ゆこりんさんがいいね!した日記/コメント page.14
ゆこりんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ソラ | |
| 2018/04/17 19:18[web全体で公開] |
| まかじぇ | |
| 2018/04/17 00:08[web全体で公開] |
😶 ハウスルールと私のキーパリング あと募集 最近セッションがたまりすぎて日記が書けなくなってきたまかじぇです。本当に申し訳ない。 さて、本題は4月19日に行う『アホでも分かるパラノイア風忍者TRPG』シナリオ名:日向雨の財宝 の参加者募集なんですが、それだけで日記を書くのもなぁ、と思い私自身の考えをまとめることにしました。 たぶん長くなる全て表示する最近セッションがたまりすぎて日記が書けなくなってきたまかじぇです。本当に申し訳ない。 さて、本題は4月19日に行う『アホでも分かるパラノイア風忍者TRPG』シナリオ名:日向雨の財宝 の参加者募集なんですが、それだけで日記を書くのもなぁ、と思い私自身の考えをまとめることにしました。 たぶん長くなる?ので最初に募集をば。 最近ミリオン動画となったチェッカー卓の「全力で足を引っ張り合う忍者達のパラノイア風TRPG」をご存知でしょうか? 私最近そのシステムの卓を立てまして・・・現在募集中でございます! 「パラノイアのシステムがちょいと分からないなぁ」って言う人や「幸福で完璧な市民って何だよ!」っていうひとでも大丈夫! ZAP(天誅)される条件は「外来語を使ってはいけない」という誰でもできそうな条件です!(他にも2つありますが微々たる物です) シナリオは有名な動画とは別物ですので動画を知っていても全然参加できます! よろしければ是非是非ご参加くださいませ! ルルブなし&初心者大歓迎でございます! 後残り一名となっているのでお早めに! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152372570775siniinu0204 さて、では!実質おまけのほうを行きましょう!まずはキーパリング まずとても重要視していることは、私の卓に参加された方はご存知でしょうが、私はロールプレイ&こじつけが大好きな変人です!この『こじつけ』とは私の中では『PL自身のひらめき』という個人的な解釈を持っています。例えばクトゥルフですと「図書館技能もって無いけど適当にとったらもしかしたら重要な書類かもしれないので幸運振ってもいいですか」とか「応急手当無いけど人間の解剖図とか毎日見てるので化学で振っていいですか」など、アホみたいな言い回しが大好きなんです! 無い技能を他の技能で何とか代用しようとする、そういうひらめきが大好きなんです! まぁ、あまりしてくれない(自分自身もなかなかできない)のですが、私はその言い回しをずっと待っている感じです! 次に重要視しているのが、どれだけそのシナリオをPLの皆様が気持ちよくプレイしていただけるかです。ここら辺は難しく、いつも試行錯誤しているのですが、正直に言えばPLに好き勝手やらせるのが一番の最適解と私は思っております。GMは描写をしNPCのロールをするのみで、あとはPLの発言を待つ。 そして、あまり現実に寄せすぎないこと。あくまでもこれはTRPGという【ゲーム】。【ゲーム】なのだから非現実的なこともできるようになるのです。だって自分自身ではなくそのPCになりきっているのだから。 私のキーパリングで考えているのはこれぐらいですね。他にもあるけど女々しいことですので 次にハウスルール 大体クトゥルフしかしてないのでクトゥルフのハウスルールになります。 まず私はめんどくさいことが嫌いです。なので不定の狂気を取り扱っておりません。不定の狂気にかかった際のロールプレイだったり戦闘への弊害だったり毎度の計算、一時間経過のルールとめんどくさいことが多すぎる!なので取り扱いません。(一時的狂気は取り扱っております。だってこれなかったらSANチェックの意味が無いじゃん) 次に心理学。こちらは私がシークレットダイスで振りその人のみに伝えています。これに関しては特に深い理由も無いです。ただ、顔だったり声色だったりその人だけにしか分からなそうな技能だからぐらいの理由です。(ドキドキ感を味わえ) 次にSANチェックの減少値の進言について。私の卓ではPLの皆様が振ってから言います。 例)コロコロ・・・成功ですね減少0! コロコロ・・・失敗ですね1d8! というように最初に言いません。というのもオフセで初めてGMをやった際にTRPGの先輩が、「SANチェックの値は振った後に言ったほうが『失敗した・・どれぐらい減少するんだろう』というドキドキ感を与えられるゾ」というありがたいお言葉をくれたからでございます。正直確かになと思いました。まぁ最近は何度も減少値を言い直すのが面倒くさいというのも芽生えてきました。 【次に戦闘について】 まず、ファーストラウンドを採用しておりません。これは私がサプリを持っていないのとPLが強すぎになるからです。キーパリングの話と矛盾しているような気がしますが一定のバランスは保たないとね! 次に、回避はDEX*3固定 その代わり何回でも回避ができるようにしています。これは回避になるべく趣味技能を振るな、という私の思いからきています。まぁ個人的な思いなので無視していただいてかまわないんですが。