うーろさんがいいね!した日記/コメント page.10

うーろさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/10/20 09:38[web全体で公開]
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました
やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。
よかったら、ご覧になってくださいませ。

このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
いいね! 63
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/10/18 01:39[web全体で公開]
😶 行ってきたぜうーろさん卓(または自分史上とんでも探索者が生まれちまった話)。
ネタバレないから畳まないスタイル。

素敵な眼鏡に出会えてにこにこ小笠原ですこんばんは!
JINSとZoffと迷って結局今回はZoffにしました!ブルーライトカットありがてえ!

今夜は念願のうーろさん卓「AIはKOIを学ばない」に参加させていただいてきました。
ものssっそい久しぶりに全て表示するネタバレないから畳まないスタイル。

素敵な眼鏡に出会えてにこにこ小笠原ですこんばんは!
JINSとZoffと迷って結局今回はZoffにしました!ブルーライトカットありがてえ!

今夜は念願のうーろさん卓「AIはKOIを学ばない」に参加させていただいてきました。
ものssっそい久しぶりにうーろさん始めとする身内卓メンバーとセッションできて本当に本当に楽しかったです!
また、うーろさんのセンスが凄く好きなんですけど、シナリオを選ぶのが上手なんですよねえ…。
多分私が好きだなと感じるシナリオが多いのだろうけども。
そいでいて、どこ目線っていう話なんですが、しばらくご一緒しないうちにKP力がまた一段とパワーアップしていらっしゃって、こちらの無茶ぶりや恐らくシナリオに関係ないであろう質問などに対する質疑応答がぱっきりとしていて、とてもかっこよかったです。
見習いたいアドリブ力…!
喋り方とかもね、しゃきっとした方なのですごく聴き取りやすいんですよ。
身内の贔屓目もあるのでしょうが、うーろさんてやっぱりすごいな、素敵だなとにやにやするようなセッションでした。

PLとして参加した面での反省点としては、本当に数え切れないくらいあるので色々と割愛しますが、とりあえずなんであの探索者作ったんだっけ…?と真剣に悩むレベルで化け物のような男だったなと思っております。
ダイスが神がかっていた…意味がわからない…(いや、楽しかったんだけどね)。
最近の拙宅の探索者がみんな基本的にコミュ力高めのいい子が多かったので、折角ならと真反対のコミュ障で皮肉屋ですぐいらいらして舌打ちするような陰キャなキャラを作成してみたんですね。
正直動かすのがくっそ楽しかったんですが、一緒に探索するメンバーさんを考えると、扱いにくい部分もあったのかなという印象でした。
気のおけない仲のPLさんとセッションするなら使うのもいいけど、初対面の人とのセッションではちょっと難しいかもしれません…。
性格を中心に技能値なども含め、自分なりに好きなものを入れつつおかしな尖らせ方をした癖のあるキャラではありますが、そこをなんとか調整しつつ、今後も上手くセッションに滑り込ませていけたらいいなと願っております。
キャラクターもそうだし、私自身も、もっと言葉選びが上手くなりたいですね。

色々と反省点やありがたかったなという思いは尽きませんが、ひとまずはこの辺で。
本日同卓してくださったこうみさん、七篠さん、そしてうーろさん、素敵な時間を共有していただき、本当にありがとうございました!
いいね! 7
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/10/17 00:46[web全体で公開]
😶 明日は色々楽しみが多いのですっていう話。
ここ数年で冷え性が酷くなりつつあります小笠原ですこんばんは。
兄から「死人の温度」と言われました…脂肪はこんなに蓄えているのに…なんでなんだ…。

明日は朝から職場の先輩と隣町まで眼鏡を買いに行って、ランチして、買い物沢山して、帰宅したら大好きな大好き全て表示するここ数年で冷え性が酷くなりつつあります小笠原ですこんばんは。
兄から「死人の温度」と言われました…脂肪はこんなに蓄えているのに…なんでなんだ…。

明日は朝から職場の先輩と隣町まで眼鏡を買いに行って、ランチして、買い物沢山して、帰宅したら大好きな大好きなうーろさん卓のセッションにお邪魔する予定です。
中学生の頃から眼鏡が変わっていなかったので、実に十云年ぶりの眼鏡購入です。
何度かレンズは変えていたんですけどね、色々あって殴り合いの死闘の末にフレームが歪んじゃったんですよね…。
気合でフレーム直して使ってるけど、流石にガタが来ている感じです。
ここ最近はコンタクトでお仕事しているんですが、セッションするときは目が乾くので眼鏡の方が楽だったりします。
仲の良い先輩に相談したら、先輩も眼鏡欲しいって話になったので、一緒にお出かけしてきます。
いい眼鏡に出会えるといいなあ…。

