COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.18

COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/10/30 20:46

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの此方へ2(4)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※シナリオ内容にざっくりと触れてます

大休憩を終えて1レベルアップ! 5レベルになった冒険者たちは、バグローナの治める沼地の町へと向かいました。
三姉妹の魔女がザビルナの失踪に関わっている(※ネタバレ配慮のためぼかし)のはわかったが、具体的にどんな奴らなのかはまだまだ情報が少ない。
まずは町で情報収集だ~!

町が水上にあるのはわかっていたので、自PCはウォーター・ウォークを準備。
この魔法、いいよね~。最大10人にかかる上に集中なしで1時間も持続、しかも儀式発動可能と来ている!(ウォーターと言いつつ、溶岩も砂も雪の上も沈まずに歩ける便利さ! PLが覚えたいよ!)
自PCは苦手な水の上をガクブルしながら歩いていたわけだけれど。(落ちないのはわかっていても、感覚的に落ちそうに思ってしまう)

川を遡っていくと、ブリーワグたちがお出迎え。森語で話しかけられたので、自PCが仲間たちの友好的な態度を同時通訳した。「まずはガラップ19世に挨拶するように」と言われる。

途中、修理中の気球を見たり、工房の火事をロロが出目20で見事に消火して、ハエのブローチを貰ったり、前支配勢力(じめじめ王宮)の廷臣達が生首になっている場所を通過したりする。
現支配勢力はずぶぬれ王宮らしいが、みんなだらけている……

タラヴァー卿の脱出に協力したモーゴートという女騎士が牢に囚われているというので、一行はずぶぬれ王宮に加入(するふりを)した。
「加入を祝おう」と渡された自PC宛てのワインには、王宮内の裏切り者からの「泥踏み男爵イリグに会え」という羊皮紙片が入れられていた。
権謀術数渦巻いているなぁ。これは利用できそう。(ふふふ)

宮殿でお仕着せに着替え(衣装はボロ)、牢屋で女騎士に「タラヴァー卿は無事にティターニア女王の元へ送り出した」と報告する。モーゴートはとても喜んでくれた。彼女は気球の操縦が出来るらしいが、近々決闘裁判が行われるとのこと。
決闘裁判では彼女と王宮側の代表(多分PCの誰かになる)が、お互い鎖を繋いだ状態で戦うそうだ。

……ということで、早速鎖に細工をする。
自PCはヒートメタルを準備していたので、これ幸いと、二本の鎖の輪を一カ所ずつ溶かし切り、間を紐でつないでおく細工を施した。これなら千切るなり燃やすなりすれば簡単に逃げられる。
騒ぎを起こし、それに乗じて彼女と共に逃げる作戦(仮)だ。
廷臣たちはみんな、だらけていてやる気がないので、この程度でもばれやしないだろう!(確信)

その後も、町をぐるっと周りながら情報と、脱出に利用できそうな協力者を見つける。
イリグ男爵にも会い、決闘裁判が始まったら反乱を起こすように唆しておいた。

おぼろげな脱出作戦が完成しつつあったが、幾つか、達成できるかわからないミッションが残る(一つはアグドンの所に戻らないと駄目そうか?)。これらをどうするか……

次回はバグローナの家に乗り込んでみる予定!
幾つかのネタ(アイテム)を入手しているが、さてどう転ぶやら……。ドキドキです!

PCたちの息が大分合ってきた感じがしました。掛け合いが楽しいです!
木に穴があったら棒を突っ込みたくなるだろう! と力説するクヌートは、少年の心を忘れない大人ですw
ファイラに度々、髭を引っ張られていました。髭は妖精の操縦桿……
ロロは、リズム感を喪失したクヌートにダンスに誘われても、「・・・」となってました。また木になっている~!?
なお、自PCはファイラにインヴィジビリティを掛けられており、後半ずっと透明でしたww
クヌートの後ろから話して、クヌートが口パクしたり面白かったです。声が、遅れて、聞こえるよ。
情報集めにはグッドベリーが大活躍したことを書き添えておきます。ほぼ貨幣です! 単位はきっとgb。

次回も楽しみ!
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/10/26 21:29

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの此方へ1(3)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ストーリーに触れています

やってきました此方(こなた)の地! いよいよプリズミーアを本格調査です。
フェアリー・ドラゴンは正式にはタラヴァー卿とのこと。(カニしか思い浮かばなかったのは私だけではなかったらしい)
とりあえずは彼を鳥かごから出すべく、テレミーの丘に住むジャラジャラというゴブリンを訪ねることになりました。

マップに点在する井戸がとても気になるので、道すがら寄ってみる。井戸からは水が噴き出しており、天辺にはアイテムとウィル・オー・ウィスプがいました。
ここでは手持ちのアイテムと交換に、ランダムで様々なアイテムが入手できる仕組みのよう。ほうほう!
どんなアイテムが出るのか楽しみなのと、もしかして今後、何かの役に立つかもしれないとの予想で、パーティは手持ちの物を次々交換に出していく。
特にロロとクヌートは、ダーツとジャヴェリンを惜しみなく全て交換に提供していました。
ロロは入手した棺桶を背負い、色が濃すぎて何も見えない眼鏡を装備(※彼女は無視界戦闘持ち)。似合うし、キャラは立つし、本人がちょっと得意げでなんとも可愛い……。
クヌートの見つけたオルゴールからは、ムー○ンのオープニングが流れるらしい。

