狗狸伽羅(くりから)さんがいいね!した日記/コメント page.14

狗狸伽羅(くりから)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アズマ
アズマ日記
2021/04/03 18:29[web全体で公開]
😶 (57)人間たちへの復讐者
今回はしゅんさんの「人間たちへの復讐者」に参加させていただきました。
今回はKP視点での問題児のバケツマン(医者)で行ったのですがいったんあの世が見えかけましたが無事生還出来ました。こんな問題児連れてきて申し訳ありませんでしたしゅんさん。
内容的には普通でしたが、KP含め皆さんRP上手の方々だっ全て表示する今回はしゅんさんの「人間たちへの復讐者」に参加させていただきました。
今回はKP視点での問題児のバケツマン(医者)で行ったのですがいったんあの世が見えかけましたが無事生還出来ました。こんな問題児連れてきて申し訳ありませんでしたしゅんさん。
内容的には普通でしたが、KP含め皆さんRP上手の方々だったので長時間でも楽しかったです。ただ絡みたい人とRPで絡めなかったので自身のRP力の低さを恨んでます…。あと頭が固いので行動方針やらに関して良い提案が出来なかったのを悔やんでます。
皆様とワイワイできて楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 11
さかぜ
さかぜ日記
2021/04/03 00:47[web全体で公開]
😭 ソロシ、タイマンはいいぞ…(CoC6版『星へ至る棺』『囚人に愛はいらない』『流星ラジオ』ネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ1か月で、初めてのソロシや初めてのタイマンシナリオに飛び込んでみました。共通して痛感したことは、わたし毎回悩みすぎだ…。
最近はマダミスや謎解き等々、時間制限がある中で推理していくような遊びが多かったのである程度自由にシナリオを歩んでいける形式ってすごく難しいんだなって感じています。
2PL以上のときにいかに同卓のPLさん達に頼っていたかがよくわかりました。リアルINTほしい。

でも楽しさと余韻と関係性の性癖さに味を占めてしまったのでこれからはタイマンシナリオどんどん参加してみたいです。


以下シナリオのネタバレを大いに含みます。


♦3月11日 星へ至る棺(外部卓)
探索者:楠井 咲鳥(自転車旅行者。新規)
はじめてのソロシナリオ。このシナリオを書かれている作者さん(の別のシナリオ)がすごく好きでずっと回りたかったので遊べて本当によかった。
終盤の選択には悩みましたが、シナリオの想定で言えば実質ロスト判断となるエンドへ。
それでも探索者の設定が合致する力強い選択だった(と思う)ので、まるで映画のような余韻のあるラストにして頂けました。
これは続編あるのでは…?(幻覚)といった今後の期待感を持ってしまうセッションで…。
言葉での意思疎通ができないとはいえ、NPCと姉妹のような関係性を築けるやりとりもあって…。
温かい相棒が隣にいる安心感ってすごいですね。ソロシナリオってもっと孤独かと思ってました。
いや大事な選択とかは自分で考えなくちゃいけなくってすごく悩ましかったんですけど、
自分ひとりだけに関わる決断ではなかったので…最終的には自ずと答えが見つかって、心にしっくりきたのが嬉しかったです。
もちろんプレイ後は買って読みました。この方、シナリオの書き方も読んでいて楽しいものになっているので本当に推せます。

♦4月1日 囚人に愛はいらない(オンセン卓。KP霊龍さん)
探索者:広和 レイ(梅香崎組の組員。新規)
新年度最初のTRPG。はじめてのタイマンシナリオ。タイトルに惹かれて申し込んだのですが、また新たな扉を開いてしまった感想です。
囚人と看守っていいじゃん…。2人きりでの脱走劇っていいじゃん…。映画じゃん…。
(サンプルの少ない主観ですけどなんか少人数シナリオって映画みたいなシナリオめっちゃ多くないですか?!大好きです)
会話や行動の中で、探索者として自然に考え方を対応させていくのって難しいですね!
RPは好きなんですけど全く得意ではないので、自分の中でこういう感じに振舞いたいっていうのがあっても口がついていかないのがもどかしく力量不足を感じました。
組員口調、もう少し格好良くできたらよかったなぁ…(遠い目)
行動としてはやりたいことがしっかりできて、シナリオの良さをたっぷり味わわせてもらったので大満足です!
どうしたらいいんだ?!って思考が詰まりつつもNPCにたくさんヒントを出して頂いて、なんとか信じた選択を貫き通せたかなぁ。
私は軽率にクソデカ感情を抱くタイプのPLなんですが、タイマンシナリオはガチでヤバいなということを身に染みて感じました。探索者もNPCもkawaii…。

