れすぽんさんの過去のタイムライン

2025年12月

れすぽん
れすぽん日記
2025/12/25 21:14[web全体で公開]
😶 最近のダブルクロス事情
新サプリのダマスカスフォージ、ようやくちょっと読めました。
なかなか面白いデータが目白押しですね。
ユニットオーダーはアリアンロッドの「ギルドスキル」と聞きましたが、そんな感じなんですね。
ただテキセだと「全員の了承を取る必要がある」あたりが反応待ちでちょっとだれそうな諸刃の刃かもって思いました。

それにしてもですね
ミストルティンを使ってみたいです。
去年年末にUAが出てからと言うもの、試しに組んではみたんですが
入る卓がUAがレギュ外だったり、UAありでも既存シンドロームだけだったり、予定の卓が流れてしまったり、HO競争に負けてミストルティンではない枠だったりと、ことごとくプレイするタイミングが無かったです。
年末か来年にはプレイできるといいなあ。
ここまで来ると「やるな」って大いなる意思なんですかね。
いいね! 10
ましろ
ましろれすぽん
2025/12/24 09:05[web全体で公開]
ありがとうございます!
無理のないタイミングで、気になったら見ていただけたら嬉しいです。
れすぽん
れすぽんましろ
2025/12/23 21:27[web全体で公開]
> 日記:DX3rdの自作シナリオをTALTOに公開しました。
いいですね!見てみます!
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/15 23:48[web全体で公開]
😶 虚無ハンドアウトについてのあれこれ
割とTRPGの問題になりやすい「虚無ハンドアウト(HO)」と言うものをご存じでしょうか?
よくある話としては「この役割、PCじゃなくてNPCじゃなくていいじゃん」と言うような、シナリオ上の役割がほとんど無いシロモノです。
ダブルクロスならびにFEAR社のゲームではだいたいラージナンバーと言われる、HO番号が大きいものがその虚無HOになりやすいです。
ただ、FEAR社のゲームでは構造として最後にクライマックスの戦闘がある事が多く、そこに盛り上がりどころを置いており、戦闘データが豊富なので
「HOが虚無であってもその分好きなデータ組をできる」事から問題視はされにくいものとなっております。
実際に虚無HOで賛否が起こるのもネットを見ている限りCOCなどですね。
いわゆる活躍する場面がシナリオ上担保されておらず、かと言って独自に活躍をしようとしても「シナリオに無いのでダメ」「ここは他のHOの活躍場面だからダメ」ひどいのになると「NPCの活躍場面だからダメ」
こんな形になるようです。

ではダブルクロスおよびFEAR社のゲームで虚無HO「的」なものはあるか?と聞かれるとあります。
たぶん他のゲームにも共通するものだとは思いますが
「自分の行動を使ってシナリオ上のアイテムを起動させる必要がある」シナリオなんかがそれに当たるのではないかと思うんです。
僕も何度か経験あります。
せっかくデータを作ったのにやった事はそのデータをまるで使えず
「ボスに攻撃が通るように1ラウンドの間バリアを剥がすアイテムを使う」のみでした。
1回使っても次のラウンドでボスはまたバリアを張り直すのでまた僕はバリアを剥がすアイテムを使うのみです。
NPCが使うとか、フラグアイテムにするだけじゃダメだったのかな、と今でも思っています。
他にあったパターンは戦闘と並行してFS判定を進めなければならず、戦闘で敵を倒すだけではだめだからと言う事で
何の判定でも使える万能技を持っていた事でFS判定を進める役となり、戦闘している仲間を尻目に何か判定ばかりしていました。
GMも脳のリソースを戦闘に取られててこっちはまるで描写なく淡々と判定していただけでしたね。

パターンは違うけれど共通しているのは
「シナリオの流れで必ず誰かは戦闘データを一切使えず指定された行動をするだけ」
という点です。
もちろん反論はあると思います。
「TRPGは戦闘ゲームではないから戦闘は必須ではない」などですね。
でも基本的に戦闘が一番盛り上がるところとして入っているゲームでそれはないな、と思う訳です。


