COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.17

COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/12/25 21:41

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】箱庭の荘園8・最終回【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この回は、箱庭CP最終回であると同時に、個人的にもオンセン募集セッション参加100回目という記念すべきセッションでした。

前回、厳しい戦闘でボロッボロになりながらもなんとか生き延びた冒険者一行。残るはあと一戦!
小休憩を終えたところで、憲兵隊の隊長がやってきました。オークの軍勢がヒホンキール内に進入したとの報告がもたらされます。
おおー、市街戦! 高低差マップ! 屋根高いな!!(30ftもあった。3階建てのビルくらい?)

初期配置位置(マップ左)の直ぐ上に、細い路地が一つ。敵はマップの右側から攻めてくるようです。
長期戦を覚悟して、魔導砲ロマンは防護機モードで喚び出します。
ゴーマンの提案で、後衛は路地に入って防御を固め、入口でACの高いナイルとマルに迎え撃って貰う作戦を採ることに。
グリムは途中から、ゴーマンのフライで屋根に飛び上がりました。

敵にソーサラーがいるので、固まっているところにシャターが来るのではないかと心配したのですが、シャターではなくて毒ブレスを吐いてきました!(まさかの!)
毒ブレスの範囲が広いので、まあ……固まってなかったとしても狭い市街戦では結構な人数が範囲に入ったと思いますし、雑魚オークに殴られなかっただけ、路地に入って正解だった……と思います。
魔導砲には毒が効かないので、安心して一時HPを配りまくるロマン。
敵が固まっているところにゴーマンのシャターが飛び、抵抗して残ったオークは、マルの剣がひらめく度に一体ずつ倒されて行きました。
最後は残ったソーサラーに、ファンブルからの~ハーフリングの幸運でクリティカル! なんという……劇的な出目!

順当に倒し終わった直後、なにやらグリムの様子がおかしい。彼はサブイベントで、彼にしか見えない宝石を集めていたのですが、ソーサラーが持っていた宝石が最後の一つで、それが揃ったことでドラゴンの霊から誘惑を受けたようでした。

グリムが誘惑を撥ね除けたところ、ドラゴンレイスなる、ドラゴンの霊体が出現しました。これがラスボスらしい!
これまたメチャ広範囲のブレスを吐いてきて、しかもそれが死霊ダメージかつ生命吸収で、抵抗に失敗するとHP上限が下がってしまう、という……
この攻撃でHP上限が0になっても、死亡はしません、と予め説明がありました。ロマンを防護機で出しておいて良かった!(ドラゴンは20ft上を飛んでいるから、火炎放射器では届かないし、防護機の配る一時HPで、下げられる上限値を大幅に減らせる!)
ウィングド・ブーツのマルが、ドラゴンに一騎打ちを挑む形で打ちかかっていましたが、初手からクリティカル連発の、まさに英雄的大活躍をしていました。

ドラゴンの毒ブレスを喰らったゴーマンが、集中維持に失敗し、グリムに掛かっていたフライが解けてしまう。グリムは屋根から降りられなくなって大ピンチに!
(しかも、屋根が高すぎて防護機の一時HPの恩恵を得られない、という……)
そのせいで、グリムはついにHP上限0で倒れてしまいます。う、うわーーー!! 大ピンチだーーー!!

この事態を解決できるのは唯一、自PCのみ……!
こんなこともあろうかと、エイドを覚えていたのです。HP上限が下げられてしまった場合、通常の回復手段ではHPを回復できないのですが、エイドはHP上限と現在HPを+5する呪文!!
グリムは気絶する寸前に屋根の端(高さ25ft)に移動していたため、エイドの範囲(30ft)にギリギリ入ります。何とか彼が死亡する前に戦線復帰させることに成功!

そして最後はそのグリムの一撃が、ドラゴンレイスを撃ち抜いたのでしたーー!!
やったーやったー!!

自PCは、ど派手なダメージを与えたりこそ出来ませんでしたが、ロマンの一時HP配りとエイドで、みんなを支える役目が果たせたかなーと思います。

ヒホンキールの町には平和が戻り、カシュー王が王都から行幸してきます。
燕騎士団の団長、シャーロットは晴れて将軍になり、騎士見習いだった団員たちも全員が騎士になりました。(剣を肩にぽんぽん、とする儀式もして貰った)
自PCはシャーロットに頭を撫でて貰って大満足でしたね。ナイルは敬愛するシャーロットにハグされて、照れながらもとても嬉しそうでした。
騎士団も、今までは3人(ナイル、マル、自PC)しかいなかったけれど、王都から人員が補充されてちゃんと騎士団になるそうです。
大変な戦いが多かったけれど、最後はハッピーエンドで良かったなぁ~!!

次回から、新たなCPが始まります。
船に乗って、それまで国交の途絶えていたバルト王国へ! 新たな土地にはどんな問題、どんな冒険が待っているのでしょうか。
楽しみです!
いいね! 13
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2023/12/24 14:14

[本人にのみ公開]
😶 完成しました
TRPGの話ではありません。今年の5月から製作しておりましたRPGがなんとか年内までに完成にたどり着くことができました。TRPGのような作品を作りたい思って製作しておりましたところ、ハクスラDRPGという形で落ち着き、武器にはダイスロールの計算式を実装しました。製作ツールはRPG Maker UNITEです。タイトルは「ハクスラDRPG 迷宮奇譚」BOOTH、DLsite、Androidで配信しております。iOSは現在、審査中です。よかったら遊んでいただけるととてもうれしいです。
いいね! 61
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/12/17 15:11

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの遠方1(10)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※遠方マップのネタバレがあります

COBRAさんDMのウィッチライト、今回から遠方を本格調査です。
パーティもなかなかの大所帯になっていましたので、気球と幾人かのNPCを護衛もかねてお城? みたいな形の鉱山に置いていきました。

湖を迂回して対岸につく。車輪のついた屋台がぽつりとあります。小さな劇場らしい。そこではPCたちそっくりの人形が直前までの出来事を演じていました。
……リプレイ動画じゃん!!(←PL、一人でウケてる)
エンデリンに謁見できるチケットをそれぞれが受け取り、さらに先へと進みます。

なんとはなしに、マップに書いてあった穴をクヌートに覗いて貰ったら、そこからキュクロプスが出てきてびっくり!(ただの穴じゃなかった!)
しかも不機嫌そうで……。女王蜂の行方を尋ねられる。シ、シラナイヨ……!(←本当は同行している)(ペテン0と-1の二人組w)
女王蜂を探している理由が、蜂蜜酒を作るのに必要だから、とのことだったので、クヌートに「持ってる酒を渡してみたらどうだろうか」と提案してみた。
そうしたら、キュクロプスの機嫌が良くなってくれて、しかも代わりに美味しい蜂蜜酒を貰うことが出来た。よ、よかったぁ殴られなくて!

