とっくんさんが答えた100の質問
とっくんさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:64%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
初めて
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
YouTubeやニコニコの動画で見て、面白そうだったから
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
楽しかった
Q5. どんなジャンルが好きですか?
カオス
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG
Q7. その理由を教えてください。
初めてやったシステムで、簡単だから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
未回答
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
未回答
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
いない
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
一緒に楽しめる人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
ちょっと不安感
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
よっぽどの事が無ければ
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
場合による
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
クトゥルフ神話TRPGを楽しみたい
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
特にない
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
少なくて1回、多くて5回以上
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
時間が許す限り幾らでも
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
いいえ
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
まぁまぁ
Q23. 録音、録画はしますか?
しない
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
10人以上
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
ソロ
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
4、5人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
24時間以上
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
だいたい2分
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
シナリオによる
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
自分にはちょっと難しいと思う
Q31. BGMについてどう思いますか?
いいと思う
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
行動にダイスの出目が伴っている時
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
寿司を作った時
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
カオス
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
しない
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
好きでも嫌いでもない
Q37. ハウスルールは使いますか?
従う
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
ない
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
どちらでもいい
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
どっちでもいい
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
物によってはいいと思う
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
未回答
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
どっちでもいい
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
単純な方がいい
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
規模が大きいとタノシイ
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
マッスルなキャラ
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年上
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
難しい
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
脳筋
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
頭の良いキャラ
Q54. 人外をやるのは好きですか?
大好き♡
Q55. キャラに強さを求めますか?
強さは強いほど強いので大好き
Q56. どんな口調で話しますか?
乱暴め
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
いいと思う
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
未回答
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
ない
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
まぁまぁ
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
大好き
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
自分の作ったキャラで遊べるところ
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
未回答
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
未回答
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
未回答
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
目立ちたい
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
突っ走るよん
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
軽弾みな行動で全滅バッドエンドになった事
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
無駄に実力がある非協力的な人
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ない
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ある
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
未回答
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
未回答
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
未回答
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
未回答
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
未回答
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
未回答
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
未回答
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
未回答
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
未回答
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
未回答
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
未回答
Q83. アドリブは得意ですか?
未回答
Q84. なぞかけは好きですか?
未回答
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
未回答
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
未回答
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
未回答
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
未回答
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
未回答
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
未回答
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
未回答
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
未回答
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
未回答
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
未回答
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
未回答
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
未回答
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
未回答
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
未回答
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
未回答
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
未回答