斯様に、直接虚無HOではないけれど、虚無を味わう事はできるので
こう言ったギミックのあるシナリオを使う場合は代替手段をKP/GM側が用意したりするのがおすすめだと思います。
いいね! 15
れすぽん
れすぽんミニ丸語
2025/12/14 21:53[web全体で公開]
ありがとうございます。
正義と言うか、取り締まる側のサイドはいますね。
そこに所属しているPCで過激な、と言うか攻撃的なふるまいをしたがるPLが意外といるなあ、と言う感じです。
また、事前同意する形にしてもルールとしてあると最大限その隙間をついて来ようとしたり
許容ラインが複数項目であったとして「どれも事前に提示されたラインをギリギリ超えていないが組み合わせられた結果非常に嫌な状態になる」と言うケースもあり。
難しい問題です。
れすぽん
れすぽん晴瑠
2025/12/14 21:51[web全体で公開]
ありがとうございます。
強硬手段に出るとしても「仕返し」ととらえられて面倒な事にならないと良いけど、みたいな事をどうしても思っちゃいますね。
ただ、晴瑠さんの書かれてる通り、他の参加者に影響を与えている可能性もあるので、そこもしっかり考えないといけないなと思います。
れすぽん
れすぽんKei
2025/12/14 21:49[web全体で公開]
ありがとうございます。
毒には毒で、というか因果応報を与えたとしてもこの場合「GM強権で仕返しをしてきた」と受け取られてしまいがちではあるんですよね。
事前同意を得るにしても「慣れた」タイプの人は同意の穴をどうにかして探ってそこを突こうとしてきますし。
難しい問題です。
ミニ丸語
ミニ丸語れすぽん
2025/12/14 07:10[web全体で公開]
なるほど、これはゲームシステムによる世界観の違いも大きそうですね。
クトルゥフ神話って基本的には世間一般にはいっさいクトルゥフ神話という神話的な要素が普及していない一般社会なんですよ。
だから普通に警察もいれば裁判もあるのです。
なので、これリアルで考えてほしいんですけど…………って前置きする、理不尽ではなく客観的な事実としてペナルティを設けることができます。

ダブルクロスは正直詳しくないのですが、正義サイドも必ずいると思います。
一般的な法を超えるような行動をとればそのサイドから攻撃を受けるかもしれないですね~って釘をさせるシステムなのかわからないですが、相手に一方的な押し付けにならないようにするにはやはりリアルに当てはめた客観的な事実、だと私は思いますねぇ。
ちなみに感情をにじませずに淡々と伝えると結構効きます。(あくまで個人的な体験談ですが)

あるいは募集要項のハウスルールに先に書いておいてしまうってのがいいかもですね。
どのTRPGにもだいたい書いてありますが、結局GMのハウスルールも持つ権限はかなり大きいので。書いたもん勝ちです。
書いてるのにやったらそれは「ルールに書いてありますよね?」で裁定していいかと。
そのルールがいやな人は寄り付かなくなるのでれすぽんさんが嫌なプレイングする人を避けられますし、地雷除けにはよいかと。

後出しのルールは理不尽ですが、先に出してあるルールを確認していないのはPL側の責任。
これでいいと思います。
晴瑠
晴瑠れすぽん
2025/12/14 04:18[web全体で公開]
> 日記:非道なPCってどうしたものか
自衛…レギュレーション欄に「公序良俗に反するPCはお控えください」「言動が過激なキャラクター禁止」などの来て欲しくないPCについて書いて、キャラシ作成の時点で振るい落すしかないと思います。

正直、色んな人がいます。だから、自分に合わない人も少なからずいますし、タイマンでは無いなら他PLがどう思うか…とかも必要かと思います。
「このGMの卓に参加したいが、前参加したときの過激なPLさんをまた入れてる…参加しにくいなあ…」って思われてる可能性も無きにしも非ずです。

