ミドリガニさんの日記 page.20

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/15 08:52[web全体で公開]
🤔 【雑記】タイバニに学ぶTRPG哲学【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼するが、タイバニことTIGER & BUNNYをご存じだろうか?
世界にNEXT(ネクスト)と呼ばれる超人達が生まれる近未来で、活躍したりしなかったりする、職業ヒーローを描いた名作アニメーションだ。
2も作られ、ネトフリ限定で公開されていたりするが、それはさておき。
TIGER & BUNNYのタイトルは毎回、英語のことわざだ。
その中でもわたしが好きなのは

Confidence is a plant of slow growth. (信頼という木は大きくなるのが遅い木である)

である。
信頼は勝ち取るに難く、崩れるに容易いものだが、何れにしても蓄積なのだ。
TRPG に於いてはGMもプレイヤーも、等しく共に楽しむ仲間で、共同執筆者である。
その事を念頭に、これからも卓を楽しみたいと思う。
みなさまは如何だろうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/15 08:34[web全体で公開]
😆 【雑記】SDキャラに凝る【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
ややセンシティブな話題で恐縮だが、わたしは最近、AIにデフォルメキャラを描かせるのに凝っている。

セッションで使うバストアップ(上半身の絵)で気に入ったものができたら、そのままキーワードに『ちびキャラ』とか入れると割りと巧く描いてくれるのだ。
3頭身くらいの、所謂スーパーデフォルメというやつだ。
可愛らしいし、全身なのでアイコンとしても優秀だ。

何々、タビットとかはどうするんだって?
彼らはマスコット枠なので、逆にバストアップをリアルにするしかないですな。(ォィ)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/14 00:26[web全体で公開]
😍 【SW2.5】雑談もまた卓の醍醐味【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:あっしゅさんによる昨晩の卓感想である。
成長やそれに伴うお買い物の相談などもあり、気付けば1時間ほどがいつの間にか過ぎていた。
モノプレイでも良くあることだが、キャンペーンプレイではより馴染みが深くなって和気藹々とした雰囲気で駄弁ることが多い気がする。

シナリオの方はと云うと、前回討伐した強化オーガたちの寝床を漁ったところ、案の定『蛮族の指令書』を発見。
3日ほど前の日付で、1週間後に蛮族軍が北門方面から攻撃するので、それに内応するようにとの通達だった。
泡をくった冒険者たちは冒険者ギルドの女将さんを通じて、街のお偉いさんに話を通して貰うことに。
果たして、冒険者たちは蛮族軍から街を守ることが出来るのか!?
次回に続きます。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/13 20:42[web全体で公開]
😲 【雑記】蓬莱学園をご存じ?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.gamespark.jp/article/2024/11/11/146850.html

わたしは学園ものに強くないが、それでも聞いたことの在る伝説的なプレイバイメール、それが『蓬莱学園』シリーズである。
プレイバイメールというのは、インターネットが普及する以前に、雑誌を介してお手紙で設定等を送り、結果が送り返されたり雑誌に載るというもので、わたしも『ゲームぎゃざ』紙にて初代ガンダムのを遊んだ。
早い話がTRPG の親戚みたいなものなのだ。

このプレイバイメールを前身に作られたのが、TRPGの『蓬莱学園の冒険!!』であり、件のマンガ図書館Zにて掲載されていたそうなのだが、その閉鎖を切っ掛けに、日本PBMアーカイブスにおいて公開されるそうだ。
勿論公式にである。
マンガ図書館Zの閉鎖は悲しいことではあるが、それだけでは止まらない新しい潮流に期待したい。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/12 18:47[web全体で公開]
😲 【雑記】きらきら星【徒然】😍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のサイトアップデートによるものか、名前の隣にいつの間にかお星様がくるくるアニメーションしていた。
どんな意味のマークか分かりませんが、何だか嬉しいですね。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/11 02:00[web全体で公開]
😍 【SW2.5】キャンペーンの醍醐味【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる『De_falsch_Gläubige_und_Göttin』の卓感想である。
ドラゴンが転生したお嬢さまの依頼で、ドラゴン族の種としての力を取り戻すことに協力する冒険者たちは、チカトロにてオーガニンジャら蛮族を退け、とあるダークドワーフと遭遇。
彼から預かった黄金の羽ペンの力により、学護神エッケザッカの本神殿へと転移し、御柱(みはしら)と邂逅した。
アルヴ女性のフェンサー/スカウト/フェアリーテイマーなシフレラさん(東雲タイトさん)、リカント男性のグラップラー/スカウトであるロウさん(ぬしがみさん)、そしてバジリスクウィークリング女性のコンジャラー/ライダー パセリさん(もみじさん)共々、先の蛮族との戦闘ではかなりの窮地に立たされたので、わたしのPCであるデーモンルーラー/セージな長命種メリア女性、アジャンタは学護神様との邂逅によって聖印と聖典を授かって信仰に目覚め、エッケザッカ様の本当の教えを広める信徒として生きることに。
但し、GMさまと相談のうえで、(信徒が増えて)信仰が復活するまでは、エッケザッカ様の特殊神聖魔法は使えない、ということにした。
元々、開始前から考えていた成長プランを、物語の進行によって、より相応しく変更するのもまた、キャンペーン・プレイの醍醐味であると思う。