♦4月2日 流星ラジオ(外部卓)
探索者:キャラシ不要シナリオ。イメージは庭園 繪月(ミュージシャン。『傀逅』通過PC)
PL1~3人用らしいのですが、通過してみてこれは1人で参加させてもらえてよかったなという感想を持ちました。
RPをそこそこたくさん遊んでもたった1時間に収まる超短時間のシナリオなのですが、そこにつまる秘密を「自分しか知らない」っていうの好きなんですよね…。
それを近しい人間がいるのに共有しきれない部分に煌めきを感じます。自分しか知らない体験、ってTRPGではよくあることかもしれませんが…。
フィクションの物語なのになぜかPL自身の世界にありそうな描写で、本当にイメージキャラも何も用意せずPL目線で遊んでも没入できそうだなと思いました。
それくらいこのあたりの情景が自然に思い浮かんでいました。あー今この子ラジオ聴いてるなぁ話してるなぁって。
どのシナリオもそうだとは思うのですけど、探索者が一人しかいないってことは展開や雰囲気を左右するのに自分の探索者がかなりの割合を占めるんだなって思いました。
今回、繪月には持ち前のあほさのおかげもあり、会うことはできないかもしれないがかわいくて賢い友達ができたのでこれからも素敵な探索者ライフを送ってほしいです。
とても綺麗なシナリオだったので、これも買って読もう…。

総括:血縁や恋人関係は全くないのにそれらに匹敵しちゃうような絆を感じられるバディが大好きだって改めて自覚しました。
いいね! 10
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/04/02 17:42[web全体で公開]
😶 毛糸が日記を紡ぐ・23本目
類語辞典が届きました!(アンジェラ・アッカーマン+ベッカ・パグリッシ著)
感情・トラウマ・場面設定の3冊購入しまして、シナリオ作りの参考にしていきます!
今年度も頑張りますよー!
いいね! 8
シア
シア日記
2021/04/01 11:03[友達まで公開]
😶 仲間を探すって難しい_(:3 」∠)_
有名シナリオと言える壊胎、傀逅‥‥
行きたいけど一緒に行ってくれる未通過な人を探すってムツカシイよね‥‥

そんなわけでゆるく探していこうと思います(´・ω・`)
いいね! 3
アズマ
アズマ日記
2021/04/01 00:10[web全体で公開]
💀 (56)謎が解けねぇ‼😱推理作家の最後の事件
今回は青山ブルーマウンテンさんの「推理作家の最後の事件」に参加させていただきました。
今回はシナリオ中に謎解きがあったのですが全然解けなくて自分の頭の悪さを実感しました。謎解きなどのギミックはやはり人に頼るのが一番だなと思いますね。
皆様がいなければハッピーエンドでクリアできなかったでしょう。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 13
ハゲ
ハゲ日記
2021/03/31 09:22[web全体で公開]
😶 昨日は見学に行ってきました!
以前行ったシナリオに見学に行ってきましたハゲです
掛け合いがとても楽しい人達でした
最後まで見れませんでしたが、満足です
あまり話せなくてすみませんでした
いいね! 18
みかん
みかん日記
2021/03/31 06:12[友達まで公開]
😲 3月 振り返り(長いので閉じてる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/4 PL「カノヨ街①」
3/5 KP【オーダーメイド】 PL「怪談白物語」
3/6 KP【不完全なる図書館】
3/7 KP【Ice_Box】
3/9 PL「マダミス(人狼村の祝祭)」
3/11 PL「相棒は猫である」 PL「恋しき君とひと夏のおはなし①」
3/15 KP【クロトカゲ -新約 桃太郎忌憚-】
3/16 PL「カノヨ街②」
3/17 PL「恋しき君とひと夏のおはなし②」
3/20 PL「マダミス(籠の燕は夜、夢を見る)」 PL「恋しき君とひと夏のおはなし③」
3/21 PL「マダミス(四人の令嬢と執事たち)」
3/22 KP【異説・狂人日記】
3/24 PL「第四回探索者天下一武道会」
3/25 PL「コード・メーカー」
3/27 KP【呼声戦線異状あり!人民、灼熱の時代に斯く戦えり】
3/28 PL「マダミス(鬼哭館の殺人事件)」
3/30 PL「マダミス(狂気山脈~陰謀の分水嶺~)」
3/31 PL「マダミス(何度だって青い月に火を灯した)」
 計18卓(KP:6、PL:12)

