つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.189

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/02/24 20:44[web全体で公開]
😶 またしても地下ダンジョンに潜る日々【Dreams of the Awendale】
仕事は一段落したのですが、YouTubeの紹介動画を見たら、思わず始めてしまいましたwww

Wizardry風3DダンジョンRPG【Dreams of the Awendale】
https://www.youtube.com/watch?v=8ASCSoVf4Yo


このゲーム、W全て表示する仕事は一段落したのですが、YouTubeの紹介動画を見たら、思わず始めてしまいましたwww

Wizardry風3DダンジョンRPG【Dreams of the Awendale】



このゲーム、Windows用のフリーゲームで、簡単に言うとファンメイクのウィザードリィ外伝です。
ブレスが優しいコイン、首切りウサギ、マーフィー先生っぽいやつなんかも出てきます。

睡眠時間を削って地下ダンジョンに潜っていますwww
とりあえず、シナリオは無事にクリアしましたが、面白いですね。

あるかどうか分かりませんが、三種の神器(妖刀、星型の武器、聖騎士の鎧)を探してきます!!
ここからが本番です。
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/02/24 18:47[web全体で公開]
😶 【sw2.5】パラディン【妄想】
こんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。

ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。
クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。
なので、戦士系技能と全て表示するこんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。

ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。
クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。
なので、戦士系技能とプリースト技能を両方取ってパラディンをするっていうのが、ロマンはあれども活躍させずらい側面があります。(異論は認めます)

仮に、ファイター技能とプリースト技能を取った場合、
もし他のPCにヒーラーがいなければ、自PCが回復役を担う必要が出てきます。
攻撃しつつ回復をしたいのであれば、1R目には接敵して攻撃、2R目以降はマルチアクションで味方を回復しつつ攻撃、といった具合になると思います。
しかしこれは先制を取れた場合の話。
先制を取り損ねたら、おそらく1Rから回復に専念する必要が出て。基本的に魔法が使えない通常移動で敵に近づくことが不可能になってしまいます。これでは専業ヒーラーと変わりません。

sw2.5は基本的に役割分担ゲームです。一人で攻撃役やタンク、回復役などを複数掛け持ちするのは難しく、出来ても弱いことが多いのです。

そこで私が考えたのが、補助動作で行える回復魔法と回復魔法を使うときに役立つ戦闘特技です。
主動作を奪わないで行える補助動作の回復魔法があれば、パラディンPCでも攻撃と回復の両方で活躍できますし、専業ヒーラーPCなら空いた主動作でバフやさらなる回復のダメ押しができます。
そして戦闘特技に、回復魔法を使うときのみ他の戦闘特技との同時併用が可能になるマルチアクションとか、回復魔法を使う場合には移動の制限が緩和される常時型戦闘特技とかあると、もしかしたらパラディンキャラも活躍させれれるかもしれません。

無論、これは一sw2.5プレイヤーの妄想でしかなく、バランスを崩しかねない面も多分に含まれると思いますが、あくまでこれは妄想なので多めに見て頂ければと思います。

以上、パラディンテコ入れ案の妄想日記でした。


…パラディンPC使いやすくなるサプリ出たりしないかな…?
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/24 15:40[web全体で公開]
😶 ようじょ
先日の誕生日
母からもらったのが

もこもこ猫ちゃんの毛布(ピンク)
もこもこ猫ちゃんのぬいぐるみ

完璧なる幼女である。
やはり私は…幼女だったんだな……と
イチゴのショートケーキを食べながら思いました。
なお、ぬいぐるみの名前を恋人に言ったら
「古参じゃん…」と何故か我が家の全て表示する先日の誕生日
母からもらったのが

もこもこ猫ちゃんの毛布(ピンク)
もこもこ猫ちゃんのぬいぐるみ

完璧なる幼女である。
やはり私は…幼女だったんだな……と
イチゴのショートケーキを食べながら思いました。
なお、ぬいぐるみの名前を恋人に言ったら
「古参じゃん…」と何故か我が家のぬいぐるみの名前を憶えていました。
愛なのか、名前の奇抜さなのか
ごましお・しめさば・桃井さん・万次郎(すべてぬいぐるみの名前)
ぬいぐるみ増えすぎとか言われてるけど手放せないんだよぉ…
幼女だからぬいぐるみに囲まれて生きてるんだよぉ…
とにかく、もこもこしてます。もこもこ。
いいね! 22
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2024/02/24 12:25[web全体で公開]
😶 続・セッション咀嚼中(エクシルディアRPGネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)IQ3のカナメです。

