ミドリガニさんの日記 page.22

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/11 00:30[web全体で公開]
😍 【歯車の塔の探空士】絡繰り仕掛けの心にも【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
歯車の塔の探空士(スカイノーツ)とは、歯車と蒸気とロマン溢れるスチームパンクRPGで、この度初めて参加した。
早速頼れる探空士たちを紹介しよう!!

ヴィルヘルム@HUDさん
モダンタイムス男性で、Call Dawn号の船長。
荒くれた容貌にクールな知性と確かな操舵の腕を併せ持つ。

アルフレッド@FLOWERさん
モダンタイムス男性で、Call Dawn号の副船長。
甘いマスクを持つタフマッチョ。

ルッカ@arumiさん
リットラの親を持つフローレス女性の船員。
明るく優しくて積極的。

スフィーダ@わたし
コッペリア女性の船員。
【テレパシー】での補佐がいっぱい光りましたし、今回の旅で色々と学びを得ました!!

最終回、ヤナカー・ネモチの操る敵船は度重なるCall Dawn号の砲撃により機能停止。
ヤナカーは拿捕して空軍に突き出し、服役。
ルカ少年はアキツシマの絡繰り技師さんに弟子入りし、彼の慕う”おばあちゃん”ことコッペリアのルシールさんは無事修復されました。
数年後、ヴィクトリアシティへ2人がやって来て、探空士たちと再会したかも知れませんね。
めでたしめでたし♪
スカイノーツは良いぞ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/10 15:11[web全体で公開]
🤔 【雑記】麦チョコ経済学【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だがわたしは麦チョコが好きである。
麦チョコというのは、小麦や大豆のポン菓子にチョコレートをコーティングしたお菓子のことで、手軽に食べられかつ美味しい。

時々スーパーで購入して食べていたのだが、突然これが棚のラインナップから消えてしまった。
単に販売会社の都合というのも無くはないが、カカオ豆の採れが今年は非常に良くないらしく、チョコレートの高騰に繋がっているためではないかとわたしは考えた。
麦チョコは単価を余り高く設定しづらいので、採算もまた取りづらいのかもしれない。
世界が繋がっているのは、こんなところでも感じられるよ、というお話でした。

ヲチはない。(ないのか!)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/10 00:36[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】ヒト山越えて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
冒険者の宿に乗り込んできた蛮族をフルボッコにして、宿の女将さんに事情を説明。
すると、街の北側に蛮族軍が集っていること、街の中に既に侵入されている噂もあるとのこと。
念の為に前回の依頼人トーマ氏を訪ねると、凄い知人が神器だか祭器だかの複製を試みているそう。
複製者さんとトーマ氏の身柄は平気そうなので、少し寝てから噂を確かめに朝市へ。

お野菜を買っていたら、ジョンという衛視が、売り物のリンゴをお金も払わず乱暴に奪おうとする場面に遭遇。
パーティメンバーの壁職さんが敢えて絡んで煽りに煽るも、ジョンはその場を立ち去る。
『ジョンは変身蛮族(オーガ系)に入れ替わられているのでは?』と思った冒険者らは、彼の宿舎の場所を尋ねて教えて貰ったところで時間切れで次回となった。

それにしても、ウノ@明日平さん(レプラカーン男性のマギテック/シューター/スカウト)による果物屋のおじさんへのフォローが見事で、リンゴを衛視に贈るからという名目で代金を補填していた。
こういう機転の利いたプレイがサッと出来るようになりたいと思った今夜でした。(´▽`*)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/09 00:16[web全体で公開]
😆 【DX3】Gimme a Smile【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:アサさんの卓感想である。
裏ボスことバックトラックを紆余曲折逢ってギリギリで乗り越え、その先のエンディングで待つ衝撃のシーン。
復活する”コメディアン”、街の守護者ばりに登場する支部長さんの亡くなったはずの旦那さん。
滅んでいなかった<真理を知る会>に、狩谷『博士』の名。
え、死んだはずの親父は博士!?
大変魅力的な2話に続きそうで続かないお話でございました。
本当にアサさんはワクワクする要素をギュッと凝縮するのが巧くていらっしゃる。

ともあれ続かないらしいので、【Gimme a Smile】は終了。
またどこかの卓で是非お会いしたいものである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/07 22:25[web全体で公開]
😊 【満席】AL2【御礼!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に宣伝させて頂いたこちらのセッション