回避を取るよりも他の技能を取ったほうが『私の』卓では活用しやすいぞということです。まぁ実際は何かスポーツやって無い限り回避極ぶり人間とかいないだろ、という私の考えです。 次に、技能上限を80に設定している理由。これに関しては弘法の筆の誤りということわざのもと、そんな完璧人間なんていねーよ、という考えの下です。 最後に、ファンブルの処理です。正直いちいちファンブル内容を考えるのが面倒くさいので、適当にこじつけてSANを1減らさせています。まぁ思いついたときはHPだったり何かの技能にペナルティをかけますがそんな感じですね。 ハウスルールに関してはこれぐらいだったような気がする。後は成長点ぐらいですかね。これもいちいちクリファンスペ初期値成功など、メモるのが面倒くさいので、10d2を振らせてセッション中で振った技能に振り分けて、良いとしています。 ではこれにて締めましょうか、色々とお目汚し失礼いたしました!自分自身なにを書いてるのか途中から分からなくなってきておりました。まぁしかし!私も初心者ですが、GM初心者の方の参考になればなと思います!(正直参考にしたらだめなような気がする・・・) 最後に、『アホでも分かるパラノイア風忍者TRPG』に興味を持っていただいた方は是非是非ご参加くださいませ!お待ちしております!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/04/16 11:19[web全体で公開] |
😶 ロスト三連星+贄セッション報告書 実験に参加した者 KPなずた PL肉祭、ジョージ、メル氏、はつか PC医者、神、警官、超心理学者 目的 本実験はロストを繰り返している組み合わせ、肉祭とジョージ及び肉祭とメル氏に関して、ロストを呼び寄せている者は誰かを検証すべく行われた。 実験内容 友人のライターに誘われ、恐ろ全て表示する実験に参加した者 KPなずた PL肉祭、ジョージ、メル氏、はつか PC医者、神、警官、超心理学者 目的 本実験はロストを繰り返している組み合わせ、肉祭とジョージ及び肉祭とメル氏に関して、ロストを呼び寄せている者は誰かを検証すべく行われた。 実験内容 友人のライターに誘われ、恐ろしい噂のある村の取材し、予定通り恐ろしい目に合う。 結果 全員生還 考察 なぜか肉祭のせいっぽい雰囲気になる。 しかしながら、検証はまだまだ足りないと考えられる。 今後も同実験を続けていくか検討する。 感想 おじいちゃんの耳が遠くなったり、神が発狂して斉藤になったり、警官が仲間にトラップをしいたり、医者が帰宅したら嫁に監禁されたりしましたが、生きて帰れて良かったと思います。 これからも頑張ります。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/09 13:51[web全体で公開] |
😊 シナリオ考案中 & たのしい見学 昨日、卓の見学中に4回ほど揺れました。普段あまり地震のないところに住んでいるので大きな揺れは怖かったですね。みなさん大丈夫でしたか? どうも、ピーナツバターの魔術師 ねこしょうです。 キャットゥルフの卓が立っているのを見た覚えがないなと思ってたんですが、私の頭の中に飼ってる王妃が「ないなら作全て表示する昨日、卓の見学中に4回ほど揺れました。普段あまり地震のないところに住んでいるので大きな揺れは怖かったですね。みなさん大丈夫でしたか? どうも、ピーナツバターの魔術師 ねこしょうです。 キャットゥルフの卓が立っているのを見た覚えがないなと思ってたんですが、私の頭の中に飼ってる王妃が「ないなら作ればいいじゃない」と言うのでシナリオ書いてます(終わってないの何本あると思ってんだ) 探索にゃ作成卓でおふざけで言ってたネタを拾わせてもらいました。 あれを材料にしてもそれぞれ味の違ったシナリオになるに違いないと思っているので私は私で勝手に作っちゃいました() 他の方のも楽しみにしていますよ! ▼概要 最近、巷では猫が消えることが話題になっている。 缶切り(人間)たちは家猫が消えるまで気づかなかったようだが、仲間が次々といなくなっておりこれは異常事態だという事にあなたたちはいち早く気づいていた。 それぞれの思いを胸に猫たちが今、ひげをふるわせて事件の真相に迫る!! キャットゥルフ オリジナルシナリオ「ねこあつめ(仮)」 ▼ハンドアウト 1.あなたは、家族か友が消えてしまった猫である。消息をつかむためにあなたは動く。 2.あなたは飼い猫である。自分のため、または友のためにあなたは立ち上がる。 3.あなたは上記の仲間か、通りすがりの猫である。身内などまわりに被害がなくてもあなたは異変を察知している。 ネタがしっかりしていたので事件の設定まで大まかに全部埋められました〜。 今週末は出かける予定があるので、来週半ばにでも1回テストできればハッピーです。 猫ちゃんが探索しているところがみたい…絶対かわいい…。 とりあえずはボイセで、ルールが不安なのでフラグメント所持者限定でさせていただこうかなと思案中です。 昨夜は大好きな卓の見学をさせていただきました〜。 やっぱりあのシナリオ大好きですね。 悲しい選択をした結果は確かに悲しいですが私は結果よりもその過程…、その選択をしてしまった、しなければならなかった、せずにはいられなかった、そんな状況と心情を考えると悲しいしやるせないしで心がえぐられてしまいます。