にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.14
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2025/02/23 20:55[web全体で公開] |
| ぱむだ | |
| 2025/02/22 01:36[web全体で公開] |
😶 的確過ぎる 私「ナイトバタフライ遊べるの嬉しくて、SNSに書いたんですよ」 私「遊び終わってから自分のpost見て、『昨日の私羨ましいなー』って思っちゃいました。ナイトバタフライ遊びたくて」 と言ったら、「イソップ童話の、水面に向かって吠えて肉落とす犬」と言われました。
| ナギ | |
| 2025/02/21 20:28[web全体で公開] |
😶 ストリテラ始めてみませんか?とストリテラ卓感想 BOOK☆WALKERで色々セールしています SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサ全て表示するBOOK☆WALKERで色々セールしています SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサングデュエットのサプリ買いました ストリテラはキャラのデータに数字が一切登場しない即興劇型のシステムになります ハンドアウトのようなものがありますが、ウラハンドアウトも含めてフルオープンで他PLから見えていますし シナリオもあらかじめ全公開でGMだけじゃなく全PLが見えています シチュエーションを選んでキーワードを絡めてRPするとポイントになりそのポイントが多いPCがウラに書いてある目的を達成します 「RPが苦手でいつも埋もれてしまうんだよな」…という方にも安心 PLの人数がいくらいても、登場するPCはメインのシーンの間は常に二人、NPCの概念も薄いので本当に二人っきり 相手が必ず絡みやすいようにRPしてくれますし、それを返すだけでRPの体裁は整います RPが苦手でも相手さんだってキーワードを絡めたポイントが欲しいので、積極的にあなたに合わせてきてくれます どう返していいかわからないとなったら「タイム」してもらって相談もできます ルールブックにも書いてある! ストリテラを通してRPの練習にもなりますよ! 続いてストリテラの卓感想ですが 「センターをねらえ!」という https://trpgsession.com/player/nagigmrm/comment/nagigmrm_173884033577/ 少し前に途中経過の感想を書いていたシナリオです アイドルデビューをするがセンターは誰になるか秘めたるウラハンドアウトが 元子役、社長令嬢、アンドロイド、実は男 の誰になるか!? 結果は元子役がセンターになり、グループ名も子役が考えていた名前になりました クライマックスのシーンの前に、私のキャラ社長令嬢が実は男の性別バラすかあらかじめ相談をしていたので 私のPCの脚がもつれてカメラの前でスカートの中をバッチリ写して男バレさせました♡ もちろん相談して了承をもらっています 自キャラは活動方針をステージと配信の二刀流にして私の中での目的は達成いたしました これぞ令和のアイドル! ストリテラ…おもしろそうじゃないですか? ルルブ買って私に声をかけていただければ3月に卓を立てますよ!
| はるるん | |
| 2025/02/21 15:04[web全体で公開] |
🤔 運命を覆す力を持つものが主人公である おっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオ全て表示するおっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオでもさ、僕が大切にしようとしていることを改めて考えてみたんだ♪ ◆TRPGは、PLが望んだ未来を掴む物語 ご都合主義でもなんでもいい。 だけど、PLが頑張った報酬として「希望」をプレゼントする。 それが僕の考えるTRPGなのかもしれない。 ◆PCが運命を動かした実感こそがTRPGの醍醐味 「何をしてもしなくても絶対にハッピーエンドに到達する」ってわけじゃないけど、PLが頑張った結末として、その努力に見合った「希望のカケラ」を渡してあげるのが、楽しいTRPGなんじゃないかな? ① 主人公(PC)には運命を覆す力がある。 ② その力は、PCたちが望んだ結末を手にするためのもの。 ③ GMとしては、PCやPLが望んだものをできる限り渡してあげたい。 ④ 全部は叶えられなくても、せめて「希望のカケラ」は手にしてほしい。 物語ってさ、主人公が介入しなかったら最悪の結末を迎えていた。 しかし、主人公が介入したことで結末が変わっていくんだよね。 