すずさんがいいね!した日記/コメント page.2
すずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2021/06/15 22:19[web全体で公開] |
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/15 19:58[web全体で公開] |
😟 独り言的な めちゃSW2.0・2.5のセッションやりたいけどの参加申請ボタンを押す勇気がない… って言うかそもそもこっちはすでに2.5の時代ですから一応ルルブ1-3買ったけど、内容をちゃんとしっかり完読する暇も精神もない…片仮名ばっかりで自分にとっても外語でいろいろ理解し辛い…!とにかくデータ部分を読み終えて全て表示するめちゃSW2.0・2.5のセッションやりたいけどの参加申請ボタンを押す勇気がない… って言うかそもそもこっちはすでに2.5の時代ですから一応ルルブ1-3買ったけど、内容をちゃんとしっかり完読する暇も精神もない…片仮名ばっかりで自分にとっても外語でいろいろ理解し辛い…!とにかくデータ部分を読み終えてたけど「あの片仮名ばっかりの道具は一体何?」となった…(一部は通訳ツールとサーチエンジンを使ってイメージ分かったが 実はできればセッションやるうちにちゃんと2.5のルールを叩き込みたいけどオンセなら相手は初対面のGMとPLだし迷惑かけるかもしれませんし…中国の友たちと一緒にルール学んでやりたいけど友たちは日本語読めないからそっちも無理、悲しい… けどSWやりたい…やりたいーーーー あっそういえば自分の日本語もあまりよくないから変な発言出ちゃうかも……ってこれでますます参加申請ボタン押し辛い! それにNLに対するアレルギー…やばい、もうすでに面倒と思われて拒否される未来しか見えない でもやりたいよ……はぁ……申請できる勇気が欲しい…
| 蝉丸 | |
| 2021/06/15 17:53[web全体で公開] |
🤔 承認欲求自体は悪い事じゃないのです(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)承認欲求って誰にもある物だし、あってよいと思います。 テストで良い点を取ると褒められて嬉しい、 職場で褒められればやる気が出る、 これらも承認欲求です。 なんら悪い事ではありません。 しかし、承認欲求はあるけど褒められるような事が出来ない場合どうすれば良いのか? 手っ取り早いのは嘘を付くことです。 某匿名掲示板やtwitter等を見てると、 ありとあらゆる嘘が氾濫しています。 昔は「何でそんな嘘を付くのかなあ?」と疑問に思ったものです。 嘘でも良いので、他の人に褒められたい、驚かせたい。 そう思ってしまうのでしょうね。 嘘では承認欲求は満たされませんよ、 いうなれば麻薬みたいな物です。 気軽に手を出してはいけません。
| 蝉丸 | |
| 2021/06/15 15:58[web全体で公開] |
😊 オンセンSNSに感謝 オンセン設立5周年という事で、 おめでとう、そしてありがとうございます。 無趣味で仕事もつまらない、 つまり日々なんにも面白いことが無かった私にとって この場所はとても居心地の良いSNSでした。 この先もずっとそう言う場所であれば良いなあと思います。
| みずち | |
| 2021/06/10 19:33[web全体で公開] |
😶 その画像大丈夫? アイコンが人物やその他写真の方、自作ではないイラストの方、それはフリー素材、あるいは権利者の了承のもと使用しているものなのでしょうか。 オンセのスクショのキャラクターやモンスター、背景画像なんかを見てると、その辺はどうなのかなとか思ってしまいます。 うちうちでやってる分には、「個人で楽しむ」の範疇あるいは延長かなと思いますが、それを公開するのって怖くないです?トラブルとかないのかなァ…(´・ω・‘)
| ハリィ | |
| 2021/04/18 14:20[web全体で公開] |
😆 【sw2.5・GM】『私は勇者でなくていい』終了。 数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。 リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。 依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。 楽しかったです♪ PLの皆さんが本当に協力的で。 経験者もいらっし全て表示する数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。 リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。 依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。 楽しかったです♪ PLの皆さんが本当に協力的で。 経験者もいらっしゃって、進行に協力的でありがたかったです。 ありがとうございました♪ 成長したPCは次はどんな依頼を受けるんだろう? また違うGMさんでも良いので、活躍できるといいな〜あ、冷蔵庫にビール余ってた飲んじゃえって途中から何の話かわからなくなりましたが、またセッション企画しようと思います。 通販で売れたので、今からお店に行って梱包して発送です。 結局仕事ですが、温かくなったし出かける時に可愛い服、早く着たいですよね。 早めに届けたいので、ビールで足が動かなくなる前に行ってきますwww 皆さんも良い週末を♪
| ハリィ | |