そりゃもうゴリゴリと。 今回見学させていただいた卓は私がプレイさせてもらったのとは違う結末だったので、それはそれでしんどかったです。そのしんどさが私には気持ちいいんですけどね() あぁ、人間ってなんて無力なんでしょう(恍惚) みなさんのRPにひとりでずっと笑ってました。最後も1人のために、またもう1人のために悩まれて話し合われているところも印象的です。 私もオカマバーに行きたい。 最後に、上2つとなにも関係ないですが… 昨日友人にずっと勧められてた作品のシーズン2見ました。オンセンでもおすすめしてもらいましたね。 あんまグロくないじゃんと言ってたんですが2は結構アレでしたね(´; ω ;`)見たけどね(´; ω ;`) 1終わったあとは「お前は誰だっ」て歌ってたんですが昨日は泣きすぎて頭痛くてそれどころじゃありませんでした。なんてもの勧めてくれるんだ友人はぁぁ…。 以上です…。
| うさたーん | |
| 2018/04/08 17:44[web全体で公開] |
😆 つぶやき ダブルクロスについて 所持しているルルブのほとんどが未プレイなのですが、ダブルクロス(DX3)もその中の 1 つです。 チラっと読んでますがレネゲイドの侵蝕とかホント面白そう。 オンセンの日記で DX3 の投稿をよく見かけますし、基本ルルブだけなら、1 と 2 の 2 冊で 2000 円しないので始めるにあたっての購入負担は小さくていいですよね(しかしF.E.A.R.サプリ沼)。 キニナルキニナルー。 (でも、他に優先事項が高いものがいっぱい・・・)
| アーリング | |
| 2018/04/07 16:37[web全体で公開] |
😆 春もオンセ。楽しいな~っと♪ さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー! 全て表示する さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー! そして4月に入っての卓日記。新年度始まると中々みんな忙しいよね・・・俺も含めて(><) ★4/1(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第4回目(GM:白野鼠さん) 待ってました情報収集回!俺の支部長PC、支援や情報収集に特化してて戦闘ダメージはまるっきり出せないのでここが見せ場! 他PLさんが的確&迅速に役割分担を振ってくれたおかげで、順調順調♪ いきなりGMから「進行するのに必要な情報は揃っちゃった」とのお達しが・・・w ただまあ、こういう情報収集って・・・。 出ている選択項目、一通り全部オープンにしたいと思いません?w そんなわけで調査続行!最終的には皆の力を合わせて項目フルオープンだぜYEAH! 合間合間のアイテム調達にことごとくファンブル振ってるPC1はいたけれど・・・w そしてそれに差し入れをする別PC。もうこの2人の関係がある意味出来上がってて面白くって面白くってw シナリオも中盤を過ぎ、佳境に入ってきたところで、次回に続くっ! ★4/6(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) こっちはクライマックス戦闘がいよいよスタート・・する直前。 ラスボスさんが偉く哲学的な問いを投げかけてきました。 「なぜに人々は、受け入れぬ? 我は、この世界を染める存在。染まれば、この世界は滅びから救われる」と。 こういう「救済を掲げた悪のラスボス」って・・・・なんか、イイですよね!(語彙ぃ・・・) 脳筋王子としては、「なんだかわからねえけどお前は許せねえぶっ倒す(意訳)」でバーンと跳ねのけるわけですが・・・w(語彙ぃぃ・・・) あ、でもそのセリフ叩きつけるまでにキャンペーンのあれこれや仲間のPCのことを振り返ってひと語り入れられたのは、気持ちよかったー! 今回は戦闘に入るまでの流れと、第1ラウンドの途中まで・・・なんかラスボスさん偉いチート能力使ってきたんでそれの攻略法を暴いたところで終了! 4月はみんな忙しいので、じっくりまったりラストまでかけ抜けたいな~。そしていつか俺もメタガのGMをやってみたい! 今回もGM・PLのみなさん、ありがとうございました~~(*^-^*)ノシ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| ソラ | |
| 2018/04/05 01:46[web全体で公開] |
😟 [雑記]純粋に嬉しい、けど複雑な気持ち こんばんは。 「日記」と言いつつ、中々かけてないなぁ…と思う今日この頃。 TRPGのキャラクターの事を考えていたら、 妙に気持ちがそわそわして眠れなかったので… 少しだけ雑記を残したいと思います。 自分語りの多い、特別取り止めのない話なので、 大丈夫だよー、と言う方だけ宜しくお願全て表示するこんばんは。 「日記」と言いつつ、中々かけてないなぁ…と思う今日この頃。 TRPGのキャラクターの事を考えていたら、 妙に気持ちがそわそわして眠れなかったので… 少しだけ雑記を残したいと思います。 自分語りの多い、特別取り止めのない話なので、 大丈夫だよー、と言う方だけ宜しくお願いします。 唐突ですが、 皆さんはキャラシートを何時作っていますか? TRPGにおいて、自分の分身となるキャラは、 基本的には参加する直前(またはその数日、一週間前位)に作ることが多いと思います。 