大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.199
大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くずもっちー | |
| 2022/04/01 14:42[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2022/03/30 18:00[web全体で公開] |
😶 準備がようやくひと段落終わりました 振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや こんにちは、こたつです。 我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。 某ウィルスやらなんやらありますが、大学側全て表示する振ってからかけるタイプのドレッシングをそのままかけた時の絶望感たるや こんにちは、こたつです。 我が大学TRPGサークルにも、新入生が入部する‥‥そんな時期が近づいて参りました。というか入ってくれなかったら我がサークルは終わりです。お疲れ様でした。 某ウィルスやらなんやらありますが、大学側の指導の元、検温消毒など色々やって健全にTRPGを楽しんでおりまする。 先輩方や同期の尽力により、なんとかオフセという形態で卓が実現できておりまして、こたつもなんか仕事しろとかそういう感じではありますが、それはともかく。 ここ最近は「新入生をsw2.5の沼に叩き込んで二度と這い上がれなくするプロジェクト」を一人で進めておりました。自発的にMAまで買わせたら目標達成で私の勝ちと思っているのですが、やはり最初が肝要です。 「分からない」「難しそう」そう思わせて興味を失くてしまっては、SW2.5はおろか、TRPG界の損失となります。 オフセであっても一人一冊、ルールブックの所持、というのが理想ではありますが、それは(最初は)不可能なのでサマリーを作るしかありません。(ていうかsw2.5のルルブぱっと見たところでルール把握できるわけない) そこで私がExcelやらwordやらで作ったサマリーがこちら(いずれもA4サイズ) ●パートA(データ群)以下15枚をホッチキスでとめる 「ようこそsw2.5の世界へ」(片面1枚)TRPGとはという説明、基本用語の解説 「技能一覧」(片面5枚)20種類の技能について簡単に解説したもの。習得できる言語や鎧の制限まで書いた 「戦闘特技一覧」(片面6枚)146種類(ヴァグランツ戦闘特技含め)「常時特技」「常時特技」「宣言特技」「主動作特技」で分類後、さらに「共通」「戦士系」「魔法系」で分類(KFはなぜ五十音順なのか) 「技能ごとに必須・推奨のアイテム一覧」(片面1枚)『Ⅰ』82頁の表のすごい版 「共通アイテム一覧」(片面2枚)1万G以下のアイテムで有用な物(主観)を選んで表にまとめた 「おまけ」(片面1枚)装備の強化方法、個人専用装備、冒険者ランクについてのまとめ(アビス強化だけは情報量が多すぎたのでETに書いてある程度のことしか書けなかった) ●パートB(プレイサマリー群)さっと参照できるようにホッチキスでとめない 「戦闘サマリー」(両面1枚)表は「戦闘の流れ」「手番の流れ」裏は「ダメージ算出」「威力表の使い方」 「行為判定サマリー」(両面1枚)行為判定の説明と、『Ⅰ』128頁の表のすごい版 「キャラクター作成サマリー」(両面1枚)そのまんま。経験点テーブルはスペースの都合上レベル10まで ●パートC(種族一覧)分厚いのでこれだけホッチキスでとめる 「種族一覧」(片面19枚)OPB収録種族まで全部のせ。寿命、外見の説明、性格の傾向、種族特徴、種族特徴強化、言語、初期習得言語、生まれの一覧、能力値ダイスの表を1種族1ページにまとめた。自信作。(なぜ公式で出さないのか) 途中でA4の紙を縦半分に分けて使えば良い、ということに気づいてからはかなり見やすくなったと思います。 あちこち参照するためにルルブの山を右往左往することも無くなるし、とっても良きです。公式も見習って、どうぞ。 自画自賛が過ぎる?いいじゃない、ガキなんだから。明日までは子どもなんだから!(主に成年年齢的な意味で) え?肝心のシナリオ? イ、イソゲー( ^ω^)
| トパーズ | |
| 2021/10/31 19:27[web全体で公開] |
😶 TRPG(特にオンセ勢)も他人事ではない話題(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) Twitterで話題になっていますが、某オンラインゲームの禁止事項にある「コミュニケーションにより生じるトラブルについて」の『迷惑行為』の部分が具体例と共に掲載されていました。 TRPGも、オンゲーとは形は違えど、掲示されている具体例はオンセでも度々見かけるものであり、他人事じゃないような話題なので貼っときます。 内容自体は、ネットマナーとしては分かってて当然と言って良いレベルですが、実際コレを守れてない人は本当に多いので、無意識のうちに感情に任せてやらかしてないか、自分自身への戒めも兼ねて書き込み。
| 明地 | |
| 2021/07/06 01:16[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!! どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。 ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。 いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。 ◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。 ◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!! オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。 *部屋の立て直し ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。 *匿名ユーザーにご注意 ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。 また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。 そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。 PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。 ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。 いかがでしたか?(量産型アフィブログ) 普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。 しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。 荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ 恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。 そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。 『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。 でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
| アーリング | |
| 2021/06/14 00:04[web全体で公開] |
😍 TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます! 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる全て表示する 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる管理人のぽん太@番頭さんのおかげです、この場を借りて感謝。ありがとうございまーーーーーす! そして感謝を込めて(勝手に)お祝い卓を立てました! 久々のウタカゼ卓! 6/30(水)21:00~24:00 のテキストセッション 小さな勇者のRPGウタカゼ 「レッツゴー!温泉探検隊」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162359659044aring ・・・そういや、オンセンルームでウタカゼ卓立てるの初めてだわ俺・・・・。(これまでは、どどんとふ使ってた)
