小笠原ナカジさんの過去のタイムライン

2020年03月

小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/28 18:50[web全体で公開]
😶 うーろさん卓複数シナリオ「幸謳う病」の感想。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多少のネタバレを含むので、ネタバレ有りの日記。

先ほど無事セッションが終了しました、お疲れ様です。ただいま。

「幸謳う病」
KPはうーろさん。ご一緒させて頂いた探索者さんは七篠さん宅、小此木祐さん。
当方のキャラクターはベティ・エヴァンスで参加させて頂きました。
ココフォリアとDiscordでのボイチャセッションです。

何から語ればいいかわからない程濃密な時間を過ごさせて頂きました。
時間にしておよそ4時間半程かな?TRPGを始めてから初の4時間超えシナリオとなります。

今までのシナリオがクローズドだったということもあり、今回初めて街を歩くという開放的な世界観に挑んできました。
大きなネタバレを含むので詳細は省きますが、どこまで探索するかの取捨選択も大きな要因となるのだなと改めて実感した次第です。
当初、KPであるうーろさんが設けてくれた最低限の時間のライン(この時間までにこのくらいまでシナリオ進まなかったら延長戦か後日にしよう)までに、恐らくではありますがさくさくと探索ができたのがとてもありがたかったです。
ご一緒できた七篠さんの決断力や、ここでこの技能を使ってみようという柔軟な発想力に沢山助けて頂きました。
役割分担をしっかり行い、常に一緒に行動、だけではなく、各々で必要な探索をして持ち寄った情報を元に答えに近づけたことがとても楽しかったです。
圧倒的感謝…!
「こうしたらどうか」「ここをこうしたい」「もしかするとこうかもしれない」という意見一つ一つに耳を傾けてくださって、その上でその行動を上手に取り入れてシナリオを進めていくところがスマートで素敵でした…。
ダイスの出目に関してはお互い目をそらしつつ、最後の最後にクリティカルを出してくださったのが本当にはちゃめちゃに面白すぎて尾を引いています。引きが神がかってるう…!
KPのうーろさんもこちらの無茶ぶりに対して即興のアドリブをガッツリ返して頂き、ありがたいやら申し訳ないやら腹筋が死ぬ思いをしました。
ありがとうジャスティン。
今回もポンコツな私のために多くのヒントを提示頂いたので、次回またセッションをご一緒できる際はもっと探索を上手く行えたらいいなと思いつつ、しっかりと手のひらでコロコロしてくださったうーろさんのKP力しゅごいい…と涎を垂らしています。

「幸謳う病」のシナリオ自体も本当に素敵な内容で、展開の移り変わりが素晴らしいなと感じました。
事前情報として気楽な旅と伺っていたので本当に気楽にどぼんした挙句、後半でどんどん追い詰められつつ、どうすれば生きて帰れるかと模索するのが本当に楽しかったです。
というか、いやもうあの、本当ね、小此木さんがかっこよすぎるんですよ…なんですかマジ格好良いの権化じゃん…。

なかなかハラハラする展開になり、最良の結果とは言えませんが、なんとか小此木さんと生還できたことを嬉しく思います。
拙宅のベティも、まだまだRPが未熟ながらも以前よりちゃんとキャラクターらしさを出せたかな、と思ったり。
とはいえ、私の脳内ではもっとはっちゃけた設定だったので、もしもまたベティを動かせることができるなら、次回こそは本懐を遂げたいと思います。
大丈夫、今回は神秘のアーティファクトを探そうとしたりモンスターボールを投げようとしただけ。
職業の設定もしっかり活かせたらいいなあ。
相変わらずの疑心暗鬼っぷりとテンションの高さが凄い私ですが、またよかったらぜひ遊んで欲しいです。