ジャラジャラは沢山の鍵を持っていて、服にも(名前通りに)ジャラジャラと大量の鍵をぶら下げていました。
彼女はトリュフを採っていたところをヘアレンゴンに襲われて、怪我をしているようです。
自PCがグッドベリーを差し出したところ、怪我が治り、お礼として快く鳥かごの鍵を開いてくれました!
さらに追加でベリーを差し出すと、B19という鍵までくれました。何の鍵かはわかりませんが、とりあえずいただいておきます。
ザビルナと連絡が取れなくなったことに関する、重要情報も教えて貰えました。

ジャラジャラはトリュフを奪われたことをとても悔しがっており、ヘアレンゴンを懲らしめて欲しい、と言ってきました。
一行は自由になったタラヴァー卿からダガー+1と銀の鳥かごを受け取り、彼と別れてさらに此方の地の調査を進めます。

切り株のある関所が追い剥ぎ団の本拠地とのことで、引き続き井戸を巡りながら近づく冒険者たち。
進みながら方針を話し合います。「正面切って殴り込みをかけよう」「いや本拠地ならどれほど沢山のヘアレンゴンがいるかわからない、まずは慎重に」など意見が交わされる。
隠密していったとしても、敵は切り株の見張り台からこちらを監視しているはずで、それならいっそ堂々と正面から入ろう。そしてファイラのウィッチライト・キングの威光でなんとか交渉してみよう、ということに。駄目ならクヌートとロロの出番です。

近づく途中、自PCがいつの間にかパーティにフードを被った人物が紛れ込んでいることに気づきます。
指摘すると、フードを下ろし……アグドン・ロングスカーフその人がそこにいたのでした! 追い剥ぎ達のボス! 目つき悪い&態度でかい&空色のスカーフが風になびいて格好良く、かわいい×無限大。
彼が口笛を吹くと、冒険者たちは手下のヘアレンゴン8体にすっかり囲まれてしまいます。

ここでまたファイラがやってくれました!
蠱惑的パフォーマンスで、アグドン含む4体を魅了状態に! アグドンは、スターの握手会にやってきたファンのように従順になってしまいます。かわいい……

プリズミーアでは、他人のものを盗むことが大罪とされていて、彼もザビルナが健在のおりはお仕置きを受けたようなのですが、今は追い剥ぎし放題(彼は、永遠にレンタルしているだけ、と言い訳しましたが)。
我々は彼から奪うことはせず、きちんと代価を払ってジャラジャラのトリュフを取り戻しました。
自PCはファイラに「アグドンに、ジャラジャラに対する謝罪文も書かせて欲しい」と頼みます。ファイラがアグドンのスカーフにサインをすることと交換に、謝罪文もゲット!
嬉しかった記憶を奪うひょうたんも「代わりにバグローナに返しておく」といってファイラが取り上げます(さらにサイン追加)。

トリュフと謝罪文を届けにジャラジャラの元へ戻ると、彼女はいたく感激してくれました。
「※印の鍵」(特別なマスターキー)をお礼にくれます。
一行は道知らずの宿という移動式の宿で大休憩をし、次回、いよいよボスの本拠地に乗り込む予定です!

ランダムで出てくるアイテムが、一つ一つすごく雰囲気があるのです……! 次は一体なんだとわくわくしてしまいました。
フェイワイルドの雰囲気、やっぱり大好きだなぁ! ヘアレンゴンはやたらめったら可愛いし。
次回はブリーワグが沢山出てくる!? これまた楽しみです。
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/10/23 20:11

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの彼方へ・セッションゼロ2【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※核心的ネタバレは排除して書きますが、多少シナリオの内容に触れています。

さてサーカスという名の遊園地の続きである。
今回、ログ取りに失敗したようなので(オンセンルーム慣れてない)、完全に記憶だより。

新たなPC、ドワーフ/バーバリアンのクヌートが合流。硬派を目指しているらしく、お菓子なんていらん! と言いつつも、ちらちらと気にしていて、ふぁいら改めファイラがキャンディを手渡すと隠そうとしても隠しきれぬ喜びが表情に出ていました。ツンデレ! これまた魅力的な楽しいキャラクターです。

その後、予定通り二手に分かれました。
ファイラは忍び込んだ場所で、蠱惑的パフォーマンスのスキルを用いてNPCを魅了状態にし、渡瀬に関する重要な情報をゲット。見事な手腕!
一方、ジェットコースター組はヒャッハーですw
合流して情報を交換したのち、残っていたアトラクション等を回ります。バラバラだった情報の点と点が、次第に線になっていく……!!

そうして迎えた「豪華絢爛ショー」の時間。事態は大きく動き、一気に事件は解決へと向かった!
ショーの飛び入り参加にはファイラが臨み、出目20という素晴らしいパフォーマンスでキングの座を射止める。ここで出すかぁ!!

