PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.24

PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/22 17:52[web全体で公開]
😶 【季節とオンセ】そろそろ遊びやすい?
めっちゃ暑い夏でしたが、いよいよ終わりが近づいてまいりました…のかな?
また来年も夏を迎えられることを切に祈りつつ、やることあるし今年まだプール行きたいし。

とはいえ、夏な苦手な方は多いでしょうから、
そろそろオンセ的にもいい季節になるかもしれませんね。
わたしが初めてやったのも秋の終わりぐらいだったような。
問題はわたしの新規をやる意欲低下とエネルギー切れですが。
一応既存のセッションはやる気いっぱいなので、体調整えたら頑張ろうかなと。

9月か10月にまた山梨でも行ってこようかな。
これからちょっとリアルが忙しくなるので、思い出作りに。

あとは、皆様夏の疲れが出てるかもしれないので、風邪などひかれませんよう。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/21 15:08[web全体で公開]
😊 【ドラゴンキャッスルズ】スポット参戦でもいいので募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171871574787PITG001

25日の13時より、簡単ファンタジーシステムのドラゴンキャッスルズ、そのGMをいたします。
つきましては、参加者があと一人いればNPCなしでできるので、欲しいなあと。
一度限りのスポット参戦でもいいので、いればいいなあ。
アドバンスルール使用ですが、
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ341596.html
いまなら825円にて買えます(定価1500円ぐらい)。
紙のほうは、メロンブックスにて。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2295071

一応、最初の1回目ならルルブなし参加を許可いたします。
キャラ作成については相談になりますが。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/21 08:37[web全体で公開]
😢 【文学畳】矢玉四郎さんが逝去されました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『はれときどきぶた』の作者として知られる矢玉四郎さんが、老衰で亡くなられました。
関われてなかったテレビアニメのほうは好きではなかったのですが、
オリジナルに近い映画版のほうは大好きでした。
また、氏はほんとうの意味で、国語を大切にされる方でした。交ぜ書きの反対論者としても、詩人としても。

「いきていれば しあわせが つぎのかどで まっている」

…このようなフレーズを作れるくらいに、わたしもなれるだろうか。

氏の大切にされた「国語」、なんとしても守っていきたいです。
いつか甥に本を買ってやるか。できれば映画版のビデオも。
https://www.amazon.co.jp/Chapter-2/dp/B08CZVR4X5/
配信されてたのね。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/20 14:49[web全体で公開]
🤔 【メンタル】カウンセリングあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒャッハー、ドラキャス25日開催だぜー、たぶん。

昨日の気分の沈みとか、結構ありがちなのですが、
やっぱり根本的解決にはまだ時間がかかりそうです。
寝たら悪くはなくなるのですが、定期的に掘り起こされるトピックなので…

とりあえず、明日の認知行動は、
・自分で治療のために改善する、これがなかなか最近はうまくいってない…
・トラウマ治療開始のタイミング、いまでいいのか?
・いい回数こなしているので、一回チェックポイントとして、先生の話を聞いてみたい。
の三本です。

そのカウンセリングルーム、今の先生とはいい感じなのですが、
トラウマ担当の人とうまくいくかしら?まだわからんから不安。
とりあえず、同じ場所の違う先生にってことなのです、カルテ共有とかできるだろうから。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/19 20:19[web全体で公開]
😟 【メンタル】やる気が起きなくなった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっき夕飯食べたんですが、
その際に両親と過去の教育方針のことで大喧嘩。
急に何もできなくなりました。
電源ゲーさえやる気が全く起きない。

困りましたねえ。
水曜に認知行動、
木曜に施設見学、
金曜に相談所なのに。
レジュメ作ったり対応の準備しないといけないんだがなあ。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/18 07:34[web全体で公開]
😶 ゆうこや見学してきました
昨日はアーシュさん卓のゆうやけこやけを見学してまいりました。
参考になるところや、こういうのもありなんだ、っていうので、いい学びになりました。
語り手できるようにしたいなあ。
見学させてくださった語り手さんと、楽しいRPをしてくださったPLさんに感謝。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172380552099PITG001
@2名枠ございますー
こちらも、もう4名来ていただけたことに感謝。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/17 11:32[web全体で公開]
😊 わぁ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172380552099PITG001