来るものを拒むのも勇気がいるかもしれませんが、自分の譲れないものがあるなら、しっかりと表記してNOと断るのも大事だと思います。
筋通しというより、自分が嫌な思いやモヤモヤを抱えてTRPGやっても面白くないですからね。TRPGは筋通しより「やってて楽しい」「やって良かった」が重要だと思います。
義務ではないので「あー、あの人嫌だったなぁ」と思えば今後関わらないっていう選択もできます。
趣味であるTRPGでモヤモヤを抱える必要は無いと思いますよ。
Kei
Keiれすぽん
2025/12/14 00:21[web全体で公開]
> 日記:非道なPCってどうしたものか
ご機嫌よう。ちょっと酷い言い方をしますので、しんどかったら申し訳ありません。
FEAR の方法論はまさに書かれているような問題に対処するために生まれたはずですが、どうして、この方法論が生まれた30年前と同じことになっているのでしょう?
この答えが「問題あるPLのせい」なのだとしたら、おそらくこの問題の答えには一生辿り着けず、次から次へと「問題あるPL」が現れ、物語に一切関係しないことでゲームが壊れ、その度に何らかの方法で自分のせいではないと溜飲を下げるしかないかと存じます。
ともあれ、わたくしが思うところでは、対処は両極端な二種類でしょうか。
一つは、TTRPG Safety Toolkit に紹介されているような安全装置を「正しく」取り入れること。合わせて Rights of Play のような概念を参加者に「正しく」啓蒙すること。ですが、これらの方法論を使っても卓の安全が確実なわけではありません。FEAR の方法論と衝突するかもしれません。また安全装置が機能するには参加者間の事前の同意が必要です。お書きになられているような PL ですと事前の同意が難しいかもしれませんが、でも、同意できたら守るんじゃないかしらという気もします。
もう一つは、毒には毒で対処すること。その PL の選択に起因する厄介なトラブルを起こし、対処できない困難に導き、シナリオをバッドエンドや解決不能に導くこと。ただし、強い態度に出るほど卓が崩壊する危険があるかと存じます。必要があれば他の参加者と示し合わせる必要があるかもしれません。全員にとって不快な経験になるかもしれませんし、標的となった PL はもちろん納得できないと騒ぐでしょう。
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2025/12/13 22:32[web全体で公開]
ありがとうございます。
やはりジャームとは戦うしかないさだめ。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2025/12/13 22:07[web全体で公開]
GMが基本その卓の正義なので、GMが「筋が通ってねぇよお前!」と思ったらそれは筋が通ってねぇことになると私は思いますね……。
結局のところ、仰る通り「相容れない」のですよね。
ダブルクロスは人口多いですし、「お前等でてけーッ! 気の合う奴見つけろ、俺を巻き込むなーッ!!」のスタンスを個人的にオススメいたしとうございます。

とにかく、日々お疲れ様です……。ダブルクロスはね……色々ありますからね……
れすぽん
れすぽんマット
2025/12/13 20:58[web全体で公開]
ありがとうございます。
そういった平和的ではない解決と言うかある意味の因果応報なのに
「GM権を悪用して自分の気に入らない展開に対して復讐しようとしている」みたいにすり替えられるのが何か嫌、みたいなところがあったりますね。
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2025/12/13 20:57[web全体で公開]
ありがとうございます。
僕としては「皆が楽しむことが筋」であると言いたいところな訳ですが
PL側が「GMが嫌がる事が楽しめる事だ」と言われたらもうそこはバトルになってしまうなあと思っておりまして
結局のところどうしても相いれない思想はあるなあと思ってしまう、みたいなところもありますね。
難しい。
れすぽん
れすぽんミニ丸語
2025/12/13 20:54[web全体で公開]
ありがとうございます。
そうですね、「TRPG的には正しいかもしれないが人間的にはアウト」。このお言葉、しっくりきます。

何というか過激なプレイに対するペナルティと言うか因果応報って「展開が気に食わないからGMの横暴で嫌な結果を押し付けた」と言い換えられてしまうのが何か嫌、みたいなところもあったりするなと思いました。
マット
マットれすぽん
2025/12/13 17:14[web全体で公開]
> 日記:非道なPCってどうしたものか

私は攻撃的な展開も嫌いじゃないGMですので、そういったPCを「筋が通っている」展開で破滅させたりするのも愉しく感じてしまいます。 「最初から絶対にシナリオクリアできる卓では無い」訳ですので。

ヒロインをジャーム化誘導するなら、クライマックス戦闘後に、当該PCのエンディングでボス級のエネミー化したヒロインともう一戦してもらったり、拷問を嬉々とするシーンを要求するなら、シーン内にそれを咎めるNPCを出し、無視するなら組織内で白い目で見られるようになるシーンを入れたり…。平和的な解決ではないですけどね。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2025/12/13 17:11[web全体で公開]
> 日記:非道なPCってどうしたものか
筋が通っているかどうかってところになると、俺バカだからよく分かんねぇけどよォ…になるんですけど
例えば、F.E.A.R.のセッション成功論に則りまして「みんなが楽しむこと」を正当(筋)としたならば、卓の誰かが不快になるようなことをしてるのは筋通ってるって言えるのかよ? くらいしか言えないですかね…?

