ミドリガニさんの日記 page.18
ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| ミドリガニ | |
| 2025/02/01 01:39[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/01/28 00:15[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】プランナーな気持ち【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:かしゆさんによる卓感想です。 超ロングキャンペーンに途中から混ぜて頂き早数年、遂にラスボス”赤き大樹”の前へ。 魔神を次々と繰り出す大樹ですが、たまたま出した魔神がランダム行動で即帰還したこともあり、前線にはエルムブランチの化けたジャーグラッドのみ。 このまま敵を展開され続けるとじり貧なのと、ジャーグラッドは攻撃障害の類は無いので一計を案じました。 まず、【ダイケホーン双霊氷法】で前衛3部位程度分の属性を土属性へ書き換え、ジャーグラッドの弱点を突く形に。 わたしの森羅野伏の【ビームストライク】はへなちょこだったものの、【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】で剣士斥候さんがコア部位に大ダメージを2連続で叩き出し、神官騎手さんの騎獣が止めを刺す形でジャーグラッドを排除。 フリーになった妖精賢者斥候さんがファイアストームで悉く2~3回転の超ダメージを敵後衛の赤き大樹とエルムブランチに叩き込んだ所で、操霊戦士さんを敵後衛に送り込むことに成功しました。 紅き大樹の枝は《かばう》系能力もちなので、ガイアクリーヴァーによる豪快な《薙ぎ払いⅡ》で無視して殲滅できるかと思いましたが、ここで操霊戦士さんは《マルチアクション》を選択。 【インテンスコントロール】でゴーレムを強化し挑みましたが、出目が悉く振わず決着は次回に持ち越されました。 指揮官役はちょっと久々にやりましたが、データと睨めっこするのもなかなか楽しいですね。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/27 01:27[web全体で公開] |
😆 【忍殺】ファースト・エランド・トゥ・キョート【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のニンジャマスター:モンテス=サンによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! デュアルウィールド@けいさん 物理的にも性癖的にも両刀使いの女性ニンジャ。 その冷静な判断力は全てを圧倒する。 ブランチアロー@imo=サン 元マルノウチOLの女性ニンジャ。 構成もインテリジェンスも天晴で、カラテミサイルによる実力を伴った上で上昇志向も高い。 ブラッドファング@ハクメン=サン 小柄な女性に見えるほどカワイイ重点な男性ニンジャ。 だがヘンゲヨーカイ・ジツによるパワフルさで今回ナムアミダブツを叩き出した。 ラストスティール@わたし テクノカラテを使うニュービー男性ニンジャ。 腕部をテッコで機械化し、更に脳に生体LAN端子をインプラントしている。 ◆あらすじ◆ キョート共和国への簡単なお使いビズの筈が、フリーランス・ニンジャたちにフロシキを奪われる羽目に。 彼らを追ったソウカイ・ニンジャたちは3忍を追い詰めると順に各個撃破したのでした。 ◆見所と感想◆ ブラッドファング=サンのヘンゲ直後のカラテによるナムアミダブツ(6が4つ以上の成功)とブランチアロー=サンによる首謀者へのトドメのカラテミサイル4連、そしてデュアルウィールド=サンのスリケン投擲による奇麗なトドメだったでしょうか。 ニンジャマスターをはじめ、各プレイヤーの方々の忍殺への造詣の深さやキャラクター造形、ロールの腕前もが素晴らしく、ラストスティールもわたし自身も未熟さに歯噛みをしましたが、卓はとても楽しかったです。゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/25 00:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ラブ・ファントム【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は秘密の宝石箱めいて感想を書いていない、昨晩のGM:たびがらすさんの卓感想です。 NPCとの純愛を一所懸命に演出したところ、「何か手慣れてる!」⇒「地方地方に現地妻が居そう」ということになり、途中に出た魔物がたまたま(愛のない)ファントムだったこともあり、わたしのPCはラブ・ファントムとなりました。 どうしてこうなったんだ・・・・・・?(´0ω0‘) でも、愛のあるイジリをしてくださるGMさま、並びにプレイヤーのみなさまの事が大好きです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 蟹は出荷よー。 そんなー。(´・ω・‘) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/23 09:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。 わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。 そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。 前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。 蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/22 16:31[web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋スマホ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母のスマホをふと見たら、バッテリー膨張を起こしているのに気付いたので、急いで新機種を選定し乗り換えを実行しました。 以前買ったのはミドルロークラス、これがミドルハイになりまして。 お財布に多少のダメージは入りましたが、画面が大きく見易い、カメラのズーム倍率アップ、痒いところに手が届く機能等々、各種スペックアップで母の素敵な笑顔が拝めました。 これからも人生楽しんで長生きしてね、”お袋”。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/19 16:16[web全体で公開] |
😍 【雑記/徒然】外科医エリーゼ【アニメ感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつの間にかアニメ化されていた『外科医エリーゼ』を、風邪で休んでいる合間に観ました。 原作漫画は『聖女の魔力は万能です』でも知られたフロースコミックから出ていて、ジャンルは所謂『異世界転生』かつ『(元)悪女』モノでしょうか? わたしは元々そのファンだったりします。 ここからはネタバレ全開の話に成りますが、アニメ化に当たって変わったことが幾つか見受けられました。 ①主人公が航空機事故で亡くなるタイミングが墜落時から、墜落後に怪我人を可能な限り救ったあとへ。 ②国名。原作漫画だとモデルに成った国が読み取りやすい。多分だが配慮のため、戦争関連の話と共に排除。 ③グレアム先生の態度が最初から軟化している。 目立ったところではこんなところでしょうか? 「ハッ」という驚嘆と「んん……」という懊悩の台詞がキャラクターを問わず多いのは元からだったりします。 OP動画が少し古臭いのは兎も角、やはり主人公(転生後)のひたむきな性格は全く変更がなく、観ていて気持ちが良かったです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/17 20:24[web全体で公開] |
😰 【雑記】風邪【徒然/TRPG 関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久し振りです、甲殻類です。 昨晩より風邪の症状が出始め、本日お医者様に掛かりまして検査したところ、新型コロナ、インフルエンザA,B型全て陰性でした。 世間様では流行り病が流行している様子。 みなさまもどうかお気をつけください。🙇♂️💦 風邪とはいえ罹っているおまえが言うな? それはそう()
| ミドリガニ | |
| 2025/01/10 03:24[web全体で公開] |
😊 【雑記】最終講義を受けました【恩師/TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学時代の恩師が定年を迎えるとのことで、引退される教授の最終講義をZoom で拝聴しました。 お元気そうな姿を見ただけでももう満足でしたが、久し振りに20数年前の専門知識が僅かでも復活しまして、『そういえばこんなことを学んでいたな』と懐かしく思いました。 今年で年賀仕舞いするそうで今後は連絡を取る手段がかなり限られますが、この研究室へお邪魔出来て良かったです。 お読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/08 16:04[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】バルバロスキャンペーン続報【KADOKAWA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://enq.kadokawa.co.jp/sw25bs 出てました!! 条件を満たされてらっしゃる方は是非是非!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/04 23:17[web全体で公開] |