一度のセッションでいくらでも咀嚼できるのがTRPGのいいところですね(私だけ?)
特に今回はネタ満載だったので思い出すだけでも「あ、あそここうだったんじゃない?」となるのでいくらでも楽しめます。

で、楽しんでるうちに思ったこと。

PCである騎士のギディアスさん。彼の振る舞いを見てたときぼんやり既視感を覚えていたのですが、今ようやくわかりました。
彼、保護者です。お父さんです。
ほかのPC(ガラオくん)がわんぱくしているときに「待て待て!!瓶が割れるからやめて!!」って言ってたの、あれ完全に「ショッピングモールでやんちゃする我が子を宥める休日のお父さん」でした。
子育てって大変ですね(?)
最後にモフ落ちしたのはギディアスさんが子育てに疲れたお父さんだったからなのかもしれません(???)

ザラスシュトラさんは最初から最後まで胡散臭かったですね!(※褒め言葉)
胡散臭いけど周りはちゃんと見えてるし、「恐怖のトリックオアトリート事件」のときもさらっと回復魔法使ってました。手慣れてる感がすごい。
CVついたらたぶんアズール・アーシェングロットみたいな喋り方しそう(偏見)
アルカンさんが敵を挑発してボッコボコにされたあと「無闇に挑発なんてするもんじゃありませんよ」と言っていたザラスシュトラさん(マンドラゴラのすがた)が忘れられません。

書いてて思い出したのですが、セッション中誰かが「異形って食べられるんですかね?」って言ってた気がします。
どこのダンジョン飯!?と思ってたらGMさんが「それ人食うってことですよ(意訳)」と説明してくれました。つまりカニバリズム。
あの話結局どういう結論になったんだっけ?ドラゴン食うって話になったんだっけ…?
でもスライムはクラゲみたいで美味しそうだよねと思ったのはここだけの話。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/24 10:43[web全体で公開]
😊 【DX3】ガンバルゾー❗【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日卓日でわたしがGMである。
先週は敢えなく病欠してしまったのだが、昨日は早めに就寝したし、お天気も良く体調も万全。
これなら問題なくクライマックスからエンディング、そしてアフタープレイまで駆け抜けられるだろう。
その次は最終話に当たる第3話。
GMとしても楽しむぞぅ!!
Thanks for reading!
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/24 08:58[web全体で公開]
😍 久々ステラナイツ「バレンタインチャレンジ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)温森おかゆさんGMのステラナイツに参加させていただきましたー。

結論から言うとすんごい楽しかったです。

今回はGMとPL一人のデュエット方式でやらせていただいたのですが、ほかのペアを考えなくていいぶん、RPにだいぶ時間を使えて満足できました。

今回は独自設定で「SoAには異能を持った生徒の問題行動を取り締まる風紀委員会が複数ある」という設定を作らせていただき、今回の私のPCのブリンガーは武闘派だけど乙女な副委員長、GM担当のシースは事務能力抜群のスパダリ会長をやっていただいたのですが、会長のロールがすごく良い。

気遣ってくれる良い男RPが素晴らしかったので、こちらも乙女回路を全開にせねば無作法というものということで全力で恋する乙女RPをやらせていただきました。

やはりステラナイツはいいですな。
普通の複数ペアでやる形式も素晴らしいですが、デュエット形式もまたやりたいです。
いいね! 13
コンコン
コンコン日記
2024/02/23 23:49[web全体で公開]
😊 探索者は無事事件を解決した
フレンド限定で推理シナリオを回しました。
可愛い女性が2人で無事事件を解決しました、見てて微笑ましいRPでした、ありがとうございます。
次回は紅葉の季節のシナリオ、頑張って生還して欲しいです。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/23 21:26[web全体で公開]
😊 【MTG】負け犬になっても返り咲け【ARENA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りにマジック・ザ・ギャザリング・アリーナの話である。
先月末、滑り込みで初のミシック(最高ランク)に到達したので、今月はプラチナから始まった。

ダイヤモンドへの昇格は割と早かったのだが、ここからが問題だった。
新しいセット【カルロフ邸殺人事件】の解禁に伴い環境が少々変わったのだ。
新興勢力として『赤白ブリッツ』というタイプが出現して、わたしの旧来の『赤単』はこれに抗しえなかった。
故にダイヤモンドのティアー2から四苦八苦して、『緑単』やら『赤緑』、果てはその『赤白ブリッツ(モドキ)』を組んで回してみるなど、手を変え品を変えてみたものの、ティアー4まで落ちてしまい、遠い目をしていたのである。

