンに載ってない 旧暦に起こった出来事のまとめというナイスな記事があった。 自分がDRをやっているAFF2eでは主に白水川中流域にある交易都市を捏造して、 他所様のシナリオの事件をそこ周辺で起こった出来事にしているので、 やはり一番注目するのは南部平原あたりの出来事である。 大陸が分裂する前の【英雄の時代】には後のアランティス北部、 どくろ砂漠南西部、蛇国にあたる場所はシアレンシアと呼ばれていて、 古代文明ジャラットが栄えていたらしい。動物の王宮の神々が信仰されていたようだ。 アトランティスの滅亡と大陸分断の時期にジャラットは滅亡し、 現在のような不毛の草原と灼熱の砂漠と化したとのこと。 アランシアでは大陸分裂から六世紀以上経過した時期、 剣王朝の支配下だった各州が次々と独立したとあり、 この中にバルカシュとカットシルバーの名もある。 魔法大戦以前はアランティスとの交易で栄えた港湾都市バルカシュと 乾いた平原の中央にあるカットシルバーという二つの都市は、私にとっては重要な名前である。【続く】
| ガラムマサラ | |
2022/12/24 23:09 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアめっちゃ便利 GM業を始めたいと思い、まずはルームの準備を試しにやってみました。 フリーの画像やBGMをダウンロードしてきたら、後は貼るだけ。 直観的な操作で簡単に設定できました。こんなに便利だったんだ。 あとは、シナリオ用意したり、エネミーなどのNPCの用意だ。ここまで来たらやるしかない。
| ひろし | |
2022/10/18 00:28 [web全体で公開] |
😶 キャラの名前 昔から複数のキャラクターを作成するCRPGで名前を決めるとき、なるべく違う響きにしようとするのだけれど、 最近オンセンで作成したTRPGの自キャラで名前に同じ文字が使われるのが気になり始めた。 現状、ルの入るキャラが4人ほど続く。 別々のシステムの自キャラであり、同時に登場することなど無いのだからどうでもいい話なのだが、 こういうのは気になり始めると延々と引きずるものである。 いずれ更新の頻度によってズれるだろうから、ちょっとの辛抱だぞ私よ。
| れすぽん | |
2022/09/27 23:29 [web全体で公開] |
😶 テキセを甘く見てました 土曜日か日曜日にセッションをやろう!と思っていたんですが全然間に合いませんでした笑 テキセは準備に時間がかかる事を身を持って理解しました 半分もシナリオ書き終わっていないのに部屋作りも全然手が回ってません オンセでGMする人は本当に凄いと思います!
| 鴉山 響一 | |
2022/09/27 00:57 [web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第1回のリプレイをアップしました しばらく(T)RPGのキャンペーンの主宰を控えていましたが、ぼちぼち再開したいと思い、数人の方にお声掛けをしたところ快諾をいただきまして、ゆるゆるとスタートしています(キャンペーンを中断しているPBさん、もう少し待ってね。いずれ合流する予定です)。 今回の主役は騎士候補生と彼への助力を献身的に全て表示するしばらく(T)RPGのキャンペーンの主宰を控えていましたが、ぼちぼち再開したいと思い、数人の方にお声掛けをしたところ快諾をいただきまして、ゆるゆるとスタートしています(キャンペーンを中断しているPBさん、もう少し待ってね。いずれ合流する予定です)。 今回の主役は騎士候補生と彼への助力を献身的に行うローグのふたりです。お二人は私の主宰するキャンペーンへの参加は今回が初めて。私の作風に楽しんでいただけるのか毎回不安ですが、毎回うんうんと頭を回転させて楽しいストーリィになるように頑張っています。 リプレイ本文にも書きましたが、オンラインセッション、90分のテキストチャットのみで毎週曜日固定なので、一回ごとの進行はとても遅く、「もっと遊びたい!」と思うのですが、日常に支障なく持続できる遊び方とは……と考えると、今のところ我々にはそれが合っているようです。 「こんなキャンペーンの進め方もあるんだ」と参考になったら幸いです。
| ササミ | |
2022/09/21 13:20 [web全体で公開] |
😊 セッションの準備しました 昨日は中古のノートパソコンにWindows10とoffice、Chromeを入れて、動作確認をしました。 ココフォリアとDiscordが問題なく使えたので一安心です。 チョットだけ本体のマイクに雑音が入るけど、ヘッドセット使うので誤差ですね。 ついでにユドナリウムもチェックして使えたの全て表示する昨日は中古のノートパソコンにWindows10とoffice、Chromeを入れて、動作確認をしました。 ココフォリアとDiscordが問題なく使えたので一安心です。 チョットだけ本体のマイクに雑音が入るけど、ヘッドセット使うので誤差ですね。 ついでにユドナリウムもチェックして使えたので、これでセッションができます。 そして、日曜日に回したインセインのシナリオをココフォリアに入れたところで力尽きました…。 セッションの準備したら、達成感というか満足してしまいましたwww これって、GMあるあるかなぁ~
2023/04/05 13:47
[web全体で公開]