にゃくさんがいいね!した日記/コメント

にゃくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

えめ
えめ日記
2025/04/08 20:00[web全体で公開]
😶 久しぶりにKPしてきた
TRPGもクトゥルフ神話も1ミリも知らない友人に船上の恋を回してきました!
結果はロストでしたけど楽しそうに遊んでて僕も楽しかったので良かったです。
いいね! 13
SEL
SEL日記
2025/03/28 07:16[友達まで公開]
🤔 つまらない遊び
絶対に勝てるキャラについて

先日から新参の方が闇鍋に来てますが
絶対に勝たせろ設定が半端ない

知識100
職業のほかに世界的な御曹司のコネ
絶対に回復させるマン

毎回知識で判定してくれ、医学応急で回復
活躍できなければゴネる

つまんね

そりゃ目立ちたい、勝ちたい全て表示する絶対に勝てるキャラについて

先日から新参の方が闇鍋に来てますが
絶対に勝たせろ設定が半端ない

知識100
職業のほかに世界的な御曹司のコネ
絶対に回復させるマン

毎回知識で判定してくれ、医学応急で回復
活躍できなければゴネる

つまんね

そりゃ目立ちたい、勝ちたいのはわかるけど、万全の準備と絶対に勝は別なのよ

ファンブルですね、ではペナルティ2ダメージからの医学応急で2d3回復してください

ファンブルの意味ないな?
知識で判定はほぼ勝てるのよ
御曹司なのでコネで情報くださいとかね

最近そう言う人と、SAN20で挑むとかの緊張感のなさ
あのね、絶望的でも、ダイスと情報でなんとか突き進むのが面白いのよ、絶対勝てるのは愚の骨頂なのよ

特に自分が活躍したい、早く出番を寄越せとかね? ソロなら十歩譲ってよしとしますが、みんなと遊ぶ上で絶対勝てる人はチートなのよ

今後は、知識上限75 応急は一回のダメージ3以上とかにしないとダメかな

なめぷで遊ばれて活躍の場を求められても正直困ります
遊んでるだけも困ります

クトゥルフは脆弱で矮小な人間が怪異に挑むゲームです
私もステータス高いキャラは連れていきますが、絶対勝てるのはつまらないのよ

知り合いが自分を活躍させろと言うPLで困ったという話しもみました

あまり制限はもうけたくないですが、ひどい場合は強制ロスとさせますからね

みんなで楽しんでください
いいね! 6
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/27 23:23[web全体で公開]
😶 17:45にクローズでいただいたコメントへの返信
ブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これっ全て表示するブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これって自分のこと……?」と思うことはありえません。何故なら、対象が「17:45に私にコメントした人」だと明記されているからです。
スルーするか、煽るか、うわ近寄らんどことなるか、それは見た人によりますが、少なくとも当事者としてこの件に関わろうとすることはないでしょう。

もっと分かりやすいように例えると、小学生が道を歩きながら小フーガト短調の替え歌を大声で歌っていたら、頭髪を気にしていた通りすがりの男性がブチギレてその小学生を追いかける、というギャグシーンを思い浮かべてみてください。
小学生は別に男性に対してどうこうするつもりで歌っていたわけではないのですが、男性は自分が揶揄されたと思って怒り、攻撃行動に移ったわけです。
これが教室や家の中だったら、こんなことにはならなかったでしょう(先生や親がハゲだった場合は除く)。
SNSで攻撃的な文章を公開する、というのはそういうことです。
え、私? これ3回目なんで。前回の相手はあなたも知ってるはずなので、今度会ったら話聞いてみるといいですよ。

ついでにアドバイスすると、精神に余裕がないなと感じたらスマホ切って寝ましょう。まあSNSで病んでるって自己申告する人の9割はなんちゃってなので特に心配していませんが。
ここは楽しくTRPGするための場所であって、病んでかわいそうな人をなぐさめるための場所ではありません。病んでるアピールすると面白がってエサを投げる人も多いですが、野良猫にエサをあげる人は野良猫を自分の家に連れ帰ることはしません。

前回と違ってそんなに怒ってないのでブロックはしないでおきます。意見があればコメントをどうぞ。
いいね! 30
SEL
SEL日記
2025/01/01 15:40[友達まで公開]
😶 あけまして
喪中なんでおめでとうは言えない 今年もよろしくです