そして夕方からは念願のうーろさん主催セッションにお邪魔してきます。
色々考えたけど、継続探索者ではなく、新規を制作してみました。
小笠原、あまり新規探索者作るの得意ではないので、久しぶりに探索者を考えてとても楽しかったです。
なにげに精神科医って初めてでは…?しかも結構真面目なキャラです(多分)。
大好きな方のセッションということもあって気合を入れて立ち絵イラストも書き下ろしたので、できる限り生きて帰れたらいいなと思います。
APP高めのキャラなんて私には書けんかった…と言いつつ、久々に自分なりにいい色が塗れたので見て欲しいそして褒めてくれ。
今のところ一部を除いて自分で立ち絵作成してるので(ただしNPCは除く)、今後も続けられたらいいなあ…。
いいね! 17
ハゲ
ハゲ日記
2020/10/17 00:26[web全体で公開]
😶 初めてのクトゥルフ7版です
初めましてのルールがあったので助けてもらいながらクトゥルフ7版やりましたハゲです
相変わらずロールプレイが以下略でしたが、初めての7版楽しめました
皆さんのお陰です
ありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
とりあえず広島太郎はマイカー持ちになりました
幸運使っとけば良かったなあと思ったり
いいね! 23
B
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/10/10 19:37[web全体で公開]
😶 懲りずに回すぜ回したぜキャンディ・レインのお話。
やっぱ体力減っていたのかな、夕方までぐっすりでした小笠原ですおはようございます。
私がおはようと言ったらおはようの時間なんですおはようございます。

さてキャンディ・レインをまた回させていただいてきました。
と言っても、体調を壊していて感想を書くのが遅くなってしまったので、少し前、という形に全て表示するやっぱ体力減っていたのかな、夕方までぐっすりでした小笠原ですおはようございます。
私がおはようと言ったらおはようの時間なんですおはようございます。

さてキャンディ・レインをまた回させていただいてきました。
と言っても、体調を壊していて感想を書くのが遅くなってしまったので、少し前、という形にはなってしまうのですが(申し訳ない)。

まず九月の末頃に参加いただきましたしょうさんとのキャンディ・レイン。
ホラー小説家でありながらホラーが苦手という先生と、彼の担当編集者という間柄のNPCとの探索でした。
ぶっきらぼうながらもNPCを気遣いながら彼と共に生還する手立てを探して下さる先生と、先生のフォローをしつつ後ろをついていくNPCといった感じでさくさくと進行したのかなという印象でした。
実を言うと初見の方とのソロシナリオKPが初めてだったので凄く緊張していたのですが、とてもフランクに接していただけたことや、シナリオに対して真摯に向き合って探索していただけたのでとても楽しい時間を過ごさせていただけました。
先生の台詞一言一言が凄くかっこよくて、終始はわはわしっぱなしだったなんてそんな(そしてたまにホラー展開か!?と動揺する姿が可愛らしかったなんてそんな)。
セッション後に色んなお話もさせていただいて、終始腹筋を鍛えさせていただいたこともいい思ひ出…またしげりましょうね、しげっ☆彡

10月に入って最初のセッションはいわしのアタマさんをお迎えさせていただきました!
推しPL来ちゃったんですよ…緊張で内臓飛び出てましたね、口から色んなものが垂れ流されていたセッションでした。
だって推しPLと推しPCさん来てくれるなんて想像できます????
前々からラブコール()を送っていた素敵おじ様探索者さんを連れてきてくださって本当に最初から最後までクライマックスでしたありがとうございます。
近所の顔見知り、といった関係での進行でしたが、きっとNPCはおじ様に憧れてたんだろうなと想像しながら(あんなかっこいい男になりたいなっていう意味で)キーパリングさせていただいていました。
今までのキャンディ・レインは割と年齢の近いPCの方々とのセッションでしたので、年齢差親子ほどということもあり近すぎず遠すぎずな間柄ではありましたが、実はあれでNPCも結構甘えていたんじゃないかと思ったり。
んでもっていわしのアタマさんのRPがうめえのですよ…渋いかっこいい…しゅきぴ…こうして語彙が溶けていくんですねわかります。
「このキャラは刑事なのでこうすると思う」という信念の元、しっかりと探索していただけて本当に感謝しております。
そしてこっそり個人的な伝言を添えるのですが、また凸凹刑事コンビで一緒に探索に行けたらいいなと思っています。にこいちにこいち。

キャンディ・レインというシナリオは、私が大好きで尊敬している本当に大切な友人に回していただいた、思い出深いシナリオですので、そういった私が参加した時の「綺麗だな」「切ないな」「ありがとう」といった気持ちが少しでも参加してくださった方々に伝わればいいなと願っております。
今後も懲りずに回す予定なので、どこかで見かけたらよろしくお願いいたします。
それでは、最後に再度、参加していただいたお二人に心からの感謝を。
いいね! 10
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/10/09 05:54[web全体で公開]
😶 箸休めの趣味の話。(最近の卓の感想は後日)
寝る前の歯磨きが大好き小笠原です、こんばんは、おはようございます、今から寝ますよヾ(´ω`=´ω`)ノ(←この顔文字、おはようって打つと出るんですよ可愛くないですか)
歯がつるつるするとついつい舌でなぞりたくなりますよね。