久しぶりに異文化交流卓をやろうとしたら、
さっそく先日に3名の申請がございました!
のこり3枠ございますー
こいつは体の調整を最優先にしないと。

それと、わたしGMでは、
”DnDでもほのぼのしたい!”とドラキャスの昼卓、シナリオほぼ完成です。
跡は次のことでも考えながら、のんびりしてよう。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/16 18:04[web全体で公開]
😶 こちらは大丈夫…?
台風の影響、うちのまわりは比較的少なかったようですが、
体には影響してます。あたまいたい気持ちも微妙。お風呂で治るやつ。
皆さんも身心には気を付けましょう。
あとは南海トラフの注意報も解けましたが、
まあ気を付けるに越したことはありません。

まだ、本調子じゃないです。
でも、シナリオ書くだけの元気は戻ってきました。
盆休み明け以降って言ってたのに、盆休み明けに作業再開することになるとは。
とりあえず、ドラキャスはエネミーデータだけなので、メンバーの了解が取れ次第、
”DnDでも~”はもうちょっと待ってて。こっちのエネミーデータのほうが大変。

なんか結構久しぶりにGMの開催を考える、という状態になると、
「これでいいのか」、不安になる。
まあ何とかするしかない。
とりあえずD&D4版、もうすぐ回りそうなので。調子を整えよう。
さて、早く終わることからさっさと終わらせよう。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/15 20:45[web全体で公開]
😭 【アニメ畳】連投させてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

巨人の星のこの公式動画にある『飛雄馬の母』っていうアニオリエピソード、
全ての映像作品の中でわたしが一番泣いたものなんです。
いや、それだけなんですが…一徹の気持ちがすごい分かるっていうか。
回想で玉音放送のところから、最後ぐらいまで泣きっぱなしになるんです。
詳しくは気になったら聞いてください。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/15 20:20[web全体で公開]
😶 【メンタル】早めの何とやら
先ず、皆さん台風に気をつけて。
パソコンとかのコンセントを抜いて、オフラインで耐えるの推奨?まあ最近のインフラは頑丈だが、
ひょっとしたらがあるので、わたしはできるだけつけないでいます。

なんか鬱っぽくなりそう。今のうちに対策しますか。
体のほうも調子が崩れるかもしれない。そんな気がする。
「まだいける」は「もうあぶない」。だいたいのシステムでそうだろう?たぶん。

今日はアルゴラインズさんの新刊ないかなとメロンに行きましたが、まだ来ないらしい。
RPGメーカー2、楽しみ。
あとは児童福祉施設の見学をした。

それと別件で、22日にシニア施設の見学に。
そこである程度働けるといいな。先ずはボランティアだけど。
別に福祉業に行くわけではないけど、人の世話をする練習にはなる。

そういえばいつの日か、シニア施設でTRPGできる時代は…来ない気もするが、
やっぱ年取ってからオフセってできなくなったりするのかな?よくわからんが。
そんなときの簡単なシステムだと思ってる。



こんな気持ちで。
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/14 17:26[web全体で公開]
😶 【日常】ちょっとリアル忙しくします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お盆休みは回復に徹さざるを得なかった感じでした。いろいろあったので…GM準備も遅れております。

一応、社会復帰の準備を進めつつ、
そろそろトラウマ治療のほうも始めてもいいかなと。
怒りの発現は前よりは減っているので。
カルテのこととか、そのあたりを次回の認知行動で聞こうと思う。
そして、カウンセリングの曜日がまた一つ増える…
家族相談も、隔週で行ってるので、レジュメ作りとか、やることが結構ありますね…
サポステはまだ頻度は低めですが、シニア施設と児童福祉、両方の見学で土産話ができそうだ。