闇鍋などに参加してくださった方々にはありがとうございます
今年もぜひ参加してください

さて、昨年ですが
闇鍋に乗っかかってきた キ チ ガ イ に荒らされたり
コミュニティ乗っ取りにあったり
まぁ終盤は散々でしたね

人の手全て表示する喪中なんでおめでとうは言えない 今年もよろしくです

闇鍋などに参加してくださった方々にはありがとうございます
今年もぜひ参加してください

さて、昨年ですが
闇鍋に乗っかかってきた キ チ ガ イ に荒らされたり
コミュニティ乗っ取りにあったり
まぁ終盤は散々でしたね

人の手柄横取りするのが流行りなんですかね、第一印象でこいつやばいと思ったら避けましょう

PLとしては大変恵まれた年だったかなと 狂気山脈やVOIDなども参加させていただきました


さて、今年はオリジナルシナリオ進めながら、要望のあったシナリオ回そうかなと思います
こんなクレイジーな奴ですが、今年もよろしくお願いいたします
いいね! 8
SEL
SEL日記
2025/01/02 06:11[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年も闇鍋等よろしくお願いします

GM回数が360ほど 今年は450いきたいです
シナリオは20ほどだったんで、そろそろキャンペーンも作りたいですね
いいね! 21
ミミ子
ミミ子日記
2024/10/10 16:26[web全体で公開]
😰 変な夢見た
亡くなった祖父が出てきたんですよ。
一緒に外に出かけようとしたら、祖父の顔に真っ黒い大きな穴があって「ニャルじゃん!」ってなって怖くて目が覚めました。
SANチェック1d3/1d5ぐらいはありましたね。
いいね! 12
かもめ
かもめ日記
2024/10/09 22:45[web全体で公開]
😶 復職【私的な内容なので閉じ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 色々あって一年以上休職してたんですが、今月から復職しました。休職期間中オンセン入り浸ってたのかよって思われるかもしれませんが、その辺はスルーしてもらうとして……実家出て働かないでいると凄い勢いで貯金減るんだなってビビりましたね。ただ生きてるだけでこんなにお金って減るのかよと。
 それはそれとして、いざ働き始めたら疲れすぎて卓とかやってらんないかなーって思ったんですが、案外なんとかなってます。遊ぶってなるとどっからかエネルギー湧いてきますね。
 とはいえ通退勤と労働で時間は削られるので、最近までやってたみたいに立ち絵を自作しまくったり、新しいシナリオ買って読み込んで回したりとかは難しそうです。特に立ち絵……時間上手く使って描くか依頼するかは悩みどころっすね。休職空けということもあってしばらくはプロジェクトに回されないはずなんですが、どっかしらにアサインすることになったらもっと余裕無くなりそうではある。
 いましばらくはモラトリアムがあるので、ゆるりと遊んでいきたい……。
いいね! 31
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/10/09 22:06[web全体で公開]
😲 ひどすぎるだろww
 (1D100<=45) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 98 > 98 > ファンブル 
 (1D100<=45) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 100 > 100 > ファンブル 
 (1D100<=45) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 96 > 96 > ファンブル

なんか今日、初っ端から3回連続でファンブル出たんだけどww
いいね! 11
ノーマン
ノーマン日記
2024/10/09 08:41[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」14
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 ネームレス・カルトもいよいよ大詰め。
 しかし最終イベントの前に探索者が1名脱落......なんとか最後まで行って欲しかったけど選択の結果なので是非もなしと。

 今夜は最終回、ようやく肩の荷が降りそうです。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/03 06:20[web全体で公開]
😶 さっき猫の首輪が外れた。
――――最近の首輪はワンタッチで装着着脱が可能形式なので、多分首輪に何かが引っかかって外れたと思われ。
再装着したいのだが、首に首輪を回そうとすると案の定怒る。
うちの猫は自分にはクソみたいに厳しい性格なのだ…・゜・(つД`)・゜・
とはいえ鈴がないと三次元で移動する奴の追跡はできんので、後に全て表示する――――最近の首輪はワンタッチで装着着脱が可能形式なので、多分首輪に何かが引っかかって外れたと思われ。
再装着したいのだが、首に首輪を回そうとすると案の定怒る。
うちの猫は自分にはクソみたいに厳しい性格なのだ…・゜・(つД`)・゜・
とはいえ鈴がないと三次元で移動する奴の追跡はできんので、後に回すわけにもいかん!


