くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.17
くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/05/31 09:59[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2020/05/31 00:04[web全体で公開] |
😢 【SW2.0】私は今晩、パーティを全滅させた悪いGMです(懺悔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓の話なんですけどね。 いやね、このPCたちが強いんですよ。 毎回、苦戦もさせられずに雑魚もボスも蹂躙されていったわけでして。 で、今回はちょっと気合入れて苦戦させてやろうと思って強気のデータを用意したんです。 そしたらPC側が先制失敗して、回避型のグラップラーが全力攻撃Ⅱをくらったりして瀕死になって、回復で1ゾロ振ったりして、たちまちパーティが崩壊。 よくよくデータを見ると用意した敵との相性が悪かったのもあって、パーティを全滅させちゃったのです。 死者は二名。 ひとりは蘇生拒否してキャラロスト。ロールプレイに殉じた最期でした。 ひとりは蘇生し、従者とのロールプレイをやり遂げて満足げでした。 ああああ、悔しい!苦戦で済まされずに全滅させるだなんて!何年ぶりだろうかこの屈辱! 当面はシナリオのギミックを工夫して楽しませる方向性で行って、敵データは普通に蹂躙されるの覚悟でやるか……。 ああもう、もっとシナリオを見返しておけば……!!後悔先に立たず!! ……はい懺悔はここまで。 明日はPLなので全力で楽しんできます。気持ち切り替えて寝まーす!おやすみなさい!
| ギア | |
| 2020/05/30 23:42[web全体で公開] |
😶 セッション40 ギア作「誰の救世主」 テキストセッション KP ギア PL 奏の人@鮮花さん(桐峰 霧子) 弐魚さん(愛那・O・ウィンターズ) バフン雲丹さん(田辺 陽一郎) アキラさん(坂本 秀策) 黒狐さん(宵街 結束) 2020.05.30 20:00~23:30 全て表示するギア作「誰の救世主」 テキストセッション KP ギア PL 奏の人@鮮花さん(桐峰 霧子) 弐魚さん(愛那・O・ウィンターズ) バフン雲丹さん(田辺 陽一郎) アキラさん(坂本 秀策) 黒狐さん(宵街 結束) 2020.05.30 20:00~23:30 初心者用に作成したシナリオを難易度をあげて行った。 結果としてスリルをましたことがあったが改めて見返したことで時間の短縮ができた。 これも様々な卓を見学させていただいたことで視野が広がったためであると考える。 自分の考えに慢心するのではなくより改善点を探し今後も貪欲に良いものを突き詰めたい。
| リョーマ | |
| 2020/05/30 22:59[web全体で公開] |
😶 狂気山脈踏破 園田魁で参加した狂気山脈がやっと終わった。 KPの温情と最後の運命力で何とか生き残った。個人的なハイライトはNPCと大喧嘩した翌日に二連続で100ファンをしたことです。どうしてですかね…。そんなNPCもラストで死の危機を救ってくれたし、最高の仲間だよ。 正直、ナビゲートと登攀がプロ程度で足引っ張全て表示する園田魁で参加した狂気山脈がやっと終わった。 KPの温情と最後の運命力で何とか生き残った。個人的なハイライトはNPCと大喧嘩した翌日に二連続で100ファンをしたことです。どうしてですかね…。そんなNPCもラストで死の危機を救ってくれたし、最高の仲間だよ。 正直、ナビゲートと登攀がプロ程度で足引っ張ったけど色々なフォローに回れたからなんだかんだでいいチームだったと思う。さて、これから彼にどんな冒険してもらおうか。 P.S.最後の運命力はもしかしたらカスタムキャストの課金の力かもしれない。みんなもスキーウェアセットに課金して、イタクァとか、会おう!