変えられない未来はあるかもしれない…そんな絶望の中でも、希望のカケラを手に入れる… 結果、「PCが運命を動かした」 という実感を持てるセッションになるんじゃないのかな? ◆ご都合主義のバランス:人間にできる限界(+α)まで PCは主人公だから、運命を覆す力がある。 でも、それは「人間にできる限界(+α)」の範囲でこそ成立すると思うんだ。 例: ・PCが必死に駆け抜けたなら、ギリギリ間に合うかもしれない。(でも瞬間移動はできない) ・PCが本気で説得すれば、敵が改心する可能性もある。(でも雑な説得では変わらない) ・PCが諦めずに戦えば、奇跡が起こることもある。(でも何もしなければ奇跡は起こらない) 「PLがちゃんと努力した結果としてのご都合主義」なら、納得感もあるよね! ◆ビターエンドの要素:新芽は残す ビターエンドでも、新芽は残す。 完全な絶望ではなく、何かしらの希望のカケラがあるほうが、物語として深みが出るんじゃないかな? 例: ・大切な人を救えなかった → でも、その意志を受け継ぐ者がいる。 ・戦争は止められなかった → でも、未来の世代に和平の芽が残った。 ・PCたちは倒れた → でも、彼らの行動が「誰かの希望」になった。 悲劇のままでは終わらせない。 未来に繋がる何かを残すことで、PLが納得しやすい物語になる。 ◆PLが納得できるために、PL自身ができること:最後まであがく 納得感は、PCが最後までやり切ったかどうかで決まる。 ・「何もしないで負けた」 のと、「死力を尽くして負けた」 のでは、PLの満足度が全然違う。 ・諦めない限り、PCは運命を変えることができる。 ・全力で動いた結果なら、PLはそれを受け入れやすい。 例: ・GMが「絶対に助からない」と言ったとしても、PCが何か策を考えたなら、それに意味が生まれる。 ・絶望的な状況でも、「どうにかできる方法はないか?」と考えることで、PCの物語が深まる。 ・「何もせずに後悔する」より、「最後までやって結果を受け入れる」方が、PLとして納得できる。 「最後まであがくことが、PCが物語を動かした証になる」 ってことだね!✨ ◆結論:「PLの感情が動くことで、TRPGの納得感が生まれる」 TRPGのシナリオや結果よりも、「PCの行動がどう受け止められたか?」 が大事。 だから、GMとしては、次の3つを意識すると、PLにとって「納得できるTRPG」になるんじゃないかな? ✔ 「PCの行動が物語に影響を与えた」 と実感させる。 ✔ 「PCの感情に寄り添う」 ことで、PLの気持ちを整理させる。 ✔ 「希望のカケラを残す」 ことで、納得できる形にする。 色々考えていくと難しいね💦 いっそ、鬼ヶ島の鬼を倒して財宝を持ち帰ってめでたしめでたし!が一番楽だよw ビターエンドやスッキリしない結末が好きなGMさんは、どうやってPLの感情を揺さぶっているんだろう? 👉 ビターエンドでも「希望のカケラ」を残す方法ってあるのかな? 👉 PLが「納得できるビターエンド」と「納得できないビターエンド」の違いって何だろう? できれば、コメントがもらえると嬉しいな♪
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/21 12:54[web全体で公開] |
🤔 もしも辛くなったのなら… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でも起きうる問題ではありますが、野良卓と言うのはどうしても 「同卓者ガチャ」の側面があります。 勿論、殆どの卓は楽しく終われるので、過剰に恐れる必要は全く無いのですが、「ハズレ卓」に遭遇する可能性はあるんですよね。 プレイスタイルの不一致だって起こり得ますし、酷いときは例えば「同卓者を馬鹿にする、頭ごなしに否定する」と言うような人も紛れてしまう可能性はあります。 普段はそう言う人でなくても、偶々身内で固まってそこに外部の人が紛れた結果、気が大きくなってしまう、と言う事もあるでしょう。 もし、そう言った卓に遭遇して「PLレベルで不愉快、辛い。この卓は続けたくない」と感じてしまったのであれば。 私はたとえ卓の途中でも抜けて良い、と思っています。 これはGMの許可を取る必要もありません。 そもそも「不愉快な気持ち」の原因がGMである可能性だってありますし(そんなGMが居るとは考えたくないですが…)貴方に対する嫌がらせを目的としてやってるなら抜ける許可は下ろさない、と言う事になってしまうからです。 (無言落ちは流石にダメなので、最低限「申し出る」事は必要ですが) もしGM側でもPL側の態度があまりにも不愉快で卓を続けたくないと思うなら卓を畳んでも良いんです。 GMだって楽しくなければやってられないですから。 システムによっては「卓の途中で抜ける事はPLの権利、辛くなったら何時でも辞めて良い」とルルブに書かれている事もあります。 TRPGでは使い古された言葉ですが「TRPGは全員が楽しめれば全員が勝者、一人でもつまらないと思ってしまったら全員が敗者」です。 その勝利のための目的を達成出来なくなる時点でもうセッションは破綻していると思って良いでしょう。 セッションよりも自分の気持ちを大切に。 その方がTRPGという趣味は長く続けられると思いますよ。 (勿論、気持ちの問題ではなく「急に予定が入って参加できなくなった!」みたいな状況ならそれが分かった時点で連絡をしましょうね)