| 2021/04/17 11:08[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッション前のGMの独り言♪ 先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。 富士山行く途中ののどかな風景。 牧場のホルスタイン。 岩と草原だけの丘。 あ、ファンタジー・・・ 『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。 でも、現場に着いたらそんな暇なくてw 飲食店や物販も出全て表示する先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。 富士山行く途中ののどかな風景。 牧場のホルスタイン。 岩と草原だけの丘。 あ、ファンタジー・・・ 『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。 でも、現場に着いたらそんな暇なくてw 飲食店や物販も出てるイベントで、昼はお洋服売って夜と、翌朝5時から撮影。 日中忙しくて、カメラマン・ヘアメイクと打ち合わせしてなかったんですが、そこはプロ。 本番前にモデル見て、お洋服見て 「あ、ハリィがやりたいのはこういう事ね、OK」 と2〜3言打ち合わせただけで、素敵な写真が仕上がりました。 そして、完成した写真を見て、またイベントに来てたお客様が通販で買ってくださる・・・と。 あ、でもTRPGのセッションでもこういうのあるなあ〜って思いました。 GMのやりたいことや、NPCの気持ちを察して、シナリオの終幕を少しでも美しく、温かく完成させようとPLさん達が思ってくださった時。 ログを残さない自分でも、数日余韻が残ることがあります。 またあの日々にも、少し戻れますように♪ 好きなこと仕事にしながら、欲張りですがw でもなんとか、時間が作れてPCの作成もチェックできたりで良かった。 明日は久々のセッション。 朝からサンドイッチつまみながら、楽しみたいと思います。 皆さんも、良い週末を♪
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/04/15 21:57[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセンのアプリをリリースしました✨ Microsoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。 全て表示するMicrosoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/trpg%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3-trpg%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8d%e3%81%86/9p0w9tq841kh?activetab=pivot:overviewtab
| ファミン | |
| 2021/04/13 23:35[web全体で公開] |
😶 ソードワールドのルルブ買ったけど… ソードワールド2.5のルルブ1です。しかし読んでもちんぷんかんぷんだったので一旦放り投げました。全然わからん。種族と職業と経験点??? 一時期初心者歓迎みたいな卓がたくさんあったのにタイミング逃してなくなってしまったのでまた機会を見つけてキャラ作成から教えてくれるところに応募する予定です。 全て表示するソードワールド2.5のルルブ1です。しかし読んでもちんぷんかんぷんだったので一旦放り投げました。全然わからん。種族と職業と経験点??? 一時期初心者歓迎みたいな卓がたくさんあったのにタイミング逃してなくなってしまったのでまた機会を見つけてキャラ作成から教えてくれるところに応募する予定です。 あと放り投げてたエモクロアにも向き合ってキャラ作成しました。こっちも全然わかってないけどキャラ作成ツールがかなりサポートしてくれるので便利。エモクロアも卓募集があったりなかったりなので隙を見つけて応募していきたいです。 クトゥルフはおかげさまで15回ほどセッションを経験できました。まだいろいろ下手くそですけど楽しくやっています。ロールプレイは好きだけど不得意です。オンセンの選択肢にも好きと苦手じゃなくてそういう複雑な感情を表せるボタンがあればいいと思います。PCとPLは別の存在なんだけどまだ全然分離できないので難しいですね。
| 巴 | |
| 2021/04/13 23:15[web全体で公開] |
😰 土日セッションの続きを書こうと思いきや 今日、仕事中に追突される…。 いや検査で異常無く、今も身体はピンピンしているのだけど、その代わり明日に回した仕事山積み❗️ 班の皆が総出で手伝ってくれるけど、やれやれだぜ! いやしかし、逆に考えれば身体も車へのダメージは大したこと無い(むしろ相手の軽自動車の方が被害甚大) 今日は温かくして寝よう! 日記は後日。
| アズマ | |
| 2021/04/13 16:49[web全体で公開] |
😆 (61)風変わりな旅行 今回はまうさんの「風変わりな旅行」に参加させていただきました。 今回は苗字が無い女医で行きました。結果全員生還でハッピーエンドに行けました。 シナリオ中PC間の衝突などがあったりなかったりしてもしかしたらこのシナリオはエモシだったのかもしれない。いやエンディングの雰囲気的にエモシです。 内容は言えませんが自分的には結構面白いシナリオだったので、シナリオ通過出来て良かったです。 同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| はむかぜ | |