「チッ…仕方ない。最終兵器を出すか……」


食欲が落ちた時用の高級半生餌で釣って装着しました♡
飯食ってる間なら首輪かけても1mmも怒らにゃい。どころか微動だにもしにゃい。
「高級餌>首輪>自分」なんだよなぁあああ・゜・(つД`)・゜・
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2024/09/03 02:32[web全体で公開]
😶 イケメンのオタク
――――な立ち絵を懇意にしていただいてる絵師さんに制作してもらったぞ!
野暮ったい服と黒ぶち眼鏡、萌えTシャツにリュックにバッジと、テンプレオタクアイテムがとても素晴らしい!!
顔だけ見たらイケメンなのに、アイテムが全てを台無しにしてる感がとても良き……(*’▽’)=3
絵師さんってやっぱり凄いなぁ!!

https://gyazo.com/97603d1f5b4c7915205ccbee4712ffd0
(時間経過で見えなくなるよ!)

いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2024/09/02 01:51[web全体で公開]
😶 卓感想CoC「【R15+卓】降臨! 女神VS自衛隊 ~忍び寄る群れを、ぶったKILL!!~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――の感想だけど、ネタ的にセンシティブが多いので苦手な人はご注意くだされ!!
このタイトルだとイゴ卓と勘違いされそうだけど今回は派生卓!!――――のようなもの(適当)。
KPは当然のことながらいつもお世話になっているGilt Lilyさんだ!

今卓はち情のもつれ(おい)から呪われてしまった自PCの自衛官がツテを辿って呪いを解除するお話。
ツテ、というのがイゴ卓でお馴染みのイゴーロナクの司祭イザベラちゃんなんだけどねw
自衛官の従兄弟PCがイザベラちゃんの旦那という設定なのだ~。
非モテ自衛官がかけられた呪いは「神格リリスの力を借りたもの」なので、それを解呪するなら「リリスにお願いすりゃいいよね!」になるんだけど、神格を召喚するって案外大変だ。
実際ルルブでも神格を召喚するには「場所、必要なもの、詠唱時間等々」細かい条件が提示されてるし、そのイメージに沿って今卓でもリリスの召喚にはちょっとここでは語れない前準備と、イザベラちゃんの詠唱時間80分という大仕事に!!!
そこまでやってリリスを召喚したのにイザベラちゃんがうっかりミス?して「人間形態のリリス」を召喚してしまったからさぁ大変!!!
非モテはあっという間に魅了されて夢魔の女王に弄ばれる羽目に~~~~!!

そう、今卓は「非モテが自力で呪いを解除する話」ではなく、「解呪の結果リリスに盗っ捕まったので非モテを救出する」話だったのだ――――!!
非モテピーチ姫枠ゥ(⊙∀⊙)??
ピーチ姫を救助に行ったのは非モテの義兄PC(自分の別キャラ)と非モテの友人である探偵「千葉当馬」さん。
千葉さんは呪いをかけられた経緯に頭を抱えつつも、リリスに良い様にナブられてる非モテを救おうと立ち上がってくれたとってもいい奴なのだぁあ!(´;ω;`)チバサンシュキ!
そんな男気溢れる千葉さんなのに、リリスとの戦闘ではやたら集中砲火を受けてしまってたなぁ。
ぶっちゃけ兄自衛官が受けた攻撃は一回だけ!残りは全部千葉さんに……w
おまけに神格相手の戦闘ってことで、自分と千葉PLさんがかなりびびってしまって戦闘は相当にグダってしまった(汗)。

>非モテをR18的にナブってる隙に強襲する?
>いやでも腐っても神格だしそんな単純な戦法が通用するわけない?
>ほなら交渉する?
>交渉するにも等価交換で出せるものがなんもない!
>ナブってる最中なら意外と隙があるんじゃ?
>上に戻るw

