ミドリガニさんの日記 page.21

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/27 08:50[web全体で公開]
😆 【DX3】壊れ始めた日常と【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:紫里(ゆかり)さんによる初GM卓の感想である。
さっそく頼れる仲間たちを紹介しよう!

遠藤航(えんどう・わたる)@アーシュさん
キュマイラ/モルフェウスの近接アタッカー。
N市公立高校に通う普通の男子高校生だったが、バス事故に巻き込まれ、オーヴァードとして目覚めた所謂”覚醒枠”。
性格は素直で真面目。
エフェクト演出がスタンド型なのが面白い。

村崎佐希(むらさき・さき)@れいさん
キュマイラ/ノイマンだが飛礫を用いて遠隔もこなすマルチレンジアタッカー。
UGNチルドレンで、任務で同じくチルドレンだった実姉を失くした為に、姉のふりをしてN市公立高校に通学している。
八極拳の使い手。

烏橋俊郎(からすば・としろう)@わたし
オルクス/バロールのサポーター/サボター(支援・妨害)。
UGN、N市現支部長。
前支部長の複製体で、村崎姉妹の姉が『本体』による任務中に亡くなったことを悔やんでいる。
遠藤君に世界の真実(約20年前に、中東のとある遺跡でレネゲイド・ウイルスが拡散してしまった事件)やUGN、FH、そしてオーヴァードやジャームについて説明し、協力を仰いだ。

今回はオープニング⇒ミドル1での合流まで。
最初はお互い硬くぎこちなかったのですが、徐々に打ち解けて会話も滑らかに成りました。
元々、卓の相談自体は非常に活発だったので、早くも次回が楽しみです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/26 00:08[web全体で公開]
😍 【SW2.5】依頼した立ち絵を使わせて頂きました!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
以前の日記に書いた、星屑めいさん(https://www.foriio.com/works/1313391)にお願いして描いて頂いた立ち絵を、昨晩のセッションで初めて使わせて頂きました。
はじめは不慣れでわたわたしましたが、控えめに云って最高のセッション体験でした。
本当にありがとうございます!!
依頼絵は良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 

そうそう、シナリオの方ですが、今回はマイキャラクターがPC1的な立場に。
前回知り合ったマーマン女性と少しばかり親しくなったのですが、その娘を含む小作漁師達が湖賊に攫われる事態に。
彼女らを奪還するため、冒険者らは湖賊の潜む島々へと繰り出します。
熟練戦闘めいた素晴らしいマップが用意されていて、攻略は次回からとなったものの、もの凄く楽しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/25 17:46[web全体で公開]
😊 【雑記】こうかはばつぐんだ!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポケモンは一度も遊んだことがない甲殻類です。
ナンデ?
何故って、芸のサディストだから……ではなく、たまたま同時期に真・女神転生デビルサマナーなどを遊んでいたから。

それはさておき、実は事務所の前にある猫の額ほどの芝生に、度々いぬのふんが放置されていた。
困って役場に相談すると、看板を頂戴したのでそれを設置するも止む気配無し。
ふんぬぅ!
余程ノーマナーな飼い主なのであろう。
そこで今度は、センサーに反応してキーンと高音を発するソーラー式の仕掛けを置いたところ、効果覿面。
ふんの放置は無くなった。

やれやれだぜ……。
To be continued...?
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/25 00:26[web全体で公開]
😲 【雑記】モスキート【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「フィーヒヒヒ!!」と笑う某ニンジャ・メンター=サンのことではない。
昨晩セッション前に仕留められなかった蚊がいたのだが、卓に集中している最中に寄ってきたので「えぇいわたしの邪魔をするな(゜д゜#)クワ!」という感じで、振り向きすらせずすぱーんと自分の頬を引っ叩いたら死んでいた。
うぅん、集中力コワイ。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/24 17:18[web全体で公開]
🤔 【雑記】期日前投票に行ってきました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)投票権がおありの方は、ちゃんと権利を使いましょうね。
えっ、甲殻類に人権はない!?
そそそそんなぁ!!(|||´Д`)
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/24 00:16[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ソーサラーさんの本気【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
街中……というか住居に侵入していた蛮族たちとの戦闘中、いつも自己評価は控えめな奥ゆかしいハイマン男性のソーサラーさんが《制御》ファイアボールを投げた。
初回は1体のみ1回転したのだが、2ラウンド目は扉を開けて入ってきた強化ボルグヘビーアームたちとそれを率いるオーガ(変身済み)が登場。
それに危機感を発したのか、2回目のふぁいぼは何と4体の内3体に2回転というクリティカル乱舞で3体を焼き尽くした。
笑いが止まらないパーティメンバーの中、本人様がびっくりして夢現であった。(笑)
無事に4体のヘビーアームを仕留めて、前衛2人が後衛のカバーに入ったところで時間ピッタリ。
戦闘は来週に続くのであった。

