COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.20
COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱむだ | |
2023/07/09 00:20 [web全体で公開] |
😶 無料TRPGを遊ぼうコミュニティ https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu168881975951 無料公開のTRPGを遊ぶためのコミュニティを作りました。 参加者募集中です。
| ジンヤ | |
2023/07/07 15:38 [web全体で公開] |
😶 一年間の感謝と気持ちを込めて お中元のCMではなく、今月でキレていたので、TRPGオンセンSNSさんへの支援をまた一年間継続したというお話。 最も気軽に出来るのでPixivFUNBOXさんのプラン2をコンビニ決済で続けさせて貰ってます。一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月、十二ヶ月から選べて+手数料100円です。 TRPGオンセンSN全て表示するお中元のCMではなく、今月でキレていたので、TRPGオンセンSNSさんへの支援をまた一年間継続したというお話。 最も気軽に出来るのでPixivFUNBOXさんのプラン2をコンビニ決済で続けさせて貰ってます。一ヶ月、三ヶ月、六ヶ月、十二ヶ月から選べて+手数料100円です。 TRPGオンセンSNSさんがなければ、オンラインでTRPGを再びすることはなかったし、日頃から大変お世話になってので自分にできる範囲で支援を続けたいと思っております。 日程ががっちり決まっているのにやりたいことが多すぎるので、今後ともお世話になります。
| ミドリガニ | |
2023/07/05 13:16 [web全体で公開] |
😊 得した気分【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。 本日は床屋さんに行ってさっぱりしてきた。 お支払いの段に成って、おじさんは「4600円です」と云い、わたしは5100円を出した。 ところがおじさんが出してきたのは1500円。 わたしがいぶかしんでいると、床屋のおじさんは慌てたのか、今度は1000円を返そうとしてきたので、順を追ってゆっくり説明して、500円だけきちんと返して頂いた。 ほっとしたおじさんもわたしも偽らざる笑顔だった。 何故1500円をそのまま受け取らなかったのかって? わたしは嘘がつけない性分もあるのだが、その場限りの損得勘定で今まで培ってきた信頼関係を壊したり、後味の悪い”得”は嫌だからだ。 だから二重の意味ですっきりして帰ったので、得した気分である。 Thanks for reading!
| ぱむだ | |
2023/07/05 13:09 [web全体で公開] |
😍 D&D5eのPHBとDMGを買いました 買いました。 もうD&Dが遊びたくて何も手につきません。私の脳内にいる私のティーフリングはもう一通りの冒険を終えました。 アドベンチャーいっぱい出てるしダンジョンマスターズギルドに行ったら無料シナリオがいっぱいあったので、もはやいきなりDMから入るのもやむなしとすら思っています。 でもやっぱり全て表示する買いました。 もうD&Dが遊びたくて何も手につきません。私の脳内にいる私のティーフリングはもう一通りの冒険を終えました。 アドベンチャーいっぱい出てるしダンジョンマスターズギルドに行ったら無料シナリオがいっぱいあったので、もはやいきなりDMから入るのもやむなしとすら思っています。 でもやっぱりちょっとした冒険から入りたい気持ちもあって、こちらの「ネコぶんこ」様のシナリオとか…URL→ https://blog.nekohaus.net/ 作成すぐのキャラで遊べて短時間で遊べるようにまとまってるものがいっぱいあって面白そう!遊び倒したい! とにかく、PLでもDMでも準備は万全です。あとは予定がはっきりするのを待つだけ…(これが一番大変)
