さちさんの過去のタイムライン
2024年04月
![]() | システム⇒さち |
| 2024/04/26 22:45[web全体で公開] |
| さち⇒はるるん | |
| 2024/04/22 13:10[web全体で公開] |
亀山くんサフィール出身だったんですね!そこまで見てなかったです。いや、見たけど覚えてないのか・・・? 湯けむり温泉連続殺人事件にしちゃうと、もはやミステリー超えてサスペンスですねw 今考えているのはもっと平和でファンタジーな話ですね。ちょっと魔物と戦ったり、ダンジョン探索するだけの平和な(?)話です。 もう少し準備したら卓募集かけるので、もし良ければ遊びに来てくださいねー
| はるるん⇒さち | |
| 2024/04/22 12:22[web全体で公開] |
> 日記:【SW2.5】アルフレイム見聞録読み終わったよ 読むと使いたくなるのわかります。 例のセッションの亀山…もといカケルくんは、似たような理由で ”煙りの国”サフィール 出身にしちゃいましたw シナリオ作るなら…「湯煙り温泉連続殺人事件」とかですかね???
| さち | |
| 2024/04/22 05:28[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】アルフレイム見聞録読み終わったよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか目が覚めたので、日記書いてます。 アルフレイム見聞録読み終わりました。面白かったです。 そして読み終わってから気付く事実、これ、アーケインレリックで希少種解説してた人じゃん。あとから気付いたのでそっちも読み直しました。 せっかくなので、でてきた国のどこかを舞台にシナリオ作りたいですね。 とりあえず、”煙りの国”サフィールでなんかセッション作ろうかなって思ってます。 ところで、これ読み方”けむり”でしょうか?それとも”けぶり”?なんかググった感じどっちでも良さそうですが・・・ というか、”煙り”が”煙る”の活用形とかググるまで知らなかったです。煙(名詞)と同じだと思ってました。 これ、書いたのベーテ・有理・黒崎さんなんですよね・・・さすがベーテさん、日本人より日本語に詳しいぜ。
| さち⇒Undo | |
| 2024/04/09 12:46[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 各種族についての考察が捗りますね。タビットに関しては私もよく悪役やってるイメージありますね。ヴァイスシティに居たんだったかな? 他の種族の悪役もいずれやってみたいところです。 魔物レベルに関してはその通りで、ちょっと物足りない難易度になったかもですね。まあ、何ターンかけても全然当たらない!となるよりいいかな?と思ったのでこうなりました。
| Undo⇒さち | |
| 2024/04/09 01:45[web全体で公開] |
> 日記:【SW2.5】ファンタジー種族の悪役とレベル詐欺モンスター はじめまして。 悪役として人族の各種族を出す時のイメージというのは面白いですね。 自分の場合は、ドワーフのパブリックイメージは映画「ホビットの冒険」を見るとわかりやすいですが、財宝への執着から来る悪心や猜疑心などから悪に駆り立てられるイメージですね。 SNEの公式シナリオで悪役として登場する頻度が多いのはタビットですかね。旺盛な知識欲と、寿命の短さが道を踏み外させるイメージです。 グラスランナーは物品の個人所有と貨幣による商取引という概念が無いだけで(全ての物品は必要であれば全ての人々が互いに貸し借りしあえばよいと考えている)、パブリックイメージとしては陽気な子供じみた性格で情に厚く悪意を感じさせないという感じなので、悪役として登場する頻度は少ない方でしょうかね。 リルドラケンは種族としては温厚な方でも、やはりその肉体的な強さから荒事には滅法強いため、リルドラケンの里でならともかく人間の町で暮らし人間擦れすると悪に染まるのはあるだろうなという印象です。 メリアは長命種はともかく短命種は刹那的な種族であるため短い人生での快楽の追求に余念がなく、命の価値観に関しても他の人族とは違った部分があるでしょうから、間違った道に進んでしまったときは中々恐ろしい相手になりそうです。 魔物についてですが、「腕利きの傭兵」は5レベル魔物としてはかなり強力でレベル詐欺モンスターに挙げられる魔物ですが、流石にPCと同レベルの魔物はPCの人数にもよりますが基本的にボスクラスの敵にはなりえず、相応しいのはボスの取り巻きになってしまいます。 5レベルPCなら、魔力は知力ボーナスが4~5で計9~10、命中力も器用度ボーナスが3~4にキャッツアイと魔剣かメイスで計9~10ぐらいは一般的にあり、ここから更に指輪やバフ・デバフが入りますので……。 5レベルぐらいだと、PCが3人程度なら+2レベル、4人以上なら+3レベルぐらいがボスとしてちょうど良い辺りでしょうかね。 ちなみにですが、2.5ではなく2.0のルルブⅡであれば魔物のカスタマイズを魔物のレベルの上げ下げなどもう少し詳しく書いてあるので、ご興味があれば2.0をプレイしなくとも持っておくのをお勧めします。
| さち | |
| 2024/04/08 22:14[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ファンタジー種族の悪役とレベル詐欺モンスター (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMでセッションやりました。とはいえ、まだ途中でもう一日残ってますが。 さて、今回、人族の悪役を出しました。グラスランナーです。 私は常々疑問に思っていました。ファンタジー世界においても、悪役は大抵人間が担っていることを! ・・・いや、そうじゃない作品もいくつか知っていますがそれはさておき、SWにおいても悪役は(蛮族を除けば)ほとんど人間な気がします。 さて、そうとなれば逆張りしたくなるのが人間というもの、人間以外の悪役を考えてみました。 エルフ:高潔なイメージがあるが、魔法王として独裁を敷いていたりと悪役度高め。敵としてだすなら高レベルにしたいかな? ドワーフ:職人気質で悪役度低め。ダークドワーフでさえ生きるため仕方なく敵についた感がある。 タビット:気弱で自己中心的。脅されて仕方なくか、はたまた黒幕の知能犯か。 ルーンフォーク:従者気質。黒幕に付き従っているかも? リカント:なんとなく悪役より被害者が似合う気がする。なんとなくだけど。 ナイトメア:ある意味一番悪役が似合わない。悪役だとしてもダークヒーローの類い。もしくはひねくれた非行少年か? リルドラケン:温厚で陽気。悪役度は低め。 メリア:元植物は悪意を持つか? グラスランナー:倫理観の薄い奴ら。ナチュラルに物を盗む。 ティエンス:使命第一。我欲で動くことなさそう。 レプラカーン:恥ずかしがり屋の職人。悪役度低め。 という訳で、グラスランナーになりました。 いや、別に種族の差は悪意の有無とは関係ないのでなんだっていいのですが、自分が悪役として動かしやすそうだったのがグラスランナーだったんです。 さて、MLには人族の魔物のアレンジが載っています。これをレベル5の魔物、腕利きの傭兵に適用して剣のかけらも入れて完成したのが回避10、精神抵抗10でマナ不干渉を持つ、難攻不落の化け物です。 ・・・うん。どう考えてもレベル6か7あるよね。PC達もレベル5なのでボスとしては適正だったと思うのですが・・・ こいつ6体と花5個付けたブラッディーペタルが同じ経験点なの納得いかない・・・ なお、本番ではタビットのソーサラーにパラライズ通され、さらにシールドバッシュで転がされて集中攻撃を受けて呆気なく落ちました。 みんな強いぜ☆