このぐだぐだ思考を15分くらいしてた雑魚です!!
リリさんの卓感想でもあったけど、リリスさんの戦闘能力がもうちょい高かったら、兄自衛官か千葉さんどちらか、あるいは両者とも死んでたかもしれん……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
慎重さは大事だけど、ヘタレ思考はだめですな!
戦うと決めたら迷わず速攻強襲をかけよう!非モテとのお約束だよ!!!
そんなこんなでなんとか神格リリスを撃破して非モテを救い出すことに成功したわけですが!!
呪いを一つ解く選択も、邪神の司祭が「はい!解呪!」で安易に終わらせなかったのは「呪いはやっかいなもの」というリアル感があって面白かった!
TRPGも創作劇だから、KPやPLの都合でご都合展開はどうしてもあるものだけど、なんでもかんでも簡単にクリアしたらおもんないもんね!
今卓も千葉さんと苦労してリリスを倒すために動き回ったのが楽しゅうございました!!
Gilt Lilyさん、千葉PLさん、今回も楽しい時間をありがとうございました!
千葉君が最後不定で露出狂になったのも美味しかったですw

















ちょこっと真面目な話


















今回はPCがPCにかけた呪いのことでPLが揉めてしまったという背景がある。
某PCさんが非モテを想うあまりに暴走してかけた呪いは、オリジナル内容な上に縛りがあまりにもきつすぎた。
これはNPC悪役がかけるとしても行き過ぎた内容だと正直思う。
効果を額面通りに受け止めるなら「100%解呪不可の無敵の呪い」だったからね…(汗)。
この呪いを卓内でかけられた時、PLレベルできちんと苦情を言うべきだったのだが、雰囲気が悪くなるのが厭だなぁ…でなぁなぁにしてしまったのが自分の悪手だった。
厭なものは厭だときちんと伝えないと、相手さんも何がダメなのかわからないままで事態は悪化するものだ。
結果的に非モテと卓で関連していたGilt Lilyさんが事態を重く見て対応してくれるという、本当に申し訳ない流れになってしまった(汗)。
今後は「どうしても我慢できないこと」を「なぁなぁで誤魔化す」のは絶対に止めようと思う。
その場の雰囲気は維持できても、今回のように誰かしらに迷惑をかけることになれば本末転倒だ。
しっかり反省して、今後の卓がより楽しくなるように努めたい。
いいね! 16
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/08/25 17:02[web全体で公開]
😶 TRPGと自由 【長いので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下は私が思った事をそのまま文章にしただけの怪文書です。




TRPGの特徴として一番に挙げられるであろう言葉。それは「自由」だと私は思う。XでもNoteでもTRPGの紹介として「キャラを自由に動かして楽しめる!」といった文言もよく見かけるだろう。
しかし、本当に自由なのだろうか? 折角なので自由の意味をグーグル先生に聞いてみた。

Q自由とは
1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。
2 勝手気ままなこと。わがまま。
...ふむ。人によって自由の定義は変わるだろうが、先生が仰るには他人の事を気にせず自分本位に遊ぶ事が自由のようだ。

では、TRPGはこの「自由」に当てはまるのか?
私は当てはまらないと考える。その理由は単純明快。GMだろうとPLだろうと、「自分が良ければ」と思いながら遊ぶと大抵碌な結果にならないからだ。
この自由がまかり通るなら導入段階で依頼人を襲って金品奪って逃げたり、急に世界を終わらせる魔法を唱えて世界を滅亡させたり、なんなら参加申請を送って当日バックレもOKとなる。だって自分が良ければ良いのだから。
だがこんな自由はオンセでは忌むべき物であり、基本的にこの様な行動を取った場合は「地雷」とレッテルを貼られる。


さっきから何の話だと思う人もいるだろうし、結論を話す。TRPGにおいて、自由な行動には妥当性が無ければならないのだ。
妥当性?研究論文でも書いてるのかこいつ?
まぁ待って欲しい。私達TRPGプレイヤーの考える自由とは何だろうか?そんなシナリオ崩壊=自由の代名詞な訳ないだろう。...無いよね?

我々の自由とはルルブやハウスルール、そして道徳によって成り立っているのだ。ある種、法律の様な秩序がTRPGにはある。でなければTRPGは今頃地獄となっている。
セッション内のRPでも同じ事だ。急に他PCを攻撃したり、セクハラしたり、喧嘩売ってきたら普通に怖い。めっちゃ怖い。

だが、これらが許される場合もある。それは、RPの行動として妥当と思える場合だ。キャラの設定として、いかついヤンキーなら気に入らない人間が現れたらメンチ切ることもあるだろう。時代的にあれだが、おかまキャラならかっこいい男にセクハラ発言をするかもしれない。もちろんこれらが許されるのは、KPないし他PLへ事前に聞いておき許可が出た場合だけだ。



RPにしても何にしても、行動に対する明確な理由と許可は必要なのだ。というか理由より許可の方が大事だ。「このPCはこう考えるからシナリオに関わらない~」とか許可無くされたら私はピキってしまうかもしれない。

まぁどういう事なのかというと

「理由なき自由ほど、危ういものは無いぞ...ッ!」
ルールとマナーを守って楽しくTRPGしよー!

