とっくんさんが答えた100の質問

とっくんさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:64%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

とっくん
初めて

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

とっくん
YouTubeやニコニコの動画で見て、面白そうだったから

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

とっくん
クトゥルフ神話TRPG

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

とっくん
楽しかった

Q5. どんなジャンルが好きですか?

とっくん
カオス

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

とっくん
クトゥルフ神話TRPG

Q7. その理由を教えてください。

とっくん
初めてやったシステムで、簡単だから

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

とっくん
クトゥルフ神話TRPG

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

とっくん
未回答

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

とっくん
未回答

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

とっくん
いない

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

とっくん
一緒に楽しめる人

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

とっくん
ちょっと不安感

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

とっくん
よっぽどの事が無ければ

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

とっくん
場合による

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

とっくん
クトゥルフ神話TRPGを楽しみたい

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

とっくん
特にない

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

とっくん
PL

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

とっくん
少なくて1回、多くて5回以上

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

とっくん
時間が許す限り幾らでも

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

とっくん
いいえ

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

とっくん
まぁまぁ

Q23. 録音、録画はしますか?

とっくん
しない

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

とっくん
10人以上

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

とっくん
ソロ

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

とっくん
4、5人

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

とっくん
24時間以上

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

とっくん
だいたい2分

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

とっくん
シナリオによる

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

とっくん
自分にはちょっと難しいと思う

Q31. BGMについてどう思いますか?

とっくん
いいと思う

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

とっくん
行動にダイスの出目が伴っている時

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

とっくん
寿司を作った時

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

とっくん
カオス

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

とっくん
しない

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

とっくん
好きでも嫌いでもない

Q37. ハウスルールは使いますか?

とっくん
従う

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

とっくん
ない

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

とっくん
ない

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

とっくん
どちらでもいい

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

とっくん
どっちでもいい

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

とっくん
物によってはいいと思う

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

とっくん
未回答

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

とっくん
どっちでもいい

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

とっくん
単純な方がいい

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

とっくん
規模が大きいとタノシイ

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

とっくん
マッスルなキャラ

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

とっくん
年上

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

とっくん
前衛

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

とっくん
同性

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

とっくん
難しい

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

とっくん
脳筋

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

とっくん
頭の良いキャラ

Q54. 人外をやるのは好きですか?

とっくん
大好き♡

Q55. キャラに強さを求めますか?

とっくん
強さは強いほど強いので大好き

Q56. どんな口調で話しますか?

とっくん
乱暴め

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

とっくん
いいと思う

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

とっくん
未回答

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

とっくん
ない

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

とっくん
まぁまぁ

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

とっくん
大好き

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

とっくん
自分の作ったキャラで遊べるところ

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

とっくん
未回答

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

とっくん
未回答

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

とっくん
未回答

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

とっくん
目立ちたい

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

とっくん
突っ走るよん

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

とっくん
軽弾みな行動で全滅バッドエンドになった事

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

とっくん
無駄に実力がある非協力的な人

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

とっくん
ない

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

とっくん
ある

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

とっくん
未回答

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

とっくん
未回答

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

とっくん
未回答

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

とっくん
未回答

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

とっくん
未回答

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

とっくん
未回答

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

とっくん
未回答

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

とっくん
未回答

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

とっくん
未回答

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

とっくん
未回答

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

とっくん
未回答

Q83. アドリブは得意ですか?

とっくん
未回答

Q84. なぞかけは好きですか?

とっくん
未回答

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

とっくん
未回答

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

とっくん
未回答

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

とっくん
未回答

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

とっくん
未回答

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

とっくん
未回答

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

とっくん
未回答

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

とっくん
未回答

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

とっくん
未回答

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

とっくん
未回答

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

とっくん
未回答

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

とっくん
未回答

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

とっくん
未回答

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

とっくん
未回答

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

とっくん
未回答

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

とっくん
未回答

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

とっくん
未回答

最後にジャンプ