にわとりさんの過去のタイムライン

2024年12月

にわとり
にわとりぱむだ
2024/12/26 03:09[web全体で公開]
ぱむだ様、お久しぶりです!ゴーストリサーチに参加させて頂いた以来ですかね。その際はありがとうございました!
ツクモツムギ、一緒に遊んでいただけるならとても嬉しいです!こちらこそ是非よろしくお願いいたします!
時期については、またご相談させて頂ければと!恐らく1月の中旬以降になっちゃうかな・・・とは思いますが。
ツクモツムギ、とても素敵なシステムだと思います。ツクモツムギのルルブが、ぱむだ様のお手元に一刻も早く届きますように・・・!
ぱむだ
ぱむだにわとり
2024/12/26 03:00[web全体で公開]
> 日記:やはり都会にはルルブが溢れている・・・!
うわーいいなーツクモツムギ!!
予約したけど一向に発送されません…
超遊びたいです!余裕ができた時でいいので、一緒にいかがですか?
にわとり
にわとり日記
2024/12/26 02:57[web全体で公開]
😍 やはり都会にはルルブが溢れている・・・!【(微ネタバレあり?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日・・・といっても、もう昨日ですが!
東京へライブを観に行った際に、色々とtrpgのルルブが置いてそうな店舗を回ってみました。
すると・・・う~ん、品揃えが凄い!私が住んでいる近辺ですと、本屋などにルルブが置いてあったとしても、SW2.5やクトゥルフといった有名どころのサプリがちらほら置いてある程度。それすら置いて無い所の方が多かったりしてますが・・・。
さすが首都、色んなシステムのルルブやサプリが山ほど置いてありましたね!勿論(?)、色々と買ってしまいました・・・!
キズナバレットⅠ・Ⅱ(Ⅲまでは手が出ず・・・!)、ステラナイツ マルジナリア、ダークデイズドライブにデッドラインヒーローズなどなど、興味があるものを片っ端から買って行きましたが・・・。個人的にこれは遊んでみたい!と思ったシステムのルルブとサプリがございまして。

まずは、ゆうやけこやけの新サプリ『こばなしひとつ』。江戸を舞台に、ゆうやけこやけが楽しめる・・・というものなんですけども。個人的に「おっ!」と思ったのは、一部特技を除いて、今までお金という概念を持っていなかった変化ですが、江戸では職業につけるようになっております!現代よりも、人と変化の距離が近かったという時代だからこその追加ルールですね!『職業特技』が追加されたことにより、同じ鳥や犬でも、今までとは一風変わった特技や弱点の変化を作成できるようになりました。あと、追加種族の貧乏神ちゃんが滅茶苦茶可愛いです。

そして、もう一つが・・・新発売のシステム、『ツクモツムギ』!。
こちらのルルブ、帰りの新幹線の中で一通り目を通しましたが・・・いや、何とも面白そうです!
バディもの、かつ、怪異譚ものということで・・・この時点で、私の好みドストライクなんですけども、それ以上に目を引くのが判定の方法ですね!なんとこのシステム、判定自体はあるもののダイスを一切振りません!
判定がありながらもダイスを振らない・・・というと、私が知る中では『ゆうやけこやけ』がそうなんですけども、それとはまた違った方式で判定を行うんです。
あんまりいろいろ語っちゃうと楽しみにされている方に対してネタバレしちゃいそうですのでこの辺で打ち止めにさせて頂きますが・・・ツクモツムギ!期待大です!
年末年始はあまり時間が取れませんが、近いうちに遊べるように今から色々と準備をしていきたいですね・・・!
いいね! 17
Ququ
Ququにわとり
2024/12/23 09:09[web全体で公開]
> 日記:ジオン軍残党として、譲れない戦いに向かった話。
とても素晴らしい体験だったようですね!
実に羨ましく思いました。
ガンダムRPG、ルール持っているのでやってみたいです。
フェンリル隊的なシナリオが遊んでみたいですね。
にわとり
にわとり日記
2024/12/23 02:17[web全体で公開]
😍 ジオン軍残党として、譲れない戦いに向かった話。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい先ほどまで、けいさん様GMによる「機動戦士ガンダムRPG」のセッション、「滅びゆくものの為に」に参加させて頂いておりました!とっても素敵かつ、楽しいセッションで・・・!ちょっと迸ってますので、ここに文面として残したいと思います!
これより先、セッションのネタバレがございますので、ご注意の上、お読みください。







舞台はU.C.0096。ガンダム作品で言うと、「機動戦士ガンダム UC」の時代。
この作品で描かれた、ジオン残党軍によるトリントン基地襲撃。その事件を舞台に、今回のセッションは始まります。
PC達は全員、ジオン残党のベテランパイロット!それぞれが、ぞれぞれの想いを胸に、一年戦争終結から16年もの間、地球に潜伏し戦いを続けておりました。ある日、一機のルッグン偵察機が齎した出撃要請により、PC達の戦いはまた、幕を上げる・・・。
ということで、ここからは今回、ハイドラ隊として共に戦い抜いた戦友たちを紹介させて頂きます!

