ミドリガニさんの日記 page.17

ミドリガニさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/22 08:52[web全体で公開]
😲 【SW2.0/2.5?】ボスですが何か【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、親父殿vsお袋・わたし連合軍による戦争……と云うよりは露宇侵攻めいて殆ど一方的に責め立てられてそれに抵抗しただけだが、兎も角それが落ち着いてふと身内のDiscordを見ると、いつの間にかわたしがボスになっていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
どう云うことだってばよ!?

シナリオ名
『世界で最も邪悪な甲殻類~復活!最凶魔獣ミィド=リガーニ~』
ナニコレ楽しそう。ヽ(*´∀`*)ノ

酷い鬱に悩まされてたのが一瞬で吹き飛びました。
持つべきものは矢張り友ですね。(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/20 15:52[web全体で公開]
🤔 【雑記】募集要項は隅々まで【徒然】
不定期に話題に上る事ですが、募集要項はきちんと読みましょう。

所持しているルールブックやサプリメント、ツールの動作状況は勿論ですが、それ以外にも要項を隅々まで読んだ証に成る特定のワードや、◯◯歴を求められることもございます。
記入がなければGMさんもその方を選考に入れられないのです。

お互いの為にも、募集要項は隅々まで読んでセッションに備えることをお勧め致します。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/20 09:32[web全体で公開]
😊 【雑記】怪獣【歌】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はウルシラ博物誌やらアーマード・コアⅥ TRPGやら色々出る日ですが、サカナクションの『怪獣』配信リリース日でもあります。

え? ご存じない?
またまたご冗談を。
『チ。~地球の運動について~』のオープニングといったら伝わりますでしょうか。
はい、あの曲です。

早速ヘビロテで聴いております。
ご興味ございましたら、ぜひぜひ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/18 08:06[web全体で公開]
😲 【雑記】犯人はヤス【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。
愛犬の部屋の鍵が無いことに気が付いた。
母も手伝ってくれたのだが、心当たりを探せど探せど見つからない。
世話が優先なので、一先ずスペアキーを使って何とかした。

さて、愛犬の世話が済んで一息ついて。
ふと、そういえば今日は父が倉庫と行ったり来たりしたと話していたのを思い出し、まさかと思って倉庫を空けてみると、果たして真正面の棚の上に愛犬の部屋の鍵があった。
父はチ呆が始まっているらしいが、まさか犯人だったとは……。
苦笑いしつつも、無事鍵は戻ったので父には特段何も云わずに流しましたとさ。
めでたし、めでたし?
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/17 08:05[web全体で公開]
😲 【夢語】DX3でライヴRPG?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな夢を見ました。
敵側は近接距離で何らかのエフェクトを使って相手を昏倒させる能力持ち。
わたしはシンドロームもちゃんと決まってなかったようなのですが、取り敢えず離れた距離から攻撃できる(伸縮腕)ということでエグザイルを選択。
エグザイルシンドロームはピュアよりクロスブリードが強い印象がある(諸説あり)のですが、設定を詰める余裕がないままお話が進んでしまうという……。

大丈夫か?
参加者置いてきぼりにしてないか?
……などと余計な心配をしている内にふっと眠気から浮上してしまいました。
あぁ、訳が分からないなりに面白かったのにな、と少し残念に思った今朝の夢でした。
ちゃんちゃん。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/17 00:11[web全体で公開]
😆 【神我狩】愉快痛快【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:刺身サメさんによる卓感想です。
エクストラルートは、王道ルートの黒幕(のはず)だった双子姉妹がなんやかんや暗躍した結果、時間も人員も間に合って、退魔士協会と時峰家(あとPCたち)総出で悪神討伐に挑むという素晴らしいルートでした!!
そしてその悪神はなんと「万大白〇」、またの名を「アザトース」から派生した存在!!
これで燃えない筈はない。
因みにPC4さんの鋭い推理で若干のショートカットを果たしたそうでした、ヤッタネ!!
次回エンディングに向けて、悪神討滅ガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/16 01:50[web全体で公開]
😆 【SW2.5】本日の主役【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から!!

