PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.25
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/01 16:40[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/31 08:02[web全体で公開] |
😊 【ルルブ】1万円飛んだ話 きのうは妹の誕生日だ。当然4か月の甥も来た。 甥のためにタキシードサムの名札をあげた。 これから何を見てどう育っていくのだろう。 妹とわたしに家族から1万5千ずつ入った。 そのうちの1万は今日使ってしまった。D&D4版の電子。 だってキャラクターテーマ… 影と妖精卿と秘術と始原とサイオニックは持っておいたほうがよかったので。 加えてサバイバルブックとあと元素の混沌。 それでも半額のうちに買ったので、無問題。 のこりの5千はプール行くか…それともその半分でボブジテンでも買うか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/29 21:34[web全体で公開] |
🤔 【詩の真似事】レストラン/【ルルブ】好きなシステムの傾向 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レストラン カローラに家族で乗って、 大好きなあの空間へ、 ファミリーレストランへ、 たのしいレストランへ。 オレやアタシは今日も何でも食べたかったの。 パパやママには悪いんだけど食べたかったの。 オコサマが付くあらゆるものを、 思うがママにパパっとたべる。 メニューにはみんなが知ってる キャラの絵が描いてあったね。 ごめんね、小さいときから食い意地がひどくて。 ごめんね、そんな思いをこっちはまださせられなくて。 ごめんね、こんなことは口に出せなくて。 大人になるにつれて、料理を覚えた。 大人になるにつれて、母よりも飯がうまく作れるようになった。 こんどはオレやアタシが、パパとママのレストランをやる。 ~~~~~~ 本日二投目失礼します。 TRPGのことも書かないとなと思いつつ、 今日はルルブの話をしよう。 わたしの好きなシステム、どうやらルルブの値段や必要本数の少ないのが好きみたい。 D&D4版、お前だけは別だ。異常な愛着なんだ。 わたしが知ってる、ルルブの面でいいシステム… D&D5版はもう手に入りにくくなりつつあるかもだし、 ゆうこやは卓数が少ないし、 AFF2eも立ったり立たなかったり。 T&T8版…泣きそう。 T&T5版なんてオンセンでやりたいのはわたしぐらいしかいないんじゃない? ドラゴンキャッスルズも甲斐なくまだ温泉には卓が満足にできていない。 そういえばCoCは持っておけばPLもKPもできるものなのか? ToCのほうが好みっちゃあ好みなんだけど。 そういう意味では、サプリの購入が途中で前提になるシステムはあまり得意じゃない。 D&D4版も同じものなのだが…これは初めて触ったTRPGという思い出補正と多次元宇宙のの柔軟さと電子版の安さのおかげでやれてるんだ。とはいえ、4版はサプリの大半が電子だ。画面で読むのがつらい。 やっぱり3000~4000以内でルルブが買えて、 その一冊で最後のレベルまでPLもGMもできて、 世界観や設定を公式が縛らないゲームがわたしの理想かも。 そうなるとドラゴンキャッスルズなんだが…GM復帰できるようになったらPL大募集します。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/29 11:07[web全体で公開] |
😶 【メンタル】一つだけできました/【D&D4版】また電子を購入 日常の所作さえもきつくなっている状態ですが、 今日、一つだけできました。 それは、お薬カレンダーに薬を詰めておくこと。 これをするとしないとで飲み忘れや意識が全然違うんですよ。 一回欠かしたり遅れたりして気分が非常に悪くなるので大事です。 ~~~~~~ 此度のD&D4版、DMはお休み中ですがキャラクターテーマ開放とのことで、 テーマの書いてある書籍を購入。だいじだいじ。 8日だっけ、その日までにハンターLV6作れるかなあ。 一応LV1ハンターがいたので、そいつを再利用。 久しぶりのハンターなので、アイテムがわからなかったり
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/26 20:37[web全体で公開] |
😶 【メンタル】心の洗濯したら一人が楽しかった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気持ちが落ちに落ちていた火水の感じよりはましになっていましたが、 油断は命取りだし、今日はつかれた心を洗ってきました。 一緒にいてくれる人もいれば最高だが、贅沢は言わないし、 ソリタリーっていう言葉があるように、一人でもいいときはあるのだ。 思えば「いい意味での」一人の時間が減っていたかもしれない。 やれ多様な集まりに参加やれセッションの次にセッション。これではGM準備が義務化してしまう。 だれだって「いい意味で」一人でいたい時期はありますもんね。 「ひとりでいる」ことが悪い意味に思えてしまうと、これが難しくなる。 まあ、これも氷山の一角に過ぎないが。不調の原因はほかにもいくつかあるので。 将来への不安は勿論、トラウマとかもあるので。 あとはリスパダールがレキサルティになって、少し変わればいいな。 とりあえず此度の調子乱高下について、考察するべきところ言うべきところはまだありますが、 人間一人でいたいときってあるかもなので、そういう自分の声に気が付いたら大切にね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/24 21:58[web全体で公開] |