タイトル通全て表示する寝る前の歯磨きが大好き小笠原です、こんばんは、おはようございます、今から寝ますよヾ(´ω`=´ω`)ノ(←この顔文字、おはようって打つと出るんですよ可愛くないですか)
歯がつるつるするとついつい舌でなぞりたくなりますよね。

タイトル通り、少し箸休めの趣味の話をします。
最近の卓の感想は後日ゆるゆると書きますね&今回の日記はTRPGほぼ関係ないです。
以下、死ぬほど長いです。

日記をつらつら拝見していたら、他の方が映画の話をされていて、ふと最近あまり時間がなくて映画見れてないなあと寂しくなりました。
通というわけではないのですが、そこそこ映画が好きだったりするので、一応趣味が映画鑑賞だったりします。
とはいえ、上述の通り通ではないし、どちらかといえばミーハーな方だと思うので、どの監督が好き!より、どの俳優さんが好き!というような感じですが。
多いときは1日に四本くらい見ていたので、今はその体力は無いながらも、また映画に浸れるようなゆったりとした時間を作りたいなあと思っています。
割と映画のジャンル自体は雑食に好きなのですが、邦画はあまり見ない傾向にあります…苦手意識が高いのかな。
勿論邦画も好きなものはありますが、日本的な恋愛があまり得意じゃないのかな、恋愛ものは殆ど見ないです。
いくつか例外もありますが、「戀愛写真」とかくらいしか今は浮かばないなあ(多分思い出せばあるとは思う、多分)。
なんで恋愛映画とか小説ってどろどろしてるんでしょうね、少女漫画のベタ甘さも苦手だからその実写もあまり好きじゃないし、丁度良い具合のものはないのかしら。
洋画だと「マイブルーベリーナイツ」や「ペネロピ」が好き。
「マイブルーベリーナイツ」のキスシーンは私の中で一番ロマンチックなキスシーンです(ストーリーも主人公目線の軽いオムニバスのような雰囲気で飽きずに見れるし、映像が綺麗!)。
あと前にも書きましたがホラーが大の苦手で、特にジャパニーズホラーは本気で無理!といった様なので見ないようにしています。
大昔にぎりぎり「学校の階段」を見たかな…今思うと少しクトゥルフみたいな雰囲気ですよね、あれ。
他のはもう予告やポスター、ジャケットからNGです無理見れない。
海外ならある程度行けるんですけどね…ちなみに「ブレイド」や「デイブレイカー」ってホラー扱いになりますか…?地元のレンタルだとホラージャンルなんですけども。
推理やサスペンスものは大好きです。
アクションもあるとなお良し。
クライムサスペンスって言うんでしょうか、見ていて胃がきりきりするような緊張感のあるストーリーに惹かれます。
邦画だと「脳男」と「アナザヘヴン」が滅茶苦茶好きです。
「SP」シリーズも好き。
基本脳筋なので筋肉血湧き肉躍るがっちがちのアクションに惹かれます。
海外のアクション映画ってなんであんなに素敵なんでしょうね。
特にアジアのアクションスターが大好きなので、魅せるアクションはジャッキー・チェン、無駄のないアクションはジェット・リー、全てを兼ね備えたドニー・イェン、そして神様ブルース・リーをこよなく愛しております。
銃火器系のアクションはまた別腹やで。
とりあえずまだ見れてないから「イップマン」と「ダニーザドッグ」を見たい。
「キングスマン」の最新作見れてないし、ガンカタを見たいがために「リベリオン」も履修したい。
あとはコアだけど「アルティメット」や「ホットファズ」も好きだし、これは見る人を選ぶけど「アドレナリン」も滅茶苦茶おすすめです。
格闘系のアクションもそうだし、「TAXI」や「トランスポーター」のようなカーアクションも好き(両者はリュックベッソンが関連しているので、やはり彼の車の撮影技術は最高だと思う)。
特撮の域になるならば、やはりMARVEL系とスターウォーズシリーズは外せない。
後者は特に生まれたときから履修している作品なので、生きてる中で一番思い入れがあるかもしれないです。
「新たなる希望」のルークが初恋という実話、そして私個人の一番の推しエピソードは「ローグワン」…あれは涙なしには見れない…。
あと個人的に何度見ても最高なのが「インセプション」。
これもちょっとクトゥルフっぽいですよね。
それが果たして本当に正しいハッピーエンドだったのか、その判断が難しいエンディングで、何度も鑑賞して考えてしまう作品です。
そして特撮込み込みアクションの最高一番大好き!と言えるのが「コンスタンティン」。
あれはもう私の中でまさに神作品で、今も尚暇があれば見返しています。
台詞一つとってもぞくぞくするよね。
感動というワードから、そっち方面ならば「戦火の馬」と「ウォルター少年と夏の休日」、「トランス・アメリカ」辺りが凄く胸に来る作品だったなと思います。
番外的に「天使にラブソングを」とか「ブルースブラザーズ」も感動ものになるのかしら…?
「グリーンマイル」は実はまだ見れてなかったりします…トム・ハンクスの映画は基本外れがないと思ってるのでいつか見てみたいな。