モルソン@はるるんさん
ドワーフ女性のファイター/スカウト。
判断の早い頼れる姉御。
凄まじい精度でモールをぶち当てる業師でもある。
戦闘中でもヤニを吸う人。👈

ジェイク@たこさん
人間男性のフェンサー/スカウト。
お金への執着の強いスカウトらしいスカウト。
それでいて先制や回避用にきちんと指輪を確保している仕事人。

シェラティナ@樹之下つぼみさん
エルフ女性のバトルダンサー/マギテック。
攻防回復に於いての選択肢が多彩な生きた《変幻自在》。
構築がとても勉強になりました。

メモリア@もみじさん
人間女性(と思われてるバーバヤガー)のウィザード/セージ。
魔法による支援・回復を中心に攻撃までこちらも手広くカバーする。

チック@わたし
グラスランナー男性のバード/ライダー。
軍師徽章を忘れてくるというへっぽこぶりを発揮したウォーリーダーでもある。
ダウレス君が割と活躍した。

シナリオは森林 or 魔動機文明期の遺跡でのランダムダンジョンで、今回は後者を選択。
GM様の采配か、魔法生物が多かったので【モラル】が良く効く上に、即興にしてはコンビネーションの出来たパーティだったので、探索から戦闘までしっかりサクサクでした。
それぞれ個性も立っていて、ロールもばっちり。
気付いたらエンディング後の感想戦で1時半に。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
良い子は寝ましょう!!
GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのはるるんさん、たこさん、樹之下つぼみさんにも感謝と賛辞を。
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/15 10:53[web全体で公開]
😊 【雑記】お使いえらいね【TRPG関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、出勤途中で小さなお子さんのお使いを見ました。
5~6歳とおぼしき少年が、マーケットのリサイクルボックスにペットボトルを入れていたのです。
それが済むと、ちゃんとビニール袋は回収して笑顔で駆けて行きました。

わたしはハラハラしながら見守っておりましたが、無事に済んで何よりです。
こんな平和な日々がどうか続きます様に。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/15 00:15[web全体で公開]
😆 【SW2.5】VS巨大ウォーム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
遺跡のガーディアンとして立ちはだかったプラズマスフィアとスカーレットスタンプ。
これだけなら楽勝と思っていたら、突然現れたのがギガントスタンプなる強大な魔法生物でした。

拳闘士さんがこれに呑まれて殆どの行動を封じられたところからのスタートで、引きはがしの判定はまさかの1ゾロ!!
全滅と云う仄暗い言葉が脳裏にちらつく中、拳闘士さんは仕方がないのでギガントのおなかの中からソレイユフラッシュ!!
覚悟を決めた騎士さんはじめパーティメンバーもそれぞれに猛攻を加えます。
わたしの妖精使いは初撃の【ファイアボルト】は振るいませんでしたが、ギガント2部位のみ狙いで放った【フレイムアロー】が魔神楽師さんの達成値ブーストのお陰もあってクリティカルし、上半身を吹き飛ばします。
これで拳闘士さんが解放され、魔神楽士さんと再会を喜び合います。
気が抜けたのか、戦舞神官さんやマイPCが1ゾロしたりはしましたが、無事ボスエネミーは討伐されました。

しかし、魔神楽師さんは度重なるブーストの結果、何故かラーリスの特殊神聖魔法を使えるようになってしまいました。
そう、この達成値ブースト(「思い出す」)は、過度に使うとNPC化してしまう危険な要素らしいと分かったところで次回へ続きます。
毎度のことですが、ハラハラする絶妙な戦闘バランスをとってくださるGMさま、果敢にそれに挑むプレイヤー諸氏には頭が下がります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/13 00:23[web全体で公開]
😆 【SW2.5】骨っこの下克上【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。
闘技場での、救街の英雄たちとの激闘が始まりました。
英雄たちは人間の庇う全力Ⅱ戦士、人間の操霊神官、エルフの妖精魔法戦士、そしてストーンサーバントでした。

味方側は先手を奪取すると、【レイ】【ファイアボール】《薙ぎ払いI》などの範囲で攻め立て、エルフさんをまず撃破。
続いてストサバも何と骨っこ、ことボーンアニマルを強化して倒しました。(下克上成功!!)
残るは人間の戦士と操霊神官のみ。
ところが、ここで操霊神官が形振り構わず【ゴッドフィスト】。
マイPC(極楽鳥型薙ぎ払いバトダン)を含む前衛3人に多大なダメージを与えてきました!!
時間いっぱいになったので今夜はここで終わりましたが、若し先制を取られていたら・・・エルフの妖精魔法戦士(アタッカー)に圧されていたかも知れません。