 今月はマダミスを延々やってた!やっぱ楽しい! 身内卓ではよくやってたんですが、いつもはココフォリアとかユドナリウムでやるカード形式のマダミスじゃなく、話し合いのみで推理するのだったからこういうの新鮮! 何度もどんでん返しくらって混沌に陥ってくのがほんと面白い...! 自分でも購入して身内で回そうかな...でも6人以上のは出来ないのかぁ...という感じでみかんは勝手に葛藤しております。
 あとは長期卓とかお誘い卓が多めで、リアルも色々忙しくもあったからあんまり卓を立てれなかったなぁ。残念。でも、PLたくさんできて良かった!テキセでPLしたの初めてだったけどその時のKPさんの仕方が本当にうまいの!!自分もKPでテキセするときはこの技使っていきたい!本当にありがとうございました!!
 KPやりたい欲が今凄いんだぁ。特に、怪盗シナリオ買っちゃったから4月からいっぱい回すぞ!!というわけで、皆さんぜひ来てください! ただ、まだ予定が決まってないから基本突発になりそうだぁ。
 他には何書こう?
 てなわけで、最近の悩みを....。所持シナリオ多すぎて何を回そうかめちゃくちゃ悩む!!っていう悩みです! ピンときたシナリオはすぐにココフォリア作る人なんですぐに回せはするのだが...ストックがどんどんたまっていく、ほんとにどうしよう。5~8時間くらいのシナリオで面白そうなのが多いから回したいんだけど、何せ土日があまり空いてないもんだから...うーん。
 そしてamong usもやり始めた...タスクに奮闘する日々。そして今日もやってたんだぁ...あれ?もう朝じゃん。お友達がたくさんできてみかんは嬉しゅうございます。こんな果物ですがどうぞよろしくです。というわけで来月もよろしくお願いいたします!また遊びましょう。 以上!!!