推奨技能を見たり、参加メンバーのキャラシートを見てからの方が作りやすい… そう思う方も多いと思います。 ただ、私は実際には、 参加した卓の数より、キャラシートを多く所持していると思います。 理由は簡単です。 「時間がある時に作ったから」です。 シナリオ製作をされている方なども、 もしかしたら経験されているかもしれませんが、 不意にアイデアが脳裏に浮かぶ… と言ったことは無いでしょうか。 (それが大学の講義中に起こる事がある私もどうなんでしょうと言いたいところですが…()) そういう時、元気が有り余っている時は 自由にキャラクターを作ってしまっています。 一人一人を大切に扱いたい…という心情の私にとっては、 少々矛盾が起こりえるのかな…とも思いますが、 何となく、それを形にして、「生かしたい」って まぁ、勝手な感情が起こってしまうんですよね…。 自由に作る分、シナリオに持っていける要素になる事は 正直に言えば中々少ないです。 話が少々逸れますが… 少し前の日記で、私はその他メモに それなりの量の経歴・背景などを書くと明記しています。 まぁ…ほとんどが過去に当たるものですし、 セッション中に出す事はできないんですけどね…w 実は、まあ… それだけ書いていて、 個人的にはKPさんの負担になっちゃうかな… とか思ってしまうので、 正直言って、自己満足に留めようかな…ぐらいの勢いでしたが、 一部の方には、逆に褒めてもらえました。 嬉しかったですが、半面、前述したようなことが頭をよぎり、 中々素直に喜べずにいます。 けれど、自由に作るのであれば、 割とその気分も少しは軽くなります。 結局の所、使われないキャラを生み出したところで、 そのキャラに重みを押し付けてるだけの様には思えますが… そう考えつつも結構日々、作り出しています。 間違ったことなのでしょうか…。 それに、絵も描けたらもっと幅も広がるんでしょうけどね… 中々難しいものです…。 まぁ、それでも… 読んでくださる一部の方の為に、 参考になればと思って、たまにキャラを増やしていこうかな…。 そう思った、私でした。 明らかに駄文ですが、 ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/04/04 01:32[web全体で公開] |
😆 比叡山炎上たのしかったです(´▽`*) taisaiさん以外とは初めましてな卓でございました。 麻美弥雄介さん、眼鏡@やんすの人で弟さん、ゆめさん、そしてKPのtaisaiさん、ありがとうございました! この子はどんな子なのかなぁと考えてはいたんですが、実際に動かしてみるまでピンときてなくて最初はなかなか喋れずすみませんでした。 全て表示するtaisaiさん以外とは初めましてな卓でございました。 麻美弥雄介さん、眼鏡@やんすの人で弟さん、ゆめさん、そしてKPのtaisaiさん、ありがとうございました! この子はどんな子なのかなぁと考えてはいたんですが、実際に動かしてみるまでピンときてなくて最初はなかなか喋れずすみませんでした。 いつのまにか食いしん坊のお調子者になっていました。 打合せしていなかったのに前衛1人、中衛2人、後衛1人とバランスのいいパーティで明るくわいわいモフモフと旅ができてとってもとっても楽しかったです(*´▽`*) インペリアルクロスは面白かったのでスクショ撮らせてもらいました…。 「謁見もインペリアルクロスなんだ」って言っていたのは麻美弥さんだったでしょうか?w ツボに入っちゃって長引く笑いを抑えるのに必死でした。 矢面はまかせろな格好いい兵法者の武ノ条さん、これ以上ないくらいばっちり仕事をしてくれた狩人の蛇川 春水さん、やさしいけど糸は最大値千切る巫女のさよさん、大一番で大爆笑して短刀の素振りしてた虎次。この4人で探索ができてよかったです。 CoCは恐怖から頑張って逃れるものだと思っているので戦闘は怖いんですが、比叡山炎上だと「やったれやったれ~~」って感じでにぎやかでいいなと思います。 眠すぎていつも通り頭の悪い感想しか書けません…。っていつも通りじゃん、通常運転ですわ とにかく、とっても楽しかったです! 比叡山炎上立てまくるとtaisaiさんが日記で書いておられたのでたくさんいろんな人と比叡山炎上でも遊べたら嬉しいです。 そしてゆくゆくは私も比叡山炎上でKPをやるんだ…!(狐宵の野望) そして明日はびこーずさん卓「Almost Human」に参加させていただきます(´▽`*) いえ~~~い、楽しみで~~す! そしてそして、4/8は ねんがんの しんか。さんのMID NIGHT ゴリRUN の見学…させてもらえるのかな(*‘∀‘)(ころしてでも うばいとられそう) 23時からとのことで、次の日仕事だから夜寝なくていいように昼に寝とこ() しんか。さんのMID NIGHT ゴリRUN大好き芸人といっても過言じゃない気がしております 友達のセッション一覧を見れば一発でわかったことなんだとやっと気づきました。せっかくのオンセンさんの機能を満足に使いこなせておりません… 本日の帰宅が21時を過ぎておりまして、ほんとに卓間に合わないかと思ってひやひやしました…。 向こう半年は請求書なんか顔も見たくないですね(無理だけど) 悠長に日記書いてたらこんな時間だ!おやすみなさい!