😷 【メンタル】夜 夜になった。日中よりはましで少しコメント返信とかできた。 余力で少しだけ気になる日記にちょっとだけコメント。 だけどそれ以上のことはいまちょっとできない。 そして、頭が動かない。 電源ゲーで例えるなら”無双ゲーでボタン連打する”以上の複雑なことが難しい。 そして時々”ああもう駄目だ、つらい、苦しい、どうしようもない”っていう気持ちが来る。 これってひょっとしたら典型的な朝起きてから夕方まで鬱がひどいやつじゃなかろうか?? 日内変動ってやつ? よって、もう寝ます。 明日は今日よりだめかも知れないですが。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/24 16:40[web全体で公開] |
😢 おしらせ? 数日ほど日記で同じこと言っていますが、 いまメンタルが落ちに落ちていて、何もできません。 今日認知行動療法に行くのがやっとでした。 このまま今日は寝てしまうでしょう。 不思議なくらい、何もできません。こんなの初めてです。 つきましては、治るまで一切のGM業の休業を宣言いたします。 いまの段階で治らないと思っているので、このまま引退になるかもしれませんが、 ご寛恕ください。ほんとに何もできなくてつらいんです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/23 17:14[web全体で公開] |
😶 【雑記】よしなしごと【メンタル】守りたいもの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今はまだましです、まだ動けます。 今日は相談所でしたが、まともに何もできませんでした。調子悪い。 今はこうやって自分の書きたいことのタイプぐらいは可能です。 小原乃梨子さんが亡くなられた、悲しい。 『ノリコはん…タコはんと一緒になれたやろか…』 ボヤッキーとドロンジョはパロディウスでは夫婦でした。 御霊安らかならんことを。 版権問題をクリアした、完全版の移植が欲しい。 ~~~~~~ 今日は帰ってきて、ぐったり倒れようと思っていたら、普段うちにはない乳母車があった。 妹がまだ4か月、赤ん坊の息子を連れてきていたのだ。保育園がどうこうとかで。 体は大きいほうだ。這おうとして這えないけど頑張って進もうとしている。時々笑顔を見せる。 少し思った。 そういうものを守らなきゃいけないんじゃないかと。 そりゃ、この国を守る、 諸外国やポリコレや外資が憎いとか、表現の自由を守りたいとか、成し遂げたいとか、天に宝を積みたいとか、当然ある。 なんのために国を守る? もちろん自分のためではあるけど。 ああいう子たちのためなんじゃないかなって。 これから育って成長して大人になっていく時代を、 今やわたしが子供のころなんかみたいなひどい時代じゃなくて、 昭和と平成のいいとこどりのように、幸せな時代にしてあげたい。 じゃあどうする、戦うしかない。頑張るしかない。 ステージ4の癌のような状態のメンタルにも、何かできるはずだ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/22 21:10[web全体で公開] |
😟 【メンタル】何もできない日 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何もできずに、一日中眠ってしまう日。 わたしは20歳の理系時代からそういう事象に見舞われています。一年に少なくとも数回は。 あのときからかなり荒んでいたでしょうね。学生が詰め込み教育で作られた似非理系しかいない某工業大学、 そのなかでぐれてつっぱって、学科との喧嘩とゲーセン通いしかしなかった一回目の大学時代。 まあ退学すると決めていても授業だけは受けてたけど、休日のなかでほんとに何もできず、 朝起きて気が付いたら真夜中、という日はありましたね。 文学屋時代は合法の化学物質(コンビニにもあります)常習のおかげでそういう日はなかったと思いますが、 このごろになってまた再発。そのくせおなかだけは非常にすく。 療養中の身とはいえ、きついものはきつい。 そりゃGMやDMの準備なんか進みそうにないよ。ただでさえ2,3週間ほど調子悪いのに。 ああ、遭遇デッキだけ決めて全然進んでない卓と、コンセプトしかできてない卓が… それに今日ぐらい家の掃除しないとまずいと思ってたのに、ごみ捨てすらできない。 そして@10日ほどで、恋人いない歴11周年。 2009年、2011年、2013年、2014年、2018年、2020年と、 大きなトラウマを植え付けられた年が多いですが、 今年も上半期にビッグワンを食らいましたとさ。 やっぱりトラウマ治療受けたほうがいいのか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/21 21:32[web全体で公開] |
