ナユタPさんがいいね!した日記/コメント page.5

ナユタPさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あちち
あちち日記
2023/09/23 20:00[web全体で公開]
😊 ハロウィンまつりに向けて、アイドル部員を募集中です!
追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。

今、この日記を目にしたあなた!アイドルを始めてみませんか?

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
日時は10月の土日で擦り合わせていきたいです。
経験は問いません、はじめての方も大歓迎です、全て表示する追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。

今、この日記を目にしたあなた!アイドルを始めてみませんか?

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
日時は10月の土日で擦り合わせていきたいです。
経験は問いません、はじめての方も大歓迎です、お気軽にご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169545600975gokurou3

今回のセッションのテーマは「友情」でいきます。
シナリオは、10月にハロウィンまつりが開催され、アイドル部のPC達がライブに出演するといった内容です。このセッションを通し、ハロウィンの雰囲気を感じ、友達っていいなと思って頂けたら嬉しいです。

突然ですが、皆様はハロウィンは好きですか?私は好きです。可愛らしいイラストやグッズがたくさんあって楽しいですね。今年はたくさんのイベントが開催されそうです、行ってみようかな。
そして、ハロウィンが終わると、あちこちで美しいイルミネーションが設置され始め、キラキラとした冬の季節に向かっていく感じが大好きです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 16
ROSE
ROSE日記
2023/08/28 13:35[web全体で公開]
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。

CoC多くない? こういうの……。
いいね! 33
あちち
あちち日記
2023/08/23 18:17[web全体で公開]
😊 アイドル部で最高の青春をご一緒に!
<追記>
参加者が決まりました。ありがとうございました。

<追記>
卓を流しました。申し訳ございません。

下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
9月9日(土) 13:00~18:00
9月10日(日) 13:00~18:全て表示する<追記>
参加者が決まりました。ありがとうございました。

<追記>
卓を流しました。申し訳ございません。

下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
9月9日(土) 13:00~18:00
9月10日(日) 13:00~18:00

舞台は地方都市にある公立高校。皆様にはアイドル部の一員となっていただきます。
シナリオは夏休みの始まりから、夏休み後の文化祭の終わりまでを描きます。

経験は問いません、勿論はじめての方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。
ただ1つだけ参加条件があります。それは、青春を語れる人です。
語るって言っても大したものではなく、アンケートの回答をお願いします。
アンケートの内容は「皆様が、高校生の夏休みにやりたかったこと」です。
※まだ高校を卒業されていない方は、夏休みにやってみたいことをお聞かせいただければと思います。

シナリオは大まかな枠組みは出来ていますが、まだ未完成の部分があります。
手探りの部分もありますが、アンケートを元に参加者全員で共にシナリオから創り上げていく雰囲気を大切にしたいと考えています。
お手数をおかけします。あなたの青春を私に教えてください。
そこから素敵な物語が広がることを楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 17
廻
日記
2022/08/18 20:42[web全体で公開]
😶 【いろいろ】セッション感想とか近況とか(長畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はあまりログインが出来ていませんでしたが細々とやっていました。
色々あって全然感想が書けてない…!長文を書く体力の低下を感じます。感想は別に長文じゃなくて良いって?それはそう… 

●ネクロニカ公式キャンペーン「母の愛を」
やべーやべーという噂だけやたら聞いていたルルブ掲載の公式CP。絶対絶対絶対遊びたい〜!と思ってルルブ開く時も慎重に見ないようにやり過ごすこと幾数年。「やりたいんですよね…」とつぶやいてたところなんと開催して頂けることに。別CP完走直後ですが?!NC様には頭が上がりません…何か遊びたいのがありましたらお声かけください…対応できるシステムなら何でも回します( ˘ω˘)人
今回は盾役だったのですが、防御役は行動値尽かさないためにあんまり攻撃に打って出られませんからね…と後方余裕顔してましたが振り返ってみれば結果的にこぶしで殴りかかる場面が多かったような…(勿論殆ど失敗した)純火力姉妹強し!
シナリオ内容は噂に違わぬヤバシでした。「これが、母の愛……愛?」って宇宙猫顔してました。これだからネクロニカは…(すき)
3本目のCPが終わり、さすがに特大ロス…と思っていたらまさかの4本目のCPが始まっちゃって…!?こんなにネクロニカ充することが許されるんですか!?もっと遊んでください!(強欲)

