アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.240
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 独立元店長 | |
| 2022/03/06 23:00[web全体で公開] |
| 独立元店長 | |
| 2022/03/06 22:59[web全体で公開] |
😆 セッション九回目終了 その一 今回は九回目のセッション「蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)」の続きになります。 SW二回目であり、一回目の反省を生かして参加した今回のセッション! 結果は・・・大勝利!!! ですが今回はダイスが荒れた結果、危うくとんでもない事態になるところでした。 SWの楽しさと恐ろしさ、全て表示する今回は九回目のセッション「蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)」の続きになります。 SW二回目であり、一回目の反省を生かして参加した今回のセッション! 結果は・・・大勝利!!! ですが今回はダイスが荒れた結果、危うくとんでもない事態になるところでした。 SWの楽しさと恐ろしさ、特に魔法の強さと恐ろしさを嫌と言うほど知りましたね! 最終的には全員生存でED迎えられましたが、下手したら一人欠けてたかもしれないと考えるとゾッとします。 予想外のトラブルに振り回されながらも、SW世界観を十分に楽しんだ素晴らしいセッションでした! 特にGMの方もPLの方達も優しい人達ばかりでとても楽しかったです! という訳でネタバレにならない程度に物語を振り返って見ようと思います。 改めて今回のシナリオを軽く説明しますね。 今回は依頼は村の周辺に現れた蛮族達の退治です。 準備を整えて村に着くと、どうやら以前から蛮族達の存在を村人達に伝えていた少年が行方不明になってしまったというお話を聞かされます。 冒険者達は蛮族達の退治と少年の救出のため、森の中へと進んでいきます。 しかしシナリオが進んでいくと新たに判明した事実が発覚し、それに対して冒険者たちはどう動くのかというシナリオなります。 サンプルシナリオだけにあって、実に王道なシナリオでしたね。 序盤中盤は順調に進みましたが、終盤になって問題発生! あからさまに怪しいギミックを発見したのですが、ここでそのギミックを発動させるか、させないかでパーティーメンバーと話し合いました。 その時私は良く分からない理論(?)で「ギミックを発動させる」を推しました。 結果・・・案の定罠でした!!! 唐突に鳴り始めた警報音!戦闘準備に移ろうとする敵NPC!魔物知識判定で六ゾロ出す私! 結果、GMが六ゾロ出したからという慈悲により安全に離脱出来ました! GMが優しくて本当に助かりましたね。マモチキで出てきた情報がガチでヤバかったです(震え声) そして始まったラストバトル! マモチキが腐るも、運命変転でボスの弱点を見抜きました!やはり人間は強い! 続いて味方ソーサラーが前方に居る複数の蛮族に魔法発動! 全部抵抗抜いて、一気に蛮族側の戦力が半分以下になりました!!! つ、強い!MPはほぼ使い切りましたが、それでも余裕でお釣りがくる大戦果! この時点でほぼMVPは彼女に決まりましたね!魔法ってこんなに強いんだな! その後もボスの弱点を突いて順調に攻略! 残る蛮族は一体!これは私の仕事はもう終わったな!・・・・と思ってました。 残された蛮族、ヤケクソ気味に放った魔法でまさかのクリティカル二回転!!! ラストバトル前の戦闘で三点ほどHPが削られていた味方タンクのHPをジャストキルしました・・・(絶望) ガチで心臓が凍てつくような気分でした・・・。 何せ味方タンクこと「ダーク・スー」は当パーティーに置ける頼れる前衛であり、同時に誰よりも優しい心を持っていた、PLPC共にお気に入りだったキャラクターだったのです。 幸いにもロストは免れましたが、突然の出来事に私のPCのメンタルはボロボロ、他のメンバーも怒り心頭な状態で戦闘は続きました。 そしてここでマモチキが腐った反動が来ました。実はデータ的に敵のHPが分からなかったのです。 メタ視点で言えばどの蛮族なのかはわかってましたが、具体的な数値が分からない! 