先手の奪取が戦局を大きく左右しうるのがSW2.0/2.5だなとつくづく思った次第です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/11 00:27[web全体で公開]
😊 【SW2.5】長き旅路を終えて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:かしゆさんによる卓感想です。
最後に残った魔神樹はケルベロスになりましたが、さくりと討伐してクエスト完了。
街に戻り〈始まりの剣〉なお墨付きを頂きました。
わたしは11話から途中参加しまして、21話で完結するまで実に4年近い月日が経っておりました。
凄まじい大金と経験点も入りましたが500点ほど足りず、結局14Lvに到達できず仕舞いでした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

GM様と参加プレイヤー諸氏にありがとう、マイPCにさようなら。
そしてすべてのTRPGプレイヤーへ、ありがとう。(TV版エヴァ最終回に準えて)
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/09 00:40[web全体で公開]
😲 【神我狩】Plazma【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から!!

霧浪(きりなみ)雫(しずく)@テトムさん
名の知れた探偵の男性。
魔術師の魔法アタッカーで、情に厚い。
行動値をブーストしてからの大ダメージが持ち味。

支倉(はせくら)ソフィア@HUDさん
獣魔変身で人狼めいた姿に変わるアーカム大学在学の女学生。
夜魔のサポーターで、攻・守・操と痒い所に手が届く見事な構成。
後述の上谷真理(かみや まり)と愛称で呼び合う仲。

上谷真理(かみや まり)@柘榴石さん
退魔士協会所属の人間女性。
面子で一番若いが、冷静沈着で圧倒的なスピードを誇る。
前述の支倉(はせくら)ソフィアと愛称で呼び合う仲。

久能 剛将(くのう たかゆき)@わたし
フリーランスな封神の男性。
43のおじさんで、遠近自在な物理アタッカー。
タフガイなマッチョ。

<見所>
今回は情報収集の続きから再開し、ミドル戦闘をこなしました。
各人が適切に動いた結果1ターンで敵の殲滅に成功。
事件を引き起こした犯人と思しき人物を追い詰めると、眠くなる術を使ってきました。
ここは全員成功したのですが、なんと更にもう一度眠くなる術を飛ばします。
必要な達成値は実に20!!
しかも、一番苦手な能力値判定で、です。
ところが、神我狩には特定の能力値判定を成功に書き換えるタレントがあり、それを使用してマイPCが判定に成功したことで、事態が大きく動きます。
GM様も想定していなかったエクストラルートへ入ったそう。

若しもこの時、この判定に成功していなかったら……というわたしの感情を歌詞に準えて、日記タイトルは某ガンダムの主題歌から拝借しました。
まだまだボリュームはあるそうで、次回も楽しみです!!
神我狩(カミガカリ)は良いぞ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 16:30[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ストレッチゴール【雲資】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらでもちらほら話題に出ている某所でのクラウドファンディングのストレッチゴールが開示されました!!

希望の多かった魔物データの電子配布まで既に達成済みで、その次はココフォリアのルーム&魔物絵データ配布だそう。
願わくばユドナリウムでも展開して頂きたい所ですが、オンライン専門勢でも楽しみになってきたのではないでしょうか?
更に、募集人数の少なかったコース2つほどに人数の追加もされるとのこと。

お財布とご相談の上で、ぜひぜひご参加ご検討くださいませ。🙇‍♂️
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 09:22[web全体で公開]
🤔 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、わたしの友人に付けられた不躾なコメントを見ました。
というか、殆ど暴言でした。
わたしは奥ゆかしさ重点が良いと思います。

草々
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/07 08:51[web全体で公開]
😍 【雑記】わたしの尊敬する人間【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはこの国のとある沢に潜む卑小なる甲殻類である。
いつぞや献血に行ったら、『体温が低すぎる』とか『血が青い』という理由で断られた。

そんなわたしにも尊敬する人間がいて、それはネプチューンの名倉潤さんである。
彼は仏様のようなある種の寛容さを持っていて、彼を代表する言葉は『かまへん、かまへん!!』なのだ。
そのままでは申し訳ないので、わたしは『エエンヤデ』という言葉を使うようにしている。

何かと不寛容な現代ではあるが、わたしも彼のように在りたく思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/05 20:38[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ウルシラ博物誌【書影公開】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして、タイトルの通り『ウルシラ博物誌』の書影が公開されました!!

