【ソード・ワールド2.5】【蛮族卓】子爵領のバルバロス達の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【蛮族卓】子爵領のバルバロス達
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 6/4(木) 23:50まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
6/6(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 延長込みで25時まではご覚悟を・・・ )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【初めに】
今回は珍しくココフォリアを使用してセッションを行います。
GMは普段ユドナリウムリリィに生息しているので、高度な使い方はできないためご了承ください。

【レギュレーション】
必須:ルルブI、バルバロスレイジ(BR)
推奨:ルルブII・III
使用可能:エピックトレジャリー(ET)、モンストラスロア(ML)、メイガスアーツ(MA)、バトルマスタリー(BM)、アーケインレリック(AR)、バルバロスサーガ(BS)、アビスブレイカー(AB)、タイラントクリプト(TC)
※持っていないサプリの要素があればその都度説明するので、必須以外はなくても大丈夫です。

舞台:蛮族領
人族:可(高級奴隷だったり自由民だったり ただしセージ技能やバード技能等で、汎用蛮族語の会話を必ず取得してください)
蛮族:もちろん可

放浪者PC:可
流派:不可

新規作成の場合
経験点:3000(初期作成)
所持金:1200G
名誉点:0
成長:0回
アビスシャード:なし

能力値は3回振りです。参加決定後、ココフォリアの「PC作成・成長」タブでダイスを振ってください。
出目を見てからETの割り振りルールにしても大丈夫です。CBB・OPB等データに直接影響しないサプリは、自由に使用してください。

人間の冒険者生まれのダイスの振り方については、「技、体、心、A、B、C、D、E、F」について、9回の2dを1セットで振り、3セット振った中から1セットを選択してください。
(1セット目の技・体・心と、2セット目のAーFを組み合わせる、といったことは不可です。)

持ち込みの場合
使用経験点5000点以内でお願いします。経験点や所持金等を新規作成のレギュレーションまで増やすのは問題ありません(報告はしてね)。逆に、使用経験点が超過したキャラの技能レベルを下げての参加は不可となります。
所持品については、余程高価なアイテムや、オリジナルアイテム、AR等記載の強力なアイテムは封印をお願いする場合があります。

・世界観の注意
BR98~106頁あたりには必ず目を通してください。人族PCで参加する場合、BR108~109頁、(あれば)BS60~61頁も参考にしましょう。
蛮族領での冒険ではありますが、人族の村を焼き払ったり、理由もなく虐殺したりする、いわゆるヒャッハーなRPは控えましょう。世界観的にそのような光景が見られるのは間違いありませんが、セッションとして陰惨で不愉快なものになりかねないためです。
また、蛮族領では人族の奴隷も多く住んでいますが、彼らは生産階級として重要な存在です。PCより下の立場ではありますが、理由もなく傷つけると、主君の怒りを買うことになります。脅すくらいに留めておきましょう。
ゴブリンやボルグをはじめとする下位の妖魔たちは、比較的手荒に扱っても構いません。むしろ、暴力と恐怖で支配しないと、完全な無法者と化します。蛮族らしさを演出したい場合、彼らを虐げるのがいいでしょう。
GMは演出として、苦手な人もいるかもしれない描写をすることがあります。きついと思ったらすぐにお伝えください。

・信仰について
ラーリス以外の第二の剣の神は特に問題ありません。グレンダールは蛮族にも信者が多い設定があるため、例外的に認められます。その他の神は理由次第で判断します。例えば、アステリアは自然の神として温厚な蛮族に信仰されている設定がありますし、ダリオンも同様かもしれません。ライフォス、ティダン、ミリッツァ、ミルタバル、ラーリスあたりは避けた方がいいでしょう。
なお、第一の剣の神を信仰する場合、「エネミーに蛮族がいるときに、名称に「♰」のある魔法(♰【セイクリッド・ウェポン】など)を行使する」ことを禁止します。蛮族領でも、蛮族と戦闘をすることの方が多く、これらが行使できることで、第二の剣の神を信仰する場合にくらべてデータ面の有利が発生するためです。エネミーがアンデッドのみの場合は、行使しても構いません。

・技能について
アルケミスト技能の取得及びアルケミーキットおよびマテリアルカードの購入には制限を設けます。
「初期習得言語に魔動機文明語がある種族」は制限はありません。
それ以外の種族には、バルバロス栄光ランクに応じた以下の制限があります。
黒鉛以下:アルケミスト技能習得不可、アルケミーキット、マテリアルカード購入不可
青銅:技能習得可能、アルケミーキット購入可能、マテリアルカードはBのみ購入可能。
鋼鉄~白銀:マテリアルカードはAランクまで購入可能
黄金以上:無制限
(持ち込みキャラの場合要相談)


【シナリオの概要】
・舞台(オリジナル)
イルサン島北部、魔域帝国支配権に接するヴァルティン子爵領。
魔域帝国との戦いで頭角を示したドレイクヴァイカウント“天武子爵”アヴニール・ヴァルティンにより支配される小さな領地は、1000人程度の蛮族が、人族奴隷を支配する構造だ。
領主の方針により、ヴァルティン子爵領では徹底的な実力主義が敷かれている。
戦闘や謀報に限らず、生産や文化の面においても、優秀な人材は取り立てられ、無能な人材はすぐに切り捨てられる。頭角を示せばゴブリンとてのし上げられるが、上位種族だからといって出世が約束されるわけではない・・・