確実にこのターンで落とさなければ、もう一発魔法を食らう状況! しかも位置関係の兼ね合いで、魔法を食らったら直ぐに回復する事が出来ないという! もし僅かなダメージでもしっかり回復していれば、と後悔しても遅い! 全ては99%大丈夫という「慢心」が生んだ事故でした! これに関してはヒーラーとしてHPを万全にしていなかった私にも責があります。 次からはどんなに優勢でも絶対慢心しないと誓いました。 話し合いの結果、持てる全てを持ってこのターンで戦闘を終わらせる事に決定。 グラップラーリカントの「ラナ=アレリバ」の猛攻により大ダメージを与え、最後は今回のMVPである「メルヴィ」がエネルギー・ボルトをクリティカルさせてラストアタックを決めました!!! 劇的な結末により戦闘は終了! 私のPCである「リーユ」のアウェイクンとキュア・ウーンズにより、スーも無事目を覚ましました! スーが起きるとラナは抱き着き、リーユは泣きだし、メルヴィは安堵の息を吐きました。 楽勝と思われたラストバトルは、劇的な展開の末、全員が無事に帰る事が出来ました!!! (味方が)生きてて良かった!!! 本当に良かった・・・。 PCである「リーユ」が感じた自身の無力さを、PLである私も痛感しました。 今度は仲間が倒れないように、私も彼女も成長しなければならない。 そう思えるラストバトルでしたね! さていつも通り長くなったので後半へと分割します!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/06 22:06[web全体で公開] |
😶 3/6 SW2.5セッション「蛮族なんてこわくない!」 本日13:00よりSW2.5セッション「蛮族なんてこわくない!」に参加させていただいた。 今回がGMデビューと云われていたが、セッションの基本的な流れやツボはしっかり押さえていた。 シナリオも実にシンプルながらもバランスとツボが絶妙だった。 PLの皆さんもGMさんのフォローまでしていた全て表示する本日13:00よりSW2.5セッション「蛮族なんてこわくない!」に参加させていただいた。 今回がGMデビューと云われていたが、セッションの基本的な流れやツボはしっかり押さえていた。 シナリオも実にシンプルながらもバランスとツボが絶妙だった。 PLの皆さんもGMさんのフォローまでしていただいて物語をみんなで紡ぎ上げていった。 終始楽しませていただいた。 今後も楽しみなGMさんが増えて喜ばしい事であり、自分もグズグズしていられないと焦っているw GMさん、ご一緒の皆さん、大変お世話になりました。 又ご一緒出来る時は何卒よろしくお願いします。
| ぼるかの | |
| 2022/03/06 21:44[web全体で公開] |
😆 数年TRPGをして初めて湧いた欲望 TRPGって、キャンペーンに参加しないとわからないことって結構あるんだなぁ 今まで単発卓しかしたことなかったから、今しかないその1回を確実に成功させるためにPTの穴埋めをすることが多くて それでその1回が上手く行けば安心したし楽しかった でもキャンペーンとなると、同じPTで続いていくから何全て表示するTRPGって、キャンペーンに参加しないとわからないことって結構あるんだなぁ 今まで単発卓しかしたことなかったから、今しかないその1回を確実に成功させるためにPTの穴埋めをすることが多くて それでその1回が上手く行けば安心したし楽しかった でもキャンペーンとなると、同じPTで続いていくから何かあっても皆で相談して途中で修正できる そうなると穴埋めだけでは活躍できなくなって、周りから置いていかれるんだなぁ 今初めて、漸く自分だけの活躍出来る場所が欲しいという欲望が芽生えた あ、今のキャンペーンやメンバーに対して不満はほぼないというのだけは言っておきたい すっごく楽しいし、良いメンバーに恵まれて幸せです 初めて参加したキャンペーンがこのメンバーで本当によかった…… だからこそ、皆に置いていかれたくないなぁ 皆と一緒に冒険の終わりを迎えたい(๑•̀ •́)و✧
| 箜埜 | |
| 2022/03/06 21:03[web全体で公開] |