 P.S これから数日間、パソコンとばいばいするので連絡繋がらないです! discordは見れないですが、わんちゃんスマホからオンセン見れるので何かあったらオンセンのコメントへどぞー
いいね! 6
アズマ
アズマ日記
2021/03/30 22:46[web全体で公開]
😊 (55)💣シナリオブレイク!!💣「貌」
今回はミスターRさんの「貌―カオ―」に参加させていただきました。
今回はAPP15以上のキャラ推奨だったのでAPP3→APP15に爆上がりしたバケツ被ってる医者で行きました。
シナリオを進めていくと私(バケツの医者)と同じ境遇のヒロインがいたのでどうにか助けようと動いたんですがその道のりは険しい全て表示する今回はミスターRさんの「貌―カオ―」に参加させていただきました。
今回はAPP15以上のキャラ推奨だったのでAPP3→APP15に爆上がりしたバケツ被ってる医者で行きました。
シナリオを進めていくと私(バケツの医者)と同じ境遇のヒロインがいたのでどうにか助けようと動いたんですがその道のりは険しいもので、幸運の1/4成功と紅茶1クリが無ければ危なかった感じです。
そこからヒロインに対し全力で説得して何とか助ける事が出来たんですが、説得RPが同じセリフの繰り返しだったので「こういう所でRPのダメさが出るんだなあ」とちょっと悲しくなりました。
シナリオ終了後、KPから話を聞くと今回はシナリオブレイクして第三のエンドを用意したとの事で、臨機応変に対応できるミスターRさんのKP力には脱帽します。本当に感謝です。
やっぱこういう第三のエンドを開拓できるKPのKP力は凄いなという実感しました。そしてシナリオブレイクはKPのあってこそなんだなと考えさせられました。私も見習わなければと思うばかりです。
楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 14
アズマ
アズマ日記
2021/03/29 02:39[web全体で公開]
💀 (54)🔞R-18シナリオ⁉🔞オカマはBARにいる♡
今回はイートさんの「オカマはBARにいる♡」に参加させていただきました。
今回はPC全員がオカマバーの店員と言う事でギャグシナリオかなと思いましたが話は意外と普通でした。
ただ私がケツを触るのが大好きなオカマ(ゲイ寄り)で行った事でKPが物凄く疲れるシナリオにしてしまったらしく、探索をちょっとし全て表示する今回はイートさんの「オカマはBARにいる♡」に参加させていただきました。
今回はPC全員がオカマバーの店員と言う事でギャグシナリオかなと思いましたが話は意外と普通でした。
ただ私がケツを触るのが大好きなオカマ(ゲイ寄り)で行った事でKPが物凄く疲れるシナリオにしてしまったらしく、探索をちょっとしたぐらいからKPの疲れが見えてきていました。少しはっちゃけ過ぎたと反省しています。
言い訳としましては、最初の私以外のPCは常識人ぽかったのでおちゃらけるのは私ぐらいかなと思って他PCのケツを触っていたのですが、思いのほか皆さんノリが良く喘いでくれたり、ケツを触りっこしたり、回し蹴りしてくれたりしたのでRPが楽しくなってしまったのです。すまない。
RP中にこの行為がR-15飛び越えてR-18になるんじゃないかと言う意見がKPと見物人に言われたのですが、自分の考えだとセーフだろと思っていましたが、自分の常識が常識じゃないことは往々にしてあるのでやっぱり常識ブレーキは早い段階でかけた方が良いなと思いました。
あと濃厚なホモホモしいRPは疲れました。またできるか分かりませんがヤルときがあれば頑張ってやる所存です。
凄く疲れましたが皆様のおかげで楽しいシナリオになりました。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 15
ハゲ
ハゲ日記
2021/03/28 01:31[web全体で公開]
😶 新クトゥルフの空穂村の巫に行ってきました!
オリシで初KPの方でしたがとても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
なんか提案とかアイデアとか出来なくてすみません
もっと知識を貪欲に求める銀仁朗教授の姿を出したかったですね
まあ上手く演じられなかった自分が悪いのですが
いいね! 16
アズマ
アズマ日記
2021/03/26 23:22[web全体で公開]
😆 (53)CoC×Fateシナリオ「Radiant Abyss」
今回はトロさんの「Radiant Abyss」に参加させていただきました。
クトゥルフ×Fateシナリオである今回のシナリオはPVPはあるが協力関係が大前提と言うシナリオでしたが、途中PCの一人が事件の黒幕化になりそうになったりKPを悩ませる道中となっていました。が、なんとかKPの起点もありPC皆全て表示する今回はトロさんの「Radiant Abyss」に参加させていただきました。
クトゥルフ×Fateシナリオである今回のシナリオはPVPはあるが協力関係が大前提と言うシナリオでしたが、途中PCの一人が事件の黒幕化になりそうになったりKPを悩ませる道中となっていました。が、なんとかKPの起点もありPC皆無事に生還しました。
色々と秘匿や自身のできる能力など色々考える事がたくさんですごくおもしろかったです。もっと工夫すれば1人勝ち出来そうな人も居たのでやはりPVP有のシナリオはリアルINTやリアルEDUがモノを言うなと実感しました。
3日間このシナリオを終わらしましたが深夜になるとKPの疲れが見えてきていまして、累計プレイ時間を計算すると20時間以上かかっていたので、3日で終わらすのはサブKPがいない限り無理なんじゃないかなと思います。ホントKPお疲れ様です。
楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 10
リョーマ
リョーマ日記
2021/03/26 01:33[web全体で公開]
😶 「ガシャン!」初回しと推奨技能の考え方
PLとしてのシナリオの好き嫌いが悪化し始めてなかなか卓に潜れないと思っている最中でこうなったら自分で回すしかないと昔回してもらったガシャン!を回した。

今回の一行はオカルト慣れした童顔の女性に893のごときいかつい男が三人、APP85のNPCが一人となかなかえぐいPTになった。もっとも、HOの全て表示するPLとしてのシナリオの好き嫌いが悪化し始めてなかなか卓に潜れないと思っている最中でこうなったら自分で回すしかないと昔回してもらったガシャン!を回した。