●CoC6版「さよならを言いにきた‐東京境界防衛線‐」
このシナリオ作成者さんの別シナリオが大好き過ぎて、この方のシナリオ募集を見かければびゅんと飛び込んじゃいます。
最初は学生PCを作っていたんですが、他の方のPCとの年齢差が大きくなりそうだったので大人なメカニックに差し替えて参加させて頂いていました。ちょうど某ロボットゲームにドハマリしていた時期でもあったので、ものすごくワクワク遊ばせていただきました。しかしまたこの、世界滅亡における大人の立ち位置難しいですね…。
CoCでは特殊HOがない限り私基準で学生までは「己の限界に線引をしていない」「本気で頑張れば全て何とかできると思い込んでいる万能感」、大人からは「己のこれまでの経験や能力自体には自信を持っている」「自分にはできない事があると知っている諦観」みたいなのがあって、設定に引っ張られてちょっと消極的ムーブになっていなかったかな…と振り返って心配になるなどしていました。これからに備えてガン◯ムに乗る大人達を見て研究したいと思います。
ここまで苦悩したということは、大変上質な「危機感」や「絶望感」を与えてもらったということで、悩ましくも楽しかった時間でした。終わった後にぼくらのを全話見て心を落ち着けました。

●スタリィドール「騎士の国」
「はぁ…スタリィドールやりたい…」とぼやいていた次の日位にお声かけていただいたので、GMさんエスパーでは…?となるなどしていました。初のスタリィドール、ダイヤモンドを選択したんですけど武器が「傘」、アクセサリーが「モノクル」の時点で「す、すきーーー!」となっちゃって、過去一立ち絵のビジュが大好きな仕上がりになりました。趣味って大事。
ネクロニカが「闇のお人形遊び」とするとスタリィドールは勝手に「光のお人形遊び」だと思ってたんですけど、これもなかなかに闇が深くないですか…?仲間はいっぱいかわいくて終始にこにこしちゃいました。
NPCさん達の複雑な感情に「うんうん、でもわかるよ」「わかるから難しいよね」とPLはなってたんですが、PCのIQが低すぎて終始ふわふわしてるしかなくなってしまい…?やはりシリアスできる程度のIQは必要。廻覚えた。
戦闘システムも新鮮で面白かったです。結構ランダム要素の高い感じだったので、攻撃力をただ上げればいいってだけではなく戦略もしっかり練ることも大事そう。サプリも出ましたし、もっと流行らないかなぁ…

●インセイン「名探偵の部屋」
名前だけ聞いたことがあり、びゅんと飛び込んだセッションでした。「どれもやりたい!」って思った時は一番最後に残ったHOをそっと頂くようにしてるんですが、そっと頂いたのは名探偵。大丈夫か?私は頭がちょっとかなり悪い…。
結果的には大丈夫ではなく、相当悩みまくってGMさんには多大なご負担をおかけしてしまい…しかし他PCさん達が推理劇に出てきそうなとても魅力的なRPをされており、とても良い空気を吸わせていただきました。
インセインは本当にネタバレなく感想を述べるのが難しいのですが、これだけは言えますがめっちゃ楽しかったです!
推理の部分で悩むことは悩んだんですが、ゲームクリアには影響して来ない部分だったので理不尽な思いをすることもなく真相を知った時に「あーーーそういうこと!!!」って全てが繋がった瞬間が楽しかった〜ですね!詳しく言えないけどこういうの好き…。いっぱいいっぱい悩ませて頂いて、違う方向に推理伸ばそうとしたらチョキチョキ剪定してくださって、GMさんのおかげでいっぱい楽しかったです!


ここのところ色々モチベを下げていましたが、ここで何とアレ、私の好きシのヴェルネの天使は死を歌うのスピンオフが出ましたね…!しかもヴェルネ自体も大幅アプデですって…!?早急に購入したスピンオフシナリオも読んだら回したいしヴェルネもまた遊びたいし…み、みんなーー!
だいぶモチベも復活してきたので夏が終わる前にもっかい夏シもしたい〜ですね…。時間と元気をください!!!
いいね! 18
あちち
あちち日記
2022/08/10 21:00[web全体で公開]
😊 夏の終わりのゆうこや、募集中です【8月28日(日)13:00〜】
【追記】
参加者が集まりました。ありがとうございました。

8月28日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。

夏の終わりのシナリオを用意しました。
内容は、夏休みを利用して祖父母の家がある一名町にやってきた病気がちな男の子。
その町でちょっと不思議な生き全て表示する【追記】
参加者が集まりました。ありがとうございました。

