くざふぁんさんがいいね!した日記/コメント page.2

くざふぁんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

李徴
李徴日記
2020/07/29 16:12[web全体で公開]
😶 あまり言いたくないこと(不快感を与える可能性あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitterでやり始めて、主に今度はそっちですることが多くなりました。
そんな中、自分の遅れたミスで参加者仲間に迷惑をかけてしまった。
コメントは忠告みたいな、警告みたいな、そんな感じのコメントでした。
それでも自分にとっては何か言われることは嫌なんです。
心は何かあっても強くちゃんと受け止めて進める強さはあると思ってました。
気付いたら簡単に言うと、忠告を止めて欲しい、みたいなことを書いてました。
自分は過去に起きたことで、怒られることに酷く怖いんです。最悪すべてを投げて止める程です。
ここでやっていた時はそんなことも少なく、続けていました。
でも嫌なんです、本当に、本当に。
正直優しく言われてほしかったです。自分は参加すべきではなかった、似合わなかったんだと思ってもしまいます。
そんなこと考えて何も言わず止めたら今度は止めたことで迷惑をかけてしまう。
何もできずに謝って謝って、自念に駆られながらセッションを行いたくないんです。
だからこうやって誰にも言えない文句をずっと貯めてしまう性格をしているんです。
正直こうやって日記に書きながら文句ばっかり言うのは恥ずかしいと思います。
それでも言わなきゃやってられないと考えてるんです。
もう、敬語で淡々と優しい文を書きながら少し警告を言われるのは苦手で嫌いで無理なんです…。

ここまで長々と読んでくれた人はいないでしょうけど、自分はそういう人です。
何も言わず、日記を閉じてこの内容を忘れてセッションに明け暮れてください。
ただ人生も若い人の戯言は隅に投げてください。一人で楽しんでいった方が自分は楽なんです。
いいね! 23
Siwaken
Siwaken日記
2020/07/25 14:51[web全体で公開]
😶 久しぶりの立卓!
いやぁ~...最近というか...2ヶ月くらい立卓してなかったのでね...うん...
久しぶりだし、回そうとしているシナリオ3~4か月前くらいに回したきりなのでね!ログ読んで思い出そうね自分!
前の人たちは面白いといってくださったが...腕が落ちてなければいいな...(gkbr)
いいね! 14
Kadena
Kadena日記
2020/07/25 12:06[web全体で公開]
😆 ひかりかがやくゆびいっぽん
昨日の興奮のまま幸せな大爆睡をかました結果
歯医者の予約を踏み倒しましたおはようございます。
初KPに砕心しすぎて翌日の歯医者なんて記憶の彼方に吹っ飛んでましたよね…。

というわけで昨日、人生で初めてKPなるものにチャレンジしてきました。
なんとか走りきって、探索者無事生還全て表示する昨日の興奮のまま幸せな大爆睡をかました結果
歯医者の予約を踏み倒しましたおはようございます。
初KPに砕心しすぎて翌日の歯医者なんて記憶の彼方に吹っ飛んでましたよね…。

というわけで昨日、人生で初めてKPなるものにチャレンジしてきました。
なんとか走りきって、探索者無事生還と相成りました…。
途中、これはどうしたものかと処理の順番を入れ替えたりして
所々でヒリヒリドキドキしていただけたんじゃないかと思います。

だいぶ甘々裁定になってしまったところはありますが
高ロストの殺意の高いシナリオとはいえ探索者をロストさせるのが目的じゃないので!
ヤバさを切り抜けた後の、っあー生きてるーーー!!だって醍醐味だと思うので!

KP、面白いですね…ほんと、面白い。
面白楽しすぎて、今日はめっちゃ肌テカテカしてます。

有名シナリオすぎて通過してる方やご存知の方がいっぱいいらっしゃるし、
とてもではないが初心者KPが選んでいいようなシナリオでもないのは重々わかっているので
あまり声を大にして次の人柱(コホン)、参加者を募集するのは気が引けますが
何かのときには「ワタシモ回セマスヨ」って主張できるラインナップに入れられると思います。

