もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.6

もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2020/03/25 22:13[web全体で公開]
🤔 久々の宣伝、近況報告
皆様こんばんわ、やはり1ヶ月ぶりの日記ですAlicentです。
もう続かないことは諦めたので必要なときに日記を書くことにします。Twitterでいいしな!

ということでタイトル通りのまずは卓宣伝、今週の金曜日の22時からと土曜日の13時から「ビブリオビブリ」という
シナリオを回したいと思い全て表示する皆様こんばんわ、やはり1ヶ月ぶりの日記ですAlicentです。
もう続かないことは諦めたので必要なときに日記を書くことにします。Twitterでいいしな!

ということでタイトル通りのまずは卓宣伝、今週の金曜日の22時からと土曜日の13時から「ビブリオビブリ」という
シナリオを回したいと思います!謎解きがメインですが、とてもおもしろいシナリオのはずなので是非お暇なかたはご参加ください!初心者、初見も大歓迎ですし、6・7版どちらでも大丈夫です!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158495764218Alicent8810
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158511711563Alicent8810

そして近況報告と宣伝をば。
まず宣伝としてはコミケに受かりましたが、昨今の事情からおそらく辞退になるとは思います。
しかし、新刊は出しますので是非気になる方はご購入いただければと思います!
今回は「クローズド、閉鎖的状況」をテーマにしたシナリオをおそらく5本収録できるかと思います!

また旧作である「記憶にない物語」はなんと新作記念セールとして半額の500円でお買い求めいただけるので、
そちらも是非この自宅謹慎が続く週末にいかがでしょうか?

という煩悩まみれの宣伝でした!
コロナが大変な時勢で、否応がなく引きこもるしかないので卓がしたいですねぇ…
あっ誘ってくれてもいいんですよ!(コミュ障)
いいね! 20
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2020/03/25 18:42[web全体で公開]
🤔 【CoC】1本4時間、3本立ての卓
『チャルディーニの法則』シリーズをキャンペーンシナリオとして回そうと思うのですが、需要はいかほどでしょうか。
共通HOが全員ストーカーという色物です。
秘匿HOで色んな属性のストーカーに枝分かれします。
推奨技能はストーカーに適した技能と気持ち悪いRPです。
シナリオ傾向としては、『ギャグ』全て表示する『チャルディーニの法則』シリーズをキャンペーンシナリオとして回そうと思うのですが、需要はいかほどでしょうか。
共通HOが全員ストーカーという色物です。
秘匿HOで色んな属性のストーカーに枝分かれします。
推奨技能はストーカーに適した技能と気持ち悪いRPです。
シナリオ傾向としては、『ギャグ』『ギャグ』『ドシリアス』な訳の分からない構成です。

初対面の方のストーカーRP見てても本当に気持ち悪いだけな気がするので、一見さんお断りにはしようと思っています。
四月以降で3,4日ぐらい暇でシナリオに興味がある方は、レスポンスいただければと思います。
人数次第では立卓考えようと思います。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/24 23:35[web全体で公開]
😢 ゲムマ自粛
仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替える全て表示する仕方ないこととはいえ、残念ですね。
運営が本当にギリギリまで悩んで考えてくれた結果だと思います。
初出展の予定でしたが、それは秋以降に期待ということで。

イベント業界も印刷業界も大きな痛手になっていると思います。
コミケも危うい感じですからね……
ゲムマはECサイトでの通販に切り替えるとのことなので、どうかイベント現場がなくても本を買って欲しいなと思います。
ほんの少しでも自分も力になれたらなぁと思っています。

4月から通販開始のようなので、ご興味ある方は公式Twitterとかをチェックしとけば大丈夫かなと。
カタログも出すそうなので、記念品にはなりますが、一応付属チケットは次回以降でも使用可能にするそうですね。
こんな時だからこそ、オンセの種にシナリオ買ってみたりもいいんじゃないでしょうか。