今回の一行はオカルト慣れした童顔の女性に893のごときいかつい男が三人、APP85のNPCが一人となかなかえぐいPTになった。もっとも、HOの一部がチンピラとの悪友ということもあるんだが。
それもあってか探索がなかなかにパワープレイかつサクサク進んでいたのでこちらとしては見ていて面白いし、進行もスムーズでありがたい限りだったわ。
締めのRPも職業ならではのそれぞれの個性がにじみ出て楽しかった。本当はHOごとに推奨職業はあったんだが、最低限の振り所を伝えるだけにして正解だった。

職業とか技能の推奨ってPLとしては楽だけど、白い部屋クローズドの台頭もあってもあってこれがないとクリアできないと思われることで大きな枷になりえるから、なるべく組まないで済むのが理想かなって思ってる。
推奨されたキャラが活躍するのは当たり前だからこそ、このキャラに使い所があったとセッションの中で思える方がキャラを動かすPLとしてもキャラの動きを観戦するGMとしてもテンション上がると思う。
だからPLとしては自分で活躍できそうな振り所を見つけて相談するし、GMとしては推奨技能の指定は最低限にして、代わりに振らせてあげたい技能や振りたい技能に合わせてアドリブで情報を渡したりするのを心がけるようになった。
推奨技能を必須技能みたいに気負わなくても済むようなシナリオやセッションが今後も増えてくといいなって思う。

それはさておき、ご参加いただいたPLの皆様、本当にお疲れさまでした。

P.S.感想戦の最中で別卓のガシャン!の感想日記がタイミングよく出てたのが草だった。しかもうちの卓とは逆のロストとはご愁傷さまです。
いいね! 13
アズマ
アズマ日記
2021/03/25 19:14[web全体で公開]
😶 (52)第四回探索者天下一武道会
今回はアリマリさんの「探索者天下一武道会」に参加させていただきました。
今回は大会で強いとされているマーシャルアーツ持ちで行きましたが、一回戦目にローションを操る魚人に負けてしまいました。その魚人さんの武器がダメージ1d4のナイフだったので何処かで負けるんだろうなと思いながら見ていたのですが決勝まで行ったので滅茶苦茶結構びっくりしました。MVP的な何かがあったら確実に魚人さんの彼が受賞するというぐらいの検討っぷりでした。
楽しい大会でした。お疲れさまでした。
いいね! 12
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/03/25 19:09[web全体で公開]
🤔 毛糸が日記を紡ぐ・22本目
今後の予定
とりあえず30日まで動きないです!忙しいので!
申し訳ありません!
いいね! 8
アズマ
アズマ日記
2021/03/25 00:04[web全体で公開]
😰 CoC×Fateシナリオ「Radiant Abyss」備忘録2
長期シナリオの「Radiant Abyss」に参加させてもらっていて、そこであった出来事などを備忘録として置いときます。
・リアル時間午前3時、KPは秘匿チャットの多さと眠気のせいなのか私の秘密の半分ぐらいをみんなの前でゲロっていしまわれた(;´・ω・‘)えぇ…
・時はリアル時間午前4時、物語は全て表示する長期シナリオの「Radiant Abyss」に参加させてもらっていて、そこであった出来事などを備忘録として置いときます。
・リアル時間午前3時、KPは秘匿チャットの多さと眠気のせいなのか私の秘密の半分ぐらいをみんなの前でゲロっていしまわれた(;´・ω・‘)えぇ…
・時はリアル時間午前4時、物語はあらぬ方向へ動いていた…。エモい展開になっていた所にとあるPC(プレイヤーキャラ)がエモ展開をクラッシュさせPL,KP共に大困惑。そしてエモ展開をクラッシュさせた黒幕みたいなPCへのヘイトがPC全員から向けられた。
・そして黒幕みたいなPCは大事件を起こすようだ。

あとまだ色々書くことあった気がしますが最後に起こったエモい展開クラッシュ大事件で忘れてしまった。
このシナリオはPVPありですが、協力が大前提なのに…どうしてこうなった(´・ω・‘)
いいね! 9
ありを
ありを日記
2021/03/23 19:09[web全体で公開]
😶 「海も枯れるまで」PL募集 (追記)
ここでしても大丈夫かなと思いつつ