https://www.kadokawa.co.jp/product/322410001726/

6つの新流派と秘伝、特産品に騎獣にゴーレムまで追加されるとのこと。
楽しみですね!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/05 19:57[web全体で公開]
😲 【雑記】わたしの目は節穴である【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは乱読家である。
小説に始まり、ネットニュース、本の紹介記事やら漫画……。
ホラー以外なら凡そなんでも読む。
なので、日々書き連ねられるみなさまの日記も楽しみに読ませて頂いている。
ところが、『みんなの新着日記』と『友達の新着日記』は内容が異なることもあるのに今更気が付いた。
(判断が遅い👺)
そう、人間は『友達限定』で日記を書くことも出来るし在るのだと……。

というわけで、未だ友達に至っていない方の日記も読ませて頂きますが、今後は既に友達になって下さっている方々の日記を優先的に読ませて頂く所存です。
何卒よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/04 19:18[web全体で公開]
😢 【雑記徒然】近所のお婆さん【TRPG関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事ですが、近所にお花好きで優しいお婆さんがおりまして、わたしの自宅に咲いたお花を差し上げたり、愛犬におやつをあげて貰ったりと親しくして頂いていました。
昨年末に自宅で骨折され、何処かの施設でリハビリしていると聞いていたのですが、亡くなられたそうです。
心よりお悔やみを申し上げます。・゜・(つД`)・゜・
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/04 00:26[web全体で公開]
😊 【SW2.5】長く苦しい戦いだった【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:かしゆさんによる卓感想です。
遥か遠くに聳え立つ、禍々しい”赤き大樹”を目指して進んできたキャンペーンもいよいよ大詰め。
ラスボスの大樹と直接のご対面で、妖精斥候賢者さんが焼いたり(ファイアジャベリン)、レッサードラゴンがしっぽびんたしたり(テイルスウィープ)、操霊魔法戦士さんが薙ぎ払ったり、神官騎手さんが神の拳で殴り付けたり(ゴッドフィスト)した結果、複数部位あった枝も悉く折れ、残すは幹とオマケのエルムブランチのみ。
ここで、人間の剣士斥候さんが《必殺攻撃Ⅲ》を宣言。
2回転ちょっとの大ダメージをもって遂に大樹の幹を斬り伏せました。
上がる歓声。
数年越しのキャンペーンに幕が閉じようとしているので感動もひとしお、といったところですがエルムブランチが残っているのでもうちょっとだけ続くんじゃ……というオチが付きました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

わたしの森羅野伏はというと、念の為に多分最後になる支援(ウイングフライヤーⅡやらフォッシルアブソーバーやら)をばらまきつつ、MPが素寒貧になりかけていた妖精斥候賢者さんに魔香水を掛けたりしてました。
エンディングの展開が気になる所ですが、来週に持ち越しです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/03 10:54[web全体で公開]
😊 【SW2.5】IRCと首斬り刀【雑記徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユドナリウムリリィやココフォリアのような画像や音楽も使えるリッチなセッション環境が全盛の時代ですが、IRCをご存じでしょうか?
”インターネットリレーチャット”の略で、LINEなどのアプリの原型といえるテキストベースのチャット環境です。
そのクライアントの一つにLimeChat2がありまして、わたしは今でもLimeChat2でサーバーに接続し、IRCでのセッションも楽しんでいます。

さて、そんなIRCにもダイスボットやマクロは勿論在るわけですが、ダイスボットに搭載されたダイスが少しばかり古く、首斬り刀の処理に対応しておりませんでした。
クリティカル値を入れずに回った時だけ振り足せば良いのですが些か手間です。
そこで、最近のダイス(BC-DICE)を何とか使う方法をググったところ、Rubyなるプログラミング言語にて個人のパソコンで動かす方法を発見。
試すも素人の力ではデバッグができず……。

困り果てて親友I氏に尋ねてみたところ、ツールに詳しいS氏、Y氏を呼んで、別の既存ダイスマクロで行えるコマンドを教えてくださいました。
やはり持つべきものは友ですね。

それと、首斬り刀がSW2.0から2.5への版上げに伴い威力上昇が10から5へとペースダウンしているのにはじめて気付いた節分の夜でした。
反応(気付く)のが遅い!👺

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 35