8月28日(日)の13時から行います、ゆうやけこやけの参加者を募集しています。

夏の終わりのシナリオを用意しました。
内容は、夏休みを利用して祖父母の家がある一名町にやってきた病気がちな男の子。
その町でちょっと不思議な生き物の変化達に出会います。
男の子と変化達は友達になり一緒に夏を楽しみます。
そして、もうすぐ夏休みが終わる日に・・・といったものです。

セッションが終わった後、少し寂しいような、切ないような、でも夏っていいなと思えるような、
そんな風に夏の終わりを一緒に感じることが出来たら嬉しいなと思い、準備を進めてきました。

はじめての方、久しぶりな方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。
参加を心よりお待ちしております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013280665gokurou3

・・・と、夏の終わりのことを書いたのですが、今(8/10)は夏真っ盛りです。
まずはお互い熱中症に気つけて、夏を思いっきり楽しみましょう!
いいね! 17
hikastar
hikastar日記
2022/05/29 16:37[web全体で公開]
😶 備忘録【ヘテロクロミアの少女】 5/28
この日記は面白かったセッションについてあとで思い返してニヤニヤするための備忘録になります。

ヘテロクロミアの少女 5/28(土)  PL(井上真衣)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165280271891nayuta00
参加者:全て表示するこの日記は面白かったセッションについてあとで思い返してニヤニヤするための備忘録になります。

ヘテロクロミアの少女 5/28(土)  PL(井上真衣)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165280271891nayuta00
参加者:youkey(セシリー、娘大好きな猪突猛進アクシズ教徒シスター)、るぅ(柴坂、運転役で暴走気味なセシリーを客観的な視点で見ながら理性的に援護した精神科医)

<すごく良かった点>
・セシリーがPL1すぎた。娘大好きで出会ってから速攻で仲良くなり、娘が奪われた時も初手こぶしからの跳躍クリティカル。ラスボスも忍び足で殴りに行こうとするさま。全力で娘を助けたい!という思いで行動するのを援護するのがすごく楽しかった。
ただ「娘をなんとか助けたいっていうなら無理やりじゃなくて、ご両親を通して成人になるまで待った後に説明しろ」というド正論を言った直後にぶん殴ろうと忍び足をする姿は差が凄くて笑ってしまった。冷静なのか暴走しているのか。
猪突猛進アクシズ教徒でありながら愛を知っており、最後のエンディングの演出は本当に素晴らしかった。屋敷の記憶のない娘ちゃんに彼らの見送りを見せるのは最高だった。

・運転役に探索にと活躍した御仁。(柴坂)
特にラスボスで暴走しているセシリーの理論をフォローしたり相手の理論の穴をつき、更に相手の背景設定から理解を示すという客観視点が凄かった柴坂。
「永遠の愛を証明できるか?」というとんでも質問に対して「医学者として証明にこだわる姿は共感するが、世の中全てを立証するのは無理だろ」と共感しつつ指摘したうえで、セシリーの「私は永遠に愛する!」という(証明できない)言葉に「彼女のように愛を恒久にしようと努力する姿は正しいと思う」と援護を入れたところが一番好き。

・絵を描き続ける娘を助けるために呼んだのが「絵描きのシスター」「精神科医」「ファッションデザイナー」と自分のキャラだけ呼ばれた理由が謎すぎて笑ってしまった。「出来のいい生徒だから」ってフォローしてくれたけど、出来のいい生徒は50代の先生に兎のつけ耳を口八丁でつけようとはしませんね…
最初は父親の扱いも「妻もいるのに50代の男性が20代の女性三人を呼び出し!?」だとか「黒幕かもしれないから背景を探っておこう」だったのに、最後には「娘がたとえ醜い姿になったしても、あの人ならきっと父親として愛し続ける。今回私たちが呼ばれたこと、そして私たちがここにいることが彼の愛情の証明だ!」となった。扱いの前後がすごい。

・シナリオ明日やんけ!キャラ作ってる時間ないから既存のキャラぶち込んだろ!からの自キャラ背景とシナリオのリンクが凄かった。
「自分が醜い姿で散々な人生を送ったから、同じように容姿にコンプレックスを持っている人たちを救うためにファッションデザイナーとなった。隠したり装飾したり色んなファッションを駆使して容姿で悲しむ人を減らしたい」という背景のキャラにとって
「この娘は将来醜い姿になってしまう。果たしてそんな姿になっても周りの人は愛してくれるか?攻撃されずに済むか?無理なら引きこもった方が良い。この娘を愛しているからこそ、悲しい目には合わせたくない」なんて言われたら爆発するんですわ。