ちょっとうまく行ったからって調子づきすぎ?
いやいや、好きシナリオをうまく回せた高揚感は致し方ないです…。

とりあえず自分のプロフィール欄の、GM回数:1が、
わたしには勲章のごとく輝いて見えます…

--------------------------------------------------------------------------------------------
お付き合いいただいたじゃーがさんもじゃばさんも、本当にありがとうございました!
以前から密かに狙っていたシーンを神目線から存分に堪能させて頂きました。
そして想像以上の反応も大変ありがとうございました。
しばらくはお二人のRP思い出して美味しいご飯がいただけそうです。
ありがとうございます、ありがとうございます……!(拝む)

もう一つの方も頑張って部屋用意してみようとか調子づいちゃってますが、
そちらもお二人のRPが見れるなら…と下心満載です。
準備できたら性懲りもなくお声がけしちゃいますので、またお付き合いいただけたら幸いです!
いいね! 25
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/07/25 10:26[web全体で公開]
😊 水底に沈みし想い 行ってきました(ネタバレアリ & ボイセ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)忘れないうちに少しずつ書いていきます…(’ω’)

ダイバーさんKPのボイスセッション、行ってきました~
いや~皆様、本当にRPが上手で。はい。一方私はポンコツでしたわね…笑

※ダイバーさん
RPの練習を兼ねた前日譚「愉快な闇鍋」から3日間連続で立てていただきました。
本当にありがとうございました!
むーちゃ!くーちゃ!楽しかったっす!!!!

裁定というか、シナリオのアレンジ能力といいますか、本当に最高だなって思いました(語彙力壊滅)
アイディアをしっかりと拾ってくださったり、会話もしっかりと回してくださったり、
PCの活躍場面の準備、背景設定の回収…上げれば本当にきりがありませんが、
ほんとすげー…と思っていたのは、NPCの扱い…です。
RPお上手なんです…涙腺に来てました…私は……
美代子ちゃんとか、学先生とか、本当にすごかったし、
ラストのシーンの美代子ちゃんとか、教授のRPは、かなーりー心に残ってます。 声のトーンとか、間の取り方とか。
ラストは同卓した皆が、タイミングに慣れてきたというのも相まって、
かみ合い方もすごかったので、私はもう涙腺にキチマイマシタ。

運転技能であったり、色々用意してもらったのに!失敗ばかりで!w
…まぁこればっかりは、クトゥルフといいますかね。ダイスの神には逆らえませんね。←
ファンブル出さなかっただけ、えらい そう思ってます。()
ラストのハイライト
運転77 94 失敗
頭突き76 95 失敗
SANc48 68 失敗
SAN減少、2d6 → 11(ぁ…w)
一時的狂気のアイディア

2 ク リ

なんでや!!www

楽しいセッション、シリアスなセッション
一挙に2つ経験させてもらいました。
ずっと楽しみにしていて、いざ終わる…となって、不思議と清々しい喪失感でいっぱいです。
本当に、心に残るセッションをありがとうございました。
また、宜しくお願いします。


※小早川 空さん(PLノッピラーさん)
この方のキャラシは、KPやったことがある人は分かると思うんですが、
受け取った時点でですね。神卓が決定するんすよ。
「…ぉ?!これは!」ってなります。発掘しがいがあるというか、干渉したくなる背景、そして他人が入り込む余地を残すのが本当にお上手……これはパクるべき。
自分で決定できない、優柔不断…他人任せ……そういう生い立ちでしたが、
セッションを通して、様々なことに直面していくなかで、PCを変化させる。
セッションのラストでは、自分の人生の大きな岐路を、自分で決定する子に…
あの時のRPの一言が、すんごく心に残っています。
あぁ……感情のってる。 こうゆうのがエモいって言うんでしょうね…。
起承転結が本当にきれいで、ワタクシめも見習わせていただきますね(’ω’)

道中の探索でも、唯一の常識人として()
しっかりとまとめて下さいました……けいちゃんは、特攻だから…!
各PCの発言を拾ってRPしつつ、状況決定をしていく…これもパクります()!
セッション中の選択にメタ的要素を入れない、というのは自分では分かっていても
やるのは結構難しくてですね汗。
ソラさんのおかげで、セッション全体を通して、
没入感と言いますか…世界観を損なわずに、RP出来たかな…そう思ってます・ω・

えっとですねー、KPが背景設定を本気で拾いに来てるな…! と私のシックスセンスがビビビと感じたため、
セッション全体を通して、一歩引いて、観察しておりました。
見事に回収が終わって、よし突っ込んでいいな!と思ったので、
準備していた最後の一言を発することが出来ました・ω・ どうでしたかね、蛇足だったかな…・ω・
(良い面構えになったじゃねぇか、そら? というやつです。)