😆 きたー!! とうとう届きました! 新クトゥルフ神話TRPG7版のルールブックと新クトゥルフ神話TRPGスタートセット!!(≧▽≦) 明日は休みなのでルルブを読み込むぞ!!୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨
| たぬき | |
| 2022/03/06 20:15[web全体で公開] |
😆 初心者用セッションを何回も回してるけど 毎回、PCたちは微妙に異なる行動をとる。 それに合わせて、「この方が面白いかな」「この要素を追加しよう」などといじる。 そして内容が拡張されていく。 PCの行動で世界が広がるワケだ。 それもシナリオ構築の楽しみの一つ。 😁
| 山頂 | |
| 2022/03/06 12:50[web全体で公開] |
😊 初の一日駆け抜けセッションを終えて 昨日(と微かに今日)、自作シナリオ・テキセ版・第三陣 長時間バージョンを終えまして。 とりあえず、いつもの、やらせていただきます。 楽しかった~!ああ~!いえ~い!あお~ん!(遠吠え) 寝て起きてもニヤニヤ&高揚が止まりません! そして、当初の予定時間オーバー申し訳ございません! 全て表示する昨日(と微かに今日)、自作シナリオ・テキセ版・第三陣 長時間バージョンを終えまして。 とりあえず、いつもの、やらせていただきます。 楽しかった~!ああ~!いえ~い!あお~ん!(遠吠え) 寝て起きてもニヤニヤ&高揚が止まりません! そして、当初の予定時間オーバー申し訳ございません! …え? 時間オーバーまで「いつもの」なのはいかがなものか、って? そうですねぇ。 「すまねぇ!ロールプレイ見てるのが楽しくてな!」 以上。 今回、いつにも増して「!」を多用していますね。 文章力が稚拙なもので、この高揚を表す術が他にないんでしょう。 さてさて、肝心のセッション内容ですが… 出目やらなんやらのかみ合い方が素晴らしいのなんの! テキセだと、どうしても発言が前後しておかしくなったり、ありがちじゃないですか。 今回はそれが本当に少なかったんですよ。 その上、ダイス目だけでなく、シナリオ上の特殊数値(行動値)もバッチリドラマチックに決まっていて。 なんでしょうね、リアルラックの演出部門が常にクリティカルって感じでしょうか。 これを超えるかみ合い方は、もう訪れないと思います。 KP兼シナリオ作者としては、全ギミックが機能したのも嬉しいポイントですね。 シナリオの構造上、半分くらいが登場する頃にはクリア可能なので。 第一陣も大体のギミックが機能したんですが、発狂だけ誰もしなかったという。 専用発狂がありましてぇ(小声) 第二陣はギミック半分、発狂はたっぷりでした。 そこ行くと今回の第三陣は本当に、シナリオの全てをしゃぶりつくした形になりますね。 (勿論、セッションに貴賎なし。ただ、シナリオ作者としてはギミック使えてより嬉しかったよって話です。) さて、これ以上話すとネタバレしちゃいそうですし、以前書いた内容と被ってしますので、この辺りで終わります。 参加者の皆さんに感謝を。 実質のサブKPをしてくださった某かぼちゃ殿、頭が上がりません。 (…次のセッションがあったら、画面を見るために上げるかも。)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/03/06 11:31[web全体で公開] |
😶 CPミッドナイト最終回感想(長文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そういうわけで、クライマックスの戦闘から開始ですが… 何度も出てくる、ミサイルたち。 殲滅の天使な海さんは地球の敵まで殲滅。これを繰り返しミサイルは消滅すること数回。 GMも「シーン攻撃が欲しい」というほどの…すごさで…… GMのシーン攻撃に関しましては、身内卓の優しさがあふれてましたね。 優しさに包まれたならすべてのものがメッセージなんですね(1キル(死んだ)) 一番被害の大きかったのはレックス君(復讐の刃)でしたが 覚悟完了したPC1は強かった……し、侵蝕率あんなにあがるものなの…? 実はこっそり 「デイヴィッド君を始末する」「月で共に殺されながらギリギリまで生きる」 ぐらいまで、本気で考えていました。 そしてバックトラック。ひやひやした。ひやひやした。 本当に、いととアリサさんは安定なんですが(《フラットシフト》とメジャーがエコ) 海さんですら160%超えて…?