その先の環状列石では、クヌートが石に見事な彫刻をする。クヌートPLさん、とにかく出目がいい!
ゲーム盤はへたに弄って世界に影響を及ぼすといけないので、そのままに。

ランダム遭遇では、弔いをするゴブリンの一団と出会いました。
アイテムと引き替えに、死者に質問が出来るとのことです。試しに以前ロロが気に入って背負っていた「トロールの灰が入っている棺桶」のトロールの霊を喚び出して貰いました。名前と死因を尋ねたら、「ムー○ン、ファイボで死んだ」とのことでしたw
何を聞いているんだww(おこられるでしょ!)
ゴブリンたちとは大休憩を共にします。ロロとゴブリンが死生観について夜更かしして語り合っていたのですが、途中で意見の違いからロロがプイッとなってしまったのがめちゃくちゃ可愛かったですね……

フェイの導き塔では、ペリュトンとの交渉係になりそこねたファイラが、やけっぱちになって点火作業。
(でもなかったことになる)
風で暴れる凧にサイレンスを掛けたり、占星術師の椅子に座って……になったり、私からみたら大活躍していたように思うのですが、PLさんは物足りなかった様子でした。

次回はとうとうエンデリン劇場に乗り込むことになりそうです。
果たしてファイラと茸坂46(カンペストリ、そこまでいない)の劇場乗っ取り計画(?)は成功するのか? 次回もとても楽しみです!
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記

2023/12/15 09:04

[web全体で公開]
😶 豆に一歩下がってクロスボウ!刺突料理
【初心者DM】レイディアント・シタデル#1「塩漬けにされた伝統」
兎檻さんDM卓
次元のはざまに浮かぶ島街でおこる事件に挑む冒険者たち。
名声を上げて仲間意識の高い地元住民さんたちにとけこむためにいろいろチャレンジ。
イモムシとかくれんぼ
料理の鉄人
激辛とうがらし我慢大会
全部笑いの全て表示する【初心者DM】レイディアント・シタデル#1「塩漬けにされた伝統」
兎檻さんDM卓
次元のはざまに浮かぶ島街でおこる事件に挑む冒険者たち。
名声を上げて仲間意識の高い地元住民さんたちにとけこむためにいろいろチャレンジ。
イモムシとかくれんぼ
料理の鉄人
激辛とうがらし我慢大会
全部笑いの絶えない死闘だった。(笑)
筋力-1修正はダメージ判定にじわじわ効く。
当てても0ダメージはプレイヤーのハートのHPにくるよね。
修正+武器はクロスボウ。一歩下がって撃つとかになるわけですが、こうなったら持ってる武器全部使えやって持ち替え投擲してたらテキストの字面がおもしろいことになってた。
ともかく事件解決してよかったよかった。
アーティファサーを使って思ったのは強さを発揮するのはlv3からかなと。
大砲や守護機獣や鎧装着したら戦闘で活躍できるかな。
まだわかりません。
たのしかった。
まだシリーズつづくなら参加したいです。
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記

2023/12/14 09:52

[web全体で公開]
😶 スマホとタブレットとパソコンでダイブ
セッション前にpcの挙動が変だなと思ってたらシステムアップデートがバックで始まってて遅くなったらしい。
手持ちのタブレット端末やスマホで部屋に入ってお話しをおいかける。
わかってたけど画面小さいから読みにくいです。
ユドナリウムさんも繁盛してておちるしきれるし。
参加してる方々、迷惑かけてすいません。
でも楽しかった。
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記

2023/12/10 10:51

[web全体で公開]
😶 ウィッチライト5aテキストセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユニコーンの湖でのんびりしてたら半年経ってたというファンタジーマジック。
おおう。
迷いこんできたおじさんがツリーハウス作って住んでたらトレントが怒って襲ってきたから助けてってそれ自業自得ってやつじゃないと思わなくもないが魔女の情報くれるっつうからいくしかないよね。
不本意ながらトレント焼く。
村を助けたら子供たちがハグに攫わられてるから場所教えるから助け出してってもー、キミタチー。
ハグの屋敷にはいっていくけと警備はガバガバですが、ブリキの兵隊の配備でそういう仕様なんすね。
奥へ奥へと。
ハグめっけ!
ブリキの兵隊にも見つかってすったもんだのバトルの末、ポータルを開いたらハグに逃げられる。
火力不足か?イヤ、戦略かな。
ポータルに飛び込んで追っかけて次回の冒険へ。

bパーティさんはハグを捕まえたみたいです。👍
いいね! 8
だーさん3
だーさん3日記

2023/12/09 23:40

[web全体で公開]
😶 ロール中のわたし
お部屋のレイアウトの関係でpcが家族と向い合わせになるように配置されております。
テキセのときはいいんですがとボイセのときは・・・。

お察しください。

まあ、幸いなことに何も言わないのですが、優しそうな目でこっち見てる。
これけっこう応えます。(苦笑)
素に戻るのでヤメテ。orz
いいね! 21
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2023/12/06 22:58

[web全体で公開]
😶 誤字ラ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~童謡じゃなくて童話だったよ~

テキセの最大の楽しみのひとつは後々ログが読み返せること。 …なんですが、
読み返したら誤字というか誤変換の見落としがすごいすごい。 子供の頃、これでも漢字が好きだったので
自分で自分に凹む冬の日。 童話→童謡はもう、誤変換を超越して誤候補変換の域ですが。

閑話休題。

拙いながらもGMに挑戦させていただけると、PL参加の時とはまた違った意味で
TRPGはGMとPLが呼吸を合わせて楽しいものを作り上げる遊びなんだなあと思います。
それは例えばシナリオの流れにちゃんと乗っかってきてもらえたり、NPCの発言に会話を合わせてもらったり。
システム上の「ここどうしようかな?」「じゃあこうしようか」の相談がしやすい空気が共有できたり。
こういうのがすごく有難いんですよね。
システムとRP以外の会話は没入感が削がれるという考え方もあるし、それはそれで濃密な空間だけど
うっかりミスだらけの自分には100年早い領域っぽく。
そんなことまで考えなくても、せっかく一緒に遊ぶんだからどうせならお互い楽しいのがいいよねという認識は
大事なんだなと思いました。 ありがたやありがたや…!


今回はGM練習以外にも得られたことがありまして、テキセでもソロかつ目安がつかめていれば
1日で完走できるミニシナリオは作れるんだなとか。
いやそもそもシナリオって作れるんだな…とか(公式のテンプレートがクオリティ高かっただけですが)。
テンプレ頼みでも、曲がりなりにも自分で作るとアドリブ対応しやすいんだな、とか。
難度調整や参加人数の扱いなど、いくつか勝手に手を加えた為真っ当なシナリオではないのですが、
いい勉強になりました。
ちゃんと(?)回せてよかったよー…!



いいね! 15
パスタ
パスタ日記

2023/12/06 22:51

[web全体で公開]
🤔 へるぷみ~
リアルの方で知り合いの方々にTRPGを布教するチャンスが生まれたのですが、
1.無料で遊べ、
2.比較的簡単なルールで、
3.手軽(短時間)なシナリオが遊べるもの、
という条件が出てきました。
私は最近はSW2.5しかやってないものですから、ルールが軽くて手軽に遊べるのはどれだろう?と思案全て表示するリアルの方で知り合いの方々にTRPGを布教するチャンスが生まれたのですが、
1.無料で遊べ、
2.比較的簡単なルールで、
3.手軽(短時間)なシナリオが遊べるもの、
という条件が出てきました。
私は最近はSW2.5しかやってないものですから、ルールが軽くて手軽に遊べるのはどれだろう?と思案中なのです。

無料システムで有名なのはエモクロアだと思いますが、trpgを知ってた知り合いの一人が「cocの毒入りスープなら手軽に出来るのでは?」と提案を頂きました。
cocならアプリで無料のルールが利用出来たと思います。(毒入りスープがアプリの無料の範囲内で遊べるかは知らない)
ただ、シナリオ内容をチェックしたところちょっと血みどろ描写があって苦手な方もいるかな?という懸念点が。


どなたか、上記の1~3の条件を満たすシステム、シナリオでtrpgをはじめて遊ぶ人におすすめのものをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?お知恵を貸して頂ければ幸いです。
いいね! 17
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/12/05 00:26

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの彼方へ5b【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バトルアレンジのy.nakanoさん卓ウィッチライトです。
今回は募集要項にルート選択が示されていました。b卓はAルートを選択。ルームラーチへ進入するシナリオになるようです。

