ミドリガニさんの日記 page.19

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/16 01:25[web全体で公開]
😍 【SW2.5】Blau_Flamme_das_Lindwurm_Prinzessin 外伝【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。
今回は4話の外伝で、事件の黒幕である”裁竜の騎士団”なる陰謀団の影がフランセットお嬢さまに迫ります。
冒険者らに下位の竜をけしかけ、お嬢さまによるドラゴン族の再生を阻もうとするも、冒険者は何とかこれを下しました。

後日、お嬢さまのメイドさんが訪ねてきて云うには、”裁竜の騎士団”はドラゴンを人の上に立つものとし、それを制する力を持ったとされる”裁竜の魔女二コラ”(第一の神の大神)の力を利用しようと目論見んで、お嬢さまの母上に邪な儀式を行ったとのこと。
古竜の魂をお嬢さまが宿したのはその為だそうですが、儀式を行った当人である、お嬢さまの伯母のハイマンがまだ生きている可能性があると知らされたのでした。

シナリオは物凄くシリアスなのですが、下位竜種との戦闘の最中、わたしのPCであるアジャンタはメインプリーストでありながら数拡大【キュア・ウーンズ】を2連続行使1ゾロ失敗。∑ヽ(゜Д゜; )ノ
学護神エッケザッカさまの教えが無かったらプレイヤーのメンタルが即死していたかも知れません。(苦笑)
幸い、GMPCのパセリさんが【アース・ヒール】を使えましたし、今回はお嬢さまが大活躍したので何とか勝てましたが、わたしの『1ゾロ出にくい(?)からヒーラー演ります!』理論が脆くも崩れ去ったのを感じた日でした。lllorz

GMを務められましたもみじさん、及びプレイヤーの東雲タイトさん、ぬしがみさんに感謝を。
そして、最後まで読んで頂きありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/15 00:15[web全体で公開]
😆 【DX3】CrumbleDays【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:紫里(ゆかり)さんによる卓感想です。
紫里さんは今回が初GMとのことでしたが、安心して遊んでいられました。

PC2のプレイヤーであるれいさんと結託(?)して、キャラメイク時からドラマティックな設定を幾つか盛り込んだのですが、ちゃんと無理なく取り入れて下さいましたし、ロールもし易かったです。
PC1のプレイヤーであったアーシュさんも、DX3としてはスタンダードな話をそつなく、適度に熱血主人公で演じて下さいました。
わたしはちゃらんぽらんな支部長を気楽に楽しく、時にちょっと熱っぽく演じさせて頂きました。

凡そひと月の長いようで短い期間でしたが、GMさまにもプレイヤーにも恵まれてとても楽しい卓でした。
GMを務められました紫里さん、プレイヤーを務められましたアーシュさん、れいさんに大きな感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/14 09:41[web全体で公開]
😊 【SW2.5】今回はPC1回でした!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。

マーマンの小作漁師さん達が湖賊(こぞく)に拐われた!!
湖と点在する島の広大な疑似熟練戦闘マップを、調査したり時にケルピーをレンタルする等してスクリーニングしていく冒険者達。
今回は人質の命が架かっているので、それでも出来る限り急ぎました。

ヒロインは幸い無事救出。
わたしの妖精使いは、今回F.E.A.R.ゲーで云うところのPC1で、割とストレートにシナリオヒロイン(メム)への好意を示した感じに。
メムとの会話もとても楽しかったです。
ところが、『システム干渉者(?)、リーヴス』により、この世界があくまでSWONによる仮想現実なのだと突きつけられてしまいます。

彼が去った後、PC達はメムからマーマンの隠れ里へと誘われるのでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/11 01:36[web全体で公開]
😍 【SW2.5】Blau_Flamme_das_Lindwurm_Prinzessin【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる卓感想です。
タイトルは『蒼焔の竜姫』のドイツ語だそう。

冒険者たちは古竜の魂を宿したお嬢さま フランセットの求めに応じて、”碧鱗の淑女”バッシュザラに逢いに行きました。
途中で寄った村で、かの竜に捧げられる生贄の少女 ヨキナと出会い、それを伴って。
弱ったメリアミスルトゥ2体に道中襲われるも、これを撃退。
善良だったはずのバッシュザラは最近は性格が変わり、”蒼焔の暗黒竜”と名乗っているとのことでした。