※灯龍 蛍さん(PLわたし)
えー、ダイスで決定した性別で、女性をやることになって、本当に戦々恐々としていましたが
なんだかんだ言って、とりあえずはできたのかなー…って思います。
初日と2日目は、23時を過ぎた時点で、スイッチがぷつっと落ちてしまいまして
ぁ しゃ べ れ ねぇー!ってなったのですが、
最終日は、栄養剤を入れるタイミングをしっかりと調整したので、最後の最後まで、集中してRPしきることができました。

セッション中はですね、
PL的にも、PC的にも、切り込み隊長として、頑張ったつもりです()
えー皆さんにとって、良い反面教師になったのではないかと()

説得RPなど、終始てんぱっていて、声の震えが止まりませんでした。
あぁいうときは、腹きめてというか、しっかり深呼吸して、
ゆっくりでもいいのでしっかりと発言することが大事だなって強く思いましたね。
簡単にアウトラインぐらいは、作ってからしゃべったほうが良かったのかなーw
皆さんはどうしてたんでしょうかね なんであんなスルスルと出せるのかー

積極的に全PCとモブNPCさんに絡んで行けたのは、GJだったなと、自分をほめたいです(’ω’)
菅野さんは、お任せしていましたが、美代子ちゃんとは、しっかり絡めたかな……
何故私がNPCと絡むと、相手はけんか腰なんだ…?(’ω’) (鏡だよ)

※鷹尾伏 星灯さん (PLみおとさん)
石好きのPCさんで、石に関するダイスロールはほとんど成功してましたね…!
羨ましい…!('ω')
舎弟という事だったんですが、くそう!もっと肩を組む予定だったのに!
闇鍋でもほとんどおいしいもの持っていくし…!w
やはり、ライトさんといえば、最後の説得ロール…!
序盤、人見知りで、あまりしゃべれない伏線引きつつ
最後に、一つ 君はここにいてはいけない! と明確なメッセージをバシっと強気で言ってたんですよね…
本当に良かった…グダグダしゃべっちまった蛍さんとは、対極でしたね…!
設定的には逆なんだ!!!ww
説得のネタをしゃべりすぎてしまった申し訳なかった…!!
えー、セッションを通して、無茶な話の振り方をしてしまったことをここにお詫びしておきます…←

※ギーゼラ•フォン•ノイス(PLすっくんさん)
ドイツ生まれ、日本育ちの20歳女性('ω')
天然かと思いきや、少し腹黒でしたね…←
序盤、中盤、終盤と情報を丁寧に探りまくってもらったので、すごくありがたかったですね!
抜け目ないと言いますか('ω')!
なので、自分は情報の整理に奔走というか、集中できました('ω')
積極的に絡んでくれるので、蛍さんとしてRPがすごくしやすかったんですよね…うん。
TRPGは回数じゃないっていうことですわ!!
あれ…演劇部じゃなかったよね……!?

ギーゼラさんはですね…(おまたせ)
泣きの演技うますぎ。ないてるかと思った。メッチャ感動した。
これにはドヤ顔も納得。
相当、感情が乗っていて、すごいな…と。幅が広いっす…。
説得の内容も、コレ!って絞ってて、明確でわかりやすくて。
ラストのRPもすごく好き…

個人的には、セッション前に生やした設定を、セッション中にあまり拾えなかったなーとか想いつつ、
新たな関係?(後頭部殴られる等)が構築されたので、楽しかったな~
(リアル友人だからこそ出来る所業です。よいこの皆様は真似しないように←)

総じて!
ものすごく、心が動かされたセッションだったなと、しみじみと想います。
皆様のRPしかり、シナリオしかり…
皆様、本当にありがとうございました!!

個人的な反省
若干メタになってしまうが、
NPCを説得する時などは、
雑談タブを使って、簡単に作戦会議すべきだな、そう想いました。
話すトピックの数、RP的に誰がこの話題で攻めるべきか…
内容が決まったら、熱い展開にするために、順番はどうするべきか…。
思い返したら、私だけで3つのトピック使ってしまってたんですよね。
1、村が沈んでしまうこと。
2、小説書くんだろ? ということ。(軽く触れただけ)
3、東京タワー、見に行くって…約束したんだろ? ということ。

他の人は、
父親の思い、小説について詳しく、死ぬな!という懇願。

焦るのは分かるが←
喋りすぎた。←
こうゆうところでも、しっかりと空気を読んで、気配りしていける自分になりたい、そう強く思いました!