ガチ怪文書なので後で消すかもです。
いいね! 39
ナギ
ナギ日記
2024/08/03 20:04[web全体で公開]
😆 (COC)ネームレス・カルト感想(A担当)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長時間シナリオですが週2でやっていたので期間は短く終わることができました
シナリオの感想を書くとネタバレになるのでキャラの視点からの感想を書きます

探索者は高根沢佳穂16歳・女子高生 APP6でBMIが26.1(肥満)と容姿は置いてきたキャラです
POWはメンバーの中で最大の16でSAN値には余裕があり ダイス目も安定しており
体調不良や不定の狂気を抱える他メンバーを横目に体調も常に万全でした

ハンドアウトですが高根沢はAを担当
各探索者に専属NPCがそばにおり度々メンバー間で
「うちのこが一番かわいいから!」と言い合うことに

クライマックス前の学校内カレーパーティが一番の印象深いシーンで
NPCを巻き込んでカレー作成 私の専属NPCから見た〇〇なので
ゆっくりお話できてよかったねとエモいシーンでした

エンディングその後の高根沢の事を考えてみようかなと
今から思案しております
いいね! 13
スプリーム
スプリーム日記
2024/08/03 10:14[web全体で公開]
😶 クトゥルフ「ネームレス・カルト」11回目(完結)
・終わりなので大体ネタバレになるから書ける事がほとんどない。
・長いシナリオだったが非常に楽しかった。しかもハッピーエンドだぜ。
・SAN15だったけど何とか生き残る事が出来たし、ファンブル回数はギリギリ二桁行かずに済んだ
・参考までに抽出ツールを使って調べた各PCのクリティカル&ファンブル回全て表示する・終わりなので大体ネタバレになるから書ける事がほとんどない。
・長いシナリオだったが非常に楽しかった。しかもハッピーエンドだぜ。
・SAN15だったけど何とか生き残る事が出来たし、ファンブル回数はギリギリ二桁行かずに済んだ
・参考までに抽出ツールを使って調べた各PCのクリティカル&ファンブル回数。なお、セッション中のメインでの判定に限り、エンディング後や雑談の判定は含まないものとする。またNPCを操作して判定した場合、中の人でカウントする。

高根沢 佳穂:クリティカル4回、ファンブル1回
鷲見 伊吹:クリティカル5回、ファンブル3回
凪 知希:クリティカル4回、ファンブル6回
桜小路 椎名(自PC):クリティカル3回、ファンブル9回

・何か回数飛び抜けてる奴がいるな……。
いいね! 12
SEL
SEL日記
2024/07/23 20:58[web全体で公開]
😊 狂気山脈 ~邪神の山嶺~を回していただきました!(ネタばれあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あの有名な高ロストシナリオ 狂気山脈 ~邪神の山嶺~を回していただきました!
高ロスト・・・パット聞くと「超強い神格が出て、ダイスミスったら死ぬ」がぱっと頭に浮かびます
KPさんは公平に対応してくれる方なので、ロストのときはバッサリ行くか!!と意気込んで参加


私のキャラシはこれだ!!

「関西人系ロシアハーフ ロシア語はさっぱりなんだ」な医者
・・・既にネタ地雷の匂いがプンプンしますね




以下ネタバレ含む







いいな?


狂気山脈 エベレストを超える10000mの巨山 そこに挑むのは、歴戦の者たち(一部除く


PL1 登山家カメラマン ノーマ・エイルスワース HO伝説の未届け人

23歳にしてこの巨山に挑む 若きホープ
年齢の割に大人しく、しっかりとした物腰 しかしやり遂げるときはやるという強い意志を持つ
堅実なスキル 幸運 恐れを知らぬ判断力 本人は無自覚だったかもしれないけど、間違いなくベテラン

おしらむはHOが「HO1を追いかける」ことだっただろう、うん(理由は後述

PL2 ベテラン登山家 野原ひろ・・・高峰 隆太  HO最後の生き残り

40歳 この狂気山脈に挑むはずだったベテラン登山家
落ち着いた雰囲気と確かな実力 特出することもなく、感情に任せず動く山の男
リーダーのサブ的立ち位置で、仲間をぐいぐい引っ張っていく  でも立ち絵が野原ひろしにしか見えなかったんだ