| 甘夏 | |
| 2018/04/02 20:03[本人にのみ公開] |
😶 初めてのマギカロギア 特段ネタバレはないので、オープンに。 先日マギカロギアの初セッションを体験してまいりました。 マギカロギアの世界観は非常に好みでしたので遊んでみたいとスタートブック自体は大分前に入手していたのですが、 色々忙しかったりサイフィクのルールをこれ以上覚えられるか不安だったりで中々ルールブックを全て表示する特段ネタバレはないので、オープンに。 先日マギカロギアの初セッションを体験してまいりました。 マギカロギアの世界観は非常に好みでしたので遊んでみたいとスタートブック自体は大分前に入手していたのですが、 色々忙しかったりサイフィクのルールをこれ以上覚えられるか不安だったりで中々ルールブックを読み込めず先日まで放置してしまっていました。 それがちょうど昨日お試しでも大丈夫と言ってくださっている卓が立っていたこと、始まるまでにルールブックを読む時間があったこと等々のタイミングが上手くかみ合ってくれたので、ようやくマギカロギアのセッションに参加することができました。 何とか開始までにできるだけルールブックを読んだものの付け焼刃程度にしかならず、色々とご迷惑をおかけしましたが、セッションはとても楽しかったです。 今回は世界観も含め知らないことが多かったので、RPしやすそうな最近魔法に目覚めた訪問者を選択しました。 初めてのマギカロギアということで他の方にポジティブに絡んでいけて協力しやすそうなPCにしようと思ったら、結果大分頭の弱そうな感じのPCができてしまいました…。 が、脊髄でそのままRPできたので、個人的にはとても楽しかったです。 やはりスタートブックには書いていないことも多いようですし、とても楽しかったので大判ルールブック買いたいなと思いました。 是非またマギカロギアの卓には参加してみたいですね。 GMのじゅんさん、ご一緒させていただいた霞さん、ほほえみさんさん、楽しい時間をありがとうございました。 またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
| マスター | |
| 2018/04/02 18:36[web全体で公開] |
😆 卓を立てました。ここでは初めてのクトゥルフ! クトゥルフのシナリオ集「アカシック13」を買いました。 じっくり読んでボチボチ遊ぶのは確定ですが、ソロシナリオがあったので衝動的に立卓しました。 ここで長く生きて【アカシック13収録】 全て表示する クトゥルフのシナリオ集「アカシック13」を買いました。 じっくり読んでボチボチ遊ぶのは確定ですが、ソロシナリオがあったので衝動的に立卓しました。 ここで長く生きて【アカシック13収録】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152259089130master2000 セッション時間は2時間半となっていますが、探索が主になると思うので実プレイ時間はもっと少なくなるかな? オンセン内での「間合い」がまだ読み切れていないのでちょっと長めに時間をとっています。 このシナリオ、結構エグい感じなので是非遊んでほしいな。フフフ……。 明日お時間のある方、是非一緒に遊びましょう♪
| うさたーん | |
| 2018/04/01 03:08[web全体で公開] |
😆 インセイン「きさらぎ駅」ユドナリウム卓 エノキさんのセッションに参加させて頂きました! PL が黒猫紳士さん、シンさん、鷹斗さん。 初心者のボクは、重い(自分的には)秘密を抱えてしまって、何をやっていいかわからず右往左往するだけでしたが、 他の皆さんは経験豊富で的確な行動と推理で、初心者を連れて無事にクリアを果たしてくれました。全て表示するエノキさんのセッションに参加させて頂きました! PL が黒猫紳士さん、シンさん、鷹斗さん。 初心者のボクは、重い(自分的には)秘密を抱えてしまって、何をやっていいかわからず右往左往するだけでしたが、 他の皆さんは経験豊富で的確な行動と推理で、初心者を連れて無事にクリアを果たしてくれました。 いや~、ロールプレイは言うに及ばずゲーム自体の進め方は素晴らしかったし、あとで聞いた鷹斗さんのボクよりもっと重い秘密を隠しながらのプレイは凄かったです。 GM のエノキさんはユドナリウムの説明やセッティング、もちろんスムーズなセッションの進行も素晴らしかったです。 皆さまお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/31 03:29[web全体で公開] |
