御月さんがいいね!した日記/コメント page.2
御月さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ソーキュー | |
| 2020/11/25 01:00[web全体で公開] |
| ぱぱいや | |
| 2020/11/05 04:01[web全体で公開] |
😶 TRPGがしたいです…… 野良の募集見てると、ちょうど予定のある日にばかり募集やってて、逆に時間があるときは全く募集が出ていない。自分で卓立てるしかないというのか。これだから気軽に集まれるような身内と呼べる人間のいない陰キャぼっちは……。
| Kパン | |
| 2020/10/06 15:44[web全体で公開] |
😊 ネームレス・カルト後日談 黄林攻勢 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても楽しいシナリオだった、無邪気に全てを楽しめたシナリオでした。 物語の根幹のネタバレがありますので、 クリア済みではない方はご注意ください。 これは私のPC視点の後日談です、文章が拙いのはご容赦ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「コケコッコー!!!」 俺はいつもこの鳴き声で目が覚める。 おはよう、相棒。 俺はそう言ってアジフ(鶏の名前)に話しかける。 そしてもう一人、おはよう、アル。 「おはようございます、コウセイ、いえ、今は修でしたね」 彼女は静かなそしてとても綺麗な声でスマホの中から挨拶を返してくれる。 ネームレス・カルト、アルとはこのゲーム出会い 今も一緒にいる。 たった2ヶ月程度の高校生活だったけど あの出来事以上に鮮明に脳裏に焼き付くような思い出は 中々ないだろう。 学園、そして先輩たちを救うために過去に遡ったことで 俺たちはこの世界のドッペルさんの一人になってしまった 笑える話だ、 ドッペルさんと鮮花先輩が出会うのを止めようとして 俺たちがドッペルさんになっちまうんだから。 結論を言うと 俺たちはドッペルさんと鮮花先輩が出会うことを阻止できた そしてドッペルさんとも決別した、 学園には平和が訪れた、全部丸ごと救えたと思いたい。 ゲーム部、オカルト部、そして新聞部の先輩たちが 日常を謳歌しているのを見られたのが何よりも嬉しかった、 でも俺がいることでタイムパラドックス?ってやつが 起こっても怖いし俺はこの街を離れることにした。 最後に佐々木先輩ことイス人様に全てを伝えて、 この町を去った あの人の驚いた顔が思い出すと今でも面白い、 色々してくれようとしたけど俺は断った、 自分で決断したことは自分で尻拭いをしたかったからな。 というか行く宛があったんだよなぁ、 ミスカトニック大学への名刺を貰ってた幼なじみのお陰で 露頭に迷わずに済んだし、 俺はヒヨコ鑑定の才能を見出して何不自由なしに暮らせる くらいのお金貯めれたし、 何でだろうな、今めちゃくちゃ幸せだって胸張って言える。 まぁそれもこれも、 最後まで一緒に戦ってくれた幼なじみに3人おかげかな。 本当にありがとうなみんな。 ・・・後、あの子どもっぽいワガママをきいてくれたドッペルさんのお陰も少しあるのかな? みんな嫌いっぽいけど俺はまた会いたいと少し思ってる、 内緒だけど。 ------------------------------- ネームレス・カルトを一緒に駆け抜けてくれた 黄林攻勢くんの後日談です、最初は10年後で途中から 過去の思い出を振り返っています。 名前は佐々木先輩と色瀬先輩からいただいて 佐黄 修(さき おさむ) と名前を変えて生活しています。 アル・アジフを研究し尽くしたため、多数の呪文を覚えて クトゥルフ神話技能もりもり上がった魔術師になってしまいました、 最初はヤンキーの武道キック脳筋キャラだったのにw PC4人の関係性をずっと練っていましたので、 全員生き残れて本当に良かった、 お一人様精神が病んでおりますがw このシナリオを回して下さったKP、 KPCを達を演じて下さったSKP、 一緒にシナリオを踏破してくれたPLの方々、 そして最後まで戦ってくれたPCの皆様方、 本当にありがとうございました!!!!