あんまりここで販促するのも違うかなとは思いますが、なんとかこの自粛ムードの波を乗り越えられたらなぁと思うこの頃です。
いいね! 32
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/03/24 02:24[web全体で公開]
😊 デビューしたよ!
ネクロニカ!!
やったね!!!
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/23 16:28[web全体で公開]
😆 KPやってて楽しいとき
こう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何全て表示するこう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何か運命めいたものを感じてテンションが上がります。

2.ボツにしたイベントを拾ってくれる
⇒これは必須情報じゃないし、無理してここ調べさせる事は無いかな。って感じでスルーしようとしたときに
「ここのこれってどういう感じなんですか?」と、イベントのトリガーがピンポイントで拾われる事があると
「おおっ!すごい!」ってなって楽しいです。

3.ボツにした情報をリアルアイデアで思い付く
⇒「この情報、普通閃かないだろ。必須じゃないし、まま、ええか。」ってやつを、
「これってつまり○○じゃないかな?」とリアルアイデアだけで閃くのを見ると「探索者すげえ」ってなってやはり楽しい。
いいね! 37
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/23 12:55[web全体で公開]
🤔 私が奇抜なPCを作りたがらない理由
私はあまり奇抜なPCを作りません、
(たまに作るけど)
それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。

わざとそうしている訳ではなく、
気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。
これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、
そうではないのです、多分天全て表示する私はあまり奇抜なPCを作りません、
(たまに作るけど)
それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。

わざとそうしている訳ではなく、
気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。
これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、
そうではないのです、多分天然ってやつ。

なので、「蝉丸さんって普通だね。」と言われたい欲があります。

多分そう言う欲求がPCに反映されているのでしょう。

TRPGは好きな人格を演じることが出来るのだから、
普段出来ない「普通な人」を演じてみたい。

でも普通ってなかなか難しいんですよね、
何かコツとかあるのだろうか?
いいね! 27
せと
せと日記
2020/03/19 10:14[web全体で公開]
😆 CoC「火点し頃の蜘蛛踊り」いってきました!
※ネタバレはしない方向性

昨日日記書いたのに、ネタバレ大丈夫かなって何回も読み直して考えてたらそのまま寝てて消えたよ!
ずっと気になってた蜘蛛踊りを回していただけました。

結果は2生還2ロストでした…!
私はHO3で参加し、生還する事ができました。

この度は参加者さんも皆さん私全て表示する※ネタバレはしない方向性

昨日日記書いたのに、ネタバレ大丈夫かなって何回も読み直して考えてたらそのまま寝てて消えたよ!
ずっと気になってた蜘蛛踊りを回していただけました。

結果は2生還2ロストでした…!
私はHO3で参加し、生還する事ができました。

この度は参加者さんも皆さん私が勢いに任せてお誘いした方々で、仲良くわいわい出来て楽しかった…!
仲良かったですよね?????(圧)


秘匿シナリオとても好きなんですが、あまり立ち回りは上手くない方なので今までで一番頑張れたなぁと満足です。
今まで秘匿シナリオのKPやPLをして、いろんな方の動き方を見てきた成果かなと。皆さんの行動から上手い立ち回りというか、私もこれくらいやれるようにならんとな!と学んでおるのです。

頑張った。でも何故頑張ったのか大変謎な結果になった。
悪いのは全て健忘症である。
そんなに頭良くないのにバッチリ発狂しおって…。


途中、言動が急にサイコパスみたいになってしまって他の人に精神異常を疑われたときは笑ってしまったけど。
違うの。私のPCはNPCがはちゃめちゃなせいで口数少ない性格を急遽突っ込みキャラに路線変更する事態になったけど、難しい事態になったら頭パンクするから1つだけ自分で決めて他は考えなくなるっていう設定が元々あって、それを守っただけなのw
せめてそこは守らねばキャラ設定の原型無くなるからw

そしてそれを決められたのはHO4さんのおかげ。


秘匿シナリオだったけど、わりと協力し合っていたと思います。いやもう危険が迫った時の我ら4人の連携プレイによる所業は手慣れたものでした。
アグレッシブな4人だった。