また、よろしくおねがいしますね!
ボイセKPもやってみたいな…
準備大変だろうけど…
いいね! 12
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/23 09:47[web全体で公開]
😊 フォロワーが居なくてCoCセッションができない!感想
日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。
見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。
結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。
少し勉強になったことを書いていこうかと思います。

・エン全て表示する日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。
見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。
結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。
少し勉強になったことを書いていこうかと思います。

・エンディングについて
今まで低難易度のシナリオをやってきて、ハッピーエンド以外で終わったことがなかったので(苦笑)、そういうもんだろうと思っていました。
今回始めてのキャラロストでしたが、推理を十分にした後の勇気を振り絞っての選択でしたら、どんな結末でも十分満足できるのだということに実感しました。
以前こういう内容をセッション後のアンケートや日記で書いていらっしゃった方がいましたが、身をもって体験しました。
初めて作ったキャラで愛着があるキャラでしたが、楽しかったです(´;ω;`)

・BGM
BGM無しでのプレイだったんですが、かなり良かったです。
いわゆる白い部屋系で、そういう時はむしろBGMはいらないんじゃないか?と伺いました。BGMなしの無音というのも演出としてこれから使っていけたらと思います。

・ロールプレイ
ロールプレイが苦手でした。やっぱり恥じてしまうのですよね。嫁さんが真正面にいるところでプレイしているので、リアルに引き戻されるというのかもしれません。
ソロプレイで沈黙が怖く、KPさんに今こういうことを考えているという推理を披露しながら進行しました。そのロールプレイは悪くなかったかなぁーと思いますが、肝心なところを見逃してしまったりしたのが反省です。
一貫したロープレを作るためにキャラクターの肉付けをしっかりしてみたんですが、今度はそれに縛られてうまくいかないですねぇ。本当に難しい。

・電波について
もしかして私が原因で音声不具合が発動している…?と思って有線LANケーブルのちょっとお高いやつをポチしました。
次のセッションで改善したら私が犯人です。

とても楽しく、同時にかなり勉強になったセッションでした。
付き合ってくださってありがとうございました。
いいね! 18
せと
せと日記
2020/07/23 02:24[web全体で公開]
😊 セッション100回目になりました
早いもので、セッション100回に到達致しました。
初心者の何度かは2~3時間のシナリオをやっていましたけれども、早々に長編の方がおもしれーな!となり、いつも2~3日かけてセッションしているのでまぁ、1年数か月で100セッションは大体休みが80~100日あったかなってレベルであとは毎日セッションセッ全て表示する早いもので、セッション100回に到達致しました。
初心者の何度かは2~3時間のシナリオをやっていましたけれども、早々に長編の方がおもしれーな!となり、いつも2~3日かけてセッションしているのでまぁ、1年数か月で100セッションは大体休みが80~100日あったかなってレベルであとは毎日セッションセッションしてた感じですね…!

20時間級のシナリオも何度か参加してましたので、結構やってる。


まぁ100回と言っても数え方曖昧なのでもしかしたらもうとっくに超えてたかもしれないし、実はまだ足りてないかもしれませんが、大体100です。えぇ。


記念すべき(多分)100回目のセッションはKPでした。
CoC「アパート」の3回目でしたね!
ネタバレはしませんが、とっても楽しかったです!

いやもう皆さんが後半凄い早口になったり、RPやや忘れ気味になったりする感じ見てて「ふふふ」ってなりましたw
アパート楽しんでいただけていたら幸いです!


今後もたくさんセッションするぞー!と言いたいのはやまやまなのですが、名前が変わっております通り9月以降の私はあまり卓に参加できなくなる可能性が高いです。
月に1、2シナリオくらいはやりたいんですけどね…!
ちょっとあの、別のゲームをね…参加要請がきたものですからね…。
半年くらいはそちらでほぼ埋まりそうかなっていう。