| L4zz | |
| 2020/06/24 09:19[web全体で公開] |
😶 なんか刺されそうだったので (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記を見たらあれこれ刺されるんじゃね?ってなったので弁明という名の命乞いをば。 なんか話題になってる戦闘シナリオの是非についてですね、私はもちろんええやろの方です、自分でそういうシナリオ作って回してます。 そしてその後産出されたAFや探索者が他のKPやPLに回りまわって迷惑をかけてしまっているのなら、私は申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。(スライディング土下座アクセラレーション) ですが、正直それ以上にできることはないです。 こういう卓を回ってる探索者で外様に行くななんて普通に言ってますし、初心者が参加するときは「これ普通のクトゥルフじゃないですから」ってなんども言ってます。 私自身そういうキャラシは持ってますがその子に一般卓を行かせたことなんて一度もないですし、これからもないと思います。 ですが、他のPLもそういった自制心を持ち合わせているかどうかなんて、私には一切保証はできないです。 だって、KPとPLって関係ってあくまでそのシナリオ中にだけあるもので、それから離れたら、あくまでそこまで関係のない別個体ですから。シナリオ中に何を言ったとしてもそれに強制力はないです。 強制力がない以上、そこら辺はそのPLの良心に任せるしかありません。 んでその人の良心が欠落しているんだったらもう私にはどうすることもできないです。 まあ正直無責任な発言だとは思っていますが、じゃあこれ以上どうするんだって話になってしまいます。 まあ、じゃけんお前そのシナリオ二度と回すな!って怒鳴られるんだったら、甘んじて怒鳴られまするけど。 そしてなんか長々と俺はわるくねぇ!的なことを書き連ねてしまいましたが、私は日和り具合が激しいのでこれからは大体身内で回します。 以上、命乞い兼戯言でした。許して、許して…… ㎰.こういったシナリオのせいでこの界隈の民度が低くなってるんだ!とかいう声には正直反対したいです。私は少なくとも一度たりともセッション中にPL達に「このAFもって普通のシナリオ行ったら無双できるよ」などということを吹き込んだりはしていません。 そう言ったことをする輩は、元々民度が低いです。(断言) 正直AFがなくてもシナリオの事前閲覧などをすると思います(偏見)
| 三好健朗 | |
| 2020/06/18 13:20[web全体で公開] |
😶 かつて入院中に 枕元にクトゥルフのルルブ置いていたら、歳のごく若い、サバサバ女子な看護婦さんから言われた。 「あっ、クトゥルフやってんスか? 「TRPGって楽しいッスよねえ!」 ちょっぴりビビった。 後日、こう聞かれた。 「クトゥルフの原作小説、入門用に何読んだ良いんスか?」 こう答えておいた。 『インスマスの影』 妥当な選択ですよね?
| さあさ | |
| 2020/06/17 20:23[web全体で公開] |
😭 ミコトの手記(後半) [※蠢く島ネタバレ] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ※この日記はPC目線でセッションの振り返りをしたものです ※他参加者のPCのお名前もたくさん出てきます ※PCの過去、詳細設定なども大きく反映されています ※またネタバレを多分に含みますのでご注意ください ----------------------------------------- --- 地下にあった社長の資料庫にあった本に、黒い鳥に纏わる記述を見つけた。胸の奥から吐き気のするような日記を見つけて、事件の裏側も見えてきた。日下部さんに会って話して、はやくこの儀式とやらを終わらせないと。 そう思いながら上へ上がると、待っていたのは目を覆いたくなる光景だった。 アレンがワインセラーに運んでくれていたはずのハナさんの遺体を抱えて、十郎さんは立っていた。床にはチョークで書かれた魔法陣。そして手には羊皮紙。花凛ちゃんが「宮下さんが少しだけ解読してくれた」と教えてくれた情報によれば、蘇生、降霊術、そんな類の記載があったはずだ。 まさか。いそいで階段を駆け下りて事情を聞けば、嫌な予感は的中した。 十郎さんは魔術を使って、ハナさんを蘇生させるつもりらしい。 そんなこと、許せるわけが無い。それに掻い摘んで聞いた情報だと、一度砂にして作り替えるのだから、それはもう別人じゃないの。それに、これがまだ未発見の医術だと、人智の追いついていない医術だと言うなら話は別だ。持ち帰って研究すればいい。でも違う。彼はわかっている。これが禁忌だと。訳の分からない超常的な力を使おうとしているのだと、理解した上で遺体を分解して人ならざるものに作り替えようとしているのだ。 話しているうちに宙ちゃんが宮下さんの遺体を持ってきて、同じように床に魔法陣を書き始めた。 花凛ちゃんも、「呪文の危険性はわかってる」と言いながら、宮下さんの遺体に駆け寄っていく。