| しょーちゃん | |
| 2020/05/30 22:03[web全体で公開] |
😶 …よし決めた。 私、しょーちゃんは、ココフォリアにぃ!進軍いたす!!! イクゾォォォー!! 楽曲の編集をちょいとしたのはいいものの、 携帯で聞けないんじゃ意味がない…。 ココフォリアで試しに聞いてみた所、全て問題なく、聞けることが判明。 …いけるやん!! ということで、あまり凝りすぎないルーム作成、いってみよーかどー! あ、そういえば、私のTRPGのルーツは、 「笑い過ぎて一生忘れられないTRPG」です。・ω・
| 雪 | |
| 2020/05/30 20:06[web全体で公開] |
😶 ただの日記。よって畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いえーい!見てるー? いいねの数が38という数字になって夢の50代が目に見える位置に。そしてロマンの100の約三割となる工程まで来ましたです。 友達百人作って私含めて百人で山登りしたいですね。 それはともかく。なの。 前回楽しみを聞いた結果レスが0というなの。まあ、多分みなさんも私と同じでPLの反応を楽しみにしてやっているんだろうなー。そうだろうなー。そうだといいなー。TRPGやりたいなー。シノビガミ誰か作ってくれないかなー。誘ってくれないかなー。と思いましたナノ。 最近シノビガミをやりすぎてクトゥルフ。ソードワールドを全くやれていないことにただひたすら悲しみを覚えます。なの。 クトゥもソドワもボイセが多く。オンセ初心者たる私にはとても辛いこととなっておりますなの。 ちなみにです。一応友人ともボイセをやったのですが私ののパソ、しょっちゅうネット回線が切れるので進むのがままならない状態でした。なの。 故にもう二度とボイセはやらないでしょう。やるとしたらスマホ兼用です。スマホで会話ですなの。 クトゥルフ、やりたい、テキセ、ない、よって、無理。 長くなってもいいからやりたい……謎解きがしたい……。 そんな気分で今回はここに日記を記しまする。なの。
| 伊吹 | |
| 2020/05/30 17:54[web全体で公開] |
😆 便乗:私のTRPGのルーツ 大学のとき、たまり場になっていた場所で友人たちと遊んだソードワールド無印ですね。 「遊んで見る?」「うん」となって振った生まれ?が6ゾロで「貴族」。もうひとり「貴族」がいたため、兄弟設定に。 いま思い起こせばシティアドベンチャーだったのですが、調査もせずに「優雅にお茶をします」と宣言し続け、クラ全て表示する大学のとき、たまり場になっていた場所で友人たちと遊んだソードワールド無印ですね。 「遊んで見る?」「うん」となって振った生まれ?が6ゾロで「貴族」。もうひとり「貴族」がいたため、兄弟設定に。 いま思い起こせばシティアドベンチャーだったのですが、調査もせずに「優雅にお茶をします」と宣言し続け、クライマックス戦闘では「キュアウーンズ待機」という呪文を毎ラウンド告げるだけで戦闘に参加せずに終わりました。 その後の数回のSW無印は同様にファイターなのに戦闘を見学したりしていて……ちゃんとルルブを買ってルールを覚えて参加したのはセブンフォートレスEXからかな。その付属シナリオで全滅したのはいい思い出です。
| 春の嵐 | |
| 2020/05/30 17:33[web全体で公開] |
😶 私のTRPGのルーツ 皆さん書かれている様なので便乗… 私のTRPGのルーツは動画です。中学生のころ、某ブルーベリー色の鬼から逃げるゲームのゆっくり実況に嵌っていました。そこからあれこれ動画を見ていたのですが、ふとおすすめ欄に「ゆっくり劇場」の文字が見えました。その劇場ではキャラごとに能力値を決めて、ダイスで判定…全て表示する皆さん書かれている様なので便乗… 私のTRPGのルーツは動画です。中学生のころ、某ブルーベリー色の鬼から逃げるゲームのゆっくり実況に嵌っていました。そこからあれこれ動画を見ていたのですが、ふとおすすめ欄に「ゆっくり劇場」の文字が見えました。その劇場ではキャラごとに能力値を決めて、ダイスで判定…クトゥルフ神話TRPGのような形で進んでいました。 いやー、中々新鮮でした。こんな遊び方があるのかと。そこからクトゥルフ神話TRPGの動画を見てそのままTRPG沼へズブズブと…まぁ、金欠の学生だったのでルルブ買えなかったんですけど。 初めて買ったルルブは、あれこれTRPG動画を見て簡単ルールに見えた&中々ルルブが安かったアリアンロッド2Eでした。 周りに人がいなかったけど、オンラインでただいまエンジョイ中です!