一行は新たに、幾人かのNPCの願いを載せて、渡瀬から此方の地へと入っていくのでした。

出現した場所は高台で、気球がふらふらと墜落していくのを発見します。
様子を見に行くべく、キノコの階段を下って東に向かいかけたところで、この地の住人ヘアレンゴンの一団に遭遇しました。
物騒な歌を歌いながら近づいてくるので、「隠れよう!」と言ってファイラ以外は隠れ身。ファイラは交渉してみて、いざとなればインヴィジビリティで逃げるつもりとのこと。
ここでロロが出目1で隠密に失敗。彼女は木のふりをしますが、ファイラの隣でヘアレンゴンたちからは丸見えです。

ファイラがウィッチライトのキングであることを伝えると、ヘアレンゴンたちの態度が一変します。
「追い剥ぎさせていただいてもよろしいでしょうか?」
「私たち、これが生業なもんで……」
いや、言い方が丁寧になっただけ!!(噴き出しました)
どうやら彼女らは「今までで一番嬉しかった記憶」を追い剥ぎしたいらしい。
なんてファンタジーなんだ! めっちゃ好き!!
交渉は決裂したものの、なんとかヘアレンゴンを説得して立ち去らせるのでした。ロロが「見つからなくて良かった」とぼそっと呟いていた。ばれてないと思ってる。かわいい。

その後、斜めになった塔に引っかかっていた気球から、タラバー卿?(※聞き取れているか不明)というフェアリー・ドラゴンを救出して今回は終了です。

今回も盛りだくさんな内容で楽しかったです!
クヌートが合流したことで、ファイラもさらに生き生きと動くようになっていました。
自PCにとっては39歳のクヌートも「(エルフ換算すると)まだまだ未成年」という認識なので、「私がみんなを守り導いてあげないと」と密かに思っていたとかなんとか(人格的特徴:幼い子犬の群れを世話するように、親しい人々に目を配る)。

ところでアドリブが超苦手PLの私。何か弱点をと言われても咄嗟に浮かばないーー! ><
みんな直ぐに浮かんで凄いな!
前回ついた「凍った池に落ちて死にかけた」という設定から、水辺が苦手なことにしましたが、最初、スワンに乗りたいと言ってた事と整合性がとれなくなってるww
まあ炎使いだし、水が苦手なのは丁度良いか。

※固有名詞を耳だけで聞き取るのは難しい! これはボイセの弱点だと思います。
三体のハグの名前とか、一応メモしてみたけれど多分(いや絶対)違っていると思うww DMのまとめを正座して待つのであります(お手数おかけします!)。
いいね! 9
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/10/20 20:02

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ウィッチライトの彼方へ・セッションゼロ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ウィッチライトサーカスの出し物に一部触れています。

COBRAさんDMのウィッチライトに参加させていただきました。
募集要項の「フェイワイルドでの問題解決は武力以外の多様な方法で可能」の文言に、「あっ! 噂で聞いていた正統派ウィッチライト!」と凄く気になっていたのです。
ただ、すでに別のウィッチライトCP(戦闘卓)に参加している状況なので、申請させていただいてもいいものか、と少し悩みました。COBRAさんにご相談したところ、快く参加を認めて下さいました!(凄くうれしかったです!)

セッションゼロは、みんなが好きに作ったPCを持ち寄って、ウィッチライトサーカス内のミニゲームで遊んでいく形との説明。

私は「まだやったことのないドルイドを作ってみよう~」ルルブぱらぱら……「あっ、山火事の精霊可愛い! この円環にしよう」→「ウッド・エルフなのに森を燃やす役って、面白いかも」となって、ウッド・エルフのドルイド(山火事の円環)が完成しました。
片手で破壊して片手で癒やす(要約)円環の設定が、実に好みです!(ロマンだけでビルドしがちPL)

戦闘卓の方はサーカスの描写は全スキップだったので、ネタバレなく新鮮な気持ちで遊べました。
サーカス、めめめめめ、めっちゃくちゃ、面白かった!!
とにかくもう、最初から最後まではしゃぎっぱなしでした(PCもPLも……)。
元々、楽しむことに前向きな設定のPCではあるものの、もう少し落ち着いたRPを考えていたのですが、入口で「何でも楽しく感じてしまう」状態異常(?)に陥ったので、思い切り「たーのしー!」で突き通せました。(フレンズかな?)
チケットは所持金で買えるだけ(3枚)買って、1枚分の回数を全て使ってフードとドリンクを全制覇!
カタツムリレースではガイダンス・チートで優勝!(途中、1を振って、何故かふぁいらを落蝸させてしまい、あとでパンチされましたがw)(←フェアリーパンチ、可愛いし痛くない! ご褒美ですね!)
大食い競争も、ダイス目が炸裂してひたすら成功し続け、カスタードダメージ(←w)はノーダメージ。最後は出目20でフィニッシュ、優勝。キャラシに甘党設定が追加されました。

いやほんと楽しくて楽しくて、本来の目的を忘れそ……げふごふ。
クールなロロが、「渡瀬を探さないと」とクールに指摘してくれました。それな!

