ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.48
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイン | |
| 2023/03/08 00:27[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/03/08 00:08[web全体で公開] |
😊 楽しいセッションに当たりました【クトゥルフ】 今日は、コミュ優先で募集したクトゥルフのKPでした。 PLのロールプレイや掛け合いも面白くて、終始笑いながらKPしていました。 PLから「KPが笑っているから何かあるのか?」なんて勘ぐられていましたが、違います!! 「あなた達のロールプレイが面白かったのですwww」 こんな日があるからTRPGは辞められないです。 またこのメンバーで遊びたい!って思える楽しいセッションでしたw
| しへん23 | |
| 2023/03/07 21:31[web全体で公開] |
😟 ココフォリアへの「貼り付け」ができない…【追記あり】 いあきゃらからココフォリアへPCを貼り付けする方法が便利だなーと思って、実行しようとしたのですが…できないのです。 前回のセッションさんでは、まったく貼り付けできなかったので、キャラクター編集から作成して、データを打ち込んで事なきを得たのですが…(で、7版だったので幸運入れるの教えていただいたとい全て表示するいあきゃらからココフォリアへPCを貼り付けする方法が便利だなーと思って、実行しようとしたのですが…できないのです。 前回のセッションさんでは、まったく貼り付けできなかったので、キャラクター編集から作成して、データを打ち込んで事なきを得たのですが…(で、7版だったので幸運入れるの教えていただいたという) うーん…クリップボードへのコピーができていないのだろうか…? ググってみたのですが、原因がわからず… キャラクター編集から作成する速度を上げるスキルを身に付けた方が早いのだろうか… 【追記】 コメントいただいて解決しました!!!! Edge使ってたのですが、Ctrl+VでOKだった!! ありがとうございました!!!!!!
| 箜埜 | |
| 2023/03/07 00:54[web全体で公開] |
😆 セッション終了! ロールプレイ初心者にロールプレイを楽しんでもらおうの回!! 今日のセッションはロールプレイ必須のシナリオを選んでみましたー(⌒0⌒)/~~ ロールプレイをやり易いようにタイマンシナリオ! 初めてなので難しい部分もあったようですが楽しんで貰えたようなのでミッションコンプリート!( *´艸`) 明日は、同じシナリオでもう一人のロールプレイ初心者のオフ友にセッションを回します\(^_^)/ 楽しくプレイしてもらえるように頑張るぞ!!
| ササミ | |
| 2023/03/06 22:41[web全体で公開] |
😶 ココフォリアプロ… ちょっと悩むな… 月々500円で機能強化か~ 一度使っちゃうと、プロじゃないとダメな体にされそうな気がします…。 GMする人には、写真検索やSE追加は魅力だけど、これは悩みますね。 しばらくは今まで通りの月額300円でいいかな~ PS. 最近鯖が重いので、軽くなるなら即オチ加入ですwww
| しへん23 | |
| 2023/03/06 22:10[web全体で公開] |
😲 セッションktkr!→該当PCいねえ!作らなきゃ!→間に合わねえ!→最初に戻る クトゥルフ神話TRPGのセッションを結構ほぼ毎日、チェックしているのですが、だいたい、該当する職業のPCがおりません(というか、既に決まっていることが多い)。 慌てて作成するのですが、(時間不足or参加者決定で)間に合わず…断念。 ある程度、職業のPCをつくっておいた方が良いとは思うのですが全て表示するクトゥルフ神話TRPGのセッションを結構ほぼ毎日、チェックしているのですが、だいたい、該当する職業のPCがおりません(というか、既に決まっていることが多い)。 慌てて作成するのですが、(時間不足or参加者決定で)間に合わず…断念。 ある程度、職業のPCをつくっておいた方が良いとは思うのですが、HOもあったりするとさらに間に合わず… 皆さん、すごいなあ……(語彙力) 立ち絵も自分で描いているので、さらに「突発」だと間に合わない… (一応、絵描きの端くれなので、立ち絵は自分で描きたい派です) この職業PC、作っておいた方が良いよ~とかありましたら、ぜひお気軽にコメントください。 あと高い方が良い能力も是非。前回のセッションで「STR」は重要だということは学んだ(笑)
| まる | |
| 2023/03/06 21:38[web全体で公開] |
😊 登録しました! PLをやりたい欲に負けて登録してしまった! どうしても、どうしてもやりたいシナリオがいっぱいあって...! オンセン初心者ですが、皆様仲良くしてくださいませ✨ PLでシナリオ通ったら部屋作ってKPしたいー(*・ω・)
| 日和猫 | |
| 2023/03/06 00:34[web全体で公開] |
😰 3/5 CoC Night Light 3/5 21時から開始しましたCoC RP重視短編シナリオ「Night Light」ですが、 PC2名。両ロストとなりました(´;ω;`)ブワッ セッション後半本当に泣くかと思ったし、若干泣いた。 ロストとはいえ、この2人はこのENDがいちばん良かった……のかなぁ?とも思ったり、い全て表示する3/5 21時から開始しましたCoC RP重視短編シナリオ「Night Light」ですが、 PC2名。両ロストとなりました(´;ω;`)ブワッ セッション後半本当に泣くかと思ったし、若干泣いた。 ロストとはいえ、この2人はこのENDがいちばん良かった……のかなぁ?とも思ったり、いや生きて欲しかったよぉおお……と思ったり。 本当の本当に9割RPで進んでいくシナリオなので、PLさんはPLさんで色んな葛藤があったんじゃないかなと思います。 このシナリオ回す回数増えてきたおかげで、KP慣れてきたよ。めっちゃ楽しい。 また募集すると思うんで、その時は是非🙏🏻