| eri | |
| 2020/05/30 14:22[web全体で公開] |
😆 ~私のTRPGのルーツ~永久的狂気・ルルブ中毒に至る過程 便乗させて頂きます!(*‘∀‘) 最初は、友達と数人で集まってボードゲームを遊ぶオフ会に参加した時、 マヨキンとシノビガミをプレイしました。 TRPGについて全面的に何も知らなかったのですが、 シノビガミの「真の使命」のHO(物理)を受け取った時は凄くワクワクしました! お婆ちゃんクノ全て表示する便乗させて頂きます!(*‘∀‘) 最初は、友達と数人で集まってボードゲームを遊ぶオフ会に参加した時、 マヨキンとシノビガミをプレイしました。 TRPGについて全面的に何も知らなかったのですが、 シノビガミの「真の使命」のHO(物理)を受け取った時は凄くワクワクしました! お婆ちゃんクノイチが奥義撃ちまくってた記憶がおぼろげにありますw 残念なことに、このサークルが解散してしまったので、数年間離れていました。 次にお声がかかったのは2017年4月頃。お友達からのお誘いで初代SWをオフで遊びました。 この時のGMが、幸運にも某一部上場ゲーム会社の凄腕企画マン…要は、プロ中のプロ! そんなの面白くない訳がない!もう夢中になってしまいました。 マジ神セッション、しかもリプレイまで頂いてしまった!凄い!もっと遊びたい!ハアハア… でも皆さん忙しくて中々遊べない…(´;ω;`) そんな風に悶々としている中、この温泉SNS様を発見し、オンセというものがあることを知りました。 登録したものの、当時はSW2.0の基本ルルブがある程度、どどんとふの使い方も右も左も分からない…! 中々自分から参加する勇気をだせずにいました。 そんな時、速水さんから「SW2.0パラス村CP」へのお誘いを頂いて、色々教えて頂きつつ参加してみると… 「Σスゲエ!TRPGってスゲエ!!」って感じの物凄い衝撃を受けました! ネタバレしないように言うと…プレイヤーの選択肢が幅広い、自由度めっちゃ高い! え!?知らないうちにバッドエンドルートに乗ってた!?何だってー!?うわー!す、凄過ぎる…Σ(゚Д゚;) そこからはもうズブズブにハマって、まずはSW2.0からサプリ揃えよう!からスタート。 →他のやつも気になるな~アリアンとDXのルルブに手をだす→これもやってみたいあれもやってみたい→ チョコチョコ買っていくうちにすっかりヘヴィ級のルルブコレクターになってました((((;゚Д゚)))) ありがたいことに遊んでくださる方も増え、楽しい時間をいっぱい頂いております!(*´ω`*) TRPGって、本当に楽しいなあ…!少しずつGM/KPをやることも増え(まだまだ素人ですが…)、 同じシナリオでもプレイヤーさんによって無限の可能性があって、本当に奥深いなあと思う次第です。 一期一会というか、そのメンバーによるそのセッションは、唯一無二の機会! そんな貴重な時間がギュッと詰まったログは私の宝物です(*´ω`*) 今ではセッションない日は禁断症状が出るくらいですw 遊んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます!<(_ _)> これからもよろしくお願い致します(≧▽≦)/
| しおんぬ | |
| 2020/05/30 11:23[web全体で公開] |
🤔 二人だけの終末旅行 うそうま卓さんのクトゥルフシナリオ「二人だけの終末旅行」を回させて頂きました。 設定が非常に特殊でKPのアドリブだらけなシナリオなのですが、一度挑戦してみたくて気心知れたメンバーでやらせて頂きました。 RP中心なので、たくさん寄り道して遊んで頂いてよかったです。 残念ながら両ロストという結全て表示するうそうま卓さんのクトゥルフシナリオ「二人だけの終末旅行」を回させて頂きました。 設定が非常に特殊でKPのアドリブだらけなシナリオなのですが、一度挑戦してみたくて気心知れたメンバーでやらせて頂きました。 RP中心なので、たくさん寄り道して遊んで頂いてよかったです。 残念ながら両ロストという結果になってしまいましたが、セッション自体は楽しんで頂けたようで何より。 時々秘匿HOもので凄い内容のシナリオに出会うので、こういうのよく考えつくなぁと思います。 世界観が凄いので、それだけでも面白い。 自分もいつか書いてみたいなと思うけれどどうかな〜。 またこれからも様々なシナリオと出会っていきたいと思います!
| セス | |
| 2020/05/29 18:28[web全体で公開] |
😆 [d20][PathFinder 2e][Teen1レベルPCs作成] Druid1 PC 1 どうも、セスです。 ちな、私のTRPGのルーツは、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157356741519 に書いたように、 「瀬田先生の、 1965年 岩波文庫 邦題「ホビットの冒険」(挿絵は寺全て表示する どうも、セスです。 ちな、私のTRPGのルーツは、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157356741519 に書いたように、 「瀬田先生の、 1965年 岩波文庫 邦題「ホビットの冒険」(挿絵は寺島竜一先生)」 です(走召糸色木亥火暴) GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554 過去のセッションログは以下。 