ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.184
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/12 07:30[web全体で公開] |
| 巴 | |
| 2023/04/11 22:31[web全体で公開] |
😆 D&Dプレイヤーズ ハンドブックを勢いで購入 してしまった!後悔はない! いま流行りの映画ネタに煽られた訳ではなく、いずれ買おうと思っていた ………思っていたを実行しただけ。 読んでいて楽しい🎵(やはり私は紙媒体がしっくりとくる) D&Dならではの骨太のイラストや美術も素晴らしい🎵 全て表示する してしまった!後悔はない! いま流行りの映画ネタに煽られた訳ではなく、いずれ買おうと思っていた ………思っていたを実行しただけ。 読んでいて楽しい🎵(やはり私は紙媒体がしっくりとくる) D&Dならではの骨太のイラストや美術も素晴らしい🎵 ………なに? 今の世代では、D&Dと呼ばずに 「ダンドラ」と呼ぶとな? そんなもん、自分のやりたいように呼びたいように やるわいな🎵しらんがな‼️ ダンドラ8分 トントロ 2分
| ダーク | |
| 2023/04/11 18:09[web全体で公開] |
😶 GMをやるには GMには、興味があるけど、 何が必要なんだろう? ゲームの知識? それともストーリー? それとも、臨機応変さ? いずれにしろ 初心者には、なかなかハードルの高いことなのかな、と思いつつ、 少しずつ、案を練っていく。 いつかやれたらよいな。
| はむかぜ | |
| 2023/04/11 17:14[web全体で公開] |
😶 てーあるぴーじー TRPGって熟達のプレイヤーと初心者プレイヤーが一緒に遊べるのがデカいよなあと思う今日この頃。 だって格ゲーみたいな対戦ゲームだと、この両者では対戦が成立し得ないもん( そういう間口の広さがある反面、プレイヤー間の思想等の違いによる相性で遊べる相手が変わってくるんだよね。 これらのゲームの全て表示するTRPGって熟達のプレイヤーと初心者プレイヤーが一緒に遊べるのがデカいよなあと思う今日この頃。 だって格ゲーみたいな対戦ゲームだと、この両者では対戦が成立し得ないもん( そういう間口の広さがある反面、プレイヤー間の思想等の違いによる相性で遊べる相手が変わってくるんだよね。 これらのゲームの差って、一律のルールのもとに遊ばれているか否かなのかなあと思いつつ。 どっちも違った良さがあるし、完成形が見えないものの魅力があっていいよね。 それはそうと色んな方面にTRPG上手い人みると、まーじで感動するし、尊敬するよね。 んで、そういう凄い人たちのことを知っていけばいくほど、上手くなった経緯に納得がいくのがね、いいよね。 やっぱこの世でトップクラスにおもろいコンテンツは人間特有の非論理に踏み込むほどの複雑さやねんな。 あとなんだかんだ、オンセンでFC以外やらなくなって久しいなあとも思う今日のごろごろ。
| sitoh | |
| 2023/04/11 07:55[web全体で公開] |
😶 また推しシが増えました… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レプリカントの葬列〜!! めちゃくちゃに好きなシナリオでした…終わった後も余韻が凄くて。 クトゥルフの新たな推しシナリオになりました…。 最推しはアンドラックなんですが、それと同じくらい大好きだし本当に素晴らしかった…!! ご愉快あり、シリアスあり、そして涙をそそるような悲しい&感動シーンありで……実際ラストは泣いてしまいました。 久々に心からいい涙出したなぁ〜…と思える最高のセッションでした…。 NPCも皆いいキャラで可愛かった!依高さーーん!! HO2君と幸せなキスをして終了出来たし、もう大大大満足です。次は結婚だ!! 今夜から同作者の鰯と柊も始まるので、そちらもすごく楽しみです…!! オレ信者、教祖様を全力でお守りするぞー!