まだまだいっぱい語りたいけど既に2000字を越えたのでそろそろ締めます。
とりあえずそんな感じですかね…どれもこれも割と有名な作品ばかりだし、本気で映画が趣味!って方のようにコアな作品はあまり手を出せてはいませんが、年を重ねた今、様々な作品を見て、小さな頃ではわからなかった思いや考察に触れられたら良いなあと考えています。
映画っていいよね、良い時代に生まれたなあと心から感謝。
もしこれを最後まで読んで下さった心優しい方がいて、その方も映画がお好きだったら、おすすめの作品とか教えて頂けたら良いなあなどと願っていたり。
またいつか時間があったら、好きなものについて語りたいなあと思います。
ではでは。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2020/09/27 02:16[web全体で公開]
😊 同じシナリオでも
PL様により。PCの組み合わせにより。
別の展開が見れるって本当なんですね(*´∇`*)
見守るの楽しい!演出楽しい!!眺めるの、楽しい!!!PL様が手段Xを提示されるところ…凄く!嬉しい!!!(*´∇`*)
夏はまだ終わっちゃいないって言い張ってもう一度回したい…(*´∇`*)
知ラナイ家(*´-`)(※深夜テンションによる日本語fumble失礼しました)
いいね! 40
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/26 23:19[web全体で公開]
😶 今日もセッションやってきました!
なお、謎解き部分はほとんど役立たずでした
皆さんのおかげで無事に日常に戻れました
本当にありがとうございました!
そしてとても楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いいたします!
あと今回も使った兎丸くんの一人称って僕だって俺だっけとそもそも言ったことあったっけ?となったので自己紹介のときこちらと言いました
今後はおれはとまるごうっす!でいいかなもう 
いいね! 22
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/09/25 01:47[web全体で公開]
😶 やっぱりこのシナリオめっちゃいいなあって話。
休日の朝から日帰り温泉に行ってのんびりぽけーっとお湯につかったあとお寿司をキメてきました小笠原ですこんばんは。
少し肌寒くなってきた今日この頃、露天風呂でぼけっとしてると鼻水が出てしまいますねずびずび。

先日、本日と大好きなKPさんでありPLさんのりちゃさん、じゃがさんに「キャンディ・レイン全て表示する休日の朝から日帰り温泉に行ってのんびりぽけーっとお湯につかったあとお寿司をキメてきました小笠原ですこんばんは。
少し肌寒くなってきた今日この頃、露天風呂でぼけっとしてると鼻水が出てしまいますねずびずび。

先日、本日と大好きなKPさんでありPLさんのりちゃさん、じゃがさんに「キャンディ・レイン」に参加していただいてきました、ありがとうございます!
これでゆうこやイツメン全員が当シナリオを通過していただいたことになります…ありがたや…。
ソロシナリオなので、別日でそれぞれセッションという形だったのですが、いやあもう言葉にならないレベルで最高のRPをしていただいたなという気持ち。
もちろん今までの方々も本当に素晴らしくて、このシナリオの世界観を上手く捉えて下さる方が多くて、参加していただけて良かったなあと心から感謝しております。
先日のりちゃさんとのセッションでは、色んなことをしっかりと悩みつつもさくっとエンディングに向かうか…?という具合に決断力が早いというか、率先して探索を決行してくださるところが凄く素敵でした。
また、じゃがさんに参加いただいた本日も、悩み惑いながら様々な可能性を探求し、できることはやっていこうというアグレッシブな行動力がやっぱりかっこいいなと感じておりました。
そして、やはりRPが上手いし、先述したとおりシナリオの世界観を切り取るのが上手いので、そこでその台詞言っちゃうか~!とKPをさせていただきながら胸がいっぱいになって、どうすればこの言葉にならないような最高のシーンを素敵な思い出にできるかとめちゃくちゃ悩んだところでもありました。
本当ね、皆さんなんでそないにRPうまいん…?KP泣きそうよ…?涙腺爆発しちゃうわよ…?
拙いKPではありますが、参加していただいた皆さんの記憶や心のやらかいところに爪痕を残せていたらと思います。(できたらいい意味で!!!)
今後も時間と相談しつつこちらのシナリオ、そして「また明日。」など回していきたいので、お時間が合った際はよろしくお願い致します。
あと中の人は茶番シナリオ回したくて仕方ないので、そっちもよろしくね。

