チハさんがいいね!した日記/コメント page.3
チハさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kangetsu | |
| 2017/10/30 21:01[web全体で公開] |
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/30 17:09[web全体で公開] |
😶 雑記 時々、●●は良いシナリオだから読むな見るなと勧められることがあります。つまりPLになるまで待て、ということです。 結構コレはクトゥルフあるあるです。 「life goes on」「天使のオリ」「火星より」など、多くの素晴らしいシナリオがありますが、読んだが最後、見たが最後、PLが出来ないとい全て表示する時々、●●は良いシナリオだから読むな見るなと勧められることがあります。つまりPLになるまで待て、ということです。 結構コレはクトゥルフあるあるです。 「life goes on」「天使のオリ」「火星より」など、多くの素晴らしいシナリオがありますが、読んだが最後、見たが最後、PLが出来ないというのは後々ジワジワと来るものがあります。 クトゥルフをやる人が誰しも必ず口にする言葉。 「記憶を消してやりたい」 は、けして、戯言ではありません。脳ミソのこのシナリオの部分だけチューチューしておくれという気持ちはホンソレなのです。 たまに神シナリオの卓が立ちます。自分はちょっとソワソワします。 「これ神だよ! 神なんだよ! 参加したほうが良いやつよ…!」 宣伝したいけど出来ないので震えます。それが埋まるとホッとします。 そしてその感想を読むのがまた楽しい。うん。 つまり何を書きたかったかと言いますと、日記のネタが今日はあまりなかったと。そういうことですね。はい。 ネタはないけど勉強したくなくて日記に逃げてるんですね。はい。 あぁ、24時間365日、TRPGのことばかり考えてたい3年くらい考えてたい。ドレコ・パーティ(大正の服装して卓をやるイベント)に行きたい。クトゥルフお泊りしたい。コンベンション行きまくりたい。その為に高等遊民になりたい。 そんな欲望ばかりありますよ。えぇ。 勉強しよ…。
![]() | はんぺん |
| 2017/10/30 15:38[web全体で公開] |
😶 高いところにいると下が見えない 昔私が仕事で新人の頃に上司から「自分は立場上、高い所にいるからどうしても下の方まで手が回らないことがしょっちゅうある。だからちゃんと問題があったら教えてくれ」って言われたことがある。もうその人は退職してしまったけど、いい上司だったと思う。 これを悪い意味で似たような話があって、TRPGの経験が全て表示する昔私が仕事で新人の頃に上司から「自分は立場上、高い所にいるからどうしても下の方まで手が回らないことがしょっちゅうある。だからちゃんと問題があったら教えてくれ」って言われたことがある。もうその人は退職してしまったけど、いい上司だったと思う。 これを悪い意味で似たような話があって、TRPGの経験が多くなってくるとまだ上手く出来ない人を常時見下してくる人っているんだよね。 「自分はGMを多くやってるから偉い」「多種多様なシステムに精通してるから偉い」「客観的に見れるから偉い」みたいな思考が透けて見える人。確かに経験は豊かで技術や能力はやり始めた人に比べたら上手かもしれないけど、それで見下すっていうのはおかしいよね。 正論ならきつい言葉で言っても大丈夫だとか、丁寧語なら攻撃的な対応してもいいとか凄い怖いよね。ここでも時々見かけるね。特に皆で雑談できる場所では揚げ足取ったり、畳み掛けたりマウントしてくる人。 そういうのって他の人でも見てるからセッション募集した時誰も入ってくれなくて流れるんだよね。で、本人は何が駄目なのかさっぱり気がついてないから同じことを繰り返す。 「自分は凄く沢山経験してるから正しいから何を言っても正義!」って思ってるんだと思う。実際正しい面もあるんだろうけど、その癖こういう人に限って自分のこと棚に上げて他人を批判する。正直相手にするのが凄くめんどくさい。でも助けてもらってることも多いから、蔑ろにすることもできないみたいなね。 そういう人の話はタメになることも少ないわけじゃない。だから教えを請いに来る人も多いから、調子にのっているのかな? だからなのか、未熟な卓に満足できない「完璧」を求める体になってるみたいね。GMが未熟だと思うなら技術を伝えて自分好みに育てればいいのにそれをしない。基本的にめんどくさがりばっかりだからね。そういう人って。 付け加えて言うなら攻撃的な癖に保守的な事なかれ主義って感じかな?「言うだけ言うけど責任は取りませんよー」な態度や言動の人。はっきり言って矛盾してるんだよね。他の面でも矛盾は見えて行動しようと発破をかけてる割には自分が全然行動してなかったりする。 めんどくさいね。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/20 09:34[web全体で公開] |