三時間があっという間で、次回の方針をざっくりと決めてセッションゼロは終了!
DMが凄く自由にさせてくれて、本当の遊園地に来ているかのように、楽しい仲間とのびのび遊ぶことが出来ました。大感謝です! 北風の演技も楽しかった~。
次回、ジェットコースターに乗るぞー!(えっ、ちゃ、ちゃんと渡瀬や手がかり探すためだよ? 決して、ジェットコースターに乗りたいだけではないよ)(しどもど)
自分だけ楽しんだことがばれたら、あとで相棒の山火事の精霊に怒られそうです。

お仲間は、フェアリー/バードのふぁいらと、ヒューマン/モンクのロロ。
ふぁいらは元気が有り余っているような子で、めっちゃ可愛かったーー!! ノームとの詩作合戦に惜しくも敗れてしまい、本気でくやしがっていたのが印象的でした。
ロロはクールな美少女で、はしゃぎすぎてる他二名に時々ツッコミを入れながらも、サーカスを楽しんでいる様子でした。かわかっこいい!
今回は残念ながら予定が合わなかったPCがあと一名、次回から加わる予定です。今から楽しみです!
いいね! 13
ササミ
ササミ日記

2023/10/17 16:05

[web全体で公開]
😆 ついつい散財してしまいました
昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しな全て表示する昨日は御茶ノ水で仕事だったので、一駅分歩いて秋葉原へ。
10月下旬に移転予定のイエローサブマリンでボードゲームとTRPGのチェックです。

なんと、対戦型推理分析ゲームの『デクリプト』が再販されていました。
今月は厳しいので、来月まだ売っていたら買おう!!(この発想で毎回失敗するのに学習しないwww)

色々なTRPGが楽しめる『RPGトイボックス』が980円!?
電子書籍版を持っていますが、これは悩む金額ですね!!

その後、BEEPやスーパーポテトでレトロゲームや攻略本に散財したので、ボードゲームやマダミスを買うのは来月以降になりました…。
ボードゲームの5,000円はかなり悩むのに、レトロゲームの5,000円は即買いでしたwww
TRPGのルルブが5,000円だったら、ちょっと悩むかなぁ~
いいね! 20
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/10/15 13:48

[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな山の竜7【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ほぼあらすじ

QuquさんDMの忘れな山CP、クライマックスに向かって山を登っていきます!
今回、自分はとある重大なやらかしをします! そのせいで結果として卓が盛り上がったのですが、果たしてそのやらかしとは~!?

前回はアンデッドがうようよするアックスホルム城塞を、「ここは任せて先に行け!」という胸熱展開によって越えたところまででした。
城塞の外は猛吹雪!
そんななか、皆に6秒だけ貰って、自PCは銃のジャムりを解決しようとします。
そこに飛びかかってくる使い魔猫のボス!
自PCは銃を取り落としてしまうのですが、拾ったらジャムりが直っていました!
(ティアの予見による判定成功を、共同でこのようなRPに落とし込み。楽しかったです!)

吹雪の登山道を行く冒険者たちは、「はぐれないように」とのシグリッドの提案により、お互いをロープで繋ぎます。
ブーツ・オヴ・ザ・ウィンターランズのお陰で、寒さと雪による移動困難地形は無視できますが、暴風はなかなかやっかい。
なんとか進んでいくと、氷で出来た橋が現れました。高低差のある立体マップ!(力作!) とても臨場感があります。す、すごい……!!
橋の直前で、自PCだけが<魔法学>に成功してウィーヴの乱れを察知。潜んでいたブリザードメフィットの存在に気づいて仲間に警告します。
ティアによると、このエレメントたちのブレスには「突き飛ばし」効果があるらしい!(この細いつるつるの橋の上で!?)
しかしロープでお互いを繋ぎ合っていたお陰で、セーヴに失敗しても即落下とはならず、隣の人もセーヴして成功なら事なきを得る、という裁定となりました。シグリッドの提案が生きました!

接した状態で倒すと爆発する敵の性質のせいで、カニのラール君とシグリッドが怪我をしましたが、誰も落下することなく橋を通過することが出来ました。

続いて現れた氷の女神像。誰かが吹雪の女神オーリルを彫ったようです。
<宗教>で高い出目をだした自PCとダムレイには、女神に対する敬虔な気持ちが芽生え、彼女に祈ることを提案。シグリッドに失礼にならない祈りの作法を教えて貰い、雪山での安全を祈願します。
ダムレイはバストアップ女神だと思っていた(?)ようで、メルルのバストアップを祈願していましたがww
女神の陰で小休憩をした一行は、温かい加護を得られた予感とともに先へ進みます。

やがてシャリーに教えて貰っていたとおり、竜の口と呼ばれる穴が見えてきました。暴風雪を避けて穴に入り込む一行。
内部は思っていたよりも広く、探索していくと草地の生えたエリアに出ました(ダムレイの華麗なる登攀があった)。天井は氷が透けていて、外の明かりが木漏れ日のように草地を照らしています。
ここも精緻な立体マップとなっていて、まるでその場にいるようでした!
ティアは知覚に23で成功し、珍しい高山植物やバッタを発見。標本を作り始めます。
出目1を出した自PCは、何を見ても「草」としか思えませんでしたw 草地にごろごろ寝っ転がる~

その後、手分けして広い内部を探索し始めます。
シグリッドが覗いた透明な池の中には、金銀財宝が山と沈んでいました。そしてダムレイが探した洞窟の隅には、掌大の白竜の鱗が……
そう。この心地よい穴は、白竜クライオヴェインの住み処だったのです!!