デイヴィッド君、ちょっ ちょっ!?そこでそのダイス目!?と目を疑いました。 エンディングに無事行けましたが、ひやひやしました……。 余談ですが、最もダメージを与えたアリサさんがバフも優秀なのに 侵蝕率が一番低いのほんと凄いと思いました。いと?ルーラーするのがお仕事なので。(割り切った顔) ■いと&アリサさん 一緒に暮らして、アリサさんの好きなものや面白いこと探し中 アリサさんの一番の理解者にはなれないかもしれませんが 帰ってきたい場所、一緒に居たい相手になれたらなと思います。 1話では、頼れる仕事人として接し5話では守りたい女の子となり 最終話で共に暮らす、いとにとっては家族ができました。ありがとうございます。 いとは、アリサさんが死ぬまで、彼女の満足いく人生を探して守っていきます。 でも胃痛はプレゼントします。16年間でいとの性格が変わるなんてことはなかったぜ! 「待たせたな、お前たちの日常(ギャグ)が来たぞ!」(デリバリーッ)(効果音) これを全世界でやる神。常夜における神なれば、ほれこの通りシリアスもギャグに代わるのです。 言ってて胃に穴開きそう…アリサさん強く生きて。 そんなアリサさんも16年での変化がみられてうれしかったです 他者に対して「ちゃん」をつける、良い子と褒めている エフェクトも、戦闘一本なところからイージーエフェクトを取るように。 絶対戦闘に役立たないものを取ろうと思えるほど、余裕が出たのかなって思うと嬉しかったです。すき。 ■海さん&レックス君 うーん、日常ッッッ!!!!!(心のいとさん判定) 年老いて危険度が上がったけれどテンションが変わらないBAKA達とレックス君 対プランナー組織を立ち上げた…あの、あの「うーっ」て鳴いていた子が… 気が付くと……実は調達最強になっていた… 実は人間3人より人外2人の方が調達力のある謎っぷりでしたね。なんでや工藤。 その社会性をもってして、組織が立ち上がって…成長を感じましたね。なんやて工藤。 海さんも…博士を引っこ抜くしジャーキンスはヒューッしてるし そして最高位まで上り詰めて…まぁ、大学生の器じゃないんですわ……カリスマが半端じゃねぇ… 戦闘力・カリスマ性・メンタルどれをとっても人類において強者。(神の視点) カトー君…よくこの人を催眠…?できたね……?って思いました。つよい。 あとメイド服かわいかったです!! ■デイヴィッド君 もうあの頃のデイヴィッド君ではなかった… そう、あの人とあの人の橋渡しをして同じ敵に向かい日常を守るため ノイマン頭脳をフル活用し心理戦の中に生きて… 「博士が2体?」 しかし、それを上回るギャグの襲来。「突き刺さっている方が本物だ」。 このCPではコードウェル博士の真偽の区別がつきやすい。すごい。 夜明けがきて、世界に一時的な平和が訪れただけかもしれないけれど レックス君の言うように、人の心の灯が見えるので大丈夫。 ところで結婚しない?だめ?そっかー。じゃあ今月の求婚ノルマ減らすね!(いとさん(日常)デリバリー) 楽しすぎた子の1年数か月…お別れがつらい…… また遊びましょうね!GM朱朱さんも、ありがとうございます! GMなくして、楽しい時間は無い。 PLなくして、楽しい時間は無い。 あらゆるものが凝縮した楽しい時間でした。ほんとうにありがとうございます!
| くずもっちー | |
| 2022/03/06 01:24[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5 初セッション ソードワールド2.5 初セッションが終わりました! GMさんやPLさんの雰囲気が暖かく、楽しくセッションをすることができました。 今回私が使ったキャラクターはヒーラーだったのですが、前衛の皆さんをサポートするのは楽しかったです! 初めて作ったキャラクターを育てると共に、早速新しいキャラシも作りたくなってしまいますね〜。 沼にハマった気がします…
| アキレウス | |
| 2022/03/05 18:03[web全体で公開] |
😶 シナリオのマップ 最近あるシナリオのマップサイトで作って これ頑張れば世界樹みたいなマップ作れるのでは? と思って何かモチベーションが少し上がりました マップ作りも何だかんだで楽しい とりあえずGMしばらくは頑張れそう!