自由度が高いシナリオで、なかなかファンキーな展開もあってとても楽しかったです。HO4さんは誰よりもファンキーで男らしかったなw(唯一の女性PCだったけど)


大変楽しく終えられました。笑った笑った。
皆さん同卓いただいてありがとうございました!
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/18 16:34[web全体で公開]
🤔 正しい謝り方
謝り方は大事です、
テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて…

ってことで、正しい謝り方について説明します。

1.謝る対象を明確にする
⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。
    対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄ま全て表示する謝り方は大事です、
テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて…

ってことで、正しい謝り方について説明します。

1.謝る対象を明確にする
⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。
    対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄まります。
    また、迷惑をかけてない人に対して謝ってしまうと、
    一部の変な人が調子に乗って「そんな謝罪じゃダメだ」とか言い始めます。

2.必要以上に謝ろう
⇒そこまで迷惑を受けてないのに過度に謝られてしまうと、
    逆に謝罪を受けた人が「そこまで謝らなくても」となり、
    好感度が上がります。

3.具体的に説明しよう
⇒「ごめんなさい、遅刻しました」だけだと、
    「どうせ寝坊だろ」とか詮索されてしまいます、
     然るべき理由があればそれをきちんち説明しましょう、
     その理由すらも言い訳にならないのであれば、それについても謝ろう

日本の国民性を考慮すると、
この3つを押さえておけば大体相手は許してくれます。
    
いいね! 38
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/18 11:03[web全体で公開]
🤔 神話生物はここにいる(番外編)
神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます

・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません
・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます
・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます全て表示する神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます

・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません
・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます
・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます
・遺産相続した時に謎のアイテムがあった場合:相続を拒否してください、きっとろくなものではありません
・奇妙なWebサイトを見つける:すぐさまブラウザを閉じてください、どうせろくなサイトでは有りません
・あなたは夢を見ます:夢を見てはいけません、嫌な予感がしたら徹夜しましょう
・あなたは気付くと知らない場所に:これは回避不可能です、諦めてください

結論:好奇心を持たず断固として外に出ない事が大事
いいね! 37
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2020/03/18 08:23[web全体で公開]
😲 海外シナリオ
昨夜、いわゆる未翻訳シナリオというものを回してもらいました。凄く自由なシナリオでした。流石海外…(偏見
しかし、未翻訳ということはつまり、今目の前にいる人物が英語から翻訳して描写してるということで……え、ヤバァ…というのが素直な感想でした。
リアル英語技能が初期値の私には、探索者がイス語読めるく全て表示する昨夜、いわゆる未翻訳シナリオというものを回してもらいました。凄く自由なシナリオでした。流石海外…(偏見
しかし、未翻訳ということはつまり、今目の前にいる人物が英語から翻訳して描写してるということで……え、ヤバァ…というのが素直な感想でした。
リアル英語技能が初期値の私には、探索者がイス語読めるくらい衝撃的な光景でしたね。

メンバーが身内だったので、やりたいキャラをやりたい放題やって帰ってきました。
ジャズエイジでマフィアなんかやるから…

まだ未翻訳シナリオを所持してらっしゃるらしいので、次も遊ばせてもらえたらなぁと思います。
いいね! 22
ことのき
ことのき日記
2020/03/17 22:57[web全体で公開]
😶 セッション作成のお知らせ
以前コメントしていたキャンペーンシナリオについて、セッションページを作成しました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158445335569kotonoki42

見るだけ見て行ってください。
割と急な募集なのでご参加は無理なさらなくて結構です。
いいね! 9
とや
とや日記
2020/03/17 20:32[web全体で公開]
🤔 二卓並行について思ったこと。若干ネガティブな考えなので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、二卓を同時にしてる人を二人ほど見かけました。(ビガミ。他のシステムは分からん。)
それで思ったことはですね、

1.どれだけタイピングとかが早くても卓二つは負担が大きい。
2.その人は二つやれて楽しいだろうが他の人にメリットがない。
3.むしろ無駄に時間がかかって進行に影響が出る。
4.つまりやらないほうがいいのでは?