・シナリオ
いくつか用意したシナリオから自由選択してヴァルティン子爵領周辺を冒険する、フリーキャンペーン方式です。とはいえ、シナリオ同士のつながりはなく、途中参加からでも問題ない形式としています。
いずれも、簡単な判定×2+ボス戦の短めなシナリオです。

【応募時のお願い】
2名から立卓予定です。
定員オーバーする場合は抽選か選考を行います。その際、GMの独断と偏見で、普段から仲のいい方や、初心者の方を優先する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、参加申請の際の大事なお願いが2点あります。
①所持しているルールブックとサプリメントを記入してください。
②お使いのブラウザでココフォリアが正常に動作するか確認した上で、記入してください(使い方が分からなければ適宜説明するので、画面がしっかり表示されるか、チャット欄でダイスロールが振れるかくらいチェックしていただければ大丈夫です)。
記入がない場合は、参加申請を承諾しないので、ご協力をお願いします。

初心者の方も大歓迎です!蛮族領入門感覚でぜひ・・・!
見学希望の方は、個別にコメントいただければルームをお伝えします。
GMもPCを用意して一緒に冒険していく予定です。
いいね!いいね! 7
セッションにいいね!セッションにいいね!5
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

参加プレイヤー

華泉/AZUKI

 華泉/AZUKI  プレイ回数 9  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
るかなん

 るかなん  プレイ回数 12  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
萱野市

 萱野市  プレイ回数 9  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ハマ

ハマ  プレイ回数 12  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

シリュウ
シリュウ
2026/06/06 19:53
>萱野市さん
キャラシを確認しました。探索得意なスカウト+現状不在のレンジャーで、穴埋めありがとうございます。フェアリーウィッシュを絡めて、探索の第一人者として活躍できそうですね!
装飾品欄に何も書いていない状態なので、宝石ケース(効果欄に収納した宝石)の記載をお願いします。
萱野市
萱野市
2026/06/06 17:56
遅くなってすみません!
キャラクター提出します。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=aYGsNl
るかなん
るかなん
2026/06/06 12:07
確認ありがとうございます。鎧と盾見直しました。
シリュウ
シリュウ
2026/06/06 01:01
>華泉/AZUKIさん
継続OKです!もともとこのシリーズ出身だし言うことはない・・・!

>ハマさん
特に修正点はありません。炎の盾、操霊魔法、操気で、攻撃防御回復と揃った万能サポートですね!
GMPCもアルボルで被りましたが、こちらは炎の武器/ソーサラーで分業できてよかった・・・!

>るかなんさん
高い耐久で、前に出ることも想定した回復役といったところで、今回は後衛が多そうなので、かなり助かるかもしれませんね!
以下の点について確認お願いします。
フィジカルマスター技能で【部位即応&強化】を取っているあたり、初期作成から龍化を意識されているのかと思います。その場合、金属鎧であるスプリントアーマーを着用していると、部位数が変化する龍化は行えないので注意です(BR48頁より)。龍化を狙う場合、脱ぎ捨て加工はまだコスト的に厳しいので、非金属鎧を着ることになると思います(変身時に壊れますが)。浮いたお金で、より防護点の高い盾を買うのも手ですね。
るかなん
るかなん
2026/06/05 20:42
まだ作りかけですがこれでお願いします
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=EH1hHI
ハマ
ハマ
2026/06/05 20:37
>シリュウさん
キャラシを作成しましたのでご確認をお願いします!
コンジャラー/セージ/ダークハンター です
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=BB6h6A
シリュウ
シリュウ
2026/06/05 20:10
本当は皆さんの希望を見てからGMPCでバランスとるつもりだったのですが、明日の日中に急用ができ、キャラ作成時間が取れないため、持ち込みで先出ししておきます。
アルボル(武器)のソーサラー/セージ/ウォーリーダーで、とりあえず魔物知識判定と先制はできるようにしてあります!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=LEZ1xg
シリュウ
シリュウ
2026/06/05 19:52
取り下げられたので大丈夫かと思いますが、本宅での騎獣の扱いについてはBR99頁を参照し、蛮族領ではライダーギルドがないため、騎獣のレンタルは不可。少なくとも騎獣占有証なしで半額購入することになります。
今回の所持金では、ジャイアントリザードかフローティングボードの半額購入しかできないためご注意を!
ハマ
ハマ
2026/06/05 17:56
>るかなんさん
了解です!
るかなん
るかなん
2026/06/05 17:25
すみません、こちらの方でちゃんと前衛職に組み直そうと思います。
希望の方は元のままで大丈夫です。
ハマ
ハマ
2026/06/05 16:35
>萱野市さん
更新に気が付かずに送ってました、失礼しました!
元々前衛も希望で出していたので、問題なければこちらが動こうかなと考えてますがどうでしょう?
(バジリスク2体にはなっちゃいますが…(笑))
ハマ
ハマ
2026/06/05 16:28
>るかなんさん
私は大丈夫かと思います
あともし後衛ご希望でしたら私は前衛PCにしようかと思うのですがどうでしょう?
萱野市
萱野市
2026/06/05 16:20
>るかなんさん
もしくは、こちらが前衛に変えてもいいですよ。
るかなん
るかなん
2026/06/05 16:09
すみません、ライダー技能でホースに前衛やってもらう形でもいいですか?
厳しいなら前衛職PCで考え直します。
萱野市
萱野市
2026/06/05 13:44
承認ありがとうございます、参加者の皆様、よろしくお願いします。
他の方々が前衛2,後衛1ということでこちらは予定通りのキャラクターでいかせていただきます。
るかなん
るかなん
2026/06/05 11:10
承認ありがとうございます。
種族はまだ決められていませんが、前衛持ってくる想定で考えておきます。
ハマ
ハマ
2026/06/05 09:21
>シリュウさん
承認ありがとうございます
よろしくお願いします!