| ぱむだ | |
| 2025/02/21 07:35[web全体で公開] |
😶 ダイス目が悪いのはPLのせいではない 先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判全て表示する先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判定できます)。 ここまで、PCたちは至って真面目にシナリオに取り組み、出された情報を精査し、推理を全て完成させていました。 推理の後にシナリオで規定された判定に成功すると、「敵のアジトの位置」が割り出せるようになります。 この判定の成功率は、スキルや能力値などではなく、推理の完成度に依存します。 PCたちの推理は完璧だったので、成功率は「90%」になりました。 これを2人がそれぞれ判定し、どちらか成功していれば敵のアジトに辿り着けるということになります。 そして、この判定に2人とも失敗しました。 確率はきっかり1%です。 小惑星2024 YR4が7年後に地球に衝突するよりも低い確率です。 私はとても焦りました。 というのも… シナリオでは、この「調査した結果、アジトを見つかる判定に失敗するかそもそも判定をせずにタイムリミットを迎える」というのは、およそ本当に残酷で救いのないバッドエンドになるように明確に指示されています。関係者のすべての努力が嘲笑われ、PCたちは非常に悲惨な末路を辿り、生還は不可能です。 これは序盤でシナリオを放棄する行動をしたら即座に行くバッドエンドなどより、遥かに酷い内容でした。 理不尽なシナリオというわけではなく、要はバッドエンドの内容が具体的になるからですね。よくわからないままの序盤のバッドエンドと違って、PLがこのシナリオにおいて何が起きようとしてるのかわかってる段階だからエンディングの内容も容赦がないのです。 今回、シナリオ自体がCoC系でそこそこ有名な人のシナリオでした。その人のシナリオだからこそ、このPLさんたちはこのセッションに参加してくれたようなものでした。(この卓自体はCoCではないです、念の為) 同人CoC系のシナリオの改変への繊細さは聞き及んでいます。なんか作家性が強いというか。同じシナリオで同じ体験をすることが重視されがちというか。その文化圏にかなり近いところにこのゲームはあります。 とはいえ… 5時間以上掛けてすごく真摯に取り組んでいた、ただ出目が悪かっただけのプレイヤーから、長時間動かして愛着の湧いてきたPCをめちゃくちゃにして取り上げて、「運が悪かったですね!」と言って終わるのは… とはいえ… 1%の確率で失敗する判定を失敗したらGMが救済するのでは、判定する意味がないのでは… 意味。 そもそも、よく考えたらここで判定させる意味あった? そりゃ判定したら失敗もするだろうってことをひょっとして知らない人が書いたのかい? 探索と推理がこのシナリオの中核部分なんです。そしてそれは完璧だったんです。 じゃあ、推理が全部合ってるならそのあとの判定は自動成功でよかったんじゃないのか? 作者は自分がGMしててこの状況が来たらどうするんだろう? これ、GMである私が判定を自動成功って扱いにすれば良かっただけでは? ちょっと悩むとなんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 そもそもシナリオなんてどんなシナリオでもセッションの素材でしかないんだから、それを尊重して卓の本意で無い裁定をする必要なんかありません。 ということで、PLに 「この時点でシナリオ通りだと悲惨なバッドエンドです。私にはよくわかりませんが、そっちのほうが美しいのかもしれません。完成されているシナリオから大きく外れたり、アドリブ部分にアラが出るかもしれませんが、オリジナルの展開で進むということもできます。どちらがいいでしょう?」 と打診しました。 そのあとは卓の合意の元、用意された最悪のバッドエンドは回避して、代わりにその失敗を補うような大幅な改変を加えることになりました。 セッションは独自の展開を経て、その二人ならではの結末に着地しました。 本当に楽しくて、参加者一同セッションが終わったあとも様々な形でずっと噛み締めていました。 終わってみて思うんですが… 私、なんでたかがバッドエンド回避するだけのことにあんなに悩んでたんだろう、と疑問なんです。 なにせ… 参加者のダイス目に一喜一憂して、展開も結末も大幅に変わる。 これ、ほんとにごくありふれた、楽しいTRPGですよね。