https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c 次回は「10才児PCsキャンペーン:4596 AR 6/27 StarDay Summer March 夏行軍」、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158522460207Seth7 見学でもお試しの一見さん(どこぞの料亭とかじゃないですし)でも、全く問題は無いので、 ご興味のある方は、お気兼にご参加申請をしてみてください。 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 から、1レベルPC作成「My First 12 PCs」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479 次に第2弾のOGL準拠で、「10才児0レベル 12PCs」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158496601529 に続く、PCs/NPCs作成シリーズ?第3弾「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/2xeyOrE に従った、 「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスのTeen1レベルPCs作成」 の、以下の8PCs、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158962765220 9PC目、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159014410143 10PC目、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066410817 に続く11PC目、 「恒例のドルイドDruid PC作成」 の第1回目となります。 まずは以下の「〜のお勧め」シリーズ3発の一読をお願いします。 「共有PCs/NPCsのお勧め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158505377397 「Teen1レベルPCのお薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158513539352 「Druid PCのお薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157563306858 という所で、「Teen1レベルPCs作成手順」の復習としては、以下の全部で5段階です。 1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定 2 能力値修正mod.算出 3 種族Races選択 4 クラスClasses選択 5 キャラクターシートCharacter Sheet作成 次に、PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスは以下です。 1 錬金術師Alchemist 2 蛮族Barbarian 3 吟遊詩人Bard 4 勇者Champion 5 聖職者Cleric 6 ドルイドDruid 7 戦士Fighter 8 モンクMonk 9 レンジャーRanger 10 盗賊Rogue 11 ソーサラーSorcerer 12 魔法使いWizard 続けてPathFInder 2e Core Rule Bookにある全種族は、大きく分けて以下の8種族です。 1 ドワーフ Dwarf 2 エルフ Elf 3 ノーム Gnome 4 ゴブリン Goblin 5 ハーフリング Halfing 6 ヒューマン Human 7 ハーフエルフHalf Elf 8 ハーフオークHalf Orc 最初の「Teen1レベルPCs作成手順」は、 「1 能力値Ability Scores決めと年齢決定」 なので、以下のTeen1レベルPCs作成セッションログ、 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159024399613 からの能力値Ability Scores一発振り結果は、以下。 セス:まずは、Teen1レベルPCs作成で残っている3PCs分の能力値Ability Scoresを一発振りしていきますです、はい セス:いや、今日10PCs目のソーサラーSorcererの能力値Ability Scores一発振りしたから、残り2PCsですね(走召糸色木亥火暴) システム:セスさんの「 Teen1レベルPC 11PC目 ドルイドDruidの能力値Ability Scores一発振り!」