前回から何と、半年も経っている設定らしい。そんなに長い間、湖でぼんやりしてたんか~い。いや、自PCなら全然あり得ますが。
ヘアレンゴンのラビ(ちゃんと名前がついてるー!)が「ルームラーチに住む魔女が子供に魅了の魔法をかけて重労働させている」と言う。
義憤に駆られるファルグリム。儲かりそうという言葉に反応するネストル。ちゃんと主目的を気にしているトビーと、みんなそれぞれの目的でシナリオに乗っかっていく。
自PCは湖生活に飽きたから、です。

到着したルームラーチでは、子供たちが出迎えてくれました。話を聞くと、意外と待遇良いような……?
トビーのディテクト・マジックに、子供たちの作成するブリキの兵隊が反応。これを兵器にしているらしい。
彼らをおいて、ひとまず魔女を探しに奥へ進む一行。

途中の部屋で、ネストルだけが知覚判定に成功して階上に潜むブリキ兵を察知した。
幸い、向こうには気づかれていないようだったので、冒険者たちはボスの姿を探して先に進む。
トビーの勘が当たり、魔女を発見。たった一人でいるようだ。
ここで、魔女が知覚チェックに出目20を振り、PCたちの接近はバレバレに。
奇襲には失敗したが、ファルグリムがどーんと扉を開いて突進した。

トビーのフレイムブレイド、そして自PCのクロマティック・オーブを喰らった魔女は、階下に向かって逃走を試みる。(自PC、魔法暴走で身の回りに蝶と花びらの幻影が舞う。無害)
ファルグリムとトビーの機会攻撃が当たり、さらに魔女のHPを削った。
ネストルは疾風足で魔女を追うが、攻撃は当たらず。ファルグリム、トビーが魔女の背中に迫る。しかし、このままでは階段を下りられてしまう……

箒に乗った自PC、部屋の奥から早足アクションを使ってぎゅーんと追いついたあと、BAミスティ・ステップ! 魔女の行く手を塞いだ。
当然、魔女は必死になってこちらを攻撃してくる。爪の攻撃が6D6+4だと……!? ダメージ期待値25。しかも2回攻撃だった。
2回とも当たっていたらすぐ倒れてたな~。運良く、当たった方のダメージも期待値より低めだったのだが、それでも19点。HP32点しかないのに。
みんなが頑張って削ってくれるのを祈るしかない。
(ここでヘリッシュ・リビュークを使えば良かったのですが、HP減らしたりワタワタしてて忘れてしまったのだ……。折角の魔王ムーブチャンスが! うえーん!)

ネストルの攻撃はまたしても外れ。次のファルグリムが、魔女を上手く掴んで引きはがしてくれた(出目20!)。た、助かる~!
トビーも、キュア・ウーンズを掛けてくれた。助かる~!
そうこうしているうちに、背後からブリキ兵が上がってきて、自PCは二体から二回ずつポカポカされる。
回復して貰ったのにそれ以上にダメージが……。

続く魔女の攻撃は、ファルグリムに二回命中し、21,37のダメージを与えた。えええ? 6D6+4で37って……出目がおかしくない!?
不調だったネストルは、ここに来て連撃を当てて一挙に35点も削ってくれた。
二人が瀕死状態に陥り、行動に悩むトビー。魔女の筋力は低いとみて掛けたエンタングルは、抵抗されてしまった。
魔女は既にネストルとファルグリムに挟撃されているので、もはやここにいる意味はないと悟った自PCは再びBAミスティ・ステップ。これやるとアクションは初級呪文に限定されてしまうため、一か八かでフロストバイトを試みる。
残念ながら抵抗されてしまった。(掛かれば相手の攻撃に不利をつけられる=ファルグリムの生存率が上がる、と思ったのですが)。

魔女は魔法陣を出して、ワープで逃げようとするが、DMがファルグリムとネストルに、一回だけ機会攻撃のチャンスを与える。それで倒せれば逃げられなかったことにするとのこと。
するとなんと! 二人がここで相次いでクリティカルーーー!!(ぱちぱちぱち!)
ギリギリ削りきり、魔女スカバサを倒したのでした!!(奇跡!)

魔女を倒すと、その魔法で動いていたブリキ兵は動きを止めました。子供たちに掛かっていた魔法も解け、彼らを家へと送り届けることに。

子供たちの村に着くと、トリエント退治を依頼される。
……。
あれ? それってBルートのシナリオ?
どちらが先かという選択肢だったのだろうか。

人間の営みVS自然 という対立構造だったので、話し合いで収められないかと考えた一行。村人を連れて行き、トリエントに説得を試みて貰ったが……村人のダイス目が悪く、説得失敗。あーね……
戦闘になってしまったが、ドルイドのトビーはこれを拒否して傍観に回る。RPとしてそうするしかないよねぇ。

実質三人で戦うことになったが、自PC、最初こそ火属性にしたクロマティック・オーブで30点のダメージを与えたものの、直後の魔法暴走で自分を中心にファイボ炸裂。
出た。ついに出てしまった一番ヤバイやつ~ >< 荒ぶるソサは爆弾岩!

幸いこの時はフィールドが広く、自PCの周りに誰もいなかったので自爆で済みました。
あとから考えたら、敏捷力セーヴもやってOKだったはずだが、忘れていて種族(ティーフリング)による火ダメージ半減分そのまま喰らってしまいましたね。
しかも切り捨てで良いのにダメージ切り上げてるし……orz
やっぱり自ターンになると、分かっていることまでいろいろ頭からすっ飛ぶなぁ。(いつも)(何故なのか~!)

次ターンには攻撃を外した上に「口からあぶく」状態になってしまって、戦力外に。
おっかしいなぁ。魔法暴走、無害か酷い結果しか出たことないんだけど!?(半分くらいは良い効果もあるはずなのに?)
フランフでろーー!!(←それは良い結果なのか?)

ネストルが気絶させられてしまいましたが、植物モンスターに特効をもつファルグリムのウッドカッターズ・アックスが大活躍で、トリエントをこらしめました。
ファルグリムは今回、出目が爆発してましたね。何度も20を出していました! 強い!
なんとか依頼を果たして、セッションは終了。

ギリギリバトルでしたが、ほとんど皆さんのおかげで何とかなって良かった。
……でも、次回の募集要項見たら、魔女スカバサ、倒せてないことになってるーー!?
ええーーー!?

余談。
ユドナリウムリリィが凄く重たかったです。うーん? 軽いときもあるのですが、初めてチャットウィンドウの打ち込みまで重くなりました。
途中でブラウザをFFに切り替えたらさくさく動くようになったので、やはりChromeとは相性が悪いのかも。
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/30 23:03

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの此方から彼方へ2(7)+α【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※一部、重要ネタバレを伏せてます

こちらはCOBRAさんDMのウィッチライト。
残りのキノコサークルを巡り、いよいよルームラーチに乗り込んでみる回です。

ロロPLさんが遅れての参加だったため、後から見てわかるようにと、序盤はメインに実況をかき込みつつ参加……したつもりだったけれど、なんだこりゃ。
書いた本人が読み返してもわけがわかりません(↓一例)。

ヤギに威圧するクヌート
ヤギにファイラの本気の泣き落とし

どういう状況なんだw 自分、実況下手すぎませんかね……
記憶をたどって補足しますと、これは道中に起こるランダムイベントでして、ヤギの正体はピクシーにポリモーフを掛けられたレッドキャップでした。
怯えるピクシーとリスと樫の巨木を守るために、もうすぐヤギ化が解けてしまいそうなレッドキャップを追い払おうとしていたのです。
クヌートが落ちていた鎌三つを取り上げ、自PCが代わりにグッドベリー(以下gb)を三粒ばらまきます(これで盗みではなく、交換)。
最後にファイラが泣き落とし(説得)をして、レッドキャップには平和的に立ち去っていただきました。
一連の行動を、イニシアチブを振って順に行いました。戦闘っぽくない戦闘終了。24体のピクシーがファイラのファンになりました。めでたし!(46に一気に近づく!)