色々とあだ名が増えていく男 発狂した探索者を引っ張ったりと苦労人


NPC ベテラン登山家 ケヴィン=キングストン
通称K2 長年山を攻略し、その高い信用からこの狂気山脈の調査に乗り出す超エリート
物腰も柔らかで、どっしりと構えたナイスミドル いかなる状況でもそのスキルで乗り越える
リーダーとしても、登山家としてもすぐれた存在

「必ず踏破して見せるさ」

NPC クールな登山家医者 穂高 梓
クールビューティーな責任感の強い医者 他人にも、自分にも厳しい 冷静で的確な判断を下す
さらに登山スキルも一流 リーダーの右腕的存在

「必ず全員生還させる」


NPC ニヒルな登山家 コージー・オスコー
所謂おぼっちゃま 今回スポンサーの御曹司として同伴する 他人を見下したりもする
だが仲間は見捨てない、熱きハートと野望の持ち主だ

「俺は一流のアルピニストだからな!」


ひりつくブリーフィング
ケヴィンが淡々と計画を説明する 真剣な面々 マリカーやってるコージー

そして一人  タコ焼きを焼いている女がいた

PL3 レイチェル=門馬 激戦地区での医者として活動してるハズ
医者というポジ・・・だがダイジョブだろうか

ちな、初手コージーをからかい「うるさいおばさんだ」(34)と言われてる
「だーれーがーおばはんやぁ?」(がはははは

一同「大丈夫かな・・・」


そして登山開始
装備を選び、挑むわけだが、ここから既に選択は始まっている

やり方は メンバーがダイスを振る 技能で処理をする これだけである
しかし登山経験者の方が作ったというだけあり、システムが拘っている・・・!!
山の恐怖、「自然」「アクシデント」が容赦なく襲い掛かる
牛歩でしか進めなくとも、脅威は襲い来る まさに自然の驚異

ペアやチームで進めるため、お互いの技量が大切 登山家スキルをフル活用しなければ生きられない
怪我以外にも、自然の牙による体力低下も襲い掛かる、的確に安全地帯まで進まなければならない

これが高ロストと言われる所以 つまり、山自体が巨大な敵なのである
1ミスでは死なない、だが運もあれば技能も必要 そこが更なる緊張感を与えてくる
KPさんの演出もあり、それがさらに倍増される

だがその中にも、数々の人間ドラマが覗く 野望を抱くモノ 使命のために進むもの タコ焼きを焼いてる医者

人間ドラマの末、それぞれの目的を達成するでしょう、だが


KP「 よ う こ そ 地 獄 へ 」*個人の解釈です、実際には違います

ナ、ナニィー!?今までの事は・・・!!こ、これからが・・・!!クトゥルフ・・・・!!

常に緊張続きで安堵した後、宣告される地獄 まさにクトゥルフを織り込んだ地獄・・・

「あ、ありのまま、今起こったことを・・・(略
「神話生物相手だとか、倒すとか、そんなチャチなもんじゃねぇ・・・もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・!!」

そしてそこに織り込まれる人間のドラマ、ドラマ、ドラマ こりゃ映画ですよ・・・やらないのは損です・・・(ダイマ



そして結果は・・・それぞれの道を歩むのであった

狂気山脈 END






PLから見た他探索者様&NPCの感想


PL1 ノーマ・エイルスワース
どこまでもまっすぐで、多少危険でも決断をためらわない強い意志を持った人
本人(PLさん含めて)とても謙虚だったけど、間違いなく登山カメラマン 
ヒロイン(コージーとの掛け合いは微笑ましかった・・・)


PL2 高峰 隆太
まぁ、お茶目だったね…出目がね・・・!!
何回死にかけたか・・・グランドフォールは伝説だった
でも、終始落ち着いた人で、さりげない一言が決め手になった 間違いなくリーダーだった
割と貧乏くじだったけど

NPC ケヴィン
登山家としてのロマンを追い求める人 終始支えたいと思える人だった
KPさんのRPもあり、ぶつかり合ったこともあった でも浪漫を追う人、素敵よね

NPC 穂高 梓
医者としても人としてもしっかりした人だった その技術には何度も助けられました

NPC コージー
みんなに愛される理由がわかる 「あ、こいつは絶対守らないと」と思った
後日談で語ることはあったので、彼らしく生きることを後押しした
最後までおばさん呼びだったね!