| Mch | |
| 2023/04/11 07:50[web全体で公開] |
😶 悲しみを忘れるために (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓を立てよう 昨夜は、ほとんど眠れなかった 時間があると、何度も同じことを考えてしまう 今は余計な事など考える暇が無いほど、やることが欲しい
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/11 07:15[web全体で公開] |
😶 おい俺のPC!前衛がやりたいのかい?後衛がやりたいのかい?どっちなんだい!!……どっちも!! なかやまきんに君って、実は結構動物好きらしいです。動物に優しい人にはとても好感が持てますね。 今回の話題はタイトル通り。PCの育成方針について。私が求めるのは、ズバリ汎用性。その道を極めたプロには及ばないけれど、幅広い対応力で色々な状況に対応できる柔軟性。 例えばドラクエ3。Lv40くらいまで上全て表示するなかやまきんに君って、実は結構動物好きらしいです。動物に優しい人にはとても好感が持てますね。 今回の話題はタイトル通り。PCの育成方針について。私が求めるのは、ズバリ汎用性。その道を極めたプロには及ばないけれど、幅広い対応力で色々な状況に対応できる柔軟性。 例えばドラクエ3。Lv40くらいまで上げた賢者を武道家に転職させると、呪文による攻撃やバフ・デバフも使えて、物理攻撃をすれば高い攻撃力と高確率クリティカルでゾーマ様さえもミンチにする、そんなスーパー万能キャラが誕生するわけです。賢さも賢者時代にかなり高くなっているし、MPも素で110くらいにはなるので、魔法面でも力不足になるということは少ないです。 狩りゲーとかをやるときでも、仲間を回復する手段や敵を毒やマヒにする手段を持たせたりして対応力を広げています。 私のPCで言えば、ウロボロスによる攻撃やコピー能力、ノイマンとモルフェウスによる仲間のフォローも出来る南雲、神官騎士という設定のベールがそれに当たります。モルフェウスは究極の反則技、GMへの質問も持っていますからね。……まぁ、PLの頭が悪いので役に立つかは微妙なんですが()それにウロボロス、初心者にはオススメ出来ないってwikiに書いてあったし。クトゥルフやサタスペではシステム上こういうキャラを作るのが難しいですが、SWやダブクロなら割と行けそう感。 骸骨の魔王様が脆弱な現地人を蹂躙する大人気ラノベ、私も大好きでアニメはしっかり追っている『オーバーロード』などに代表されるMMORPG界隈において、一般的にこういうどっちつかずなビルドはクソだと言われることが多いのですが、実際のところはどうなのか?私は器用貧乏も鍛えようだと思っているし、設定に書いてある以上大切にしたいところ。 しかし、出来ることが多いということは、それだけ適切な状況判断が求められます。ドラクエなどのコンピュータゲームとは勝手が違うし、仲間に迷惑をかけてスピークイージーでダメ人間を取るようなことがあってはならない。なにより、届かない領域に飛び込んで下手を打てばキャラロストの可能性だってある。 まだセッションは始まっていないし、設定だけしかない状態ではあるので、いくらでもリカバリーが利くポイントではあります。オールラウンダー型の極地、器用富豪。夢幻となってしまうのだろうか……。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/04/11 03:53[web全体で公開] |
😶 3年越しのキャンペーン終わった とにかく長い公式キャンペーンで、途中にいろいろなことがあったが、完走するとやはりまた格別である。 付き合ってくれたPLの皆さんには感謝するしかない。 寝よう。
| セス | |
| 2023/04/11 00:26[web全体で公開] |
