あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.5
あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナナシ | |
2025/04/04 20:27 [web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「【奇妙な依頼】私の恋人を見つけてください」全体募集 5/1(木)13:00~19:00 (多少前後しても1日で回しきる予定です。) 七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。 新生活が始まり慌ただしい方も多いと思いますが、都合がつけば是非とも参加いただければと思います。 また、同卓経験者の方のみクイックスタート・ルールでもOK全て表示する5/1(木)13:00~19:00 (多少前後しても1日で回しきる予定です。) 七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。 新生活が始まり慌ただしい方も多いと思いますが、都合がつけば是非とも参加いただければと思います。 また、同卓経験者の方のみクイックスタート・ルールでもOKとしていますので、 これを機に7版CoCを体験してみたい方がいましたらお越しください。 https://trpgsession.com/sp/session/174342987642nanashi31
| ナナシ | |
2025/03/27 20:30 [web全体で公開] |
😶 今後の指針 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく私生活が落ち着いてきたので、少しずつセッションの頻度を増やしていきつつ積みシナリオを消化していきたいなと思う今日この頃です。 ついでに、今後は短めのシナリオであれば、少し怖い気持ちもありますが初見さんも含めた全体募集をしていきたいと思っております。 ひとまず以下のCoCシナリオを中心に準備していこうかなと思っておりますが、もし回ってみたいシナリオがある仲良しさんがいらっしゃれば、言っていただければ優先的に準備をするかもしれないししないかもしれません。(適当) ・湖畔、あるいは夢の虜囚 文町様 やっぱりこの方が作るシナリオは安定して恐ろしいなぁということを改めて実感するシナリオです。 ・初陽死霊 九畝くぜ様 厄介系NPCに振り回されながらぱぱっと遊べるボリュームで実に良きシナリオです。 ・偽史蛇神伝 九畝くぜ様 2話構成のショートキャンペーン。情報量多めかつスリル満点なシナリオで、お腹いっぱいになれます。 ・公園の侵略者 クトゥルフ2020掲載 年少探索者向けの公式シナリオ。オリシ作成のためにも勉強がてら回してみたいです。 ・ディスコ・インフェルノ 公式アプリ掲載 1986年舞台のシナリオ。個人的に一番大好きな、ノリと勢いでどんちゃん騒ぎできるタイプの内容です。 ・本質の味 公式アプリ掲載 KP難易度なかなか高めな印象。だからこそ挑戦してみたいシナリオです。 ・ナイスバルク! 因幡脩様 ナイスバルク!!!!
| 樹之下 | |
2025/03/31 09:17 [web全体で公開] |
😊 ウルシラキャンペーン完結! ウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました! シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。 1話 シティアドベンチャー 2話 奈落の魔域(一本道) 3話 魔剣の迷宮 4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な) ウルシラ秘伝にウルシラ全て表示するウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました! シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。 1話 シティアドベンチャー 2話 奈落の魔域(一本道) 3話 魔剣の迷宮 4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な) ウルシラ秘伝にウルシラ魔物をできるだけ出したほか、 いろいろなメリアのNPCに、アーケインレリックの秘宝に、血浴み神ニバセプスの悪役令嬢にと、前から描いてみたかったものを詰め込みましたが、いい感じにまとまったかと思ってます。 特に、ウルシラ博物誌のボス魔物グリゴーラルは公式の想定通りの使い方ができたなーと思ってます。 あとPC1人ずつに渡したオリジナルアイテムも、NPCの個性を出しつつ上手いことまとめられたかと。 もちろん反省点もいろいろあります 特に、元々オフラインセッション畑の人間なので、テキストセッションのGMは初めてだったのですが、やはりテキセは時間がかかりますね。特にシティアドベンチャーでは顕著ですね 意思疎通の簡略化のためにボイスチャットつきでしたが、それでも結構長引いてしまいました。 あと最終回ではPCが10、11Lvでしたが、実は11Lv以上のPCを扱うのは、PL含めて初めての経験でした。 そのせいかラスボスがえらくあっけなく倒されましたが、まあPCたちが弱体化ギミックを的確にこなしたのと、GMのダイスが悪かったのが原因ということで。3話では気絶者を出しましたし。 反省を活かしつつ、難しいかもですが次は完全テキセのGMにも挑戦してみたいですね。