ロール(6 3d6) → 1回目: Pathfinder : (3D6) → 8[1、3、4] → 8 → 2回目: Pathfinder : (3D6) → 14[6、5、3] → 14 → 3回目: Pathfinder : (3D6) → 15[5、4、6] → 15 → 4回目: Pathfinder : (3D6) → 5[1、3、1] → 5 → 5回目: Pathfinder : (3D6) → 14[6、3、5] → 14 → 6回目: Pathfinder : (3D6) → 8[3、3、2] → 8 セス:むむむっ? ギリ英雄候補でしょうか・・・ やはり、ギリですね(走召糸色木亥火暴) つーことで、出目は大きい順に並べてみます。 15 14 14 8 8 5 既に遊びたいクラスはドルイドDruidに決めてますので、 今までの能力値Ability Scoreの割り振りのように、 筋力 STR Strength 14 敏捷力 DEX Dexterity 15 耐久力 CON Constitution 8 知力 INT Intelligence 8 判断力 WIS Wisdom 14 魅力 CHA Charisma 5 と、やはり、ここは順当に「大人への段階的な成長」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/39YOGNa にあるように、Teen1レベルPC作成の特徴?である、 「恐怖の開始年齢決定手順(走召糸色木亥火暴)」 を見越かつ中陣寄りも考慮して、 「判断力>敏捷力>筋力>知力>耐久力>魅力」 の順に割り振りました。 特徴としては、 「9以下の能力値Ability Scoresの個数によって、 なんと開始年齢が決定」 します。 具体的な手順は以下、 1 10〜15以下の能力値Ability Scoresを一つだけ選択して16にして開始年齢は13歳とする。 もしこの段階ですべての能力値Ability Scoresが9以下ならば、開始年齢を13歳とするだけである。 2 3〜9の能力値Ability Scoresがある毎に3〜9を10にして開始年齢に1歳を足して行く。 3 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で12か13の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 好きな能力値Ability Scoresを一つだけ12にする。 4 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で14か15の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 手順1、3で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ14にする。 5 (再確認)もしこの段階で16以上の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 手順3、4で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ16にする。 上記の手順に従った能力値Ability Scoresの修正と開始年齢は、以下、今回はこんな感じです。 1 判断力 WIS Wisdom 14 -> 16 開始年齢13歳 2 耐久力 CON Constitution 8 -> 10 開始年齢14歳 知力 INT Intelligence 8 -> 10 開始年齢15歳 魅力 CHA Charisma 5 -> 10 開始年齢16歳 3 耐久力 CON Constitution 10 -> 12 4 該当無し 5 該当無し 以下が、上記の開始年齢手順の結果を反映した能力値Ability Scoresと開始年齢のまとめです。 開始年齢16歳 筋力 STR Strength 14 敏捷力 DEX Dexterity 15 耐久力 CON Constitution 12 知力 INT Intelligence 10 判断力 WIS Wisdom 16 魅力 CHA Charisma 10 最終的にはこれは、 「Teen1レベルから大人1レベルの間の成長で、 一つの能力値Ability Scoreに、 最大4回まで+1出来る」 を見越した割り振りとなってます。 目論見的には、成長の順番のつもり?で書くと、 判断力 WIS Wisdom 16 +1 +1 = 18 +4 敏捷力 DEX Dexterity 15 +1 = 16 +3 と整えつつ、残り7回の成長は、 「最初にHP成長1回、残りはキャンペーン進行を見て」 って感じです。 ここまでが「1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定」です。 次回は「2 能力値修正mod.算出」です。 [d20][PathFinder 2e] コミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 PathFinder 2e全般コミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888 パクマイアTRPGコミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993 オンセンSNS利便系コミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707 も、宜しくお願い申し上げます。 でわでわ!
