くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.19
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鈴蘭 | |
| 2020/05/26 01:20[web全体で公開] |
| パーカー | |
| 2020/05/26 00:41[web全体で公開] |
😢 初ロストー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割と思い入れのあるキャラがロストしました。 まあ、HPが0になったり、発狂したわけでもないから運が良ければその内世界でも救って帰ってくるでしょう。 とりあえず、彼はセッション中に出会った猫と空飛ぶ目玉と共に明けない夜の世界に再び朝陽を取り戻す旅に出ました。
| ギア | |
| 2020/05/26 00:15[web全体で公開] |
😶 セッション39 やまかわ様作「火水の地下室」 テキストセッション KP ギア PL Renさん(竹山 ハヤト) みおとさん(小百合 玲) 2020.05.25 20:15~23:45 今回はコミュニティ内での卓 テキセでは表現法を間違えると正しく伝わらないためもう少し慎重に言葉を選ぶようにしたい ただ今回は自分のネット環境が整わない中良くできた方だと思う しかし環境を整えるのも最低限重要なこと しっかりと見直したい
| ジンとにー | |
| 2020/05/25 22:51[web全体で公開] |
😶 初GMですが、もう事故の予感しかしません (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やったー!シナリオできたー! よーしもう宣言しちゃったから卓立てるもんねー!レギュは皆好きにビルドしたいだろうし功績点10点配るもんねー! 〜そして現在 何人かのPLさん達からもうキャラシが届いた。全部殺意に満ち溢れててヤバい。全員提出はまだなのにもうヤバい。 回れば何も出来ず完殺されそうな具合。中忍でも功績点10配ればそこはもう魔境である。ビガミって怖い。 協力型のシナリオ開くGMって偉いと思う。だって開始前からPL達の殺意を一身に受ける覚悟があるんだもの。 だが!しかし!今更撤回なぞ出来るか!やってやろうじゃねぇかこの野郎!まだまだ初心者だけど考えられるだけの強さのボス作ってやらぁ!
| Kadena | |
| 2020/05/25 21:20[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ以外のTRPGをやってみた話 先日、もともとやっていたゲームのお友達の伝手で、 とあるTRPGのセッションに混ぜていただきました。 キャラの作り方も事前にお友達からマンツーマンで教えてもらいつつ なんとか作り上げてセッションに挑みました。 入門向けの公式シナリオらしいです。 クトゥルフの動画は基本見ないようにぐ全て表示する先日、もともとやっていたゲームのお友達の伝手で、 とあるTRPGのセッションに混ぜていただきました。 キャラの作り方も事前にお友達からマンツーマンで教えてもらいつつ なんとか作り上げてセッションに挑みました。 入門向けの公式シナリオらしいです。 クトゥルフの動画は基本見ないようにぐっと我慢しているのですが、 こちらはるるぶやリプレイを何度読んでもなるほどわからんだったので 動画をいくつか探して見てみたんですけど、 結局なるほどわからんが大分残ったままでの本番突入でした。 …というかですね。 完全ガチ初心者のわたしに合わせて シナリオ書いたりしてるベテラン勢の皆様が卓を開いてくださったという なんともありがたくも贅沢な状況で心臓がぶっ飛ぶくらいにド緊張したわけでして。 世界観は、あ、これしゅき…って思うやつです。しゅき。 しかし、ボイセの難易度が高かった。 名乗り?! はずかしくにゃい?? えっ??? 名乗らないと戦闘始まらないですか、そうですか?! その辺から脳内がじわじわとパニック起こしてましたね。 文字じゃなくて喋って名乗り上げるの死ぬほど恥ずかしかった。 なんで自分こんな名前つけたんですか?って数日前の自分を呪ったくらい。 決めセリフ?!?!は?!?!今すぐ思いつかないですよ?!?! ひゃーベテランの皆様しゅごかった…おかげ様でめっちゃ楽しかったです。 とはいえ、なるほどわからんはまだちょっと残っています。特に戦闘周り。 教えてもらいつつ結構戦えるスペックにしたのと ダイス目がめちゃめちゃ安定していたのでさほど困ることなく 戦闘自体は終えられたのですけど…。 大丈夫、数こなせば自然に覚えるから!(きらーん)って 沼においでおいでされましたけど、 その前に心臓に剛毛を生やしたい気持ちでいっぱいだ!!!! そちらの方はRP力が上がったら、またいつかリベンジさせてもらいたいですね…(遠い目) 今回作ったゲストちゃんも成長させてあげたいですし。 しかし、次があればぜひともテキセからお願いしたい……!!!!