駄菓子瑕疵!!
『しつこい負け犬』(そういう名カードがまたあったりする)のごとく頑張っていたら、今迄の弱点を補える手段も出ていたのだ。
結果、またティアー2まで舞い戻れた。
残りおよそ1週間。
果たしてまたミシックの土を踏むことが出来るか――ここからが正念場だ。
Thanks for reading!
いいね! 19
にわとり
にわとり日記
2024/02/23 19:16[web全体で公開]
😊 『天才軍師になろう』の参加者を募集中です【卓宣伝&雑記】
まずは宣伝から!
現在、TRPG『天才軍師になろう』のルールブックに記載のある2つのシナリオについて、参加者を募集しております!

【天才軍師の芽吹き】残り枠1名 日程:2/29,3/1 両日共に20:30~0:00まで。締め切り:2/26 0時
全て表示するまずは宣伝から!
現在、TRPG『天才軍師になろう』のルールブックに記載のある2つのシナリオについて、参加者を募集しております!

【天才軍師の芽吹き】残り枠1名 日程:2/29,3/1 両日共に20:30~0:00まで。締め切り:2/26 0時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170836896462chicken92192715
【銀燐鉱山の戦い】残り枠1名 日程:三月前半から中旬にかけて伝助にてすり合わせ 締め切り:3/2 0時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170851495804chicken92192715
【天才軍師の芽吹き】は締め切りまであと2日となっております。ご都合よろしければ、是非ご参加いただけると嬉しいです!
また、【銀燐鉱山の戦い】はまだまだ締め切りまで先がございますが、こちらも興味あれば是非ご参加ください。
以上、宣伝でした!

そしてここからは雑記です。
3月も近づき、すっかり暖かくなってきましたね。個人的に、朝出勤するときに車のガラスに霜がつかなくなると「あぁ、春が来たな…」と思うのです。
個人的に好きなシステム「ゆうやけこやけ」で、春になったらやりたいな~なんて考えてたオリシもありまして…。そろそろ準備をしなくては、と思うのですが他のシステムもやりたいんですよね。今は『天才軍師になろう』にご執心ではありますが、『DC44』もやりたいし…。
TRPG以外でも、秋に買った『ホグワーツレガシー』とか殆ど遊べてないです。一応3週クリアはしたものの『アーマードコア6』でランクマガチりたい…。ポケモンも円盤配信されてから触れてないので、追加ポケモン含めた毒統一でマスター何位まで行けるかやりたいです。
こんな具合に欲望だらけです!・・・時間を作ろうと思えば作れるのですが、休日はどうしても寝ちゃうんですよね。
以上、雑記でした。


 
いいね! 13
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/23 18:46[web全体で公開]
😶 CoC【リボルバー】
 リボルバー銃を盛り込んだシナリオ、【リボルバー】に参加させていただいた。
 いつもながらKPつぎのさんの細やかなキーパリングとサポートには頭が上がらないと思いつつ何とか8時間程度でこれをクリアした。
 とあるギミックのクリアに恐らく人手が必要だったのだろう。今回もKPCで補助を入れて下さった。全て表示する リボルバー銃を盛り込んだシナリオ、【リボルバー】に参加させていただいた。
 いつもながらKPつぎのさんの細やかなキーパリングとサポートには頭が上がらないと思いつつ何とか8時間程度でこれをクリアした。
 とあるギミックのクリアに恐らく人手が必要だったのだろう。今回もKPCで補助を入れて下さった。KPCの従順さと可愛さと、見え隠れする芯の強さに癒されつつの冒険であった。
 今回はSAN値がのっけから大ピンチなKPCをセッションクリア後のSAN値回復で黒字にするぞ! と意気込んでいたが、損失の大きいSANチェックポイントを見抜けず見事に赤字にしてしまったのが悔やまれる。KPCを癒したかった! 癒されて帰っただけだった!(五体投地)CoCでは結構なあるある事故だ……。
 シナリオ所感としては、順当に進めていけばクリアはできるが、「心優しい」キャラクターやプレイヤーの方には少々向かない要素が1点含まれているので初心者向けか、と言われると疑問符が浮かぶところである。
 結論、初心者に回すとしたら【水没電車】か【絶望の孤島】あたりが鉄板というところに変化はなかったが、【ロッカー】も【リボルバー】もKPCとの掛け合いを非常に楽しませていただいた。どちらのKPC、NPCも魅力的なキャラクターばかりなので、ロールプレイがはかどる。