自分のキャラは「愛でもなんでも絶対とかないよね」みたいな発想のくせに(愛が永遠かという質問に、まぁ絶対ではないよねという回答をしていた)、啖呵の切り方が正反対で自分で書いた文章ながらとても良かったです。

「私の顔は幼いころに焼け爛れた。この顔で散々な目にあってきた。
だから仮面をつけている。
だから私はファッションデザイナーになった。」
「私は今まで容姿にコンプレックスのある人たちに”普通”に過ごせるように頑張ってきた。
あなたたちより醜い容姿の人たちも見てきた。
自分の容姿を捨てたいと泣いた子たちも見てきた
そんな子たちの未来をつぶされないために、普通の人生を過ごしてもらうために、たくさんの製品を出してきた
同じ志を持った人たちと一緒に。」
「容姿で泣く人たちを助けたいという人間はあなたが思うよりずっと多いわよ
だから、あの子が容姿程度でつぶされる人生は絶対に送らせない。そのために私たちは仕事をしているから。
それだけは「絶対」と私のプライドにかけて言い切らせていただきます。」
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/01/07 18:50[web全体で公開]
😶 るるぶから熱を感じる
昨年末に『銀剣のステラナイツ』というのを購入しました
るるぶから「尊い」「しんどい」なるワードが出て「オイオイ大丈夫かこれ?! 私やれるかこれ??!」と思いながら読んでます

うん、これは人を選びそう

元より私は「ロールプレイ=役割を演じる」を地でいくタイプでして、演技というのが苦手なの全て表示する昨年末に『銀剣のステラナイツ』というのを購入しました
るるぶから「尊い」「しんどい」なるワードが出て「オイオイ大丈夫かこれ?! 私やれるかこれ??!」と思いながら読んでます

うん、これは人を選びそう

元より私は「ロールプレイ=役割を演じる」を地でいくタイプでして、演技というのが苦手なのです(実際たまーに地蔵になっちゃう。かなしみ)
稀に脊髄反射で喋れる時があるのですが、そういうのに限って周りの好みの分かれるキャラ(邪道)になったり、ね

とりあえずブリンガー(ステラバトルで戦う子)を作ろう。男女希望絶望2コずつ作ろう。
余裕があればエンブレイス(敵)作ろう
そう思いながらニコニコ動画に上がっている実卓リプレイをみながらお勉強して数日

――ついに、希望男女・絶望男女のキャラクターシートができました!

希望
男(黄のオダマキ)
女(赤のアマランサス)

絶望
男(黒のヒガンバナ)
女(白のコスモス)

あとオンセンキャラシには載せてませんが
エンブレイス(青のバラ)
エクリプス(紫のヒルガオ)
も作ってみたり

作ったからには動かしてみたいとウズウズ
イレギュラー卓を考えようかしら

やるとしたら、どどんとふのテキセで
いいね! 11
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2018/08/27 00:00[web全体で公開]
😊 取り急ぎ、最高を備忘録
先ほど、らずうNC兼PLのキャンペーン第2話卓&打ち上げ?から戻りました鳥類です。

24日のMR.Cさん卓「私を信じて」、25日はナユタPさん卓「機甲公演-GENESIS-」、そして本日はらずうNCのネクロニカ。3日間どっぷりと遊んで参りました。

自卓はさすがにアレですが、オンセンセッシ全て表示する先ほど、らずうNC兼PLのキャンペーン第2話卓&打ち上げ?から戻りました鳥類です。

24日のMR.Cさん卓「私を信じて」、25日はナユタPさん卓「機甲公演-GENESIS-」、そして本日はらずうNCのネクロニカ。3日間どっぷりと遊んで参りました。

自卓はさすがにアレですが、オンセンセッションについては近々きちんと感想戦をしたい所存。
とにかく取り急ぎ「TRPGって最高だな!」ということを記しておきたいわけですよ!

