みんなの新着日記 page.250
みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。
| tougo | |
| 2025/09/14 20:24[web全体で公開] |
| しらたま | |
| 2025/09/14 19:57[web全体で公開] |
😆 【PL感想】ケダモノオペラ『英雄は負け知らず』※ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※シナリオ自体の根幹的なネタバレは無いです! ※PCが辿った結末に触れてるため、いちおう畳みます。 ◆シナリオ『英雄は負け知らず』 うお~~~~おあ~~人語を失う~~;; すみませんド初っ端おぞましい声が混入しました。 本当に、本当に最ッ高な旅路だった!!!! ケダモノ(PC)は王国軍だって歯牙にもかけない、はずでしたが―― ある日「エイユウ」と呼ばれるたった一人の人間に追い詰められます。 👆この開始から新鮮すぎてたのしいのに、 色々と色々がね、ものの見事に噛み合ってさ……さァ!!(パッション) もう彼と冒険できてホントによかった。これに尽きます。 ◆PCについて ┃自PCは「傷だらけの青年」を疑似餌(人の姿)にもつドラゴン🗡️ 一言で表すなら、勇者を夢見るただの少年。 こやつは継続でして、前話で大きな変化を遂げていました。 その時と同じGMさんなため、継続ならではのRPができて趣深かったです😌 ┃そして結論から述べると、このPCは死を迎えました。 これはシナリオの想定ではなく、他でもない自分が考えて選んだ結末です。 (※ナラティブ系 TRPG なのでね!) そもそも、ケダモノオペラって【キャラロスト】が無いにも等しい! 語弊を生みかねませんが、ここ最近「不可逆の死」を描きたい欲(!?)があって。 だからって雑に死なせたいわけがなく、物語的な意味(≒必然性)の在るものにしたいんだよなーと。 “不可逆”ってぇ……もう戻らないあの日々って、うつくしくってェ(個人の思想) なので、これより後の物語にこのPCを使うことは二度とありません。 ┃結果的にGMさんのおかげで、とっても素敵な幕引きに立ち会えました。 仔細は伏せますが、端的に言うと「継承」のお話でしたね。 わたしはッ……わたしは「継承」ってやつがハチャメチャ大好きなんだーー!!!! ◆そのほか余談とか:死というひとつの結末 色々ほざいてますが、私は(現実における)死がとんでもなく苦手です。 わたしの死生観とも紐づく話ですが、人生の中で死というものを最も恐れています。 だからこそ、ひとつの結末として美しく、肯定的に描くことで、 その恐怖をやわらかく包んであげたいのかなって思いました。 PCを通して、自身の鏡をのぞき見たような気持ちです。 以上、ちょっとした余談でした。 ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございました。
| セス | |
| 2025/09/14 18:47[web全体で公開] |
😆 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月14日収穫祭#63遊了! どうも、セスです。 大谷さんドジャース、49号からの逆転勝利! 昨日のあのいつもの?悲劇からの勝利でマジック11へと確実にリーグ優勝へ!! セスのマスター参加としては今月2回目(2025年25回目、マスター累計169回)、 パスファインダー2版リマスター版のGM参加全て表示する どうも、セスです。 大谷さんドジャース、49号からの逆転勝利! 昨日のあのいつもの?悲劇からの勝利でマジック11へと確実にリーグ優勝へ!! セスのマスター参加としては今月2回目(2025年25回目、マスター累計169回)、 パスファインダー2版リマスター版のGM参加としては今月1回目(2025年19回目、 GM累計81回)、本キャンペーンLive配信は今年18回目(2025年18回目/累計70回目、 全体累計118回目)でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2025/09/07 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月14日収穫祭#63遊前! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175721843859/ さて、2025年9月14日(日)14〜17時開催のGMセスの、 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月14日収穫祭#63 https://trpgsession.com/session/174737988175Seth7 は、 「2PCs/1NPCパーティー全員無事! 床ペロ2回! 死x確定リーチまで!!w 珍しい果実採りのための死闘!!!」 「NPCs毒虫の群れ、NPC百足どもとNPCsのねずみを炎と撲xで退治!!!!」 でした(草) 今回のセッションログ一式。 2025/09/14 [ORC][PF2eR][10才児CP]第63回4601AR9月14日キラッ☆十代の冒険夏キャンプ! https://trpgsession.com/replay/topic175784181075/ では、 「今回のセッション」 としては、 「今回2回目の2PCs/1NPCパーティーでの死闘!」 ということで、 「良い意味でも悪い意味で各自PC/NPCの特徴が出た!!」 