モノクロさんがいいね!した日記/コメント page.8

モノクロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カミカゲ
カミカゲ日記
2019/09/08 21:10[web全体で公開]
😶 良いキャラクターとは?
TRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。
セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。
折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲し全て表示するTRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。
セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。
折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲しいと思ってます
そのために「良いキャラクターはなにか?」をちょっと綴ってみようかと思います。


あくまで個人的な意見・感想ですので「こういう事考えてるGMも居るんだ」程度で読んでくださるとありがたいです!


1.協調性を持とう

キャラクター作成云々の前に問題ですが、お互いに協力し合おうと言う意識が一番大事です。
これから一緒に遊ぶ訳ですからお互いに助け合うのが一番です。
そのためには言葉遣いなどには気を付けましょう。特に初対面の方には丁寧に。言葉遣いで印象はガラリと違ってきます。ネットスラング等を嫌がる人も多いので、この辺も注意すべき所かと思います。みんな使っているから大丈夫と言う訳ではありません。
セッションの中でも協調性は大事です。PC間もそうですが、NPCを大事にするプレイヤーは好印象です。
例え怪しいNPCでも仲良くする。そのNPCが敵だったとして騙されてもGMとしてもPCとしても「美味しい」場合が多いです。


2.相談は大事

キャラクターを作る上、成長させる上で周りの意見を聞くと言うのも大事な事です。
ルール的な事だったり、設定の事だったり・・・迷っている場合はGMや周りのプレイヤーに聞いてみましょう。
特にルールは間違えて覚えていたり、GMによって解釈が違ったりする事もあるので、怪しいと思ったら一度確認してみる事をお勧めします。
大事なのは相談すると言う事で、決して出して貰った意見を通さなければ、ならないと言う事ではありません。(ルールは守らなければなりませんが)
相談される方も『押し付け』や『決め付け』は厳禁です。相手の意見も聞いてあげましょう。
コミュニケーションをとる事で一体感が生まれ、今後につながる事が大いにあると思います。


3.普通が一番

キャラクターの設定は大事な部分でもあります。拘る人はトコトンこだわる部分ですね。
しかし無理な設定はセッションを行う上で足枷になる事もあります。なので最初は無難な設定が一番です。
特にコンプレックス関連や特別な趣味・嗜好は上級者向けの設定です。表に出さなくても設定に書いてあるだけでも嫌悪を抱く人もいますので気を付けましょう。
次の項目にも言えますが「有利になるから」と言う意識だけで設定を付けるのも考えものです。筋が通ってれば良いのですが、大体の場合は無理があったりします。
慣れない内はGMと良く相談して設定を決めて行くのが良いかもしれません。


4.強いよりは弱い方が良い。

これが一番難しい所かもしれませんが・・・
キャラクターを作る上でデータは欠かせません。その上で強い方が良いに決まってる。果たしてそうでしょうか?
「強さ」のベクトルをどこに置くか?強さの幅も人によって千差万別かと思いますが、強さを求め過ぎると多方面に迷惑をかける事も。
強いキャラで縦横無尽に活躍しまくるのは楽しいでしょう。しかし、それにより他のPCが白けてしまう場合もあります。「こいつだけ居れば良いんじゃない?」と
突出したキャラクターが居るとGMとしてもバランスがとるのも大変となります。その個人だけの対策をしなければならなかったりしますしね。
強さを求めるあまりに、ルールの穴を探してどうにか有利にしようとしたり、レギュレーションに書かれてない事をしてしまったり・・・中には能力値のごまかし等の不正をしてしまう人も過去にいたりします。ここまで来るとGMとしてもお手上げとなり、参加をお断りする事も。
なので、個人的には平均か弱めのキャラクターの方がやり易かったりします。アドバイスを出したり救済処置をしたりできますし、弱めなキャラクターは自然と回りが助けてくれる傾向があるので自然とパーティ内の協調性が出てきます。
強いキャラクターよりは弱いキャラクターの方がセッションは進行し易いと思います。
周りのキャラクターを見て突出してないか?レギュレーションを曲解してないか?一度冷静に見て見ましょう。


5.キャラクターに愛を

たまにセッションをして居るとキャラクターを使い捨てにしようとする人が居ます。
弱いので使いたくない、気に入らないので消してしまおう、飽きたので無かった事にしよう。
個人的には一番嫌う傾向です。
キャラクターを進んで辛い目に合わせる事もあまり好きではありません。
「個人のモノだから、なにしたって良いでしょ?他人に言われる筋合いは無い」と、思う人も居るかもしれませんが
プレイヤーキャラクターはプレイヤーに変わって冒険してくれる云わば、心を別けた半身です。
それをないがしろにするのは悲しいと自分は思います。
キャラクターを愛せばその分返ってくると信じてますし、実際にそれを目の当たりにした事も多々あります。
自分が生み出した存在です。愛してあげましょう!