蓋を開けてみて吃驚、何とバッシュザラも中二b……コホン、お嬢さまと同じ気質の持ち主だったのです。
バッシュザラが暮らす聖域には長命化の結界が張られており、その中で共に暮らす幾世代か前の生贄ーーもとい、世話役の少女が中二病を感染させた結果、バッシュザラも見事に馴染んでしまったという訳でした。
事の次第を見抜いていたアルヴ女性の軽戦士 シフレラさんは兎も角、わたしのPCであるメリア女性の召異神官としては中々のダメージでした。(´∀`*)ウフフ
なお、ヨキナと仲を深めたリカント男性の拳闘士 ロウさんは、彼女に詰め寄られて大いに照れながらも、それを受け入れたロールがとても魅力的で素敵でした。
恋愛ロールは良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 

GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーを務められましたシフレラ@東雲タイトさん、ロウ@ぬしがみさん、パセリ@もみじさんにも多大なる感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/09 23:56[web全体で公開]
😲 【SW2.5】3倍【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
最終話、鹵獲したスカイシップに載って往く冒険者たちを赫き大樹が待ち受ける。
その前に敵側スカイシップ艦隊が襲来した。
それらは骨董品だったらしく、妖精使いさんの【ファイアジャベリン】を受けてあっさり誘爆、壊滅。
残り11点の敵艦一隻が残るも、神官騎手さんの3倍距離拡大【フォース】が何と行使6ゾロで炸裂!!
しかもダメージロールも走りに走って2回転の末33点!!
トリプルスコアのダメージで最後の敵艦も仕留めたのだった。

わたしの脳内では〇王拳3倍(べぇ)だ~!!!と叫ぶ神官騎手さんの姿が幻視されたとか。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
【魔法拡大/全て】は余り使用機会が目立ちませんが、今回は目が覚めるような劇的な効果でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/09 00:40[web全体で公開]
😆 【SW2.5】久々の里帰り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしにはオンセン以外に2つの古巣が在るのですが、その内の1つでのセッションに久方ぶりに参加させて頂きました。
アビスブレイカー発売記念ということで、ボスエネミーに奈落睨士が居て色々と悪さをしてくれましたね。
わたしは3Lvの標準的なフロウライトのプリ/セージで、虎の子の5点魔晶石2つ2を使い切ってMPが枯渇しきる寸前でやっとボスが倒れました。
道中、拡大【フォース】を使ったのはMPの使い過ぎだったなと反省することしきりでしたが、セッションそのものはとても楽しかったです。
GMさまは勿論、プレイヤー諸氏、そしてこれを読んで下さった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/08 09:08[web全体で公開]
😍 【雑記/徒然】Sphery Rendezvous【TRPG 関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Sphery Rendezvous(スフェリィ・ランデヴー)とは、BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 のことである。

念願叶ってチケットが取れたので、昨晩の東京ドームライヴに行って参りました。
先ずは予約していた物販コーナーに並ぶも、残念ながらマスコットの”ニコルくん”人形は売り切れで手に出来ず。
代わりに色々買い込みました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

ドーム内は超満員!!
わたしは普段余り声を出さない甲殻類なのですが、枯れる程声を張り上げて、「メーデー」や「車輪の唄」などのコーラス部分を、ドームに来たみんなと一緒に歌ったり腕を振ってきました。
ライヴ参加がそもそも初めてだったので、サイリウムとか持ってなくて大丈夫かと不安に成りましたが、なないろに光るブレスレットめいた機器を入場時に配布されまして、それがライヴ中時々曲に合わせて光っておりました。

最初は「Sleep Walking Orchestra」から始まり、アンコールもあって、本当に最高でした。
ありがとうBUMP OF CHICKEN!!
今年は後厄なのですが、最高の1年でした!!

そして、この日記を最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/05 09:00[web全体で公開]
😊 【DX3】アンチェインアームズ【書影公開】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして、DX3新サプリメント『アンチェインアームズ』の書影が公開されました!!

https://www.kadokawa.co.jp/product/322408001609/

新シンドロームは『ミストルティン』と『グレ イプニル』だそう。
12/20発売なので、まだご予約されてない方は是非是非!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/05 08:24[web全体で公開]
😊 【雑記】風邪治りました【徒然】
大変お騒がせ致しました。m(_ _)m
ご心配頂いたみなさまに感謝申し上げます。

P.S.申し訳『ぬ』とは一体……うごご~。
いいね! 46
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/04 09:01[web全体で公開]
😷 風邪を引きまして
頭痛に付きお返事は後日
申し訳ぬ
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/30 16:03[web全体で公開]
😲 【雑記】市民、あなた歯幸せですか【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誤字ではない。(ォィ)
わたしはフィリップス社のソニッケアーという電動歯ブラシを長年使っていたのだが、最近満足に磨けず不満を持っていた。
そこで、密林の黒金曜特売で新しい電動歯ブラシを買った。