😶 COCアカシック13「おまえがちょうどいい」 COCシナリオ集「アカシック13」より「おまえがちょうどいい」を突発で回しました。 高校生探索者が奇妙な怪奇事件をきっかけに、事件の背景を解いていくシナリオです。非常に特殊なギミックがありながらもロールプレイ重視、集める情報自体は少なく、フローチャートもあることから、とても回しやすいシナリオでした全て表示するCOCシナリオ集「アカシック13」より「おまえがちょうどいい」を突発で回しました。 高校生探索者が奇妙な怪奇事件をきっかけに、事件の背景を解いていくシナリオです。非常に特殊なギミックがありながらもロールプレイ重視、集める情報自体は少なく、フローチャートもあることから、とても回しやすいシナリオでした。 2時間のところ、ゆっくりロールプレイをしていただき、4時間のセッション時間となりました。 女子二人に囲まれハーレム型主人公のような高山に、ノンビリ鋼鉄の心臓を持つとまりちゃんに、慎重に考察を重ねる穏やかな流ちゃんと、可愛い高校生たちでした。深刻な事態なのに、ちょっと抜けたBGMがいつまでも続く、ほのぼのセッションでした。 少しでも楽しんでいただけていたら、幸いです。 それと、シナリオを回してみての感想としては……、セッション後、これはけして悪い意味ではなく、pixivですよね、という話になりました。pixivは主力となるギミックを骨組みにしつつ、ロールプレイで事件を解決するシナリオが多いんですけど「おまえがちょうどいい」はまさにそれで。 勿論クライマックスは「ガシャン!」や「白無垢の母」の作者らしいものなのですけど。 ここにきて公式がここまでロールプレイを重視したシナリオを出してくるというのは、ある種革新的だなと思います。他にも「ナギサの物語」もロールプレイ重視なシナリオです。勿論、ロールプレイ重視でないものもあるにはあるんですが。 これも時代の流れでしょうか。 動画や、pixivシナリオ人気の影響なのかなともお話したんですが。うん、革新的。 今後はこういったシナリオが増えるんだろうな。そしてある程度増えた後に、技能値とダイス運と推理力に任せる原点回帰みたいなシナリオがまた盛り返すんだろうな。 どっちも好きな自分としては、こうして、せめぎあうようにして、COCがもっと盛り上がれば……そう思いました。
| やか | |
| 2018/03/31 02:52[本人にのみ公開] |
😆 セッション日記 こんばんは! 久しぶり?にKPをさせていただいた薬缶です。テキセでした。 て、て、 テキセたのしい~~~~~~~~~~! もともとテキセ民で、セッション=テキセみたいな固定概念があったので (今はボイセもするけど) 実家のような安心感がありますね。最高! 興奮で寝られなーい! と全て表示するこんばんは! 久しぶり?にKPをさせていただいた薬缶です。テキセでした。 て、て、 テキセたのしい~~~~~~~~~~! もともとテキセ民で、セッション=テキセみたいな固定概念があったので (今はボイセもするけど) 実家のような安心感がありますね。最高! 興奮で寝られなーい! というわけでセッション日記です......φ(`д´)ウオオオオ CoC スープの証明 PL:なんな みんちさん、ヨシムネ2さん KP:薬缶 スペシャルサンクス:盛り塩(の画像)→今日はうちのパソコンの調子がおかしかったので、ルーム内にめっちゃ貼ってました なんなさんは多分オンセンでのセッションは初めての方です(深夜なのでワタシの記憶力が死んでる) 重量級盛り塩のせいなのだろうか…?部屋がだいぶ重かったのかな(薬缶のコンピューター技能が1)、なかなか通信速度がアレしてて序盤はしんどかったですよね?すみませんでした!!! 今回はおだやかなRPと鋭い観察眼の光る「しわす」くんでご参加いただきました。 しわすくんの中の人もめっちゃ鋭くてドキドキしましたよ!ほんとええ子なんです。エンド分岐でもそれがはっきりわかる。 KPは、心の中では勝手にしわすっちって呼んでます。(*´ω`*) ヨシムネ2さんは今回、アニマルセラピーのプロ喜野 翔太くんとお越しくださいました。癒し系~! ヨシムネ2さんともまたご一緒できてうれしいですよ~(*´ω`*)Foooooooo! しょうたっちはグイグイ探索するかと思いきや実は慎重派!? 割とトラップ的なトコを綺麗に回避していくっょぃ男の子でしたね。 あっ勝手にしょうたっちって呼んでます~どうも~KPの薬缶ですよ~ 気遣いつつも言うべきことはズバッと言ってくれるかっこいい探索者でした!さすがセラピストやで! 結果はベストED!ベスト中のベスト! 慎重な探索と、状況と探索者が噛み合うRP、的確な推理、まさにお見事です! 素敵なセッションでしたねぇ~( ˘ω˘ ) お2人とも、ご参加ありがとうございました~~~!お疲れ様でした! そういえば、自分はテキセ立てればたいてい食べ物が絡んでます。 タイトルだったり、シナリオには無いけどなぜか飯が出たり、喫茶に行ったり、新しい料理を生み出したり… 無意識下でセッションに関連づけるほどに食べ物を欲しているというのか・・・・この私が・・・・?! というわけで今日はインスタントラーメン食べて寝ます。深夜に食べるからこそ旨いのだ! ではではおやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ ここまで読んでくださりありがとうございました~~~!