😶 リアルアイディアはどこまで許されるのか クトゥルフをやっていると、「リアルアイディアはどこまで許されるのだろう?」と思うことがあります。 「出てきた神話生物やクトゥルフ神話について解説してしまう」っていうのは禁忌だなとわかります。 ただ、「賢さが普通の人」でプレイする時、リアルアイディアをどこまで出していいのかなと。 普通の全て表示するクトゥルフをやっていると、「リアルアイディアはどこまで許されるのだろう?」と思うことがあります。 「出てきた神話生物やクトゥルフ神話について解説してしまう」っていうのは禁忌だなとわかります。 ただ、「賢さが普通の人」でプレイする時、リアルアイディアをどこまで出していいのかなと。 普通の人は異常な状況で頭もたぶん真っ白のはず。しかしながら演じているのはクトゥルフにそれなりに慣れてきて、なんとなく危ない選択肢や危なくない探索ポイントが見えてきて、比較的落ち着いてアイディアがそれなりに出てくる人。 「自分はこう考えているけど、キャラはそこまで思い至れるんだろうか?」 と、思うわけです。 キャラ崩壊で、違和感を与えてないだろうかという不安。 卓次第と言われればそれまでなのですが、基本的に野良ばかりのなので少し気になりました。 無意識にマナー違反をしてないかなぁと。 微妙なマナー違反の場合、指摘は得られません。ただただ距離を置かれるという切ないパターンとなるので、ある意味、致命的なので心配になります。 ちゃんと探索者に成れているのか。 なんかこう、探索者ではなくプレイヤー視点のまま、中盤から結局、熟考できず猪突猛進になる自分の性格が出ているような気もして、う~ん。 ロールプレイは難しい。面白いけど、難しい。
| 3838 | |
| 2017/10/15 22:17[web全体で公開] |
😶 環境大改善 現在、やる気さんが家出ちぅ。 寒暖の差で風邪を引いたってこともあって、気力が低下中ですorz そんな中、知り合いから机をもらったので、PC周りをリフォームしてもらいました。 「机を移動するから、荷物全部出して」 「あぃ……」(;´Д`) 引き出しやコンテナ、段ボールなどにしまい全て表示する現在、やる気さんが家出ちぅ。 寒暖の差で風邪を引いたってこともあって、気力が低下中ですorz そんな中、知り合いから机をもらったので、PC周りをリフォームしてもらいました。 「机を移動するから、荷物全部出して」 「あぃ……」(;´Д`) 引き出しやコンテナ、段ボールなどにしまい込んでいたものを全部広げて、断捨離を決行。 終わったイベントの案内や期限切れの書類などなどを処分してたら 思いのほかクリアファイルが出てきて……ため込んでも仕方がないから、全部処分。 コミックなどを整理して、いらない雑誌はまとめて処分。 今までため込んでいたものを整理すると、1/3くらいはいらないモノだったという…… 「ずいぶんゴミが出たね」 「うん……そろそろ、収納初めてもイイ?」 「棚はコレで完成だから、入れていいよ」 「うぃ……」 新しい作業スペースに厳選(笑)した荷物を仕舞って見ると、 机が広くなったということもあるけど、PC周りがすっきりしました! これで机で書きものが出来るようにったのです! お絵かきが捗る(はず) ※なお、描画技術はお察しくださいm(__)m また、今回のプチリフォームで一番うれしいのは、 机の作業スペースが増えたので、 今までセッション中、膝の上に広げていたルルブが、 机に広げておくことが出来るようになったこと!!! そして…… 「プリンターも無線で出来るようにしたから、スキャナー読み込みもケーブル要らずだよ」 「なんと!! もう、プリンターの持ち運びしなくていいのね!!」 「ついでに、今回、机のスペースがあるので、デュアルディスプレイにしてみました!」 「おぉっ!!!! 画面が二つあるぅ!!」 画面が広がったんですよっ!! これで、とふ見ながら、同時にキャラシー確認することも可能♪ 非常にセッションがするのが楽しみになりました☆彡 やる気さん、そろそろ戻ってきてくれるといいなぁ…… */自分メモ/* (セッションれぽ書くやつ) 9/27 SW2.0 マウンテンアタック! PC:ブル・ブラッディ 10/ 6 SW2.0 darker than twilight/chap1/緋色の姫君(導入) PC:ジャック・ローズ 10/ 7 SW2.0 王立魔法学園騒動記(仮)その2 PC:ガルフストリーム・C・ブルーラグーン 10/ 9 SW2.0 【やらない夫でSW2.0第二回】術師の館(前編) PC:シャンゼリゼ (卓予定) 10/17 女神転生 [メノコカムイの雫]第3話:アイヌの秘宝(最終戦) PC:満木玲佳 10/23 SW2.0 【やらない夫でSW2.0第二回】術師の館 後編 PC:シャンゼリゼ 10/27 SW2.0 darker than twilight/chap1/緋色の姫君(1回目) PC:ジャック・ローズ