離れた場所にいるダムレイから、メッセージを受信してみんなに伝えるように頼まれた自PC。シグリッドとティアにそのことを伝えようとします……
そしてうっかりと、シャリーに口止めされていた白竜の名前を口にしてしまいそうになり……!(←PLの重大なやらかし)(名前を言うと、白竜にPCたちの居場所と行動が筒抜けになってしまう)
ボスが顔に飛びついてきて(幸せ)、あわや、その単語は口にせずに済みましたww
それなのにさらに「そうだった。言っちゃいけなかったな、ク……」と言いかけ、シグリッドのアダマンタイト製ガントレットも口にねじ込まれますwww
いやぁ、笑いました!
シャリーの忠告、完全に頭から抜けてましたねー!(PLもPCも)
でも物語的に言えば、「○○するなよ!」は絶対あとでするフラグなんで、フラグ回収できて良かったです!(弁明)
Ququさんの演出もあって、面白いシーンになりました。

そんなコミカルなシーンで今回は終了。
卓後のおしゃべりも楽しく盛り上がりました。
この忘れな山のシナリオ、アイススパイア山のマップを使っているのかと思っていましたが、Ququさんが別の所から持ってきたオリジナルのマップなんだそうです。話も結構オリジナルらしい!
手を掛けて素敵なシナリオ、マップを用意して貰えて、本当にありがたい……
次回はとうとう、名前を言ってはいけないあの竜にご対面か!? 乞うご期待!
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/10/14 02:10

[web全体で公開]
😲 Kindle版ドラゴンランスがセール!
D&Dクラスタのみんなーーー!!
Amazonで今、Kindle版のドラゴンランスが50%ポイント還元のセールしてるよーーー!!

【合本版】ドラゴンランス全25巻も、値段は45,540円だけど、ポイントで22,770円返ってくるぞ。
買おうかな~と機会を窺っていた人はどうぞ。
いいね! 11
ぐれいしゃ
ぐれいしゃ日記

2023/10/09 19:43

[web全体で公開]
😊 オンセン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始めてからいつの間にか1年が過ぎてました!
そのことに気付いて自分の履歴を見返したり、100の質問を書き直してみたり、色々ポチポチして楽しんでた3連休です。
100の質問は1年前に書いたのを見てると、結構考え方が今と違くてビックリしております。

そんな感じで色々ポチポチしてたら、日記って機能を発見!
いや存在は知ってたんですけども、書いたり見たりはやったことないなーって思いまして…
折角1年経ったわけだし(結構過ぎてるけど…)、何か書きたいなーって感じで書いております。



思い返せば凄い1年(+数か月)でした。

素敵な友達に沢山出会えました。
2回、3回と。友達とまた一緒に遊ぶ機会があると、それだけで嬉しくなっちゃいます!
一緒の遊びができる気の合う友達って、やっぱり大切にしていきたいですよね。

素敵な物語に沢山出会えました。
初めましての人たちもいた筈なのに、沢山の物語で一緒に笑ったり泣いたり…
明日もお仕事なのに夜遅くまで「感動した~」みたいに話し合ってたりもしました。
普通に早く寝た方がいいのに、なんか名残惜しくなるっていうか…
これだけは1年じゃ直せなかったな~。

ず~~っとやりたかった「ゆうやけこやけ」を遊ぶ機会が増えたりなんかもしました!
こちら、今でもぐれいしゃが一番好きなシステムでして…
募集があったら思わず飛びついちゃうくらいの大好き星人です。
元々ボイセの募集にしか応募してなかったんですけども、「ゆうやけこやけ」やりた過ぎてテキセの募集にも突撃し始めちゃいました。
そのおかげか、なんとテキセ食わず嫌いがいつの間にか直ってました…!
今では何の抵抗もなくテキセやりたい!って思えるようになりました。

・・・みたいに、書きだすとめちゃくちゃ長くなっちゃうくらいテンションぶち上げイベントが盛り沢山な1年でした!
これも自分で見返したときに長すぎ!って多分なっちゃうので、今日はこれくらいで勘弁してやるぜ…!
でもあれが1年間の出来事って考えたら、そんな機会を与えてくれたオンセンって場所はやっぱりスゴイ!
「ゆうやけこやけ」が遊びたくて始めたオンセンですが、それ以外の色んな遊びを見つけられたり、素敵な友達と仲良くなれたり、本当にオンセンには感謝してもしきれません。
オンセンさん、いつも仲良くしてくださる友達のみなさん、本当にありがとう!
これからもよろしくね。



今更だけど、これが友達に見られるかもって思ったら、本当に今更だけど恥ずかしくなってきたかも…
いいね! 25
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記

2023/10/09 15:19

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌2【卓感想】
はるるんさんGMのCPに、第二話から参加させていただきました。
ななな、なんとご招待枠……! 畏れ多いことです……