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172760866826keisan1680

無事満席です、イヤッッホォォォオオォオウ!
本当にありがとうございました!!
*  +    巛\
        〒| +
   +  。.||
 *   +   / /
    ∧_∧  / /
   (´∀` / / +
   /~   |
   /ュヘ   |*
 + (_〕)  |
ガタン  /   |  +

AL2(アルシャード・セイヴァー)とは?
シンプルかつ奥深いシステムのロウ・ファンタジーです。
現代地球に似た世界が舞台なので、さほど世界設定に詳しくなくともお気軽にご参加頂けます。
狐っ娘やロボっ娘にも簡単に成れるよ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
以上、お知らせでした!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/06 14:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ハチ注意報【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、自宅裏に植えてある柿を収穫に行ったお袋が、ハチに一刺しされて帰ってきました。
(ハチは全滅させたそう。)
急ぎ流水で洗い流し、ハチ刺されの軟膏を塗りつつ、救急電話相談に連絡。
近場の皮膚科を案内頂き事前に連絡してから、お袋を連れていきました。
幸い直ぐ診て頂けて、お薬も頂戴しまして一安心。
ただ、今後3日くらいは症状が出る危険性があるので、安静にとのことでした。

今回お袋が遭遇したのはまるまっちいミツバチかマルハナバチらしかったのですが、より凶悪なアシナガバチやスズメバチも含め、意外にも11月頃までハチは活動しているそうなのでみなさまもお気をつけください。
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/06 01:50[web全体で公開]
😆 【SW2.5】Weisheit_zu_Suchen【卓感想】😢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想である。
タイトルは『叡智を求めて』(ドイツ語)だそう。
前回に引き続き、パーティメンバーは以下のメンツとなった。

パセリ@もみじさん
バジウィークリング女性のコンジャラー/ライダー/アルケミスト。
気風のいい姉御肌。

ロウ@ぬしがみさん
リカント男性のグラップラー/エンハンサー/スカウト。
生真面目で男気がある。

シフレラ@東雲タイトさん
アルヴ女性のフェンサー/フェアリーテイマー/スカウト。
行動を伴う格好いい台詞がいっぱい出て来て惚れそう。

アジャンタ@わたし
長命種メリア女性のデーモンルーラー/セージ/レンジャー。
ぽやっとしている。

ドラゴンの転生したお嬢さまのお望みのままに、とこしえの凍土コンルーを抜けて叡智を蓄えた樹竜の元へ。
ところが、蛮族も退けたどり着いた先で待っていたのは、小高い丘となったその竜だった。
そう、我々が辿り着くより大分前に息を引き取っていたのだ。
しんみりする空気の中、同じくそのドラゴンを訪ねて来た二人組(少なくとも片方は女性)の黒装束がおり、気になる台詞を吐いていたらしい。
果たして、お嬢さまの望む竜の再興は為し得るのか!?
気になる所で次回に続くそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/05 09:56[web全体で公開]
🤔 【雑記】回る子、回らぬ子【徒然】😅
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.5卓の感想でもあるのだが、冒険者レベル5のエルフ妖精使い君のファイボ……ファイアボルトが毎回のように矢鱈回るのだ。
GM様がバランス調整に苦慮されるレベルで、である。
威力10でも本当に馬○にならない。

かといえば、先日もお話しした冒険者レベル13のメリア森羅野伏ちゃんは、《クリティカルキャストⅡ》でクリティカル値を9に下げてるにも関わらず、悲しくなるほど回らない。
もう、そういう星のもとに生まれたとしか思えない位なのだ。