>他参加者の皆様
よろしくお願いします!
まだ種族で迷っていますが、コンジャラーで行こうと考えています
他の方の希望を見て調整し、本日中にキャラシ提出しようと思います
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/06/05 02:19
GM。
承認ありがとうございます。

みなさま。
よろしくおねがいします。
作成時間が取れるか分からないため、すみませんが継続で参戦させていただければと思いますhttps://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=VFlMmt
くまくじら
くまくじら
2026/06/05 01:26
お疲れ様です!
ではではまたの機会に!
風葵
風葵
2026/06/05 00:49
抽選お疲れ様でした。
受かった方はおめでとうございます。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
三連単
三連単
2026/06/05 00:30
>シリュウさん
抽選お疲れ様です!残念ですがまたの機会を待つとします!

>受かった方
おめでとうございます、楽しんでらー!

ではまたどこかで!
シリュウ
シリュウ
2026/06/05 00:12
では、締め切りを過ぎたので抽選の結果です。
るかなんさん、萱野市さん、ハマさんが当選となりました。

参加決定した皆様、よろしくお願いします!
相談の上、部屋の「PC作成・成長」タブで準備をしていただければと思います。

落選になった皆様は、次回抽選が発生したときに優先枠にします。
また機会があればよろしくお願いします!
シリュウ
シリュウ
2026/06/04 20:46
皆様参加申請ありがとうございます!すでにこれほどまでの倍率とは・・・

抽選が確定したところで、過去に落選歴があった華泉/AZUKIさんは優先枠として参加確定とします。
残り3枠について、締め切りまでお待ちください。
くまくじら
くまくじら
2026/06/03 21:17
参加申請いたします!

所持ルルブとサプリはレギュ記載を含めた現状の公式発売書籍すべてです。
ココフォリアはPCとの相性の問題なのかたまに画面落ちますがすぐ復帰するので無問題です!

キャラクターは希望としては続投で…こやつを…!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=yoXKO6

よろしくお願いいたします。
三連単
三連単
2026/06/02 23:23
こんばんは、先日はありがとうございました。
参加希望をさせていただきます。

①所持しているルールブックとサプリメント
 レギュのものはすべて所持しております。
②お使いのブラウザでココフォリアが正常に動作するか
 正常に動作する事を確認しております。

キャラは他の方と調整させて頂ければと思いますが、
新規作成でドレイクかディアボロの前衛をほんのり希望しておきます。

ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
ハマ
ハマ
2026/06/02 23:04
参加希望させて頂きます
ルルブとサプリはレギュレーション範囲は全て所持しています
ココフォリアは動作確認済みです
希望キャラは新規作成で
前衛ならバジリスクで空いた役割を
後衛ならアルボルでコンジャラーかデーモンルーラー
で考えています!
よろしくお願いします!
萱野市
萱野市
2026/06/02 22:11
萱野市と申します、参加申請させていただきます。
ルルブは使用可能まですべて所持しております。
ココフォリア動作確認済みです。
キャラクターは新規でバーバヤガーのフェアテを予定しております。
バルバロス卓初めてですがよろしくお願いします。
るかなん
るかなん
2026/06/02 20:28
参加希望させていただきます。
所持ルルブはI~IIIに代えてDXで良ければ必須、推奨はあります。使用可はET,ML,MA,AR,BSを持ってます。
ココフォリアは動作確認済みです。
キャラクターは未定ですが、新規の蛮族で作ろうと思います。
風葵
風葵
2026/06/02 19:36
参加希望させていただきます。

①所持しているルールブックとサプリメント
⇒必須・使用可能・推奨全て持っています。
②お使いのブラウザでココフォリアが正常に動作するか確認
⇒確認済です。問題なく使用できます。

キャラクターは新規に作成したいと思います。
よろしくお願いします。
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/06/02 16:46
参加申請します。
よろしくお願いします。
ルルブ、サプリは必須及び使用可能の書籍はすべて所持しています。

ココフォリア動作確認しています。
キャラクターは考え中です。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。