まずは、頼れるMS隊隊長、アルフレッド・カーター中尉!とてもしっかりとしたthe 軍人といったキャラで、MS隊隊長として私含めた部下3人をしっかりまとめ上げて頂きました!パイロット4人の中では、一番ジオン軍人としての自覚と誇りを持っていらっしゃいました!素晴らしい軍人RPでした!
乗機はザク・キャノン。今回参戦したMSの中では唯一となる射程3の距離から、高火力のビームキャノンを正確にぶち当てていく・・・戦闘面でも、とても頼りになりました!撃墜数はトップでしたね。流石、隊長です!

次に、マカベ・リョウ少尉!マ・クベに憧れているという設定の元、ギャンを駆る自称天才の彼は、常に明るく楽しく隊内を盛り上げる、素晴らしいコメディリリーフでした!長い潜伏生活も、彼の様な愉快なキャラが居ればこそ耐えられたんだろうなと思わせる、とても素敵なキャラでした。
戦闘面では・・・いやぁ、強いのなんの!ギャンが得意とする近接格闘では、本当に手が付けられないほどの無双っぷり!すさまじいものでした!いつもの様子とのギャップも相まって・・・これは、いいパイロットだ・・・!

最後に、隊内最年少となる23歳のエリオ・ウェリントン准尉!いや、まさに外伝主人公ともいうべき活躍でしたね!基地の管制塔を破壊する為に、ザメルでの狙撃を行うシーンでは、一回外しつつも2回目にはしっかりとザメルの射撃を当ててくれました!乗機となるケンプファーに乗っての戦闘でも、しっかりとダメージを稼いでくれました!
RPも素敵でしたね!隊内で唯一の既婚者で、妻が居るという設定をGM様含めしっかり弄らせて頂いちゃいました。23歳という若さも、戦いへの迷いや恐れといった面でとても上手に表現されていました。本当に素敵な後輩でした!生き残ってくれ!

そして・・・けいさん様の演じられたキャラも素晴らしかったです!ゴード隊長は、まさに歴戦の軍人といった感じでかっこよかったですし・・・。敵として立ちはだかった元部隊長のアレンは、敵ながら確固たる信念を持っていることが分かってしまう、とても素晴らしいキャラでした・・・!

今回、PC達が所属するハイドラ隊ですが・・・いや、本当に仲のいい隊だったかと思います!
平時は楽しくRPを行いましたし、戦闘でも、自分のドム含めた4機によるコンビネーションで、敵のモブキャラ相手には無双しておりました!1年戦争中に活躍したMSばかりでしたので、年式としては古いのですが・・・そこを腕前と連携でカバーする、とてもベテランらしい戦いが出来たんじゃないかなと思います!
ボス相手には苦戦しましたが・・・とはいえ、最後の中尉のビームがクリーンヒットし、何とか全員生存でセッション終了!その後、トリントン基地襲撃にも参加したとエピローグで語られましたが・・・どうか、4人とも生き残っていて欲しいですね!

とても素敵なセッションに参加させて頂き、本当に感謝です!年末は個人的に忙しく、こちらの卓が卓納めとなりますが・・・いや、卓納めに相応しい!いや、相応しすぎるような!最高の卓でした!
2025年も色々なシステムでTRPGを楽しんでいきたいと思えました!本当に感謝です!
改めまして・・・貴重な体験をさせて頂きましたGMのけいさん様、共に戦って頂きましたmurata様、Mr.ファンブッター様、らくな様。とても楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 20
にわとり
にわとりMr.ファンブッター
2024/12/09 04:55[web全体で公開]
ありがとうございます!
自分でもかなり気に入ってます・・・(とはいえ、私が描いた訳ではないですけども・・・!)

マカベ・リョウ少尉の立ち絵も、外伝主人公感があるイケメンでとても素敵だと思います。
これは・・・良いものです!
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッターにわとり
2024/12/08 23:58[web全体で公開]
> キャラシ:マクシミリアン・ブルーズ少尉
キャラの立ち絵が……!!!もう……!!

好きだぁああ!!!

過去のタイムライン一覧に戻る