それでは再度のお礼とはなりますが、りちゃさん、じゃがさん、そしてこっそりおKAきの助さん、セッションにお付き合い頂き、ありがとうございました!
また同卓できる日を心からお待ちしております…!
いいね! 19
B
イート
イート日記
2020/09/24 13:02[web全体で公開]
😶 購入
クトゥルフ2010の職業をよく使うので先ほどAmazonで購入しました。
いいね! 17
二十四節季
二十四節季日記
2020/09/23 23:57[web全体で公開]
😶 つぶやき
初KPをするセッションの日が近づいてきて緊張。
何故か自作シナリオをやるというアホをしている、どうしてこうなった。
今更後悔しても遅いので、終わった後に参加していただいた方々から殴られる覚悟で臨もう。
いいね! 21
おいも
おいも日記
2020/09/23 23:13[web全体で公開]
😊 【参加者決定済み】また明日。
お誘いいただいて、一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました。楽しかったです。楽しかったです。
またぜひ誘って頂きたく思います。
セッション後も興味深いお話が聞けました。PvPってなんかきらきらした目と笑った口みたいで可愛いですよね。
(PvP)

前々回立てた目標
1、PL思全て表示するお誘いいただいて、一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました。楽しかったです。楽しかったです。
またぜひ誘って頂きたく思います。
セッション後も興味深いお話が聞けました。PvPってなんかきらきらした目と笑った口みたいで可愛いですよね。
(PvP)

前々回立てた目標
1、PL思考とPC思考は分けよう
たぶん分けられた。しかしPCを動かす時も常に中身が出ていたような気がします。
2、人の話は聞こう
メモもとりつつしっかりと聞けたと思います。
3、考えの筋道を言語化してから発言しよう
眠気に負けて忘れていました。たぶん破綻はしていないけれど、オンセですがぶつぶつ独り言言って筋道を言語化していました。違うそうじゃない。
4、ダイスロールばかりに頼るな
意識してKPに行動の提案ができたと思います。本筋に関係ないのばっかだったかも。そもそも出目が信頼できない。
5、キャラをきちんと練ってRPや行動に生かそう 特に予想外の状況に置かれた時の思考・行動。
アッ忘れてた。SANを投げ捨てる感覚は今回で少し身に付いたと思います。初期SAN値に戻るのが先かロストするのが先か……

前回立てた目標
1、自己紹介のタイミングのうちに名乗る。逃したとしても自分から名乗る。
KP「導入に入ります。あなた方は友人関係で、喫茶店でNPCと待ち合わせを…」
2、PL思考とPC思考を分ける。できればPLの持っている情報とPCの持っている情報も分ける。
これは多分分けられました。分けられていなかったとしてもその自覚はありません。
3、クライマックス前に深呼吸数回。少しだけ落ち着いて迎えよう。
クライマックスよりその直前が一番緊張しました。しかも私のPCのキャラクターではありませんでした。あそこで成功してくれてありがとう運転技能。

前回と同様、キャラシのステータスの出目の悪い方で参加させていただきました。
前回に負けず劣らずのサクサク進行と、前回より若干改善した出目。
初期値成功で成長ロールが振れた。つまりはそういうことです。次回からはクリファンを出さなければ成長ロールが振れなくなる。ナビゲートはクリティカルが出たが成長1しょっぱい
ログにある32回の1d100ロールのうち、7回が90以上の値でした。1/4近く。出目高いのでは?
技能ロールログにあるもので25回。成功9回。思っていたより成功していた。
次キャラシを作る時はいくつかの厳選した技能に多くのポイントを振ったキャラにしようと思います。

キャラに関して。自PCのキャラ立てよりも他のキャラとの絡みを頑張りました。自キャラがよくわかっていないとも言う。一度前回前々回を振り返って文章にしてみるとわかりやすくなるかも。

推理。今回は発狂せず、情報共有も多かったので、PCの知らない情報というものが少なかったです。

RPに関して。他PCの方々も、NPCも、絡んでいただけて助かりました。
対人の技能を振る時のロールプレイをできるようになりたいのですがリアル含め経験が少ない…電話苦手…
情報を取り落とすまいとSANチェック罠を踏みました。たぶん成長。