| ポール・ブリッツ | |
| 2017/10/15 16:51[web全体で公開] |
😶 或るローフルマジックユーザーの独白 余はローフルのマジックユーザーである。昨日余は真に何と云ったらいいか分からぬ現実と遭遇した。 余は北方の田舎の出である。余が幼少期を送った世界では、「法」とは「勤勉」であった。厳格な法のもとで、余らは夜も明けぬうちから起きだし、食料を確保し、燃料を確保し、生活必需品を作ることによって、ようやく全て表示する余はローフルのマジックユーザーである。昨日余は真に何と云ったらいいか分からぬ現実と遭遇した。 余は北方の田舎の出である。余が幼少期を送った世界では、「法」とは「勤勉」であった。厳格な法のもとで、余らは夜も明けぬうちから起きだし、食料を確保し、燃料を確保し、生活必需品を作ることによって、ようやく凍え死ぬことから免れることができるのである。余はその合間に文筆と算勘、法と魔術とを必死で学び、人間世界を野蛮から守り動かす「法」に仕える一個の鋲として生きんがために中原世界へ出てきたのである。 されど田舎の魔術師にとり、いきなり仕官をするのは困難であった。余は心ならずも冒険者となり、我が魔術の技を法のために役立てようとした。 そんな或る日、余はエルフの隠れ里を訪れることになった。余にとって、エルフとは法に仕える最も忠実な戦士にして魔術師であった。余は、彼らは日がな一日謹厳なる生活を送り、身を正しくし、文武を鍛え、自己研鑽に励んで、その正当な対価である自己観照と精神的な安寧を楽しんでいる、死すべき定めの生き物たちの手本となるべきものであると考えていた。 しかし、余が見たエルフたちは、朝から気分を酩酊させる薬を飲み、肌着のままで水遊びをし、そしてそのことを何とも思わぬ輩であった。余はこれは何かの間違いであると思った。もしもこれが「法」の理想とすべき生きかたならば、余と余が同胞が酷寒の地で毎日歯を食いしばって乏しい実りしかもたらさぬ畑を耕し、落ちたら死ぬ冷たき湖の氷を割りて魚を獲り、わずかな兎を求めて雪山をさまようのは何のためか。 余には「法」は何を求めているのかサッパリわからなくなった。余にとり、エルフたちの生き方は退廃であり唾棄すべき混沌のそれと同然である。されど彼らは自らを法の名に恥じぬ生き方をしていると思って疑わぬのだ。天罰の下らぬところをみれば法の神もその生き方を認めているということであろう。 余にはわからぬ。余に出来得るのは己が考えるやりかたで法に仕えることのみであるが、それが法の求めるところに外れていないと誰が言えよう。 余は、法に仕えるものにあるまじき「疑問」を抱いてしまった。余はいかに生きるべきか、余にはもうわからぬ。
| アーリング | |
| 2017/10/15 12:43[web全体で公開] |
😶 GMセッション、ありがとうございました! ★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 全て表示する★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 最大見学者数:18人 ふああ!PLさん3人と合わせて21人!? 間違いなく俺の人生ぶっちぎりで最大数の卓来訪者数ですよ!?(あたふた) 20時スタートだったこともあり、21時のセッション前に覗きに来てくださった方も多かったのでしょうが、アフタートークの終わる午前1時まで残ってくださった方もおられたり……ほんとに、ほんとにありがとうございます! 4年前に一度似た様な卓をしたことはあったのですが、その時の経験をもとに、今回は「シナリオの内容」よりも「募集からセッション当日まで」と「セッション終了後」をかなり重点的に説明してみました。 【今回の流れ】 ※注意!「倒せ!チュートリアル山賊団」のシナリオネタばれを含みます https://gyazo.com/d7fb6aa2732a49d0c36e8a7f5e9021f8 PLさんだけでなく、見学席からもたくさん質問やご意見を頂き、「ほぅ、そういうものが・・・!」とか「ああ!なるほどそこで悩んでるんだ」というのが知れて、俺としてもとっても勉強になりました。ありがたや! オンセンのセッションルームは開催日から48時間で自動削除されますので、もしログをとってじっくり見たい、という方がおられましたらお早めに。 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) ルームの保持期限は10/16(月)の夜まで! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring 一晩経ったけど、腕が…腕がつる‥‥‥!! 楽しかったしやり切ったぞという思いで一杯ですが、しばらくこういう卓は立てません!w 最後にもう一度。皆さん、ありがとうございました―――!