まだまだ語りたいことが多くまとまりのない文章ではありますが、ひとまずはこのへんで。
うーろさんと七篠さんに心からの感謝を添えて。心からのありがとうを。
いいね! 9
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/28 05:03[web全体で公開]
😶 色々やってたらこんな時間です。
こんばんは。もしかするとおはようございます?なお時間ですね。
色々やっていたらこんなお時間でした、なんてこった。
実は数日ぶりの日記です。
日記って何書けばいいんでしょうね…日々お仕事かアプリゲームしかしていませんね…。
あとはお弁当のお話くらいしかないですね…。

明日、というより本日は待望の初めて複数セッションにお邪魔させて頂く本番の日でございます。
お仕事の関係でバタバタしていて気が付けば当日、といった具合です。
キャラメイクなど、なるべくしっかりと練ったつもりではありますが、まだ実際に動かしているわけではないので、どんな風に動かせるか今からどきどきです。
一応動かしやすそうな女の子にしたつもりですが、実際どうなるかはやはりその時じゃないとわからないものですものね。
今回は楽しみが高じて表情もちょっと作ってみたりしました(と言っても本当に立ち絵の顔だけ変えた感じですが)。
お絵描き久しぶりだったから、なんだか絵がぐにゃぐにゃですね、リハビリ頑張らねば。
キャラクターシートに表情や立ち絵が加わると、なんだかちゃんとTRPGのキャラクターを自分で作ってるんだなと謎の感動が沸き起こったりします。
浮かれポンチ感がとんでもない私です。
そんな私は朝9時に美容院を予約しているのですが、これから寝て果たして起きられるか。
とりあえず早くパソコンを閉じるべきですね。
頑張って寝るぞ。いや起きねば。おやすみなさい。
いいね! 14
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/22 00:01[web全体で公開]
😶 休日とかキャラメイクとかのこと。
こんばんは、娘ほど年が離れてるけど妹のような存在の親戚の子が小学校を無事卒業されたので、お花とごはんでお祝いさせて頂いてきました。
中学一年生(予定)の女の子から「おねえちゃんとご飯食べたいなあ」とナンパされて終始でれでれだった小笠原です。
いつまでも仲の良い親類関係でいられたらいいなと思いながら目一杯甘やかせてもらって心満たされております。
ついでに日中は暖かな日和となり始めてきたので、待ち合わせの駅まで散歩がてら歩いて行き来して7~8キロほどのんびりと歩けたり、大好きなパン屋さんで好きなパンを買ったり、なんだかとってもハッピーな一日でした。

先ほど無事帰宅したので、元気のあるうちに次回セッション用のキャラクターメイキングに勤しみたいなあとメモ帳を開いてふとまた優柔不断が顔を出してきたりしてます。
動かしやすいしなんとなく女の子…と思っているのですが、その職業どうしたもんかなあっていう(ステータスダイスロールは済ませてあるので、あとは職業とか決めるだけなんです)。
動かしやすさや個人の趣味で警察官ポジションの設定が凄く好きなんですが、折角だからバリエーションあってもいいなあとエンジニアやプログラマーのような職業も捨てがたいなと悩み始めています。
といっても、警察官だけどセキュリティポリス的なネット犯罪中心のキャラかな程度に考えてはいたのですが。
警察官、とっても好きなんですよね…(創作企画などで警察官量産してしまうくらい)。
警察官といっても階級や国や組織によって色々違ってくるものもあるしなあ…。
ネット界隈でのテロを未然に防ぐお仕事という意味で国防ならFBI辺りが妥当かなと思いつつ、スペック高くないかな?とバックグラウンドを練る頭が「そのスペックを活かせるのか?」と理性のストップをかけます。
TRPGって、各キャラクターの設定や職業がある程度融通が利く範囲が広くて自由な分、凄く贅沢な悩みだなと頭を抱えております。
キャラメイク、楽しいですね。
楽しいことだからこそ悩んじゃうから、凄く贅沢で、ここって落としどころを見つけるまでが長くなってしまう。
あと一週間でセッション、できればちゃんとイラストも用意してあげたいので、今夜はしっかり設定作りと向き合ってみようと思います。
いいね! 13
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/20 01:41[web全体で公開]
😶 セッションするとき飲み物すぐ冷める。
こんばんは、やはり帰宅時間が基本的にこれぐらいになってしまいます、ただいま。
ど深夜の帰宅と帰宅後の自由時間なので、やっぱり上手くセッションの時間に都合をつけられるのは休日くらいかなと思います。