| 犬そぼろ | |
| 2025/02/19 23:42[web全体で公開] |
😶 【卓日記】ヤンキー・クライシス【アールズ・エージェント】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 山ン木高校異品保有事件について 基本情報 事件番号: ⯀⯀⯀⯀⯀⯀ 報告書作成日: 20⯀⯀年⯀月⯀⯀日 出動エージェント 仲田 友樹(Friendly individual-4532) ルクセ連合所属 三段 重山 俊介 アノマリー財団所属 三段 神蛇 椛 鬼下郷流所属 二段 一般兵1 正場保安公社所属 初段 蒼太 奥階大学所属 三段 事件概要 任務開始日: 20⯀⯀年⯀⯀月⯀⯀日 ⯀⯀時⯀⯀分 場所: ⯀⯀県⯀⯀市 ⯀⯀県立山ン木高校 状況の詳細: 山ン木高校の不良グループのリーダーが世界異品共有機構(WASO)職員と接触の疑いあり 現在の状況: 解決 進捗詳細 特別不良更生プログラムと称して山ン木高校に進入。一般兵1の指揮の元、仲田・蒼太らの耐久、神蛇・一般兵1らの火力支援によって道を開き、不良グループのリーダーを撃破・捕縛。異品の回収に成功した。なお、本件において重山、蒼太、神蛇らの要請により別紙記載の異品の貸し出しを行っている。 署名: 織部 礼太 情報部⯀⯀課所属 押印: (印が押されている) 参加くださったアインさん、バニラさん、ドラドラさん、鯱さん、まんじゅうさん、ありがとうございました!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/19 19:09[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけ【狐の社で】 GMアーシュさんのゆうやけこやけの体験卓に参加させていただいた。シナリオは、基本ルールブックに掲載されているシナリオ【狐の社で】。ほんのささやかなストーリーで、短時間で『ゆうやけこやけ』の魅力を体験できる。戦闘も謎解きも悲劇もない、しかし、ほんの少しの優しさが必要なシナリオだ。 ゆうやけこやけ全て表示する GMアーシュさんのゆうやけこやけの体験卓に参加させていただいた。シナリオは、基本ルールブックに掲載されているシナリオ【狐の社で】。ほんのささやかなストーリーで、短時間で『ゆうやけこやけ』の魅力を体験できる。戦闘も謎解きも悲劇もない、しかし、ほんの少しの優しさが必要なシナリオだ。 ゆうやけこやけに関しては、実は元々苦手意識があった。判定がないストリテラが少し苦手な部類だったので、ダイスでの判定がないこのシステムも、その仲間に入るのでは、と敬遠していたのだ。 しかし、実際にやってみると、ダイスでの判定はないが、能力値にリソースを足して判定を行うタイミングがいくつかあり、リソースの使用と管理という点でのゲーム性がちゃんとあると感じた。私はHPやMPなどのリソースを管理しつつやりくりしていくのも好きなので、ゆうやけこやけも好きになった。ケダモノオペラと同じく、食わず嫌いを発症していただけである。 ◆『ゆうやけこやけ』とは 人に変身することのできる力を持った動物や妖怪などの“へんげ”となり、少しノスタルジックな田舎町での日常を体験するシステム。ルールは至って簡単。 ダイスでの判定が無く、自分のリソースを使って判定を行うので、「ここぞという時に失敗したくない!」や「キャラクターのロストを体験したくない!」という人にもお勧めできる。 PCたちはシナリオの中で出会った他のキャラクターに【つながり】という絆を持ち、それを互いにロールプレイを褒め合うことで増える【夢】で強化する。強化した【つながり】はPCのリソースとなって、困難を乗り越える力になるのだ。 ◆ハチ PL:おかゆ 明朗快活な柴犬のへんげ。黄色のカボチャパンツを履いた茶髪の男の子に変身することができる。 素直で活発、そして仲間想いの1歳の男の子。うさぎのましろさんに可愛がられてほくほくできた。 今回はGMが用意してくださった犬のへんげのサンプルキャラクターを使わせていただいた。犬の人懐っこさとやさしさを反映した、非常に使いやすいキャラクターだと思う。【特技】の《みんながすき》は、対応する弱点を持つことで取得することができる【特技】だが……最初から自分のリソースが3増えるのは十分強い。 ◆ユメミ PL:しらたま 内気で照れ屋な桜の木霊。四季によって髪や瞳の色が変わる《ころもがえ》という弱点を持ち、人の姿をしていても人間から見たら不思議に思われるのは間違いない。 照れると周囲に花びらを散らす、うららかなキャラクター。 「すごいふしぎ」でとある場所に季節外れの桜を咲かせ、人々の注目を集めるという、もっとも大きなことを成し遂げた。 ◆ましろ PL:FLOWER 甘えん坊の構われたがりな性質が翻(ひるがえ)ってお姉ちゃん気質になっている、うさぎの変化。 子供っぽいハチの面倒をよく見てくれる優しいお姉ちゃん。照れ屋なユメミも優しく抱擁してくれる。 人里に降りることが多いのか、おまんじゅうや飴玉を持っていて、みんなに分けてくれる。 「すごいふしぎ」を皆で起こし、ほんの小さな奇跡を起こした。そして、彼女の言葉が届き、寂しがり屋のきつねは友だちを得たのである。