SWは無印からのおつきあい。2.0、2.5は長らく身内卓でGMのみ行っていました。
私自身はSW系ルルブ&サプリは無印時代から全て所持しているのですが、身内卓のPL(リア友)全て表示するはるるんさんGMのCPに、第二話から参加させていただきました。
ななな、なんとご招待枠……! 畏れ多いことです……

SWは無印からのおつきあい。2.0、2.5は長らく身内卓でGMのみ行っていました。
私自身はSW系ルルブ&サプリは無印時代から全て所持しているのですが、身内卓のPL(リア友)たちはルルブⅠ~Ⅲしか持っていないので、その範囲のみのGMでしたし、PLは未経験!(無印のみ、PLしたことありましたが)
しかも継続CPの途中参加と言うことで、既に出来上がっている人間関係に入っていくという大変な緊張がありました……!

でもGMもPLも皆さんとても優しくて親切な方ばかりで、最初は自PC同様にガクブルしていたのですが、徐々に打ち解けられました。
ありがとうございます!

びっくりしたことがありました。
まずは、卓準備の完璧さ? 幾つもの美麗な背景画像、立ち絵、場面場面に非常にマッチしたBGM(なんと戦闘中、味方ターンと敵ターンで音楽が変わる!)、コマの詳細データ(魔物知識判定に成功すると、細かなデータが見られるようになる!)などなど、数え上げたらキリのないほど、手が込んでいたのです。
こ、これは恐ろしく準備に時間が掛かっている……!! はるるんさんの、卓に対する情熱というか愛情が伝わってきて、感動に打ち震えていました……

つぎに、同卓PLたちの演技の巧みさ!
全員が全員、もの凄いRP上手なのです。アドリブで、かっこいいセリフ・気の利いたセリフや楽しい行動をぽんぽん出してくる。
お、恐ろしい卓に来てしまったかもしれねえ……
それだけじゃなく、皆さんルールにも精通していて、雑談で話されるビルドに関する話題が私には完全に呪文に聞こえました。半分もわからん。
ほんと私のような、のほほんPLがこんなとこにいて良いんだろうか(悩)。

このCPはユーシズ魔導公国にある魔法学園「七色のマナ」を舞台にした、はるるんさんのオリジナルストーリーです。
第一回はPC1~3の三人による、入学と組み分け試験のお話。
※リプレイはこちら↓
https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic169421450911

第二回から、第二話の主人公枠(多分)でもあるアリエス(PC4)と、学内冒険者ギルド支部<マギスイーパー>所属の冒険者である自PC(PC5)が参加する形でした。
詳細はリプレイを楽しみにされている方がいらっしゃるかもしれないので、そちらに譲る形としますが……

自PC、魔法アタッカーなのに出目が酷くて、攻撃魔法は概ね抵抗されてしまいましてね……とほー!
なのに、自分に反射してきた魔法には抵抗できずに、しかも一回転するというw
ハッ! ビビリな自分が一番の敵、そういうことなのか!?(そうなのか!?)

唯一、奇跡のような出目でお役に立てたところもありますので(※not攻撃魔法)、その辺、気になる方ははるるんさんがアップされる(かもしれない?)リプレイをご確認いただければと思います。パーティみんなが褒めてくれて、PCもPLも嬉しかった!

映画を見ているかのような、夢の中に迷い込んでしまったかのような、楽しい時間でした!
はるるんさん&PLの皆さん、ありがとうございました!
次回はもう少し出目が……なんとかなると……いいな……(伸びしろしかないPCだな~)
いいね! 19
ササミ
ササミ日記

2023/10/09 13:32

[web全体で公開]
😶 シーズン到来!! 走り回りました!!
昨日はショップ主催のサバゲーに参加してきました。今回のフィールドは『人里離れた山と森』です!!

サバゲーするのに最適な季節になり、天気も曇りで風もなく、暑くも寒くもない最高のサバゲー日和でした。
いつもは40~50名ぐらいの参加者ですが、参加者が多くて90名近く居たみたいです。

人数が全て表示する昨日はショップ主催のサバゲーに参加してきました。今回のフィールドは『人里離れた山と森』です!!

サバゲーするのに最適な季節になり、天気も曇りで風もなく、暑くも寒くもない最高のサバゲー日和でした。
いつもは40~50名ぐらいの参加者ですが、参加者が多くて90名近く居たみたいです。

人数が多かったので3チームに分けて、同時に三方向から攻める三つ巴戦がメインでしたが、いつもと攻め方や展開・前線位置が変わるので、とても面白かったですね~
チーム分けの結果、ガンガン前に出るアタッカーとして最前線を走っていましたが、裏に回られてフラッグ取られたり、フラッグの3m手前で倒されたりと上手く行かないものです。

被弾したところがアザだらけで、筋肉痛でダルくなるのですが、これが楽しいので辞められませんwww


しかも中古の電動ガンをフィールドのフリーマーケットで買っちゃった…。
かなり安かったのですが値切り交渉したら、おまけにリポバッテリーも付けて貰っちゃったw
早速、パーツ取り寄せて内部カスタムと塗装してきます!!
いいね! 17
窟竜サルド
窟竜サルド日記