| Yanagi | |
2025/03/29 19:40 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中(3/30昼、4/5昼) コンバンハー。 最近募集をかけましたがログが流れるのが早く焦り始めて宣伝に参りました! まだ埋まっておりませんですことよorz 3/30 12時半~(5時間) 蛮族闘技場への挑戦 全て表示するコンバンハー。 最近募集をかけましたがログが流れるのが早く焦り始めて宣伝に参りました! まだ埋まっておりませんですことよorz 3/30 12時半~(5時間) 蛮族闘技場への挑戦 https://trpgsession.com/sp/session/174321995406Yanasoru0315 参加要件はバルバロスレイジを持っていること、 また、先に参加が決まっている招待枠の方のビルドを優先していただくことになります 後二人集まればなんとかGMPCが穴埋めをしますので、 開催自体は決まってますが、遊びたいなぁとい方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませー。 4/5 10時~(7時間) 最終決戦前夜 ~焚火にて~ https://trpgsession.com/sp/session/174316934223Yanasoru0315 いきなり最終決戦に向けてのRPをしてもらう大喜利セッションでございます。 皆さまの手でカオスな最終決戦を演出しましょう。GMと対戦よろしくお願いします!(コラ) スケジュールには途中休憩1時間あり。詳しくはセッションページにて。 それでは!振るってのご参加をお待ちしておりますm(__)m よろしくお願いしますー。
| ミドリガニ | |
2025/03/29 08:08 [web全体で公開] |
😰 【雑記】アビスカース蟹【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体調不良で主催卓をお休みにしてしまったので、これはいかんと大至急、空気清浄機を買いました。 はい、原因は花粉だと思ったわけですね。 駄菓子菓子!! 空気清浄機で何となく楽になった気はするものの、変わらない頭痛と微熱。 ……いや、風邪だったんかい!!Σ(゚Д゚) 昼間の気温にして20度も下がる急勾配では風邪も致し方ないか……。 みなさまもどうか体調不良にお気をつけて。 『病弱な』ミドリガニでした。・゜・(つД`)・゜・
| ウーロン茶ラーメン | |
2025/03/16 19:28 [web全体で公開] |
😶 オンセの禁止事項について(ポジティブな内容ではないため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセの禁止事項、そんなに知られてないのだろうか…。 禁止事項の一つにR18+指定の内容を含むセッションの募集をする行為があるのだが、備考にR18エログロと書かれているセッションが普通に募集されていてビックリ。前にもR18+のシナリオが募集されていたし…う〜んあまり気分は良くない。 オンセ以外にもTRPGを楽しめる場はあるため、そこで募集したら良いのでは思ってしまう。 オンセの禁止事項についてはここから読めますので、一度確認してみてはどうでしょうか? https://trpgsession.com/sp/legal.php
| ミドリガニ | |
2025/03/13 15:18 [web全体で公開] |
😰 【雑記】ドキリハット【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどのことである。 運転中、小学生の下校に出くわしたので道を譲ってさぁ発進と思ったら、無事渡りきったはずのお子さんが1人飛び出し逆走し始めたではないか。 幸い余裕をもってブレーキが間に合ったが、ヒヤリではすまずドキリとしたのでこのタイトルをつけました。 小さなお子さんは危険感知判定の固定値が高くはない傾向が在るので注意しませう。 それはさておき、ウィンカーも出さずに曲がってくる車の運転手は教習所から出直してらっしゃいませませ!! どんとはらい
| めっと | |
2025/03/13 18:48 [web全体で公開] |
😆 【PLさん募集中です】 フタリソウサ「世界が滅ぶ日」【初心者GM】 お読みいただきありがとうございます。めっとと申します。 現在、フタリソウサ「世界が滅ぶ日」のPLさんを募集しております! セッション予定日は3月18日、19日の21時~24時です。〆切は15日です。詳細は下記をご確認ください。 全て表示するお読みいただきありがとうございます。めっとと申します。 現在、フタリソウサ「世界が滅ぶ日」のPLさんを募集しております! セッション予定日は3月18日、19日の21時~24時です。〆切は15日です。詳細は下記をご確認ください。 https://trpgsession.com/sp/session/174161220800Mettokmeto 怪盗サプリ掲載の「閉鎖空間」シチュエーション捜査表を使用するシナリオです! 「閉鎖空間」で捜査してみたいという方、ご都合がよろしければ是非ご参加ください! 怪盗サプリ未所持、または初心者PLさんでも、精いっぱいサポートいたしますので、お気軽にお声掛けください。 突発気味の上、オンセン初卓募集&初心者GMではございますが、どうぞよろしくお願いいたします! 追記:PLさん集まりました!参加いただける方、日記をお読みくださった方、ありがとうございました!