| 熊乃皮テディ | |
| 2025/02/18 23:56[web全体で公開] |
😊 フタリソウサ大判来た!!! うおおおフタリソウサ大判!!! ルールがこれ一本に詰まってますね!! シナリオはこちらにはついていないようなので、まだまだ新書版にもお世話になりそうですね。 ぱらぱらとめくって読んだ感想は「読める……読めるぞ……!」でした 新書版のはいかんせんすぐ頁を越えたり頁があっちこっちでよくわ全て表示するうおおおフタリソウサ大判!!! ルールがこれ一本に詰まってますね!! シナリオはこちらにはついていないようなので、まだまだ新書版にもお世話になりそうですね。 ぱらぱらとめくって読んだ感想は「読める……読めるぞ……!」でした 新書版のはいかんせんすぐ頁を越えたり頁があっちこっちでよくわからなくなりがちで……。 本が小さい分情報のスペースというか、一覧化が難しいというか覚えないと結局辞書としては毎度小さく時間を食う感覚だったので大きくなって読みやすく、特にシチュエーション表が超見やすくなっておりました。見開きって素晴らしい。 これだと電子書籍で見ても楽そうかもしれません。電子書籍でルールブック買ったことないので良く知らないんですけども、漫画とかだと電子書籍派で、理由は「量を買うのでかさばる」「見開きのつなぎ目が滑らか」の2点です。この点ルールブックも同じく見開きで開けたり拡大したりできるのは電子のほうが便利かもしれませんね……?ルールブックを電子で扱ってる方、どんな感じですか?いつか教えてほしいです。 これからは(お値段は張りますが)初心者にはこの一冊買えばシステムの理解は十全くらいの期待があります。 なんせ今までの新書版買うより理解しやすいし読みやすいし。 は~~これ携えてやれる日が楽しみ過ぎて吐きそう(純粋に腹痛に苦しみながら書いています)。 殆ど宛書シナリオと宛書=ジャナイ=シナリオの進捗は前者が5割、後者は2割みたいな進度です。 もともと殆ど宛書シナリオはこのところ順調に書いていて、宛書=ジャナイ=シナリオは思いつきで最近に新しく書き進めているものでございます。殆ど宛書シナリオ、すでに総文字数が7000字を超えていてこんなに積める熊だったかと我ながらちりつもの精神の大事さを感じています。 ああ、フタリソウサやりたいな……。 大判にいる刑事のあの組み合わせなかなか乙じゃないですか……??いいですよね……!!! ルール理解を再度深めるところからやり直してもいい。シナリオ作りに影響するし。でもマスターシーンでどんな特殊な処理してもいいって書いてあるからな、心強い。 去年Xを辞めてブルースカイに移ったので交流関係を広げるのがちょっとばかし難しくなってしまいましたが、めげない、しょげない、の気持ちでコツコツ遊ぶチャンスを作りたい。 手始めにまず在る交流関係から。遊びたい人がいるのなら自分からだぞ!怯んでてもしょうがない、と思ってメッセージ投げたら返事来るまで耳塞いでるんです毎度ね。なんでもそう。来るかもわからない何かを待ってる時間が一番長いから。 GM……いつか……やれるだろうか……わかんないけど。それ以外のことはやるべし。人集めとか、日程調整とか。報連相大事だと思うしできればGMの負担減らしたい。少しずつでもちょっとでもやってまいります。 フタリソウサ大判買ったってだけの報告でした。 フタリソウサ遊びたいです。 ひと先ず腹痛をなんとかするために寝るべきだと思うのですがシナリオの続き書きたい。でもお腹いたいお手洗い直行。 平時に書き溜めた分はあるにはあるので休みの日にまとめてが無難ではあります。 あ~~作業するときどこかにいれたらもう少しちゃんと進むのかそれともこれ頭使ってるから誰かとやるのは向いてないのか……、監視員募ればええんかな。それとも相手も同じ作業してればいいのか……? 声が聞こえると聞くためにそっちに集中してしまうので手元が進まないデメリットがある。意識の分配の訓練したらできるようになるのか?わからないけど。 ぐだついて時間ロスするのが一番よくないから思い切って今日はやめときます。 睡眠不足も深刻。睡眠不足によるパフォーマンス低下は計り知れない。 睡眠は大事ですよ、睡眠不足やストレスで突発性難聴とかでクソまずい水薬飲まされることになるのでもう懲りたので!!!もう飲みたくないんすアレは!!!ので寝る!!!!! ふーははは今日のところは勘弁してやるのですおやすみなさい!!!!