ところで、ココフォリアさんに課金を始めました!!
公式のBGMも素敵ですね!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/22 09:18[web全体で公開]
😊 【雑記】やったぜ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日明日は久し振りにほぼ何もないお休み!!
愛犬のワクチンと、少し風邪っぽいわたし自身の通院とお買い物を済ませたら、卓のお部屋作りに専念できる!!
ガンバルゾー❗(禍々しいチャント)
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/21 15:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ディスカバリーガイドをディスカバリー【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今月中、アリアンロッド2eのサプリメントを幾つか買い足したのだが、それらを書棚に並べて居たら、ディスカバリーガイドだけは棚に既に並んでいるのをディスカバーした。
つまりうっかり2冊目である!!
八兵衛かわたしは!?
TRPGのるるぶ・サプリメントは数在れど、みなさまにおかれましてはくれぐれも購入済みのものを出来るだけ確認してから買い足しなさいますよう、お気をつけください。

以上、へっぽこ甲殻類からでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/20 03:10[web全体で公開]
😍 【SW2.5】 巡回闘技場へのご招待!Ver3.0(土曜夜)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

フェイロズ@あめふり様
エルフ男性でキルヒア様の神官にして斥候賢者、そしてあらゆる魔法を使いこなす達人。
冷静沈着でありながら常にジェントルマン、みんなの頼れるスーパー神官様。

ティエル@シャング様
人間女性の野伏にして真語術師。
練技・賦術と高レベルの野伏により、高いタフネスを発揮し、いざという時は回復まで熟す。
息切れの気配すらないスーパー深智魔法使い様。

アルトリウス@きつか様
アビスボーン男性の戦士にして騎手。
レジェンドホースに跨り、魔法のノーマルランスで凄まじい突撃を行う他、《頑強》《タフネス》《超頑強》により圧倒的なHPを誇る。
不撓にして高潔なるスーパー騎士様。

アリッサ@わたし
ダークドワーフ女性の魔動機師。
そこそこの魔物知識と先制が行え、高い命中による安定したダメージが魅力。
どもり癖がある上に泣き虫でへっぽこ。

初戦は☆7つのサンタクロースとの闘いだったが、これを前座としてしまったのが☆6つの筈だったルビ〇ンテ様。
正々堂々真っ向勝負、単体でありながらその凄まじい火力の【ファイアストーム】や物理攻撃、そして行使6ゾロ【ファイアジャベリン】6回転により、実に100点越えのダメージを叩き出し、唯一の前衛であるアルトリウス様を一度は気絶に追い込んだ。
更に八面六臂の活躍をする守りの要であったフェイロズ様を気絶に追い込むが、《不屈》で立っていたティエル様により、アウェイクポーションでのフェイロズ様の戦列復帰となり、最終的にアルトリウス様のクリティカルランスに貫かれ、倒れた。

正直、これほど幾度も、ピンチを掻い潜りながらも劇的な勝利を収めた戦いは、わたしの無印から始まる決して短くないソードワールド歴を置いても恐らく初めてで、今は心地よい疲労感に浸りながらこの感想を書いております。
GMを務められましたYanagi様は勿論、プレイヤーのあめふり様、シャング様、きつか様に多大なる感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/19 00:18[web全体で公開]
😊 【新天下繚乱】無茶する殿方を止めるには【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:明日平さんによる卓感想である。
今回は情報収集場面から再開した。