れすぽんさんは何が筋だと思います? そしてそれを通せないPLがいるなら、それが「筋が通ってない」ってことなんじゃないでしょうか。
ミニ丸語
ミニ丸語れすぽん
2025/12/13 16:41[web全体で公開]
> 日記:非道なPCってどうしたものか
製作者が意図していないことができるというのはTRPGのだいご味なので
その行動をすること自体はTRPG的には”正しい”とは思います。
(クトゥルフでも一般人の探索者がなりふり構わず敵を56したり拷問して情報抜き取ろうとすることはあるため)

ただし、一方でTRPGで自由なのはPLだけではなくGMもです。
GMがいやだとかんじた場合は止める権利があります。
GMが嫌がってる行動を続けているそのPLはTRPG的には正しいのかもしれないですが、人間的にはアウトでしょう。
いやなPLに付き合う義務はないですから、しっかり釘刺していいと思いますよ。

クトゥルフで過激なプレイングする人にはよく「やってもいいけどエンディングで逮捕ENDにしてキャラロスにするけどいいですか?」聞きます。
やるのはいいけどペナルティつけるよって言えば大体引き下がる気がしますね。
れすぽん
れすぽん
2025/12/13 14:34[web全体で公開]
ありがとうございます!
オンセン募集ではない集まりだったのですが、やはりブロックと言うか関係を断つのが最終手段になってしまいますよね。
「個人的に苦手」の言い方、良いですね。使ってみようと思います。

やりたい側が確認の労力を払うのが筋、ほんとそれです~
肴
れすぽん
2025/12/13 14:00[web全体で公開]
> 日記:非道なPCってどうしたものか

こんにちは!
GMをやっていると、稀に出会う「正直ちょっと苦手なPC(及びそれを強行したがるPLさん)」の対応に困ることってままありますよね〜。

PLに「やりたいPC(RP)で遊ぶ権利」があるのと同様に、GMにも「苦手なPCを弾く権利」がありますので、そういう時は素直に「自分はそういうPCが苦手なので、うちの卓では控えて欲しい」と伝えるのが良いかと思いますよ。

ちなみにここで大事だと個人的に思うのは、そのPCが一般的に良いとか悪いとかではなく、あくまで「個人的に苦手」と主語を小さくすることですね。
「そういうのもありだと思いますが、自分は苦手なので、うちの卓以外でお願いします」と相手の好み自体は否定しないほうが納得してもらいやすいかなと。

最後にれすぽんさんご自身も危惧されている「ラインをきっちり引け」と言われる問題につきましては、そもやりたいことができるかどうかの事前チェックはやりたい側が確認の労力を払うのが筋だと思いますので、GM側はもう「どうしてもやりたいことがある場合は、事前に相談してください」ってセッションページの備考にでも書いておけば十分かと思いますよー。
それで相談していないことは「どうしてもやりたいこと」ではないはずですので、きっとお願いすれば諦めてくださることでしょう。

まぁ、とはいえどうしても相容れない相手というのもいるものですが。そういう場合は最終手段としてのブロック機能もオンセンには実装されておりますゆえ、その辺りの活用もありだともお伝えしつつ……

あくまで個人の考えですが、以上ご参考になれば幸いです!
長文失礼いたしました〜。
れすぽん
れすぽんちろる
2025/12/13 13:45[web全体で公開]
ありがとうございます。
なんでしょうね、やりたい事が違うと言うかやりたくない事が違うと言うか。
何故か「好きな人の所でやるんじゃだめでそうでない人も好きになるように教育してあげなきゃ」とでも思っているのかも知れない気もします。
れすぽん
れすぽんポメきち
2025/12/13 13:44[web全体で公開]
ありがとうございます。
それは悲しいですね、急にそういうのにハマってしまう時期があるのかも知れません。
そう、何故か否定する側が間違っている前提で言われてしまうんですよね。悲しい。
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/13 11:41[web全体で公開]
😶 非道なPCってどうしたものか
ちょっとしたお悩みです。
ダブルクロスにおけるFH「ではない」PCに関してなのですが、どうしても非道と言うか外道のような設定を付けたり、悪辣な行為をやりたがるPLってどうしたものでしょうね。
よくある話と言えばよくある話なんですが。
捕らえた敵側NPCに対する拷問(シーンを作ってでも描写もきちんとやる)なんてのは序の口で
ジャームになりかかっているヒロインに対してさらに精神的ストレスをかける行為や発言をする(ジャームになってしまえばすっきり討伐できるじゃんとの話)
人間爆弾をやりたがったりとか、ここに書くだけでアウトになりそうなものをポロポロ出してる訳です。