| ミドリガニ | |
| 2023/03/05 21:10[web全体で公開] |
😲 もさもさ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに愛犬の話である。 わたしの飼っているのは黒豆柴なのであるが、柴というのは実は大変に毛が抜ける種なのだ。 特に換毛期……季節の変わり目などはまぁ抜けまくる。 そんな訳で、今晩も愛犬の世話を一通り終え、牛皮で出来たボーンを齧っている愛犬を撫でつつブラッシングしたのだが、どっさりと抜けた。 凡そ子猫一匹ぶんくらいは抜けたのではあるまいか? 毛刈りした羊は驚くほど貧相になるものだが、愛犬はというと別に痩せたりした様子もないのである。 実に不思議に思いつつ、腰の痛みが引いたらそろそろトリミングに連れていってやらねばと思う今日この頃であった。 Thanks for reading!
| 明日平 | |
| 2023/03/05 20:31[web全体で公開] |
😶 一緒に遊んで楽しいPL(GMの立場で) TRPGの上手い下手があるかどうかはわからないけど、 一緒に遊んで楽しい人と、あまりそうではない方ってのはいるにはいる で、どんな人が一緒に遊んで楽しいかっていう明日平の意見 多分書き漏らしたタイプはたくさんあると思うけど、思いつくままに書いていく 明日平はGMすることが多いので、G全て表示するTRPGの上手い下手があるかどうかはわからないけど、 一緒に遊んで楽しい人と、あまりそうではない方ってのはいるにはいる で、どんな人が一緒に遊んで楽しいかっていう明日平の意見 多分書き漏らしたタイプはたくさんあると思うけど、思いつくままに書いていく 明日平はGMすることが多いので、GMとして参加してくださると楽しいPLを書いていきます 1、ロールプレイする わかりやすくセッションを盛り上げるタイプ 実は身内オフセではこのタイプは希少なので保護されている 2.セッションを進める セッションの進行に気を配るタイプ GMとしてはすごく助かる 身内オフセはこのタイプが多い 3.リアクション芸人 リアクションが顔や身体にすごく出るタイプ 楽しそうにプレイするとか、めっちゃ驚くとかです オフセではありがたいが、テキセではリアクションが見れないので難しい 4.ギミックに引っかかる 罠があれば踏み破って進むタイプ GMにとってはギミックが無駄にならずすごくありがたい たいていセッションを進める力も強くその点もありがたい おそらく天然で罠に引っかかってるんだと思うけど、もしかしたらGMが喜ぶからと天然を装った天才もいるかもしれない 5.ギミックに引っかからない 石橋を叩くだけ叩いて渡らないタイプ 慎重で丁寧なプレイングで正解を導き出してセッションを進める GMとしてはこのタイプがいるとデストラップとか出しやすい 意外とセッション進めると併発している方が多い印象 6.PC1力 PC1がすごく上手なタイプ 明日平GMの時だけかもしれませんが、PC1ってハンドアウト公開した時不人気なことないですか? そんな中PC1をとってちゃんと主人公してくれる人は希少かつ強力 7.準備や後片付けに協力的 気配り上手なタイプ オンセだと事前のホウレンソウがマメな方とかですね GMの負担は激減するのでものすごく助かります 8.お菓子持ってくる お菓子くれる人 甘党の明日平にとってオフセでは正義 なんかパッと思いつくのはこのくらい。(多分他にもたくさんある) もちろんこれの全部を兼ね備えてないとダメってことは無くて どれか1つでもあればたいてい一緒に遊んで楽しいです 後、GMするなら全員同じタイプよりいろいろなタイプが混じっているほうが楽しい気がします (全員PC1力高いとか、全員お菓子持ってきて食べきれないとか微妙ですよね)
| しへん23 | |
| 2023/03/04 21:37[web全体で公開] |
😍 初オンセ(シナリオ)楽しかったです!! 本日、おさむ様主催のセッションに参加してきました。 → https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167784698589shLab1 すっ……ごく、楽しかったです!! おさむ様のKPもすごい丁寧で、PLの皆さんも優しくしてくださってありがとうご全て表示する本日、おさむ様主催のセッションに参加してきました。 → https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167784698589shLab1 すっ……ごく、楽しかったです!! おさむ様のKPもすごい丁寧で、PLの皆さんも優しくしてくださってありがとうございました。 初心者にとても優しい方たちでした。あと10年若かったら惚れてましたね!← 私のロールプレイもといロールは、なんというか予想どおりでして… 肝心な最終局面のSAN値チェックで失敗し、最大値くらい、失神しましたwwwwwwwwww よく、よく、無事に生還できたなと思いました。。。 もう、卓一丸となって助けてくださった皆様のおかげです。 本当にありがとうございました<(_ _)>。 (10年前のオフセでもラスボス戦で一時的発狂で精神分析してもらって生還した記憶) いや、前半は、前半は役に…たった…よね…?