PC:ザック・トンプソン PL:おかゆ
 鏑木探偵事務所の社長で、オーナーである覡(かんなぎ)廉(れん)に借金をして探偵事務所を立ち上げた代わりに、謎の多い(主にクトゥルフ関係の背景を持つ可能性のある)事件調査をたびたび依頼されている。
 かつてはアメリカ陸軍に所属していたが、民間に目を向けたいと日本に渡って探偵をやっている。苦労人気質ゆえに眉間のシワがデフォルトで、人相の悪さとトレンチコートからマフィアだのヒットマンだの悪い想像ばかりされがちだが、根は優しい。【ロッカー】の探索者、覡(かんなぎ)優悧(ゆうり)に探偵事務所に入り浸られていて、苦労ばかりしている。

KPC:狗橋 依生(イヌハシ イオ)
 怪を扱うニュース配信企業・怪々日報社に所属する、新卒の取材記者。小学生の頃、肝試しに行った後行方不明になった兄の慧(サトル)を探すため、怪しい話に首を突っ込んではひどい目に遭っている。
「怪」を引き寄せる体質で、金縛り、狐憑き、心霊現象、UMA目撃…などなど、体験談は数知れず。だが、駆け出しで文章が拙く、上からボツを食らう毎日である。
 低STR、POW、DEX、SIZ、高CON、INT、EDUという、分かる人が見ると「危ない」ことがよくわかるキャラクターシート。それでも数々のシナリオを生還してきた「猛者」である。
 奇妙な白い部屋の中で、人相の悪いザックと出会い、最初こそビビリ散らかしていたものの、ザックの不器用ながらまっすぐな信頼を向けられて一生懸命ついて来てくれた芯の強さをちゃんと持っている青年。色々と頼もしい。
 ……そのせいで、SAN値をさらに危険に晒してしまったのは申し訳ない……守りたかった! 純粋に守りたいタイプのキャラクターだったのに!! 可愛かった! でも発狂して縮こまっている姿は私としては大変おいしゅうございました、ありがとうございます……(拝)(二律背反)
 
いいね! 11
榊寿奈
榊寿奈日記
2024/02/23 10:30[web全体で公開]
😶 【BBT】Red Dead Night 5日目
もう昨日になっちゃいましたがBBT初心者歓迎卓、クライマックスフェイズ突入!

ヒロインを誘拐したボスの拠点に乗り込み最終決戦に挑むPC達!
5人プレイヤーで回すの初めてだったのでバランスどうだろうと思っていましたが、皆さん結構スタンダードに組んでくださったので燃費も悪くなく、かなり余裕を持っ全て表示するもう昨日になっちゃいましたがBBT初心者歓迎卓、クライマックスフェイズ突入!

ヒロインを誘拐したボスの拠点に乗り込み最終決戦に挑むPC達!
5人プレイヤーで回すの初めてだったのでバランスどうだろうと思っていましたが、皆さん結構スタンダードに組んでくださったので燃費も悪くなく、かなり余裕を持って勝利できたと感じました。
特にボスの初手の行動に躊躇なく打倒者と簒奪者ぶち当てたPC⑤・PC②両名はお見事です。振り直し込みで全員回避できたし。
PC③のガードブレイクによって、アーマーとガードがほぼ意味を成していなかった(《混沌の主》を発動するための布石にしかならなかった)のも、かなりPC側有利に働いたかと。
初期作成PCで参加できるシナリオなので、アーマーやガードもそこまでガチガチに固くはなかったですしね。
メインアタッカーとなるPC①がガードを許さない特殊攻撃だったのもPC側への追い風となっていました。
BBTのPCはあえて遊ばなければ初期作成時点でもかなり強いんだなぁと改めて実感した次第。

人間性の回復も余裕を持って(むしろ若干戻りすぎた感もありつつ)終了し、次回はエンディングフェイズ。
長く続いた初心者卓もついに完結! 乞うご期待!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/23 09:04[web全体で公開]
😷 【腰痛】雪やこんこ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもここのところ体調が安定しないと思ったら、今朝はみぞれか雪になるほどの冷えだった。
腰は痛いが愛犬は元気いっぱいだ。
愛犬はきっと積もって欲しいのだろうが、わたしとしては腰痛持ちの身で雪掻きすることに成るので勘弁して欲しいと願う今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/23 06:25[web全体で公開]
😶 絵師さんに五体投地
――――するしかねぇ!!
懇意にしてる絵師さんから依頼のおまけ的にゴリラの執事服画像をいただいたぜー(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
(ゴリラは週一で執事のバイトをしてる設定w)
ラフでこれって、ほんま絵師さんってすげぇ……(⊙∀⊙)
いつものゴリラより文明人に見える?
それが執事服マジックってやつですよ!?