咎めると「最初から正義の清廉潔白なPCを作らないといけないと言うHOやトレーラーでは無かったよね」と責任転嫁をする有様です。
だいたい清廉潔白なPCじゃなければいけないとは言わないけれど指定されていなかったらどんな悪辣なPCも作り放題、やり放題なものなんでしょうかね。
濃淡ってあると思いませんか?
それで「じゃあどこまで許容されるのかのラインをきっちり引け」と言われると、引いたら多分そのライン内でできる限り悪辣な事を言いたがったりやりたがったりするでしょう。
この様な状態って本当に「筋が通っている」んでしょうか。
どうなんでしょう。
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/12 22:17[web全体で公開]
😶 ロールプレイの瞬発力が落ちているのか、格上の存在か
最近若干ではありますが、出てきたロールプレイに対して自分が返すロールプレイが早さとしても質としても劣っているのか?と思えてくる事が若干ありました。
元から僕はそんなに戦闘演出でもセリフでも凝った事はできない派なのですが、それでもすぐレスを返すと言う事はやっていたつもりではあったんです。
しかしここの所同卓する方々がより速いレスだったり、戦闘演出の凝り方がすごかったり、セリフや文章が良かったりですっかり自信喪失です。
自分の力が衰えて来たのか、それとも格上の存在なのか。

あまり考えたくないのが「元から能力低いだけなんじゃないか?」と言う事。
気づいてしまったらSANチェックです。
いいね! 12
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2025/12/08 19:32[web全体で公開]
ありがとうございます!
自分の演出とは違う演出を見れたり、RPも参考にできたり、色々勉強になる事多いですよね~
そういう時にもやっぱり褒めがあると円滑にいくなぁって思ってます。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2025/12/08 07:39[web全体で公開]
> 日記:同卓者に対するリスペクトは大事
コメント失礼します。
私の場合はRP幅は狭いので自分には出せないRP見るとついコメントしてしまいますね。
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/07 22:17[web全体で公開]
😶 同卓者に対するリスペクトは大事
TRPGのテクニック的な日記です。
システム問わずですがやはりセッションが円滑に進むのは雑談タブが盛り上がっている時かな、と思っていまして
その中でも「メインタブのロールプレイや演出、描写を褒めている時」が良いなと思っている次第です。

やっぱりね、メインタブでロールプレイしている時にセッションと何ら関係ない話で盛り上がられていると冷めますね。
もしくは関連していたとしても一部の共通するプレイヤーだけ分かる別のセッションの話とか。
セッションに集中すると言うのは同卓の他のプレイヤーやGM、KPの行動や描写、ロールプレイなどを見て褒めると言うのが効くんだと思っています。
もちろん何が何でも褒めろとか、わざとらしく驚く必要もないです。
ただ「それ良いね」とか。そんなのだけで良いんです。
それだけで「続けてみよう」って気になりますから。

お互い褒め合っていい気分になってセッションやりましょ。
いいね! 38
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/01 21:04[web全体で公開]
😶 個別導入の時の個別エンディングについて
先日参加していたセッションのエンディングをめでたく迎えました。
それは喜ばしいんですが一点モヤっとしたことが。
個別エンディングあるじゃないですか。
あれで「全員揃っている時のエンディングを個別エンディングの代わりにされた」事、ありません?
僕あれモヤっとするタチなんです。
全体エンディングでNPCとすごい喋ってるPCがいて、そこに乱入するのは野暮だな、と思っていたら、最後に
「このエンディングをHO●のエンディングとします」と言われてしまって
ええっ!そりゃないでしょ!となりましたね。
目立っていたし生きていたNPCと絡みがあった他の面々、特にずっと喋りっぱなしだったPCが他にいるのに
絡みのあったNPCは死んでて喋る相手もいないのに、これはあなたの個別のエンディングの代わりですって。
墓参りするようなエンディングだってあるじゃん!
でもラージナンバーだから仕方ないよね。そんな。
いいね! 12

過去のタイムライン一覧に戻る