| raikiri77 | |
| 2022/03/05 10:54[web全体で公開] |
😶 急募:3000円以下で買えるルルブorサプリ (COC+2010,シノビガミ+忍法秘伝、SW2.51,2,3+モンスト+メイガス+ET持ってます) もちろん合計3000円以下ならなんこか指定しても大丈夫だよ!
| Tottis | |
| 2022/03/05 09:00[web全体で公開] |
😊 インセインのルールブック購入 3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。 そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。 ただルールブック全て表示する3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。 そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。 ただルールブック未所持で参加するのも気が引けるのとシナリオの内容とHOが作成会で作ったキャラに合ってなかったため新しいキャラを作ろうと思い、衝動的にAmazonでポチりました。 プライム会員なので速達で明日に届く予定です。セッションは明後日なので1日あればざっと読んでキャラを作れるはず……! セッション日が楽しみです😆
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/04 23:20[web全体で公開] |
😶 駆け抜けられた・・・・。 先週から続いた7連勤が今日は急なフル残業で何とか駆け抜けられた・・・・。 明日明後日は連休でゆっくりしたい所だが、業務計画報告書作成で缶詰めになりそう( ノД‘) 何気に「悪徳に沈む復讐者達」上下巻を購入していた。 もう暫くヴァイスシティに居座れそうw イベントのテーマが決まったらしい。 まだ漠然としているイメージを何とかシナリオに纏めたいと思う。 とりあえず寝よう。
| ナツル | |
| 2022/03/04 23:04[web全体で公開] |
😶 ルルブとか宣伝とか 嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。 システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を全て表示する嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。 システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を楽しみに待とうと思います₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ ついでにもう一、二冊ルルブ買いたいなぁと物色中。お勧めのシステムなどありましたら是非お聞かせいただけると嬉しいです! そして最後に宣伝をば。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164617726372natsuludic CoC、「マリトッツォは前菜」。みんなで楽しく醜く争いたい!そんなシナリオです!もしご興味ございましたら是非ー!
| パスタ | |
| 2022/03/04 17:20[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】34回目のオンセ。そして、蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私は、PCの立ち絵は自作する派なんですが、今回いつもより上手く描けたと思います。 アウトラインだけなく、すべての線に強弱を意識して描いたら、なんというか質感みたいなものが出てきたかなと。私にとって、こうして進歩を感じる時が絵を描いていて楽しいと感じる瞬間なのです。今後も少しずつ絵が進歩していけたらなと思います。 さて、今回のシナリオは基本ルールブックⅠのサンプルシナリオで、全2回に分けた内の前編にあたります。 依頼の内容は、近隣の村にゴブリンの襲撃があったので退治してきてほしいという内容でした。 実を言うと、私はこのシナリオを知っていて、話の流れや真相も分かっているのです。ですが、そんな私でもGMは参加を許可してくれました。私は他のPLの方々に、シナリオの内容を知っていること、なのでPCの方針相談に深く関われないかも、ということなどをあらかじめことわった上でセッションに挑みました。 私が今回使用したキャラは、リカントのグラップラーです。キャッツアイで命中を上げ、2回連続で攻撃をするPTの火力担当です。