有見屋銀兵衛が阿片を市場に流し、それを邪魔しようとした花坂藩の勘定方を浜地誠吾に暗殺させていたことが判明。
浜地誠吾は労咳(結核)の妹、さよりの為、高額な薬代を工面しようと有見屋に頼まれた暗殺家業に手を出していたのだ。
それを諫めるため、浜地誠吾の妹君は自ら命を絶ってしまっていた。
GM:明日平さんにしては珍しい悲劇の深刻さに驚かされつつも、PC2:時峰さんが浜地誠吾の説得にかかったが、浜地は「俺にはもはや剣しかない」と意固地になっていた。
加えて、浜地に腕と片目、そして勘定方である上司を斬られた過去を持つPC1:右近さんは浜地を斬ると云う。
そこでわたしのPC、綾(あや)は

綾「殿方はみなそんなことばかり仰られて・・・椿さん(PC1の想い人)やさよりさんがどうお思いになるかなど考えてくださらない」と云ってぷいと拗ね

時峰「・・・・鬼に堕ちるのはやめておけ、お主には未だおるのだろう、護るべきものが」と右近さんを諫める時峰さんに加勢し

綾「殿方を諫めるのは常に女の役目に御座います」と云ったことで右近さんもとうとう折れてくれた。
(今のご時世ではコンプライアンス違反だろうが、これは時代劇卓である!!)

そうして、有見屋銀兵衛の屋敷に乗り込みクライマックスへ!!
・・・という所で終了した。
みなさまロールがキレッキレで、地の文も台詞も大変格好良かったです!!
GMさまも「浜地さん、エンディングでっどうなるんだろう? おかしい。自分GMのはずなのにw」と仰るほどでした。
次回、クライマックスとエンディングが大変楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/18 09:29[web全体で公開]
😊 【SW2.5】初めての冒険【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:シマエナガ三銃士さんによる卓感想である。
魔物に襲われる村娘さんの前に颯爽と駆けつけた冒険者たち。(内1人は6ゾロ)
内訳はスライムめいて増殖能力を備えた石ころたち(うろ覚え)と欠片入りのヴァルチャーであった。
初期作成ならではの命中やダメージ不足に加えて出目までも低迷し、そこそこ苦戦したが、被害もまた軽微に済んだ。
次回は引きこもり研究者にお届け物をするために、先ずは鍵を預かるその知人に会いに行くこととなった。

この卓、とあるメジャーなコンピュータ・ゲームタイトルのオマージュなので、それ故の思い出補正等も在るわけだが、駆け出し冒険者たちがここからどんな風に経験を積み、原作を越えて行くのか非常に楽しみです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/17 11:41[web全体で公開]
😲 【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして今朝の話である。
自宅の入り口付近に体長30cmは越える、しかし大人しい蛇さんがいた。
わたしは爬虫類も好きなので、噛まれぬようさっと頭をおさまえて捕まえ、近所の河川の藪に逃がしてきた。

この蛇はヤマカガシといってややカラフルなのだが、何と意外にも毒性が強く、それはマムシの3倍程であるそうだ。
昔は無毒だと思われていて、わたしもそうだとばかり思っていた。
無知ほど無謀なものはないのだ。(苦笑)

皆様におかれましては、毒虫や蛇などに迂闊に近付かれませぬよう、お気をつけください。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/17 10:09[web全体で公開]
😊 【契約】依頼の絵【完了!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約完了っていうと格闘ゲーム【ヴァンパイア】シリーズに出てくるジェダさんを思い出すわたしです。(ォィ)

それはさておき、この場をお借りして宣伝させて頂きますね。

https://www.foriio.com/works/1313391

こちらが星屑めいさんにお願いして描いていただいた商品(スノウエルフの妖精使い)になります。
個人的には輝くような笑顔(差分)と、手の先の可愛らしいキメ顔の妖精さんがお気に入り。
勿論、アイヌ風の衣装や、マキリ等の小物だとか、デザインの凄いところは他にも色々あるのですが。
光の当たり加減やタッチの柔らかさがとても好きです。