| ナユタP | |
| 2018/03/30 20:54[web全体で公開] |
😶 掘り出し物日記+ボイセに興味が出たねって話 前に、部屋掃除してたら艦これTRPGのルルブ発掘したって話をしたと思うのですが また部屋の掃除をしていたら今度は知人から借りていたシノビガミとダブルクロスのルルブを発掘しました。 僕の部屋はどうなってるんだ…。 てな訳で、シノビガミデビュー活動を再開(?)します! サイフィクで現代忍者っ全て表示する前に、部屋掃除してたら艦これTRPGのルルブ発掘したって話をしたと思うのですが また部屋の掃除をしていたら今度は知人から借りていたシノビガミとダブルクロスのルルブを発掘しました。 僕の部屋はどうなってるんだ…。 てな訳で、シノビガミデビュー活動を再開(?)します! サイフィクで現代忍者って所までは知ってる。 現代忍者って聞いて閃乱カグラが思い付きましたが多分テイストはかなり違うのでしょう。 どんな感じなんじゃろ? あと、テキセ至上主義だった僕もボイセに興味が出て来ました。 けど生まれてこの方Skypeとは無縁だった僕には何がなんだか分からんのです… とりあえずヘッドセットを買えばいいのか? やり方はどうやるんだ? そもそもSkypeってどんなソフトだ? ってところからのスタートなのです…。 最近ボイセ卓が増えてきたので1度は挑戦してみたいのですが、飛び込みで挑戦出来る自信はない! (ヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナーイ さて…どこから手をつけたものかな…。
| 甘夏 | |
| 2018/03/29 00:48[本人にのみ公開] |
😶 シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った」感想(秘密等重大なネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)語彙力が足りずどうにも表現できないのが残念ですが、心にぐさっと刺さったセッションでした。 私はこのシナリオのような設定や関係性がすごく大好きです…。 私は今回のほぼ全ての元凶であるHOを演じましたが、演じる私のSAN値をごりごり削りながらもとても楽しかったです。 HOの秘密を見た時から自PCのコンセプトは、例え何を犠牲にしても本人にどう思われても自分の思う方法で大切な人を優先するといった自分のエゴを貫き通すぶっとんだ悪役だったので、最後まで周りを顧みない結果となりました。 きっとそのばちがあたったのか、因果応報というのか…最終的には自分の大切な人からもらえた言葉も思い出の品も知ることなく、そして結局その人も守れなかったという悲劇的な結末になりました。 大切な人とはお互いすれ違ったようなままで終わってしまった悲しい結末だったのでしょうが、一つの終わり方だったかなと。 (ただ、PL的にはこんな自分勝手なPCに付き合わせてしまった方には平謝りするしかない限りです…。) 生き残った方々も同じような境遇にありながらも別の道を選択して、前向きな未来を歩んでくれそうな素敵な終わり方でした。 PCとしての後悔はありませんでしたが、自分のエゴだけでなくやっぱり周りのことも考えないと自分も周りも本当には幸せにはなれないということだろうとしみじみ感じました。 皆さんそれぞれのRPがお上手で、最後は切ないものの一つ希望の持てる終わり方で本当に素敵でした。 PCのキャラクター、選択やRPによって展開や結末が変わるシナリオだと思いますので、是非他の方のセッションも見てみたいなと思いました。 GMのばってんさん、ご一緒させていただいたniwaさん、ピーナッツさん、霞さん、ありがとうございました。 時々癖の強い変なPCをしてしまいたくなる病気にかかっている残念な私にお付き合いいただいた方々には感謝です…! とても楽しかったです。またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| やか | |
| 2018/03/28 01:43[本人にのみ公開] |
😊 セッション日記 こんばんは!薬缶です。 桜に喜びつつポカポカ陽気に撃沈ッ! そういえば、桜の枝は折っちゃだめですよ。花冠にするのが流行ってると小耳にはさみまして…(^^; せっかくの春ですから、人も桜も元気に楽しく過ごしてほしいですね。 そう、楽しく過ごすといえばッ!(強引) 昨日のお昼全て表示するこんばんは!薬缶です。 桜に喜びつつポカポカ陽気に撃沈ッ! そういえば、桜の枝は折っちゃだめですよ。花冠にするのが流行ってると小耳にはさみまして…(^^; せっかくの春ですから、人も桜も元気に楽しく過ごしてほしいですね。 そう、楽しく過ごすといえばッ!(強引) 昨日のお昼にセッション参加させていただきました!幸せ~(*´ω`*) なのでまた、日記を書かせていただきました…φ(..) CoC「正義を否定せよ」KP:白廻さん PL:狐すきーさん、あびす/非常食さん、薬缶 自分の中で、白廻さんとご一緒した直近の記憶(結構前)が「コート食ってた、塩味きいてた」くらいしかなくて戸惑いました。 もっとなんかあるやろ…!とっさに出てくるのがコートなんですよね。(コート食った探索者は今も元気です) 今回は参加承認ありがとうございました。白廻さんの描写読み上げを聞くのが大好きなので、セッション中に一人でめっちゃ舞い上がってました~~~! 