😆 [TRPG][設定][Role] 所謂ひとつの孤島とか・・・ どうも、セスです。 セッション予定が無いと夜がゆっくりできるこの頃ですが・・・ https://twitter.com/fukuinpmedia/status/1644919689892724736?s=20 ほぼ同系?の過去日記。 2023/03/30 [TRPG][Rol全て表示する どうも、セスです。 セッション予定が無いと夜がゆっくりできるこの頃ですが・・・ ほぼ同系?の過去日記。 2023/03/30 [TRPG][Role][小説] 王妹にして裁判官で弁護士の尼さん https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168018205018 ↓今回のコレ、ほぼ半世紀前程に終電逃して始発待ち(まだゲーセンとかカラオケ とかが無い時代)で、文芸坐とかで一回だけなんとなく見ただけ系のブツw (原作も読んだ記憶はあるが、印象のみで内容はほぼ全く覚えて無い系www) たまたまWowowでやってたので、 「そのまま頭から最後まで見ちゃいました(走召糸色木亥火暴)」 が(合掌) この令和の世の中では、 「もう絶対に作品としては出てこないブツ(暗黙)」 の一つですね・・・ まぁ、 「ある意味で、 見た目などを所謂謎の今風なろう系とか似非中世欧羅巴風にして、 テーマを冒険ミステリーとか暴力と破壊とかにすれば、 まんま所謂TRPG(南無南無)」 なワケですがwww セス個人としては、 「HOとかどのキャラ=登場人物の誰か? にしようかなぁ・・・・・・」 で、 「非常に悩むTRPGセッション募集の内容」 として、 「鑑賞してました(走召糸色木亥火暴)」 です(大草原) うーん、 「マスター的にはCoCとかで、 所謂僻地、孤島編とかが好きな方々は、 一度は見ても良いブツ」 でしょうかね・・・ プレイヤーさんたちは、 「誰もやりたがらない(走召糸色木亥火暴)」 とは感じますがwwwww 多分、 「本当に古参系のCoC系のマスターさんたちや、 プレイヤーさんたちとか、 知っている人は知っている系のブツ」 でしょうかね・・・やっぱり・・・ この辺のリプレイ動画とか見飽きた方々にも お勧め?かも??ですが(うむ・・・w) 最後に、 「変な言い方かもしれませんが、 所謂、温故知新」 って感じだけは、 「しましたです」 はいって日記でした(四文字熟語オチは久しぶり???www) でわまた、こんな感じの日記でまたお会いしましょう。 PS アニメ里編始まってたので、色々と見ていたら、 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/10 14:24[web全体で公開] |
😶 すぐにセッションが出来る……と思っていたのかァ!! 画像ファイルの添付がうまくいかない!!機繰姫と曼珠沙華の画像が載せられない!! それはそれとして。金欠金欠と喚いているだけではいけないと思ったので、私御用達の密林と駿河屋そしてイーブックオフを巡ってルルブとサプリを見てみました。SWのルルブやサプリを割と取り扱われているのですが、天下やサタスペ、ダ全て表示する画像ファイルの添付がうまくいかない!!機繰姫と曼珠沙華の画像が載せられない!! それはそれとして。金欠金欠と喚いているだけではいけないと思ったので、私御用達の密林と駿河屋そしてイーブックオフを巡ってルルブとサプリを見てみました。SWのルルブやサプリを割と取り扱われているのですが、天下やサタスペ、ダブクロは結構品切れのものが多い。特に駿河屋でのサタスペ関連商品の取扱状況は悲惨で、品切れの嵐。駿河屋さんはお世話になっているので、この事態は困りました。 ……というか、SWのルルブって改訂版あんの!?遊ぶのは最新の2.5版として、改定されてるってことは改訂版の方がいいのか!?というか、SW2.5も天下もダブクロもサタスペもCOCも、サプリメント一体何冊あるんだ!? 基本ルルブがあれば遊べるとはいえ、卓によってはサプリ必須だったりするし…。 やはり一朝一夕にはいかないものですね……。ゆっくり拡充させていこう……。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/10 07:13[web全体で公開] |