昨晩の日記へのコメントやアドバイス、とても参考になりました。
次回のセッションでも頂いたアドバイスを元にしっかりと前向きに楽しんでみようという活力を頂きました。
沢山の言葉、本当にありがとうございます。
RPする、というのがまだどうしても不慣れではありますが、少しずつ楽しめるように、ご一緒させて頂くKPさんやPLさんと「楽しかったね」と共有できるようなプレイができるようになればと思っております。

ところでセッションの時間って短くても2時間は超えてしまうことが多いですよね。
私は現在ボイチャのセッションに季節柄大抵温かい飲み物をお供に参加させて頂いています。
とはいえ、基本的に有夜間の参加となるため、大きなマグカップに温かい紅茶をたっぷり用意しても、少し経つとすっかり冷たくなってしまうのですよね…。
冷たい紅茶もとっても美味しいのですが、やっぱりもう暫くは温かい飲み物が恋しいなあと思います。
保温性のあるマグカップを買うべきかしら…とネットを散策しつつ、結構なお値段に「これ買う前にルルブ買う資金貯めるべきじゃね?」と真顔になる日々です。
早く春本番になればいいなあ…ただし花粉、お前だけは許さない。
そして夏は早急に過ぎて頂くべき。
セッション時のおすすめの飲み物を伺ってみたい気持ちがあったりする私です。
そしてホットミルクを飲み干したのでここらでおやすみなさいをします。
いいね! 10
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ左遷
2020/03/20 01:25[web全体で公開]
こんばんは、はじめまして左遷さん。
コメントとアドバイス頂きありがとうございます。

コメントを拝読させて頂いてなるほど!と凄く納得している次第です。
質問の意図をしっかりと伝えるというその発想まで至っておらず、それはそうだと画面の前で頷いております。
実際その時のKPさんにも「それはどうして気になるの?」と問われたので、最初に「こういう理由があるので、これがどういうものか教えていただけるか?」という質問であるべきだったと、はたと気づきました。
目的を共有してのロール、とても参考になりました!
次回参加させて頂くシナリオでしっかりと意図を伝えて、スムーズなシナリオ進行に貢献できるように頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジyuki09
2020/03/20 00:49[web全体で公開]
はじめましてねこ先生さん。
アドバイス頂きありがとうございます!
KPさんに相談…なるほど、確かにそうですよね。
シナリオを主導頂くわけですし、どの程度などそういった範囲についてもしっかりと伺った方がお互いに円滑に進めやすいですよね。
他の方にも色んなアドバイスを頂いて、次回のセッションでこんな立ち振る舞いをしてみたいという気持ちが、少し明確になってきました。
参考にさせて頂きつつ、しっかりとセッションを楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございます!
左遷
左遷小笠原ナカジ
2020/03/19 15:01[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした疑問。
初めまして、新着日記から失礼します。

この例ですと「レシートはありますか?」だけ聞かれると困るんじゃないでしょうか。
何故ならレシートがあるかないかで「何を買ったのか」「どこのお店で買ったのか」「レシートを取っておくような性格なのか」なども判断できますよね。
でも聞かれた側の視点では、この質問だけですと霧島さんがどこに焦点を当てているのかわからないので、即興で情報を出すにしてもどこを作り込めばいいのか迷います。
なので日記に書かれたように「死亡推定時刻を割り出すための情報が欲しいので、財布の中にレシートがないか確認したいです」と、PLとしての目的を添えて質問されるとよいのではと思います。
その場合、時刻を知られたくないのであれば「死亡推定時刻を割り出せるような情報は見つかりません」と回答できますし。
あるいは「死体の温度がまだ温かく死んでから間もないことが分かります」など他で出す予定だった情報を繋げることでレシートを作り込む必要がなくなるかもしれません。
目的を共有してからロールをすることで進行が捗るのはどのシステムでも同じだと思うので、ご参考になれば
yuki09
yuki09小笠原ナカジ
2020/03/19 00:41[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした疑問。