| とり。 | |
| 2020/05/25 17:01[web全体で公開] |
😶 何というか…… 画面の向こうの誰かとセッションするのに、シナリオを作ってるんだけど、このネタありがちだよなーとか、このネタは身内ネタだな、こっちのネタは一般向けじゃないっつーか初対面の人に出しちゃアカンわ、とか考えてたらさ、もう、おまえ小説にでもして話書いてろよって気になってきた…… ところで、天下繚乱コミュ全て表示する画面の向こうの誰かとセッションするのに、シナリオを作ってるんだけど、このネタありがちだよなーとか、このネタは身内ネタだな、こっちのネタは一般向けじゃないっつーか初対面の人に出しちゃアカンわ、とか考えてたらさ、もう、おまえ小説にでもして話書いてろよって気になってきた…… ところで、天下繚乱コミュでふわっと話が盛り上がってたけど、ルルブ、出版社がTRPG界隈から手を引いたらしくて(会社倒産した?)、公式サイトもなくなって、紙版も電子版も絶版になって、手に入れようと思ったらアマゾンの中古でどえらプレミアついてるのね。安くて15,000円、高いと90万近くって……オオゥ
| 涼葉ジロー | |
| 2020/05/25 15:53[web全体で公開] |
🤔 ボイスセッション復帰する工夫を模索しようの巻 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 人生、障害などいくらでもある。だから無理に超えようとして体を壊すのは良くない。意外と待つのが正解だったりする。焦る必要はない とあるリモート講義の体験会に参加したけど、音酔いして自室で倒れたよ。現代社会に対応できない…… カクテルパーティーとか言うあれで大量の音から必要な音だけを拾うのが苦手なんだ。講師Aさんの発言と受講者Bの質問、受講者全員の大量のタイプ音やらペンが走る音、自分の呼吸音、その他雑音、その全部が同時に強制的に聞こえる状態が基本設定の人間だと言えばわかりやすいかな? 不必要な音は聞かないと言う選択肢はないぞ。その機能が弱いのが私の生まれつきの特性だから 普段は耳栓とかヘッドホンとかして細かい音は拾わないようにして生活しているけど、オンライン講義だからね。ヘッドホン内で細かい音のダイレクトアタック食らってしまった。結果、見事にノックダウンさ この調子ではボイスセッションの復帰は無理だなって日記。なにか一つか二つ革新的な工夫見つけよう。1%のひらめきが無ければ99%の努力は無駄であるという意見もある。今のままで適応できないなら工夫して適応するだけさ。生まれつきの特性を努力でどうにかしようなんて無茶はもうしない。失敗続きでやり飽きたから
| 三好健朗 | |
| 2020/05/25 12:48[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】需要の少ない技能の活用法を考えてみる <物理学> 大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。 <地質学> 地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。 野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。 <天文学> <ナビゲート>の代用。 時計が無い状況で、おおよ全て表示する<物理学> 大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。 <地質学> 地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。 野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。 <天文学> <ナビゲート>の代用。 時計が無い状況で、おおよその時間帯を知る。 <化学> 爆発物を見て、威力の程度を見積もる。 建物を爆破する際、「どの箇所にどれだけ仕掛ければ良いかを、<物理学>とのミックスで推測。 考えてみましたが、どれもシチュエーションが限定的過ぎますね。 ( ;´Д`)
| まるーや | |
| 2020/05/25 12:41[web全体で公開] |
😟 どっちが悪いのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)プレイヤー同士の責めあい?をみてると、私はどっちの言い分を信じたいかわからなくなります。 関わりがない人ならともかく、関わりが少しでもある人だと「このひと本当に大丈夫なん?」って思ってしまいます。 …けど、要警戒プレイヤーです!って表示が出たらそれはそれで揉めるんだろうなって
| しおんぬ | |
| 2020/05/25 10:10[web全体で公開] |
😊 初心者向け体験卓 突発ですが、今日の14時〜または21時〜でクトゥルフの初心者向け卓をやろうかなと思います。 6版でも7版でも対応可能、ルルブなしでもOKです。 ボイセかテキセかも参加者様に合わせます。 キャラシ作成から含めても大丈夫です。 だいたい3〜4時間くらいを目安にしたいと思います。 もし参加してみたいという方がいらっしゃいましたらコメントください。 集まり次第で立てますので、よろしくお願いします!