模し気に入りましたら、是非下記までご一報下さいませ。

https://tsunagu.cloud/products/8662

依頼絵は良いぞ♥
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 08:34[web全体で公開]
😊 【雑記】絵の依頼【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
連投失礼しましてしがない甲殻類で御座います。
先日、初めてお願いさせて頂いた絵が、見事に完成して納品されました。
商品を拝見すると、自然と顔が綻んでしまいますね。(笑)
成る程、これは素晴らしい...…!!ヽ(´∀`*)ノ

こちらで知り合って、今回PCの絵を描いて頂いた絵師さんが、今諸々を纏めていらっしゃると思いますので、ご紹介は後日させて頂く所存です。
今暫しお待ち頂ければ幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 02:43[web全体で公開]
😍 【AL2】三奈上山の秘宝【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァーの卓感想である。
アイギス、サジッタ社、そして魔術師連盟。
秘宝を追う中で、アイギスとサジッタ社が衝突してしまう。
死傷者多数の中に、PC1:彼方さんの義兄とPC4:トウキさんの主人であり、NPCの管理官さんの妹でもあるミラが含まれていたが、トウキさんのファインプレーで『《イドゥン》と《ガイア》を切る代わり、全ての人を蘇生する』ことに成功する。

しかし、妹の蘇生を知らない管理官レンリは秘宝の影響もあり暴走、何とボスに。
このシナリオ、驚いたことに奈落がボスにならない非常に珍しいシナリオであった。
だが、練り込みもまた尋常ではなく、『あらゆる原因でガイアから失われるマナをどうすべきか?』という深遠なテーマを含んでいて非常に楽しかった。

ボス戦闘はというと、管理官の友人でもあるPC3:那珂さんの初手範囲攻撃をはじめとした攻撃で雑魚を薙ぎ払い、ボスに迫ったが、蘇生加護《イドゥン》と願いを叶える《ガイア》を既に消費していたのもあり、ダメージ反射加護《タケミカヅチ》等々によりギリギリの戦いとなった。
ボスが微妙な命中を振り直したところ、何と1ゾロ(ファンブル)に成ったのが、彼の躊躇いを現していたのではないだろうか?

秘宝を破壊し、死亡者が出ていない=まだ引き返せることを悟った管理官は、気絶して落下。
わたしのPC3の狐なロリお婆ちゃん(あけび)が、抱き留めきれずに下敷きになりましたとさ。ぷぎゅ。
えっ、あけびは何をしてたんだって?
エンチャンター(いわゆるサポート型)なので、みんなの火力を上げたり、判定支援したりしてましたよ!!

エンディングでは、トウキさんと蘇生したミラさんが良い仲に。
那珂さんとレンリ元管理官も好い雰囲気ではあったが、レンリさんはマナ枯渇問題への回答を探しにリーフワールドを巡る旅へ行くこととなり、那珂さんはその旅に誘われるも諸事情で着いていかない決断をし、二人は友人のまま再会を誓って別れた。
あけびはマーリンとレンリにより、マナ枯渇問題についての研究を進めることとなり、彼方さんもただ死ぬはずだった義兄が蘇生し、アイギスへの盲信を辞めたことなどに影響を受け旅立った。
大変久しぶりのアルシャード・セイヴァーでしたが、とても楽しめました。
GMを務められましたけいさん、並びにプレイヤーのとのさん、UMEさん、東雲タイトさん、ありがとうございました!!
アルシャードは良いぞ!!
https://www.fear.co.jp/alshard/

そして最後に、これを読んで下さった全ての方に、シャードの導きが在らんことを!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/15 16:30[web全体で公開]
😰 【雑記】明日は定休日(´・ω・‘)【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日は定休日。
だが予報は晴れなので、草刈りをしなければなのです。
卓の準備がぁああ~❗・゜・(つД`)・゜・
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/14 08:54[web全体で公開]
😲 【AL2】初めてのオンセンルーム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァー卓の感想である。
ハンドアウトに散りばめられた各組織の思惑により、チョイギスなロールをしたりそれを纏めようとしたりするPCたち。
NPCの管理監さまは、奈落の脅威が迫っているのに仲違いをしているような状態を苦々しく思ってくれてるご様子。
それはそれとして、わたしのPCは3桁くらい生きてる神使のフォックステイルなので、ロリおばあちゃんロールが捗る捗る。(笑)
情報収集が済んだところで次回(明日)へとなった。