「私を信じて」は、探索者に迫る危機、立ち上がる謎、謎、謎。出揃う度に探索者を翻弄する証拠たち。そしてクライマックスでは!と最高にスリリングなシナリオでした。もう一回やるから記憶を消してくれ!
同卓のtonokaさんには、マンセル行動の際にガッチリと茶番に付き合って頂いて笑、無事に『普通の』オタク大学生は日常に帰ってこられました。
覚えたてのマジ卍ばっかり使ってて、「おけまる」「あざまる」を使い忘れてたのに気付いたのが心残り←

「機甲公演-GENESIS-」、念願のビギニングアイドル!ビギニング・ビギニングアイドルというやつです。
魅力的なトレーラーもあって、Pに無理を言ってひよんとふから参加させて頂きました。
万雷の拍手で終わった舞台「機甲公演-GENESIS-」。PLのわっちも感動して涙を流してしまいました。
シナリオももちろん、TRPGってこんなに素敵な物語が作れるのか!と、いくつもの感動を体験させて頂けました。
わっちが最近聴いてる、という理由でフレーバーにねじ込んだサンボマスターでしたが、まさに「できっこないをやらなくちゃ」な出目連発でライブフェイズ大成功になったときは、いつきと一体になって泣いてました。アンちゃん、リセちゃん、ばり好いとうよ!

こんなに面白い遊びの、まだまだほんの一口目。もっとどんどんセッションしたい!という、モチベーションありあり民族の殴り書きでした。


そしてわっちの手元には、帰りのイエサブで本日のPL二人が「これ気になる。面白そう」と言い出して、流れで購入した新しいシステムが。
二人ともに人生2回目のセッションが終わったばかりで自ら新しいルルブを購入するとはグッフッフ。布教の方も順調に進んでいる次第でございます。

ということで、鳥類は「クラヤミクライン」を教えてくださる先輩を募集中!お声かけ頂けるとうれしいです!
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2018/08/13 15:01[web全体で公開]
😆 ボードゲームも楽しいな♪
 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪
 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。
 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成!
 
1.ブラフ
 ダイスがいくつ全て表示する 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪
 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。
 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成!
 
1.ブラフ
 ダイスがいくつあるか当てるゲーム。確率計算と吹っ掛けがカギ!
 先週発売された「放課後さいころ倶楽部」の最新刊に載ってたゲームがあるー!と早速一番手に指定。
 息子相手ならハッタリも効いたけど、妻相手には読まれまくり。そういや確率計算も得意だったなこやつ・・・!
 ハイ負けー!負けた負けたー!次―!
 
2.アズール
 春に息子と遊びに行ったときにもプレイした、絵的にも美しいゲーム。
 妻が一番遊びたがってたのもこのゲーム。楽しいことは楽しいのだが、お値段考えると買うのはためらう・・。
 そんなわけで早速プレイ!息子、半年前なのに意外とルール覚えてるのな!?あれ?あれえええ?
 息子67点、妻41点、俺20点・・・・ちくしょー!

3.テストプレイなんてしてないよ
 これも春に息子と遊びに行った時の感想で、やってみたいと妻が言っていたのでチョイス。
 相変わらずひっどい(誉め言葉)ゲームです。 俺に手番が回る前に決着つくとかザラ。
 「このカードが出たとき、一番背の低い人が勝利します」→ 息子が勝利。とか、
 「誰かが負けたとき、このカードを出せば全員が勝利します」→ 全員が勝利。とかw げらげらとワロタw

4.私の世界の見方
 以前テレビでやってるのを見て、やってみたいなーと思ってた俺のリクエスト。
 お題文に合わせて、キーワードを入れ、一番親が気に入った文になった人が勝利、というゲームなんだけど。
 「怪奇!深夜防犯カメラに映った【茶道の家元】!」とか「フリージアの花言葉・・・それは【永遠の秘蔵写真】」とか。
 帰宅してからも家族全員でネタになったのは、
 「メンバー紹介! ギターのタク、ベースのケン、【あふれる肉汁】のジョージ!」 ジョージどんな奴やねんw
 

 そして昨日、イエローサブマリンで、デッドラインヒーローズの公式新作サプリメント「ファインド・ウィークネス」を見つけたので衝動買い!
 夏コミとかのイベントでしか売らないと思ってたら、ショップ販売もしてくれるのね!しかも夏コミと同時に!
 読んでるうちにまたやりたくなってくるぅぅ・・・。し、仕事落ち着くまでは我慢だ俺!
いいね! 38
春の嵐
春の嵐日記
2018/08/05 19:12[web全体で公開]
😊 帰還!
帰ってきたぜ、オンセンに!(強調線)4月以来ですね、お久しぶりです!
大学入学後、全く時間がなかった・・・!ほんとレポート嫌い・・・。やっと夏休みになったので、セッション出来ます!

