ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.47

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Satoshi
Satoshi日記
2023/03/24 23:51[web全体で公開]
😶 否定は必要無い。
新しい卓が出来たら、まず応援する。
上手くいったら、みんなでめっちゃお祝いを述べる。

上手くいかなかったら、心の中だけで「残念だったね」と述べる。

それで良いのだ。
いいね! 23
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/03/24 12:30[web全体で公開]
😆 ANOMALIAの募集を見る度に……
いいなぁー!!初見の人いいなぁー!!私も記憶無くしてもう一回、回りたい!!!!

あ、これが俗に言うシナリオ良すぎてもう一回回りたいけど全部知ってるから参加できないジレンマ!!??

ってなりました。マジでANOMALIAよかったんですよねぇ、あのシナリオ本当は七版のやつだったらしいんですけ全て表示するいいなぁー!!初見の人いいなぁー!!私も記憶無くしてもう一回、回りたい!!!!

あ、これが俗に言うシナリオ良すぎてもう一回回りたいけど全部知ってるから参加できないジレンマ!!??

ってなりました。マジでANOMALIAよかったんですよねぇ、あのシナリオ本当は七版のやつだったらしいんですけど、六版でもプレイできるように調整してくださったみたいなんですよ。いいなぁ、ANOMALIA。マジでよかったなぁ、ANOMALIA。

泥酔さんの進行も良かったなぁ、生存ロストになったし……ANOMALIAいいなぁ……イイナァ……(こだま)
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/03/23 01:38[web全体で公開]
😊 リアル目星と探偵脳をフル活用してしまった(ちょっと後悔)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は再開したリビングデッドイタチ卓(相変わらず変な名前ですw)でクトゥルフのPLでした。

・手に入れた【怪しい本】の使い方が分からない
・シナリオクリアに必要な情報が足りていない気がする
・同行するNPCが何者なのか分かっていない
・いきなり出てきた目の前の神話生物から逃げられない

「これは積んだのか!? 私達は一体何を間違ったのか!? このままでは数手で全滅する」と本気で焦りました。

身内卓なので、遠慮なしに途中からリアル目星と探偵脳をフル活用して探索してしまう『GM専特有の悪い癖』が出ていましたwww


結果として、ギリギリでロスト者も出ずになんとか助かりました。KPの温情もありましたね。
久しぶりに全く展開が読めないドキドキするようなシナリオでした。楽しかったーー!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/22 20:59[web全体で公開]
😊 良いお彼岸参りでした【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の日記である。
今日はお彼岸でお墓参りに行ったのだが、途中で桜がいっぱい咲いている公園に立ち寄った。
ほんの十数分だったが、お袋とおばと一緒に写真を撮ったり、公園に遊びに来た他所の子供たちのはしゃぐ声を聞いたりするのは中々楽しかった。
予報がずれて晴天だったので、お墓参り自体も恙なく終了した。
ここ数年お花見どころか桜自体碌に観られない有様だったので、今夜はよく眠れそうだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2023/03/22 02:26[web全体で公開]
😊 コミュニティやってて良かったです!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『クトゥルフ』や『SW2.5』なら急にPLが減っても特に問題ありませんが、ハンドアウトを配る & 手番の数が決まっている『インセイン』では、PL不足は焦りますね。

体調不良は仕方ないので頭を切り替えて、どうするかをフル回転で考えましたwww


4人→3人卓で進める? いや、サイクル数が足りないぞ。
サイクル数を増やす? 導入と秘密が変わるからシナリオ書き換えないと…。
PL足りなかったら3人卓のシナリオ準備する? 3人用シナリオは定例会で回したばかりだから行けるかな。
しまった。ココフォリア作ってない…。 いっその事セッションしながら作るか!?
仕事から帰れるのがセッション10分前。新しいハンドアウト配らないと…。ダメだーー、テキスト入力が間に合わない。

そうだ!! コミュニティで募集しよう! オンセンに書いてDiscordで全員に通知は@everyoneで合ってたかな?

お!? Discordに反応キター!! 嬉しいーーー !!ありがてぇーーー!!


ということで、コミュニティやってて良かったです。いつも遊んでくれてありがとうございます!!