次回も楽しみです!!
アルシャードは良いぞ♥
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/12 15:32[web全体で公開]
😊 【雑記】伯母、襲来【徒然】(TRPG関係無いので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、スマホを買った伯母が操作が分からないというのでうちにきました。
お孫さんたちも居るのにわたしを頼っていただいたのは何だか嬉しいところ。

で、スマホ教室にも通っているらしいけれど、テキスト拝見してビックリ。
通常ホーム仕様で資料が作られているので、かんたんスマホに対応していない。
それじゃダメじゃん春風亭◯太です。
だので、弄くる許可を頂いて先ずは通常のホーム画面に設定をし直し、余計なアプリのアイコンも排除。
ホームに出ているアプリは頻繁に使いそうなものだけにして、LI◯Eと電話の使い方をお教えしました。
爪の先が当たって誤操作の原因になってたので爪も切ったり。
そのうち夕方になったので、また分からなくったら遠慮せず来てねと告げて御宅に送りました。

母が伯母との連絡に苦慮していたのが解消されて安堵、でも伯母の配偶者さんに競馬を教えて貰ってるらしいのも発覚したので、貯金を融かさないか余計な心配もしたりした今日この頃でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/12 09:02[web全体で公開]
😰 【SW2.5】VSアンデッド総力戦!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段宝石箱めいて感想を書いてない昨晩の卓の感想である。

助さんことスケルトンソルジャーズをやっつけ、後は邪神官のハイレブナント&詩人のレブナントとの戦いを残すのみ。
消化試合かと思ったが蓋を開けてみると死闘だった。
というのも、邪神官の拡大フォースが前衛陣に突き刺さり、クリティカルを連発したのだ。
グラップラーさんに至っては気絶に追い込まれかけて生死判定6ゾロで立っているなどまさに阿鼻叫喚。
普段冷静なパーティの司令塔さんが冷静さを一時欠いたのも致し方の無いことだろう。
プリーストさんのキュア一ゾロもこれに拍車をかけたが、幸い何とか持ち直して勝利を掴むことが出来た。

その後は歓談しつつ成長相談となったので、わたしは「フェアリーテイマーを伸ばす」予定を変更。
一気にコンジャラーを3レベル取った。
今回の苦戦の要因たる精神抵抗を上げる【カウンターマジック】、そして【アトリビュート】と相性の良い【ファイアウェポン】のためだ。
騎士さんは避けるのが苦手なので、いっそ【ファナティシズム】も良いかもしれない。
コンジャラーを上げたことで、魔法文明語が付いてきたので、大枚叩いてインテリアニマルサックも買い、探索にも補正をかけた。

成長の寄り道はキャンペーンの醍醐味だし、パーティを少しでも下支え出来れば嬉しく思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/11 00:30[web全体で公開]
😍 【歯車の塔の探空士】絡繰り仕掛けの心にも【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ナツルさんによる卓感想である。
歯車の塔の探空士(スカイノーツ)とは、歯車と蒸気とロマン溢れるスチームパンクRPGで、この度初めて参加した。
早速頼れる探空士たちを紹介しよう!!

ヴィルヘルム@HUDさん
モダンタイムス男性で、Call Dawn号の船長。
荒くれた容貌にクールな知性と確かな操舵の腕を併せ持つ。

アルフレッド@FLOWERさん
モダンタイムス男性で、Call Dawn号の副船長。
甘いマスクを持つタフマッチョ。

ルッカ@arumiさん
リットラの親を持つフローレス女性の船員。
明るく優しくて積極的。

スフィーダ@わたし
コッペリア女性の船員。
【テレパシー】での補佐がいっぱい光りましたし、今回の旅で色々と学びを得ました!!

最終回、ヤナカー・ネモチの操る敵船は度重なるCall Dawn号の砲撃により機能停止。
ヤナカーは拿捕して空軍に突き出し、服役。
ルカ少年はアキツシマの絡繰り技師さんに弟子入りし、彼の慕う”おばあちゃん”ことコッペリアのルシールさんは無事修復されました。
数年後、ヴィクトリアシティへ2人がやって来て、探空士たちと再会したかも知れませんね。
めでたしめでたし♪
スカイノーツは良いぞ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 15