にゃくさんがいいね!した日記/コメント page.2
にゃくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| えめ | |
2024/05/17 19:47 [web全体で公開] |
😶 なるほどね… 回す気は1ミリもないけどネームレスカルトとエルズコールと星の吸血鬼にさよならをのシナリオ買いました、これでいつでもシナリオ背景を見れる!それはそれとしてこれ続編とか番外編的なのまだまだあるのかな?
| SEL | |
2024/04/24 21:36 [web全体で公開] |
😶 CoCについて思う事(グチあり 私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた というものです 私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが 甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています 現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が 口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした 大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・ 以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています 一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います 出世欲、承認欲求 様々です ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら 萎えるのが一般的な反応だと思います 先日、ついに私はキレました 裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人 個人の自由を超えています 周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません 勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは 世間にはよく目につきます 私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった 矢先での出来事でした コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます 今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています 親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます 今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです それ相応の対応をさせていただきます 日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
| らびおり(兎檻) | |
2024/04/16 23:55 [web全体で公開] |
😶 TRPGのルルブやサプリはね…… 店で売っているときが一番安いんだ! 店頭から消え去ったあとで手に入れようとすると……地獄を見るぜ!? D&D民からは以上です。
| SEL | |
2024/04/11 20:52 [web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| SEL | |
2024/04/02 06:20 [web全体で公開] |
😶 最近やりがちなこと 今日も長時間のセッションになりました うーん、時間配分が甘い あと身内と言うこともあり、どうしても長引いてしまう 楽しいのは良いことなのでしょうけれど、睡眠時間を削りとってまでやるのはどうなのかなぁ、と やはり健康な状態を維持しつつ、無理なく進めていくのが一番 「まだやれる」は危険な状態 今後は時間配分を細かく設定しながら回そうと思います 本日お付き合いくださった方々、ありがとうございました 次回はうまく調節できるように勤めさせていただきます。
| コンコン | |
2024/04/01 18:51 [web全体で公開] |
😢 影ながら応援してるプレイヤーさんへ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不快になる可能性があります、ご理解できる方だけお読みください こんばんは、名前はコメントできませんがある方にブロックされてます。 理由は恐らく意見の相違だと私は思っております、その方はコミュもお持ちです。 こんなコメントするのはむしろ不快かもしれませんが私は仲良くしていきたいと思っております。 いろいろな人がいるオンセンで好き嫌いが分かれる場所です、短い期間だった気がしますが卓を囲めて楽しかったです。 許す許さないはお互いの溝を深めるだけだと思っております、ですのでこれは楽しかった期間の感謝のコメントです。 お目汚し失礼しました。
| 姫川コーヒー | |
2024/03/28 19:07 [web全体で公開] |
😭 初心に返ろう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日どうしてあんな事を言ってしまったのだろうか… 私のバカ…ッ!親しき仲にも礼儀ありと言葉があるように 身内だからと甘えてた気持ちがあるかもしれない……これは非常にいかぬ… なので初心に帰る為にも29-31の間はペナとして卓禁しようかなとおもいます… また楽しく囲める為にもここは節制しよう…
| SEL | |
2024/03/26 15:27 [web全体で公開] |
😊 ご報告と感謝 平素より皆様にはお世話になっております 昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。 回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが 闇鍋とはなんぞか?か全て表示する平素より皆様にはお世話になっております 昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。 回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが 闇鍋とはなんぞか?から説明させていただきます 毎回参加者の方からキーワードを3つ(実名、名誉毀損以外) を送っていただき、それをGMが即興でシナリオを作ると言うものです 卑怯とは言うまいな⋅⋅⋅ おおよそ6時間、内容によっては3日に分けるなんて事も起こります(終了すればGM1カウントです) それだけさっぱりだったり、濃密なシナリオが作れると言うことです 気分次第⋅⋅⋅は否定できませんが コレにより、1闇鍋1シナリオとして、おおよそ200ほどのシナリオに携わらせていたいただきました もちろんすべてがうまくいくわけでもなく、失敗もありましたし 結構な大作が出来たこともあります。 有名なシナリオだから回したい、ではなく 参加した人が唯一無二のシナリオを楽しんでもらいたい それが闇鍋となります 現在はコミュニティもできて、身内卓の雰囲気も出てますが 概要を守っていただければ、どなたでも参加可能ですので 自分だけのシナリオが見てみたい、純粋にクトゥルフをしてみたい という方がいらっしゃいましたら、応募を見られましたら是非お越しください。 今後もオリジナルシナリオ含めて、皆様に楽しんでいただければと思います、まだまだ未熟者ですが、お楽しみいただければ幸いです。