😍 【ゆうこや】届かなかった手紙【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の、語り手:アーシュさんによる卓感想です。 早速楽しいへんげたちからのご紹介から。 ナギ@ナユタPさん 齢100歳を超えるお狐様。 超然としているかと思いきや、とても親しみやすく気遣いに溢れた優しい方でした。 アメリ@音紅さん クールなお姉さんな猫さんで人の文化に詳しい。 芯が一本通ったような、それでいて茶目っ気もあるロールが魅力的でした。 くるみ@アーシュさん 無邪気な鼠さん。 今回のおてがみは彼女の巣の中にあった。 小山田タロ@わたし 天真爛漫な黒豆柴。 モデルはわたしの飼い犬です。(´∀`*)ウフフ 『ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ』の名の通り、古い古いお手紙を見つけて、それを”へんげ”たちが力を合わせて届けに行く、というとてもホッコリする内容でした。 戦闘やサイコロを振ったりしないのに、心がほわっと温かくなりとても楽しかったです。 成る程、これはハマる!! 語り手を務められましたアーシュさんは勿論、やさしい”へんげ”たちを務められましたナユタPさん、音紅さんにも心よりの感謝を。 そして最後までお読みいただきありがとうございました!! 『ゆうこや』はいいぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| ミドリガニ | |
| 2025/01/04 13:33[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(2回目)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓初めの感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から。 ヴィタリス@あめふりさん アビスボーン(アビスアイ)男性の奈落戦士。 気っ風の良い偉丈夫で、乱撃Ⅱ&スパイクシールドで単体複数お任せ在れ! 更に足さばき付き奈落魔法での回復と八面六臂の大活躍を見せた。 タージル@みよかんさん 有毛種リルドラケン男性の壁野伏。 こちらも足さばき搭載で、素の圧倒的なタフネスと驚異的な堅牢さでパーティーの安心の要となった。 ニコロ@蒼き柘榴石さん ダークドワーフ男性の魔狩楽士。 支援の鬼で、尚且つ強力な攻撃や回復もこなす多面的エキスパート。 とても大人で論理派。 リー@わたし タビット男性の森羅賢者。 新婚旅行中の事故で妻を失くし、時々悪夢にうなされていた。 こちらも支援から攻撃までこなした。 いつもの黒鉄亭で寝ていると、神社風の不思議な神域の夢を観る、という感じで去年の干支であるドラゴン、そして幕間回復を挟み今年の干支の蛇と戦いました。 初戦は【ファイアプロテクター】で炎攻撃を封殺し、次は【フォッシルアブソーバー】が良く効いた印象でしたが、攻防回復支援の全てが高いレベルで揃っていて、大変素晴らしいパーティーでした。 お陰でわたしのタビット君は、悪夢を乗り越えられたのではないでしょうか? この様な素敵な卓を開いて下さり、GMのYanagi さんは勿論、プレイヤーのあめふりさん、みよかんさん、蒼き柘榴石さんに多大なる感謝を。 そして最後まで読んでくださったあなたにもありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/01 00:10[web全体で公開] |
😊 【雑記】あけました【徒然】 あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます 本年がみなさまにとって善き年であります様に!! (三が日だけ祝い絵ですw)
| ミドリガニ | |
| 2024/12/31 22:17[web全体で公開] |
😊 【雑記】ゆく年くる年【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんばんは。 しがない甲殻類です。 本年はオンセンを中心に、古巣を行ったり来たり、忍殺を始め、SW2.5やDX3、神我狩に新天下繚乱、マージナル・ヒーローズ、探空士など、様々なシステムを遊ばせて頂きました。 一緒に遊んで頂いた皆々様に心よりの感謝を申し上げます。 来年はわたしの蟹生にとって、色々と試練の年に成る予兆が既に幾つも散見されておりますが、頑張って乗りきる所存です。 それでは、皆様も良い年を迎えられます様、お祈り申し上げます。 草々
| ミドリガニ | |
| 2024/12/29 17:57[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】感謝感激雨霰【PC絵】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるSW2.5卓でわたしが使っているアルヴの女の子PCの絵を、りんりん丸様よりお贈り頂きました! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4911yD この素晴らしい躍動感、アルヴの特徴である反転目、勇ましくも可愛らしい表情、金髪ポニテで真っ赤なドレスめいた衣装!! とてつもなく有り難いことです。ヽ(*´∀`*)ノ えっ、ヘビーフレイルにスプリントアーマーではない? それもそのはず、実は今遊んでいるキャンペーンの続編……云わばSeason2の衣装(アラミドコート)と得物(バランストペンジュラム)なのです! このような素敵な絵を描いて頂き、本当にありがとうございます!! これからちょっとりんりん丸様のお鍋にお邪魔して参りますね!!三🦀🍲 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/28 17:34[web全体で公開] |