ちなみにセッションは楽しかったですwww 懲りずにまた募集します。
いいね! 27
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/03/21 11:48[web全体で公開]
😍 初インセイン&ココフォリアプロになりました
お疲れ様です。きりんうさぎです。

昨日はササミさんの初心者向けインセイン卓にお邪魔させていただきました。
かなり急にお邪魔させていただきましたが、皆さんとっても優しかったので、のびのびとロールプレイする事ができました。

インセインは判定については「ロールプレイで自分の望む技能へ持ってい全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

昨日はササミさんの初心者向けインセイン卓にお邪魔させていただきました。
かなり急にお邪魔させていただきましたが、皆さんとっても優しかったので、のびのびとロールプレイする事ができました。

インセインは判定については「ロールプレイで自分の望む技能へ持っていける」というシステムがとても興味深かったです。
感情を結んで情報を手に入れるというのも初めてだったので、とても面白かったです!

ちなみにインセインで自キャラとして使った墨桜くん(泥棒という名のホスト)は「シナリオ終了後、店の金を持ち逃げして民事訴訟されそうになるも、抜いた金を倍にして返すという条件付きで示談になり、今日もシャンパン入れてもらう」という感じになりました。

また、私事ですが昨日ササミさんからココフォリアプロの良いところを沢山聞かせてもらったのでさっきココフォリアプロになりました。決め手は部屋コピーができるところと月額500円という安さです。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/03/20 09:37[web全体で公開]
😍 昨日はTRPG定例会でインセインをしました
キャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!全て表示するキャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!! 絶対面白いやつじゃん!!
D&D 5thも大ベテランの上手いGMさんなので確実に楽しいし、レシプロ飛行機の空戦とか魅力やばすぎwww

PLは、どこに行くか悩むよなぁ~


開会式と卓分けも終わり、インセインも無事に立卓しました。
参加者は3名で、インセインのGMをバリバリやっているスタッフ、インセインに慣れているスタッフ、シノビガミは5回やったことがあるけどインセインは初めての初心者というメンバーです。
慣れているPLが多いと安心感ヤバいなw

公式シナリオ集から1話目はお葬式前のホラー、2話目は廃墟で悪ふざけするギャグシナリオを回しました。
反応が早くてテンポよく進みます。これだから対面でTRPGするのは最高なので辞められません!!


オンセンでもそのうち募集するので、興味がある人は参加してみてください。
お待ちしています。
いいね! 19
A/M
A/M日記
2023/03/19 19:52[web全体で公開]
😶 リプレイ
自分が参加したセッションがリプレイになった
オンラインだと記録を残しやすいのが大きい、のかもしれない
見返すのが結構楽しいようなむず痒いような
こういったことはなかなか無いから新しい感じがする
いいね! 19
B
ササミ
ササミ日記
2023/03/16 00:19[web全体で公開]
😶 インセインでGMしました
今回はPLの即興ロールプレイが上手くて、GM楽しい~ってなっていました。

久しぶりに遊びましたが、インセイン楽しいよ!!
インセインはいいぞ~ ルールブックも安いしwww
来週も同じシナリオを回すのですが、今から楽しみです!!


そして次回は火サス風のミステリー『クリムヒルトの島』をやります。
ガチで推理モノのシナリオです。お楽しみに~
いいね! 26
くぼっち
くぼっち日記
2023/03/15 23:14[web全体で公開]
😆 (CoC7版) 魔法少女になれるシナリオを解析中…
さて。
突然ですが、皆様は「魔法少女」
と言うものをご存じでしょうか?

そうです、あのメルヘンチックな魔法を駆使して様々な悪と戦うアレです。
それがなんと、既にCoCのシナリオで作られたものがあったんです!
…まぁ、これもとある方からのご紹介ですけどねー。

ただ、私としてもとても全て表示するさて。
突然ですが、皆様は「魔法少女」
と言うものをご存じでしょうか?

そうです、あのメルヘンチックな魔法を駆使して様々な悪と戦うアレです。
それがなんと、既にCoCのシナリオで作られたものがあったんです!
…まぁ、これもとある方からのご紹介ですけどねー。

ただ、私としてもとても興味が沸きまして、
ご紹介頂いた日よりシナリオを購入し、KPを務めるが為。
今日に至るまで時間合間に解析を進めてはいるのですが…
いやはや、中々に難易度が高いですね。
PL、KP共にヤバイです。
例えるなら、全PLに秘匿チャットの処理をしながら
戦闘描写を行うくらいにヤバイです。(笑)

でもまぁ、コンセプトを把握した限りでは「これ絶対楽しいやつー!」
と思える程の内容でしたので、一応気力は保ててはおりますが…
現時点で事前準備の段階だけでも、
既に1ヵ月が経過してしまったという事実に少々緊迫感が否めなかったり。