| ゆめ | |
| 2020/05/29 17:07[web全体で公開] |
😶 便乗:私のTRPGのルーツ 新着日記で話題なので乗っかっていきます。 そもそも創作畑で採れた人間で(先祖代々そっち系の気がある。一族に画家だの小説家志望だの作家系多し) 幼いころから「おはなし」やら「自作のすごろく」やら「ゲームブック」を作っては遊んでいたのですね。 根源的なルーツはそこです。こういう遊びしてる子全て表示する新着日記で話題なので乗っかっていきます。 そもそも創作畑で採れた人間で(先祖代々そっち系の気がある。一族に画家だの小説家志望だの作家系多し) 幼いころから「おはなし」やら「自作のすごろく」やら「ゲームブック」を作っては遊んでいたのですね。 根源的なルーツはそこです。こういう遊びしてる子供がTRPGにハマる確率は高い。 そこに、年長の身内が「こういう遊びがあるんだぞ」と持ち込んできたTRPGがこちら。 「ブルーフォレスト物語」。 読書を好む子供だったので、 指輪物語などのいわゆる西洋的世界観ベースのファンタジーには既に手を出していたのですが、 ブルーフォレスト物語はアジアン(それもインドとかチベットとかの中央~西アジア)テイスト、 いままで触れて来ていた「ファンタジー」とは一味違った。 ドはまりしました。 持ち込んだ身内は早々に飽きたので、ルルブを譲ってもらって読み込んで。 亜神とか悟りシステムとか降魔あたりの設定、今でも覚えているなあ…好き… PCには「悟り」というパラメーターが設置されていて、01からスタート。 1d100の下方ロールで行動の成否を判定するシステムなのですが、その際に悟り値以下の出目を出せば悟り値が1上昇。 つまり、クリティカル値が1からスタートして、出すたびに伸びる。 ですが、この数値が上がりすぎて一定値に達すると、PCは文字通り何がしかを「悟ってしまう」。 そうなるとPCとしてはロストしてしまいます。ロストの仕方は様々。 亜神と呼ばれる神の従属者になって旅立ってしまったり、その身を一輪の花に変じてしまったり。 …いい…。 でもさすがに小学生にはGMを務めるのは荷が重く、もっと言うと世界観説明も難しく、友人への布教はならず。 そうこうしているうちに読み込みまくったルルブはぼろぼろになり、いつしか失くしてしまいました。 …復刻版あるらしいし、買い直すか…?PLしてくれるひとのあてないけど…! こう見ると、なんというか無常感的なものを好んで取り扱いがちなのは、ここのあたりに根がある気がします。 始めてみたジャンルを親と思ってついていく、オタクの習性あるある。
| かいかい | |
| 2020/05/29 13:28[web全体で公開] |
😶 私のTRPGのルーツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんなやってたから…自分も…やってみたいんだよ…許しておくれ 初めて知ったときは中学生の頃だったかな? あの頃は剣と魔法になぜかすっごく憧れてたなぁ…(黒歴史) ま…まぁYouTubeみてたらソドワ2.0を見つけまして…すごくワクワクしたのが最初デスね それから3〜5年かな? バイトして余裕ができたときふと思い出して調べてあれがTRPGと言うのを知りましたね で買ったのがクトゥルフ6版と…なんでやw その後ちゃんとソドワ2.5を買いましたけどね …やっぱりTRPGなんだよなぁ
| 斑咲-Mark2 | |
| 2020/05/29 09:31[web全体で公開] |