https://gyazo.com/bda027fdd9c3c0d69a6593634616fa40
いいね! 25
明日平
明日平日記
2024/02/22 22:21[web全体で公開]
😶 偉い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休中にオフセ用のシナリオを書こうと思い、今日から書き始めたぜ
ハンドアウト7人中2人分だけだけど
とにかくチョッとでも書き始めた自分エライ

と自己肯定感を高める暗示をかけて寝る
いいね! 19
ナギ
ナギ日記
2024/02/22 20:39[web全体で公開]
😶 初心者専用ダブルクロス卓です
ブックウォーカーで今月末までダブルクロス70%オフセールをやっております
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagigmrm&i=nagigmrm_170808112934

そこで買った方か初心者限定で卓を立てます
全て表示するブックウォーカーで今月末までダブルクロス70%オフセールをやっております
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagigmrm&i=nagigmrm_170808112934

そこで買った方か初心者限定で卓を立てます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170860138054nagigmrm
募集は今月末までタイマンシナリオで応募があった数だけ再放送します
日程をすり合わせて基本的に夜日程で行います
いいね! 10
Kei
Kei日記
2024/02/22 20:28[web全体で公開]
😶 日常と戦いの温度差、あるいは願いの危うさのお話
ご機嫌よう。

今年初めから置きセで遊んでまいりましたステラナイツですが、やっと完結しましたの。幕間までは置きセ、変身キーワード以降はボイセでしたわ。

初めてのステラナイツですが、今回はPL二人でしたので、開始時点では誰が闇落ちするのかわからないエクリプスものとしまして、第一章終了時点で闇全て表示するご機嫌よう。

今年初めから置きセで遊んでまいりましたステラナイツですが、やっと完結しましたの。幕間までは置きセ、変身キーワード以降はボイセでしたわ。

初めてのステラナイツですが、今回はPL二人でしたので、開始時点では誰が闇落ちするのかわからないエクリプスものとしまして、第一章終了時点で闇落ちしたい方を募集するという感じにしましたの。もちろん事前に誰がエクリプスになるのか分からないという告知はしましたわ。これが、わたくしの卓での冴えたやり方。

当然のことながら皆さま闇落ちする可能性を踏まえてキャラクターをご用意くださいまして。

まあね、わたくし自身もブリンガーとシースを一人ずつ担当して第一章を遊んだ結果、シースはブリンガーに救われてほしいし、ブリンガーは闇落ちしてほしい(お断りしておきますが、個人的にはとても気に入ったキャラクターでした)という気持ちになってしまい、自ら闇落ち候補に立候補することにもなり、PLの方々にもそれが見たいという反応を頂くことになりました。おかしいわね、最初はわたくし以外のパートナーの闇落ちが見たかったのに……こほん。

ともあれ、わたくし視点では、最初はちょっとぎくしゃくした関係から、一方は光を見つけ、一方は転落しながらも願いを手放さない温度差がとても楽しくて。PLの皆さまもノってくださいまして、皆さまほんとうに素敵な RP や演出をしていただいて、パートナーにブーケを投げたいと思うこともしばしばございました。やり残したと思うこともございますが、そういった展開になるのも TRPG の楽しいところですわ。

ステラバトルだけが異様にシステマチックで、温度差にびっくりしたりもしましたけれど、ステラナイツはいいゲームだなって思いましたし、どのパートナーにもしあわせになって欲しいって思ましたわ。ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 10
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/22 16:10[web全体で公開]
😶 自分の性癖と現代社会
――――がマッチしすぎて怖い。
一昔前ならできなかったことが、お金さえあれば叶うことが多いのだから、社会人にとっては錬金術師が身近にいるのと同じだ。
錬金術師様に依頼したい案件が増える一方である。
だがこの性癖を具現化できるなら、やはり、したぃじゃないか!!!!
神よ、果てなき我が欲望を、ど全て表示する――――がマッチしすぎて怖い。
一昔前ならできなかったことが、お金さえあれば叶うことが多いのだから、社会人にとっては錬金術師が身近にいるのと同じだ。
錬金術師様に依頼したい案件が増える一方である。
だがこの性癖を具現化できるなら、やはり、したぃじゃないか!!!!
神よ、果てなき我が欲望を、どうか許し給え……!!!!