私も一度二卓並行はしようと思いましたが、やりませんでした。
やろうとしてる人の気持ちは分かるんですよ、セッション欲がね、あれもこれも参加したいと。
だが私は二人のやってた人を見てやらないと決めました。
この日記はそれを宣言するためでもある。
私の考えにおかしい所とか意見があれば何か言ってください。参考になります。

以上、思ったこと。
私の卓での二卓並行は禁止とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/17 15:22[web全体で公開]
🤔 神話生物はここにいる
場所:危険度C~S:備考

道路:C:あまり居ません、ただし深夜だったり裏通りだと危険度が上がります。
新築物件:C:こちらもあまり居ません、ただし神話生物を呼び出す儀式に使われる事もあるのでご注意
森の中:B:まあまあ危険です、神話生物関係なく危険だったりする点にご注意
古びた洋館:B:全て表示する場所:危険度C~S:備考

道路:C:あまり居ません、ただし深夜だったり裏通りだと危険度が上がります。
新築物件:C:こちらもあまり居ません、ただし神話生物を呼び出す儀式に使われる事もあるのでご注意
森の中:B:まあまあ危険です、神話生物関係なく危険だったりする点にご注意
古びた洋館:B:かなりの確率でいます、なんの前触れも無しに招待されたりすると特にいます
廃屋:A:大体います、二階建てだったり部屋数が多いほど危険です
廃屋の地下:S:高確率でいます、入るのに鍵が必要だったりするともう間違いないです
見知らぬ場所:B:これも定番ですが、空間を作り出したのが神話生物だっただけと言うパターンも多いのでB評価です
狂気山脈:S:絶対に居ます、何処にいるかはネタバレになるので秘密

結論:どこも危険
いいね! 22
せと
せと日記
2020/03/17 03:19[web全体で公開]
😆 「火点し頃の蜘蛛踊り」1日目
※ネタバレはしない方向性

蜘蛛踊りだー!
1日目は何だかずっと爆笑していた記憶しかない。

シナリオには記載がないところで笑い過ぎて大変だった。
大変過ぎてPCの性格が軌道修正される事態だった。
私のPCはHO3の宅配員ですが、性格は人間より動物が好きで、あまり初対面の人と話すのは得全て表示する※ネタバレはしない方向性

蜘蛛踊りだー!
1日目は何だかずっと爆笑していた記憶しかない。

シナリオには記載がないところで笑い過ぎて大変だった。
大変過ぎてPCの性格が軌道修正される事態だった。
私のPCはHO3の宅配員ですが、性格は人間より動物が好きで、あまり初対面の人と話すのは得意じゃない感じのPCだった…はず。ただ親しい間柄だと普通に話せるという感じで。

そのはずだったのだけども。
わりと普通によく喋る子になりました。喋らざるを得なかった。とあるNPCが突っ込みどころ満載過ぎてww
突っ込まずにはいられなかった。突っ込みに関してはもう半分中の人だった。ついつい。


出目も手伝ってNPCはどんどんあらぬ方向へ。
PC全員から哀れみの目を向けられる事態に。
きっとシナリオ的にはこんな奴じゃなかったはずなんだ…。何故こうなってしまったのか。不思議だなぁ。


ひとまずはまた明日。
……明日からどうしようかなぁ。PCと話さねばならないと思っているのだけど、誰と話すかが問題である。今日は爆笑してたけど、明日からはそれなり頑張らねばなるめぇよ…。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/16 13:49[web全体で公開]
😆 亀夫君問題やりませんか?
宣伝失礼します。

本日20時より亀夫君問題やりませんか?