キノコサークルでは「ファイラ with カンペストリーズ featuring ドワーフとエルフ」(長っ)のコンサートが行われ、自PCが出目の悪かったファイラからセンターの座を奪う下剋上発生。バフをゲット。
ランダム遭遇で、クヌートがアウルベア・チャリオットに飛び乗ったり(自PCが動物使いでなだめた)、アウルベアの餌のために狩りをしたら、甘いわたあめが出てきて自PCがニッコニコになったり(←甘党)、気球とチャリオットに分かれてどっちが先にチビの樫に到着するか競争したりと、楽しい珍道中が続きます。

大休憩して翌日。いよいよルームラーチに乗り込みます!
ロロが最後のキノコサークルで、格好いい演舞を見せてバフをゲットしました。
そして偶然にもクヌートの不思議な踊りがキノコサークルの秘密を暴(伏せ)。

ルームラーチでは、最初にゴブリンのマーケットに向かいました。ロロ以外の三人がお菓子を試食。ファイラは喋る度に口からあぶくがでるようになり、自PCは蝶になり、クヌートは触ったものに手形がつくようになりました。
ファイラ、バードなのにぶくぶくは致命的! ろくに喋れないので、ルームラーチ内部を探るのはクヌート&ロロ組に任せ、ファイラ&自PCのちょうちょ組は外を見て回ります(ファイラはインビジで透明になっている)。

客人として正面からやってきたロロとクヌートを、スカバサは思ったよりも丁寧に出迎えてくれました。gbを逐一対価として請求するものの、ルームラーチ内を案内もしてくれます。
あちこちでつかまった子供が強制労働させられており、ロロがヘルム・オヴ・テレパシーを使って魔女に気づかれぬように情報を集めました。
外を巡ったちょうちょ組も、カカシの位置を確認しておきます。
最後にレッドキャップ畑(畑で生るの!?)をみんなで荒らしてこの日はセッション終了。

卓後にファイラPLさんが「単独でルームラーチ内を見たい」と要望したため、急遽翌日もセッションが行われることになりました。
クヌートPLさんは都合がつかずにお休み。ストーリーは進めず、調査のみ行います。

最初はファイラPLさんのソロプレイになるのかな? と思っていて、結果だけ聞こうとしたのですが、DMが自PCのために屋台のお菓子シーンを用意してくれたのでつられて参加。
蓋を開けてみたら案外やることがありました。出て良かった!
内部にいるファイラからメッセージで指示を貰い、外からディテクト・マジックを掛けたり、ロロとクヌート(NPC)と共にカカシにフォッグ・クラウドが有効かを試してみたり、キノコ畑でキノコを大量収穫したり。
ロロのキノコ狩りスキルにびっくりです!(出目が良い!)

ファイラはルームラーチ内を文字通り隅々まで観察してきました! これで、子供奪還作戦が立てやすくなったと思います。バグローナに依頼されていたスカバサの絵も、ほにゃららと交換に回収成功。
外を巡った三人も、脱出時に使えそうな要素を見つけました。ロロのテレパシーによるイメージの伝え方がすごく分かり易かった!(目に浮かぶようだ。いらす○やの子供が飛んでるとこ)
探していたアレも発見して、そうなるとアレの協力も得られそうか?(伏せ)

ほにゃらら(伏せ)してグリーンドラゴン・ワームリングが登場したところで以下次号! となりました。

子供たちの奪還作戦を、卓外であれこれ相談して練り上げるのがとても楽しいです! 怪盗団みたいですね~!
不確定だった要素も、ルームラーチ再調査でかなりわかってきた気がします。
次回は作戦決行となりましょうか? ドキドキしますねーー!! 上手く行きますように。
いいね! 10
りんりん丸
りんりん丸日記

2023/11/29 12:26

[web全体で公開]
🤔 久々にキャラを作成中
コミュニティの同胞が、マスターに初挑戦するということで、単発シナリオに参加させてもらえることになりました。
シナリオは「レイディアント・シタデル」日本語で遊べるD&D5版では一番新しい公式シナリオで、ワクワクしております。

従来のD&Dワールドと違って、エスニックな雰囲気が漂う世界観です。西全て表示するコミュニティの同胞が、マスターに初挑戦するということで、単発シナリオに参加させてもらえることになりました。
シナリオは「レイディアント・シタデル」日本語で遊べるD&D5版では一番新しい公式シナリオで、ワクワクしております。

従来のD&Dワールドと違って、エスニックな雰囲気が漂う世界観です。西洋文化とは異なり、アフリカ、アジア、中南米の文明から集まって出来たエリアだとか。詳しくはわかりませんが、本国アメリカではポリコレの影響が強いですね。ワシは人種的なポリコレは全然平気なので、こういうのは嫌いじゃないです。

ということで、キャラを絶賛作成中なのだが…こだわると、これが難しい。せっかくなので、西洋とは違う異文化で攻めたい。ワシはキャラを考える時は見た目を先に考えます。

最初に考えたのが、インド人風の笛を吹くバードで、使い魔の毒蛇を操るというキャラ。特技を取れば出来そうかなぁと思い、イラストを描いてみるが…うーん、ただのインド人だなぁと、エルフにしてみようかと思ったが、エルフは髭が生えないし、ネタすぎて没。そもそもインド風やメキシカンなエルフがわからんなぁ。

次に考えたのが前から温めていたオペラ歌手風ドワーフ。手足が太く、どっしりとした体型のドワーフならではの女性バードは好みだったが、オペラは西洋だなぁと。せっかくなのでこの案は別のにとっておきたいので没。

仮面を被ったルチャ風ファイター、踊るインド人、ヨガの達人ヨガ・フレイム・・・湯水のようにしょうもないアイデアが溢れてきますが、うまくまとまらない。面白くはあるが、それでプレイして面白いだろうか?ということが重要ですね。
やはり、ネタすぎず、ファンタジーに沿ってキャラをしっかりと考えた上でフレーバー的にエスニック要素を入れるくらいで良いのかもと、いったん休憩。

また、ラフを描いてみるが…マラカスを持った怪しいメキシコ人を描いてしまったぜ!レイディアント・シタデルは始まる前から面白いなぁ。
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/25 00:57

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの彼方へ4a【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらはy.nakanoさんのウィッチライト卓、第四話目となります。

うさぎの運転する気球に乗って、ふわふわと彼方の地へやってきた冒険者たち。
気球は、湖の南側の平原に着陸します。
怪我もなく、ほっとしたのもつかの間。なんだか怒っているアウルベアが迫ってきます。
良く見ると、後ろにチャリオットを引いているので、自PCが森語で「乗せてー」と頼んだのですが、全然聞いて貰えず、襲いかかってきました。

パーティは三人ですが、ACが22もあるクロガネが前衛を引き受けてくれてあんしーん! ……と思ったら、DMの出目が走って、1ラウンドでクロガネは29点もの傷を負ってしまう。うひー! D&D5e、これがあるから油断ならない!
アリスがキュア・ウーンズですかさず癒やし、前衛を支える。
アタッカー役の自PC、今日は冒頭から本気を出しました。クロマティック・オーブを当てて呪文威力強化でダメージアップ。どかーん!
ヘイトを上げておいてから、こちらに向かおうとすればクロガネから機会攻撃を受ける場所に位置どっておきます。
案の定、怒っているアウルベアは柔らかそうなこちらに向かってきました。かかったな!(ニヤリ)

クロガネは機会攻撃を見事にヒットさせてくれます。頼もしい~!
自PC、攻撃は当てられましたが(いてて)、リアクションのヘリッシュ・リビュークでどかかーん! と反撃してアウルベアを倒します。
ふっふっふ! 個人的にロマンを感じる「リアクションで敵を屠る」が出来て大満足でしたよ~! 調子に乗って、魔王ムーブもきめたった(自己満足)。

サバイバルにはまず水が必要、ということで、一行は気球からも見えた北の湖に向かいます。
森の道を歩いていると、変な奴らに絡まれました。
すたこら団を名乗るそやつらが言うには、湖にはユニコーンがいて、水にも回復効果があるのだそうです。
良いこと聞いたー、とそのまま向かおうとしたところ、「湖は自分たちが所有権を持っているから一人1000gp払え」と脅してきます。
ふーんそうか。イニシアチブ先に振ったのそっちだもんねー?
またまた戦闘です。

パーティ人数が少なかったので、DMの恩情だったと思うのですけれど、敵10人が一つのユニットになっていました。スウォーム・オヴ・野盗?
範囲呪文の扱いはどうなるのでしょうかと、複数扱いなら曙光を撃ちたいアリスPLさんとシャターを撃ちたい私が質問する。
なんと、曙光はダメージ5倍、シャターは3倍にしてよいとのこと。よっしゃー! これは是非とも、セーヴを撃ち抜いていきたい!