以下シナリオであった事

「スキル高いのはー、PL2さんですね」
「よし、任せろ!」>失敗
「まかせてください・・・!!」PL1>成功
「技能は任せろ!」PL2>ファンブル

「ぶはははははwwww」
「もう山降りろ」PL発言
「申し訳ねぇ・・・」

「NPC技能45!?」PL
「これは無能ですわ、死にますわね」PL
「ここは・・あれ?地図はこうだっけ?」NPC>成功

「これは無能の皮をかぶった有能」
「PL視点だと無能なはずなのに、PC視点だとすごく優秀」

「ここで不運!!ホワイトアウト!!」
「もう名前ホワイトアウト高峰でいいよ」

その後
「ビレイ!」わっち>失敗
「ウワー!!」PL2
「り、リーダー!!運に任せるしか!!」PL1
「すまんの」運
「もうだめだぁ・・・・!!」PLs
「ではグランドフォール、神に祈れ」

コロコロ  >1 決定的成功!!スーパーヒーロー着地!!

「ぶはははははwwww」
「これからはグランドフォール高峰ですね」


本当に楽しいシナリオでした、回してくださったKP様
同卓してくださった方々、ありがとうございました!!
















以下自己満足 自分評価(見なくてもいい
シナリオ内のネタバレを壮大に含みます












レイチェルは「気の強い人」でRPしてました(PLは覚えてない
医者として同伴し、医者として決断を下す
だが一番最初に発狂したからなぁ・・・ポンコツになって高峰さんに手を引かれて歩くさまは
「しっかり系キャラがポンコツになるの萌える」といわれた わかる

メタ発言は控えつつ、描写から推理して、今回の神格をつきとめたりもしてた?らしい? 自覚な~い

医者としてのRPは、高山病の時に処置描写できたことかな 医者としても微妙だったんじゃない・・・?(笑

RPはまぁサポートなんで、それっぽく・・・・
中々進めなくて、他メンバーが疲弊してる時に

「4回、あと4回だけ付き合ったる」
「帰りのことも考えてや」

医者として無謀は許可しないけど 登山者としても独自の解釈持ってたような



以下NPCとのやり取り

自分の夢のためとはいえ、不謹慎だった自分を最低だと言ったNPCに対して


レイチェル
「ほんまに最低やわ」
「けど立派な野心や」
 
NPC
「あぁ....私は登山家としての栄誉にとりつかれてしまったんだ」

レイチェル
「そこはうそでも、「俺について来い」っていえや!!」
「登山家やろ!!運を味方につけぇや!!!」
「登山っちゅーのは、最高の自己満足や」
「財宝があるわけでもない、何か手に入るわけでもない」
「せやけど、達成感はどうや?」
「頂上から眺める夕日、朝日、道すがらの夜空」
「あんだけオーロラが美しいとかいっとったんや、嘘やないやろ?」
「不謹慎でも、道中は楽しむんや、それが浪漫」
「登山家っちゅうもんちゃうの?」

NPC
「ふっ、そうだな....その通りだ」

高峰 隆太 
「…だな。弱気になって、初心を見失ってたな…」

「第一登頂者はなってみたいやろ、そりゃあそうや、一生かけても」
「世界でたったの1回や」
「他人蹴落としてでも、やりたいもんやろ」


こんなこと言うのか…と思った
RPしてるとゾーンに入りやすい、今回は特別入りやすかったかもしれない

わりと我が強かったので、他のメンバーに申し訳なくも・・・(’ω’)ナンテコッタイ
「あの人」のために旗を掲げられたのが最大の満足だったです、はい
いいね! 26
アンズ
アンズ日記
2024/07/22 19:27[web全体で公開]
😆 【プレイ感想】狂気山脈~邪神の山嶺~【布教のためにネタバレはなし】
超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。
回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるた全て表示する超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。
回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるためにも、具体的な内容には極力触れずに完走した感想を書いていきます。

まずひとつ。やったことない人は絶対登った方がいい。
特筆すべきはシナリオの世界観への没入感。「運が悪ければ死ぬ」という登山のリアリティと、TRPGのダイスロールの成功/失敗判定が噛み合わさっていて、技能ロール1回1回を行うときのドキドキハラハラが普段と全く違いました。
シナリオに「ロスト率:高」って書いてあるのはこのあたりに理由があるなって個人的には考えてます。