シナリオ 「海も枯れるまで」
KP:iz様
日程:5月30日(or5月前半祝日あたりで調整)

私と一緒にPLをしてくれる方を探しています。
取り敢えずTwitterより日記の方が知っている人が見てくれる可能性が高いのではないか…?とこ全て表示するここでしても大丈夫かなと思いつつ

シナリオ 「海も枯れるまで」
KP:iz様
日程:5月30日(or5月前半祝日あたりで調整)

私と一緒にPLをしてくれる方を探しています。
取り敢えずTwitterより日記の方が知っている人が見てくれる可能性が高いのではないか…?とここで。反応なさそうであればオンセン内の通常の募集かTwitterを使ってみようと思います。一応知り合いを優先したいなと思っています。
日記にある助骨性感帯を回してくださったizさんの推しシナリオだそうで、いいですね!と言ったら回してくれるそうで(優しい)相方募集中になります。日記にあるように部屋を丁寧に作ってくださるのでそこも楽しみです。
よろしければお願いいたします。


3/27 追記
すみません!反応してもらえると〜といった感じでしたがよければコメントか連絡いただけるとありがたいです(反応はいただいていたのですが詳しくかいてなくてすみません)
どっちでも、みたいなニュアンスかもしれないので、取り敢えず28日までに連絡なければオンセンでの募集を月曜日にしてみようかなと思います。よろしくお願いいたします!

4/26 追追記
結局お誘いさせていただきました。ありがとうございました!
今回反応してくださった方、ちゃんと憶えていますので(感謝)また色々お誘いとか、させてください!
いいね! 8
ありを
ありを日記
2021/03/23 19:01[web全体で公開]
😶 4人の令嬢と執事たち と 7版コミュチェイス講義
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)四人の令嬢と執事たち
せがわ様、クロサキ様、みかん様、arc様、しらくろ様、hiro様、こいし様

他の人の挙動で笑ってるのは失礼かもなあと思いつつひろさん(相変わらずロールがうまい〜!)としらくろさんのバトルが再び見られてにこにこでした。しかし最終的にごめんな!!!!ごめんな!!!!しきりでした。ペアでする中で協力したり裏切ったりするわけですが、意図を汲めなくて色々中途半端になった感じがします。あの相談でこういう感じで動くのは無理だよ!と反省会で言いつつ私の頭が足りてなかったんだよな〜〜〜即座に理解して動かなきゃいけなかったな〜〜〜と思うので最終的に賢くなりたい…即座に理解し情報を精査し行動する能力を…つけたい……となるのでした。まあでもこれは本気で遊べたということだねとも思います。次するときはやってやったぜ〜!にしたいですね。
マダミスをするとキャラクターになりきりつつも名前は普段のものを使うのですが毎回キャラクターがはまりだと思えてしまうのはなんでだろうな…?と皆さんのところ思います。隠された秘密、そこまで深く皆さんのことを知っているわけではないのに茶目っ気があるものから鋭いものまで妙に合っているような気がするのでした。
せがわさん(ねこさんでもあり?????さんでもあった)休憩中にも話していましたがマダミスといえばこの人になっているのですが、お忙しいのに色々卓立てて日程調整してとありがとうございました!かごゆめの見学も楽しかったです。


SNSか何かで見た「マダミスで犯人以外の登場人物が犯行に関わって犯人に見えるようになっている、でもその謎を解くと犯人がわかる、ああいう流れはだめ!」(うろ覚えなんだがニュアンスは合っているかな?)みたいなと、反省会で出た「犯人以外が事件の部外者になってしまってない?」 併せて「事件の大筋に関わらない登場人物が部外者となってしまう、マダミスに限らず筆者の物語の大筋を辿るだけの人になる状況・話多くないかな」について、そこで楽しめるか楽しめないかはその人次第なんだろうなと最近考えていました。
勿論皆が皆で推理をしあってでばちばちするのはスリリングでいいんですが、まあ皆で話し合う雰囲気と物語を楽しむのもそれはそれでというか。楽しめるのも、どっちの方がより楽しいと判断するのも最終的に人によるのだろうなとか、自分がそこにはまれるか、はまろうとできるかが重要なんだろうなとか。
PLとして遊ぶのは色々作者の好きなものや意図を汲んで「こういうのが好きなのかな言いたいのかな」とか考えるの好きなのでともかく、私はcocで何か創作ができたらいいなでTRPGをはじめたので、作るのであれば色々自由度高めてそれぞれがなるべく好きなことをしてそれぞれの話にできるようなものが作れればいいなとか思いましたが、最近作る作る詐欺で時間がとれていないのでもう少しPL頻度を下げようと思いました…(消極的な結論ですがこれも事実……)