やめて、お願いだからこれ以上、死んでいってしまった人への冒涜は、生を歪めるのはやめて、お願い、お願いだから、安らかに人として眠らせてあげて、って。手を伸ばしたけれど、その手は十郎さんにも、宙ちゃんにも、花凛ちゃんにも届かなかった。 「ダメだ」と、頭上からアレンの声が聞こえて、ようやく理解した。彼に止められたのだと。なんで。どうして。あなたもダメな事だってわかってるはずでしょ。生き返るなんて信じてないんなら、なおさら辞めさせるべきじゃない。お願い。お願いだから手を離して。止めないで。 「恨んでもいいから、彼らを止めるならミコトを止めるよ」 必死に訴えたけれど、アレンが腕を離してくれることは無かった。「ミコトのやってることだって、遺体を弄ぶ行為だ」って、遺族から何度も何度も聞いてきた言葉のはずなのに、アレンの声が胸に突き刺さって抜けなかった。何故だか急に涙が溢れて、抱きかかえられながらただただひたすらに泣いた。泣くしか出来なかった。 気がついたら「タクミって、死んだよな?」なんておかしなことを言いながらアレンが静かに涙を流すものだから、気づいてしまった。ああ、やったんだ、と。おかしな人ね。だから本当にあるって言ったでしょ。信じられないようなことをやってのける何かが。 でもね、きっと代償があるのよ。黒い鳥のように。またきっと、何かを産んでしまう。それに彼らは気づいていない。いや、もしかしたら花凛ちゃんあたりは、気づいていながらやったのかもしれない。それならそれで構わない。背負う覚悟があるなら、それで。 外の嵐に呼応するように、災の嵐もより一層激しさを増した。 すべてを悟った日下部さんを連れ去る黒い鳥、追いかけた先に顕現した、真夏に吹きすさぶ雪の中、一際大きな怪鳥。 幸いまだ完全に現れるまで、時間がありそうだ。急げば間に合う。鱗のように硬い鳥の羽と、吹雪が襲う中、皆必死で日下部さんの元へと走った。 そこからは、あまり覚えていない。 覚えた退散の呪文を必死で口にして、意識が朦朧とする中、不意に手の中にあった彫像が消えていった。するとあたりの景色も、呼応するように収束していき、眩しいほどの青空と、穏やかな漣の音が、日常へ戻ってきたことを教えてくれた。 日下部さん、それから他にも傷を負った人達の手当をしているうちに救助の船が来て、流されるままに船内へと送られ、島を後にした。 少し落ち着いて、渋るアレンの手当をしていると、不思議なくらいアレンの表情が変わらないことに気がついた。痛覚が鈍っているのだと、察するには容易かった。人は精神的に大きなショックを受けると、機能が正常に動かなくなるけれど、きっとアレンのことだから、「もう傷だらけだから」なんて思って、知らずのうちに痛覚を捨てたんでしょう。バカね。ほんとうにバカで、優しい人ね。 「ほら、また泣いた」なんてからかうから、悔しくって彼のほっぺたを抓ってやった。この痛みがわかるまで、彼には生きていてほしい。 それからオレンジジュースを買って、まだ気を失っていた宙ちゃんのカバンの中に、手紙と一緒に入れておいた。きっと彼女は、日下部さんに会いに行ってくれるだろうから。 花凛ちゃんは気を遣ってか、船内では一度も姿を見ることなく別れてしまった。あのときは激情に駆られて、目の前で禁忌をに手を染めようとしていたから止めたけれども、それもこれも全部過ぎてしまったこと。だから、もう怒ってないって、伝えたかったのにな。 嵐は通り過ぎていったのだ。あの島と、わたしたちに確かな傷を作って。悔いたって過去は変わらないのだから、残された生で、何ができるかを考えないと。 それがわたしが生きている、生かされている、生きてしまっている理由だから。 だからやっぱりわたしは法医学をやめない。これからも死と向き合って、未来に活かしていかなければ。 9月○×日 ――以下、忙しなくも穏やかな、ミコトの日常が綴られている。 --------------- ----------------------------------------- というわけで! 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 初めてPC目線でのセッション振り返りをやってみました。というのも、久々にPCとPLの思考回路のシンクロ率が100%を超えてしまい、完全憑依してしまったので、この記憶があるうちに書き記そうと思った次第です( ˙꒳˙ ) いやぁ、それにしてもすごい。えげつない。 急に語彙力溶けた発言ですが、このシナリオ、すごいの一言に尽きる。 それに宮下さん、花凛ちゃん、宙ちゃん、アレン、(ゲストで東海林)と、PCの個性も豊かで、とても”人間らしい”ストーリーが繰り広げられて、もう、3日経った今でも興奮が覚めやみません。 蠢く島、すごい。(脳死 でもPCの人生について、これからについて、生と死について、自分の倫理観について、色々と考えさせられるいい機会でした。素敵な機会を作ってくださったKPの御月さん、PLのKさん、さるみかんさん、かいかいさん、Rouninさんには感謝感激雨嵐です、、! to be continued……ということですので、次回も楽しみだぁ(●︎´▽︎`●︎) ではまた!どろんっ!