以上5つの事を上げてみました。半分プレイヤーの心構えみたいな感じになってしまいましたが
人によっては共感できないと言う所もあるかもしれません。
人それぞれなのでそれは当たり前の事です。
こういう事を日々思ってるGMが居るんだな、と心の片隅にでも置いて置いて貰えれば幸いです。

長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます!
一人でも良いプレイヤー、良いキャラクターになる事を祈っております。
そして、多く良いセッションに出会えますように・・・
いいね! 35
KAI
KAI日記
2019/08/31 00:08[web全体で公開]
😶 今更だけど
オンセン初めて10日過ぎてからふと「アイコン設定してないな…」と思いました。
一緒にセッションをさせていただいている皆さんはアイコンの設定をされていたので、思い立ったが吉日ではありませんが個人的に気に入ったアイコンを設定させていただきました。
皆様改めてよろしくお願いします。
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/29 12:16[web全体で公開]
🤔 テキセにおける読みやすさ
「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。

基本的な文章については一旦置いといて、
「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」
と言うのを考えてみたいと思います。

1.誰に対する発言なのかを明確にする
⇒基本的な事ですが、
    テキセは相手全て表示する「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。

基本的な文章については一旦置いといて、
「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」
と言うのを考えてみたいと思います。

1.誰に対する発言なのかを明確にする
⇒基本的な事ですが、
    テキセは相手の顔が見えないので誰に対して言っているかがわかりづらいのです。
    なので、明らかに会話の相手が1人しかいない場合を除いて、
    もしくは全体的に発言する場合を除いて、
     誰に対して会話したのか明確にするのが親切です。
     例 PC1「何を買います?」>PC3

2.長文に気を付ける
⇒長文は入力に時間がかかるため、
    発言者が発言しようとしていることに気付かず、
    テンポがずれてしまう。
    これに関してはいくつか対処法があります、
    特に文章が長い場合はまず、
    「長文行きます」と全体に声をかけましょう。
     それにより他のメンバーが待ちやすくなります。
     そして、書き終わったら「以上です。」とか「〆」と発言しましょう。
     長文、ってほどでもないけど長めなら、
     文章をこまめに区切って送信するのが良いです。
     PC1「私の考えは云々……
     PC1    ……と言うものです、どうでしょう?」

3.テキストはそもそも伝わりづらい事を理解する
⇒面と向かって喋っていても自分の意図が伝わらないことは有ります。
    電話越しなら、さらに伝わりづらく(ここは一概には言えないのですが、それは一旦置いといて)
    文字だけだとさらにさらに伝わりづらくなります、
    これは仕方の無いことです。
    伝える側はより伝わりやすいように努力する事が大事ですが、
     そもそも伝わりづらいのですから、
     意図が理解できないときは正直に聞きましょう(自分に対する戒め)、
      そして、聞き返された方は怒らずに補足してあげてください。

ちょいと長くなってしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございました。

テキセをやる時の参考になれば幸いです。
いいね! 36
たかぽん
たかぽん日記
2019/08/28 21:52[web全体で公開]
😶 CoC基本ルルブこそ魔導書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初「魔導書を読むだけでなんであんなに時間がかかって(エイボンの書はだいたい9カ月)SAN値がごりっと減るの?」と思いましたが、すごい身近な例えを思いつきました。
CoCの基本ルルブを隅から隅まで読み込み、「ゾス=オムモグ」だの「クタート・アクアディンゲン」だの「イーデ・エタドの放逐」だの言われてすぐにピンと来て熱弁できるほどになるにはそれくらい時間かかりますし、そんなことをした暁には漏れなくSAN値も減りますね。
そう考えるとCoCの基本ルルブこそ一番の魔導書なのかもしれない......

「この世で一番触れてはいけないおぞましい禁忌に気づいてしまったあなたは1D10/1D100のSANチェックを行ってください」
1D100 < 50 → 96 → ファンブル
1D100 → 100 [SAN減少]
たかぽんのSANを100減少(50 → 0)
(☝ ՞ਊ ՞)☝<アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
いいね! 12
きいろマン
きいろマン日記
2019/08/26 09:05[web全体で公開]
😶 経験した中で一番長いセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の20時から朝の4時まで ストラフトン山の火をやってました クトゥルフだと三回目のセッションだったのですが
今までやったシナリオと違って1920年代が舞台で新鮮でした…(現代日本シナリオばっかりやってたので…)
今までTRPGをやった中でもすごく長いセッションでしたが人数も5人と 今までで最大の人数で緊張いたした
気を付けろ!!!!FSM教の脅威はすぐそこまで迫っている…(違)
今回じゃ終わらなかったので 次回が楽しみでござる
いいね! 7
さいスケ
さいスケ日記
2019/08/26 02:50[web全体で公開]
🤔 GMの負荷の高さ(PLはお客様なのか?)
自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね?

ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると
①ルルブを読み込む
②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む)
③PLを集める
④予定をすり合わせる、出欠を取る
⑤場全て表示する自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね?

ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると
①ルルブを読み込む
②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む)
③PLを集める
④予定をすり合わせる、出欠を取る
⑤場を整える
⑥セッションの司会進行

と思うんですよね。

やること多くね?
①は仕方ない。読み込まないと裁定ができないし、明言されてないルールはGMとして裁定を決めなきゃいけない。
②についても自作が好き、あるいは人気シナリオを回したいってのもあるからまぁGMのやることかな?まぁたまにPL側からこのシナリオしたいって話も来ますが。
⑤⑥はGMの本業なのでむしろやらねばならぬことですね。

ということで本題。③PLを集める、④予定をすり合わせる、出欠を取る。この2つはPL側だけでもできるのでは?
③はそのシステムあるいはシナリオをやりたいなら、GMから必要人数などの情報を聞いて集めることができる。
④も日程決め打ちでその日にできるPLを集めればまぁそれほど苦でもないけど、すり合わせとなると負荷が高まる。
けどこれも、GMじゃなくてもできるよね?


さて何が言いたいかというと、PLはGMが募集してるところにただ飛び込んで終わりという状態から一歩進んでもいいんじゃないかなって思う。もちろん強制ではないのだけど、全てをGMがするってのは疑問がある。

TRPGはGMとPLが協力するゲームと思っているので、PLがただGMの募集に乗っかって、あとはGMよろしくってのはなんか違和感あるな。セッション中だけでなく前準備から協力していけばいいんじゃないかなと思ったので日記にしてみました。
いいね! 42
B
晴瑠
晴瑠日記
2019/08/25 09:23[web全体で公開]
🤔 ぐぬぬ……
やはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか?
ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。
あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。

あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、全て表示するやはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか?
ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。
あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。

あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、お昼暇なんだけど、ボイセしかないし……。19時は家族団欒の時間……。
必然的に21時以降くらいしか参加できる卓が無いんですが、テキセがない……。

うう……、チャンスがあれば入りたいですねぇ……。
いいね! 16
アポリオン
アポリオン日記
2019/08/24 00:10[web全体で公開]
😊  卓を誘い待ちの人
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 30
KAI
KAI日記
2019/08/23 05:16[web全体で公開]
😶 初心者なりに悪霊の家をプレイして
初心者さん歓迎、GMも初心者です。
とあった悪霊の家に参加。
キャラクターのRPや探索、ファンブルなどもでて一喜一憂楽しいセッションでした。
後半のほうではクトゥルフのルールを確認しあったりと、参加メンバー全員がクトゥルフのことをより知ることができてこの卓でもほかの卓に行ってももっと楽しめそうだなと感じました。
色々なセッションを通してもっと色々なハウスルールや覚えていないルールなどを知っていきたいです。

最後に一緒に悪霊の家をプレイしたPLの皆さん、GMさん本当にお疲れ様でした。
いいね! 22
綾
日記
2019/08/19 20:04[web全体で公開]
😶 数か月ぶりに今日長編廻します
時間の都合や自分の体調、メンバーの都合により2か月前に行ったシナリオの続きなんですけどね
だいぶ空いたのにやらさせていただくことにすごく感謝
やっと自分もなんとかできる感じになってきたからうれしい限りですが
やはりすごく緊張はしてます
好きな作家さんのシナリオだから余計にですね
今日もすい全て表示する時間の都合や自分の体調、メンバーの都合により2か月前に行ったシナリオの続きなんですけどね
だいぶ空いたのにやらさせていただくことにすごく感謝
やっと自分もなんとかできる感じになってきたからうれしい限りですが
やはりすごく緊張はしてます
好きな作家さんのシナリオだから余計にですね
今日もすいさんのピクシブページ見てたら
月額500円支援 ルルだと、一瞬支援するところでした
またBOOTHでも多分1作目のシナリオ集がダウンロード売りで売られていました
言う事はもう本版の方は出ないのかなと思いました
買おうかすごく悩んでます
今月、読まないのに、もすいさんの本2冊とひまつぶし卓2冊購入したのでお悩み中
また1冊罪シナリオが増えてしまう
だってPLとしてやりたいから読めないですよね

いうことで本日と明日は、楽しむことをあきらめない卓もすいさん作 
ネームレスカルトを廻します
どうなるかは楽しみです
 
いいね! 9
晴瑠
晴瑠日記
2019/08/19 19:30[web全体で公開]
🤔 なかなか……
なかなか、テキセのCoCって無いものですね。
やはり、やりにくいのかな?

今日この頃、なんでもいいからテキセのCoCがやりたくて仕方ない……。
いいね! 11