またソニッケアーだ。(天丼)
だが、今度はセンサー付きの高級機種にした。
するとどうだろう。
専用アプリの導入を促され、その通りにすると、適切な磨き方指導や磨き残しチェックなどを表示してくれるではないか!!
これは凄い。
凄いんだが、まるで超管理社会ディストピアめいている。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
こんなところでパラノイアを感じるとは思わなかった。

そうらえばくばく
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/29 16:13[web全体で公開]
🤔 【雑記】仕事とAI【徒然】(センシティブな話題注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自宅修繕の見積りに必要な写真を撮ったところ、おやじどのの雑多な荷物まで沢山写っていた。
わたしのスマホはGalaxy端末の端くれで、少し前にGalaxyAIとやらの機能が追加された。
所謂消しゴム○ジック的な機能だそうなので、折角なのでこれを使ってみたところ……。

雑多な荷物を消したところに余計な電気スタンドや別の荷物が生成されたり、果ては不自然なテレビが生えてきたりして結局使い物にならなかった。
最新技術の賜物で、便利なら活用したいものだが、中々どうして簡単には行かないようである。

なお、GalaxyAIで生成した画像には、生成AIを使った証である”透かし”が入るのにはちょっと感心した。
どんどはれ
いいね! 39
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/26 09:25[web全体で公開]
😍 【雑記】目線を合わせる【徒然】(TRPG 関係ないので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供やどうぶつに接するとき、目線を合わせることで『怖くないよ』というメッセージになるのではないかと考えた。
そこで今朝、早速愛犬相手に地に伏せて、目線を合わせてみたところ、久し振りにべろんべろんと顔面を嘗め上げられてしまった。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
これは、わんちゃんにとって親愛の情を表すらしい。
飼い主冥利に尽きるとはこの事か。

うまく纏まらないがここで筆を置くことにする。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/26 00:33[web全体で公開]
😆 【SW2.5】Blau_Flamme_das_Lindwurm_Prinzessin【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想である。
タイトルは『蒼焔の竜姫』のドイツ語だそう。

エルダードラゴンの魂を宿したお嬢さま、フランセットの依頼で砂海の向こうに棲むというエルダードラゴンの旧友『”緑鱗の淑女”バッシュザラ』を訪ねることに。
道中、補給に立ち寄った村落にて砂船を曳くサンドワームの野生化したものを退治する依頼も受ける。
更に村長さんの話を聞くと、50年に一度『暗黒の竜』に生贄を差し出す必要があり、村長さんも愛娘を差し出すとのこと。
しかし、フランセットが云うにはその古き友は”緑鱗”であり、また無暗に人を弑する性格でもないらしく。
バッシュザラの変化に引っかかるものを覚えつつ、砂漠へ赴いた冒険者らはサンドワームと対決するのであった。

PCの一人、シフレラを演じる東雲タイトさんは、自己のスタンスを示しつつもPLとしての意見もぶっちゃけることで、ロールを豊かにして下さってるなと感じました。
勿論、もう御一方のPL、ぬしがみさん演じるロウもストレートな熱血漢で好感が持てますし、フランセットお嬢さまをはじめ、GMさまのマスタリングも大変滑らかで心地よいです。
GMさま並びにプレイヤーのみなさまに感謝を。
そして最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/24 09:19[web全体で公開]
😆 【DX3】クランブルデイズ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼して昨晩のGM:紫里さんによる卓感想である。
情報収集シーンからミドル戦闘、クライマックス前までのシーンが描かれた。
情報は簡素に、その代わりロール時間をたっぷり取っているお陰で、PC1:遠藤君(アーシュさん)やPC2:佐希ちゃん(れいさん)との掛け合いも自然と増え、割りと濃い目の演技が楽しめました。
ミドルでは伝統芸能(?)ディアボロスをさくりと倒し、残すはクライマックスとバックトラック、そしてエンディング。
次回も楽しみです。ヽ(*´∀`*)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/24 09:10[web全体で公開]
😊 【雑記】兄弟の夢【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには10年程前に嫁いだ姉蟹がいるが、男兄弟はいない。
というのも、医療過誤で少なくとも兄1人と妹2人を失っているからである。
それが、不思議なことに今朝方見た夢では男兄弟がいた。
いや、寧ろ男兄弟だらけだった。