2023/10/08 11:48

[web全体で公開]
😶 今日はD&D5eでMtGする配信!
最近配信告知するマンになってる私です
今夜は22時0分から、D&D5eがMtG(マジック・ザ・ギャザリング)とコラボしたサプリメント「GUILDMASTERS’ GUIDE TO RAVNICA」の要素を使ったD&D5e×MtGラヴニカ「実験体を捕まえろ!」というシナリオのDMをしてきます!
も全て表示する最近配信告知するマンになってる私です
今夜は22時0分から、D&D5eがMtG(マジック・ザ・ギャザリング)とコラボしたサプリメント「GUILDMASTERS’ GUIDE TO RAVNICA」の要素を使ったD&D5e×MtGラヴニカ「実験体を捕まえろ!」というシナリオのDMをしてきます!
もしよろしければ、配信を視聴しながら応援していただけると幸いです。
それはそうと、もうすぐ新サプリメント「PLANESCAPE: ADVENTURES IN THE MULTIVERSE」の発売ですね。
多元宇宙がテーマらしいと聞いているので楽しみです。

https://youtube.com/live/Skd3ybYwQwg?feature=share
いいね! 9
雪みかん
雪みかん日記

2023/10/08 00:29

[web全体で公開]
😶 「コンバート」の知名度
少し前まで所属していたコミュニティでは、他のシステムで作って気に入ったPCを「もしダブルクロスの世界にいたら」という設定でDX3rdに持ち込み、適当(ここでは「ちょうどいい」という意味)なエフェクトを持たせて使い倒している人が多くおり、違うシステムで同じ名前と見た目で似たような設定のPCを作ることを全て表示する少し前まで所属していたコミュニティでは、他のシステムで作って気に入ったPCを「もしダブルクロスの世界にいたら」という設定でDX3rdに持ち込み、適当(ここでは「ちょうどいい」という意味)なエフェクトを持たせて使い倒している人が多くおり、違うシステムで同じ名前と見た目で似たような設定のPCを作ることを、周囲の方は「コンバートする」と呼んでいました。
それまで関わった方にはそういったことをする人がおらず、初めて知ったときは、気に入ったら何度でも好きなシステムに持ち込めるんだ! と目を輝かせたものですが、他のところでは「コンバート」を見かけたことがないんですよね。やはり独自の文化だったんでしょうか。楽しいんですけどね、気に入ったキャラの有効活用……。

ちなみに「コンバート」したことがあるのは、私のPCだと「かいぶつたちとマホラカルト」のHO天使くらいです。お清楚なキャラにしようとしたら最終的になんでも食べることに結びつけるカービィになってました。何故。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/10/06 23:57

[web全体で公開]
😲 海外展開!?【ニュース】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)驚きのニュースが飛び込んできた。
マヨキンこと迷宮キングダムやマギカロギアの翻訳と海外展開、そしてインセインもこれに続くとのこと。
既にシノビガミはクラウドファンディングで出ているらしい。

日本の漫画アニメがウケているのはありがたいが、TRPGまでとは驚きである。
マヨキンは言葉遊びの多い作品なのだが、英訳も元々添えてあるし大丈夫かな?

詳細はこちらにて。
https://www.4gamer.net/games/744/G074479/20231005049/
いいね! 27
ヨッシー
ヨッシー日記

2023/09/30 06:55

[web全体で公開]
😶 ゲームマスターの資質
このサイトで皆さんの日記を拝見する機会が多いのですが
お一人「これはどうなのよ」と思える方がいます。
まぁ私の日記に度々登場する地雷マスターさんの日記なのですがw

最近では8回にも渡って「パーティプレイとは?」について熱く語っておられたようですが
自分と意見が合わない、または自分の思って全て表示するこのサイトで皆さんの日記を拝見する機会が多いのですが
お一人「これはどうなのよ」と思える方がいます。
まぁ私の日記に度々登場する地雷マスターさんの日記なのですがw

最近では8回にも渡って「パーティプレイとは?」について熱く語っておられたようですが
自分と意見が合わない、または自分の思っていることと違う理解をした相手に対して
「日本語が読めない」「被害妄想だ」と言い放つ(日記にわざわざ書いているのが香ばしいですがw)。
この時点で会話が成立しなくなりますよね。
言っている人がゲームマスターともなれば、その卓は終わっています。

TRPGに限らずですが、会話はキャッチボールです。
自分の言葉を受け取った相手が違った解釈をされた場合
「あ、すいません。私の今の発言はそうではなくて〇〇という意味で言いました。」
と自分の言いたかったことと、相手の解釈の間に乖離があることを伝えれば良いだけです。

ゲームマスターはその存在だけで尊いです。
しかし、
・自分の言葉をなるべく分かりやすく伝える。
・伝わらなければ、根気よく伝わるまで説明する。
・相手の意見を聞いた時は、その意見を尊重し丁寧に回答する。
それくらいのコミュニケーション能力がないと
ゲームマスターの資質が欠けていると言わざるを得ないと思います。
いいね! 34
ササミ
ササミ日記

2023/09/29 23:36

[web全体で公開]
😶 Discordの障害でセッションできないかと思った…
Discordに入ろうとしたらブロックされてる!?
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

そんなことより今日のセッションどうしよう…
ブラウザ版とPC版はダメ、スマホアプリ版は入れた!!