😶 PCの設定① 昨日自分のPCについてチラッと話しました。無駄に妄想力と自己顕示欲だけが大きくなってしまった私は、設定集と(AI任せの)キャライラスト集が保管されたpixivのダッシュボードへのリンクを貼ったのですが、どうやら上手くいかない模様。 ……なので、有識者のからの適格な(優しい)リアクションや(温かい)全て表示する昨日自分のPCについてチラッと話しました。無駄に妄想力と自己顕示欲だけが大きくなってしまった私は、設定集と(AI任せの)キャライラスト集が保管されたpixivのダッシュボードへのリンクを貼ったのですが、どうやら上手くいかない模様。 ……なので、有識者のからの適格な(優しい)リアクションや(温かい)感想を貰って承認欲求と幸福感で心を満たすべく、これより5連続でPCの設定を投下します()ええ。ええ!!強行します。例え誰も望んでいなくとも、私はこれを行うのDETH!! 何度も言っていますが私の手元にはこれらのシステムのルルズがありませんので、キチンとルルブを持っていてゲームシステに明るい有識者のお叱りを受けないよう、フワッ歳だ設定しかありません(そもそも細かい設定は無理があるし)。 多分セッションに誘われた際はこれらのキャラを繰り出すことになると思われるので『大体こんな感じのヤツ?』と思ってもらえたら、キャラの把握もしやすいのではと思います。あわよくば褒めてくれたらとか思ってます() プロフ写真はキャラのイラストの中から気分で変えます。設定にマッチした部分がどこかしらあると思うので『コイツかな?』というのはすぐにわかると思います。 ちなみに著作権なんてものはありません。イラスト、小説、NPC化大いに結構。私自身その手の才能はありませんので、むしろ才ある人の手のひらの上で自分のキャラが歌い踊るのを見たいとさえ思っています。教えてくれれば喜び勇んで見に行きます!!() 使用システム:ダブルクロス3rd 名前:南雲正義なぐもまさよし コードネーム:悪の敵ヴィラン・ハンター 性別:男性 シンドローム:ウロボロス/ノイマン/モルフェウスのトライブリード ワークス:UGN支部長 年齢:不明(自称『花も恥じらう25歳』) 誕生日:不明 身長:187.5㎝ 体重76.5kg 好きなもの:薄めのアメリカンコーヒー、寿司(特にヒラメ)自由時間 好きな女性のタイプ:放任主義で声が綺麗な女のコ。トランジスタグラマーならなおgood☆ 苦手なもの:ピーマン、漆黒の侵略者、UGNの仕事(特に事務作業) 趣味:ガレージキットやプラモの制作、ゲーム(アナログ・デジタル・ジャンル問わず)読書(ジャンル問わず。ラノベから哲学書、正気じゃいられなくなる魔導書まで色々と)、温泉巡り 髪の色:黒 瞳の色:金 戦闘スタイル:天才的頭脳による完璧な作戦立案の下、臨機応変な行動をとる。ウロボロスシンドロームのコピー能力や影を使った攻撃、モルフェウスシンドロームによって作り出した銃による精密射撃など、攻撃手段は多彩。味方へのフォローは手厚く、敵への攻撃は徹頭徹尾どこまでもえげつなく。 App:15くらい。誰もがハッとする細マッチョ系美青年。人当たりもよくイケボで童顔なので、特に女受けがよく、自身も「モテる」と言っている。ただし、時折とても悲しそうな表情や全身の血が凍りつくような冷徹な表情、狂気じみた薄笑いなど、普通の人がしないような表情を浮かべることがある。 CV:中村悠一氏 イメージBGM: 「正義の味方ァ?んな素敵なもんじゃねぇよ。俺は悪の敵。カタギのみなさんの平穏をぶち壊すお前らみたいなゴミクズ野郎どもを始末すんのがお仕事の『悪の敵ヴィラン・ハンター』南雲正義だ。」 「ざんね〜ん☆1度の『おはなし』じゃあ俺とアンタは仲良くなれなかったなな〜。……けど俺はめげないぜ?おはなしできるチャンスはあと19回もあるじゃあないか!!それでもダメならアプローチの方法を変えるまでだ。……お?どうやら俺の誠意が伝わったか?泣くほど喜んでくれて嬉しいよ。」 「は?お前何勘違いしてんの?質問してるのはこっちだし、主導権握ってんのもこっちなんだよ。能書きはいいからさっさと聞かれたことに答えな。痛いのも苦しいのももう嫌だろ?手間かけさせんなボケ。こっちは最ッ高に苛ついてんだ。」 「HAHAHA☆5連続でファンブルだぞ東雲ちゃん!!今日の俺は何かがおかしい!!」 「その手のひらに乗せたビー玉と体に纏った雷をすぐに止めるんだ東雲ちゃん!!俺みたいな美男子がいなくなったらうわあぁぁああ!!!!」 「……恋愛だの青春だの、そういうのはカタギのみなさんの特権でしょ。俺みたいなバケモノには過ぎた宝だ。それにね。そういうのに心ときめいたのはもう200年ばかり昔の話ですよ。