| ルジ(K_ALZ1) | |
2024/02/08 21:47 [web全体で公開] |
😶 【雑談】ALZ1、旅行へ行く (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)晴れて有給が使えるようになったのでそれと元々の会社の休みを活用して旅行へ行きます 2/16〜29まではオンセンでは何もできないですがまぁこれぐらいいいよな? 帰って翌日はセッションです。(どうゆう予定してんねん)
| れすぽん | |
2024/02/07 12:05 [web全体で公開] |
😶 相手を下げるセリフ 僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり 「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。 個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。 勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。 貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。 切り分けられていないと言われると未熟故にですね。 最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。 過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
| 旅野 | |
2024/02/07 01:25 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 MP5…5?! エネルギー・ボルト、結構重たくて二度見しました。 レベル1の魔法…そっか…そろそろ始めて2年くらいになるけど、もしや使ったことなかったか…。 ソーサラー単体が初めてなので、新鮮な気持ちです。 今日のポンコツ GM「じゃあ誰かフェローの行動振って下さい」 旅野「2d6で良いですか?」 GM「1d6で」 旅野「はーい!」 2d6 (2D6) > 10[4,6] > 10 旅野「ごめん」 (なんの装飾もない大慌ての謝罪)
| 味噌汁@クトゥルフ | |
2024/01/30 19:00 [web全体で公開] |
🤔 ロスト率の調整 クトゥルフ神話TRPGのKPとして自作シナリオを回している私としては、新しいシナリオを考える時に毎回思うことでして。 「初心者の人でも楽しく遊べるシナリオ」ってロスト率をどのくらいにするのが適切なのか… 私個人の意見として、「クトゥルフ神話というホラーがある世界観で誰もロストしないって有り得んく全て表示するクトゥルフ神話TRPGのKPとして自作シナリオを回している私としては、新しいシナリオを考える時に毎回思うことでして。 「初心者の人でも楽しく遊べるシナリオ」ってロスト率をどのくらいにするのが適切なのか… 私個人の意見として、「クトゥルフ神話というホラーがある世界観で誰もロストしないって有り得んくない?」と思うのです。 かと言って理不尽に確定でロストするデスルーラ方式では新規の方は「TRPGって敷居高いし怖いな」と感じてしまうのではないかと。 なので「2割位でロストするのが初心者的にはちょうどいいかな?」と思ってシナリオ作ってるのです。 しかし実際どうなんでしょうか?「初めてのTRPGでやったシナリオでロストしました」という展開は有り得る状態ではあるので、そこら辺受け入れて頂けるのか… 悩みどころです。
| ナギ | |
2024/01/18 23:37 [web全体で公開] |
😆 気持ちの悪い遊びの当人の一人です D&D赤箱とかウィザードリィやSW1.0とかクラシックなものもやっていたけど 最近のうちよそ遊びは面白いじゃんか あの日記を見てもまぁいうほど頭にくるわけではないです 気持ち悪いと言われるのは重々承知なので TRPGをゲームとして本質をついたつもりになっているのだけど 面白いゲームの本質って私はコミュニケーションツールだと思っていますよ TRPGの発祥ってウォーゲームの駒に名前・・・キャラ付けし始めたのは最初じゃなかったでしたっけ どこかで聞いたような気がします
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/01/18 19:58 [web全体で公開] |
😶 面白いことをするのではなく、面白いタイミングを逃さないこと ルーニーと呼ばれる人たちの特徴はいつも「ウケ狙いで面白いことをしようとすること」にある。それがウケれば成功だし、成功したロールプレイは所々で物語を彩り、他の参加者を楽しませる「華」となる。 その花形をめざして、面白いことをしようとする人は多いのだろう。 が、奇を衒おうとしすぎて失敗し、逆に全て表示する ルーニーと呼ばれる人たちの特徴はいつも「ウケ狙いで面白いことをしようとすること」にある。それがウケれば成功だし、成功したロールプレイは所々で物語を彩り、他の参加者を楽しませる「華」となる。 その花形をめざして、面白いことをしようとする人は多いのだろう。 が、奇を衒おうとしすぎて失敗し、逆に嫌がられてしまい「劣化ルーニー」となる人がいる。 で、「劣化」ルーニーと呼ばれる人たちがなぜ「劣化」と呼ばれて嫌われるかというと、シリアスシーンでもふざけ倒したり茶化したりしてしまうからである。その他にもふざけすぎて度が過ぎた行為に発展してしまったとか、加減を見誤ったとか、色々と原因はあるだろう。 面白いことをして本当に面白くなるのは、周囲がそういう言動に寛容になっている時に挟み込んでいるとか、決めるときはちゃんと決めるとか、「システムの世界観ならびにシナリオの雰囲気、同卓者の気分を著しく損なわない」から成り立つことである。 お笑い芸人の芸の成功失敗にも通じるような気がする。あまりに場の空気を読み取れない言動をする芸人は時折失敗して大炎上を巻き起こしている。 要するに、上手く「面白いこと」をしたいと望むのなら、「空気を読む」能力は不可欠なのである。 常に面白いことをしようとして、シリアスシーンでも茶化して同卓者の気分を害してしまうのではなく。幕間でちょっとふざけてみたりはするが、シリアスシーンではちゃんと真面目な一面を垣間見せて、ただの気狂いではないほうが味になる。 デッドプールがあれほどまでに流行ったのも、そう言う一面があるからである。私生活は下品で低俗でヒーローらしからぬダメダメな男ではあるものの、恋人に対して一図でひたむきで、正当な怒りも子供に対して真っ当な考えも一応持ち合わせているからこそギリギリの危ういラインでヒーローに留まり(?)、シリアスシーンもきっちりこなせるキャラクターではある。私に言わせてみれば、あれから正当な怒りとギリギリ真っ当な正義感を取り去ってただの戦闘狂にしてしまったら、それほど流行らなかったことだろう。 下品で低俗でも、時に正当な怒りや論拠を見せてくるから、それが意外性として楽しめるのである。 上手く面白いことをしたいのなら、「面白いことをする」のではなく、「面白いことができるタイミングを読み取る能力を磨く」とよい。 要するに、空気を読めばよい、さすれば失敗は少ない。
2024/06/04 18:39
[web全体で公開]