| ササミ | |
2025/03/13 23:18 [web全体で公開] |
😶 シノビガミ始めませんか?っていうお誘い 明日、シノビガミの【キャラ作成会】やります。 本棚に眠っているシノビガミのルールブック、出してみませんか? みんな超能力バトル、好きでしょ? 私は大好物です。 それと、秘匿ハンドアウトでPC同士の【疑心暗鬼空間】を見たくない? 私は大好物ですwww クトゥルフよりルールブック安いよ!!
| ミドリガニ | |
2025/03/08 18:39 [web全体で公開] |
😰 【雑記】春よ来い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寒波の影響で腹を下しました。_:( _ ́ཫ‘):_ 今夜の卓時間までに回復せねばと、頓服のロペラミドを飲んで休んでいたら、同卓者さんもやられて卓がお休みに。 通常攻撃が(日本)全体攻撃で2回攻撃の寒波は本当に勘弁してください……。・゜・(つД`)・゜・ どっとはらい
| マッツ | |
2025/03/08 11:55 [web全体で公開] |
😶 森に行きませんか? 日時:2025年4月12日(土) 13:00〜20:30(予定) システム:獸ノ森 シナリオ:幻ノ魚ヲ追へ(オリジナル) 募集人数:2名(2名参加確定) 使用ツール:Discord+ユドナリウムリリィ 締め切り:3/23(日)23:59 ルルブはあったほうがスムーズですが、サマリーもある全て表示する日時:2025年4月12日(土) 13:00〜20:30(予定) システム:獸ノ森 シナリオ:幻ノ魚ヲ追へ(オリジナル) 募集人数:2名(2名参加確定) 使用ツール:Discord+ユドナリウムリリィ 締め切り:3/23(日)23:59 ルルブはあったほうがスムーズですが、サマリーもあるので、なくても何とかなるとは思います。 5月に東京で行われる、「浜っコン」というコンベンションに出すゲームの最終テストプレイを兼ねているので、ルールブックを所持していない完全システム初心者の方とも遊んでみたいです。 ルルブは持っていないし、「獸ノ森」も遊んだことないけど、興味があるよという方がいられましたら、ぜひ遊んでみませんか?というより、初心者対応の練習もしたいので、そういう方がいられたらぜひお願いしたいです。
| k | |
2025/03/06 22:52 [web全体で公開] |
🤔 身内卓の定義ってふわふわしてるんだなあ 身内卓は(たぶん)野良卓の対義語で、身内とは幼なじみから数回一緒にセッションをした人までのグラデのある言葉……であってますよね?誤解だったらごめん! けっこうオフセTRPG界隈ってふわふわした定義の言葉多いですよね。でっかいコミュニティだから当然と言えば当然なんでしょうけど……。
| 激 | |
2025/03/02 23:08 [web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして、CoCやっております激と申します。社会人です だいたい日曜が休日のため、のんびりと参加していきたいなと思ってます どうぞよろしくお願いします!
| みつる | |
2025/03/03 18:04 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ×2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです! 年度末の忙しさに加えて季節感がめちゃくちゃになっていて()、体調管理も大変な時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は、2つのセッションのご案内です。 【帰らずの夜蝶〜Midnight steam whistle〜】 ◆開催:3月14日(金)20時〜24時30分 ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4-5人 ◆募集:5名 ◆レベル帯:10-11Lv ◆詳細:https://trpgsession.com/sp/session/174075149760mitsuru33 ※招待枠の方が1人おられます。ビルドは招待枠の方を優先してください。 ◆キングスフォールが舞台のシナリオです。ちょっと切ないシティアドを目指しました。 ウルシラ博物誌採用してます! 【蛮勇たちの凱歌~Damned Roars~02】 ◆開催:3月20日(木祝)13時30分~24時30分 ※夕飯休憩あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3-4人(+GMPCの4-5人PT予定) ◆募集:3→4名 ※GMが高レベル蛮族のデータを収集したい都合もあり、せっかくなので枠を1つ拡張しました。 ◆レベル帯:15+A ◆詳細:https://trpgsession.com/sp/session/174040670062mitsuru33 ※こちらは以前、リアル事情で流れてしまった卓の立て直しとなります。 ※GMPCが同行します。ダークトロールの「グラップラー/セージ/レンジャー」です。 ◆タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。 高レベル蛮族や新技能・新流派ありの環境で遊んでみたいという方、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。 ちらほら寝落ちするPLさんに遭遇するようになってきましたので、眠気対策はしっかりと頼みます! 皆さまが楽しく健康に過ごせますよう願っております。 よろしくお願いいたします(*´꒳‘ฅ゙
| アーリング | |