| ゆこりん | |
| 2017/10/14 17:31[本人にのみ公開] |
😶 雑記 RPとわたし※長文注意 わたしは元々演劇が好きだ。 TRPGを知ったきっかけがそもそもリプレイを台本と勘違いして購入したからという理由です。 TRPGに飽きてた時期もありますが、自分と違う自分を動かせるのが楽しくて、TRPGが好きです。 元々はSWとかGURPSとかやってました。 全て表示するRPとわたし※長文注意 わたしは元々演劇が好きだ。 TRPGを知ったきっかけがそもそもリプレイを台本と勘違いして購入したからという理由です。 TRPGに飽きてた時期もありますが、自分と違う自分を動かせるのが楽しくて、TRPGが好きです。 元々はSWとかGURPSとかやってました。 が、戻ってきて驚いたのは、チームプレイから個のプレイができるシステムが増えてたことでした。 最初に触れたのが、トーキョーN◎VAでした。 それこそなり茶やネトゲ風SNSで使ってたような辛気臭いキャラとかやっても、怒られないどころか普通に受け入れてもらえました。 その後にシノビガミやインセインなどのサイフィクに出会うわけです。 これはもう、すごい衝撃でしたね…! 秘密って!対立って! 実は悪人とか何なの!? サイフィク勢の子達と仲良くしていただいて、よく遊んでもらっていたので、どんどん沼に入っていきました。 サイフィクはPCさえも秘密を持った調査対象となるので、人間ドラマも絡み合って濃厚で楽しいことになります。 そこは普通のパーティプレイとの違いだなぁと思います。 それはそうと、わたしがサイフィクでもう一つ好きなところ。 それは、自分では思いつかないキャラを作れることです。そして、それに沿ってRPしてもあまり罪悪感を感じずにすみます。 自分で「13歳JC。1000年に1人の美少女と言われるほど可愛く、性格は内気。名門女子校に通うお嬢様」なんて、そんな冒涜的なこと考えられません。 でもそれがハンドアウトに書かれていると、それにそってキャラを練ることができます。 新たな発見です。 そしてその子を動かすことも、そのハンドアウトを引いてしまった自分の使命であり、罪悪感はいくらか薄れます。 同じ理屈で、悪役やクズを堂々と動かしてコテンパンにやられるというRPも、サイフィクならではだと思います。 一度コケてるから、再チャレンジしてみたいんだよなぁ(*´꒳`*) 自分の引き出しにない役を与えられて、辛いこともあるけれど。 引き出し以上の事をやってみたい方にはオススメです! 元々いろんな役を演じたり、いろんなキャラを考えて物語を妄想するのが好きだったので、TRPGに出会えたことはとても幸せです。 が、TRPGはみんなでやるゲームなので、独りよがりにならないように、ちゃんとみんなで物語を作り上げたいな、と思います。 とは言え、自分は暴走して「わたしの理想に合わせろ!」ではなくて、「わたしはこうするよ」と、淡々と自分のピースを合わせてから周りと繋げようとするタイプなんですけどね。 何にしても、PCは熱くなってもコミュ障でも、PLは冷静に。コミュニケーションをとりながら「演ずる」ことを楽しもうと心がけております。 何が言いたいかと言うと、楽しいからインセインやろうぜ! わたしもぼちぼちクトゥルフ戻ろうかなという気持ちになってきてるけど、クトゥルフ勢のみなさんもインセイン遊びに来てくださいヽ(´▽`)/ …最初のテーマからズレまくった。 恥ずかしいので後で隠すが、インセイン強化期間中なのでとりあえずポイっと投稿。 お目汚し失礼いたします…!