| さあさ | |
| 2020/06/17 20:20[web全体で公開] |
😭 ミコトの手記 (前編) [※蠢く島ネタバレ] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ※この日記はPC目線でセッションの振り返りをしたものです ※他参加者のPCのお名前もたくさん出てきます ※PCの過去、詳細設定なども大きく反映されています ※またネタバレを多分に含みますのでご注意ください ----------------------------------------- 8月× × 日 東海林の知人が離島での宿泊体験のチケットを当てたらしい。東海林は「海は好きじゃない」とのことで、私を紹介したみたいだ。 誘ってくれたのは京極 花凛ちゃん。まだ大学生らしいけれど、随分と大人びた方だったなぁ。 行先はどうやら海がとてもきれいな離島らしい。旅行の時期も、丁度休暇を貰おうと思っていた辺りだったから良かった! --船内にて-- 偶然ってこんなにも重なるものなのね。ビックリした。 今回の体験宿泊のメンバーはわたしを含めて5人。 宮下さんは花凛ちゃんの知り合いらしい。東海林のことも知ってるみたいで、すごく会いたがってたなぁ。ますます東海林、来ればよかったのに。あ、でも超常現象探偵事務所、とか何とか、ちょっと胡散臭い名前だし不安かも。 小玉さん……宙ちゃんは宮下さんの仕事仲間だそう。探偵さんってやっぱり人脈広いのねぇ。 それから皐月さん。ジャーナリストだそう。ひどく船酔いしてたから心配だけど、大丈夫かしら?一応できる限りのことはしたけど…… そして、一番驚いたのは、やっぱりアレンがいたこと。まさかロースクールの頃の同級生にこんなところで会えるなんて!今は一体何をしてるのか、随分と怪我の痕があったけれど、やんちゃしてないか心配。 --1日目-- 宿泊所の使用人の日下部さんに連れられ、きれいな洋館に案内された。今回この宿泊体験を企画された社長さんの別荘を改築したものらしい。展示室に飾ってあった絵はあまりわたしの趣味ではないし、骨董品とかは興味無いからサッパリなんだけど、花凛ちゃんや宮下さんは詳しいみたいで、なんだか熱心に展示品の一つの羊皮紙を読もうとしてた。アレンも意外だけど、骨董品の目利きができるみたい。ダイバーだって言ってたけど、本当に一体今何をしてるのやら……。 海は聞いていたとおりとっても綺麗で気持ちよかった!浜辺では社長さんの妹の野枝ちゃんが砂遊びをしていたから、一緒に砂の城を作って遊んだりした。大人しそうだけど、お兄さんのことが好きないい子みたい。でもなんだか、妙な感じがしたのはどうしてだろう。 それにしても使用人の日下部さん。中性的で、男性に使うのはどうかと思うけど、綺麗な方だったなぁ。宙ちゃんは「絶対女性だ!」って言い張ってたので、賭けをすることにした。男性だったらわたしの勝ち、女性だったら宙ちゃんの勝ち。掛けたのはジュースだし、このくらいなら賭博にはならないよね? 今回の旅行は役員さんの慰安旅行も兼ねてるらしく、何名か役員の方もいらっしゃった。鎌柄ご夫妻の馴れ初めは、聞いてるこっちがにやけちゃうくらい。幸せってきっとこういうことを言うのでしょうね。 五木田社長は腹違いの妹さんの野枝ちゃんのことを「本当に家族だと思ってくれているのか……」って心配してたけど杞憂ね。 わたしもアキちゃんとは血が繋がってないけれど実の弟だと思っているし、お義母さんも、わたしのことを家族だって言ってくれた。血が繋がって無くても、一緒に暮らしていれば、家族として思う気持ちさえあれば、それだけで十分。 夜、食事会の後にアレンと海を見に行った。昼間の海も綺麗だったけれど、夜も夜で静かで、穏やかな海で、アレンのハーモニカの音色が心地よかったから、ついつい気が緩んでしまったみたい。アメリカにいた頃の話でしばらく話し込んでしまった。 『井浦 美琴 』として生きていた、何も知らなかった平穏な日々を知ってるのは、ロースクールの同級生くらいだから。 歌を歌ったこと、自分の背より大きいヒマワリを見たこと、トウモロコシ畑でかくれんぼをしたこと、トランプでは絶対にアレンに勝てなかったこと。そんな無邪気で他愛ない、何も知らないわたしの過去を知ってるのは、もう、きっと彼くらいしかいない。