| ササミ | |
| 2023/03/04 02:25[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの【キャラ作成会】を2回してきました 先月サボったので(正しくはSW2.5を満喫してました)、2ヶ月ぶりのクトゥルフ【キャラ作成会】でした。 ココフォリアでのダイスの振り方、能力値の説明、職業を選んで技能値の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置、チャットパレットの使い方など、いつもの初心者向け解説です。 参加したこ全て表示する先月サボったので(正しくはSW2.5を満喫してました)、2ヶ月ぶりのクトゥルフ【キャラ作成会】でした。 ココフォリアでのダイスの振り方、能力値の説明、職業を選んで技能値の割り振り、ロールプレイ講座、キャラクターの配置、チャットパレットの使い方など、いつもの初心者向け解説です。 参加したことがある人、懐かしいでしょwww また続けているのですよ!! 水曜日の方が金曜日より参加者が多いという予想外の展開に戸惑いましたが、今回作ったキャラクターでTRPG沼にハマる人が出てきたらいいなぁ~
| ササミ | |
| 2023/03/03 09:40[web全体で公開] |
😶 花粉症の時期なのでボイセが大変… 今年の花粉は例年よりも強力で、耐えられそうにないので病院に行ってきました。 平日なのに耳鼻科は花粉症の人たちでいっぱい…。そうですよね~ 飲み薬と鼻のスプレー、目薬を貰って一安心。これで心置きなくボイセができます。 暖かくなってきたので、今月からサバゲーやぼっちキャンプも解禁です。 全て表示する今年の花粉は例年よりも強力で、耐えられそうにないので病院に行ってきました。 平日なのに耳鼻科は花粉症の人たちでいっぱい…。そうですよね~ 飲み薬と鼻のスプレー、目薬を貰って一安心。これで心置きなくボイセができます。 暖かくなってきたので、今月からサバゲーやぼっちキャンプも解禁です。 キャンプ場で星空の下でTRPGをしてきます!! PS. ココフォリアがバージョンアップしましたね。 マーカーパネルだけでなくスクリーンパネルも表示・非表示、順番変更ができるようになりました。 Unsplash(画像素材サイト)連携は、あまり魅力を感じないのですが、とりあえず使ってみます。
| wakq | |
| 2023/03/02 22:55[web全体で公開] |
😶 いやー、TRPGやばいわ TRPGに狂った いや、マジで狂った 毎日セッション入れてるし、KPまでやり始めるし… こんなに狂うとは思わんかったなぁ… とうとう長いセッションにまで手を出したからね いや、PL側では長いセッション回ったことあるんだけどさ、GMで今度回すんよ 5〜6時間くらいかかるやつ 楽しみ怖い 上手くやれるかな…
| しへん23 | |
| 2023/03/02 18:43[web全体で公開] |
😶 初書き込み 先日、素敵なセッションに参加して色々教えていただきました。 → https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167690069703rentuo01 10年前のオフセでは、「(頭への糖分のために)お菓子は必須」と言われたのですが、 今は「コロナ禍」全て表示する先日、素敵なセッションに参加して色々教えていただきました。 → https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167690069703rentuo01 10年前のオフセでは、「(頭への糖分のために)お菓子は必須」と言われたのですが、 今は「コロナ禍」で禁止とのことで……改めて知ることが多かったです。 キャラクターづくりも丁寧に教えていただけたので、 漸く悩まずにキャラクターがつくれそうです。 なかなか勇気が出せませんが、セッションに参加させていただけるよう、頑張ります。 そして、良いPL。最終的にはGM(KP)になれるように努めたいです。
| みずほ | |
| 2023/02/24 20:57[web全体で公開] |
😶 明日は TRPGフェスオンラインです。 とは言え、夜はこちらもセッションがありますので。 お昼の間だけでも、色々、聞きに行けたらいいな、と思います。 夜のトークショーは、アーカイブ頼みです……。