目標は継続。
追加の目標は、対人RPを頑張る。頑張らなくとも、「私ならどう動くか」と考えながらRPを聞く。
こととします。

KPの背景は、大仕事でした。ありがとうございました。怖かった許さない(許す感謝)
いいね! 12
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/09/23 23:05[web全体で公開]
😰 久方ぶりに録音したボイセを聞いてみた
普段の卓メンバーたちが多忙を極め、もはや卓やりたいですね、といった反応すら上がらなくなって早3か月。
PCの中を整理していたら2年ほど前のボイセ録音を発見しました。
懐かしく思って再生。
当時はCoCを主にやってたんだな、と思いつつ聞いて…戦慄しました。


なんじゃこの声は。
役にな全て表示する普段の卓メンバーたちが多忙を極め、もはや卓やりたいですね、といった反応すら上がらなくなって早3か月。
PCの中を整理していたら2年ほど前のボイセ録音を発見しました。
懐かしく思って再生。
当時はCoCを主にやってたんだな、と思いつつ聞いて…戦慄しました。


なんじゃこの声は。
役になりきれず、探索にも頭が回らず、空回りしている浮ついた自分の声に、「うあああああ!」と叫んでイヤホンを外しました。
なぁにこれ。
こんなものを残してたの? 黒歴史をこの歳になっても作るの??

結局最後まで聞けませんでした。
リプレイ作る前にこんな障害があるとは…。
いいね! 16
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/09/23 19:28[web全体で公開]
😶 連休など爆発してしまえという話。
お弁当の目玉焼きが絶妙な焼き加減でした小笠原ですこんばんは。
今休憩中なんだ…これから1時くらいまで仕事やで…。

最近のセッションについて感想を〜と思いつつリアルというか、仕事の多忙さにかまけてなかなか思うように浮上できません。
うちの職場、連休やイベントごとにとんでもない忙しさになるんで全て表示するお弁当の目玉焼きが絶妙な焼き加減でした小笠原ですこんばんは。
今休憩中なんだ…これから1時くらいまで仕事やで…。

最近のセッションについて感想を〜と思いつつリアルというか、仕事の多忙さにかまけてなかなか思うように浮上できません。
うちの職場、連休やイベントごとにとんでもない忙しさになるんですよね…なんでなん…。
それに伴って、あまりお返事が出来なかったり、確認が遅くなったりと方々にご迷惑をおかけしていることもあり、大変申し訳ない気持ちです。
ひとまず今月内で参加させていただく、というかKPをさせていただくセッションはあと一度確定しているのですが、参加させていただいたり卓を立てるのは状況によりけりで考えないとなあといった感じ。
そして実は描かねばならないイラストを積んでいるので、そちらの作業もえっちらおっちら進めねばという…この…あと勉強もあるんやで…愚か者では…?
充実しているといえば聞こえはいいけど、要はツケが回ってきてんだろっていう面も否めないので、しっかりとタスクとしてこなさねばですね。
でも…時間ができたら…セッションしたいやで…(フラグ)
いいね! 20
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/23 12:34[web全体で公開]
😶 自身にいいねが100つきました
皆さんの優しさが嬉しいハゲです
こんなロールプレイ下手くそにいいねをつけてくださってありがとうございます
これからも迷惑かけると思われますが、精進していきたいという心意気はありますので、よろしくお願いいたします!
皆さん本当にありがとうございます!
いいね! 39
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/23 10:31[web全体で公開]
🤔 cocで回すのが難しいシナリオ
私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
全て表示する私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
と言う前提なのに探索者が家に入る理由が無い。
と言うような物。

そりゃまあ「こう言うシナリオなので入ってください」と言えば進行は出来ますが、
そんなの私が許せない…。

事前に知ってればシナリオ改変するのですが、
困るのが途中で気づいた場合。
以後の進行に矛盾が生じないようにアドリブしないといけないわけです。

(さか○ん家さん、あなたのシナリオのことですよ!)

でも、それが楽しい。
いいね! 25
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/23 01:35[web全体で公開]
😶 今回も皆さんのご厚意に支えられてクトゥルフのボイスセッションやってきました
皆さんのおかげで今回も楽しみましたハゲです
とても楽しかったです!
本当にありがとうございます!
また機会があればよろしくお願いいたします!
今回継続の探偵の子を連れていきましたがまあまあだったと思いたいです
精進していきたいです!
いいね! 15
マダラ
マダラ日記
2020/09/20 15:05[web全体で公開]
😶 キャンディ・レイン ちょっとあとのこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 春の雨が、昔から好きだった。
 
 あたたかで、静かで、全てを洗い流してくれるような、そんな雨。それを降らせる雲も、毛ばだった灰色の絨毯みたいに憂鬱なものじゃない。体の奥の何かがうずうずと落ち着かなさげに身をくねらせるような、そんな春の興奮を帯びて、雨粒も昔懐かしい水色のドロップスのように、きらりきらりと輝いている。
 だから、きっと、こんな日は、傘もいらないのだ。