2025/03/02 21:57 [web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント企画、公開しました! SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。 今年のイベントは【ルルブオンリー】! 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。 今年のイベントは【ルルブオンリー】! 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」イベントとなります。 【理由1】昨年のイベント終了後アンケートより。 昨年のイベント終了後、アンケートで割と多く寄せられた意見が「初心者さんにも優しいレギュレーション」でした。 以下に、まとめからの引用を掲載します。 ------------------------------------ ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre171002978353/ >27 Q5:来年、8周年イベントを行うとしたら、どのようなセッションがあると嬉しいですか。よろしければお答えください。 【例】:「初期作成卓」「基本ルルブのみ卓」「冒険者LV15 の超高レベル卓」「熟練戦闘卓」「キャラ作成会」など。 (回答から一部抜粋) ・今度は初心者にも優しいレギュレーションの卓も開催しようと思いました。 ・敷居が低く参加しやすい卓「低レベル」「基本ルルブのみ」「短時間」 ・初心者さんもベテランさんも気軽に遊べる卓 ・初心者の身としては初期作成、ルルブのみ、基本戦闘などは参加のハードルが低く感じられ、活気のあるイベントを機に「気になっていたSW2.5を遊ぶぞ~!」という自分のような初心者の方も多いのでは!と思うので、そういう卓があると嬉しいのかなと考えております。 やはりどんなイベントでも、初心者さん向けの窓口みたいな卓は需要がありますね。 「お試し」とか「これを機に始めてみたい」というPLさんやGMさんのために、あったほうが良いと自分も思います。 ------------------------------------ 卓を立てるGMさんの負担はなるべく少なくありたいと思う一方、SW2.5のサプリメントもかなり増えました。 新規種族や追加された冒険者技能も多いため、「それらを使用しない卓」という事が、逆にオンセンでのSW2.5卓として目新しいのではないと考えたのです。 【理由2】2025年夏、SW2.5のルールブック3冊をまとめたデラックス版が刊行! ★7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト https://camp-fire.jp/projects/806256/view 上記の記事にあるように、遂に待望の「ルールブック3冊をまとめた本」が今年の夏に出ます。 (クラウドファンディングでのコースは「ハードカバー版」となりますが、従来のサプリのような「A4サイズのソフトカバー版」も一般販売はされますのでご安心を!) 記事にあるように、この本には「魔物データ」「シナリオ」が割愛されるのですが、クラファンのストレッチゴール達成により、既に「魔物データのPDF提供」や「ココフォリアでのルームデータや魔物データの画像カード」などが実現しております。 これを機に、SW2.5を始めよう!という方もおられるかもしれない。 それならば、できるだけ追加サプリメントが少ない方が、スタートとしては気が楽じゃないか? と考えました。 他にもいくつか細かい理由はありますが、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念である「SW2.0/2.5を起点に、みんなでワイワイ盛り上がりたい」と、「参加してくださってるたくさんのコミュ参加者さんに、何かお礼がしたい」という周年イベントの思いは今年も同じ! セッションに参加するだけがイベントではありません。宣伝や雑談、質問や購入報告など、これを機にSW2.0/2.5を楽しみましょーう! 【イベント関連スレッド】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre174091983819/
| ミドリガニ | |
2025/02/27 17:58 [web全体で公開] |
😊 【雑記】世は情け【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、休日返上してお仕事の講習会に行ったのですが、帰り際に偉い方にお願いして資料をメールで送付頂きました。 本日届いた資料を確認すると、昨日配布されてないものまであり、激励の言葉まで頂戴しまして。 ありがたいことだなぁと感謝することしきりでした。 ヨシ、頑張ろう。(ぐっ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| たこ | |
2025/02/25 09:43 [web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
| ミドリガニ | |
2025/02/20 15:52 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】募集要項は隅々まで【徒然】 不定期に話題に上る事ですが、募集要項はきちんと読みましょう。 所持しているルールブックやサプリメント、ツールの動作状況は勿論ですが、それ以外にも要項を隅々まで読んだ証に成る特定のワードや、◯◯歴を求められることもございます。 記入がなければGMさんもその方を選考に入れられないのです。 お互いの為にも、募集要項は隅々まで読んでセッションに備えることをお勧め致します。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
2025/04/05 00:05
[web全体で公開]