そんなわけで、暫くあまりたくさんは参加できないかもしれませんが、8月は今まで通り結構卓予定入ってますし、月に一度もセッションしないこともないとは思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
いいね! 27
にな
にな日記
2020/07/21 20:58[web全体で公開]
😊 「僕と夏とサバ味噌サイダー」帰還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「僕と夏とサバ味噌サイダー」
回していただきました!夏を満喫できた!(*´˘`*)♡
もうテケちゃんが可愛すぎてね、神話生物でもなんでもいいよ…一緒に帰りたかった…(´・ω・`)ショボーン
でも自分のお家に帰りたいっていってたしな…イニシエさんも大事っていってたしな…きっと元気にやってるよ…( ;ᵕ; )

リアルINTが低すぎて謎解きがポンコツすぎたw
KPさんがすごくヒント下さって、助けていただきました🙇‍♀️

SAN値は黒字になりましたが、無事に不定の狂気2つ目を獲得しました!また奇妙な性的嗜好(フェチ)w
6ヶ月(最大値w)「玉虫色の生き物フェチ」:玉虫色の生き物に強く惹かれる ことになりました゚.⌒ヽ(・ω・´)/⌒.゚。
(早速玉虫図鑑を購入所持)
零ちゃんがどんどんアレな子になっていく…(笑)

KPしてくださった つぎのさん、素敵な夏をありがとうございました!またセッション参加させてください⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/07/21 19:32[web全体で公開]
😶 つぎのさん卓 『僕と夏とサバ味噌サイダー』参加させて頂きました!!(ネタバレなし)
昨夜は、つぎのさん卓
『僕と夏とサバ味噌サイダー』参加させて頂きました!!

自己PCでぶっちぎり夏の少年な、郡山利一くんで参加してきました。

めっちゃくちゃ楽しかったです!!
楽しすぎたので、後日、絵日記を描きたいのです! (⌒∇⌒)♥

というか、できれば今まで参加したセッション、ぜんぶ絵日記描きたいんだ。
そういうことができるように、色々と準備中、整理中でありまっす!!
いいね! 15
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/21 09:32[web全体で公開]
😶 慣れてはいるけど上手なわけではない
ので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽全て表示するので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。
始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。
緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、


・そのシナリオを回し慣れているか
何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽にいられます。
逆に、初回しだと直前までシナリオ睨んで
「ここは重点」「この情報の出しどころを間違えない」「ここまでにこの情報を出さねば」
など、予習に予習を重ねて胃を痛めます。想定外に対してこころを練るのじゃ…!の気持ち。

・同卓経験のあるPLさんかどうか
萌えのツボやRPの傾向、得意なことや苦手なことがなんとなくわかる!
というほどに遊んでいただいている方がPLさんだと、割と気楽でいられます。
あ、これ情報不足で悩んでるな?どっかで補足情報出そうかな?とかアドリブで入れたり。
初めましての方だと、そのあたりも探り探りですから(これはこれで楽しいのですが)、
「補足情報…いるかな…?いやでも内心で推理してるけど表に出してないだけなら蛇足だしな…」
なんて悩みに悩みます。

・シナリオのキーパリング難度
データ量の多寡、特殊ギミックの有無、扱いが難しいNPCがいる、その他シナリオ進行に気を使うべきところがある、
その他もろもろ。
KPするからには、おいでいただいたPLさん方には「楽しかった!」と思っていただきたいので、
「楽しい」を支えるためのキーパリングはしっかりしたい。
キーパリング難易度が高いと、そこだけであっぷあっぷしてしまいがち。気を付けたいなといつも思います。


というわけで、
今晩初回しする「楽園パラノイア」(制作:ふろんちあ様)の進行確認表を前に、現在進行形でぷるぷるしております。
データ多い…こころを練らなきゃ…
(いろんなリアル知識をググって補強しつつ)
こんなKP的におっかないシナリオ、信頼しているPLさんにしか回せませんなあ…
招待に応じてくださった方々ほんとすき…。


自分がPLさせていただいた際に深々と刺されたシナリオなので、同じぐらいお呼びしたPLさんを刺していきたい。
そんな思いで頑張っていきたいです。
いいね! 32
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/17 22:36[web全体で公開]
😟 動画から入ったジレンマ
まさか自分がPLとしてやり始めるとは思っておらず、面白いTRPGの動画を片っ端から見ていた。
セッション募集で時々、その好きなシナリオを募集している。
そんな時、なんで俺はあのシナリオを見てしまったのか…!という後悔の念と、いや、あれを見たからこそ楽しさを知れたんだ!という肯定する相反する気持ちが存在する。