でも、あの頃の記憶を、一緒の思い出を辿るなんて、もう二度と出来ないと思っていたから、本当に嬉しかった。 -- 中学生になる少し前のこと。お兄ちゃんと家で隠れんぼをしていた時、屋根裏部屋に隠れてたまま、いつまで経ってもお兄ちゃんが探しに来ないから寝てしまった。次に声をかけてくれたのは、お兄ちゃんでも、お母さんでも、お父さんでも無かった。青い服。警察官。 そこで気化ガスを使った一家心中を計ってわたし以外の家族が死んでしまったことを、初めて聞かされた。 嘘だ。そんなことあるはずない。だって、わたしが最後に見たお父さんは笑っていたし、今度の休みにニューヨークに連れていってくれるって言ってた。お母さんも楽しそうに料理をしてたし、お兄ちゃんもわたしと一緒に遊んでた。そんな最中に、みんなが死のうとしたなんて、ありえない。ありえるわけない。 でも、お父さんは医学者だったから、そういう毒物にも詳しいし、入手ルートも見つかったから、警察の人は間違いないって言ったけど、どうしても信じられなかった。何度も何度も調べて欲しいってお願いしたけれど、警察の人は聞いてくれなかった。 その時、『もし遺体の声が聞けたら、きっと訳を聞けるのに』って。それが法医学を学ぼうと思ったきっかけだった。きっとそれがわたしが生き残ってしまった理由なんだって、そう思って、日本に帰ったあとはひたすらに勉強した。 このことはアレンにもまだ流石に話せなかったけど、いつか話せたらいいな。 -- お風呂から上がって、せっかくだからベッドをくっつけて、宙ちゃんと花凛ちゃんと一緒の部屋で寝ることにした。女子会ですね!って花凛ちゃんも嬉しそうだし、宙ちゃんはやっぱり年頃なのか、ぐいぐい恋愛トークに持ってこうとしてたなぁ。そんな雰囲気が懐かしくて、ついつい話し込んでしまった。初対面だったけど、二人ともいい子で良かった。もう日付も回りそうな頃になって、流石に寝たけど、学生の頃ならもしかしたら朝まで喋ってたのかもね。 -- 変な夢を見た。妙に恐ろしくて飛び起きたら、丁度花凛ちゃんも起きていた。どうやら同じ夢を見たらしい。鳥に襲われる夢。しかも外は酷い嵐で、ごうごうと館が軋む音がした。不意に何か大きな音がしたから、不安になって外に出てみたら、アレンと、皐月さんも目が覚めたみたいで、もし窓とか扉が開いてたら危ないから、と一緒に館を見て回ることにした。道中聞けば、やっぱり二人も鳥の夢を見たらしい。こんな偶然ある?何か変。そんなことを思いながら階段を降りていると、花凛ちゃんが男の人影を見たらしい。急いでそっちの方向に向かったけど、わたしたちが行った頃にはもう誰もいなかった。窓も扉もみんな閉まってるし、外の天気の他におかしなところは何も無かった。 思い違いなのかもしれない。嵐の音が激しすぎて、何か聞き間違えたのかもしれない。そう思って、その日はみんな寝室に戻っていった。 明日も海が見たいから、朝には嵐が収まってるといいんだけど。 --2日目-- 五木田社長が遺体で見つかった。 第一発見者は鎌柄十郎さん。朝食会場にいつまで経っても現れないから不安になって見に行ったら、ベッドの上に遺体があったとのこと。 遺体は酷い有様だった。何かに切り裂かれたような、……例えば鋭い爪とか、牙とかで。 取り急ぎ、念の為持ってきていた鑑定器具で遺体を調べたところ、頭部に打撃痕が見つかった。それに遺体には失血によるショック反応は無く、頭を激しく打ち付けたことによる脳挫傷が死因だと推測された。頭部の傷跡は社長室にあった彫像の台座の大きさとほぼ同サイズ。念の為、遺体と彫像それぞれに付着した血液を採取し、鑑定溶液に入れて置いた。特定までは出来ないけれど、血液型を絞ることくらいは出来るだろうし、凶器の特定の際には役に立つだろう。 死亡推定時刻は昨晩深夜。 ただ、遺体に何かの唾液のような粘性のある液体が付着していたことが気になった。 人為的な殺害の高い遺体だけれども、どうにもひっかかる。それに嵐はまだ止んでおらず、外部との通信手段も途絶えてしまった。そんな閉鎖空間で疑心暗鬼を煽るのはよくないと判断し、獣に襲われた可能性があることをひとまず全体説明で話すことにした。 それでも五木田会長はじめ、多くの方がひどく怯えていたようで、中には部屋を飛び出して行ってしまう人もいた。無理もないけれど、出来ればこういう時こそ冷静に……なるべく単独行動は避けるように提案したけれど……。 --- 夜になっても嵐は止まない。