| Kadena | |
| 2020/05/25 00:32[web全体で公開] |
😟 SANcが倒せない セッション回数まだまだ片手のぴよっこですが、 数えるまでもなくSANcで撃沈してばかりいます。 結果一時的だったり不定だったり狂気に飲まれて 中の人が困惑と出目運なさに腹筋崩壊しながらRPすることも…。 女神さまの試練なんですかねえ。 これがクトゥルフよって… そこは割と体験したのでそろそろ優しくしていただきたいんです。 でも楽しい。 楽しいけど狂気RPは突然の無茶振りに近くて難しいんじゃ…。
| レフ | |
| 2020/05/24 23:48[web全体で公開] |
😆 初卓たのしかった!です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知を孕む母よ、まわしてもらいました!(5/16) リアルの都合で1週間ほど前にまわして頂いたのに感想がかけずに申し訳ない… 青葉さん、忍者さん、四柳ののかさん ありがとうございました! いろいろなれてない所をひっぱってもらえて助かりました!! ファンブルが多い卓でしたね…私自身は目立った出目はありませんでしたが、 他のお二方が出目に弄ばれてましたね…忍者さん5回くらいファンブルしてた ののかさんは3回ほどクリティカルしてましたね!私は1回ファンブルしました 最後の数字があっててよかった!あってなかったらセルフSANチェックいれてました 二人不定でしたが、だれも欠けずにおわることができてよかったです! ぜひまた機会があれば一緒にやってあげてください…!!
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2020/05/24 22:34[web全体で公開] |
😶 自作TRPGについて報告です。(興味のない方のために畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近日中に怪異がPCのTRPG、『まほろば怪異症候群』(通称‘’まほろばTRPG‘’)の公開とプレイをします。 pdf版は何処に公開するか未定ですが、ノベル版はpixiv公開予定です。 一応、かなり自由に出来る様に設定したつもりです。 投稿時にはまたこうして連絡いたします。オススメのpdf投稿があれば教えて下しあ。 では今日は寝ます。おやすみなさいです。
| セス | |
| 2020/05/24 22:33[web全体で公開] |
😆 [OGL][Pugmire]パッキントン王治世15年 5月24日「マイア大沼地大探検大会」遊了 どうも、セスです。 セスGMで以下のパグマイアキャンペーンセッション第!回、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158902130492Seth7 全PCs/NPCs無事で、 「一匹のNPCsの被害も無く(走召糸色木亥火暴全て表示する どうも、セスです。 セスGMで以下のパグマイアキャンペーンセッション第!回、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158902130492Seth7 全PCs/NPCs無事で、 「一匹のNPCsの被害も無く(走召糸色木亥火暴)」 遊び終わりました! 現状、ここのテキセで、 「最長の5時間半セッション」 でしたが・・・ セッションログは↓。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159032597932 最初に、 「素直にこのセッションが 5時間半で遊び終えたのは、 一重にも二重にも、 コーラーさんとマッパーさんを ご担当されたPL二名様の功績」 です。 次に、シナリオ内容的な直後の ガイド=GMとして感想は、 「地元犬PCリンちゃん、 出すべきところで、 出目良かった! しっかり出した!!」 でした。 d20システムを遊ぶ上での、 「最大のバワーを出し切り」 ましたですw あと全PLs=PCs/NPCsパーティー全員共に、 「バランス良く期待値的に、 出目1と出目20を同数振り出した!」 ですね。 出目1の2連続とか一切無かったですしw つまり、基本ルール的には、 「ひとつの判定のサイコロ振り出目を、 フォーチュンクッキー 87-88pを使用して、 振り直せる(どちらか出目のいい方は選択) は一回のみ」 なので、 「最初のサイコロ振りの出目が1、 フォーチュンクッキー 87-88p一個使用して 振り直した出目も1」 だと、 「その判定結果は出目1しかない!」 ので、 「これがほぼd20システム系で、 PCs/NPCsパーティー全滅への序章」 で、 「この出目1の連続振りが、 なぜかいいところで連続発生して、 PCs/NPCsパーティー全滅!(走召糸色木亥火暴)」 が定番ですのでw つーか、 「これでしかほぼPCs/NPCsパーティー全滅してない」 ですね<PLs全員での出目1連続振り競技会 これも、 「d20システム系ゲーム遊ぶ上で、 もっとも大切な事」 ですね。 ここ3年間位で一番良かったです!!! ここの、 「パグマイアで出るかぁ!?」 って感じでした(草) ちゅーことで、まだ次回セッションは未定ですが、 「良い犬であれ!」 でわでわ!