 そんなわけで、彼の四十九日を終えて帰路についた私の喪服はすっかり濡れて、袖からはあたたかな水が滴っていた。河川敷を歩く私の横を、突然の雨に降られた人々が慌ただしく通り過ぎていく。真っ黒な礼服に似合わずずぶ濡れで、そのくせ少しも急ぐ様子のない私を、彼らは皆怪訝そうに見てくる。そんな視線気にならないと言いたかったが、やっぱりちょっとだけ気まずくて、私は縮こまるように道の端に寄ってしまった。

 学生時代の私なら、彼が隣にいて無敵だった私なら、もっと真ん中の道を行けただろうか。

 そんなこと、考えたってどうしようもないか。そう息をついて、わたしは地面を打つ雨の音に耳を傾ける。さあっとしたかすかな音にも、よく聞けば細かな粒がある。アスファルトをたたく連弾が、どれだけ不規則に聞こえても、そこには一定のリズムがある。三拍子、メヌエット・ワルツ・マズルカ。雨、飴、アメ。

 私の意識は、素朴で調子はずれで、でも美しいリズムの中に落ちていく。



     *****



「何をぶつぶつ言ってるの?」

 ふっと気がつくと、そこは大学の学生食堂だった。その景色が当然連想させる学生の大群と、彼らの起こす大音響の予感に私は思わず耳をふさぐが、その場所は案外とそう騒がしくもない。辺りを見回すと人はまばらで、どうやら昼休みを過ぎた時間らしかった。
 それから私は自分の着ている服に目を落とす。いつもの趣味と同じく飾り気のない服……そう言いたかったが駄目だった。田舎娘が無理をして飾り立てようとして失敗したような、目を覆いたくなるような服だ。
酷いセンスの服、目の前にはノートパソコン、人気のない時間の学生食堂を選んで逃げるように作業をしているとなると、後は簡単だった。これは私だ。大学二年の、まだ何にも馴染めず、記者を目指すと言いながらあてもなく、ふらふらとしていたころの私。

「ねえ、無視はひどくないかな」
 その言葉に、私は先ほどから私を呼んでいた声の主に目を向ける。その先では、端正な顔立ちで、どこか朴訥とした表情の青年が、怪訝そうに私を見ていた。その顔にすぐにでも泣き出して抱き着いてもいいところなのに、私の体はこわばったまま、顔が勝手にその眉を顰め、口はかってにそっけない言葉を紡いだ。
「何か用?」
「いや、さっきから一人でぶつぶつ呟いてたから、何なのかと思ってさ」
「別に」

 ──そう、普段ならそこで会話をきってしまうところなのに、その日の私はさらに続けて言ったんだ。彼のかわいらしい顔立ちにつられてだったか、まるで悪意を感じさせない話し方のせいか、もう忘れてしまった。

「……トレーニング、してた」
「なんの?」
「語彙を増やすための、ちょっとした連想ゲーム。何かを見たら、それから思い浮かんだ言葉を三つ並べるの」
「例えば?」
「えーッと」
 そう聞きながら、彼はごく自然に私の向かいの席の椅子を引いて腰掛ける。随分なれなれしいが、その時の私は自然と彼を受け入れることができた。
 そのとき、私の耳に水音が届く。外に目を向けると、雨粒が窓を打ちながら。ぱらりぱらりと音を立てていた。私は黙って、それを指さす。
「雨、飴、キャンディ、ドロップ」
「それって、ほとんどただの言い換えじゃないのかな、二つ目の時点で別に雨関係ないし」
「……」
 唇を尖らせ抗議するような視線を返す私に、青年はくすりと笑った。
「まあ、それでもいいのかな。そういえば、僕の名前も雨って言うんだ。偶然だよね」

 それからの記憶はおぼろげだ。名前と学年を告げた私に、あれ、先輩でしたか、と屈託なく笑った彼の笑顔だけ、よく覚えている。

     *****

 気が付けば、私は河川敷のベンチに腰かけていた。どうも泣いていたらしいが、雨に濡れたおかげで、それも周りにはきっとわからないだろう。

 あの出会いから、私と雨はよく行動を共にするようになった。最初の内は彼が声をかけてくれていたけれど、後はほとんど、私が彼を引きずり回す格好だった。彼は喜びを見出す天才で、私の脈絡のない連想ゲームに、いつも笑顔できれいなオチをつけてくれていたっけ。
 彼がついてきてくれると思うと、いつも不思議と勇気が湧いてきて、私は無敵になれた。
あの時彼は私のことを「諦めないで真実に突き進むひと」なんて言ったっけ。それも、諦めが悪くて負けず嫌いなダサい私のことを、彼がそう呼んだのだ。彼がそう呼んでくれたから、私はそんなふうになれたのだ。