…できることなら記憶消して事前知識なしで挑戦したい。
他の動画も自分が挑戦してない奴は万が一やる機会があるかもしれん!と、見れないのがつらいところです。
いいね! 25
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/17 20:41[web全体で公開]
😶 「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました!
GMわらびさん主催、「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました!
なんとオリシですオリシ。
相方PLのトリスさんと一緒に、キャラメイクから手取り足取りご教授いただきました。
とても楽しかったです。おふたりともありがとうございました。



きっかけは、わらびさんご本人から全て表示するGMわらびさん主催、「グレイのセカイ」(ブラッドパス)遊ばせていただきました!
なんとオリシですオリシ。
相方PLのトリスさんと一緒に、キャラメイクから手取り足取りご教授いただきました。
とても楽しかったです。おふたりともありがとうございました。



きっかけは、わらびさんご本人からシステムの布教を受けまして。

「エモい」
「好きな味がする」
「では私で良ければGMしますのでどうでしょう」
「「(・∀・)」」

とりあえず「女の子同士がやってみたい」ということで意見の一致を見たので、
どっちが吸血鬼でどっちが人間かを相談。

「人外RPに定評があるので吸血鬼やってみたさあります」
「じゃあ私が人間を」

そこからはカードの女神に運命を委ねて設定こねこねつむつむ。

「人間は喪失:色彩ですね」
「うわきっついですね…吸血鬼は…欠落:愛?ほほう」
「人間の痕印が…執着心/憧憬」
「吸血鬼は痕印…親愛/憧憬?…うん?欠落:愛なのに?」
「愛がわからないだけで『ある』んでしょうなあ」

まってこのシステム、危険。エモい。


そんなこんなで、
私PCセシリア:我きゅうけつき!とふんすふんすしているアッパー系のじゃロリ(800歳)と、
相棒の彩乃さん:わたしにんげん。色彩喪失したので自棄になって髪の毛ド派手に染めました!なお嬢さんで、
グレイのセカイを駆け抜けさせていただきました。
シナリオ終了後には、

「私たち、なんでこのシナリオにこのPCで来てしまったんだ」
「女神…!」
「GMはキャラメイクの時からにっこにこでした」

情緒しわくしゃ。
まだ未清書のシナリオでいらしたそうなのですが、

「(ネタバレ防止のためふせ)なのでは」
「(ネタバレ(ry )と思っていました」
「私そこまで鬼じゃありませんよう。次回すときはそれ採用しますね」
「あっ余計なことを言ってしまった…?」
「地獄に底がない」

我々がいらんことを言ったので、地獄の深度が増すようです。
次に回されるひとがかわいそ 羨ましいなー^^!!



ダイスではなくトランプで進むシステムなのですが、それがとても新鮮でした。
なにせダイスと違ってカードの枚数と種別は限られている。
故にどんどん終盤に手が煮詰まるのですが、これ注意しないと普通にPCは詰むな!?と戦々恐々でした。
慣れてくるとハチャメチャな読み合いが始まるやつでは…?適当できない…たのしい…



ブラッドパスを始め、最近新しいシステムにちょいちょいと手を出しています。
そういうタイミングってあるある。
ご縁と流れに身を委ねて、色々遊んでいきたいです!
TRPG、たーのしーーーーーーーーー!!!!!!
いいね! 15
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/07/16 02:01[web全体で公開]
😶 僕と夏とサバ味噌サイダー 完走 灰故ネタバレなし
燃え尽きちまった。終わっちまった…
KP、たくさんのRPに細かく丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございました。
打ちまくるので、返答が大変だったと思います。

あーね。もーね。
良き…!
楽しすぎたし、感動したし。

ダイスの女神のいい感じに微笑んで、面白全て表示する燃え尽きちまった。終わっちまった…
KP、たくさんのRPに細かく丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございました。
打ちまくるので、返答が大変だったと思います。

あーね。もーね。
良き…!
楽しすぎたし、感動したし。

ダイスの女神のいい感じに微笑んで、面白い場面がいくつも生まれて、
ホントに楽しかったっす!!

クトゥルフで不定の狂気って、忌避するべきものじゃなく、入るべきものだったわ。(狂った)
100Fって、確定でドラマ起きるから、起こすべきものだわ。(狂った)

私、キャラシに、後日談とか書くような人種じゃないのですが、
このセッションはね。もうね。衝動で。書きまくりましたよね。
それほど、心に残ったといいますか… いろいろな所で、グサグサ来たのです。
雰囲気も最高に好きだったし……掛け合いも最高…。 はぁぁぁ……おわっちまった!