| LeTS | |
| 2020/05/24 19:36[web全体で公開] |
😶 昨晩はキャンペーン中のネクロニカをやりました。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159025759122 リプレイはこちらです。 キャンペーンと言いつつ、オンセンでやり始めた1話がまだ終わってないのですが。 終了してから、改行だけしてアップロードしてたリプレイをもう少し手入全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159025759122 リプレイはこちらです。 キャンペーンと言いつつ、オンセンでやり始めた1話がまだ終わってないのですが。 終了してから、改行だけしてアップロードしてたリプレイをもう少し手入れしました。 誤字とか順序とか直してないけど、それはもう味って事でいいんじゃないかな?と思ってます。 やっとアドベンチャーパートが終わって、バトルパートです。最後に巻きが入った為グダグダですが。 (NCから、ターンエンドでバトル終了宣告があり残った敵の分だけ姉妹全員に狂気点へダメージが来る、との事でラスト一匹を仕留めるのに3点使って振り直しをした) 次はエンドパートと報酬です。 それにしても「ロールプレイ!」って言ってる割りに全然できてませんね。ちょこっとセリフ言ってるだけ。 そう言うのも含めて自分、と言う事にシテオキますが、内容はどうあれリプレイにしてしまうとそれらも確認できるので良いですね。
| りちゃ | |
| 2020/05/24 18:11[web全体で公開] |
😶 リボルバー それから 衝撃的な体験をしたあの日から数日。 またいつもの日常が戻ってきていた。 連日ワイドショーをにぎわしているニュースがお前も当事者なんだとその都度思い出させてくるけれどやっぱり実感はついてこなくて、山のように押し寄せてくる仕事に席をあっさり明け渡していた。 昼食をとりながら社員食堂のテレビ全て表示する衝撃的な体験をしたあの日から数日。 またいつもの日常が戻ってきていた。 連日ワイドショーをにぎわしているニュースがお前も当事者なんだとその都度思い出させてくるけれどやっぱり実感はついてこなくて、山のように押し寄せてくる仕事に席をあっさり明け渡していた。 昼食をとりながら社員食堂のテレビをぼんやり見ていると、ペット特集だかでハムスターを撮った素人動画が流れていた。 コメンテイターは口々にかわいいですねと笑顔を浮かべている。 ハムスターは奪い合うように回し車に乗り込んではせわしなく車を回していた。 駆けても駆けてもどこにもたどり着かない檻の中になぜ喜んで入り込むのかわからないなと思ったが、自分の境遇も似たようなものかと思い至った。 午後一番で部長がにこにことこちらにやってくると、嫌な予感は的中していつものマシントラブル対応を頼まれた。 何も変なことはしてなんだよ、と言うが自覚がないということは進歩もないわけで心の中で悪態をついた。 と、部長との間に不透明な板がはさまったように遠のいて見え、右手にずしりと何かが握られたような錯覚が続いた。思わずつばを飲んでまばたきすると、視界は元に戻っていて右手には何も持っていたなかった。 ガチャリと金属が冷たく噛みあう音が聞こえたような気がして、振り払うように機械の点検に取り掛かった。 その日、夢を見た。 俺はリボルバー拳銃を手にもっていてシリンダーをくるくると回していた。 シリンダーを左に押し出すと、銃弾の代わりに小さい人間が込められていた。 目を凝らすとどれも見覚えのある顔だった。 そして、その中のひとつに自分を見つけると、自分が狭い井戸の底に立っていることに気が付いて空を見上げた。 不思議とパニックはなくて、ああそうかと腑に落ちた。 俺たちもあの男も、老人も、女性も、あそこに関わった誰もかれもが、きっとそれぞれに拳銃に込められた一発の弾丸だったのだ。 ガチャリ、ガチャリ。 何かが回転しているような音が響く。 いつの間にか手にしていた台本の役名がパタパタと書き換わっていく。 それがいつ止まるのか、息をつめてただ待ち構えた。 電光掲示板にとらえどころのない言葉が流れていく。 荒野に乱立する巨大なアンテナに宇宙の果てから届いた電磁波のように。 そんな途方もなく遠くから発信される基準の前では、次に撃ち出されるのが誰かなんて俺たちにとってはただの運次第なのだ。そんな気がした。 ーーーーーーーー 先日、木枯らし様キーパーでシャイ様作の「リボルバー」に参加させていただきました。 