はじめましてー。
ねこ先生と申します。
ぱっと目についたのでコメントをば。

正直KPに確認しましょう!!
という答えになってしまいます。
シナリオによるというよりもKPさんのキーパリングによる要素が大きいのです。
例えばアドリブで財布から、失踪者が失踪前日に1週間分の食料を買ってた。と情報を出すKPもいますし、
調べても何の情報も出ません。と宣言するKPもおられます。

因みにねこはそういうプレイング大好きです。
(ねこもどちらかと言えばそういうタイプです。)

参加されるKP様に「聞く」それが一番かなと考え、お布団にくるまります。
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/19 00:26[web全体で公開]
😶 ちょっとした疑問。
こんばんは、今日はちょっと早く帰宅できました、小笠原です。
これから晩ご飯…肥えますね…。

さて、TRPGデビューした、といってもまだ本当に二回しかやっていない初心者な私です。
その二回の中での探索の仕方、といえばいいのかな、についてちょっとだけどうしたらよかったかなと反省していることがございまして。

現在参加させて頂いたセッションの二回ともに拙宅の「霧島」というPCを参戦させて頂いています。
霧島はアラフィフの警察、ベテランの刑事、という設定です。
彼が探索を行う際は、警察官という設定を意識するように細かな部分まで意識を向けるようにしています。
例えば死体の傍に財布があるとするなら「被害者の持ち物かを確認する」「財布の種類や状態から持ち主の人となりを割り出す」「中身のレシートから被害者の死亡推定時間を割り出せないか」。
死体からは「外傷を確認し、死因を割り出す」「ここが本当に殺害現場かどうか」「もみ合った形跡などがあるか」など、そういった点から情報が得られないかという思考に至るのですね。
私個人の嗜好の話ではあるのですが、海外ドラマの「CSI」が好きだったり、脱出ゲームや推理ゲームを好んでいるので、どうしても何か小さな違和感が残されていないかと考えがちになります。
しかしそういった細かな部分に対する疑問や探索は、シナリオ内で重要でない場合があるわけで。
GMさんを困らせたいわけではないのですが、でもこの小さな疑問を放置して何かを見落としてしまうのでは?と思うと「財布の中はどうですか?」「レシートはありますか?」「死体の傍には引きずられた跡などはありませんか?」と、毎回細かな部分まで質問してしまうわけです。

なので探索は、どんな範囲(?)で行うべきなのかなというのが、今の悩みというか迷っている内容です。
複数人でのセッションをさせて頂く予定があり、その中で(使用するキャラによるとは思いますが)探索をする上で「そこまで気にしなくていい」という境界線がどの程度なのでしょうか…。
シナリオによる、といえばそうなんですけれど、線引きが難しいなあ。
変なところでグダらないように行動できるか、ちょっと不安なところですね。
初心者かつ疑心暗鬼とミーハーの塊なので許して頂けるといいなあ。などと甘い考えをしつつ今からパスタを湯がします。
いいね! 12
小笠原ナカジ
小笠原ナカジお賽銭入れ
2020/03/18 14:33[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!
コミュニケーションやマナー、そちらも含めて立ち振る舞いを模索していきたいと思います。
そのうちちゃんとルルブも買って、しっかりと遊べるように頑張りますね!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/18 01:39[web全体で公開]
😶 うーろさん卓ソロシナリオ「キャンディ・レイン」の感想。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多少のネタバレを含むので、ネタバレ有りの日記。