意味不明が「あ、察し(`・ω・´)ゞ」な人がおらっしゃったらば、
「可哀そうなヤツがフレンドだぜ…┐(´д`)┌ヤレヤレ」
な気持ちで見守ってあげてくだサイw
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/22 09:24[web全体で公開]
😶 卓感想CoC「凄艶! カルトVS探索者 ~人間が、一番怖い。~」完全身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――シリーズなイゴ教団卓の番外編だぞ!!!
我がPCゴリラがイゴーロナク教団が起こした事件卓(一般向け)に関わってから出来た派生卓が面白く、PLが身内で散々宣伝しまくった結果、「コミュ内向けのイゴ教団卓を立てましょうか?」とGilt Lilyさんが主宰してくれたのがこれ!

「ゴリラがカルト教団に深く関わったことを心配した身内PC道城秋が、仲間を募ってイゴーロナク教団が隠れ蓑としているメイド喫茶「まーち☆へあ」に調査に向かう」

って前振りで始めたんだけど、まー、そのなんだ。
一言で言えばカオスだった(⊙∀⊙)!!!!!
卓が始まる前からリリさんに、
「ロストとかないですよ!そのかわり地雷踏んだら連帯責任でイゴーロナク信者に性的な意味で食われますよ!!」
と予告されていたので、「面白れぇから全員喰われないかなー」とか思ってたクズはともかく、他の参加者さんは、
「喰われるのはPLとしては面白いけど、PCはこんなところで性的な悪戯されるのは嫌がるから頑張って避ける!」
姿勢で調査していたのに。

>>>>見 事 に 地 雷 を 踏 み 抜 く 面 々<<<<

そもそも「カルト教団の調査」だっつーのにたいした事前調査しなかったのが敗因!!
いやー……。
リリさんの卓ってちょっとした前振り調査を「する」「しない」で本編の難易度が結構変わるんだけどね~~。
それ知ってるはずなのに「今回も」忘れちゃった!!テヘ☆彡
身内卓だからノリでいけるやろ、とか甘えたことを無意識に考えていた気がするぅう(汗)。
結果、道城秋を含めて探索者全員、美味しくいただかれてしまった!!
しかも「信者一同が揃う会議室での〇交」って形で。
いやーさすがイゴーロナク!
やることが「邪悪と堕落」故に堕落方面に特化しておられる!!(*’▽’)=3タマリマセンナ
ちうわけで、今回の被害者の面々を紹介しよう!!

・ヤクザの弁護士(資格はなし)
ギャンブル狂いのダメ人間。ある意味メンタル最強の人物で、信者なメイドさん達に喰われても「タダで風俗店利用できてるぅう!」とノリノリだった。結果メイドさん達から嫌がられ「また来ます♡」を「くんな!」と返されるようにw
喰われたダメージは一切なく、出禁になったことにショックを受ける実に良きキャラだった!
個人的にひじょーに好きなキャラさんだぜ!!!

・真面目な探偵
調査依頼を頼まれた結果、巻き込まれた被害者枠。
信者メイドさんにあれこれサれるのを当然拒否るが逃げられる術はなく、途中で「もう好きにしろ」と死んだ魚の目になってしまったのが涙を誘った。
でも逆にその姿勢が妙にクールで格好よく見えたので、メイドさん達からの人気は出そう。
二手に分かれて調査していたので、地雷を踏み抜いてからは別場に居る他PCになんとかして危機的状況を伝えようと「秋さん逃げろ!!」と何度も叫んでおられた。
PCは無論仲間意識からそうしてくれたのだが、PLさんは「秋さん逃がさねぇ!!!!」姿勢だったんで、卓中ずっと腹筋が痛かったのは秘密だ!!!