| 2021/04/13 13:49[web全体で公開] |
😶 そういえば 前にソードワールド2.5のエネミー作成講座やってから4か月経つけど、ご参加いただいた諸兄はその内容を活かせているのだろうか。 実際にやってみてのビフォーアフターとか、疑問があるなら答えて、より良い卓のためにエネミー事情を改善していけたらいいと思う。 なにせソードワールドにおける戦闘の全て表示する前にソードワールド2.5のエネミー作成講座やってから4か月経つけど、ご参加いただいた諸兄はその内容を活かせているのだろうか。 実際にやってみてのビフォーアフターとか、疑問があるなら答えて、より良い卓のためにエネミー事情を改善していけたらいいと思う。 なにせソードワールドにおける戦闘の役割は、畢竟シナリオ上の演出なわけで。 この演出には、国語的な要素を含む数字のやり取りを考えるという過程を必要とするからこそ、独自のセオリーが存在する。 仮にここがおざなりだと、長期キャンペーンクライマックスのボスが弱すぎて雰囲気が壊れたりしちゃうということが起こる。 無論、それも含めて黎明期気分の楽しみ方と捉えるっていうアプローチは全然ありだと思うけどね( そしてこのセオリーというのが公式書籍どころかググっても出てこないので、口伝で知るしかないのくっそウケる( 前にも言った気がするけど( んで公式書籍に出ないのはわかる。 紙面の都合上とか、売れる売れないの商業的な事情とか。 あとは卓の目的に合わせて好きにアレンジして遊べって書いてるのに、公式原理主義者が鵜呑みにして騒ぎがちだからっていうあたりだろうか。 ググっても出てこないのはやっぱ根本的に必要とされてないのか、継承者の個体が少なく口を閉ざしがちなんだろうか。 いや、違うね!!!!! 伝説は伝説のままの方がロマンがあるということさ。 ドラゴンが動物園の檻の中にいたら、ファンタジーの世界観における現在の地位などあるまい。 そうかんがえるとてんしょんあがってきた。 南無
| ゆー | |
| 2021/04/13 01:10[web全体で公開] |
😶 「ハッピーエンドの条件」を終えて セッション数も30回を超えて、下手に小慣れてしまったのか、自分の悪い所が出てしまったと感じました。2時間くらい経過すると集中力が切れ始めて思考や言動がいい加減になって言わんでもいい事言ってしまう。セッション後に後悔が押し寄せてきて絶賛反省中です。初心は忘れないようにしようと思いました。 あとNPC全て表示するセッション数も30回を超えて、下手に小慣れてしまったのか、自分の悪い所が出てしまったと感じました。2時間くらい経過すると集中力が切れ始めて思考や言動がいい加減になって言わんでもいい事言ってしまう。セッション後に後悔が押し寄せてきて絶賛反省中です。初心は忘れないようにしようと思いました。 あとNPCの発言の意図や真意を読みとるのが下手だしリアル説得も言いくるめも下手なのでこれは何とかしたい。 あっセッションは楽しかったしその後の雑談も盛り上がっていい思い出になりました。 遊んでくださった皆様ありがとうございました。 生還記念絵(注※ネタバレ有り:勝手に描いてスミマセン) https://gyazo.com/51ff6b7ecfd7102fecc51d5529ea63c0
| kangetsu | |
| 2021/04/12 22:21[web全体で公開] |
😶 HBD、でした! 昨日、誕生日でした! ということで、一人で温泉行ってきたりしたので、先週末はセッションまったく入れてなかったのです。 しかし、来るゴールデンウイークは引きこもる予定なので、何かセッションできればと思います。 GMだったり、PLだったり。 よろしくです!
| ハリィ | |
| 2021/04/03 06:58[web全体で公開] |
😆 楽しかった時間のお礼と連続6ゾロのおすそ分け♪ 現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです) 太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました) 久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。 なるほど、色々とあるのですね。 数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。 支援させて頂きま全て表示する現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです) 太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました) 久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。 なるほど、色々とあるのですね。 数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。 支援させて頂きますね。 よく遊んでた皆さんは、今も遊んでるのかしら? これからTRPG始める人も、選ぶの迷っちゃうくらい、セッション募集してた方が嬉しいですよね。 自分もまた、ゆっくり遊べるかもしれませんし♪
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/03/21 04:06[web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
