金属製つまよーじさんがいいね!した日記/コメント page.2
金属製つまよーじさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/03/07 14:20[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/03 16:01[web全体で公開] |
😶 TRPGはコミュニケーションのゲームです定期 町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。 そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。 というわけで、いつものやーつ ~~~~~~ TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクター全て表示する町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。 そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。 というわけで、いつものやーつ ~~~~~~ TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことを強くお勧めします。ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 *これはGMにもあることです。 特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう。 GM側もPLへの声掛けとか、適切にあるとPL側のフェードアウトとかを防げるかもしれません。
| 肴 | |
| 2022/03/03 11:52[web全体で公開] |
😶 分業制GM って、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。 いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもま全て表示するって、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。 いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもまぁわかる。 ただPL始めて間もない初心者さんならともかく、ある程度経験を積んでシステムに慣れたPLさんなら、別に100%GMができないわけでもないはずなんですよね。 それでもGMが少ないのは、「シナリオ考えるのが苦手」とか「戦闘処理が苦手」とか「人集めて日程調整するのが苦手」とか、そういう一部分ができないから諦めてるパターンがまぁそこそこ多いんではないかなーと、思ったりするわけで。 とはいえ全員が全員同じところが苦手ってわけでもなし。1〜5までできる人と、6〜10までできる人が2人がかりでやれば1〜10までできるGMが爆誕するわけですよ。理屈としては。 そしてたいていのシステムにおいてGM1人でPL4〜5人と遊べることを考えると、2人で1人分だろうがちょっとでもGMが増えればGM不足は解消されていくわけですよ。理屈としては! と、いうわけで物は試し。実際に分業GMで上手く回せるのかという実験も兼ねて、一回やってみよっかなーって思った肴さんなのであった、まる。 あんまり人数が増えても船頭多くしてなんとやらなので、とりあえず2人がかりから。 どなたか「GMやってみたいけど○○が苦手だから二の足踏んでる」って人、その苦手部分あたしが代わりに担当するんで、一回GMやってみたりしません? sw2.5か……一応DX3rdとCoC6版(全部テキセですが)なら対応できますけど……!