・メイド喫茶好きのオタク
被害者枠その2。偶然現場で出会った、という前提で合流。非モテ自衛官の高校時代からの友人でメイド喫茶オタク。
そのオタクっぷりをいかんなく卓中で発揮していた良キャラ。
リリさんがイギリス紅茶に詳しいらしく、メイドさんとオタクくんの紅茶やお菓子談義が非常に印象的だったなぁ。
今回彼も喰われちゃったんだけど、「推すべきメイドを汚してしまった」という、喰われたことではなく、自身の純粋なオタク思想からの後悔で涙していた姿にちょっとキュンとしてしまったぜ…。
こんなになっても非モテ自衛官との友情は続けてくれる本当にいい友達です。
今度また一緒にメイド喫茶に行こうな!!!(←オタクくんは結局まーち☆へあの常連になってるw)

・真面目な警視
調査に真面目だったゆえに、早々に地雷を踏み抜いてしまった悲劇の人。
捜査が非常に自然で優秀だったからこそ、たった一言の失敗はある意味不可避だったと今でも思う、
実は中の人は「自分のPCが喰われたら面白いなぁ!」とノリノリだったので、イゴーロナクの司祭のイザベラちゃんに魅了されて言いなりになってからのRPがクソ秀逸だったw!!
結果としてイザベラちゃんからご指名で食われちゃったんだけど、喰われるその姿も「喜んで受け入れているわけではないが、現場に適応してしまう才能を発揮してしまう」流れで、ダイスの豪運もあいまって、メイドさん達を次々と(性的な意味で)撃破して行った漢。
PCさんは結構トラウマを抱えていたけど、それが「あそこで働いているメイドは自分の部下としてその才能を発揮するべきだ。必ず引き抜いてやる!!」と光方向になっているのが、個人的にはすげぇカッコいいと思ったぜ…!!

・真面目な探偵その2
探偵ズは今回本当に被害者枠だった(汗)。特にこっちの探偵さんは恋人がいたからなぁ……(汗)。
いやでも一応PCとしてはフォローしようと頑張ったんだよ?これは本当!!!
――――PL?そりゃ勿論「探偵さん喰われないかな~」と終始悪い顔してました!!(最低)
結果、こっちの探偵さんも死んだ魚の目状態になったし、非モテ自衛官と友人関係だったんだけど、その絆にがっつり亀裂が入ってしまいました――――ッッ!!
喰われたことに激怒したから、ではなく、今回の事件に対するPCの受け止め方にすれ違いが出た結果なので仕方ない!
おふざけカオスがメイン展開になっても、この辺りの主張はみんなシリアスに対応するので、非モテも彼から距離を置かれてもそれを受け入れる姿勢なのだ……。
とはいえ「何かあれば非モテさんに協力する姿勢は変わりません」と言う探偵さんは本当にイイひとである!!


キャラ解説がとても長くなってしまったw
つまりそれほど面白い卓だったってことだけどネ!!
非モテ自衛官の方は設定的に18R事象に関しては死ぬほど耐性があるので、喰われること自体にはトラウマは発生せず。
(お迎えにきた兄貴に乱〇現場目撃されても平気なんだよ……この兄弟www)
調査を頼んだ仲間と友人に被害が出たことにトラウマは出来たけどね(汗)。
しかし(コミュ内設定における)イゴーロナク教団の姿勢が解り、色々と展開できそうなネタのフックが出来たのが興味深い。
途中非モテの兄貴PCも参戦して、ここの教団と関りを持ったことで間接的にさらなるフックが発生。
フレンドのIzanaさんから「四季さんと自分のキャラの関りが持てそうなネタが出来ました(意訳)」と言われたり、オタクPCPLさんからは「このPCを闇鍋でも使えそう!」と一発ネタで終わらないキャラが誕生したことを喜ばれたりと、今後の伏線になりそうなネタがちょいちょい出来たのは、イゴ教団卓の功労として確実にあると思う(`・ω・´)ゞ

紆余曲折、大カオス展開になった今卓ですが、身内卓ならではの楽しみが随所にあって本当に楽しかったです!
イゴーロナク教団NPC達の設定もさらなる膨らみを見せているし、今後の派生卓開催を切に望みます!
Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今回も遊んでいただき、ありがとうございました!!










司祭イザベラちゃんがゴリラとの関りで得たことを今卓で出していてくれたのが地味に嬉しかった!
こういうのは継続卓に参加するからこその特典だよねー(*’▽’)=333
四季に激おこな姿勢を見てPLは「イザベラちゃん……トゥンク♡」となったぜ!!
なのでまたイザベラちゃんとイチャイチャさせてください♡
いいね! 11
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/02/22 03:01[web全体で公開]
😶 難易度観
もちろんシステムによっても異なるんだけど、
自分は昭和の人間ゆえ「逆境を自らの手で覆してこそ熱い」が基本にあり、
それゆえに「その『逆境』は理不尽であってはならない」と思ってるタイプ。

人によっては
「人事を尽くし天命が味方をすれば乗り越えられないこともない」という
デッドリーな難易度全て表示するもちろんシステムによっても異なるんだけど、
自分は昭和の人間ゆえ「逆境を自らの手で覆してこそ熱い」が基本にあり、
それゆえに「その『逆境』は理不尽であってはならない」と思ってるタイプ。