😍 【雑記/徒然】極上のエンタメ【映画/感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン内の映画ファンコミュニティでも感想を書きましたが、『はたらく細胞』の映画を観て参りました。 こちらでは極力ネタバレ無しでお話ししますが、ただ 漫画⇒アニメ⇒実写映画化 したものではなく、アクションあり笑いあり涙ありの極上のエンタメ作品に仕上がっておりました!! 正直期待していなかったというお連れ様も一緒に泣いた程の良作でしたので、ご興味の在る方は勿論、年末年始にお時間の在る方はぜひぜひご視聴ください!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/28 10:23[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】双生の魔法人形【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓納めの感想です。 早速頼れる仲間達の紹介から参ります。 レティーナ@たびがらすさん メリア女性の奈落睨士。 “万覇の魔女《ウィッチ・オブ・ケイオス》”の2つ名は伊達でなく、攻防支援多岐にわたり八面六臂の活躍をした。 在る方の師匠で年齢不詳の頼れるお姉さん。 ルゥ@尸さん 人間男性(?)いや、ジェンダー境界にいる方で、戦士。 心身ともにタフで、パーティーの癒し系姐さん。 全力Ⅱ魔力擊による大ダメージは圧巻の一言。 物理単体アタッカーの極み。 アンナ@黄金糖さん ラルヴァ女性の戦士。 自分の”親”にあたるノスフェラトゥを倒してその運命を克服し、今は気ままなセカンドライフを送るお姉さん。 奈落魔法による装備の切り替えで、回避型と防護型を切り替えられ、また盾での『崩し』や『殺し打ち』など、多彩な秘伝を習得した達人。 奈落魔法で『弱体化』を打ち消せるので、その恵まれたフィジカルを遺憾なく発揮する。 ガレル@Yanagiさん ナイトメア男性の魔神使い。 ディフィシェンシーにより敵に『呪い』属性の弱点を押し付け、ダブルキャストから抵抗上等で恐ろしいダメージを与えるアタッカー。 キルヒア神信仰により、回避も高い水準でクリアしており、本戦いに於いては魔神を呼びすらしなかった底知れない男。 ジェネリッド@わたし レプラカーン男性のマギシュー。 小飼の舎弟が沢山居るおやびんなので、一人称は『おいら』⇒『あっし』になった。 死骸銃遊戯のアンチミサイルショットやホーミング・レーザーバレットをダブルアップの巧みの指輪割りから叩き込む。 アビスカースのせいか、はたまた年中吸ってる葉巻のせいか、臭うヒト。(苦笑) 敵はネオ・ホムンクルスなる超高性能人造人間の双子でした。 部位が合計2つしかないのですが、《影走り》や位置入れ替えからの強力な斬擊は極めて驚異でした。 初めての高Lvマギシューだったので、反省点はビルド含め色々在りますが、兎に角楽しかったです。 素敵な時間を提供してくださったGM:たびがらすさん、プレイヤーの尸さん、黄金糖さん、Yanagiさんに感謝を。 来年もどうぞよろしくお願い致します!! 昨日で仕事納め(残業付き)も済みましたし、これから『はたらく細胞』の映画を観て参ります! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/27 01:27[web全体で公開] |
😊 【DX3】今年のGM納め【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩で今年のGM納め(『ムーンレスナイト』第1話)が済みました。 戦闘の巻き判断の遅延や時間の大幅な超過など、タイムキーパリングの甘さをはじめ改善すべき所が沢山見つかりまして。 今年の夏には部屋を完成させて遊び終えている”筈”だったSW2.5のリレーの件もありますし、卓もそれ以外についても、来年はもっともっと精進を重ねて参りたいと思います。 反省は多いですが悔しがってる場合じゃない!!ヾ(・ω・‘;)ノ カニは出荷よー。 そんなー(´・ω・‘) 三🦀🍲
| ミドリガニ | |
| 2024/12/23 09:05[web全体で公開] |
😍 【愛犬】いつも心に【雑記/TRPG 関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、夢を見た。 満16歳で旅立った筈の先代犬が、定位置だった母の隣の椅子に寝そべっている夢だ。 何で?どうして? 混乱したがとても嬉しかった。 今日久しぶりにお墓参りする予定だったからかは定かでないが、この日記を先代犬に捧ぐ。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/21 23:11[web全体で公開] |
😊 【DX3】キャンペーン:ムーンレスナイト【卓感想/ネタバレなし】 本日をもって、凡そ1年に亘るキャンペーンが幕を閉じました。 旧知の友人たち4人にこちらで知り合った1名様を足して始まった本キャンペーン。 拙いながら主催を務めさせて頂きました。 数々のドラマを生んで下さったプレイヤーの皆様に感謝を。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!! そしてまたの機会を楽しみに!!