有名なシナリオらしく、あれこれ試行錯誤が楽しかったです。 決して重たくはない分量でしたけど、探索、推理、演技に決断、全部が詰まっていて、なるほどの評価だったなーと思いました。 今回、受け身キャラのつもりで参戦したのですけど、全体のバランスから最前列から2番目くらいをずっと走っていた気がします。同行する場面が多かった蛇崩さんには大変お世話になりました。 あとはRPというかキャラクターが演技をするという劇中劇みたいな場面もあって、黒須さんの後ろでガヤをしたり、無機物さん渾身の長回し演技を息をつめて見守ったりとなかなかない体験ができたのも楽しかったです。 というわけで後日譚妄想です。 SAN値も耐久力もぴんしゃんしていて、技能も聞き耳くらいしか変化しなかったのでどうしたもんかなと悩みましたが、仁井谷も衝撃的な目にはあうにはあっていたしこれくらいかなと落ちつけました。 すべてがどうしようもない気まぐれによるものなら、次は自分が――という妄想で、明確な人間関係を築けていないと一人芝居になってしまうなあと反省を込めて夢頼りでした。極力ネタバレを回避したつもりでしたが大丈夫だといいなあ。 改めまして、かいかいさん、サンタさん、無機物さん、そしてキーパーの木枯らしさん楽しい時間をありがとうございました。シナリオ製作者のシャイ様にも感謝です。 またよければ一緒に遊んでください。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/05/24 16:48[web全体で公開] |
😶 初ボイセKPクリア やっぱりナイト・オブ・ジャズエイジは至高。分かりやすくてボリュームもあって助かったぜ 分かったことはPLよりもKPの方が十倍くらい楽だということ 性が合っているのかもしれん。今後は積極的にやっていこう。 PLさんも優しい人たちだったし、個人的な話だけど同性の人ばかりだったので結構落ち着いてやれ全て表示するやっぱりナイト・オブ・ジャズエイジは至高。分かりやすくてボリュームもあって助かったぜ 分かったことはPLよりもKPの方が十倍くらい楽だということ 性が合っているのかもしれん。今後は積極的にやっていこう。 PLさんも優しい人たちだったし、個人的な話だけど同性の人ばかりだったので結構落ち着いてやれた。 ありがてぇ…オンセンのおかげでこういう人たちとも繋がれるってんだからありがてぇ… 皆さまありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします 追記:ていうかさり気なく熟練さんがフォローしてくれてた。足向けらんねぇ…
| はせピン | |
| 2020/05/24 16:33[web全体で公開] |
😆 ブログ更新しました http://hase-trpg.blog.jp/archives/6478885.html TRPGブログ更新しました。3回目のKPは反省点ばっかです。長い時間付き合ってくださった方に感謝です!
| 嶺上開花 | |
| 2020/05/24 13:58[web全体で公開] |
😶 積みシステムのお話 えぇ、どうも。 特にやる予定はないけどとりあえずルルブは買っておこう。あると思います。嶺上開花でございます。 さて、この度筆を執りましたのは新しいルルブを入荷したからでございます。 その名も「銀剣のステラナイツ」。一応必要かと思い「霧と桜のマルジナリア」も一緒に購入いたしました。 で、購全て表示するえぇ、どうも。 特にやる予定はないけどとりあえずルルブは買っておこう。あると思います。嶺上開花でございます。 さて、この度筆を執りましたのは新しいルルブを入荷したからでございます。 その名も「銀剣のステラナイツ」。一応必要かと思い「霧と桜のマルジナリア」も一緒に購入いたしました。 で、購入したのはいい物の、ここで一つ問題が発生します。 クトゥルフ7版とサタスペ、それから迷宮キングダムはどうした?と。 …はい、現在は先に挙げたシステムが全くと言っていいほど手を付けていないシステムでございます。 要は積みシステムですね、本当にありがとうございました。 いや、いつかはやってみたいなとは思ってはいるんですよ?ただ周りにルルブを持ってる人が居なかったり卓募集があってもテキセだったりルールをいまいちよく把握できていないのでしり込みしていたり…。 …はい、どう見てもただのいいわけですね。 ということで、そうやってホイホイ積みシステムを増やす不届き者ですが、どこかでお会いしたならばその際はよしなに!