さて何からしようかな?モノミュしたいし、アリアンロッドで新しいキャラ作ったからその子も使いたいし・・・。もうすぐで神我狩のルルブも手に入るし・・・。結構シナリオも思いついたんだよなぁ・・・。

贅沢な悩みを言ってみつつ、今日はおしまい。
いいね! 8
ジャン太
ジャン太日記
2018/07/07 11:13[web全体で公開]
😊 ヘッドセット購入
結構迷ってた割に、決まればあっさりと購入していました。
接続も問題なくできたので、ボイセも何とかできそうです。

…ボイスチャットしたら、大体の人から「予想外だった」との声を頂くのは何故なのか
テキスト口調がこんな感じだからですかね…?
いいね! 20
ジャック
ジャック日記
2018/06/21 18:45[web全体で公開]
😶 ネクロニカ
私は最近ネクロニカのボイセをやり始めまして、おじょうさんの卓だったりtaisaiさんの卓だったりに参加しています。
ツイッターでの卓にもちょくちょく参加しています。
それで最近ネクロニカの卓を立てるようになったんですが、オンセンでは集まりが悪いため、ツイッターで募集したら、速攻で一人参加申請していただけました。
やはりオンセンではまだそれほど流行っていないようです。
オンセンでもネクロニカのプレイヤー人口が増えていけばいいなと思います。
いいね! 15
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/06/17 18:30[web全体で公開]
😶 泣きたい CoCのボイセしかないことに
何故に、テキストがないんや・・
最近はゆかりネット使えるようになってきたけどやはりボイセに参加する勇気もない
まぁ、大人しくシナリオでも地道に作りますか、
いいね! 12
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/06/11 09:14[本人にのみ公開]
😶 先日の深淵
ツイッター募集にて。

深淵は大好きなシステムです。
大好きすぎるのですが、残念ながらるるぶはすでに絶版しており、自分で回すことはできません。
なので、コンベやオンセなどでも募集があれば、優先的に飛びついております。
先日も募集を見かけ、即座に飛びつきました。

深淵は、既にあるテンプ全て表示するツイッター募集にて。

深淵は大好きなシステムです。
大好きすぎるのですが、残念ながらるるぶはすでに絶版しており、自分で回すことはできません。
なので、コンベやオンセなどでも募集があれば、優先的に飛びついております。
先日も募集を見かけ、即座に飛びつきました。

深淵は、既にあるテンプレートからキャラを選びます。
種類は果てしなく多いのですが、今回はGMさんが10種類くらいピックアップしてくださっていたので、比較的すんなり決まりました。
わたしは「呪われた天才剣士」というテンプレを。
もうお一人は「魔導師候補生」
あとの方は、テンプレ名失念…魔族が好きな吟遊詩人さんでした。

呪われた天才剣士は、いいとこの坊ちゃんなんですが、貴族としての才能には恵まれず。
あほの子ですが、剣の腕だけは一流でした。
剣の腕を磨いたらお父さんに認めてもらえるかな…って頑張ってたら、魔剣に魅入られてしまった。
優秀な弟や父親にコンプレックスを持った暗い子だねって話になったので、口数少なめのぼそぼそ喋る根暗系男子になりました。
ちょうど持ってるカードも「混沌」とか「破滅」なんてキーワードが見えるものばかりでしたし( ^ω^ )

とある魔族を封印すべく、魔術師候補生が依頼を受ける。
その護衛として、天才剣士が付けられる。
その噂を聞きつけて、吟遊詩人が付きまとってくる。
そんな感じの導入となりました。

そこからいろいろわちゃわちゃして、気がつけば自分以外全員魔族側となり、ヒロインを連れて脱走。
「ヒロインがどちらに付くか、カードで決めます!」
…いやいやいや。もしヒロインまであっち側になったら、わたしの中の人の心が折れる。
カード神は女神と違って優しかったです。
ヒロインをこちら側につけてくれて、どうにか2人で逃げられました。

今回、わたしは外の人も中の人も無口でした。
るるぶ持ちの口数多い方が引っ張ってくれてて、もうお一人が完全初心者さんだったので、わたしが下手に何か話すと、初心者さん完全においていきばりになるな、と。
それにわたしも深淵初心者ですし、キャラ(無口で暗い)的にも、ほとんど会話しないって設定しちゃってたし。
わたし的には深淵の世界に居られるだけで楽しかったのでオッケーです!
…それに、最後の最後は美味しいところいただきましたし!( ^ω^ )