また、エッケザッカ様からお嬢さまへ、『竜の舞い』なるイベントの情報を頂戴したので、次回以降はそれを求めてカスロット砂漠方面へと旅することになるだろう。
早くも次回が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/10 08:41[web全体で公開]
😊 【DX3】Last Battle【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の主催卓の感想です。
DX3キャンペーン『ムーンレスナイト』最終話、ラスボスとの戦闘は今までとは大分赴きを変え、タフな上に切り札も沢山持たせました。
プレイヤーさんからもタフだったとの感想は頂けましたし、まずまずだったのかな?
ロイスも各1~2枚程度は削れた模様。
PC側もきちんと切り札を使えて、ボスのシーン攻撃の被害を低減したり支援したり、大ダメージを叩き込んでくれたりと、各々に活躍の場はあったように見受けられました。
予想より戦闘時間が延びてエンディングは次回になりましたが、Eロイス6つ含めてバックトラックも全員成功したので、苦味が控えめで爽やかなエンディングになりそうです。
凡そ2年に渡るご参加に感謝を、そして最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/09 19:20[web全体で公開]
😢 【雑記】懊悩【徒然】(重い話題なので閉じます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、この42年に渡る蟹生に於いて『友』を最重要視してきた。
そう思っていたのだが、どうやら違っていたらしい。
何故なら、その『友』にわたしの『好き』を否定されたとき、灯はにわかに消えてしまったからだ。
わたしは、わたし自身が思っていたより遥かに傲慢で、そして薄情であったらしい。
あなたなら、どう思われるだろうか。
『友』の手を取り続けられなかったわたしを嗤うだろうか?
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/09 16:51[web全体で公開]
😊 【DX3】Revenge of a crab【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜はDX3キャンペーン『ムーンレスナイト(2023)』の最終戦闘、及びエンディングである。
体調も戻ったし、Eロイス等々も万全を期した。
マスタリング楽しんで参ります!!ヽ(*´∀`*)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/08 18:47[web全体で公開]
😍 【アニメ・唄】天穂のサクナヒメ【感想】😭
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味にて失礼いたします。🙇‍♂️
本日は久々に東京出張だったのですが、その帰りにアニメ『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の残り三話を視聴しました。
ネタバレを避けるため詳しくは控えますが、とても素晴らしくて電車内にも関わらず涙ぐんでしまいました。
原作であるゲームの方もきっと素敵なのでしょう。
今はエンディング、朝倉さやさんによる『ヤナト田植唄・巫-かみなぎ-』を只ひたすらに繰り返し聴いています。
あぁ、沁みる沁みる。
この作品に触れられて、とても良かったです。
みなさまも、是非。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/08 11:14[web全体で公開]
😷 【雑記】命拾いの夢×2【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)激しい頭痛で昨晩の卓はお休みさせて頂いた甲殻類です。
(´・ω・‘)
昨晩寝ていたら、命拾いする夢を二度も見ました。

〈1つ目〉
バスに乗っていたら、いつの間にか運転手が何処かへと消えてしまい、ハンドブレーキ掛けてなかったのかゆっくりと動き出すバス。
何故か同乗していた姉蟹がブレーキを掛けたが、連続玉突き事故に。
わたし自身と姉蟹他、乗客は辛くも命拾い。