救援が来ないことに痺れを切らした会長が外へ出ていってしまった。宮下さんと花凛ちゃん、それから皐月さんが急いで追いかけていった。そんな矢先、日下部さんが過労で倒てしまった。無理もない、精神的に参ってる状況でずっと働き詰めだったんだもの。どうにか休んでもらうよう説得したけれど、大丈夫かしら。 --- あとで聞いた話だけど、五木田会長は戻ってこなかったらしい。遺体も見つかっていない。ますます訳がわからない。 今晩はもう警察も救助も来なさそうだから、どうにか社長の遺体だけでも安置したい。まだ聞けてないことが多すぎる。このまま不自然を残したまま消えてしまったらどうしようもなくなってしまう。ワインセラーか冷蔵庫なら、まだ損傷を抑えることが出来るだろう。けれど、鎌柄さんは「明日まで待って欲しい」との一点張り。アレンも「遺族に見せる時に綺麗な方がいいだろう」って説得を手伝ってくれたけれどダメだった。悔しい。一応冷房は付けてあるから多少はマシだと思うけど、どうにか持ってくれることを祈るばかり。 --3日目-- また夢を見た。今度はハッキリと、鳥が社長と会長を喰らっているのを見た。 花凛ちゃんはどうやらこういったオカルト的な事象に詳しいらしく、「根本的に解決しないと帰れない」って言ってた。確かにタイムスリップした夢を見た時も、似たような状況だったっけ……。 食堂に着くと、宙ちゃんと日下部さんが慌てて飛び出してきた。野枝ちゃんがいなくなったのだという。食事もそこそこに、みんなで別れて探したけれど、結局見つからなかった。どうしようかと考えていると、不意に階段の方から大声が聞こえた。 それが嵐の前兆だった。 ハナさんを人質に、十郎さんを恫喝する高足さん。離すよう説得する十郎さんとアレン。丁度2階を探していた花凛ちゃんと合流出来たから、アレンが叫んで気を引いてくれている間に包丁を奪い取ろうとしたけど、わたしと花凛ちゃんの力じゃ適わなかった。遅れてアレンが駆けつけてくれたけれど、そんな矢先、視界が急に暗くなった。何か大きな影がシャンデリアの光源を遮ったのだと気づいたのは、花凛ちゃんとわたしと、そしてハナさんの目の前に黒くて大きな鳥が、夢で見たあの不気味な一本足の鳥が現れてからだった。 鳥は明らかにハナさんを狙っていた。騒ぎを聞きつけて駆けつけてくれた宮下さんと皐月さん、宙ちゃんと、急いで逃げたけど、鳥はずっと追いかけてくる。何度も何度も逃げようとした。 けれど、だめだった。 目の前でハナさんの体はへし折られ、近くにいた宮下さんも、心臓をえぐり取られて、亡くなってしまった。 あの得体の知れない存在の前に、必死に手を尽くしても、わたしたちは無力だった。 それでもやらないといけないことがある。まだ事件はおわっていない。法医解剖医として、この事件に関わった者として、彼らの思いを受け継いで、解明しないと。 --- 後半に続く……
| Adam | |
| 2020/06/03 15:08[web全体で公開] |
😆 【雑感】KPも大は小を兼ねる? この頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。 そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。 何なら、シナリオのファイルがなくと全て表示するこの頃「もっと食べたい」、「腕に刻まれる死」、「氷の姫君」と中~長編シナリオのキーパリングをさせていただく機会が増えてきました。 そんな中、ふと思い立って、私の原点のシナリオである「瑠璃色絵画」を回してみたところ、かなりすんなり回せるようになっていました。 何なら、シナリオのファイルがなくとも諳んじられるほどに。 KP業も大は小を兼ねる、なんて実感してしまいました。 各シナリオのキーパリングは勿論、シナリオの自己改変や、ココフォリアの部屋作り、そのためのフォトショや効果音サイトを活用しての素材収集等、KPとしてできることの幅をだいぶ広げられるようになってきた近頃。 PLからKPへ、クローズドからシティへ、自分の積み重ねは存外無駄ではなかったのだなー、と趣味ながら達成感を感じています。 次なるステップは、オリジナルシナリオの完成。 これがまた、凝り性が災いして進まないんですわ… 未完成の傑作よりも完成した駄作、という言葉を胸に刻み、これから執筆頑張りまーす!