クロガネは防護フィールドで、アリスは身を守る閃光で、守備を固めつつ戦う。どちらもご一緒するのが初めてのサブクラスなので、技が興味深いです。
一方、自PCは距離をあけつつ、なんとかマインド・スリヴァー(セーヴを落とす初級呪文)を当てたい。
アリスの曙光に使って貰っても良いと思ったのだが(なにせ5倍ダメージ!)、最初のラウンドは外し(ちぇーっ!)。
アリスは攻撃を受けても、ブレスはとても高い出目で維持している。集中力が凄い!
クロガネはアリスを攻撃されたことに怒ったか、ここでクリティカル!!
しかも彼に攻撃を当てられた敵は、クロガネ以外へ攻撃が不利になる効果があるそうだ。

続いてアリスの必殺技、曙光が炸裂ーー! なのに、DMがここで出目20で抵抗してしまう。ぐぬぬ……。それでも25点のダメージを与えた。
自PCのマインド・スリヴァーは2ラウンド目でようやく当たり。次見てろよー! と思うが、その間にも、クロガネやアリスが攻撃を当てて着実に削ってくれている。
そして満を持して、シャター!! 狙い通りセーヴをぶち抜き、三倍ダメージ51点を与えて、敵をこらしめました。いぇーい!

戦闘が終了すると、すたこら団と今まで一緒に来ていたヘアレンゴン、どちらを案内役とするか、と選択肢が示されます。
……うさぎ!(即答)
むしろ何故、野盗を仲間にする選択肢が出たのかw 情報だけいろいろ聞いて、彼らとは別れました。

湖で休憩していると、噂のユニコーン登場! だが、誰の言葉も通じない。
その時、アリスが動物使いに成功して、ノンバーバルコミュニケーションを成立させました。
ユニコーンに乗って水面を歩く乙女……。(絵になるなぁ、美しいなぁ……!)
このシーンが今回のハイライトでしたね!

実はDM、ユニコーンともバトルさせる予定だったっぽい!?
結果として、良い展開になったのではと思います~。アリスとユニコーンがお友達になって!(とっても、ふぁんたじー!)

次回は湖を拠点に、あちこち探索してみる予定となりました。
12月の予定が厳しくなってきましたが、参加できたら良いなぁ~!! ><
いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/22 23:46

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの此方から彼方へ1(6)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)COBRAさんDMのウィッチライト、今回から彼方編です。
気球で移動している間に大休憩をして元気いっぱいの我々は、まずチビの樫というランドマークを目指しました。

チビの樫はトレントで、上の方はツリーハウスになっており、枝からはブランコが下がっていて子供たちが遊んでいます。
変な気球の接近に警戒する彼らのリーダー、ウィルを説き伏せ(怖くないよ~)、ツリーハウスにお邪魔しました。
ファイラと自PCが子供たちから話を聞きます。バグローナの姉、スカバサが住むルームラーチについての情報や、そこに誘拐されている子供のこと、次の地域へ行くための案内人(人?)、油差しのドバドバについてや、気まぐれの泉に棲むユニコーンのことなど、有益な情報を沢山得られました。
その間、子供心を忘れないクヌートはずっとブランコで遊んでいて、晴れて子供たちに子供だと認められるw

続いて、ニブの洞窟へと移動します。
道中、ブリンクドッグの葬儀に参列して彼らと同盟を組んだり、謎の足跡を発見したりします。
洞窟では、悪行の報いである呪いに縛られた老人ニブが、一人寂しく金貨からアイテムを紡いでいました。
充分に反省している様子なので、なんとか彼を呪いから解放させてあげよう、と考える冒険者たち。これはあとで、上手い感じに解決されることになりました(伏せ)。
PCたちも良い贈り物を貰えて、ほくほくです。
(それにしても、スカバサも悪行に罰を与える呪いを掛けたりするんだな……。自分のことは棚上げなんだろうか)

次はいよいよ泉へと移動……の前に、気になるキノコのサークルへと寄り道することにします。
その道中、自らをバター焼きにしようとしているカンペストリに出会いました。
おいおい何してるー!(バターの良い匂いが辺りに漂っていて、思わずごくり)
カンペストリは友達(ゴブリン)が、歓待してくれていると思っており、自分が食べられようとしていることに気づいてない。注文の多い料理店だぁ!
そこに帰ってきたゴブリンのクロワー。ファイラが蠱惑的パフォーマンスで魅了し、カンペストリを譲って貰うことに成功します。お支払いはgb(グッドベリー)で!
これでファイラのバックコーラスは2体になりました。あと44体!(えっ?)
ちなみに、バックダンサーはクヌートです。失っていたセンスが戻ってきてからというもの、彼はいつも高い目で芸能判定に成功している気がする……

クロワーから、ゴブリンマーケットを仕切っている、頭がリンゴ飴になってしまったタフィについて情報を得ました。
子供に甘いらしく、利よ(げふごふっ)協力できそうです。

キノコのサークルでは、ファイラが歌を与え、クヌートが踊って、お得な効果を得ます(伏せ)。今回、ファイラの芸能や説得判定の出目がことごとく悪く、このときも自PCのガイダンス効果でなんとか成功。
(やっぱり私がついてないとな)という自PCの思考は、ヘルム・オヴ・テレパシーを装備しているロロに筒抜けですw

その後、泉に着く前にドリアードとアウェイクンド・シュラブの襲撃を受けましたが、クヌートが「ウィルとはマブ!」と説得に成功し、誤解が解けてアイテムを貰います。
なるほど……。彼方はこうやってうろついて、ルームラーチに進入するためのアイテムやバフを手に入れていく感じなんだな。

そして雑コスプレで進入した泉にて、ユニコーンのラモルナと出会います。
彼女から心願宮に入るための重要情報(伏せ)をゲット。直後に、アサシン(雑コスプレ)から襲撃を受けます。
受動知覚で気づいた自PCがフォッグ・クラウドで咄嗟にラモルナを隠すも、ラモルナもワープしていた?
とりあえず、アサシンのダガー投げは無為に終わりました。
バトルに突入!
アサシンとは距離があったが、疾風足の使えるロロが駆け寄り、朦朧撃を当てます!(一瞬の出来事)
アサシンはファイラに拘束され(フェアリーに拘束されるアサシンw)、クヌートに縄で縛られました。
ここではロロが同調しているヘルム・オヴ・テレパシーが大活躍でした! 全然口を割らないアサシンのザラクから、洗いざらい情報をゲットします。
悪意の同盟という、ファンサっぽいパーティの話や天命の勇士団の話を聞く。
ホント情報量多いな、このキャンペーン! DiscordでファイラPLさんがいつも情報を整理して下さるので、めちゃくちゃ助かっています。