| イサエギン | |
| 2025/02/19 00:27[web全体で公開] |
😍 【卓日記】PL参加、ヒルデガルドカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加! GMのワトソンさん、PLのにわとりさん、ノラ田さん対戦ありがとうございました! ヒルデガルドカップはワトソンさんのオリジナルセクションが採用された、かなり危険なコースを走ります。とにかくコントロールミスでダメージを受けやすく、それでいて積極的なバトルができるマシンの比率が多めです。その分賞金も高額になっています。 自分の使用PCは「セルポス(アスム)」。かつては宇宙規模の犯罪シンジケート「ホースヘッド」に使役される奴隷にも等しい扱いのクローンでしたが、ある人物の死がきっかけとなり離反し、それ以降は組織から逃げながら活動しているという割と複雑な経歴です。今回は「デザートドラゴン」シリーズの最新モデルであり、メインエンジンのパワーよりも旋回性能を重視した「デザートドラゴンS」でレースに挑みました。 レースの結果はクラッシュ、そして死亡ロスト!かなり良い形でのトップ争いができていましたが、シールドがちょっと足りずに最後は自滅してしまいましたね。レースの内容は良かったし、モノローグでやりたいこともちゃんと描写できたので、悔いはありません。長らく使っていたこと、そして前述の背景設定もあって、アスムの死はこれまで関わった人達に色々な波紋を広げていそうではありますが、彼自身の物語はここまでです。楽しかったですよ。今までありがとうございました。 もうひとつ。今回のセッションはPL参加なのですが、他に『DC44』最強最速のNPC「ユルリッシュ・ジード」と、そのAGSマシンである「DCムスケテール」もワトソンさんにお願いされて同時に動かしています。そして、なんとこっちが優勝しました。多くのPC達を苦戦させてきた、ちゃんと実力的のある、そして色々な意味で人気なNPCではあるのですが、よもやここまでの結果を残すとは思っていませんでした。アスムとは別の意味で面白かったです。 『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
| ナギ | |
| 2025/02/18 22:02[web全体で公開] |
😍 (銀剣のステラナイツ)第零班はうたう 感想 ステラナイツのプレイはこれで3回目となりまして サプリメントの世界観を使ってみたいで募集しました ワールドセッティングはアンサングヤードで退廃世界で刑事モノっぽい雰囲気の世界観です シースはパチモノで寿命は1年しか無い上にフラグメントバレットでフラグメントを失っていく儚い存在です そのシ全て表示するステラナイツのプレイはこれで3回目となりまして サプリメントの世界観を使ってみたいで募集しました ワールドセッティングはアンサングヤードで退廃世界で刑事モノっぽい雰囲気の世界観です シースはパチモノで寿命は1年しか無い上にフラグメントバレットでフラグメントを失っていく儚い存在です そのシースも寿命が来るかフラグメントをすべて失うとブリンガーが始末しなければなりません 始末しなかったら場合はロストブライトという龍の化け物に姿を変えて街を破壊していきます ロストブライトは基本ステージで言うところのエクリプスであり、私はそれのブリンガーを担当しております 可愛い男の子のシースをどうしても始末できないブリンガーの男性 BLペアとして切ないRPをいたしました 私のシースはというと、先に提出されたブリンガーがベテランのおじさんだったので じゃぁやんちゃな少年を作成 おじさん×やんちゃな少年からしか接種できない栄養素がある 他のペアは冷血な女性の都市捜査官ブリンガーと死んでしまった姉がシースとして蘇ってしまった 妹×姉 フラグメントバレットで姉が妹の記憶を失ってしまった所が切ないです ステラナイツは書いてある設定を燃やし尽くすくらいのRPができるので 1セッションでショートキャンペーンを終えるくらいの充足感があります 私の使用した2キャラはもう全設定を燃やし尽くして灰になっています さぁ、あなたもステラナイトになろう!
| Kei | |
| 2025/02/17 22:19[web全体で公開] |
😶 歌舞伎町の女王とはアタシのことよ(後編) ご機嫌よう。 スーパーホスト/ホステスとなって太客を気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる TRPG、ナイトバタフライの後編を遊んでまいりましたの。わたくしが演じるのはクラブのNo1ホステス(目神さまの気まぐれでそうなりました)、うまく演じられていたら良いのですけれど、素敵なお姉さまを目指しまし全て表示するご機嫌よう。 スーパーホスト/ホステスとなって太客を気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる TRPG、ナイトバタフライの後編を遊んでまいりましたの。わたくしが演じるのはクラブのNo1ホステス(目神さまの気まぐれでそうなりました)、うまく演じられていたら良いのですけれど、素敵なお姉さまを目指しましたわ。 まあね、最大の見せ所は他の PC に取られてしまいましたけれどね。 とにかくナイトバタフライはとても楽しい TRPG で、今回はテキセで限られた時間なのもあって RP 控えめでしたが、はっちゃけて RP しても楽しいと思いますわ。もちろんお酒のお供に遊んでも(20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。また、酔い方がよろしくない方もセッション中の飲酒はおやめください)。一方でダイスを大量に振る上に出目を入れ替えたりするので、ちょっとココフォリアだと辛い部分もあるかしら。GM 様にもずいぶんご迷惑をおかけしましたし、後からログを見返したら自分のダイスの数間違ってたみたい……。 あとわたくしとしては、このゲームは GM 不要で遊べると思いますし、シナリオももちろん不要ですので、若干ルールはちょっと重いにしても軽く遊べるいいゲームだと思いましたの。 とはいえ、ルール解釈について何度も何度も質問してしまい GM 様に負担をかけてしまったり、長々と自分の手番を引き延ばしてしまったりと反省点もございますが、ともあれご一緒くださった方も皆さま素敵で、夜の女王になるのも気持ちよかったですわ。ありがとうございました。