人によっては
「人事を尽くし天命が味方をすれば乗り越えられないこともない」という
デッドリーな難易度を仕掛けてくる場合もあり…

また「理不尽レベルの試練をぶつけて、その上で
確実に超えられるようにGM裁量でしっかり助けてやる」的な
甘々…と見せかけたDV男みたいなタイプも居るので…

見極めって、大事だよねぇ……と思うなど。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/02/22 01:45[web全体で公開]
😶 他の参加者の話に耳を傾けるゲームのお話
ご機嫌よう。

わたくしナラティブコミュを運営しているくらいですので、まあ一言くらいございます。

ナラティブあるいはストーリーゲームの特徴は、物語的な観点からすれば、参加者の語りが相互作用して、誰も事前には予期できなかったような物語になることです。多くのナラティブ/ストーリーゲームは特定の全て表示するご機嫌よう。

わたくしナラティブコミュを運営しているくらいですので、まあ一言くらいございます。

ナラティブあるいはストーリーゲームの特徴は、物語的な観点からすれば、参加者の語りが相互作用して、誰も事前には予期できなかったような物語になることです。多くのナラティブ/ストーリーゲームは特定のテーマ、特定の出来事だけを扱っています。その出来事を語るのに、シナリオで定められた出来事が起こりダイスで判定するだけで十分に多様な物語が生まれると思われるかもしれません。それは一面では真実でしょう。けれど、ナラティブ/ストーリーゲームにはそれ固有の仕掛けがあり、それはシナリオや判定とは違うものです。

ともあれ。

分かりやすく判定について話しましょうか。ナラティブ/ストーリーゲームと言っても、色々ございますのよ。
ここぞという判定に失敗しないためにリソース概念があるゲームもあります。例えば Fate Core / Accelerated / Condenced では、ここぞという判定に失敗しないためには事前に格好悪い失敗をたくさんしている必要があります。格好悪い失敗は PL 自身が宣言しますが、まあね、GM もそのように誘導します。それってそんなにうまくいきますか? 何かトラブルを起こしてください。
判定が失敗することが意図されているゲームもあります。例えば青灰のスカウトでは、最後の方のシーンの判定はまず失敗します(成功したとしても酷いことが起こります)。キャラクターは酷い目に遭い、大切なものを失い、否応なく成長せざるを得ません。
判定がないゲームもあります。モンセギュール1244には判定が一切ありませんが、ゲームが進むとキャラクターは辛い現実に向き合わなければならなくなります。なぜ教えに殉じて火刑に処されるのですか? けれどそれ以前に、そんなにこの教えを信じていたのでしょうか?
判定の結果そのものは物語には大きく影響しないゲームもあります。例えば Bluebeard’s Bride には判定がありますが、物語に作用するのは判定結果ではなく、PC がどのように感じ考えたかです。それでは、青髭を信頼しますか?
ここぞという場面そのものがないゲームもあります。マイクロスコープでは、語られたことは全て歴史の一ページであり、このゲームには自分の PC という概念すらありません。

まあちょっと極端な、というかここに挙げた例の幾つかは何かしら暗い物語を志向したゲームですが、いずれにせよ、酷いことが起こるとしても、それはそのプレイヤーが自ら語ったことです(語ることのできる範囲が指定されている場合もあります)。プレイヤー自らが語るからこそ、上に挙げたような暗い物語はゲームとして成立します。一方で、プレイヤーが何を語るかはその時にならないとわかりません。ですから、安全に関する注意が必要になります。まあね、参加者が何を言い出すかわからないのは、殊更にナラティブ/ストーリーゲームに限った話ではないですけれど。

こういった仕組みは「物語」のために存在していて、誤解を招くような表現をしますが、ゲームシステムが局所的な場面の解決ではなく物語を駆動することを意図してデザインされているのが、ナラティブ/ストーリーゲームの特徴だとも言えるでしょう。言い返せば、こういった仕組みは汎用的にはなりにくいので、特定のテーマや出来事を対象とするものになります。

いずれにせよ、自分が語りたいことを語りたいなら小説など書いてらしたらいいのであって、ナラティブ/ストーリーゲームは語りたいことを好きに語っていいゲームではありませんの。それよりも他の参加者の話に耳を傾けることの方がずっと大事ですし、そうしなければ、ゲームは成立しないのですわ。
いいね! 17