| まう | |
| 2017/10/14 16:19[web全体で公開] |
😶 最近単発のログを晒して恥を晒すKPとは私です 最近、思い出のこしというかアドリブばかりなシナリオなので忘れないようにログのこし機能を使っている私です^w^ セッションは一期一会的なものなのでどうしてもたまに残したいものが出てきますよね^w^、たまに振り返りたいようなものが^w^ もっと前からやっておけばよかったと後悔している私です^全て表示する最近、思い出のこしというかアドリブばかりなシナリオなので忘れないようにログのこし機能を使っている私です^w^ セッションは一期一会的なものなのでどうしてもたまに残したいものが出てきますよね^w^、たまに振り返りたいようなものが^w^ もっと前からやっておけばよかったと後悔している私です^w^、何回かに分けて行う卓は流石に他のトピックを圧迫しそうなのであげませんが単発ならあげていこうかと考えています^w^、記憶力が弱いので;w; そしてまたもや夏目卓です^w^、またはまってるから仕方ないね(野獣の流し目) 良ければ暇つぶしにでもどうぞ^w^雑KPがバレてしまいますがそれに付き合って頂けたPLさんの優しさは垣間見えます(純真な目) シナリオ 白いカラス
| 神無月 | |
| 2017/10/14 16:10[web全体で公開] |
😶 シナリオ作りに行き詰ったら。 そうだ。前みたいに、ストックしている未完成のシナリオと合体させよう。 化学反応で何か上手くいったりしないかな~? それから戦闘が華のゲームだから、敵キャラ作った後はバランス調整を・・・。 今回は初期作成とは違うから、ある程度成長したPCをサンプルとしてあらかじめ作っておいて、それを参考にうんた全て表示するそうだ。前みたいに、ストックしている未完成のシナリオと合体させよう。 化学反応で何か上手くいったりしないかな~? それから戦闘が華のゲームだから、敵キャラ作った後はバランス調整を・・・。 今回は初期作成とは違うから、ある程度成長したPCをサンプルとしてあらかじめ作っておいて、それを参考にうんたらかんたら。 GMしていて一番凹んだのはネタが滑った事やバランス崩壊した事かな。 いずれにせよ、楽しんでもらうのが一番の収穫なので、その為のバランス調整をば。 今書いているシナリオはネタはあるけど、ストーリーが薄くて、ストックしている未完成シナリオはストーリーはあるけど、パンチが弱い事。 だから、この二つをかけ合わせれば何かができるはず。 という訳でシナリオを練るのだった。
| kangetsu | |
| 2017/10/14 12:05[web全体で公開] |
😶 「スライムに苦戦するなんて……」 という趣旨の言葉をセッションで聞きまして、そういえば日本のゲームではスライムってザコ敵扱いだなあ……と。 D&Dやパスファインダーでは、スライムを始めとする粘体は結構厄介な敵なのです。 その代表選手、もといモンスターあるいはその他をここでちょこっと紹介しますね。 有名なモンスターではあ全て表示するという趣旨の言葉をセッションで聞きまして、そういえば日本のゲームではスライムってザコ敵扱いだなあ……と。 D&Dやパスファインダーでは、スライムを始めとする粘体は結構厄介な敵なのです。 その代表選手、もといモンスターあるいはその他をここでちょこっと紹介しますね。 有名なモンスターではありますが、「一切のネタバレは不要!」な方は、ここで回れ右! ++++++++++ では、よろしいでしょうか。 まずは「ゼラチナス・キューブ」。 透明な立方体の塊が、通路を塞いでいるのです。 よく目を凝らしてみると、中には溶け残りの骨だったり、あと溶かせない石やら金属やらがその中に漂っていたりします。 こいつは意思はなくて、のっそり移動しながら、取り込めるものは全部取り込んで、そのまま消化してしまいます。 麻痺攻撃も持っているので、体が動かなくなったところを、のっそり取り込まれ、じわじわ溶かされて死亡……ということがありえます。 また透明なので、気が付かないうちに遭遇、取り込まれてしまい、抜け出せなくなってしまう……ということがあります、要注意! 次は、「グレイ・ウーズ」 ダンジョンにある水たまりっぽい、粘体。 これは、「ゼラチナス・キューブ」のように取り込んできたりはしないものの、絡みついてきて、同じように消化を始めます。 さらに、こいつは金属を溶かすので、武器や鎧も役立たずにされてしまうおそれがあるのです。 火にも冷気にも耐性があり、倒すのは一苦労かも。 最後に、本命の「グリーンスライム」。 天井からどろりと、犠牲者に落ちてきます。 これまた金属を溶かすので武器や鎧やその他が壊されてしまうおそれがありますが、 それよりなにより怖いのは、こいつのダメージはHPではなくて「耐久力」能力値にくるのです! 耐久力はせいぜい10−18の間、そして耐久力へのマイラウンドのダメージは、1d6…… なんとデッドリーな! さらに、除去するためには火や冷気での攻撃が必要になりますが、そのダメージは被害者にも適用される…… 火ダメージ、冷気ダメージ、日光、病気治療の魔法で倒せるものの…… これにあったら災難以外のなにものでもない。 こんな感じで、決してザコなどではないのです! 通常、相手にするだけ無駄なので、関わらないのが吉です、宝箱を落としてくれたりなどしませんw うーん、でも、プレイヤーは知っていても、キャラクターは知らないかもしれないですね! 知らないから、ついつついたりちょっかいかけたくなるかもしれませんね! ふふふ。 それでは、安全な冒険を! (^^)/