| ヨッシー | |
2023/07/02 06:13 [web全体で公開] |
😶 明確化?? D&D5版のお話です。 特技「強運」の明確化というのを、とあるコミニティで見かけ・・・ ・明確化 英語版Sage AdiviceのLucky https://www.dndbeyond.com/sources/sac/sage-advice-compendium#Lucky の記全て表示するD&D5版のお話です。 特技「強運」の明確化というのを、とあるコミニティで見かけ・・・ ・明確化 英語版Sage AdiviceのLucky https://www.dndbeyond.com/sources/sac/sage-advice-compendium#Lucky の記載の明確化として、以下のように明示化します。 1 【有利Advantage】1個と【不利DisAdvantage】1個は互いに相殺して、 通常=判定のロールで振る1d20サイコロの数の増減は無い。 2 【有利Advantage】x個ならば、判定のロールで振る 1d20サイコロの数は1+x個となり、1+x個の出目の中で最大の出目を 採用する。 3 【不利DisAdvantage】x個ならば、判定のロールで振る 1d20サイコロの数は1+x個となり、1+x個の出目の中で最小の出目を 採用する。 というふうに書いていたのだが・・・・ 全然明確化していない; x個って何?? 通常ロールの場合は1回 有利または不利の場合は2回 有利不利が同時に発生した場合は相殺して1回 そこに特技「強運」を使えば、追加でもう1回ロールできる。 というシチュエーションしかないのに「x個」って何? 明確化といっておきながら、ややこしくしてどうするの?? この人は多分、セージアドバイスの最期の部分(有利不利の通常の役割を機能させたい場合)を 採用したと言いたのだろうけど(普通、明確化したいならセージアドバイスのこの部分を採用しますと書くけどね;) その場合、 特技[強運]を使用する際は ①通常ロールないし、有利不利が同時に発生し相殺した場合は、 2回ロールして、そのうちの1つの出目を強運を使用した本人が選んで排除し、残った出目を採用する。 ②有利の場合は3回ロールして、そのうちの1つの出目を強運を使用した本人が選んで排除し、 残った2種類の出目のうち高い出目を採用する。 ③不利の場合は3回ロールして、そのうちの1つの出目を強運を使用した本人が選んで排除し、 残った2種類の出目のうち低い出目を採用する。 明確化したいならこういうふうに書かないと理解できない。 あと、この人の解釈だと不利でロールする際に強運を使うメリットが、ほぼ無い! 強いて言えば、不利で攻撃されたのにこのままでは命中してしまい、 さらにそれが命中すれば気絶してしまう・・・という時にしか使えない; 日本語は難しい。
| りんりん丸 | |
2023/06/23 12:37 [web全体で公開] |
😟 おっさんの話 ⑤ ワシは13歳でD&Dに出会い、TRPGというものを知ったわけですが、オンセを始めるまでにブランクがかなりありました。 昔に作ったキャラは今でも覚えており、復帰してから当時のキャラを現行のルールで作り直すということをやっております。 10代の頃に作ったエルフのレンジャーがいるのですが、名全て表示する ワシは13歳でD&Dに出会い、TRPGというものを知ったわけですが、オンセを始めるまでにブランクがかなりありました。 昔に作ったキャラは今でも覚えており、復帰してから当時のキャラを現行のルールで作り直すということをやっております。 10代の頃に作ったエルフのレンジャーがいるのですが、名前をエルデンと言います。 2年ほど前にオンセンのキャラクターシートに登録をしました。 最近、「ELDEN RING」というゲームがあるらしいです。名前をよく聞きます。 コンシューマーゲームはPS2までしかやっておらず、最近のはまったくわかりません。 実際に、ゲームのタイトルから名前をつけたと思われ、それを毎回否定するっちゅうのも面倒だし、変えちゃおうかと思うけど、愛着もあります。 名前なんて被ったりすることはよくあるんだけど、人気ファンタジーゲームのタイトルゆえに、なんか悶々としてます(´-ω-‘) 最近は思いついた名前を一回検索して、被りの状況を調べて、似た環境に近しい名前はやめるようにしてます。 被りといえば、少し前にドラゴン退治のセッションに参加していたPCさんのキャラ名は、地元にあるラブホと同じ名前だったなぁ。