で、マダミスの前にみかんさんにチェイスの講義を受けたことを書きたかったのですが、本当に丁寧で、すごくよくわかりました!ただできるのかばっちりなのかと言われると実践を重ねないと無理そうなのでこれから意識して遊んだり見たりしていきたいと思います。ルルブ見返すと今度は理解度が上がっていそうです。(と、これの前にも7版コミュの雑談にも参加させてもらっているのですが、そちらも色々遊べて楽しかったです)
このチェイスについて「PLのあがき」「厳しいシステム」「PLが描写をしてくれればKPは楽」「ランダムは積極的に採用しよう!」と、PLに想像を求めてあがかせる意味での自由度が高いので採用、できるようなものを作れるようにがんばりたいなと思います。多分、即興で生き残るために本気で遊びあえるようにできたシステムだと思ったので。


来月はじめてキャンペーンに参加させてもらうので楽しみなのと、縁があった人に色々勧められているのでぽつぽつやっていきたいなと思っています。ここで申請するのも楽しいし慣れてきたんですが塩梅が難しいですね。
というか!オリシをかいて回している何回かご一緒した方が多いのですが、すごいな?知りたいな?と思っています。興味がすごくあるのですが、日程調節できそうだったらまた回らせてもらって、質問させてください。最近毎回土日どっちか状態なので6月とかになりそうですが……減りそうですがここは押さえたい…
ありがとうございました。
いいね! 11
アズマ
アズマ日記
2021/03/23 00:00[web全体で公開]
😶 CoC×Fateシナリオ「Radiant Abyss」備忘録1
今回長期シナリオの「Radiant Abyss」に参加させてもらっていて、そこであった出来事などを備忘録として置いときます。
・山伏兼ボディービルダー(30歳)で行ったが回りが思ったより若くて困惑(;´・ω・‘)
・拠点についてすぐチャーハンを作ったらクリティカルして黄金に輝くチャーハンが出来た全て表示する今回長期シナリオの「Radiant Abyss」に参加させてもらっていて、そこであった出来事などを備忘録として置いときます。
・山伏兼ボディービルダー(30歳)で行ったが回りが思ったより若くて困惑(;´・ω・‘)
・拠点についてすぐチャーハンを作ったらクリティカルして黄金に輝くチャーハンが出来た。(´^ω^‘)
・マスターたちとLINE交換しようと駆け寄ったがことごとく女性陣には無視され悲しいみ(´・ω・‘)
・芸術(ボディービル)で男らしさをアピールしたがまたしても女性陣には無視され悲しい(´;ω;‘)対応が冷たい…
・その割に男性陣のマスターの連絡先は交換出来たがやはり女性陣の連絡先が欲しい(´- ω -‘)
・仲良くなったプレイヤーキャラの男マスターと「一緒の拠点で寝ようぜ!」と提案して要求承諾されたら、KPから「えぇ…本当にするの?」みたいな回答をされ、しぶしぶ自身の拠点に戻る。(´・ω - ‘)?
いいね! 10
ハゲ
ハゲ日記
2021/03/21 17:04[web全体で公開]
😶 チェイス勉強会に行ってきました
7版のシステムのチェイスについて資料もらったり勉強会に参加してきましたハゲです
これで完璧!とはいきませんが理解は深まったと思います
気になるひとはぜひ「ななはん!」のコミュニティにはいってみかんさんに教えてもらおう!
と丸投げするハゲでした
いいね! 15
ハゲ
ハゲ日記
2021/03/21 00:07[web全体で公開]
😶 恋に恋れど縁花火クリアしました
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があったらよろしくお願いいたします!
とりあえず一言、あってよかったクリチケ
いいね! 17