| マスター | |
| 2017/10/12 15:38[web全体で公開] |
😶 きっと僕だけじゃない オンセやってて何がぐぬぬ……ってなるって、インセインやクトゥルフなんかでアレな画像を投下された時、他のプレイヤーが「キャー」とか「うへぇ」とか言ってる最中、僕だけがどどんとふの何も変わらない画面を見てる時だ。 そしてワンテンポ遅れて表示される画像。 皆、僕より良いパソコン使ってやがる……
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2017/10/11 00:25[web全体で公開] |
😶 今回のマイノリティー 神我狩 さてと、今回のマイノリティ作品は『神我狩』ですよ~。 なんと嬉しいことに4人のPLさんが集まっていただけました。 職場の先輩に某アイドルグループの全国握手会に拉致られるのでって訳ではないですがアイドルものですよw だからってわけではないですがね。 日朝特撮枠を意識したOP動画に、BG全て表示するさてと、今回のマイノリティ作品は『神我狩』ですよ~。 なんと嬉しいことに4人のPLさんが集まっていただけました。 職場の先輩に某アイドルグループの全国握手会に拉致られるのでって訳ではないですがアイドルものですよw だからってわけではないですがね。 日朝特撮枠を意識したOP動画に、BGM、そして挿入歌といろいろ遊んじゃってますw 歌詞付のBGMもシナリオにうまく汲み込めば使える物よ。 今日は、導入シーンから本編最初の戦闘まで順調に来ましたが・・・・みんな、強いよ~w 次週からは、いよいよ本格的なPC間のやり取りや情報収集。そして、最終戦闘に行けるかな? テキストセッションで体験会スペックのシナリオなので、テンポよくルール確認しながらいけると よいですね。 今回使用のBGM 仮面ライダーW、AKB48
| カミカゲ | |
| 2017/10/08 17:15[web全体で公開] |
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:50回目:「ゴブリンもつらいよ!」 先週になります金曜日の夜に恒例の白狼亭ソードワールドセッションを行いました! 今回は新人さん一名を含む4名でのプレイとなりました。 参加者の皆様ありがとうございました! さて、今回はゴブリンに関するお話。 依頼ではゴブリン退治・・・だったはずが、いつの間にかゴブリンを助けると言うお話でし全て表示する先週になります金曜日の夜に恒例の白狼亭ソードワールドセッションを行いました! 今回は新人さん一名を含む4名でのプレイとなりました。 参加者の皆様ありがとうございました! さて、今回はゴブリンに関するお話。 依頼ではゴブリン退治・・・だったはずが、いつの間にかゴブリンを助けると言うお話でした ファンタジーな世界観では外せず、初心者の好敵手であるゴブリンですが、ソードワールドはじめだいたいは「邪悪な性格」とされてます。 最近、このSNSの某漫画(小説?)の広告を見てなんだか不憫になり、善良なゴブリンを出してみようと考えたのがこのシナリオでした。 本来の伝承のゴブリンは決して邪悪なだけではなく、ホブゴブリンの至っては善良な妖精の一種だったりします。 これを気に本来の姿のゴブリンを知って貰える切欠になればな・・・とちょっと思ってたり。 さて、今回のセッション内容はと言うと・・・今回も探索系がゼロというw 野外の活動と言う事で解りやすい目印で何とか誘導しました(幸い技能無しの判定も高かったですしね) 今回は軽いミスリードの可能性を出して見ましたが、見事に回避(ちょっとヒヤヒヤしましたが) ショートセッションとなると、どうしても戦闘主体になるのでこうイベントで「悩む」機会があった方がTRPGらしいかなと。 さて、戦闘ですが・・・今回も短時間で方がついてしまいました。 戦闘が短いのは一長一短で、今回の場合だと他の人が活躍できないと言う感じだったのが申し訳なかったですかね。 今回はPC側の戦法が上手くハマったので大丈夫だったんですが・・・かなり運任せな方法なので無暗に戦力の増強ができないのが悩みどころ。 PCの行動にあまり口を出したくは無いので・・・もう少しGM側び工夫が必要かなーと思います。 まだセッションは立てて無いものの、来週も開催予定です(木曜日になります) 今回参加して下さった方、出来なかった方、しばらくご無沙汰の方・・・ 参加お待ちしております!