😆 不正ダイスの使用 昨夜は久しぶりにCoCオリジナルシナリオ「悪い本」を回しました。 宮部みゆき様の絵本をもとに作成した『初心者がCoCらしいことを一通り体験できる出目で死ぬシナリオ』です。 最近、うちのココフォリアさんのダイスBotが壊れてまして、何せ出目がおかしい。 昨日も約一名が開幕から100・100・全て表示する昨夜は久しぶりにCoCオリジナルシナリオ「悪い本」を回しました。 宮部みゆき様の絵本をもとに作成した『初心者がCoCらしいことを一通り体験できる出目で死ぬシナリオ』です。 最近、うちのココフォリアさんのダイスBotが壊れてまして、何せ出目がおかしい。 昨日も約一名が開幕から100・100・97の華麗なる三連ファンブルを決め、1つ2つロールを挟んだ後、さらにファンブルを重ねるという大惨事が起きました。 その裏では別の人がクリティカルを量産。かと思えば平均して出目が高く、出目で死ぬシナリオで序盤から死屍累々の様相を呈していました。 最終的に『出目ってなんだっけ』という哲学まで生み出してしまう始末。 ただ、それに 『呪』 『ナイフ』 『麻薬』 と返す外野が秀逸すぎる。 最終的に生還者1名での終了となりました。 皆様お疲れ様でした!
| 卵豆腐 | |
| 2020/05/29 08:04[web全体で公開] |
😆 6回目のシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のセッションも楽しかった。 最初のファンブルフェスティバルで二回頭ぶつけて痛かった。 途中混乱しまくって謎解きがむっちゃ時間かかった。 僕もまだまだだと思い知った。(流石に紅茶に入れるのは気づかなんて) ミ=ゴさんも強かったんやなって
| みおと | |
| 2020/05/28 23:00[web全体で公開] |
🤔 できるのか?? えらそーに テキセKP頑張る宣言したけど 大丈夫か?? 問題しかないぞ?? (´・ω・`)やっべぇこわぁ… とりあえず 片っ端からリプレイ動画は見る。
| せと | |
| 2020/05/28 20:51[web全体で公開] |
🤔 勢いでもう一つCoC立てました(積みシナリオ回避作戦) 「アパート」というシナリオが回したくて購入したシナリオ本ですが、本のタイトルは「台風の目」といいまして、こちらがメインのシナリオになる。 ボイセ14時間想定の長編でございます。 難易度は少々高めかなと。なにぶん、制限時間も一応あるし、情報量も多くて、情報自体が小難しい。 でも良いシナリ全て表示する 「アパート」というシナリオが回したくて購入したシナリオ本ですが、本のタイトルは「台風の目」といいまして、こちらがメインのシナリオになる。 ボイセ14時間想定の長編でございます。 難易度は少々高めかなと。なにぶん、制限時間も一応あるし、情報量も多くて、情報自体が小難しい。 でも良いシナリオです。進んでいけば、パズルのピースがきちっと嵌っていくような、そんなシナリオです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159059007934ixsis830 これまたわりと先の日程ですけどね! そう、情報量が多くて小難しいのは何もPLだけの話ではない…!KPも大変なのだ…!! シナリオ背景が複雑なのだ…!! ということで、これも私のせいでせっかくのシナリオが台無しにならぬよう、しっかり読み込む時間を確保したいのであります。 台風の目は可愛い女の子が出てくる(表紙にも載ってる)ので、可愛い女の子と戯れたい方もぜひ。でも私がやったら可愛くないという苦情はうけつけまっせーん。 2032年という近未来のお話です。 まだまだ先の予定なので、のんびり参加してくださる方が現れるのを待ちたいと思います。