なんだかいろいろわかってきた(ような気がした)ところで、今回は終了。
次回はキノコサークルを巡って、ルームラーチに乗り込む作戦を完成させて決行? でしょうか。
うーん、ドキドキワクワクです!
いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/20 21:06

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】箱庭の荘園4【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2ヶ月弱ぶり、ヨッシーさんDMのCP第四話です。

倒れた領主の命を救うため、前領主ギュンター(死霊術師)が作ったデスゲームに挑んでいる一行。前回、第一層の最後の部屋で、魔法陣に縛られているマイコニド王と取引をしました。
それはエルフの村へ行き、妖精の鱗粉を取ってくること。そうすればマイコニド王と戦わずに済み、彼も任務から解放されて助かるのです。

このCP世界(notレルム)のエルフは、人間との交流を断って森に引きこもっています。
NPCグレゴリーから、例外的にエルフと交流できる呼び鈴を預かり、馬を貸与された一行はエルフの森へと急ぎます。

門番のリンク(ウッド・エルフ)には初め、「帰れ」と言われましたが、ゴーマンが呼び鈴を鳴らすとあっさりと集落の中へ入れて貰うことが出来ました。
門の右手側にムーン・エルフ、左手側にウッド・エルフが住んでいて、余り仲が良くないらしい。特にムーン・エルフの方は人間との交流に反対なようです。
そちらには足を踏み入れぬようにと警告されます。

メインクエストの「妖精の鱗粉」、それからサブクエストの「エルフの織布」という二つの用件を話すと、リンクは「それはどちらもエリンという変わり者のエルフが関わっている」「エリンはムーン・エルフなので、彼女と仲が良いウッド・エルフのアラに呼び出して貰うと良い」と言い、アラの元へ案内してくれました。
アラも頼みを快く引き受けて、エリンと共に妖精界と繋がるポイントへ連れてってくれます。

妖精は楽しい歌や踊りで出てくる、というので、バードのゴーマンが歌を披露します。高い数値で成功し、うきうき気分の妖精が現れました(なおマルとナイルも、それぞれフルートとショームで参加し、賑やかなセッションになった模様)。
気分の良い妖精は、二回分の妖精の鱗粉を分けてくれました。宝石もねだられたが、誰も持っていなかったので(我らは全員金欠です!)、グリムが小さな金属球1000個を与えています。いたずらに使えると教えたので、それはそれで満足したようでした。

礼を言って彼らと別れ、帰り際に門番のリンクに、迷宮で見つけた死体のペンダントに刻まれていた「メルラ」という女性について尋ねます。
するとリンクは驚き、それが10年前の戦いに参加して行方不明になったムーン・エルフであると教えてくれました。ペンダントを渡して発見の状況を説明すると、たいへん感謝してくれました。
うーん……? これが何かのフラグになっていくのかな? 今はまだ、わかりません。

迷宮に戻って、マイコニド王を解放し、元の部屋へと戻ってきた冒険者たち。
すると魔法陣が輝き、そこからワイトとスケルトン六体が湧き出してきました! これが第一層のボス戦らしいです。なんだとー!?(階層ボスは予想外)

ワイトはACの低いゴーマンを執拗に狙います(出目20で)。
イニシアの早かったゴーマンが、捨て身のシャターを放つ! ……ものの、範囲の5体のうち4体が抵抗するなど、厳しい戦いがぁあ!(主にDMの出目で)
スケルトンは最初に伏せ状態になってしまったマルとナイルに集中攻撃してくるー。

ギリギリの戦いでしたが、マルの巧みな剣技、スケルトンに特効(鈍器)をもつナイルの攻撃、グリムの急所攻撃で、じわじわと押し返す冒険者たち! 魔導砲ロマンも火炎放射で着実に削っていきます。
HP2まで削られたマルの、怒濤からのクリティカル! そして続くナイルの攻撃で、なんとか残ったワイトを倒したーー!!
ロングソード・オヴ・ウォーニングとウィングド・ブーツをゲット。それぞれナイルとマルへ。

小休憩を挟み第二階層に。

右の部屋では、ゼラチナス・キューブ2体に大苦戦。MMでは15ftのはずの移動力が20ftになっているうえに、常に早足してくるゼラチナス・キューブ……。(足?)
逃げ場のない通路で、飲み込まれたPCは大ダメージを受けてしまいます。ナイルが何度も死亡セーブさせられてました(涙)。
力場の大弩として喚び出したばかりのロマンも、あっさり飲み込まれて破壊。えーん……
移動力15ftなら、大弩で5ft後退させ、レイ・オヴ・フロストで10ft移動力を落とせば、毎ターンその場で足踏みさせてやれると思っていたのにぃ……!(くそー!)
またしてもぼろっくそになりながらも、何度かのクリティカルに恵まれて全員揃って生還を果たす。早くもリソースが厳しくなってきました!

幸い、南の部屋は、マイコニド王を助けていたこと&妖精の鱗粉を二回分ゲットしていたことで、戦闘なしでクリア。いいことはしとくもんだ。

左の部屋。真っ暗だったので、グリムがマルにライトを掛けたところ、マルめがけて天井から攻撃が! 光に反応してくるらしい。床に掛け直すことを提案し、以後は事なきを得る。
ヘルムドホラーとの戦い。AC20! 幾つかの呪文に完全耐性があり、通常武器への抵抗と呪文抵抗もあるようだ。
炎には抵抗がなかったようで、火炎放射器が火を噴くーー!!
ゴーマンが掛けたヒートメタルは、NG呪文だったらしく不発! 製作者(ギュンター?)に行動を読まれている……
ナイルは出目で、マルは戦技で高ACに攻撃を当てていく。そして最後はロマンが討ち取り!(やったー!)
奥の宝箱は、グリムと自PCで一つずつ解錠し、不明の言語で書かれたスクロール(呪文ではない)と、2レベル呪文のスクロールをゲット。

流石にもう一戦は厳しい。帰るか迷うが、音のしない右上の部屋が謎解きであることに賭けて入ってみるパーティ。なんせ三日目ですからね……(リミットは五日)。
内部は暗く、ゴーマンが夜目の利くグリムにインヴィジビリティを掛けて、先を調べに行って貰った。彼は上から落ちて来た鍾乳石でダメージを喰らうものの、レバーがあることを確認してきてくれた(いつも危険な任務ですまないねぇ;;)。
次はウィングド・ブーツで飛行ユニット化したマルがグリムの盾を頭上に翳し、二人ひと組で調査に向かう。レバーを次々に下ろすと、部屋をクリアすることが出来ました。

リアル時間が押したため、ここでセッションは終了!
今回も手強いダンジョンでした。DMの出目が(特に最初!)爆発しててホントにもう……って感じでしたね。
ゴーマンPLさんの軍師レベルが凄くて、いつも目から鱗が落ちまくるのですが、今回も落ちました。なんだろう……天才……? アドバイス本当にありがとうございます!
他の仲間たちも、常に何が最適かすごく考えて戦っていて、この卓の戦闘ちょう楽しい!
次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/19 23:38

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな島の秘宝1【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)QuquさんDMの忘れなCP、今回から第三シーズン突入です。

白竜を倒してしばらくの間、パーティは一旦別れてそれぞれの時間を過ごしていたのですが、忘れな山セッションゼロで赴いた嵐の塔へと集まってきます。

ティアはサーラ(本物)からの依頼で。
シグリッドはターロスへの祈りのために。
ダムレイと自PCは、蟹のラールに連れられて彼の大切な人の弔いのために。

久しぶりに顔を揃えて祈りを捧げていると、天が俄にかき曇り、稲妻がばんばんと降り注ぎ始めます。そんななか、シグリッドは天啓を受け、パラディンへの道を歩み始めることとなりました(マルチクラス取得の演出)。

その後、サーラが亡き夫である「無慈悲なスネーク」(元海賊)の遺品を整理して欲しいと依頼してきたので、一行は彼女の家に向かいます。
見るのが辛いからと庭に出ているサーラ。ラールを見張りに置いて、早速片付け開始です。
天才的な遺品整理の腕を見せるティアとダムレイ(二人とも、捜査で出目20!)。有用なアイテムを次々に発見します。
シグリッドも再挑戦で1つをゲット。
一方の自PC、インスピ使った再挑戦でも出目3と4とかw
有用な物や高価な物をぽいぽい捨てていき、ダムレイがこっそり拾ってフォローしてくれます。
どこまでダイスで属性生えるんだもうっ!(※おいしいのでPLはにんまり)
ティアの見つけた航海日誌にはなんと、宝の地図が挟まっていました。うわぁ、すごくわくわくする!!