最近はたくさんしゃべらなくても、美味しいところでエモい事できたら満足しちゃう体質になってきたな。
いやもちろん、ちゃんと振られれば応えますよ!
求められなければ、離れたところで腕組みしてみんなのことを見守っているというクールRPをしているだけです!(地蔵ではないという必死のアピール)

とても楽しい時間でした。
深淵はいいぞ…!
いいね! 14
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2018/05/20 03:14[友達まで公開]
😭 コミュニティを閉鎖しました・・。
いろいろと悩みましたが・・・。
なりきりのコミュを閉鎖いたしました。。

理由はもぐぐの体調がちょっと悪いとか、ちょっと忙しいとか・・。
自分にこれから先やっていけるかな?とかそんな不安もあり閉鎖にしました。。

作って置いて放置するのだけはどうしてもできなかったです。。

・・・。全て表示するいろいろと悩みましたが・・・。
なりきりのコミュを閉鎖いたしました。。

理由はもぐぐの体調がちょっと悪いとか、ちょっと忙しいとか・・。
自分にこれから先やっていけるかな?とかそんな不安もあり閉鎖にしました。。

作って置いて放置するのだけはどうしてもできなかったです。。

・・・。気づきましたか?
全部自分のせいですね。
自分の事しか話してないのです。

あとからちょっと悔やむなら、せっかく副管理人という機能があるので、もっと人を頼ったり。
お願いしたりをすればよかったと反省です。

自分は!!って思うと極端な方向につい走ってしまうので・・。
一時期は全部綺麗にして、退会しようかとか考えてたけど・・。
今お世話になってる、セッションはとても楽しいです。

だめなもぐぐですが、どこかで見かけたらかまってもらえると嬉しいです。。。

言葉がまとまってない・・・・。
いいね! 7
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/22 07:39[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン+
ネットの海を彷徨いていて見つけた二人用インセイン。
昔は一つ見つけるたびに狂喜乱舞していましたが、今はカオナシも(ネットの海を)泳げばシナリオに当たる。
いい時代になったもんです。本当にありがたい。

丁度いい具合にインセインにお付き合いくださいそうなお友達がおりまして。
お誘いして快諾い全て表示するネットの海を彷徨いていて見つけた二人用インセイン。
昔は一つ見つけるたびに狂喜乱舞していましたが、今はカオナシも(ネットの海を)泳げばシナリオに当たる。
いい時代になったもんです。本当にありがたい。

丁度いい具合にインセインにお付き合いくださいそうなお友達がおりまして。
お誘いして快諾いただけたので、先日遊んでいただきました(*´∀`)



飛行機を舞台にしたクローズド。
結論から言うと、若干事故りました。
いくらPL経験なしのシナリオだからと言っても、久々の事故です。
悔しい…!

一応事故ったことは伏せ、最後まで乗り切りました。
幸い気付かれてはいなかった…いなかったのかな。
もしかしたら、優しさ発動して黙っておいてくださったのかもしれません。

最後はGMから若干口出ししたものの、ハッピーエンドに行ってくださいました!よかった(´▽`)

本来は友人設定なのだが、PLさんの希望で姉弟になりました。
とてもお姉ちゃん思いの、少し甘えん坊な弟。
高身長、バイリンガルという、とてもイケメン!
クライマックスではばっちりかっこよく決めてくれました(行動が)

弟のことが大好きな、若干病んでる系おねえちゃん(本人自覚なし)
こちらもすごく弟思いで、弟のためなら何でもできる、とても頼りになるおねえちゃんでした。
クライマックスでもとても頼りになるおねえちゃんでした(ダイス目が)

メインフェイズでは、お互いがこれ抜いたら面白くなるなっていう秘密をきちっと抜いてくださって。
キレイに進んでいきますねェ…と、(・∀・)ニヤニヤしておりました。
特殊型ではあるけれど、いちゃいちゃ仲良くしていただくシナリオなので、お二人のラブラブっぷりが見れて、GMはとても幸せでした。

楽しい時間をありがとうございました!(´▽`)



***ここから少しだけネガティブっぽいです。要注意***
それはそうと…
最近、自分のGM能力に限界を感じております。
昔よりも大きなミスなく。
ミスってもごまかす術を身につけ。
PLさんの予測できない動きにもどうにかシナリオを合わせて。
そういった事が、昔よりはできるようになってきたかとは思います。