 卒業してから入った新聞社をすぐ辞めてしまったのも、口では色々と格好のいいことを言っていたけど、結局、一人ではうまく“無敵”になれなかったからだ。素晴らしい日々が過ぎた、エンドロールのその先で、一人で生きていくのがこわかったからだ。ずっと、彼が言ってくれるような、まっすぐで強い私の夢を見ていたかったからだ。

「……置いてくなんて、ずるいよ。」

 いつも大人しくついてくるくせに、肝心なとこでわがままなんだから。私はそう呟いて、ベンチから立つ。その拍子に、視界の端でふっと青い花が揺れ、私は思わず足を止めた。



      *****



 アパートは、いつもより物寂しく感じられた。ずぶ濡れの服を脱ぎ捨て、清潔で乾いたシャツを着る。頭をタオルで拭きながら、雨の化粧を拭き取って鏡に向かうと、そこには泣きはらした瞼を抱えて、ずいぶんと頼りなさげに震える、大人になってしまった女が映っていた。
 指でフレームを作って、鏡に向けてみる。それを通して映る顔も大して変わりはなかったが、それでも少しはマシに見えた気がして、私は無理に唇を引き上げて笑った。
 彼との別れ際、あの扉の前で、こうして彼のことを写したっけ。指のフレームと、瞼のレンズ、彼の屈託のない笑みは、今でも脳裏に焼き付いている。



 ねえ、雨、私、寂しいよ。



 でも、もう、前に進まなくちゃ。だって、あなたの言葉は、とってもきれいで、あなたの語る私は、とってもかっこよくて──夢で終わらせるには、あんまりにも勿体ないから。



 居間に戻ると、ラジカセを操作し、最近聞くようになったアイドルの曲をかける。きらびやかな音楽に身を浸しながら、私は目の前に吊り下げられたコルクボードを見やった。とある事件で知り合った仲間たちとの写真に、私の口元に笑みが浮かぶ。



──静葉さんなら、いつか、世界も救っちゃうんじゃないかって気がするよ。



 うん、雨。私、世界だって救ったよ。思っていたよりずいぶんと不格好な形だったけど、そういうことを、ちょっとだけできたから。

 だから、まだ、夢が覚めても、まだ進んでみるね。

 そのコルクボードの隣に、私は水で満たしたドロップの缶を置く、活けるのは先ほどベンチの脇でつんだ花だ。綺麗な雨の色。あのキャンディとおなじ透き通った青の花。

 その花からいつものように連想を広げようとしても、口から思うように言葉は出てきてはくれなくて、その代わりのようにあふれてくる涙を、私は思い切り拭う。

 静葉さん、そんなに泣き虫だったっけ。揺れる花の──ワスレナグサの青いはなびらにそんな言葉をかけられた気がして、私は、ちいさく、うるさい、と、言った。



〈おわり〉



 というわけで、先日のCoC「キャンディ・レイン」(KP:小笠原ナカジ様)に参加したマダラのPC:青桐静葉の後日譚でした。生きて、前に進むけど、あんなわがまま言ったんだから、私にももう少し泣かせてよ。
僕の後にナカジさん卓で同セッションにいった方の後日譚とやってること被っててわああああああとなってます。缶に花、活けるよな。わかる。静葉が選んだのはブルーのワスレナグサでした。
いやあ、とっても切なくて、綺麗なシナリオだった。静葉とNPCの雨くんとは大学の先輩後輩で、静葉が雨くんを連れまわしてた感じのイメージだったんですけど、今回とにかく彼女の出目が良くて、ずっとずっと成功キメてたんです。ああ、彼と一緒にいたころの学生時代の彼女はこんな感じで無敵だったんだろうなと思って、その輝いていた思い出を抱きしめながら、それでも前に進む感じの後日譚になりました。あと、彼女はやっぱり淡い恋のような気持ちも雨君に抱いてたんじゃないかな。テーマソングはきのこ帝国の「夢見る頃を過ぎても」。

 彼女はとあるちょっと大きめのシナリオを通過した子でして、その要素もちょっとだけ後日譚に盛り込んでます。あのシナリオの後で雨君に「静葉さんなら、いつか、世界も救っちゃうんじゃないかって気がするよ」っていわれちゃったら、ねえ! こうなりますよ!(伝わる人にだけ伝われ)。別れ際に、雨くんの顔を指で作ったフレームに収めたのも、静葉にしかわからない、特別な思い出のつくり方でした。

そんなわけで、ここで新たな思い出を得た静葉の物語は、まだまだ続いていきそう。あの子の声を覚えておく耳と、彼の笑顔を覚えておく目を携えて、彼女にはこれからも頑張ってほしいものです。

それでは感想はこのあたりで、KPの小笠原ナカジ様、改めてありがとうございました。さんざん悩むPLに辛抱強く付き合って、時には助け船も出していただいてありがとうございます! よければまた遊びましょう!
いいね! 9