1ゲーム平均30分くらい、途中参加途中退室可能なので
暇潰し等に是非どうぞ。
ルール知らない人へはちゃんと説明します。
見学も大歓迎です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158433110645bigfatrat999
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/16 11:03[web全体で公開]
🤔 3月23日の週が暇です2
※再投稿
3月23日~3月26日の20:00~24:00が暇です。
cocのテキセセッション回そうと思うので、
何か回してほしいシナリオがあればリクエスト受けます。


↓回せそうなシナリオ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=bigfatrat999&i=bigfatrat999_158405898175

今のところ2名からコメント頂いていますが、
もう少しコメント増えたら卓建てます
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/03/15 07:33[web全体で公開]
😍 庭師は何を口遊む
自分がPLして本当に思い入れ深いシナリオを回すご縁に恵まれました。
自分が初めて自主引退探索者を出したシナリオだったので、準備でシナリオ読みながら悶絶してたんですけど……無事に回せてよかったです。

PLさん皆さんが素晴らしい結末に辿り着いてくださいました。
いいRPがたくさん見られました。全て表示する自分がPLして本当に思い入れ深いシナリオを回すご縁に恵まれました。
自分が初めて自主引退探索者を出したシナリオだったので、準備でシナリオ読みながら悶絶してたんですけど……無事に回せてよかったです。

PLさん皆さんが素晴らしい結末に辿り着いてくださいました。
いいRPがたくさん見られました。
1日駆け抜けで大変だったと思いますが、楽しかったと言って頂けて本当によかったです。
わたしも回しながら、たくさん心を動かされました。
PLさんにとっても心に残るセッションになったなら光栄です。

回してみて、改めてよくできたシナリオだなと思いました。
またメンバーによって全然違う展開になって面白いなと思いました。
もしまた機会があれば、こういった秘匿HOシナリオも時々回して行きたいと思います。
参加者、見学の皆さん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!!
いいね! 24
ギンタ
ギンタ日記
2020/03/15 01:54[web全体で公開]
😶 THE☆復帰ってね!
この度携帯電話とパソコンの奪還に成功したため卓の参加が可能となりました!
いいね! 11
イカ銀行
イカ銀行日記
2020/02/29 20:57[本人にのみ公開]
😶 人の金で焼肉が食べたい
四年に一度の肉の日
肉焼くしかないよな。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158219970108cf9100

21時15分ごろを目安にボードゲーム卓を予定しています。
布教のための見学席もご用意。
いいね! 3
トノカ
トノカ日記
2020/02/28 10:03[web全体で公開]
😶 定期卓、始めました
固定メンバーによる毎週曜日固定の定期卓が始まりました。と言うか、始めました。

GM持ち回りでCoCとシノビガミをコンスタントに回せるメンバーを集め、毎週木曜日の予定で開始したのですが……いやー、もう次が待ち遠しいですねえ!!

メンバーはまうさん、ZINさん、トビウオッさん、チーズちくわ運全て表示する固定メンバーによる毎週曜日固定の定期卓が始まりました。と言うか、始めました。

GM持ち回りでCoCとシノビガミをコンスタントに回せるメンバーを集め、毎週木曜日の予定で開始したのですが……いやー、もう次が待ち遠しいですねえ!!

メンバーはまうさん、ZINさん、トビウオッさん、チーズちくわ運★送さんと言うギャグからシリアル、突発卓GMまでこなせる面子が揃い、初回卓からはっちゃけさせて貰いました!

固定卓のメリットは、予定が決まるから生活リズムを崩しにくい事と、メンバーが安心できる事など多々ありますが、なんだかんだ内容事態にも野良にはない新しさが生まれてきます。

例えば、自分達で渡したものだから呪文AFの持ち込み制限を緩く出来る事や、猫や犬などの小型人外の使用、準備期間の確保によりPC同士を兄弟や親友にしたりして特殊なRPが出来たりなどがありますね。

その他にも短いCPを回しやすくなることや、ビガミの特殊ルール卓の説明に充分な時間を裂けること、自己紹介の短縮など細かい部分を挙げればきりがありません。

皆さんも仲の良いメンバーで定期卓をやってみたらいかがでしょうか? 楽しいですよ!

それでは、皆様これからも宜しくお願い致します!
いいね! 14