憧れてないって言ったら、そりゃあ嘘ですけどね?」 朗らかな笑顔と飄飄とした胡散臭い話し方が特徴の、都内某所にある隠れ家的セレクトショップの店長を務める青年。商品のセンスがいいと密かな評判。 その実態はUGNの1支部を取り仕切る支部長で、『悪の敵ヴィラン・ハンター』の二つ名で知られる超一流のUGNエージェント。…………なのだが、筋金入りの仕事嫌いで勤務態度は不真面目極まりなく、特に苦手な書類仕事は滞りがちで、秘書の東雲に制裁を加えられるのはお約束。 『カタギのみなさん(広い意味での一般人)と仲間の安寧を絶対に守る』という信念を持って行動し、そのためならばどんな手段を使うことも厭わず、特に敵対者に対しては凄惨な拷問も平然と行う。彼の二つ名は、手段を選ばず悪を討つこの苛烈さが由来。 実はその体に古代種のレネゲードウイルスを宿しており、実年齢は200歳を超えている。世界を放浪しながら信念のために戦う中で、数々の宇宙的恐怖を経験し心を擦り減らし、情に流されて仲間を喪ったりした結果、人間として大切な何かが壊れてしまい、笑顔で敵を拷問するような異常者になってしまった。自分で集めたり、同じ支部長の縁で知り合いになった狂信者支部長から譲り受けた魔導書も所有しており、時折優雅なコーヒーブレイクのお供にしている。 自分が超常の力を操るオーヴァードであり、その中でも悠久の時を生きる古代種であることから、自らを『バケモノ』と自嘲し、普通なら当然の幸せであるはずの恋愛や青春といったものを、自分には決して手の届かない素晴らしいものであると考えており、強い憧れと羨望を持っている。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/09 19:04[web全体で公開] |
🤔 選挙【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅蒔きながら仕事の後で選挙に行って参りました。 期日前が多かったのか、はたまた単に時刻が遅かったからか。 人気の少ない田舎投票所ですが、しっかりやってきました。 世の中がちょっとでも良くなりますように。 Thanks for reading!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/09 18:00[web全体で公開] |
😍 感銘を受けたリプレイ動画を列挙するだけの日記() さて。勢いのままオンセンに登録した私。ルルブもないくせに、TRPGをやりたいやりたいとうるさく騒ぐのはなぜなのか。 それはひとえに『リプレイ動画を観て感銘を受けたから』に他なりません。素晴らしいリプレイ動画(特に長編キャンペーン)を観ていると、まるで傑作のラノベ、あるいはアニメ、あるいはそれこそR全て表示するさて。勢いのままオンセンに登録した私。ルルブもないくせに、TRPGをやりたいやりたいとうるさく騒ぐのはなぜなのか。 それはひとえに『リプレイ動画を観て感銘を受けたから』に他なりません。素晴らしいリプレイ動画(特に長編キャンペーン)を観ていると、まるで傑作のラノベ、あるいはアニメ、あるいはそれこそRPGのソフトを丸々一本遊んだような、そんな感覚になるのです。またあるいは、PCたち一行ではないけれども荷物持ちとか、冒険には直接関わらずとも近しい立場で冒険を見守っているような、そんな気持ち。 この日記では、最近私にそんな気持ちをくれた、個人的にドはまりしたリプレイ動画の数々を、思いつく限り、一応うp主様に配慮し、タイトルだけを列挙していきたいと思います。つべ民、ニコ厨の皆さんならば、きっと共感してくれることでしょう。 『超人高校生+おまけのやりたい放題クトゥルフ』 『ゆっくりとロールするTRPG』 『ゆっくり達のクトゥルフの呼び声』 『間違いだらけのTRPG』 『ゆっくり勇者達のTRPG』 『彼らの夢想曲』 『カオスペ!』 『チンスペ!』 『クトゥルーナイトフィーバー』 『ミッドナイト・スペシアル』 『左近と行く超時空時代活劇』 『剣と魔法と旅行気分』 『あり×2冒険譚』 ホントはまだまだあるんだけど、とりあえずこんなもんで……。長いこと更新の止まってる動画もあるけど、早く続きが観たいもんです。
| 十式 | |
| 2023/04/09 13:26[web全体で公開] |