| 三好健朗 | |
| 2020/05/25 12:48[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】需要の少ない技能の活用法を考えてみる <物理学> 大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。 <地質学> 地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。 野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。 <天文学> <ナビゲート>の代用。 時計が無い状況で、おおよ全て表示する<物理学> 大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。 <地質学> 地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。 野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。 <天文学> <ナビゲート>の代用。 時計が無い状況で、おおよその時間帯を知る。 <化学> 爆発物を見て、威力の程度を見積もる。 建物を爆破する際、「どの箇所にどれだけ仕掛ければ良いかを、<物理学>とのミックスで推測。 考えてみましたが、どれもシチュエーションが限定的過ぎますね。 ( ;´Д`)
| ぱぱいや | |
| 2020/05/21 10:55[web全体で公開] |
😶 今シナリオ作ってる 最近暇だからCoCのシナリオ作成に手をつけ始めたんですけどドツボにハマってる。話の大まかな流れと導入・エンディングはなんとなく決まったんだけど探索パートどうするかって感じ。長いと中弛みするしあんまり短すぎるのもつまらないし。あと何よりも「これクトゥルフっぽくないんじゃないか」って一回思ってしまうともうどうにもならない。考えすぎだとは思うけどね。初めて作ったってなったらみんななんだかんだ優しいし、少しは大目に見てくれるだろうし。甘えていくか〜。
| Sean | |
| 2020/04/26 17:57[web全体で公開] |
😰 リンゴシナリオのまとめ ・総ファンブル数23回、その内の3回は最初のSANチェックで3人同時にファンブル。 ・ファンブルで殴ってリンゴ狂信者死にかける。 ・ファンブルのせいでひたすら転んだり、手に刃物が刺さったりする。 ・リンゴ狂信者がリン語を他探索者にまた広める ・リンゴ狂信者2回HPが2いかになる。どちらとも生全て表示する・総ファンブル数23回、その内の3回は最初のSANチェックで3人同時にファンブル。 ・ファンブルで殴ってリンゴ狂信者死にかける。 ・ファンブルのせいでひたすら転んだり、手に刃物が刺さったりする。 ・リンゴ狂信者がリン語を他探索者にまた広める ・リンゴ狂信者2回HPが2いかになる。どちらとも生存 ・リンゴ狂信者、あまりに狂気的すぎて他のプレイヤーとKP(自分)に神話生物として扱われる。 ・一般人で参加したはずの探索者がリンゴ好きとなって帰る。 ・探索者5人中4人がリン語を10%覚えて帰る。 ・・・自分の卓だけどなんだこの卓
| 三好健朗 | |
| 2020/04/26 11:45[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ・フラグメント】『幕末異聞』って 松下村塾門下生も良いけれど、ここはベタに…… 新撰組vs神話生物!! とかやって欲しいな。
![]() | 黒猫 |
| 2020/04/24 22:22[web全体で公開] |
😶 蠢く島 終了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数日前に御月様主催の【蠢く島】終了しました。 感想~。 最初はワハハウフフキャハハで島を楽しみ、幼女ともビーチバレーを楽しみ。 そして、社長が死体で発見され、島が孤島になる。 そこから暴かれる執事さんの秘密!! 社長のゲス野郎っぷり!! 記者さんの正体!! そして、神話生物との対面!! その中で黒瀬、必死にご婦人を守るべく奮闘し!! そして、怪鳥に殺されました。 ご婦人の胸には穴が開き、黒瀬は黒/瀬になりました。 そして天の黒猫、キャラ死亡後に暇だったので、みんなが失敗した英語の判定で2クリを出す。 これには皆さんから女神に愛されたと言われました。 そして、命乞いの果てに復活しました。 あと「くさかべさん」が皆から「かすかべさん」と呼ばれるようになる。 最終決戦はみんなの協力で見事、怪鳥を撃退!! エンディングはハッピーエンドで終わ……れば良かったんだけどねー。 まぁ、ぶっちゃけ、復活の反動が不知火君を蝕み始めました。 次回卓での不知火の運命や如何に!!