そこに悲鳴が聞こえてきます。外に出るとサーラが人質に取られており、家は海賊に囲まれていました。
元カノのピンチに、ダムレイがリーダーらしき男(ウォーロック)に「サーラさんを離して勝負しろ」と持ちかけます。
ブラックライモス団と名乗ったウォーロックは、意外にも素直にサーラを解放してくれて、ダムレイに素手での一騎打ちを申し込む。これを受けるダムレイ!! 横顔がりりしいぞ~!!(※PLの想像の中で)
ティアの予見で、ウォーロックのイニシアは8まで下げられたが、ダムレイは1を振ってしまい、ウォーロックが先行。

二回のパンチをダムレイは華麗に躱し、バードとは思えぬ豪腕(筋力18)でウォーロックにパンチを叩き込むッ!
「いいぞ、ダムレイー!」と仲間たちが沸き上がる中、たった一発で「今日はこの辺にしておいてやろう」と引き下がるウォーロック。
PCそれぞれの「えっ?」と海賊手下の「えっ?」が最高に面白かったです。笑った。
逃げていくウォーロックに、敢えて機会攻撃をしないで見逃すダムレイ(RPかっこよ!)。

そこへ庭木に潜んでいたアサシンの毒矢が飛んできます。
ドワーフだから耐えられたダムレイ……!
なるほど、最初からだまし討ちするつもりだったから、素直に人質を返したり一騎打ちだなどと言ってきたのだなぁ。おのれ卑怯な!

そんなわけでここからはまともに戦闘です!
イニシアの早かったティアのファイボが、海賊たちと庭の草花・樹木を焼き払うーーー!!
前に出ていたせいで囲まれたダムレイを助けに、相棒ラールが駆けつけます。蟹爪をびしばしと当てて強い!
誰かのために戦うとき、人は(蟹も)強くなれるんだなぁ~と感慨深い。

シグリッドもダムレイの援護に向かい、スピスピ戦法を展開。
自PCは戦闘になった途端に出目が冴え、2ラウンドで合計6回の銃撃を全て、射撃の名手-5をつけた上でAC15の敵に当てたのです。
敵アサシンは、ティアの二度目のファイボを喰らい(見えないから樹木ごと焼いた)、接近したダムレイに攻撃を躱されたことで降参してきます。
ほっとしたのもつかの間。シグリッドの鋭い警告がダムレイに飛ぶッ!
「そいつダガーを隠し持ってるぞ!」
(このとき、ダムレイ看破出目1、シグリッド看破出目20! 劇的すぎる!)
いやもう、今回みんなカッコイイが過ぎるだろ!!(的確に見せ場で20出してる感じでした)

こうして危うく1d4+7d6(毒)+4d6+3[刺突]ダメージを喰らわずに済んだダムレイは、ラールと共にアサシンを捕らえたのでした。
シグリッドが海賊たちに、官憲に突き出されたくなかったら、自分たちのために船を操縦しろと命じ、海賊たちはこれを受け入れます。
DMによれば次回、船を調達するイベントがあったらしいのですが、海賊船で出かけるのも面白いからと、そのようなお話に。
わー、裏切られないか心配で、ドキドキハラハラ!(それもよし!)
海賊たちもターロスを信仰しているようだったので、シグリッドが改心させてくれるといいな。

一方で。この襲撃で主人との思い出の庭がめちゃめちゃになってしまって、サーラは気を落とします。
そこにダムレイが、プラント・グロウスを発動! ほら、庭が元通りに……

――なるわけねーーーー!!
草ぼうぼうのジャングル状態になってしまい、ダムレイはサーラに「ばかダムレイ!」とビンタされてしまうのでした。
良いシーンだったのに、お笑いに……w いやでも、その後のサーラが可愛らしくて、最終的に凄く良いシーンになってました!!

今回もどこもかしこも面白くて、全然はしょれず、また日記が長くなってしまいました。
みんなで「物語を作っている!」という手応えがあって、凄く良かったです。楽しかった!

ちなみに海賊ウォーロック、部下に置いて行かれて……「待ってくれ~」と海にドボンしてました。
まあでも、なんとなく追いついてきそうな気がしますね、彼は!(なんかいいキャラだったw)
次回は海の上の戦いがある? 大砲を撃てる!? うわー楽しみです!!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記

2023/11/15 23:15

[web全体で公開]
😊 日本映画の大傑作が無料公開されいています
犬神家の一族(1976年の石坂浩二版)がYou Tubeで無料公開されいています。
と、いうことで久しぶりに見ましたが、やっぱり凄い!!

見たことがない人は、ぜひ見て欲しいです。ミステリー映画の大傑作です。
TRPGのミステリー系のシナリオが好きな人は、ぜひ見て欲しい!!

ちなみに一全て表示する犬神家の一族(1976年の石坂浩二版)がYou Tubeで無料公開されいています。
と、いうことで久しぶりに見ましたが、やっぱり凄い!!

見たことがない人は、ぜひ見て欲しいです。ミステリー映画の大傑作です。
TRPGのミステリー系のシナリオが好きな人は、ぜひ見て欲しい!!

ちなみに一番好きな金田一映画は、今回公開された1976年の石坂浩二版ですね。
あの空気感と映像美、完璧な演出と演技、脚本の素晴らしさが傑作中の傑作、日本映画の金字塔です。

2006年に同じ監督、同じ石坂浩二の金田一でリメイクされましたが、こちらは監督の衰えを感じてしまい微妙な映画です…。
いいね! 24
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/14 22:34

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの此方へ3(5)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ストーリーやアイテムのネタバレがあります

こちらはCOBRAさんDMのウィッチライトです。此方(こなた)編三回目、通算五回目のお話となります。

セッション冒頭で気球の修理を終え、いよいよPCたちはバグローナの家に乗り込みます。
前回、「バグローナは家の中のプールを大事にしていて、よくプールに浸かっている」という情報を得ていたため(プールは一階)、冒険者たちは三階からこっそり進入することにしました。
ファイラは全員で三階から進入するのは難しいと考えたのか、鍵開けの出来るロロと二人だけで行こうとします。
ですが、スパイダー・クライム呪文を発動できる蜘蛛のおもちゃが二つあり、ファイラは空を飛べて、自PCは蜘蛛に変身できるから、全員で問題なく三階まで行かれるよ、と指摘。結果、四人揃って潜入ミッションです。

ベランダに辿りついたあとは、変身を解除して、全員にパス・ウィズアウト・トレイスを掛けておきます。バグローナ邸、床板が腐ってぎしぎし鳴る作りだったようなので、これは大正解でした。
三階を探索して、重要なアイテムを色々ゲット。変な影に逃げられたりしましたが……(伏線)

そこで帰る選択肢もあったものの、欲が出た我々。二階もちょっと見てみようーと気軽に降りていきます。
降りた先に、なんとなんとバグローナが!! 会わないつもりで計画していたのに、バッタリ会ってしまいましたww
会ったら会ったで、言質を取られないように&嘘をつかないように、何とか切り抜けるーー!