わたしはどちらかというと補助や回復が好きなので、余り魔法アタッカーはしないのだが、これはこれで面白いなと感じた今日この頃であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/04 01:40[web全体で公開]
😆 【歯車の塔の探空士】同乗諸兄よ敵を撃て!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
嫌味で金持ちな強盗ヤナカー・ネモチにより、修理に持ち込んでいた老コッペリアを奪われてしまった依頼人:ルカ少年と探空士たち。
(※コッペリア:所謂人造機械、絡繰り人間。)
彼らはCall Dawn号でヤナカーを追い駆け大空に舞い上がると、ルカ少年を励ましつつも敵・豪華飛空艇を猛追する!!
船長:ヴィルヘルム@HUDさん(モダンタイムス男性)は巧みな操船で敵砲撃からの被害を減らし。
アルフレッド@FLOWERさん(モダンタイムス男性)とスフィーダ@わたし(コッペリア女性)は砲撃で敵船に被害を与え。
ルッカ@arumiさん(フローレス女性)は被弾個所の修理に釜焚き、そして砲撃もと奔走した。
その結果、敵船はボロボロになり、あと一息という所で時間切れとなった。
次回は終盤戦とエンディングを待つのみですが、とても楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/03 16:22[web全体で公開]
🤔 【雑記】システムの重み付け【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わっかさんのトピック『回復役について』にも繋がるのだが、わたしはシステムの重み付けもまた、『ヒーラーの要・不要』を判断する大きな要因に成ると思う。

どういうことか?
例えばダブルクロス3rdではシステム上HP回復がさほど役に立ちづらく、ヒーラーではなく支援職が立場を成り代わっている。(ロイスを実質的なHPと見る場合は、回復行為ができるのは極々一部の限られたDロイスしかない)
他方、アリアンロッド2e改訂版ではアコライトが居ないと卓が成り立たないレベルで重要だ。
回復行為というよりはダメージ軽減だが、それが必須レベルでシステムに組み込まれているからだ。
ゲヘナ・アナスタシスや新・天下繚乱もヒーラーは重要な役割を占めている。
勿論、ソードワールド(無印/2.0/2.5)もだ。

なので、ヒーラーの要・不要はシステム側の重み付けと、プレイヤーのシステム理解度によるとわたしは思う。
ご意見あれば頂戴したく、よろしくお願いいたします。
m(_ _*)m
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/03 00:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5】女子部屋より愛をこめて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
男女別々(丁度男女が3:3)のお部屋にて宿で休んでいると、男子部屋に襲撃アリ!!
女子部屋は何故だか襲撃から逃れていたらしく、2ラウンド目に男子部屋の騒音(《制御》付きとはいえファイアボール!)で起きて男子部屋の前に行ったマイPC他女子2名は、「男子うるさい!!(#^ω^)ピキピキ」という感じで乗り込んだ所、蛮族発見。
睡眠の邪魔をしてくれた蛮族(強化ドーンウォーカー×5)にわざわざ汎用蛮族語でメンチを切ってから突貫した。
弱点は抜いたし、【バランス・ウェポン】も通ったのでそりゃもうフルボッコである。
あと少しのところまで追いつめたが、今夜は開始が遅かったこともありややタイムオーバーしたので中断となった。
次回も楽しみである。
最後までお読みいただありがとうございました!!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/02 09:11[web全体で公開]
😊 【DX3】わたしはへっぽこ【卓感想】😅
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
わたしは今回、PC1を拝領していたのだが、同級生の説得に失敗したり(真っ赤な剣を生成して近寄ってきたらそら怖いわ)、その判定も良いロールしたらGMさまはボーナスを与えようと思っていたのにロールを伴わず振るなどのへっぽこぶりだった。
説得は支部長さんが、ボスへのトドメはチルドレンさんがしてくださいました。
うん、やっぱりTRPGは独り善がりでは成り立ちませんな!!(苦笑)

色んな反省を抱えましたが、一先ずボスは倒し、残すはエンディングとバックトラックのみ。
せめて終わりはきっちり締めたいところ。
次回も頑張ります!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/01 00:41[web全体で公開]
😆 【SW2.5】最終決戦前の・・・【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に熱が下がったので昨晩の卓感想である。
最終決戦を目前に控え、アビスツリー満載のスカイシップを撃墜・・・というか、鹵獲した。
その剥ぎ取り結果とトレジャードロップI(ショッキングハンマー)の売却額は何と178220Gに!!!
更に個々人に依頼料として25000Gが入った。

冒険者Lv14の高みに到達する方もいる中、わたしのメリア女性森羅野伏はというと・・・?
能力成長7回が勇者の証(心)の振り直し込みとはいえ知力×6、生命×1点の大勝利!!
知力ボーナスは指輪抜きで48(B8)に到達した。
冒険者Lvは沢山の寄り道で14に上がれないのは目に見えていたので、代わりに操霊を5、妖精を3にしてダイケホーン双霊氷法の【フロストフィールドI】と【エレメントスワップ】を習得。
これで炎、土、風、水・氷属性の弱点なら(物理組が)突けるように成り、その合計MPは実に107に達した。