| Sean | |
| 2020/04/19 17:42[web全体で公開] |
😆 総プレイ回数50階超えたので個人的なまとめ クトゥルフオンセ初めてついにPC/KP数が50回越えたので個人的に今までで一番好きなPCとかシナリオとか今後忘れても思い出せるように載せてみます。 自分の探索者ランキング: 1位 竈門パン次郎 知ってる人は知ってるパンのヤベー奴。パン技能を4つ所持している。 2位 和伊寿・北弐位(わいず・全て表示するクトゥルフオンセ初めてついにPC/KP数が50回越えたので個人的に今までで一番好きなPCとかシナリオとか今後忘れても思い出せるように載せてみます。 自分の探索者ランキング: 1位 竈門パン次郎 知ってる人は知ってるパンのヤベー奴。パン技能を4つ所持している。 2位 和伊寿・北弐位(わいず・ぺにー) シナリオぶっ壊したヤベー奴。SANが99ある。 3位 伊藤プッチ 神父プレイして他の探索者入信させたり、神のお告げと言ってロストするヤベー奴 ・・・もしかして自分の探索者ヤベー奴しかいないんじゃ 今まで探索者としてやったシナリオ: 1位 嫉妬の夢枕 KP:こたさん 初めてやった初心者卓以外のシナリオ。10時間朝までやった卓 2位 オークション KP:蛙ひょこひょこさん ペニーワイズでシナリオぶっ壊した奴。本当にすまない 3位 Seven Sacrifices KP:ザキさん 伝説の第3陣 今後もよろしくおねがいします。シナリオ壊さない程度に頑張っていきます
| 李徴 | |
| 2020/03/06 11:01[web全体で公開] |
😶 某動画のせいでSW2.5が欲しい件 ニコニコ動画でやってるクトゥルフ神話TRPGをやっていた人が SW2.5を始めたらしいので自分も始めたいと感じてきた。 ファンタジーは大の好き、でもルルブはない。 もう…買うしかないのか…。
| Sean | |
| 2020/02/27 23:51[web全体で公開] |
😰 最近あった怪奇現象の話 最近あった怪奇現象をちょっと話します。 最近シナリオ本を冬コミに出すために書いてまして、その日も書いていたんですよね。 休日だったこともあり、のんびりと書いていたんです、そして1時間、2時間と時間が経ち、気づいたらカラスが鳴き始め、夕暮れ時になっていました。それだけでも十分怖いんですが、もっ全て表示する最近あった怪奇現象をちょっと話します。 最近シナリオ本を冬コミに出すために書いてまして、その日も書いていたんですよね。 休日だったこともあり、のんびりと書いていたんです、そして1時間、2時間と時間が経ち、気づいたらカラスが鳴き始め、夕暮れ時になっていました。それだけでも十分怖いんですが、もっと怖いことにその後気づいたんです。 私が書いているシナリオはゲーム内で1日で終わる離島でのシナリオで、NPCもほとんどいませんでした。 ですが、気づいたら、何故かそのシナリオが、ゲーム内で3日構成、NPC5人、探索箇所が5倍ほどに増えていました。 何が言いたいかと言うと、調子に乗って書き続けた結果、厚さが3倍ぐらいになっていました。 コワイ
| ジンとにー | |
| 2019/12/05 12:56[web全体で公開] |
😶 深夜廻の”アレ”はテキセで体験してみたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に進んでください 先に進んでください うん ▷やだ さきにすすんでください うん ▷やだ すすんでください うん ▷やだ このさきににににににににににににににににににににににに うん ▷やだ オイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデ やだ ▷もういやだ GMメッセージでわざとおかしな命令を出して、拒否しても同じ命令が返ってくるけど、拒否するたびにメッセージがおかしくなっていくアレ、初見時はリアルで背筋がゾワっとしたので、ガチホラーシナリオの終盤とかでやってもらいたい(他力本願)
| まりひろ | |
| 2019/12/03 01:33[web全体で公開] |
🤔 COCにおいての価値観の差 TRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、 クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね! いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。 「うちよそ」が好き全て表示するTRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、 クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね! いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。 「うちよそ」が好きな人に「探索者シートを何枚も使うシナリオ」が好きな人。 まぁ千差万別です。 でまあ、その求めるものが合わない人同士ではなかなかセッションの進行が難しいです。 なのでセッションを募集する際にはお互いの求めるものが致命的に異なっていないかを確認することは非常に大切です。(今更このようなことを言うまでもない「ベテラン」の方もおおいことでしょう) でもさらに思うことは、もし求めるものが異なったとしても、なるべく相手の”求めるものを思う気持ち”を尊重することが大切かなと思います。 寛容さってやつですね。 もちろん趣向が異なる人同士で何度もセッションをする必要はないと思いますが(それはお互いのために、ですよね😌)、もし好みのすれ違いが起きた時は、なるべくお互いを尊重しあって、ふんわりとセッションを終えることができるのが理想かなと思います。 趣味が合わなければ次から同卓しなければ良いだけなのですから! などと夜中に思ったことをつらつらと書き綴る長夜です。 久しぶりに日記が書きたかったのです🥳 それではみなさんとまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております。 ここまでご覧下さりありがとうございました。