稲荷の村のお返しはバッチリです!むしろもらいすぎました!なのでまた返しますね!(終わらない だが それでいい)
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2020/07/15 23:34[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】【GM】混沌の村
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず私のもつ奈落の魔域のイメージをシナリオにした『混沌の村』、ですが。

うーん道中の誘導が悪かったですね。練り込み不足……(またか
まあ何をどうすれば解決に向かうのかは、一度プレイしてみて参加PLたちからアドバイスも頂いて分かっているのですが、作成時に気づけないのはなかなかもどかしいです。

TRPG歴も長いしGMもそれなりにやっているのですが、シナリオ作成はやっぱり難易度が高いですね。
良質なシナリオを手本にするのが上達の道かとも思いますが、ゲームブック形式だと参考になる部分もあるけど圧倒的に別物なのが難点です。
そういえばアニバーサリーブックだかシナリオ集がありましたっけか。あれちょっと読んでこようかなあ。

あと最近は時間をオーバーしちゃうことが多かったので警戒しつつ4時間みておいて、3時間未満で終わるところの見極めもできていないのもまだまだだなあと。

なんにせよPLとGM、もっと経験積んでいきましょーってことですな。楽しみながら!
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/07/15 18:30[web全体で公開]
🤔 シナリオ既刊
だいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあ全て表示するだいぶ間が空きましたが、春ゲムマやエアコミケで出していたクトゥルフのシナリオ本をBOOTHで頒布再開しました。
ご興味ある方はしおんぬの403号室をチェックしてください。

冬コミ、中止になってしまいましたね。
残念ですが運営も苦渋の決断でしょうし、仕方ないなと思っています。
秋ゲムマもあやしいかもなと思いつつ、印刷所の応援もしたいのでどちらにせよ本は出すつもりで活動中です。

最近シナリオ書く息抜きに別のシナリオ書くというよくわからないことをしたので、テストプレイして整えたらまたpixivに無料公開します。
シンプルなクローズドなら割とさっくり書けるなと思ったりしますが、凝ってて面白いものがなかなかできず悩み中ですね。

わたしはお題ある方が書きやすかったりするので、時々Twitterでお題募集したりしています。
もし何かお題を思い付いたら気軽にコメントください〜
いいね! 22
Kadena
Kadena日記
2020/07/14 21:06[web全体で公開]
😟 お願い、行かないで。
頼むから、すぐどっか行っちゃうのやめてくれんか。
せめて1週間くらい居残ってくれ。

何の話かというと、うちのPC達です。

セッション中はこいつならどうするかなって比較的わかりやすく出てくるくらいには
頭の中にちゃんと根っこはやして居座っているのに、
セッションが終わると、「じゃ、お全て表示する頼むから、すぐどっか行っちゃうのやめてくれんか。
せめて1週間くらい居残ってくれ。

何の話かというと、うちのPC達です。

セッション中はこいつならどうするかなって比較的わかりやすく出てくるくらいには
頭の中にちゃんと根っこはやして居座っているのに、
セッションが終わると、「じゃ、おつかれっしたー!」って即おかえりあそばす。

昔からそうでした。
RPモリモリの人狼ゲームしてても、ゲームが終わると「んじゃ、っした!!」って。

なんで???
さっきまで人狼吊ったらあかんってめっちゃ感情論で訴えたりしてたやん。
恋人を守って人狼に最後の一発ぶち込んで、肩で息した状態でエンドゲームだったりしたやん。
村人一人ずつ落として最後PPに持ち込んで悪い顔で勝利の遠吠えしたりしたやん。
悪手で後手に回って村人に仕留められて暴れたりしたやん。

なんでみんな、ゲームが終わるとさくっと帰っちゃうんですかね…。
参加者のみんながRP続けて遊んでる中で、一人素面に戻ってるこの気持ちよ。

盛り上がってないわけではないのに。
なんなら時々イタコるくらいなのに。
楽しかったとか、ちくしょーもう少しだったのにとかそういう感情はいつまでも残ってるんです。
しかし肝心のキャラがすでにいない。

数年前からずーーーっと不思議に思ってる現象は、TRPGでもそっくりそのままだったようです。
頭の中でキャラを動かしていく系なので、
ちょっとでも残ってくれんとアフターストーリーの一節すら出てこないんですわ。