| まう | |
| 2017/10/08 02:45[web全体で公開] |
😶 最近…なぜだろう^w^ 卓でふざけた描写や事をしているからなのか、最近卓の最初の挨拶とかで「まうさんですね!」「ネタみました!」「ホモですね!」「男食って聞きました!」という声をよく掛けていただきます^w^ホモじゃないです(迫真) あ、ホモネタは好きなので気にしていませんのでお気軽にどうぞ^w^、なので次からは印象操作をするためにレズ成分を多くしていこうかと思います^w^(タブン)
| COBRA | |
| 2017/10/08 01:38[web全体で公開] |
😶 久々にPL! ほぼ連日遊んでるCD&DオンセですがトマリギさんがDMをして下さった御蔭で久々にPLを楽しめました! 砂漠サバイバルで金貨や宝石を見つけても「今は水だ!」ってRPがとても楽しい! ダンジョン飯として巨大蛍の素揚げを皆で食し、 発掘したワインビネガー(酢酸発酵しすぎた葡萄酒)をピュリ全て表示するほぼ連日遊んでるCD&DオンセですがトマリギさんがDMをして下さった御蔭で久々にPLを楽しめました! 砂漠サバイバルで金貨や宝石を見つけても「今は水だ!」ってRPがとても楽しい! ダンジョン飯として巨大蛍の素揚げを皆で食し、 発掘したワインビネガー(酢酸発酵しすぎた葡萄酒)をピュリファイで葡萄ジュースにまで戻して飲めるようにしてましたW そしてシャドウエルフシャーマンのシャーマン(オプションクラス)側のレベルが上がりました! でもクレリックと違ってキュアをまだ使えないのがシャーマン!W そしてエルフ側はレベルアップに必要な経験値が多いので当面上がらない=HPも増えない。 だから死にやすいままで当面は赤箱モジュールが遊べます!W ホブゴブリンのフレンズもできたし。 魔法の銀鈴が戻ってくれたので一日3人前は食料を作れるのでくいっぱぐれはない! でも、それを入手するために抱えた借金3万GP返済までの道のりは遠い…今回、タダ働きだったしなあW 仲間のHP回復に蜂蜜は役にたったけど蜂はゴーム信徒のペットだったのね。 悪いことしたなあ…許さんぞ邪神ザーゴン!(マテ) 地下世界が故郷のシャドウエルフなので、シニディシア復興とかも面白いかもなあ。壮大だけど。
| ポール・ブリッツ | |
| 2017/10/06 20:51[web全体で公開] |
😶 「ロールマスター友の会」全参加者へ 全参加者へ! 全参加者へ! ロールマスターのGMをやってもいいとおっしゃるかたが現れた! 集結せよ! 集結せよ!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/05 00:05[web全体で公開] |
😶 ナポレオンは 1日3時間しか寝なかったという。そして彼は、昼寝を好んだーー。 ナポレオンが昼寝しまくりと聞いて騙されたって思ったな、昔。 元来、妄想型の内向的な性格なのでロングスリーパーなのですが、ここ数ヶ月は夜一時〜五時か六時起きです。 仕事のせいもあるんですが、年取ると、寝れねんだよ(´全て表示する1日3時間しか寝なかったという。そして彼は、昼寝を好んだーー。 ナポレオンが昼寝しまくりと聞いて騙されたって思ったな、昔。 元来、妄想型の内向的な性格なのでロングスリーパーなのですが、ここ数ヶ月は夜一時〜五時か六時起きです。 仕事のせいもあるんですが、年取ると、寝れねんだよ(´・ω・`) そんな訳で日中もフワフワしてしまいます。もうシャッキリ起きてた感覚が思い出せないくらいです。 でも流石にフワフワが許されない時があります。そんなときに自分は眠眠打破を飲みます。効果はあまりなく、なんかこう、気合入れるために飲んでます。 