獣変貌による火力の底上げと、手数の多さでダメージディーラーを務めました。 ロールの方向性としては、明るく前向き、能天気な性格を意識しました。他のPCがどちらかというと慎重な性格のロールだったので、ちょうどかみ合わせが良かったかな、と思いました。 実際の戦闘においては、各々が役割を分担し、強みを発揮できたかなと思います。攻撃役の私のPCと魔法使いPCが敵を着実に倒していき、タンク役が攻撃を引き受け、プリーストが回復と補助を行う。極めてバランスの取れたパーティだと思います。 そんなこんなでボス戦に。着実に敵を削っていくPC達ですが、敵の魔法使いが放ったエネルギーボルトが私のPCに飛んできます。リカントの特徴の一つである低い精神力では抵抗が叶わず、GMが威力表を振ります。すると、なんとダイスが2回転し大ダメージが。PCのHPは、満タンから、一気に、ちょうど仲間がかけてくれたフィールドプロテクション分である1のみ残した瀕死状態になりました。 一瞬にして肝が冷える事態に陥りましたが、敵魔法使いの残りMPではエネルギーボルトを打てない状態になり、なおかつ味方のプリーストが良い出目で回復してくれたおかげでHPは2ラウンドほどで全快になりました。 その後も、敵を各個撃破し勝利を収めたのでした。 退治した蛮族の内一体を生け捕りにして情報を聞き出したところ、どうやら本拠地はまた別のところにある模様。依頼は継続で引き受けることになりました。 冒険の続きは次回のセッションに持ち越しとなります。果たして依頼を無事に達成することが可能なのか?楽しみです。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆様、ありがとうございました。 次回のセッションもよろしくお願いします。
| 魁星 | |
| 2022/03/04 15:51[web全体で公開] |
😶 ふふ、ふふふ https://twitter.com/Uriscaroa/status/1499578313236307969 発狂した精神はこれで元通りツイートを表示する 発狂した精神はこれで元通り
| 箜埜 | |
| 2022/03/04 15:50[web全体で公開] |
😲 ルルブ!! 元々、TPRGに興味があって二月に初PLを体験して見事に沼にはまりました!( *´艸`) ゆくゆくはGMもやってみたいし、シナリオなんかも書いてみたいと画策中! セッションやりたい!ロールプレイやりたい! でも、恥ずかしいのです(*/□\*) でもでも!やりたいものはやりたい!!( *´艸`) そしてとうとう、ルルブも買いました! 手元に届くのはもう少し先ですけど…( ;´・ω・‘) 今からとても楽しみ( *´艸`)
| 小崎 | |
| 2022/03/04 11:05[web全体で公開] |
😶 回したり回してもらったりした 昨日は、昼間は友人にエモクロアTRPG『満月とハニーメルツ』を回し、夜はTwitterのフォロワーさんのご厚意でエモクロアTRPG『くねくね・オブ・ザ・デッド』を遊ばせてもらったりしました。 めちゃくちゃ充実した一日を過ごせました。Happy。 私はGMはあまりやらないので、やる時はとてもぐ全て表示する昨日は、昼間は友人にエモクロアTRPG『満月とハニーメルツ』を回し、夜はTwitterのフォロワーさんのご厚意でエモクロアTRPG『くねくね・オブ・ザ・デッド』を遊ばせてもらったりしました。 めちゃくちゃ充実した一日を過ごせました。Happy。 私はGMはあまりやらないので、やる時はとてもぐだぐだになってしまうのですが、上手い人のを見るとやはり刺激されますね。 「あ、この進行の仕方良いな。私も次、ちょっとやってみようかな…」とか「あ、その処理こうやるんだ…」とか意識して遊ぶと色々気付きがあります…。 たまたま一日に予定が詰まったので、特に意識したのもあるんですけど…昨日は気付きが多かったなぁ…。 何となく「私が回しても…下手だし…」とか思ってたんですけど、なんかこう…もっと上手くなりたいとか…回したい!って気持ちになりました。 これが…成長…??? 進行役も頑張りたいですね。
| 独立元店長 | |
| 2022/03/03 23:50[web全体で公開] |