「キャンディ・レイン」
KPはうーろさん。当方のキャラクターは霧島和仁で参加させて頂きました。
ココフォリアとDiscordでのボイチャセッションです。

TRPGに参加させて頂くのが二回目だったこともあり、今回はどう立ち回るかということを意識したシナリオでした。
開始時に私の方での準備が間に合わずごたついたことや、相変わらずの決断力の乏しさでうーろさんにご迷惑をおかけしてしまったなと反省点多々です。
シナリオ内容的にはクローズド、閉鎖空間からの脱出が最終目標で、うーろさんに誘導頂いた部分もありますが、大まかに自分なりの探索、脱出以外の結末への考察がしっかりと行えたので楽しかったです。
お陰様で無事最善に近いグッドエンディングを迎えることができ、無事生還も叶いました。
クリア報酬におけるSAN値回復でまさかのSAN値成長+20となったことに未だに腹筋が死にそうです。
霧島あなた前回のシナリオでもSAN値滅茶苦茶回復してなかったですか…?

閉鎖空間内でのNPC「佐久間雨」さんとの交流が本当に濃密だったなと感じており、出来ることなら共に生還したかったなと今も悔しいなと思っています。(シナリオの特性上、絶対的に叶わない願いではありますが)
行動の選択やダイス出目によって、佐久間さんとのやり取りが本当に語彙を失うレベルのやりとりになり、とてもドラマチックだったなと思います。
きっと佐久間さんと過ごした日常は、霧島にとってかけがえのない日常の一部だったんだろうなと想像して、霧島というキャラクターを掘り下げるきっかけにもなりました。
とはいえ、まだまだ演じることが難しかったり、クローズドという設定上疑心暗鬼になりがちで最後はグダってしまった感も否めませんが…!
素敵なシナリオに参加させて頂けたこと、またいつも構ってくださるうーろさんに多大な感謝を。

さて、話は変わり少しだけ抱負を。
前回もそうですが、なんとなく50前後の男刑事というものに憧れて軽い気持ちで霧島というキャラクターを産み、TRPGデビューのキャラクターにしてしまいましたが、やはり自分とは程遠い年齢や性格のキャラクターというものを動かすことはできても、演じることは難しいものですね…。
異性でアラフィフ、落ち着いた男性という自分とは程遠いキャラクターなので、「霧島なら~すると思う」というような受け答えが多かったので、これでプレイの仕方が合っているのか…?と自信がなかった記憶。
そういった反省を元に次回参加させて頂く予定のシナリオでは、多少演じやすいであろう新規のキャラクターを制作してみようかなと思っています。
初めて(?)の複数人でのTRPGとなるので上手く立ち回れるか不安ではありますが、楽しいものとなるように頑張りたいです。
ひとまずはキャラクター制作頑張るぞい。
いいね! 9
お賽銭入れ
お賽銭入れ小笠原ナカジ
2020/03/18 01:36[web全体で公開]
> 日記:とりあえずこんばんはとはじめまして。
ルールもたしかに大事ですが、それよりも大事なのはマナー!
TRPGはゲームである前にコミュニケーションですので大丈夫ですよ!がんばって!
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/03/17 23:49[web全体で公開]
😶 とりあえずこんばんはとはじめまして。
どなたがこの日記を見てくださるかもわかりませんが、こんばんははじめまして。
小笠原ナカジと申します。
ついったのひょろわさんにお誘い頂き、先日ついに正式にTRPGでびゅうを果たしました。
というのも、実は数年前に文字によるオンセに一度参加したのですが途中での終了となり、時間の都合やその後のスケジュールが合わず、キャラクターが未帰還者になってしまったんですね…。
なので、先日が正式デビューというかたちになります。ありがたや。
こちらのサイトに登録させて頂く切っ掛けもそのひょろわさんです。二度目のありがたや。

誘われて足を突っ込んだ初心者ですし、るるぶも未所持で大変申し訳ない気持ちもありつつ、ようつべやついったなどで拝見してきた楽しいセッションの数々、またそのひょろわさんとのセッションを大変楽しく参加させて頂いたことなど、TRPGという世界に興味津々であります。
月末頃には知らない方とのオンセもデビュー予定だしね!
まったりゆっくり楽しめるよう願っております。
よろしくお願い致します。
いいね! 25

過去のタイムライン一覧に戻る