わたしは10歳程度の姿で風呂に入っていて、年の離れた上の兄2人と戯れていた。
はしゃいだわたしがタオルを振り回すと、不思議なことにそのままふわふわと天井近くまで浮いてしまった。
その間に下の弟2人とお袋が湯船に入り、着地したわたしも風呂場から出るという話だった。

訳が分からないが、何とも不思議な、でも心が温かくなる夢であった。
むかしまっこう さるまっこう
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/20 08:51[web全体で公開]
🤔 【雑記】変化【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃……とはいっても、ほんの二十~十年前のことだが、わたしは頻繁に父蟹と喧嘩していた。
理由は様々で、今思えば大抵は下らない理由だったが、『何故父蟹は変わってくれないのだろう?』と嘆いていた。

それが傲慢だと気付いたのはいつだったか。
他者を変えるのは難しい。
当然だ、主導権を持っていないのだから。
では、わたし自身はどうか?
主導権はわたし自身が持っている。
変えるのは、他者よりは簡単なはずだと。

こうしてわたしは”変化”を受け入れた。
鬱は次第に軽くなり、ほんの少しだが積極的になった。
父蟹の高齢化もあるが、喧嘩もめっきり少なくなった。
というより、むしろ労るようになった。
そうしたら、父蟹も少し優しくなった。

この経験が、少しでもどなたかの参考になれば幸いである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/19 09:59[web全体で公開]
🤔 【雑記】コミュニケーションは勉強だ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには幸いにしてあちこちに友が居る。
国内だと、北は北海道から、南は種子島まで。
海外にも居る。
ある方は大陸に渡って勉強中の才媛で、中国語が堪能だ。
またある方は、母語の他に英語、日本語も正確に使ってらっしゃる。
そのような方々と日々コミュニケーションを取っていると、自然と言語や表現が豊かになるのだ。
勿論、翻訳ツールには頼るが、それが正確かどうかは自分で吟味して、適宜修正している。

いつも丁寧にお返事を書いてくださるみなさまに感謝を。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/18 15:59[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】ホールインワン【蟲/ホラー注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だがお仕事で監理ビルの外灯を交換した。
その際、外灯のケースの中が半分程も埋まっているのに気付く。
さては今年大量発生したカメムシでも詰まってるのだろうと思ったが、結果はもっと恐ろしいものだった。
何と中に詰まっていたのは大量のコガネムシだったのだ!!
わたしが蟲を平気でなければ即死していただろう。(苦笑)
しかしどうやってこんな鮨詰めに入り込んだのか???

よくよく観察すると、外灯のケースの上部が割れて穴が空いていた。
成る程、ホールインワンしたら這い上がれずそのまま朽ちるしかない、蟻地獄ならぬコガネムシ地獄と化していたわけか……。
ともあれ、種は割れたので合掌してからお片付けして外灯を替え、ケース上部も一時的に補修・養生してお仕事完了。

というわけで、秋の蟲ホラーでした。
とっぴんぱらりのぷう
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/16 00:36[web全体で公開]
😍 【新天下繚乱】江戸仇討兄妹哀歌【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓感想である。
妖異である有見屋銀兵衛、そしてその右腕として働く悪漢、浜地誠吾。
クライマックス戦闘は熾烈を極め、久し振りの新天下繚乱卓でもあったので、ルール周りの確認も少なくなく四苦八苦はしたものの、無事討伐。

成松兄妹は仇討を成功させ、有見屋銀兵衛を倒した。
兄の方はこれをもって藩に戻り、後に勘定方として藩を立て直す切れ者になったそうだ。
妹は、驚いたことに江戸に残り、PC1である右近氏と縁を結んだ模様。
お幸せに!!
浜地誠吾は、自分が右近にそうしたように腕を斬られ、剣の道も断たれたが、僧として各地を行脚したらしい。
時峰氏やわたしのPCである綾(あや)は、今後も英傑として妖異を倒し、或いは英傑を導き続けるだろう。

という訳で、お互いにリスペクトが交差した新天下繚乱のセッションは、無事に大団円を迎える結果となりました。
GMを務められました明日平さん、プレイヤーのwpekeさん、刺身サメさんもありがとうございました。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせが在りますように!!

P.S.それにしても、エラッタの出ていた白虎の初期選択特技《鋼の心》。
新天下繚乱は、クリティカル時に相手の防御修正を無視してダメージが飛び交うのだが、被クリティカル時でもこれを覚えていると防御修正が有効のままという、鬼強い修正が入っていた。
全白虎垂涎の技であるので、超お勧めです!!( ˶´﹃‘˵ )
いいね! 28