〈2つ目〉
わたしの夢に大学時代からの親友と共に頻繁に登場するとあるビル。
その7階だか8階に車が停めてあり、何故かその中で寛ぐわたしと親友。
すると運転者も居ないのに車がゆっくりと動き出し、わたしと親友の脱出直後に転落。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(夢だけど)生きてて良かった……。
とっぴんぱらりのぷう。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/07 15:02[web全体で公開]
😊 【DX3】今夜はGM【徒然】
マスタリング、ガンバルゾー!!
(禍々しいチャント)
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/07 00:58[web全体で公開]
😊 【SW2.5】まさかの辛勝【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想である。
衛兵に化けていた強化オーガとの戦闘は安定しており、楽勝ムードが漂っていた。
特に庇う妖精戦士さんの盤石ぶりが凄かったのだ。

ところが、わたしの戦士がダメージで1ゾロを出した辺りから次第に暗雲が漂い始める。
味方側に今話では出ていなかった1ゾロがぽろぽろ出始め、取り巻きが倒れたことで遂に強化オーガは【ライトニング】を行使し始めたのだ。
これが大きな被害を呼び、楽勝ムードは吹き飛んだものの、ボーンアニマルとわたしの戦士と魔法組の魔法ダメージが蓄積、何とか勝利できた。
激戦を制覇した甲斐あって、経験点とお金もたんまり入り、みなホクホク顔である。

次回はキャンペーン最終回。
7Lvに至ったPC達は、無事蛮族軍を退けることが出来るのか。
乞う、ご期待!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/06 19:46[web全体で公開]
😍 【雑記】歴史を紐解く【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.4gamer.net/games/319/G031949/20240909002/

TRPG という遊びが生まれて、凡そ50年。
革新的な遊びであったが故に、事件に巻き込まれかけたこともあったようで。(後に疑惑は晴れましたが……。)
わたしはD&D4版のプレイヤーズハンドブック1、2しか持っておりませんが、歴史の生き証人(曰く、D&Dの”羊飼い”)達による素晴らしい話を納めた記事でしたのでご紹介させて頂きます。
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/06 08:57[web全体で公開]
🤔 【雑記】蟹は訝んだ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)同じ様なキャラクターシートばかりだって?
共通点だけを探していないかい?
逆に考えるんだ、違いを見てみようと。

例えば外見。
同じキャラクターメーカー様を使えばそれは似るし、敢えて兄弟姉妹の設定のケースもある。
でも、そうでなければ同じ外見なんて中々お目にかかれない。

そもそも、TRPG はCoCしかないなどと思ってはいないだろうか?
システムすら千差万別で、オンセンで人気なものならSW2.5やDX3、D&Dにシノビガミ。
ややマイナーなら、歯車の塔の探空士やヤンキー&ヨグ=ソトース、新天下繚乱にマージナルヒーローズ、ゆうやけこやけ、神我狩、デッドラインヒーローズ、ニンジャスレイヤー、真・女神転生 魔都東京200X、迷宮キングダム、サタスペ、ARE2E改訂版……そう、版が違うだけでもルールや世界観が変わったりする。
ゆうやけこやけなどのナラティブと呼ばれるものにはサイコロすら振らないものもある。
SW2.5は使用可能な種族数が基本三冊だけでも非常に多く、希少種、蛮族まで含めるととてつもないことになる。

そんな中で、似たキャラクターシートを探す方が難しいのではないかと思う。
たまには他所様の日記の話題に載ってみた甲殻類なのでした。
どっとはらい。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/04 02:25[web全体で公開]
😆 【忍殺】ティーパーティ・ウィズ・ニンジャ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のNM(ニンジャマスター):けいさんによるニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

<PC/PLのご紹介>
ポンポコーヌ@imoさん
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
カラテに優れた大男。
ヘンゲ・ヨーカイ・ジツの使い手で、変身するともこふわな大狸になる。
ラオモト=サンへの忠誠心は高め。

ショックパルス@A/Mさん
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
デン・ミサイルの使い手で、元おでん屋の店主な女性。
一般市民出身なので、感覚が人肌めいて優しく、人情味が人一倍高い。

シュートヒム@わたし
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
二丁カスタム・チャカガンによるミリタリー・カラテの使い手な女性。
元ユーレイゴスで社会ヒエラルキーの底辺に居た為か、ラオモト=サンへの忠誠心はそこそこ高いがルール習熟がまだまだ浅くへっぽこ。

モンテスさん(見学者さん)
忍殺語のタツジンだが、同時に奥ゆかしさを備える。
「ヨロコンデー!」などの咄嗟の忍殺語が出ないわたしに「コウボウ・エラーズの精神で行きましょう。誰にでもミスはありますから。」と諭してくれた。

<あらすじ>
ソウカイヤで頭角を現し始めたPC三忍への褒美として、ラオモト・カン=サン直筆の『弱肉強食』のショドーを賜った。
ところが、これを妬んだ同じソウカイ・ニンジャのトライ・アンダー=サンとサンシタ・ニンジャ数名、そしてチャーチル=サンはショドーを奪い、決闘を申し込んできた!!
サンシタ・ニンジャらは英国面によりテック改造され、ニンジャンドラムと化していたが、テックに強いデン・ジツの使い手が2人居たため、サクッと撃破。
PC三忍はチャーチル=サン、及びトライ・アンダー=サンを改造したロボニンジャと死闘を繰り広げる。
トライ・アンダー=サンは、チャーチル=サンが集めた”オーガニック・紅茶を静脈注射”される等して、オバケめいた戦闘マシーンと化していたのだ!!
個人的なハイライトは、実はイアイドーのタツジンであったチャーチル=サンの二段斬撃に、マイPCがカウンター・カラテを叩き込もうとしたところ、ギリギリで回避されたシーン。
脳裏に浮かぶのは、凄まじい二発の斬撃を敢えて前進しピストルカラテで捌ききって懐で「BALMN!」と撃った銃弾を咄嗟に跳びのき叩き斬られた――という風で。
他のPCのみなさまもそれぞれワザマエが光るシーンがあり最高でした!!

<感想>
今回は成長の壁を1段階破ったキャラクターで、ビギナーズラックなのかわたしの出目はすこぶる良かったです。
ニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)はHPやMPに相当する数値が一桁とかなのですが、とてもスリリングかつタノシイ重点な時間を過ごすことが出来ました。
NMを務められたけいさんは勿論、プレイヤーのimoさん、A/Mさん、見学されたモンテスさんにも感謝と敬意を。
そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/03 09:32[web全体で公開]
😊 【雑記】柿の収穫【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは全く関係がないのだが、今朝お袋と裏庭の柿を収穫した。
種こそあるが、店売りのより色艶サイズ、そして味!!
全てが勝るとも劣らない収穫したての柿がダンボール1箱に溢れんばかり採れた。
ご近所様にお裾分けしてなおたっぷり。
太陽と土の恵みを、これからゆっくりと頂く所存である。
そんなこんなで、収穫の秋でした!!
Thanks for reading!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/02 06:46[web全体で公開]
😲 【雑記】フリーランス法?【徒然】🤔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というのが、昨日から施行されたらしい。

https://www.jftc.go.jp/freelancelaw_2024/

企業と個人との取引でどうしても圧迫されやすく、泣かされがちな個人事業主の方を守る法律のようで。
先日はわたしも立ち絵の製作をお願いしましたが、そういった個人と個人のやり取りには直接は関係なさそうでした。
とはいえ、少し前には『薬屋のひとりごと』の漫画版を描いてらっしゃる ねこクラゲ さんが、多忙極まり納税出来ず処罰に至ってしまった件もありましたから、クリエイター関係の法律はちょっとでも知っておきたいところですね。(* ’ᵕ’ )

最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/31 21:38[web全体で公開]
😊 【雑記】風邪から回復【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、しがない甲殻類です。
お陰さまで復調致しましてみなさまに深く御礼申し上げる次第です。m(_ _*)m

1日半ぶりに顔を見た愛犬は、わたしが休んでる間世話をしてくれた母にべったりだったのですが、わたしが本日世話している内にスゴくいい笑顔を見せてくれたので安心しました。

それと、寝ていて気付いたら200いいねを頂いておりました。
重ねて御礼申し上げます。

特にオチはないですが、ひとまずご報告まで。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/30 08:05[web全体で公開]
😷 【雑記】風邪【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この寒暖差で風邪をひきました。
熱でふらふらなので、お医者にかかってお薬を頂戴しました。
今は、おとなしく寝ております。
みなさまに置かれましてもどうかお気をつけくださいませ。
いいね! 34