しかし明日から買うもんがちょっと増えるなあ。
ドラゴンキャッスルズのアルゴラインズさんの新刊の紙がほしい。
メロンブックスに移っちゃったんだよな、販売委託元。
イエサブさん同人やめちゃってから久しい。

あとは、ゆうこやを土曜に見学するかも。
こっちも語り手をできるようになりたい。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/13 17:24[web全体で公開]
🤔 進路の方針とか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)児童福祉(引きこもり支援)とシニア福祉(介護だいたい不要の方の老人ホーム)でボランティアをさせていただくかも。
別にまだ福祉業にキャリアを決めたわけではないですが、
自分の人生に必要なノウハウをある程度得られるし、
こういうことなら、自分でできそう、っていう業務をやれそうです。
勿論、治療が優先ですが。
デイケアの見学、サポステにいい土産話ができる。

・つきましては、将棋麻雀囲碁を勉強することになりそう。業務の一つにあるので。
麻雀は点数計算がゆっくりなら可能、
将棋は櫓と船がかろうじて組める、
囲碁は四方を囲うと相手の石を除去できる、しかでわからん。
・あとはお絵かきとかお手紙づくりとか?手芸?まあ思い出せば不可能ではない。
・そして庭の除草と剪定? 家の草むしりぐらいならできる…

とはいえ、地震の話とかそういうんでどん底に落ちた直後なので、無理は絶対にしない。
オンセの準備だってできないほど人かったからね…
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/10 20:45[web全体で公開]
🤔 【メンタル】対策
とりあえず、刺激を避ける?
今これをやろうか迷っています。
スマホのようつべをアンインスコするだけで違うかと思うのですが、
現実に対して目を背けてはいけません。
バランスっていうかに中庸っていうか、難しい。わたしにはわからない。

ご迷惑をおかけしております。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/10 13:04[web全体で公開]
😢 急につらくなった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一つ、高校の同期と波長が合わない。
一つ、どこもかしこも南海トラフ。
一つ、言論がいたるところで他者を傷つける道具と化している。

つらい。もう限界。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/09 16:22[web全体で公開]
😶 【健康・メンタル】部屋はきれいに/【オンセ全般】近況/【ゆる募】東京近郊のグルメ+プチ観光/雑談
今日歯医者行く前に歯磨きでむせて吐いて、
お昼はのどを通ったけど、微妙って感じ。
ビリヤニとインドカレー食べても大丈夫だから、多分大丈夫だろう。
家に帰ったらユンケルとコーヒーキメて、家のお掃除を少ししました。
埃も少しとれ、押入れもきれいになりつつ。

~~~~~~

D&D4版の次の卓の準備は終わり申しました。
次は”DnDでもほのぼのしたい!”のネクストエピソード、
そしてドラキャスの卓、この二つの準備。
さて、頑張るか。お盆明けには遊べるようにしよう。
前者はプロット再考完了で決定、後者はアイデアだけリサイクルすればいい。
やっと戻ってきている、あの忌々しい地震とかいう災害さえなければ。