ただ、やはり取り組むからには描写の手を抜きたくないので、
素材集めや専用ルールの簡略化、
更にはシナリオ本文やRPデータの殆どを自ら書き直して纏めている次第であります。
故に一応ストーリーの流れは変えていませんが、内容の肉付けが中々に多く、
本文では5行程度だったものがRP込みで20行程度に化けてしまったりと、
正直現段階で遊戯時間が想定の倍以上に膨れ上がらないか懸念してしまっている所も…。



…さて、状況報告が長くなってしまい
申し訳ありませんが、この辺で
募集予告でもしておきます。

上記で挙げましたCoCシナリオ『瞳の中の五芒星』、
早ければ4月中旬以降で実施しようかと思っております。
定員は4名固定。
難易度は高く、ロストは覚悟しておいた方が良いかもしれません。
ただ私としても、とても興味深い内容でしたので…
もしも私が募集されていた際に、
お時間や興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
一度お立ち寄り頂ければ幸いです。

それでは、また解析の方に戻りますね。
m(。_。)m ペコリ
いいね! 14
みずほ
みずほ日記
2023/03/14 23:26[web全体で公開]
😶 Tekey講習会に行って参りました
何となくアカウントを作って触ってみたものの。
結局、ヘルプみながらでは扱いきれなかった「Tekey」ですが。
Twitterにて、Tekey講習会の参加者を募って見える方がいらしたので。
その方の、講習会に参加してみました。

Discordの画面共有を使用しての講習会はとても分かりやすか全て表示する何となくアカウントを作って触ってみたものの。
結局、ヘルプみながらでは扱いきれなかった「Tekey」ですが。
Twitterにて、Tekey講習会の参加者を募って見える方がいらしたので。
その方の、講習会に参加してみました。

Discordの画面共有を使用しての講習会はとても分かりやすかったのですが。
如何せん、私の飲み込みが宜しくなく……。
講師の方を、心配させてしまったように思います。

取り敢えず、一通りPLとしての、使い方は習ってきたのですが。
どうにも、慣れないので、色々と心もとないです。
幸いなことに、PL編は幾度か開催して下さるようなので。
幾度か復習のために参加してみようと考えています。

個人的な野望としては。
Tekeyでも、電車を水没させることです……。
いいね! 23
かずにぃperori
かずにぃperori日記
2023/03/12 21:15[web全体で公開]
😊  40代おぢさんのTRPG復帰(自己紹介)
アナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。
きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販な全て表示するアナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。
きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販なんてまだなかったしインターネットもそれほど普及してない時代。TRPG雑誌が唯一の情報源。ところどころにあるお店の広告を見て、初めてTRPGショップに行った時の興奮と中学生にしてはお高い値段にびっくりした。

あの頃の救世主は「ソードワールドRPG」すべてが文庫だから本屋さんにも並んでたし。リプレイもあったから雰囲気もつかみやすかった。

お年玉をもらった時は憧れのゲームショップで箱(D&Dの赤箱)を購入。

なかなか仲間も集められないから弟を巻き込んで遊ぶ。そのうち弟の友達も巻き込みTRPGがその一部で普及した。
プレイヤーをやりたかったが、そもそも遊んでいる人がいないからGMをやり続けた。
もともとゲームのシステムとかを見るのが好きなこともあり色んなシステムを買い続けた。

よく遊んだのはHTT(ハイパートンネルズ&トロールズ)だった。プレイヤーが中高生だったからダイスをゴロゴロ振るのが
楽しかった。結構いろいろ大味なのが逆に豪快でよかった。

個人的にドはまりしたのはトーキョーNOVA。サイバーパンク2.0.2.0。
サイバーパンクという世界のカッコよさにしびれていた。
シャドウランもあったけど、どちらかというとNOVAやサイバーパンクの方が好きだった。
でも、なかなか遊んでくれる人がいなかったけど。

時は流れて、子供に誘われてネットゲームをしているうちにボイスチャットで話すのが当たり前になって。
ふとTRPGもネットで遊べるじゃんって思った(気が付くのが遅い)

遊ぶ機会がないからと購入しなかったルールブックを本屋で購入し、募集をしているところを探して遊んだらやっぱり面白かった。今の好みはkutuluとAFF2e、他のシステムもやってみたい。あ、もちろんサイバーパンクREDも買いました。
ネットで遊ぶのにこなれてきたらGMもやってみたいと思ってるけど、まだ準備の仕方とか勉強中なのでもう少ししてからかな。