| りんりん丸 | |
2023/06/14 13:53 [web全体で公開] |
😆 ファンダリンの夜明け 去年の10月から月2回のペースでやってきたD&D5版 初期スターターセットのキャンペーン「ファンデルヴァーの失われた鉱山」が終わりました。 倒れる前衛、ワシのクレリックも倒れ、絶体絶命の状況。 回復手段がない中で、倒れた前衛とワシの2人が死亡判定をアベックで20を出す快挙! 激戦全て表示する 去年の10月から月2回のペースでやってきたD&D5版 初期スターターセットのキャンペーン「ファンデルヴァーの失われた鉱山」が終わりました。 倒れる前衛、ワシのクレリックも倒れ、絶体絶命の状況。 回復手段がない中で、倒れた前衛とワシの2人が死亡判定をアベックで20を出す快挙! 激戦の中に生まれた奇跡により、敵を討ち果たしました。 かなり激アツな展開でありましたが、とうとう波音の洞窟の探索を終え、ファンダリンに戻ってきました。 パーティの2人のエルフ男女、この2人が結ばれるのを陰ながら見守ってきましたが、クールな女エルフ (リアル女性PLさん) は最後までデレることはありませんでした。残念… ワシのキャラは妻子持ちの40過ぎのハゲたおっさん設定だったので、恋愛要素0でしたが、若い2人 (エルフだけどな) をからかうのもこれで終わりです。感化されたので、ネヴァーウインターに帰ったら久々にカミさんを抱かねば。 などと、楽しいキャンペーンでした♪ 次回はおまけのエクストラステージとして、サンダーツリーでグリーンドラゴン討伐です。 これで本当に終了ですが、勝てるだろうか! ラスト1回あるので、もしかしたら女エルフさんはデレてくれるやも。非常に楽しみです。
| And | |
2023/06/08 22:59 [web全体で公開] |
😶 AIコミュニティ作ってみました 「TRPGでAIを使う」系の日記がいくつも書かれてますね~ 自分もChatGPTでTRPGのネタを考えたり、実際にちょっとしたセッションを一緒に遊んだりしているので、とても参考になります 書いてくれた人たち、感謝です! 需要があるのかどうかわからないのですが、TRPGでAIを使う際の知見を全て表示する「TRPGでAIを使う」系の日記がいくつも書かれてますね~ 自分もChatGPTでTRPGのネタを考えたり、実際にちょっとしたセッションを一緒に遊んだりしているので、とても参考になります 書いてくれた人たち、感謝です! 需要があるのかどうかわからないのですが、TRPGでAIを使う際の知見をまとめる用のコミュニティを設立しています。 生成AI系を触っている方や、使い方を共有したい方、ぜひコミュニティに記事を投稿してくると嬉しいです! https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu168378695354
| りんりん丸 | |
2023/06/01 20:47 [web全体で公開] |
😷 revival いや〜、ツラかったです。新型コロナウイルス感染からなんとか復活です。 まだ、喉の違和感、集中力低下、食欲不振など罹患後症状がありますが、今日から社会復帰しました。 想像していたより症状は半端なかったです。みなさんもまだまだ気を抜かず気をつけてください。 パラディンはLv3になると病気に対する完全耐性を得るのですが…ワシには才能がなかったようです😢
| 用心棒 | |
2023/05/27 20:51 [web全体で公開] |
😶 Solastaセール中 TRPGではないけども、SteamでSolastaがセール中。 土日の間は無料プレイ可能で、購入は6/2までSolasta: Crown of the Magisterが7割引き。 D&D5eの戦闘ルールの理解に役立つと聞いたので、ちょっと入れてみようかと思う。