😆 セッション十一回目終了 その二 分割しました!こちらは「セッション十一回目終了 その一」の続きになります! お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。 では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCはデルフィー。 私ですね。今卓に置けるメインヒーラー。 能力は高いはずなのに、マ全て表示する分割しました!こちらは「セッション十一回目終了 その一」の続きになります! お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。 では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCはデルフィー。 私ですね。今卓に置けるメインヒーラー。 能力は高いはずなのに、マモチキに失敗しまくった脳筋セージです。 またPLも初心者にありがちな勘違いをしたり、突発卓故にRPが固まらずにブレ捲ってました(恥) すまない・・・初心者ですまない・・・脳筋セージですまない・・・。 今回の教訓としては、回復手段の強化かバフ強化をビルドに組み込む事を学びました。 次回からはヒールスプレーを用意しておこう(反省) とまあ探索がアレだったキャラでしたが、戦闘では安定した回復とラストアタックで貢献! RPでは豪快な性格でパーティーのムードメーカーを担当! 良い感じ周囲の緊張感を抜けさせたんじゃないかなと勝手に思ってます(願望) PL②アラシさん、PCはテータ・マムロン。 今卓に置けるメインタンクですね。 種族・人間ながらもバークメイル、ビートルスキン、フィールド・プロテクションの合わせ技で実質防護点は15点!!! レベル3なのにトンでもない堅さで終始ノーダメという頼りになりすぎる前衛でしたね! 攻撃でも確実ダメージを蓄積させて一体を落としました! タンクと言えばリルドラケンのイメージも強いですが、人間のタンクも堅実性があって良いですね! そんな彼はRPでは滅茶苦茶気弱な青年!ネガティブで臆病というデルフィーくんとは正反対で面白かったですね。 PLのアラシさんも積極的に発言や提案を出してくれて非常にやりやすかったです! メインタンクはカッコいいな!いつか私も神官戦士も作ってみたいですね! PL⓷木魚さん、PCはハウレ=オルディーン。 今卓に置けるメインアタッカーですね。 こちらは種族人間のフェンサー!私フェンサー使いは初めて見ましたが、ロマンがあってカッコ良かったです! 戦闘では酷い目にあった人でもありました・・・。 打たれ弱いのに何故か集中攻撃を食らってしまい、あわや脱落一歩手前まで追い詰められてしまいました! しかしそこからの逆転劇はお見事の一言!二連続クリティカルで一体を落とす! さらに次のターンで必殺攻撃からのクリティカル!さらに運命変転でもういっちょクリティカル! 最終ダメージ29点で、敵一体を一気に瀕死にまで追い込みました! いや~あそこまで回ると見てるだけでも快感ですね!フェンサーにはロマンがある! RPでは脳筋、弱気、マイペースの他メンバーの中で常識人ポジションに居ましたね。 円滑に物語を進めるには必要なポジションでした! PL⓸ノーススターさん、PCはモナ。 今卓に置ける魔法アタッカーですね。 種族はエルフのソーサラー。実はエルフと一緒に戦うのは今回が初だったりします。 エルフは基本ステータス高くて良いですね!私いつかも使ってみたい! 彼女の働きは傍から見れば地味な仕事に見えたでしょうが、はっきり言って彼女が居なければこちらの勝利はあり得ませんでした。 ソーサラー役割である安定したダメージソースとして彼女はMPが切れるまで魔法を打ち! 時には味方を生かす為にデバフを巻いたりしてくれました。 タンクのような安心感も、フェンサーのようなロマン溢れる華やかさもありませんでした。 しかし彼女の貢献がボスのHPを削り、私のラストアタックまで繋ぐ事が出来ました! 特に終盤で抵抗抜いてくれたのが大きかったですね!アレがなかった負けてたかもしれません! RPではマイペースな女の子って感じで可愛かったですね!スイーツ私も食べたい(太る) GM、嘆きマンさん 今回の突発卓を開いてくれたGMです。 初セッションを終わらせたばっかの初心者の私を温かく迎えてくれた素晴らしきお方です。 そしてベテランプレイヤーからも「明らかに難易度が高い」と言われるようなボスキャラを出しちゃうような、ちくしょう猫です(呆れ) 難易度調整、ヨシ!(安全猫) いや、ヨシじゃないが! 何なんですか?GMはPLの幸運と精神のギリギリを突くのが大好きな奴ばっかなんですか?(風評被害) マジでこっちの幸運か選択が少しでも違ったら、全員生還は難しかったと思います。 しかしセッション内容は本当に楽しかったです!!!誰かがやってる所を見学したいですね!!!(愉悦) とまあ扱き下ろしましたが、この卓で得た感動と熱意はとても素晴らしいものです。 改めて私のような初心者を卓に参加させていただき、ありがとうございました! さてこれを書くのに三時間近くかかりましたが、そろそろお開きとさせて頂きます。 最後にセッションを開いてくれた嘆きマンさん! 参加者のアラシさん! 木魚さん! ノーススター! ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