かける人はすごいなあって、尊敬します。
うちの子らもたまにはしばらく頭の中に居残ってあーでもないこーでもないって語ってくれんもんかなあ…。
いいね! 14
クルス
クルス日記
2020/07/13 01:54[web全体で公開]
😶 本日のせっしょーん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加していたシナリオ「グリッチ」が本日終了いたしました。
元々私がゲーム好きなものもあって、RPしやすく、すごく楽しかったです。EDも好みでした。
最後の最後は結構迷いましたねえ。KPから終了後お話を聞いたら結構危ない橋渡ってて冷や汗。

ご一緒してくださったPL様、回してくださったKP様、ありがとうございましたっ また一緒に遊んでくださいな。
いいね! 11
ギア
ギア日記
2020/07/13 01:01[web全体で公開]
😶 セッション53
雪空鈴音様作「美味しいね、モグモグ」 テキストセッション
KP ギア
PL 犬子さん(土野 こだま)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
   青木さん(黛 小鳩)
2020.07.13 21:15~25:00

試験的に突発で作成した卓ではあったが収穫は大きかった。
私個人として急全て表示する雪空鈴音様作「美味しいね、モグモグ」 テキストセッション
KP ギア
PL 犬子さん(土野 こだま)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
   青木さん(黛 小鳩)
2020.07.13 21:15~25:00

試験的に突発で作成した卓ではあったが収穫は大きかった。
私個人として急な卓作成を良しとしてはいなかったが今後は可能であれば多少余裕をもって作成してみようかと思う。
だが突発故私自身準備がおろそかになってしまい多少時間が伸びてしまった。以降はあらかじめルームを作成した状態で募集をするようにしたい。
PLの方々は急遽集まっていただいたが卓進行法に理解をしていただけスムーズに行うことができとてもやりやすかった。その分KPとしての質を問われたが今後さらに精進していきたい。
普段初心者様を相手にさせていただいているため時間設定をそのままにしていたことが原因であると考える。経験者は初心者より考察が深くなるため長くなることを今一度思い出したい。
いいね! 10
かまべる
かまべる日記
2020/07/13 00:44[web全体で公開]
😆 テキセはいいぞ
ただいま星の神話エンドロール回っております。カマベルです。
ほぼテキセで進んでいるんですが初の試み、めちゃくちゃ楽しいです。
ただ、初めてで勝手がわかりきってないのかめちゃくちゃ長いロールプレイをしてしまったりともう少し慣れが必要な気はしてます。
でもこう、ロールプレイしやすいですし心情表現とかできて良いです。とても。
さぁて今週はたくが5つ入ってるので頑張りたいと思いますな今日この頃でした。
いいね! 21
明日平
明日平日記
2020/07/12 23:26[web全体で公開]
😢 弱音
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メンタル弱弱マンの明日平です

あんまり気持ちのいい日記じゃないんでスルー推奨です

他人の命にかかわる事態3連発でオフセどころじゃなくメンタルやられてます
時間はあるからオンセでも…とは思いますが気持ちが上向かず
なんかボイセに手を出せそうな環境は整いつつあるんですが、そっちも気が向かず

こういうメンタルの時はおとなしくすべきなんでしょうね

何というか公に弱音をはいて気持ちをすっきりさせたかっただけです
スミマセン


p.s.
大げさに書いていますが3連発のうち1件はただの法事です
いいね! 12
雪
日記
2020/07/12 21:47[web全体で公開]
😶 最近の超長編オリシキャンペの進捗 ただの日記なので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よし。最近TRPGやってなくて暇なので進めてます。
異常な程の量の特殊裁定は正直TRPGを一から作ったほうが楽なんじゃないかと予想できるほどの量で、正直できたとしても覚えてくれる保証がどこにもありません。
また、元のゲームが半ノベルシナリオなので必然的に文章量が多くなるという……つらみ。
とは言っても組み立ててる時は楽しいのでちゃちゃっと外枠作ってオリジナル要素突っ込めば完璧でしょう。
あとは誰を巻き込むかですが……。
ひとまず親友。そして親友とのセッションがあらかた終わったら外の人向けにやっていきましょうか。
ちなみに完成したらおそらく全てのシナリオを網羅するのには軽く一年はかかりそうですね。スケ調整含めたらですが。
……なるべく飽きさせないように作りたいですな。
いいね! 12