彼女は思ったより気さくで、PC達にちょっとした依頼をしてきます。
一つは壊れたプールの修理、もう一つは荷物を受け取ってこい、というもの。報酬もあり、さほど難しくなさそうなので、一行はこれを引き受けます。

プール修理では、シリンダー状のゼラチナスキューブと遭遇。これがプールの配管を詰まらせていたようです。
なんとキャンペーン5回目にして初の戦闘!? 狂乱したクヌートのたたき出すダメージがすさまじかったです。普段の小学生男子的行動とのギャップで、格好良かった~! でも消耗というデメリットはなかなか辛いですね。
自PCは初めて山火事の精霊を召喚できて、嬉しかったです。

その後は一旦外に出て荷物を受け取り、家の中を探索しつつバグローナの元へと戻ります。
約束通り、小さくなるポーションと透明になるポーションを受け取って無事に帰して貰えました。代わりに一名、バグローナに喰われた人が……(南無~)
個人的に、同族(ウッド・エルフ)であるオクタヴィアンの心臓を取り戻せたので、バグローナにバッタリ会ってしまってでも、二階の探索をして良かったと思いました。
カンペストリ(歌うキノコ)も仲間(?)になったし! ファイラが歌を教え込むようです。

鋏爪にも探し物を返し、あとは牢に繋がれている女騎士のモーゴートを連れて気球で脱出するだけです。
なんだかんだ、計画通りにハリウッド映画的大脱出劇(※決闘裁判中に、唆しておいた革命が発生。混乱に紛れて仕込んでいた鎖を切り、水の上を気球まで走って脱出!)をやらせて貰えて嬉しかった~! 穏便に抜けようという案もあったのに、譲って下さってPLの皆さんもありがとう!!
……やっぱり水上を走ってるとき、背後に爆発が欲しかったですね……。沼地のガスに引火させれば良かったか?(←危ない思想)

パーティは気球に乗って新たなる地域、彼方へ! そこではどんな冒険が待っているのでしょうか。次回から6レベル。楽しみです。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記

2023/11/11 03:02

[web全体で公開]
😶 たまにはコミュニティの紹介をしましょう【TRPGはじめました】
皆さん、コミュニティに入っていますか?
今日は、ササミが運営しているコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』を紹介します。

TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】
全て表示する皆さん、コミュニティに入っていますか?
今日は、ササミが運営しているコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』を紹介します。

TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu163302237098


簡単にまとめると、参加自由の雑談コミュです。
『TRPG初心者』から『ベテラン勢』まで一緒に遊ぶ仲間を探す場所になっています。

・どのルールブックを買ったらいいの?
・どうやって遊ぶの?
・キャラクター作り方は?
・遊んでみて分からないところがあるから質問したい
・GMを始めてみたい
・ココフォリアの使い方教えて
・オススメシステムがあるからコミュニティを作って遊ぶ仲間を集めたい


そんな人向けのノウハウ紹介や解説、各システムの【キャラクター作成会】や【初心者向けのセッション】を行っています。
『どこにも入っていない人』や『一緒に遊ぶ仲間が欲しい人』にオススメです。

ただし、クトゥルフで人外プレイをしたい人、失礼なコメントをする人はトラブルになるので容赦なく除名しています。


TRPGは遊びです!! みんなで仲良く遊びましょう。
皆さんの訪問、お待ちしています。
(参加しなくても一部内容を公開していますので、見てから参加申請しても大丈夫ですwww)
いいね! 28
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/11/05 22:14

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの彼方へ3b【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ストーリーにざっくり触れてます

y.nakanoさんDMのウィッチライトに参加させていただきました。
今回はテキセ6人の大人数~! 賑やかで楽しかったです!
y.nakanoさんは同じシナリオをボイセとテキセで用意して下さってますが、テキセの方が参加者のPC発言が多くなって個人的に好きですね~! みんなのセリフが残っているから、読み直すのも楽しいですし。
うさぎのおいはぎ君は今日も可愛かった。(小刻みなぴょんぴょんがーーっ!)

さてカエルの町です。
冒険者たちは行方不明のアーチフェイの手がかりを追っているわけですが、この近辺にはいないようだということで、別の地域に移動すべく、気球のあるブリーワグの町にやってきました。
ところがこの町にはダークリングが住み着いていて、ブリーワグを搾取している様子。しかも何百年も!? カエルたちの鬱憤が溜まりに溜まっています(そりゃそうだ)。
カエルの王は、ダークリングの長であるバブローナを始末して欲しいと依頼してきます。
いきなり物騒w
とりあえず冒険者たちは、ダークリングの言い分も聞いてみようと、彼らの住み処へと向かいました。

バブローナは自らを「悪徳商人」と称し、カエル王の重臣である騎士を仕留めてきて欲しいという。
搾取することを当たり前と思っている態度に、クレリックであるアードベックとアリスは怒りを隠せない様子。また、自らも商売人であるファルグリムも同様でした。
ガンダルは「腕利きの戦士だ」と自称したことを笑ったダークリングを殴りたそうです。一方、レズンはあくまで穏便に済ませたい様子でした。
この辺、みんなの性格がRPに出ていて、とても楽しかった……!!
ちなみに自PCは、「最終的に気球に乗れれば、あとはどうでもいいや」としか思っていませんでした(←)。

そうこうするうちに、バブローナは部下を沢山呼び出して、力尽くで我々を排除する構えとなり。戦闘です!
敵は人数が多く、何故かプールにいる(?)冒険者たちを取り囲む形。
プールと廊下をつなぐ階段付近を前衛が抑えてくれましたが、敵たち、機会攻撃も気にせずに後衛に向かってすり抜けてくるくる……(一人はアードベックにばっさりとやられてました! セリフ含めて、格好良ぉー!)
敵が持っているダガーは暗黒オーラとやらに包まれていて追加ダメージがある。酷い!

捨て身中だったファルグリムは三体に囲まれ、ぼこぼこにされてしまいます。後衛のレズンも攻撃を当てられて、一気にHPが一桁に。
こ、こ、これは結構ピンチ? のんびりマインド・スリヴァーとかやってる場合じゃないやと(流石に気づいた)自PCも、ちょっと本気を出します。
混沌潮流で有利をつけて、呪文修正:呪文二重化したクロマティック・オーブを、ファルグリムを囲むボスとザコに向かって撃ちます。呪文修正:呪文威力強化でダメージも強化しました。
(うっかり打ち間違えて、攻撃ロールに有利ついてなくて、ザコの方を外しちゃったんですが)
ボスをあとちょっと、というところまで削ったのは良かったのですが、問題はそのあとの魔法暴走。

「自分&周囲半径30ft以内の全クリーチャーは、以後1分間、[刺突]ダメージに対する脆弱性を得る」

ちょちょちょ、ちょっとおーーー??? 敵の武器はただでさえでかいダメージが乗ってるダガー[刺突]なんですけどぉーーーwww
(しかも範囲に、敵1体以外は全員入っている)(※脆弱性=ダメージ二倍)

い、いや~……。爆弾岩だよね……荒ぶるソサ……(汗)
結構なピンチを作ってしまったのに、誰も怒ったりしない、やさしさよ……(ホロリ)

どうなることかと思いましたが、アリスの神性伝導:曙光がザコとバブローナを焼き払い、残った敵は降参してくれました。
ほっ……

こうしてカエル王からお礼に気球を譲り受けた一行は、次の地域へと旅立つのでした。
なお、ヘアレンゴンのおいはぎ君は最初、この地に残ると言っていたのですが、気球を操縦できる人材が誰もいない(ローグがいない)為に、彼が操縦を覚えてついてきてくれることに。
「やったー!」(はっ……。思わずPL発言をPCにさせてしまった)

次回は少人数の旅になりそうかな? それもまた、楽しみです!
いいね! 10