3年前に混ぜて頂いた卓で、ここまで来たのがとても感慨深い。
始まりの剣級には届かなかったが、それはパーティリーダーのエルフさんが達成したので満足である。
残りあと1話も、精一杯楽しむとしよう。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/30 13:05[web全体で公開]
😍 【卓宣伝】アルシャード・セイヴァー【GM様公認】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)蒼き星の救世主となるTRPG 、アルシャード・セイヴァーのプレイヤーをGM:けいさんが募集しておられます。
システムは軽く、かつ派手な展開がしやすいので、是非とも如何でしょうか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172760866826keisan1680

有り難いことに、GM様直々に御許しを頂戴しましたのでこちらがセッションページになります!


それより早く寝て風邪を治しなさい?
ハイ,ソウシマス。(_*˘꒳˘*)_スヤァ
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/29 08:20[web全体で公開]
😲 【雑記】ブラウン管【夢語】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩見た夢の話である。
『令和だというのに、某Y電気で父が巨大なブラウン管テレビを、しかも2台も買ってきて大喧嘩』という夢を見た。

ちょっと待て、色々おかしい。
家で最初に薄型テレビを買ってきたのはそもそも父であるし、今時ブラウン管テレビが家電店に並んでいる筈もない。
インバウンド昭和レトロブームで寧ろ高くなってリサイクルショップになら置いてるかもしれないが、そもそもそのままでは地デジが映らない。
まぁ突っ込みどころ満載だ。
大方発熱のせいなので、風邪を早く治そうということで大人しく寝ます。ゴロン(:3ꇤ  ꇤ)
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/28 08:17[web全体で公開]
😷 【雑記】体調不良にご用心❗【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨朝咳が強く、しかし大きな”たん”が出た後はすっかりと収まったので安心していたところ、夜の卓中にまさかの発熱をし、中座せざるを得なくなりました。
寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ですので、みなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/27 19:27[web全体で公開]
😰 【訃報】嘘だろ承太郎!?【音楽】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/27/kiji/20240927s00041000222000c.html

さユりさん……、闘病なさってたのか。
リコリス・リコイルのエンディング『花の塔』とか、大好きだぜ。
心よりお悔やみを申し上げます。
・゜・(つД`)・゜・
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/27 08:51[web全体で公開]
🤔 【雑記】わたしは旅に【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出たいのかもしれない。
実は故あってもう10年以上まともに旅行に行っていない。
精々、県北に仕事で数回ドライブした程度だ。
そのせいか、今朝は奇妙な夢を見た。
特急列車に乗ったらまもなくドアが閉まり電車が動き出してしまうというものである。
わたしはというと慌てもせずに『まぁ良いか』とばかりに床でちんまりと丸くなっていた。
何々、カニは元々丸いじゃん?
それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
鈍行乗り放題の”青春18きっぷ”もあるが、時には行き先の分からぬ特急に乗ってみたい。
そんな不思議な感情がわたしにはあるのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/26 17:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】一区切り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる『ブロークンスピア(水曜組)』の卓感想である。
ボスであったバジリスク(多分弱体化してある)を倒し、物語に一区切り着いた。
パーティーメンバーの冒険者Lvは概ね6に達し、初期から始めて良くここまで育ったなぁとみんな感動もひとしおだ。
わたしのPCはアルヴ女性(ォィマタカ)の純戦士なので”吸精”はフレーバーに近いものの、種族特徴強化が入るのは嬉しいところ。
あと2話あるそうなので、今後の物語も楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/25 19:54[web全体で公開]
😊 【雑記】お彼岸【徒然】(TRPG関係ないので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は秋の彼岸の明けですが、昨日と今日とでお彼岸参りに行きました。
そうしたら、思いもかけず伯母がスマホを手に入れたことを知り。
折角なので、わたしのスマホからテザリングして親戚のLINE環境を整えました。
丁寧に使い方を教えたら、伯母も少しは慣れてくれた様子。
母の実家関係は元々良好ですが、やり取りが益々盛んになれば良いなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25