😆 久しぶりのドラキャスGM 本日は1330より、ドラゴンキャッスルズ単発卓『女王様は大ぐらい』を回しました。 久しぶりにドラキャスでGMしたのですが、あれだけのシンプルさでも楽しいというすごさ。 すぐに難しいこと考えずに遊べるゲームなので、多くの方にお勧めしたいのですが、なかなか人が集まらぬ。 とりあえず今回学んだことは二つ。 ・展開がゆっくりなら、NPCもうまくしゃべらせるべし ・巻きの展開なら敵を高火力低耐久にするといい…? 今回のPLさんはいつもの方と久しぶりの方で構成されましたが、 お三方ともきっちりとPC発言していただけるので、NPCのRPが楽しかったです。 また、適切なタイミングでのダンジョンからの一時的離脱という珍しいけど戦略的で頭のいい展開があったり、 PCのダイスロールが後半になるにつれ派手に成功していくということがあったりして、 楽しい要素いっぱいでした。 GMのわたしが序盤もたついたから最後ちょっと巻きになってしまいましたが、 非常に楽しいセッションでした。 またなにかシナリオ作ってやれたらなあ。 でも今気力ないの。 とりあえず木曜のD&D4版PLまでには元気を回復させとかないと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/21 11:44[web全体で公開] |
😷 おくすりちゃんとのもうね 昨日夜薬を飲み忘れていたら、 眠れなかった。体調も悪く、熱が出ると本気で思った。 精神科の薬はちゃんと飲みましょう。 でも早く飲むとすぐ眠くなるんだよな… まあ今はこれからGM回せそうだし、まあよかったんだけど。 開始までまだ時間ある、タイマー付けてちょっと寝てよう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/19 15:43[web全体で公開] |
😶 【健康・日常】最終調整の日 明日はボドゲ会、 あさっては久しぶりのドラゴンキャッスルズGM。 昨日めっちゃ調子が悪かったのと、いま指が疲れてるのとあり、 今日はゆっくりと休むだけじゃなくて、健康を調整する日にしようかなと。 メンタルや免疫も大事ですが、指だってテキセ勢の資本なので、動かしすぎて痛めてはいけません。 ボドゲ会はお化粧して行ってますが、何着よう。 あさってのシナリオは完成済みなので、最後に変なところないか確認くらいかな。 …計算用データを紛失していたので、今書き直し。ペーパー管理の大変さよ。 明日明後日は楽しみだなあ。こういうことがないと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/18 16:55[web全体で公開] |
😟 【メンタル】衝動買いと薬 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鬱があまりにもひどくて、 憂さ晴らし用のスナック菓子を2000円分買ってしまいました。 帰ってきて居間を確認したら、 朝の薬を飲み忘れていました。 やっぱりつらい。 子供向け薬袋の「おくすりちゃんとのもうね」は守りましょう。 まあ、土日までには回復するつもりですが。そうじゃないと困る。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/17 17:14[web全体で公開] |
😷 がまんだぜげんきでるまでがまんだぜ タイトルはジェイデッカーに出てきたガンマックスのおもちゃ、そのボックスに書いてあった交通標語のパロディ。 ちょっとやる気が出てきた。 でもここで欲を出したりはしない。やることはこのまま増やさない。 あれやりたいこれやりたいで調子が微妙なまま沈没するのが最低のパターン。 とりあえず、いまやるべきことをやろう。 というわけですが、ドラキャスの21日卓、3人に!ひゃっはー! ドラゴンキャッスルズというゲーム、PC3~4人を理想として要るっぽいですが、 最低単位3人で戦士系盗賊系魔法系がそろうんです。回復は魔法系が担当。 3人とも知っている人ですが、一部のPLどうしは初めましてになるので、これからじっくりと。 あとは、”シェフの気まぐれ簡単冒険会”平日昼会と考えてはいましたが、 週末の暇な日、に変えてもいいかも?平日昼というのが一番集まりづらいので。 さて、あとは”DnDでもほのぼのしたい!”。シナリオ書く。やる気あるのでちょっとずつ。 あ、パワージョーが好きです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/16 08:37[web全体で公開] |
😟 手につかない 回復はしているのかもしれませんが、 いかんせんオンセのほう、モチベーションが回復せず。 この季節外に飛び出したい気分が強い。お金が微妙だけど。 7月中にもう1回レジャープール行けるかどうかっていうレベル。 まあせっかくお金があまりないので、 今日児童福祉施設に見学に行く前に、と決めて、少し作業。健康も微妙だしね… シナリオはとりあえずテキスト書いてから考える。 それとも、平日昼にやるっていうのが需要なければ考えることもあるだろうし… というか、”DnDでもほのぼのしたい!”が優先だろうな。やらなきゃ。 平日昼卓を二つ同時に進行させるのきつくないかな、大丈夫かな…?? ドラキャスは簡単な冒険にするけど、DnDでも~は毎回テーマ決めて楽しいことしたい感じなの。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001 ちなみにこちら、何度もゆうてますがシナリオは完成、あとはPLもう一人来たらうれちいな。 マナーだけ持ってきて手ぶらで遊ぶことも初回は許可します。何事も合うかやってみないと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/15 11:29[web全体で公開] |