😆 はじめまして! はじめまして。ぼっち・ざ・十式です。 せっかく購入したんだし、という事で徹夜してSW2.5のキャラシを練ってました。 デジタルで入力したり2.0から色々内容が変わっていたのもあって、だいぶ時間が掛かりました。 性癖は小出しです。コソコソ動く子にしようとしたのになんか暴力的になって面白い感じ全て表示するはじめまして。ぼっち・ざ・十式です。 せっかく購入したんだし、という事で徹夜してSW2.5のキャラシを練ってました。 デジタルで入力したり2.0から色々内容が変わっていたのもあって、だいぶ時間が掛かりました。 性癖は小出しです。コソコソ動く子にしようとしたのになんか暴力的になって面白い感じになりましたね。 セッションを開いたり参加するまでまだまだ時間が掛かるので、(機会があるなら)フェローとして活躍して欲しいです。 このサイトにも自分のペースで慣れていきたいですね。 あとトワツガイの絵も描かないとなぁ。
| アーリング | |
| 2023/04/09 12:33[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント近日開催! ここTRPGオンセンSNSで、自分が管理人を務めさせていただいているSW2.0/SW2.5総合コミュニティ。 おかげさまで、もうすぐコミュ設立から丸6年を迎えようとしています。ありがとうございます。 感謝をこめて、6周年イベントが迫ってまいりました。開催は1週間後の4/16(日)から全て表示する ここTRPGオンセンSNSで、自分が管理人を務めさせていただいているSW2.0/SW2.5総合コミュニティ。 おかげさまで、もうすぐコミュ設立から丸6年を迎えようとしています。ありがとうございます。 感謝をこめて、6周年イベントが迫ってまいりました。開催は1週間後の4/16(日)から! すでに現時点で7卓の卓募集があり、そのうち4卓は4/16のイベント初日に開催されるというロケットスタート! 募集を締め切ったセッションもありますが、まだまだ参加枠に空きのあるセッションもあるので(そしてそのほとんどは先着順)、体調と予定に余裕があれば飛び込んでみるのもいいかもしれません。 コミュニティ参加者さん以外でも参加できる卓も多くありますし(詳しくは各卓の募集欄をご覧ください)、使用ルールブックやサプリも様々! 《6周年イベント》セッションの一覧や募集はこちら! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre167854700914 《2023/4/9時点の卓一覧》 https://gyazo.com/c09a3fd55c9fd651ed129635368ca506 どんな卓が立つのかはGMさん次第。今後も色々卓が立つ(多分)と思いますし、イベント開催期間は「雑談や交流ができるココフォリアルーム」を設置する予定です。 俺も「基本ルールブック限定の初期作成卓」を立てようかな、と考えています。 興味のある方(特に、まだSW2.5が未体験だったりもう少し色々試してみたい初心者さん)は、よろしければご参加ください。 まずは一歩踏み出してみるほうが、チャンスは増えるかもですよ!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/09 09:21[web全体で公開] |
😊 はじめまして!! 今日からここにお邪魔します。ルルブは持っていませんが、TRPG熱は現在進行形で燃え盛っておりまず! TRPGを語れる仲間がたくさんできたらいいなと思ってます。 セッションのお誘い、雑談、何でもいいので気軽にお声がけください。泣いて喜びます。
| ダーク | |
| 2023/04/09 01:26[web全体で公開] |
😶 ダイスの設定 明日、セッションがあるけど、 必殺攻撃を始めて取得して、使うのだけど・・・ ダイスをそのまま、修正値に使って、行ったら、通常攻撃まで乗ってしまうようでした。 式でやる方法もありましたが、 消して、都度入力する方法も楽だということですね。 いろんなやり方があると思うので、、 試していって、最終的には自分のやりやすい方法を探してみようかなと思った、 今日でした。 明日は、たくさんのセッションが出ているようですから 皆楽しみな日になりますね。