ってことで久々にTRPGエンジョイ!
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/12 09:07[web全体で公開]
😷 おのれ花粉どもめ!!
タイトルは妖怪子育て漫画より捩らせて頂いた。
花粉症の甲殻類である。
花粉ほろべ~。(挨拶)

わたしの家は田舎の川のほとりに在るのだが、毎年キジやウグイスがやって来る。
今朝方も「ホーホケキョ」とそれははっきり幾度も聞こえたのでつい嬉しくなった。

春不可視 されど花咲き 方法華経

Thanks for reading!
いいね! 27
アイン
アイン日記
2023/03/12 00:26[web全体で公開]
😆 セッション終えました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰がロックを〇すのかに参加させて頂きました。ひたすら爆笑していたように思います。自身の中にあるロックとはなにか。そんなことを考えさせられると同時に、皆さんとRPしながら探索、戦闘するのは本当に楽しかったです。
沢山迷惑もかけ、反省も多々ありますが、楽しいセッションを本当にありがとうございました!
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/03/10 16:39[web全体で公開]
😶 マルチジャンルホラーRPG インセインを始めませんか?
手軽で簡単にホラーが楽しめる『インセイン』を始めてみませんか?
「あなたがオススメするシステムは?」と聞かれたら、必ずインセインを挙げています(他はコミュで紹介中ですw)

簡単に魅力を紹介します
・ルールがシンプルなので、初心者からベテランまで一緒に楽しめます。
・シリアスなホラー、火サ全て表示する手軽で簡単にホラーが楽しめる『インセイン』を始めてみませんか?
「あなたがオススメするシステムは?」と聞かれたら、必ずインセインを挙げています(他はコミュで紹介中ですw)

簡単に魅力を紹介します
・ルールがシンプルなので、初心者からベテランまで一緒に楽しめます。
・シリアスなホラー、火サス風のミステリー、明るいギャグシナリオなど幅広く遊べます。
・ハンドアウトがあるので、予想外の展開が味わえます。これが最高!!
・狂気カード(不定の狂気みたいなヤツ)がBoothで無料配布されているので、ココフォリアで遊びやすいです。
・ルールブックが1,650円なので非常に安いッ!!


そして今夜、ルールブック不要卓でキャラ作成会とインセインの遊び方の紹介をします。
残り数枠なので、参加希望者はお早めに~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167768359151rentuo01

この機会にインセインをやりましょう!!


【オンセンのインセイン紹介ページ】
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=477531176X
いいね! 27
Kei
Kei日記
2023/03/10 02:34[web全体で公開]
😶 わたくしとは違う生き方を楽しむお話
ご機嫌よう。

とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。

わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そ全て表示するご機嫌よう。

とあるTRPGのルールブックを読んでとても楽しそうでしたので卓を立てたのですが(残念ながらオンセンではありませんわ)、準備しながら思ったことがございますの。

わたくし、キャラクターがわたくしには想像もつかないような何かの生き方に従うようなタイプのTRPGの方が好きですの。そういう生き方を理解してそういう風に生きる過程が好きですの。分かりにくいと思うのですが、例えば、戦士だから○○するのではなくて、○○という生き方だから戦士と呼ばれる、そういうのが好きですの。世界がそういう生き方を示してくれるのが好きですの。わたくしとは全く違う価値観や世界観が原動力にあるのが好きですの。わたくしが考える「このキャラクターは○○だから」ではない、世界という前提を踏まえた上で、キャラクターがそういう風にしか生きることができないというのが好きですの。

だって、キャラクターはわたくしではないのですから。
いいね! 28
B
ササミ
ササミ日記
2023/03/09 01:18[web全体で公開]
😶 推理するシナリオはKPしていて楽しい!!
2日連続クトゥルフのKPをしてきました。

今日は、短時間で『推理する楽しさ』『エモさ』『KPの悪意』が感じられるシナリオでした。
ファンブル数を内部カウントして、最後にドーンとPLを追い詰める展開に昨日の卓とは違う笑いが出ていました。

たぶん悪い顔しながらKPしていたのだと思いますwww

それでも「楽しかった!」と言って貰えたので、今日も成功したセッションです。
セッション後の募集ページに星4つ貰えると、GMするモチベーションが上がりますね!!
いいね! 23
B