狐すきーさんの「東 涼」くんは怪盗!履歴に「性格が豹変」!お、お揃いじゃあ…!(歓喜) 落ち着いた口調で冷静に対処していく東くんは超カッコよかったです。現状を俯瞰的に見ていたシーンは薬缶の脳内でアニメ化されていました。 応急手当も初期値成功してらっしゃって、リアルにこんな人がいたら「奴はとんでもないものを盗んでいきました」案件ですね。 ウチの怪盗とは違い、1人で活動していらっしゃるのかな?履歴見て、盗品の内容に笑ってしまいました。あなたそういう感じで活動してらっしゃるの?!ギャップがすごいですね。 あびす/非常食さんの「黒川 竜視」くんはヤのつくあの職業!うっそでしょ優しさに満ち溢れてたでしょ…! 日本刀を腰に差し、探索もそつなくこなしてゆくお兄さんなのですが…今回の一番の被害者かもしれません。 犯人はヤs…めぐる(薬缶)です。訴えられても文句は言えまい… 全く知らない赤の他人(発狂したりファンブルしたり)をかばって、マジでいい人なんですよ… RPからも経歴からもにじみ出るハイスペックなオーラ…黒川くんの未来に幸あれ! ウチの探索者(若草めぐる)は今回ファンブルを乱れ撃ちしてしまいまして、いろんな場面でご迷惑をおかけしました。 今回は本当に、女神さんに弄ばれました。はいはい愉悦愉悦。今度はクリティカル出しまくってやりますからね!!! 犯罪者限定卓のはずでしたが、皆さんいい人!PLもPCもいい人! 白廻さんに「あなたたちは犯罪者ですよね?」と言われてはっとしました。 せやった…何か盗も…と思うも上手く盗めず… 生還できたので、めでたしかもしれませんね。またどっかに盗みに行こう… 白廻さん、狐すきーさん、あびす/非常食さん、ありがとうございました! とっても楽しかったですー!お疲れ様でした~ それでは日記はこのへんで。もう2時…寝なければ!おやすみなさい( ˘ω˘)スヤァ
| アーリング | |
| 2018/03/27 20:58[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント、始動! SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!全て表示する SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695 期間は2018/4/16~5/7までの3週間。 《春》をテーマに、いろんな卓が立つ!・・・といいなw セッションへの参加は SW2.0総合コミュニティの参加・不参加を問いませんので、皆さんご期待ください!
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/03/27 20:23[web全体で公開] |
😶 いろいろと雑記 ユドナリウムを使ってみたいなぁなんてぼんやりと考えているこしょうです。 一度使用しただけでまだ詳しくはわかっていないため、私が教えられることはほどんどないし教わろうと思っているくらいですが、一緒にお勉強できたら嬉しいです。 (追記 明日19時から雑談会しませんかと書きましたがサーバーの設置とかが全て表示するユドナリウムを使ってみたいなぁなんてぼんやりと考えているこしょうです。 一度使用しただけでまだ詳しくはわかっていないため、私が教えられることはほどんどないし教わろうと思っているくらいですが、一緒にお勉強できたら嬉しいです。 (追記 明日19時から雑談会しませんかと書きましたがサーバーの設置とかがわからなくて今回は断念いたします…。友人に聞こうと思ったけど忙しそうだし、調べてみたけど私の理解力が全く足りませんでした…) それと、現在は作りかけのシナリオが3本ほど。(クトゥルフとウタカゼ2本) うち2本はもう言葉にするだけなんですがうまいこと頭から取り出せません…。 1本のために実家でバシバシ撮影してきたというのにもどかしい。欲を言えば10年ほど前にもどって写真撮ってきたい。せめてプチリフォーム的なことをする3年前に戻りたい。 CoCシナリオ自体はもう既に1か月前にはできてたのになにしてんでしょう~~~~、はよ完成させたい。 けれど、シナリオの主人公は探索者。これをやって楽しいか?と考えているうちに足踏みをしてしまっています。 うううんんん、続きのつもりだったけど単体でも回せるようにしようかなぁ…クトゥルフでやらなければならない理由などないシナリオなのですがしっくりくる他システムがわからなくて…。 しっくりといえばタイトルもまだしっくりとくる言葉に出会えません。単語をたくさん紙に書いてみています。 たぶんシナリオが完成したら適当にでもタイトル来てくれる気がする 振りなおしてもいいよと書いてあっても一発振りの結果で挑んでしまいます。 マゾヒストを日本語にしたら難しい感じになって格好いいんじゃないかと思いましたが「被虐性愛者」だったのでよけいに雰囲気がやばい。もうマゾヒストでいいです()
| まかじぇ | |
| 2018/03/27 10:32[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけが届いた! 先日ゆうやけこやけが届きました! いやぁほのぼのも素晴らしいね!というわけで近々卓を建てたいのですが、完全初心者でも人は集まりますかね...? ルルブがない方でも一応教えることは可能です... やりたい方がおられればお声掛けを!テキセ、ボイセどちらでもokです!その人に合わせます!