そして昨日はトートの短剣で真夜中にぶち殺され大興奮からの夜更かし、しかし3時間後はフワフワの許されぬ朝の始まりだったので、遂に飲んだのです。 強強打破を。 そしたら日中フワッフワだったのにね、今ね、ギンギンなんですよ。ギンギラギン。ギンッギンよ。 なんやねんカフェイン仕事すんの遅いよ…。 うーん、ままならねぇな、人生は。 しかも旦那さんが水戸黄門の歌を囁くように一人で歌ってるもんだからね、余計ねれないよ。 水戸黄門の歌詞知ってます? 「後から来たのに追い越され 泣くのが嫌なら さぁ歩け」って。 昔は良い歌だったのに、三十路を越えるとただただキツい歌ですよ水戸黄門。容赦ないよ。もうグイグイ、心臓を抉ってくるよ。 水戸黄門ニャルラトホテプ説、あると思います。 あぁ、また殺意高めなシナリオしたいなー。 2d50/1d100が大好きです。 旦那が水戸黄門の合間に叫ぶマーリンて何だろう…
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/03 07:16[web全体で公開] |
😶 誰でもない君と紡ぐ物語 「君におはようと言えたら」を、先日回しました。短編でありながら、考えさせられるシナリオです。ずっと初心者さんでも気軽に参加できる卓を回したかったのでこちらを選びました。 本当はタイマンシナリオなのですが、ダニッチ系の後味の作品なので、タイマンで初心者さんが応募したら終盤がツライかなと思い、複数人で全て表示する「君におはようと言えたら」を、先日回しました。短編でありながら、考えさせられるシナリオです。ずっと初心者さんでも気軽に参加できる卓を回したかったのでこちらを選びました。 本当はタイマンシナリオなのですが、ダニッチ系の後味の作品なので、タイマンで初心者さんが応募したら終盤がツライかなと思い、複数人で募集をかけました。 山蕗さん、ハマノんさん、まいくさんが参加して下さり、私は参加者さんの設定から子供っぽく明るい女性をNPCとして演じました。 妹に精神を救ってもらった姉であり、天文学と後輩が好きな先輩であり、海外に行って大人となった男友達にほんの僅かに内緒の気持ちを持った幼馴染であります。 ボイセならまず無理だ(笑)。 物語は進み、そして終盤での絶望的な選択肢へ。 しかしなんとシナリオ上ありえない奇跡がおきました。 自分は「死んだ人を生き返らせる」のような、明らかに不可逆的要素を孕んだロール以外はドンと来いなのですけど、その時の探索者さんの提案には正直「マジか」と思いました(笑)。マイナス補正をかけるか迷い、まぁでも明確な時間設定がなければメンツのスペック的に作れそうだなと判断し、回していただいたところ、女神が微笑んだわけです。 思わずBGM「残業戦士」を流しました。まさかこのシナリオで流すとは(笑)。 Kpとしては予想外でしたが、TRPGの醍醐味を噛み締めました。 タイトルの意味が揺らぐことはありませんが、それでも、NPCはとても幸せな姉であり、先輩であり、幼馴染なのではないかと、そう思います。 一人だけでも作れない、別の探索者たちの組み合わせでも作れない、NPCの設定が違ければ生まれない、その瞬間だけの物語があります。だからこそ、TRPGが好きなのかなと、そう思った次第です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2017/10/03 06:29[web全体で公開] |
😶 朝のNHKニュース アマゾンのAIスピーカーの日本語版発売にはじまり 人手不足解消のため工事車両を無人化を取り扱った 次は家電展示会でVRを使ったドローン操作など さながらプチサイバーパンク特集の様を呈し候 シャドウランのシナリオを作るときに 現実で既に実用化されている技術を新技術ですといって ドヤ顔でださないよう気をつけなきゃ