| セス | |
| 2023/04/09 01:00[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 土夜組 第3回 遊了! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月1回目(2023年16回目、マスター累計95回)、 OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月1回目(2022年27回目、 DM累計46回)でした。 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Live全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月1回目(2023年16回目、マスター累計95回)、 OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月1回目(2022年27回目、 DM累計46回)でした。 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Live配信などはありません。 ある意味でDiscord内オープンキャンペーンですが、ネット外クローズな ショートキャンペーンセッションとなってます。 今回の本ショートキャンペーンの遊前日記。 2023/04/08 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 土夜組 第3回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168088340409 で、もう昨夜の土夜2023年4月8日(土)19〜22時開催のDMセス、 [Discord募集][5e] DDEX1-4 土曜夜組 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167991330840Seth7 は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「NPCs骸骨ゾンビ戦士+妖術師+ゾンビボスの9体は呪文で固めて退治! 最後のNPCs赤魔法使いボス一頭も逃げたNPC赤魔法使い以外無事逮捕!!」 の、 「大円団!」 でした! (PCsパーティー側の出目も良くて、 「見ろ・・・AC18がAC10のようだ・・・」 って流れでしたwww) 最初に、 「今回初3レベル4PCs1NPCパーティー」 でしたが、 「ほぼ最初の2PCsの作戦勝ち!」 で、 「無血勝利!」 という、 「戦績」 でしたw 既に過去の日記で書いているように、 「最初の作戦の通り、さっと戦って勝利!」 ですww これはですね、 「敵NPCsパーティーが、 最初からそれなりにPCsパーティーの作戦に対抗するような、 それなりの手段をそれなりに予め準備して用意して無い」 とですね、 「ほぼ対抗できない流れ」 という奴です(草) つまり、 「それなりに複数のPCsで、 それなりの作戦をいち早く確立して、 PCsパーティーの戦い方として、 より効率良く、 その戦い方をするPCsパーティーとして成立させて行く」 という、 「PCs/NPCsパーティー組みの基本に忠実に、 1〜3レベルのPCs/NPCsパーティーとして成立させた!」 って、 「結果」 ですねwww 一番に難しいのが、 「そのPCs/NPCsパーティーの1PCや1NPCが異なれば、 またそのPCs/NPCsパーティーの戦い方が変化してしまう!」 ということで、 「如何に早く、 そのPCs/NPCsパーティーの顔ぶれで、 一番良さそうなPCs/NPCsパーティーとして戦い方を、 模索して行く」 ってことです(これがPCs/NPCsパーティー組みの醍醐味www) 但し、 「それなりに完成したPCs/NPCsパーティーは、 その敵NPCsとの相性がよりはっきりと出てくる」 ので、 「それなりに幅のあるPCs/NPCsパーティーの戦い方の模索」 が、 「より難しい次のPCs/NPCsパーティー組みの段階になり続ける」 という、 「ある意味で終わりのないPCs/NPCsパーティー組み」 というわけです(エンドレスwww) ということで、 「今回のPCs/NPCsパーティーは、 PCs/NPCsパーティー組みの最初の一歩目をクリアした!」 