焦ったよ~
今日の【初心者向けキャラ作成会】の日程を変更しようかと本気で悩んだ~



ちなみにキャラクター作成会は無事に終わりました。
また来月やりますので、お楽しみに~
いいね! 18
りんりん丸
りんりん丸日記

2023/09/29 10:09

[web全体で公開]
😊 初DMおめでとう&フランスの月も綺麗だったぜ。
 昨晩はフレンドさんがD&Dの初DMをするということでセッションに参加して来ました。
一月前から決まっていたのですが、日程の問題で昨日ということに。初心者中心で簡単な無料配布のシナリオでしたが…やはり、1レベル発進ということもあり、苦戦することになりました。流石に敵のダメージがおかしいw
ヒヤヒ全て表示する 昨晩はフレンドさんがD&Dの初DMをするということでセッションに参加して来ました。
一月前から決まっていたのですが、日程の問題で昨日ということに。初心者中心で簡単な無料配布のシナリオでしたが…やはり、1レベル発進ということもあり、苦戦することになりました。流石に敵のダメージがおかしいw
ヒヤヒヤしながらも、なんとか時間内に無事終わり、とても楽しかったです♪

DMさんは自作の個性的なサムネが印象的で、その得体の知れないセンスに以前から注目しておりました。Discordサーバーのサムネも独創的でしたが、自分の世界を持っている人は好きですね。

DMとしては初めてだったのですが、特に問題はなく、準備などの努力も垣間見えたこともあり、好感を持ちました。
今後も頑張ってください (๑و•̀ω•́)و

そして、その3時間30分後…目覚ましが鳴り、ラグビーフランスW杯 日本vsサモアを観戦!
サモア代表の戦いの儀式「シバ・タウ」に始まり、相手のモールの強さにビビりましたが、ラブスカフニのトライとリーチ・マイケルのトライで眠気が吹き飛びました♪
4トライ狙いたかったけど、なんとかサモアに競り勝ち、次節予選突破をかけたアルゼンチン戦です。
朝はビールが飲めないのがツライですが、次回は飲みながら観れるので楽しみです。
明日の早朝はオールブラックス登場!眠いぜ….

ラガーマンの巨体の激しいタックルなんかを見ると、巨漢のバーバリアンが作りたくなって来ました。
暇を見てキャラクターを考案したいな。
いいね! 16
べいろす
べいろす日記

2023/09/27 17:30

[web全体で公開]
😶 確定申告くらい書くところが多い!!!
すごいパワーワードで、本日のマイブームです。
そういうキャラクターシートやシステムってありますよね・・・。
自分もあまりにもデータが多すぎ、それぞれのデータが相互作用して全然わからなくなったシステムがあります。
ちょっと重症で脳がキャラクターシートを拒否するレベルです。
必要なものを過不足なく揃え、不要なものはバッサリ切り捨てるのがシステム構築の理想ではありますが・・・。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記

2023/09/27 14:41

[web全体で公開]
😶 オンセン右側の広告(ルールブック)が気になってしまう
『TRPGおまじな大饗宴 四次会』出てたんだ…。
買おうかどうか迷うな~
オフセだと間違いなく盛り上がるけど、オンセはどうだろう?


『ニンジャスレイヤーTRPG』
あれ!? 以前出てなかった? 詳しい人教えて!!


それと『サタスペREmix+』が表示されるのだけど、どういう仕組なんだろう?
Amazonの履歴を見てるのかな?
REmix+は、名作だけどマケプレ価格で1万4000円ってヤバすぎ…(内容はもっとヤバいけど、新しくなった普通のサタスペで十分だね)
いいね! 19
LeTS
LeTS日記

2023/09/24 15:30

[web全体で公開]
😶 スケジュールを管理して目につく場所に置いておくのは大切ですね。
おげっ。今週末セッションやんけ。
準備はしてるけど、ここしばらく見直してない。
・・・
Wizとかやってる場合じゃないな。

と言うのをHPのスケジュールの黒丸を見て気づきました。大切。
いいね! 13
ぴくるす
ぴくるす日記

2023/09/22 18:20

[web全体で公開]
🤔 ココフォリアに改善要望が出せることを知っている人は多いのだろうか?
ココフォリアアップデートがあった、結構良き感じの機能があって助かったのだが、逆に気になるところもあったので、この機会に改善要望とか出したい人もいるかなと思って貼ってみようー。みんな以下のところで改善要望とか出せたりするのは知っているものなのだろうか?
(ちなみに自分も時々出していますw)
htt全て表示するココフォリアアップデートがあった、結構良き感じの機能があって助かったのだが、逆に気になるところもあったので、この機会に改善要望とか出したい人もいるかなと思って貼ってみようー。みんな以下のところで改善要望とか出せたりするのは知っているものなのだろうか?
(ちなみに自分も時々出していますw)
https://discord.com/channels/550607336662761474/605698200816582676

みんなで改善していくという思想がよいなと思って、そこも応援していきたいところだぜ‥‥‥!
いいね! 18