| And | |
2023/05/15 10:03 [web全体で公開] |
😊 D&D5e「魔術師たちの汚れた秘密」遊びました! 昨晩はダンジョンズ&ドラゴンズのセッション「魔術師たちの汚れた秘密」をプレイしました! 舞台は海賊の町、ラスカン。 地下下水で何かトラブルが起きている・・・ということで、冒険者たちは下水道のダンジョンへと向かうことに! ダンジョン内では、 * 怯えて縮こまっている“死の鼠団”のごろ全て表示する昨晩はダンジョンズ&ドラゴンズのセッション「魔術師たちの汚れた秘密」をプレイしました! 舞台は海賊の町、ラスカン。 地下下水で何かトラブルが起きている・・・ということで、冒険者たちは下水道のダンジョンへと向かうことに! ダンジョン内では、 * 怯えて縮こまっている“死の鼠団”のごろつき * 水に潜って腕しか出てこないゾンビ * 正義の味方を自称して脳内に直接語りかけてくる浮遊クラゲ * 敵なのか味方なのかよくわからないレッドウィザード * 匂いが強烈な二足歩行する爬虫類(トログロダイト) など、一癖あるNPC達が待ち構えていました。 PC達はひとつひとつしっかりと遭遇に向き合ってくれて、とても物語の豊かなセッションになったのではないかと思います! 最終的にPCたちの活躍によって、危険なトログロダイトは退治され、レッドウィザードの邪悪な野望もまた打ち砕かれました。 久しぶりのダンジョンシナリオということもあり、結構サイズが大きいダンジョンにしてしまいました。プレイヤーの方々の協力もあり、ちゃんと1回のセッションで終われて良かったです。 (最初に音声トラブルがあって、申し訳ありませんでした・・・!) ご参加いただいたPLのみなさま、素敵な物語をありがとうございました~!
| りんりん丸 | |
2023/05/09 12:34 [web全体で公開] |
😶 おっさんの話 ④ AI、AIと話題が多いので興味はあるのですが、今のところ自分に必要なのか?と言われたらそうでもないのかなぁと思ったりしてます。 チャットGPTを初めて触った時に、何をチャットすればいいか悩んでしまう始末。 適当に思いついた「プロレス ガチファンが選ぶ、日本人最強のプロレスラーは誰だ?」という質問をしたところ… 少し時間が経ってから、数名の名前が出てきたが… アントニオ獅子王って誰やねん… ワシにはAIはまだ早いのかもしれん。
| 用心棒 | |
2023/05/03 23:55 [web全体で公開] |
😶 しんどおもしろかった 35年ぶりのマスタリング終了。 オンラインでは初めてのDMだったこともあり、どこまで準備すればよいのかわからず、あたふたしてしまった。 今回は、プレイヤーとしてもルールをまだうろ覚えの状態でのDMだったが、経験豊富なプレイヤー諸氏のご協力やアドバイスのおかげで、なんとか1本回すことができた。全て表示する35年ぶりのマスタリング終了。 オンラインでは初めてのDMだったこともあり、どこまで準備すればよいのかわからず、あたふたしてしまった。 今回は、プレイヤーとしてもルールをまだうろ覚えの状態でのDMだったが、経験豊富なプレイヤー諸氏のご協力やアドバイスのおかげで、なんとか1本回すことができた。心から感謝です。 特に、プレイヤーとして参加させていただいていたときのDMが、今回はプレイヤーとして参加してくださっていたのが非常にありがたかった。OJT受けてる気分でしたw また機会があれば卓を立ててみたいと思います。 しんどかったけど、おもしろかった~
| 用心棒 | |
2023/04/30 00:27 [web全体で公開] |
😶 プレイバランス 覚えたての大呪文を試してみたくなり、やや強引に高レベルPCを参加させてしまった。シナリオの想定レベルよりもかなり高いレベルだったため、やってることがハクスラになってしまった感は否めない。 自分が目指している路線は、こうじゃなかったよなぁ、と、しばし反省。 また次からがんばろう
| And | |
2023/04/25 10:56 [web全体で公開] |