ということで、 「個々のキャラさんたちのそれなりに良い所と悪い所が、 絶妙に混ざり合った戦闘を楽しめた!」 ってことですね(大草原) この辺の、 「PCs/NPCsパーティーがただ上手く回った、 逆に悪い所しか出てなかった!とかでは無く」 て、 「うまーく個々の良い所と悪い所が混ざって、 セッション中は、みんなでハラハラしたり喜んだりの連続!」 という、 「古典的かつ典型的なセッション進行!」 でした(藁) ぶっちゃけて言えば、 「娯楽作品の王道!」 ってことで、 「ビンチあり! チャンスあり!! 最後は、勝った!!!」 って感じですね(所謂癖になる味wですねww) 次に、 「キャンペーン進行的には、 公式の冒険本シナリオレベルでの内容としては、 こういうシーンが続く!」 ってことで、 「今回は、戦闘後の休憩で回復はちょっと流して済ましました!」 が、 「キャンペーンとして、 よりキャンペーン進行の難度が高くなっている」 ということで、 「今回で63回目のキャンペーンセッションですが、 複数回のキャンペーンセッションに渡る計画を、 これからちゃんと視野に入れつつ、 キャンペーンを遊んて行く!」 という、 「これも古典的かつ典型的なキャンペーンセッション進行!」 になって来た!ということだと判断しています(笑) この辺も、 「キャンペーンでは基本的なこと」 なんですが、 「なかなかPCs/NPCsパーティーが中心になって、 PCs/NPCsパーティー自身が色々な困難を何度も何度も不屈の精神で乗り越えて行く」 って、 「本当になかなかに難しいこと」 なんですね(本来的にはキャンペーン進行としては理想的なんですがw) ということで、 「次回は今月9月のサンドポイントの月行事である収穫祭!」 ってことで、 「どんなPCs/NPCsパーティーで挑戦するのか?! 次回の遊前日記を、乞うご期待!!」 ってことで(藁) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/02/17 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第22クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173978375178/ ◆実用とお薦め日記 2025/03/08 [TRPG] 2025年3月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174138754490/ 2025/05/23 [TRPG][Live配信] マスターさんでTRPGLive配信を遊ぼう!のお進め! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174797072493/ 2025/07/04 [TRPG][Live配信] こんな感じでみんなで遊んで楽しんでますよ その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175159808478/ ◆まとめと振り返り 2024/11/19 [PAIZO][ORC][パスファインダー2eR] 2024年11月 コア本 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_173200770503 2024/12/17 [TRPG生活] Live配信系 2024年のまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173440425490/ 2024/12/18 [オンセンSNS] 2024年12月 ココフォリア置きセッションまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_173449588013/ 2025/05/31 [TRPG生活] オンセ/掲示板/ココフォリア置きセッション徒然記その2 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174867524908/ ◆付録の大谷さん系w 2025/07/24 [TRPG][キャンペーン][野球] ワールドシリーズ連覇!! 夢を持とう!!! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175335942520/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/9/28(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR9月28日収穫祭#64 https://trpgsession.com/session/174738002404Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年9月20日(土)[OGL5e14]1489DR9月20日ブートキャンプ 第9回 https://trpgsession.com/session/175533788834Seth7 2025/8/31(日) [OGL][5e][自由砦CP]1492DR8月31日女神アリーシャ神官物語第4回 https://trpgsession.com/session/175239959018DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・読み物 2025/03/24 [OGL5e14][CCL5e24] 2014年版から2024年版へ 版上げ オーク族 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_174278689236/ 2025/06/16 [TRPG][CRPG]ワンダリングモンスターについての駄文1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175006587826/ 2025/07/03 [TRPG][駄文] 酷暑と予定調整 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175151345308/ 2025/07/08 [TRPG] ファンタジィー警察 その1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175194420643/ ===
| るかなん | |
| 2025/09/14 17:47[web全体で公開] |
😶 SW2.5DX買ってきました 勢いに任せてルールブック新調。2.5だと魔法誘導と精密射撃の区別ないのか… ならとりあえずクロスボウ持たせて後から魔法使い目指すのも無くはない?とはいえ初期構築であとで捨てることが確定しているのも遠回りなだけか。 というわけで色々アドバイスいただいて書き換え。 https://charasheet.vampire-blood.net/5440901 2.0になるか2.5になるかはわからないけどそのうちどこかで使おう。
| べいろす | |
| 2025/09/14 15:01[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】プレー開始1周年振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくしのソードワールド2.5の初プレーは2024年の9月15日のようです。 つまり一周年です!!! ということで印象に残っているセッションを挙げてまいります!!! ====================== *魔域列車(2024/9/15) GM:はるるんさん ここからソドワライフが始まった原点セッションでございます。 ファーストPCはエルフバード子。 初プレーにして列車ギルドスタート。そして魔域への突入です。 魔域内にも線路や列車があったりする・・・! ====================== *手紙(2024/11/23) GM:わっかさん 当時は若く、なんもわかりませんでした。 わっかさんが素材やシナリオを配布している凄い人だなんて知らなかったのです。 ナイトメアと人間の寿命差の話でしたね。 ちょっとうるっときました。 ====================== *奈落列車で行こう!(2024/12/20) GM:よろずさん 乗っている列車がまるごと魔域に飲み込まれる。 ゾンビが追いかけてくるので、列車を常時走らせないといけない。 脱出の方策を探る・・・!!! まるで映画のような凄まじいシナリオプロットに圧倒されました!!! ユドナリウムリリィは苦手なんですが、シンプルで見やすい、読みやすい部屋でしたね。複数のフェローがいて、リサーチによって連れていけるフェローが変わるとか、そういうギミックも面白かったですね。 リルドラケンの狂いかけたプリーストが印象に残っています。 あと魔域にぴったりなBGMが印象に残っています!! ====================== *幻の都市で(2025/3/9) GM:さちさん キャンブルな街で人探しを忘れて勝ちまくるうちの子!!! 倍プッシュを繰り返して超負債をかかえるうちの子!!! そしてなんと神様が降臨!?!?!? そして出てくる超スゴイ魔神!!! さちさんは一般人が魔神使いになって転落するの好きなんだなー・・・わかる!!! ====================== *無上の理想郷を求めて(2025/4/4) GM:Lunaさん 正直申し上げて、いろいろと詰めが甘いなと思うところが多々ございました。 いろいろ言いたいこともございます><;; でーすーがー、後半2話の展開は大変良いです!!! うちの子が〈守りの剣〉をこの手に取る展開!!!熱い!!! ====================== *ジモパの冒険シリーズ(2025/4/~) GM:シマエナガ三銃士 小さな漁村の住民プレーです!! 村人が遭遇するような小さな事件を扱う感じのキャンペーン。 古妖精が出てきたり、特産品が出てきたりと、漁村や他メンバーに愛着がわいてきましたね!! 惜しくも連載終了となりましたが、その後、自分が劇場版シナリオを敢行して綺麗に終わらせました!!! ====================== *月に背きて赤の花嫁(2025/6) GM:明地さん 美しく陰惨なストーリーテリングに驚愕しました。 陰惨なんです!!犠牲者の恐怖、苦痛、無念が伝わってくるんです!! 関係者がそれぞれお互いのために頑張った結果悲劇になるお話とか大好物です!!! ====================== *焚火(2025/8) GM:はるるんさん はるるんさんプレゼンツの、 深海少女、ココロ -星の欠片とホムンクルスの詩-、につづいての最終章。 ココロ -星の欠片とホムンクルスの詩-も親子愛もので相当涙腺に来ましたが、 こちらはRP全振りの夜会話シナリオでした!! ファーストPCのエルフバード子の過去がでっち上げられる・・・また涙腺が・・・。 自分のPCの過去やらなんやら語るシナリオというのは、ぽっとでのPCたちではできません。 そのための下積みのキャンペーンだったんですね。