ということですね(良い見本でしたwww) (残念なのはセッションログとか公式シナリオなので、 ネタバレできない=公開不可って所ですね・・・) でわ、本ショートキャンペーンセッションのもう一つの金曜組の 第4回の遊前日記で、またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| ミドリガニ | |
| 2023/04/09 00:23[web全体で公開] |
😆 【神我狩(カミガカリ)】覚悟!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。 初戦闘ではルールに戸惑いながら、霊力操作に徐々に慣れつつ、敵の討伐に成功した。 問題はその後である。 わたしはPC1を拝領していたので、ヒロインの説得というか、事情説明をすることになった。 舞台設定を生半可に覚えているわたし程度では歯が立たぬと、恥ずかしながら一度は【魔術暗示】による記憶操作に逃げようとしたのだが、そうは問屋が卸してくれない。 ヒロインに対してどう受け答えすればいいか、四苦八苦していると、アシストの言葉を頂戴した。 そこで、PC1らしく「絶対、俺がお前を守るから、だから俺を信じてくれ、〇〇(ヒロイン名)!!」と吠え、何とか乗り越えた。 ここでちょっとリアルの話になるが、わたしがこれまで女性付合いが下手で、デートはして貰えても友達『以上』には成れなかったのは、きっとこの“意気地”というか、”覚悟”のなさが原因ではないだろうか、と気付かされた次第である。 えっ、関係ない? そう……。(´・ω・‘) TRPGって、色んな疑似体験だから、勉強になるね!! Thanks for reading!
| ナツル | |
| 2023/04/08 21:32[web全体で公開] |
😶 神我狩「願いの神」 初!神我狩セッションクリアしてまいりました~! まずはGMさんをはじめ同卓いただいたみなさんに心からの感謝を。 前々から気になっていたのですが、いやあ期待以上に楽しいシステムでした! いやあ霊力操作、深いぜ……! 今回は公式シナリオで遊ばせていただきました。 気弱だけれど心優しいPC1全て表示する初!神我狩セッションクリアしてまいりました~! まずはGMさんをはじめ同卓いただいたみなさんに心からの感謝を。 前々から気になっていたのですが、いやあ期待以上に楽しいシステムでした! いやあ霊力操作、深いぜ……! 今回は公式シナリオで遊ばせていただきました。 気弱だけれど心優しいPC1とその幼馴染を中心に巻き起こる事件。久代市の平和を守るために頼れる天狗さまとマスコット可愛い付喪神さん、クールビューティな精霊さんとともに売れない画家が奔走するぜ! PC5人中3人が人外という人外率高めのセッションで途中途中現代技術に首をかしげる人外組が可愛かったですね。 ネットリテラシー、学んでいこうな……! そして皆さんRPがどれもかっこいいし可愛くてよきですねえとニマニマしておりましたね。みんな美味しいものをお食べ! 全体的にコミカルではありましたが、ゲストヒロインについてだったり要所要所で決めてくださるのでそりゃあフロアは沸くしなぜかグリフィンドールに謎の加点も入るってもんですね。ほんとになんで? 個人としてはエルダーメイジA/ダークハンターAの魔術師をやらせていただいたのですが、これがやりたい!ととったタレントが上手く発動したのが嬉しかったですね。 共感殺傷でボスを殴りながら影日向で大魔術行使起動、雑魚を浚うという…出目に恵まれていたのもありますが同卓者さんのタレントにも勿論とても助けられました。 このシステム、成長も楽しいのであれこれ考えています。 折角サプリ二冊追加したのに今のところ全部基本ルルブで事足りてるのは笑うけども。 とても楽しいシステムなのでこちらもぜひまた遊びたいですね。 やりたいことが…やりたいことが多い……! 改めまして、楽しいセッションをありがとうございました! またの機会がありましたらどうぞ是非よろしくお願いします!