😆 D&D5e 欲望は底なしの海のように 昨日は、D&Dセッション「欲望は底なしの海のように」を遊びました~ 海底神殿に閉じ込められてしまった哀れな賽銭泥棒を助けるため、冒険者たちは海底へ! 無事に神殿の謎を解き、襲いかかる怪物を倒し、賽銭泥棒を改心させ、大団円で物語を終えることができました。 久しぶりのLv1セッションでめっちゃ緊張していたのですが、すごく楽しく遊ぶことができました! プレイヤーの皆さん、ありがとうございました~~
| 用心棒 | |
2023/04/23 19:56 [web全体で公開] |
😶 キャラクターの設定を見るにつけ プレイヤーの方々が手間をかけて作ったキャラクターを拝見していると、1回のセッションで終わらせるのがもったいなくなってきますね。 どうにか、工夫して、複数回セッションができるようにがんばってみます。 それよりも、とりあえず1回目を無事に終わらせねば…
| 用心棒 | |
2023/04/22 20:42 [web全体で公開] |
😶 あ、あれ?・・・こんなはずでは・・・ 30年以上ぶりのオフラインでのDM。緊張しながらも楽しみにしつつ、「エルフ?なにそれ??」というプレイヤー2人相手にキャラメイクスタート。 手こずるとは思っていたんだが、想像以上に難航。結局、種族やクラスの説明に時間がかかり、能力値決めまでで時間切れだった。 それにしても、かつては知り合い相手でも平気でNPCのセリフをノリノリでしゃべっていたのに、人前でしゃべる職業を20年以上やってるにも関わらず、説明だけでものすごく恥ずかしくなっている。 …どういうこと??
| 用心棒 | |
2023/04/18 00:26 [web全体で公開] |
😶 やるか…DM ちょっとしたいきさつで、D&Dのデラックスプレイボックスを衝動買い。 そもそもオフセ復帰を目指して買ったものの、対象はTRPG全く知らない勢なので、5eマスタリング未経験の私が布教して失敗したら、目も当てられない・・・。 ということで、5/3か5/4あたりで、オンセ回してみようかと思案中。 全て表示するちょっとしたいきさつで、D&Dのデラックスプレイボックスを衝動買い。 そもそもオフセ復帰を目指して買ったものの、対象はTRPG全く知らない勢なので、5eマスタリング未経験の私が布教して失敗したら、目も当てられない・・・。 ということで、5/3か5/4あたりで、オンセ回してみようかと思案中。 それにしても、買ってきたシナリオに目を通すのって、ちょっと気合というか度胸要りません? 目を通してしまったら、プレイヤーとして純粋に楽しむ機会を永遠に失ってしまう覚悟をもたなければならない、という意味で。
| And | |
2023/04/08 20:54 [web全体で公開] |
😊 ChatGPTをプレイヤーにしてみた所感 最近ChatGPTが流行ってますね~ こちら、調べたところ、TRPGのプレイヤーキャラとして使用することができそうです 例えば 「あなたはダンジョンズ&ドラゴンズ5版のプレイヤーを担当します。 あなたが使用するのはLv1のファイターで、ステータスは以下です。 【筋力】16 【耐久力】1全て表示する最近ChatGPTが流行ってますね~ こちら、調べたところ、TRPGのプレイヤーキャラとして使用することができそうです 例えば 「あなたはダンジョンズ&ドラゴンズ5版のプレイヤーを担当します。 あなたが使用するのはLv1のファイターで、ステータスは以下です。 【筋力】16 【耐久力】12 【敏捷】12 【判断力】8 【知力】10 【魅力】10」 みたいな感じのプロンプトを入力すると、ChatGPTがプレイヤーとなってTRPGを遊んでくれます。 僕がマスターになって何度かソロセッションをしてみたのですが、普通にセッション終了まで遊ぶことができました! (たまに暴走してマスターを乗っ取ろうとしてきます。その時は、発言を無視して強引に進めればOK) セッションの人数が足りないときの追加PLとして利用したり、シナリオのテストプレイをしたりするのに役立ちそうです! みんなもAIを活用して、素敵なセッションライフをお過ごしください~
2023/07/09 10:08
[web全体で公開]