😷 【健康】環境寒暖差?ほかの原因? 朝起きて、調子はましになったものの、 また午後から夜にかけて同じ感じになるんじゃなかろうかと不安。 明日お医者に、まずは精神科行ってみるか…? 昨日シャワーも浴びずに寝てて、ほかってたら22時台になってやっとましになりつつあって、 体洗ったら結構いい感じになっていました。やっぱり冷房と暑さにさらされた結果かもですね。 あとはのども…これも典型的なエアコンのせいってやつ。 とはいえ、そうじゃない可能性もまだ潰せていない。 オンセって意外と健康面で大変だなと。 使用する端末の保全というのが必ず出てくるので。 高いパソコンもある手前、部屋の温度は25度まで許容しています。 これが体に悪いかもしれないのはわかっていますが、悩み中。 オフセだったら冷房とか関係なくもうちょっと健康的にやれるのかな? とりあえず二度寝から起きて今ご飯食べて動き出したばっかりなので、本日どうしようか迷い中。 体を適当に動かしたほうがいいのか、おとなしくしてたほうがいいのか。 でも何かを頑張るのはちょっと休んだほうがいいだろう。それとボドゲカフェみたいな空間もいまはよくない。 あー、今日マジでどうしよ。 卓の準備をする元気も微妙。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/13 16:59[web全体で公開] |
😶 【オフセも含め】たのしくあそぶためにだいじなこと TRPGは、みんなで想像して物語を作る、とても楽しいゲームだ。 だけど、ゲームには必ずルールとマナーというものがある。ルールとマナーと守ってこそ、このゲームは楽しく遊べるのだ。 まず大前提として、みんなだれもが知っているようなきまりやマナーは守ろう。ほかの人に大迷惑をかけたり悪いことをしたら、ゲームや仲間全体が傷つくのだ。 ゲームを楽しむために、3つの大きなルールを考えたので、守ってほしい。 一つ、キャラクターの行動・良心には責任を持とう。プレイヤーのキャラクターは、基本的に正義の人であった方がいい。正義の人でなくてもいいが、関係ない人や動物を傷つけたり、人の物を勝手に壊したりするようなことはないようにするべきだし、それはほとんどの場合、ゲームマスター(物語や設定など、キャラクターの活躍する場所を用意する人)もいいとは思わないだろう。 また、プレイヤーもゲームマスターも、ほかのキャラクターの扱いには気を付けよう。一人の人のキャラクターをひいきしたりいじめたりするゲームマスターは最低だし、キャラクターどうしで大げんかをしてしまっては楽しい時間が台無しだ。 だから、自分の行動は見たり聞いたりして、みんなが楽しいか、ということを考えよう。そしてゲームマスターも、ルールについての考え方が、みんなが納得するものか、考えていよう。 キャラクターもそうだが、ほかの参加者に対しても敬意を払おう。あたりまえのことだが、ほかの人のしたことを批判したり、ほかの人に迷惑をかけるようなことをしてはいけない。 また、プレイヤーもゲームマスターも立場はおなじ、ゲームを楽しみたい人だ。どちらかが偉いとか上だとかそういう考え方は持たないように。テーブルトークRPGの場にお客様はいない、みんな対等だ。 そして、遊ぶときは時間を守り、集中しよう。遅刻ばかりしたり、ほかのことに気を取られる人がいたら、楽しさが大きく減ってしまう。みんな準備や相談、連絡は大事にしよう。 最後に、ゲームをすることでほかの人に迷惑をかけてはいけない。レストランなどでこのゲームをするのはほかの席の人の迷惑になるだろうし、大きな声を出しすぎても近所迷惑だ。これはほかの遊びをするときもあたりまえ。 そして、お話はお話、現実は現実。ゲームやお話のことであとでけんかをしたり、ゲームの中でのことを生活に持ち込むのは最低だ。 これらのルールを守って初めて、TRPGは楽しいものになる。 みんなもルールを守って、楽しく冒険しよう! ~~~~~~ これ、児童向けに書いたものなんですが、一応。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/13 16:56[web全体で公開] |
😶 【夏休みなので】TRPGはコミュニケーションのゲームです TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 *これはGMにもあることです。 特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/07/13 16:56[web全体で公開] |
😶 うまかつた/3連投するけどお許しを 今日は高校の同期と焼き肉。 普通にうまかった。かなり久しぶりに大食いをした。 これで少し気持ちが上に向いたので、がんばって作業しよう。 ~~~~~~ これを含めて3連投、つまりこれの直後に2連投させていただきます。 夏ということで、貼りたいものがあるんです。 すみません。