ただ、自分の用意した舞台に遊びに来てくださったPLさんたちは
本当に楽しんでくださっているのだろうか、と。
わたしは上っ面に気を取られて、肝心な中身をおろそかにしてはいないだろうか。
「楽しい」と言ってもらった言葉は信じたい。
だけど、100%じゃないような気がする…と思うのは、高慢なことだろうか。
間違いなく楽しくはあるのだけれど、同時に「物足りない感」を感じることが増えてきた。
もっとできるはずだ…!と。
これが劣化しているのか、自分の求めるものが大きくなっただけなのか、わからないんだ。

以前友人が言っていたこと。
「自分はPLがすごく好きだから、PLをうまくやるためにGMもやる(要約)」
GMがどういう風に考えてセッションを回しているかわかれば、PLとしてもっと上手く立ち回れるはずだ、と。
自分がPL不足になっているのかなって思ったけど、案外参加させてもらってるし。
…なんだろう。ちょっと悩む時期なのかもしれません。

こういうことに気付いてしまったので、いろいろ振り返ってみたいなと思います。
回したいシナリオはたくさんある。
どどんとふの用意はできている。
それらをうまく回すために、今ひとたび深呼吸をいたします。


推敲せずに、ポイっと長文投下。
読みにくかっただろう文章をここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます!
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2018/04/16 14:20[web全体で公開]
😶 新しい出会い
ルールブックを新しく揃えるにはお金がかかるし、とりあえずお試しで遊んでみたい。
何か新しいTRPGに出会いたい。

ホラーは苦手なのでホラー以外でw
クトゥルフとかマジ楽しめないです。
いいね! 8
ジャック
ジャック日記
2018/04/14 22:14[web全体で公開]
😶 (CoC自作シナリオ)ある夏の日の思い出
今回は自作シナリオの「ある夏の日の思い出」を回しました。
自作なので内容が頭に入っていたためキーパリングの際に処理に困るということはなかったのですが
説明が下手だったかなと思い、修正していこうと思ってます。

ちなみにセッションはバッドエンドになりました。
皆さん結構サクサク進んでいたんですが、最終局面で色々あって一名生還、二名ロストという結果になりました。
ですが皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

このシナリオはまた回してみたいなと思います。
いいね! 11
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/08 22:42[本人にのみ公開]
😶 本日のクトゥルフ
子供とのデートシナリオです。
このシナリオをテキセで回すのは初めて…
いや、そもそもタイマンクトゥルフのテキセ自体が2回目でした。
以前集団で遊んだ時に、このシナリオを遊びたい!と思える方だったので、個別にお誘いいたしました。

いやぁ…楽しかった。
途中まで全て表示する子供とのデートシナリオです。
このシナリオをテキセで回すのは初めて…
いや、そもそもタイマンクトゥルフのテキセ自体が2回目でした。
以前集団で遊んだ時に、このシナリオを遊びたい!と思える方だったので、個別にお誘いいたしました。

いやぁ…楽しかった。
途中までは「大丈夫かなぁ…」ってはらはらしてたんですけどね。
中身がおっさんなわたし、子供RPするときはSAN値削って心で血反吐を吐きながら回しております。
おっさんが子供やってすみません…!って、罪悪感でいっぱいです。
でも、その削れていくSAN値と罪悪感でいっぱいという以上に、とても楽しい!

今日でちょうど前半戦が終わりました。
ギリギリのところで、いい具合に距離感が縮まりました。
次回が楽しみで仕方がない(´ー`)


このシナリオは、ホントはボイセで回したいんですよね。
KPが半テキセというちょっと特殊な回し方をしているので、ボイセの方が雰囲気がでるかなって。
でもテキセでもどうにかなるだろうと思ったが、思った以上に難しかった。
こんな機会でもないと、このシナリオはテキセで回そうって思わなかっただろう。

いい体験にお付き合いいただいて、楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうございます!
いいね! 14
春の嵐
春の嵐日記
2018/03/01 18:54[web全体で公開]
😶 卒業しました

 本日、高校の卒業式でした。3年間お世話になった校舎やクラスメート、先生方に別れを告げてきました。色々あったけど、あの学校のあのクラスで良かったと思えました。

 さて、高校は卒業しましたが、学校生活は終わりません。4月からは大学生活です。慣れるまで時間はかかると思います。なので、今のうちにシナリオ完成させて、生活に余裕が出来たらすぐに回したいと思います。

 さて、気持ちを切り替えて頑張るぞ!
いいね! 21