普段のシナリオだと「失敗しても何も起こらないから、振るだけ振ろう!えーい!あ、失敗☆彡」ってノリなのに対し、前人未到の、このシナリオでの登山では「ミス=死」、「自分の命に関わるダイスだから振りたくない!技能値高い人が行ってくれ!!」という気持ちになります。ミスったら死ぬ登山を、「ロスト率低い」なんて書けないのは当然。
なので、ロストが怖い方に対して言えることはひとつ。
「このロスト率は世界観のフレーバーのひとつ。バンジージャンプや綱渡りと同じで、挑戦する前が一番怖いだけ。惑わされていたら面白いシナリオを一生やれなくなるぞ!」

とはいえ、1失敗しただけでロスト、というシナリオではないです。
失敗したとしても、失敗を最低限に抑えるための救済措置であったり、判定が何回もあり全部失敗してようやく命の危機、のようにしっかりと段階分けされています。運が悪いPCPLさんでも、チームプレイの登山で仲間がいるので、安心して遊んでほしいです。多少運が悪いほうが、どきどき感が出るので良いと思います。

これ以上書くと、「これこれこういうことが起こっちゃって、やばかったです(笑)」とネタバレになるのでここまでにします

みんなも「CoC 狂気山脈~邪神の山嶺~」、遊ぼう!!!
いいね! 27
献立表
献立表日記
2024/07/16 16:14[web全体で公開]
😭 キャラステ高い人と同卓した時は...
TRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出して全て表示するTRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出しており、なるべく関係が作りやすいように新規キャラを作成しようと思い
一緒にプレイする方の情報を覗きました。すると、私以外の2名が化け物級のステで一人は人間ではなく
もう一人は神?みたいなキャラでしたw

一応、ホラー系のシナリオで探索がメインでロストは有りですが、上記キャラのステを見て私は思ってしまいました。
この方達と一緒にやって面白いのかなと... 

RPのしにくさは、私とPLの力量に左右されますがステが高すぎるとダイスの「成功」は当たり前
私が探索するより成功するPCがやればよくね?って思ってしまい
とんでもない能力を使って、シナリオ自体の面白さを壊すようなことをするかもしれないという懸念を抱いてしまいます。

その方達はTRPG歴はベテランなのでそんなことはしないと願いたいのですが
上記の理由で参加を辞退しようと思っている感じです...
そのような状態で参加するのは失礼かなと思うし、何より自分が楽しめないではと思ってしまってます。

長くお気持ちを表明しましたが、皆さんはそのような経験とかありますか?
あったら教えてください!

上記卓は伝助というツールで調整中のため、辞退は可能みたいです。
いいね! 36
SEL
SEL日記
2024/07/05 07:42[web全体で公開]
😲 ド田舎ではない⋅⋅⋅断じて
夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です

イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅?
ちなみに日本では真ん中より南です

先日セッションがあるので帰宅したところ
玄関にとぐろを巻いた物体が
?????

蛇だぁーっ

バケツを回収してかぽっと
その間に浴槽に油塗って、そこにIN
全て表示する夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です

イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅?
ちなみに日本では真ん中より南です

先日セッションがあるので帰宅したところ
玄関にとぐろを巻いた物体が
?????

蛇だぁーっ

バケツを回収してかぽっと
その間に浴槽に油塗って、そこにIN
山では出るとは聞いてたけど、実際でるとフリーズしますね

お陰でセッション遅れました、参加者には申し訳ないのです
活性化した動物や昆虫は気を付けよう

ちなみに近所の公園ではマムシが出ます
都会なのに怖いっぺや
いいね! 26
えめ
えめ日記
2024/06/18 11:46[web全体で公開]
😶 これからの予定的なの
転職したことにより朝がどちゃクソ早くなったから平日の夜とかキツいぽよ〜、とりあえず今月、来月は朝クソ早いから今月来月は夜に卓を入れないようにしようと思います。シフトもまだしっかり決まってないんではっきり言えないことが多々ありますのでなんか色々分かるまでは新しく参加することは無いかなって感じっす。いやわからんけどね
今あるのはなるべく予定合わせるように頑張るんですけどそれでもやっぱりリアルを優先させて頂きたいです。
いいね! 6