| スプリーム | |
| 2025/02/17 19:04[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」3回目 ・肉じゃが作ろうとしてシチューが出来たのを何とか誤魔化す。 ・90年代シナリオで「エイリアン」だの「遊星からの物体X」だのと口走ってしまったものの、後に調べると前者は1979年で後者は1982年。そんな昔なのか……。 ・初期値聞き耳に成功する自PC。 ・何故か私のPCの部屋で事件が! 俺はやっ全て表示する・肉じゃが作ろうとしてシチューが出来たのを何とか誤魔化す。 ・90年代シナリオで「エイリアン」だの「遊星からの物体X」だのと口走ってしまったものの、後に調べると前者は1979年で後者は1982年。そんな昔なのか……。 ・初期値聞き耳に成功する自PC。 ・何故か私のPCの部屋で事件が! 俺はやってない! ・SANチェックを数値上はクリティカルで乗り切る。何か地味に出目が良いな? ・警察が来れないので事件現場を写真に収めておこうとするが、フィルムのカメラなので上手く撮れたかどうかは分からない模様。 ・謎の幸運判定でファンブルするPCが出現。お、ロスト一番乗りか? ・幸運判定は乗り越える自PC。どうやら今回はダイス運が良いセッションらしい。
| けいさん | |
| 2025/02/17 00:00[web全体で公開] |
😶 DX3新ルルブ「アンチェインアームズ」をざっと読んで ルール、というかエフェクトのラインナップを軽くして、ロールプレイ(以下RP)への没入を重視したという「イマーシブモード」がなかなか興味深い。 ダブルクロス3rdで膨大なのはデータであって、行動の選択肢などルール自体はRPの枷になるほど複雑でない認識なので、上記の意味でルールが軽くなってもRPに全て表示するルール、というかエフェクトのラインナップを軽くして、ロールプレイ(以下RP)への没入を重視したという「イマーシブモード」がなかなか興味深い。 ダブルクロス3rdで膨大なのはデータであって、行動の選択肢などルール自体はRPの枷になるほど複雑でない認識なので、上記の意味でルールが軽くなってもRPにはあまり影響しないと思うけどなあ。個人的には。 まあ、膨大なデータを組み合わせたコンボ研究で頭が一杯になるのを防ぐ意義はありそう。組んだコンボの披露のみが目的なプレイングだと、RPからは遠くなる遊び方だろうから、その点ではFEARさんによる別の遊び方の提示なのかなと。 もともと、ロイスというシステムが凄いので、これに乗っていけばRPはやりやすいと思います。お話の中で出会った人に、自分はこういう感情と関心を抱きました!というのが表明できて、それがゲーム的にも使える。かつオーヴァードという危うい存在を際立たせる効果もあるのが素晴らしい。 なお、このロイスルールにもイマーシブモードでRP補助面の微調整あり。内容は、なるほどという感じ。 どれだけ需要があるかは、不明。イマーシブモードを使うセッションはこうだろうと規定するのも危険だから、しない。 DX3GMとしての私は、使用ルルブを制限して(かつ時々フルスクラッチなし)データフリークにならないようにする派だから…基本ルルブ1・2に上級、IC、EAのみにこのアンチェインアームズ(UA)を加えて、まず普通にやるかな。 かなりぶっ壊れた新エフェクトあるけど。
| あちち | |
| 2025/02/17 13:41[web全体で公開] |
😊 【終了レポ】歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ オンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。 突然ですが皆様はどのシステムにしていますか? 私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。 ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあ全て表示するオンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。 突然ですが皆様はどのシステムにしていますか? 私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。 ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあり、遊ぶ機会はなく、憧れのシステムでした。 2月2日と16日の2日間にわたって行われた『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のセッションは無事終了しました。 参加者の皆様が素晴らしく、ルールブック不要・キャラクターは立ち絵を含め私が用意する「手ぶらでお越しください」という内容にもかかわらず、キャラクターを自分のものとしてしっくりと表現され、その完成度に終始「上手いなぁ」と思って見ていました。 また、普段『神我狩』で遊ばれている方からも応援メッセージをいただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。そんな背景もあり、今回は『ナイトバタフライ』の楽しさを存分に味わった報告レポートをお届けします。 ①世界観が伝説すぎる 舞台は新宿歌舞伎町。スーパーホストまたはスーパーホステスとなり、VIPに高額商品を購入させるというゲームです。最終局面ではシャンパンタワーまたはブランデータワーの注文を経て、最高の輝きと共にVIPの心の闇が祓われるという展開は最高すぎます。さらにキャラクターには接客術があり、「壁ドン」や「悩殺ポーズ」などシビれる技が盛りだくさん。加えて「あなたはまだ真の幸福を知らない。なぜなら俺との夜を過ごしていないから」等のカッコいい決めゼリフ表から、バックヤードのトイレで虹を放つというコミカルなシーンまで、幅広い魅力にあふれています。 ②キャラクター同士のやり取りが熱い PC同士のRPで物語が進むフェイズ(シーン)が存在するシステムが大好きな私です。『ナイトバタフライ』にもそうした魅力があり、今回のセッションでは洋画のような渋くかっこいい展開が見られるなど、大変楽しいひとときとなりました。 ③ダイスアトリクションシステムが面白い キャラクターのステータスに応じて保持できるダイスの数が決まります。まず攻撃が来た際にダイスを割り振り、受けるダメージを軽減し、残ったダイスを自分の攻撃に回すという、シンプルながら戦略性の高いシステムです。さらに、特定の目を振り直すなどの接客術を駆使して数値がどんどん上昇していく様子は、非常に見ごたえがありました。 初めての「手ぶらでお越しください」セッションでは、私自身反省すべき点も多々ありましたが、それ以上に得るものは大きく、他のシステムにも挑戦してみたいと思うようになりました。 参加者の皆様のおかげで伝説の一夜になりました。 良縁に恵まれた楽しいセッションでもありました。 本当にありがとうございました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| Gilt Lily | |
| 2025/02/17 02:01[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神の機嫌が非常に悪い日でした……w PL(敬称略):水性ペンに見せた油性ペン 【所感】 ・扉のチェックでファンブルして頭ごちーんする人はたまにいますが、2回ともやる人は初めてでしたw ・そんな雑な探索で大丈夫か……? 幸い最低限のフラグは立ててくれていたので、鍵を開けることはできました ・そしてイベント戦闘、相手のSAN値に気づくとは流石だ…… ・ダイス目が面白いことになっていましたが、何とか3ダメージだけで終了 ・そして逃走中も何とか助けようとはしましたが、闇の向こうの気配を感じ取って断念。やむなく一人逃げることに ・なお成長チェックでもダイス目が面白いことになっていましたw
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/02/17 02:04[web全体で公開] |
😊 邪神の祝福、セッション終わりました! 邪神の祝福、セッション終わりました!いやぁKPが優しくて、わからないところはすぐ教えてくださったんですよ。終わった後も一時間くらい雑談に付き合ってくださって、本当優しい方でした!おかげでセッションもとても楽しく終わりました!
| イサエギン | |
| 2025/02/16 23:36[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第18回マスターズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第18回マスターズカップ、無事終了しました。 参加PLの犬そぼろさん、ワトソンさん、ノラ田さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/173953204226Isaegintrpg コース:シアンリンク 1st:イノセントサンダー/アレスタ・ファラディ(ワトソン) 2nd:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC) 3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) ■主な登場人物 □グラスコ・グラス 高校卒業後に独学でAGSレースの世界に踏み入った、データを武器に戦う新進気鋭のルーキー。AGSマシン「メガ・ナイトエクスプローラー」、通称「MegaNE(メガネ)」は、プッシュ&ブロックのバトルに向いた大型の車体を強みとする。独自の調査によって、アレスタがDr.パルスのクローンであることを突き止め、本人に直接指摘した。 □アレスタ・ファラディ テクノラボで製造されたものの、自ら脱走したことで追われる身となったある人物のクローン。「イノセントサンダー」はテクノラボとジーナスモーターズが共同開発した「ハンマーバロン改」を強奪したもので、ハイパワーながらバランスの取れた構成とオーバードライブシステムの搭載が特徴である。グラスコが自身の正体を知っていたことには驚いたが、すぐに彼のマシンについての評価を語り、同時に今回のレースで自身の理論の正しさを証明しようとしていた。 ■レース スタートダッシュはメガ・ナイトエクスプローラーとイノセントサンダーが好調だったが、中盤にDCムスケテールがプッシュを仕掛け、ナイトエクスプローラーのダメージシールドを大きく削り取った。その後もナイトエクスプローラーは必死に喰らい付き、先頭に戻っては積極的なブロックを仕掛け続けたものの、最終セクションのダウンヒルでとうとう耐えきれずクラッシュしてしまう。そして、余力を残していたサンダーが漁夫の利を得る形でムスケテールをオーバーテイキングすると、さらにプッシュからも逃れて優勝し、アレスタにクラスSライセンスが発給された。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