~~~~~~

盆休みのどこかで、肉か寿司のうまいの食って、プチ観光しようぜと、
高校の同期に言われてて、
それを今最優先で予定決めなきゃいけないです。
東京近郊でおすすめのところはありますでしょうか。

~~~~~~

わたしが利用してる配信サービスで、サンリオが一斉消滅するかもしれないので、今のうちにと見ているのですが、
童謡系のやつってあるじゃないですか。
『うみ』(うみはひろいなおおきいな)の声がイケボだと思ったら、MOJOでした。なにしとんねん、マジイケボ。
また契約更新されることを切に願います。

最近鉄拳を久しぶりにやりました。
買ってそんなに真面目にやってないけど、久しぶりにやったら昇格。
すぐやる気上下するんだよな、電源ゲー。
高校の同期の意志を継ぎ、熊がメインです。
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/08 19:37[web全体で公開]
😷 メンタル不調フラグ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またひどい地震が起きやがりましたね…
お見舞い申し上げます。

よって、またメンタルが崩れる可能性が飛躍的に上昇しました。
南海トラフ…んなもん起きたらもう一生立ち直れなくなります。間違いなく。
困りましたね…やっと上向きになって来たのに。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/05 17:58[web全体で公開]
😶 ニコニコ復活
しましたね。
いましがた動画が消えてないか確認。
なにって、あの攻撃の話が嘘であることも否定できないから。
だいたい残ってた。
よって、ようつべみたいな外資にはできない資料アーカイブとしての役割はまだできそうですね。
ほんとうによかった。

昔はさげすまれていたサイトだったのに、
大事なものになったのはすごいことだと思う。

でも自動再生機能がなんかどこで解除すればいいかわかんない…どうしたの。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/04 17:03[web全体で公開]
😶 復活には時間がかかるもの
メンタルは悲しくなったりつらくなったりもしますが、
以前よりひどくはないです。とはいえ油断はできません。水物なので。
あした心を洗ってくるかな?今夏最後の日和かもしれんし。
新水着を進水式させたい。

一応、GM準備は意外と進められるようになってきました。とはいえまだまだ全然ですが。
D&D4版、次回のLV7は9割がた準備終わってます。
DnDでもほのぼのしたい! とドラキャス会は、まだまだですが。

今日高校の同期と話して、盆休み中に一回はうまいもん食いとプチ観光しようという話に。
東京から行けるちょっと離れたところで、楽しいところってないかしら。ゆる募。

わたし集中がもともと散漫気味でマルチタスクが大好きなようで、
少しやったらすぐ別の作業したくなったりするんですよね。困った。
とはいえ、コツコツとやっていけたらなと、なにごとも。
思うこととして、精神科や精神特性などを見つけたりすることが当たり前になってほしい。

今日歩いてて思ったのが、某所のボドゲカフェでドラゴンキャッスルズやりたいなと。
一応やっていいらしい。PL集まんなかったらふだんの相席希望ってことで。
では、ボドゲ的に遊べるよう、カードやプレロールドキャラなどの準備しないと。
ボドゲ勢を呼び込むにはこぎれいにする必要があると思うの。

とりあえず、サポステと認知行動のレジュメ書こう。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/03 09:52[web全体で公開]
😶 盆休み近し
回復したら、GMは最短で盆休み明けになると思います。
なぜかっていえば簡単、盆休みはリアルがどうしても。
長いお休みなので、人付き合いか引きこもるかのどっちか。
今日は高校の同期と盆休みの相談をする予定。
とはいえなあ、リアル…プールじまいまでにもうちょっと行きたいとか、あるけどね。

リアルといえば、健康麻雀の不定期ボランティア登録とか、
児童福祉施設の見学、あと1,2回して様子見ないとなとか。
サポステにもいろいろ相談かけないと。

D&D4版LV7,ユドナリウム以外はやりました。
そのほかはリサイクルとか新規書下ろしとかできるようになりつつあります。
でも油断はしない。夏はそこそこ(まだちょっと足りないが)堪能したので疲労もたまってるし。

あとは、D&D4版LV6のPL、あとはリファインするかな、立ち絵。HEROFORGEだけど。
今日はお出かけしようか?迷い中。
お金はメンタルと引き換えに倹約できたからそこそこ残っている。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/02 19:00[web全体で公開]
😶 回復中
ちょっとずつですが、此度の症状は戻りつつあります。
とはいえ、油断はできないのですが。

・D&D4版はLV6もっかいやる? たしかいつものPCいなかったよね。
・ドラキャス会は経験済みPLがいないことにシナリオ再利用
・DnDでもほのぼのしたいは、もうちょっとまっておくれ…

とはいえ、油断はできない。何度でもいう。
ここで頑張ろうとおもってぶり返したら何の意味もない。

まあでも、一番の障害はあれだとおもう、お盆休み。
リアルを最優先させますので、元気だとしても開催遅れますごめんなさい。
いや、マジで不定期に調子悪くなるのなんとかしてほしい。
いいね! 9