みんなの新着日記 page.250

みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。

こうはりん
こうはりん日記
2025/09/16 18:22[web全体で公開]
🤢 最近のわたしのPC
最近、RPで愚者をやることが多い!なぜ!
最近のPCは、プライド高めのヴィオリニスト、裸の王様、道化師
今んとここいつら自分のせいで全てを台無しにしてるのやばいw
いいね! 4
シンカ
シンカ日記
2025/09/16 15:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エラッタ
射撃魔法戦士解説…どうしよう………………
いいね! 10
天号
天号日記
2025/09/16 14:49[web全体で公開]
😊 熱量は伝わって、私の熱になる
私は、オンセンの日記が好きです。
主な理由は、書いた人の熱量が伝わってくる日記を読むと、私の小さなかがり火のような心の炎も、つられて燃え上がるからです。

その結果、今回は先日まで遊んでいたセッションのレポートをSNSで書いたり、新しくコミュに入ったりしました。

そんなわけで、(ぽかぽかとした日和ばかりではないけど)オンセンの日記が好きです。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/09/16 10:53[web全体で公開]
😆 週末のセッション報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
映画プリキュアを観に行ったら「種族の寿命格差問題」をぶち込まれて心をズキューンされたはるるんだよん♪
※でも実際は大スクリーンのキュアスカイに一番興奮してたのはナイショ

さてさて、金土日と偶然にも「ハジメテ」がテーマになったセッションが続いたので報告です!

◆9/12(金) 「下水道」:GM
「壊滅状態でラスボス戦に投入しない卓はありますか?」
「初期作成でヘルハウンドじゃなく、ボルグと戦える卓はありますか?」
「戦闘で時間を取られるのでRPは5回以下が普通ですよね?」
――そんな修羅の世界から来たPLさんをお迎えしての卓!

頭の中にある「空の軌跡リスペクトCP」の第1話にも流用できるように、初期作成PCで下水道を掃除しながらボルグと戦う王道シナリオに挑戦!

参加者からは
「すげぇ、ストーリーがある…RPがある…冒険がある…」
「初期作成シナリオとして120点満点だぜ」
「この王道さがたまらない!」
と感想をいただけてホッとしました♪

ここではない場所、いまではない時――
3本の剣が創りし世界ラクシア。
ようこそ冒険(ソード・ワールド)の世界へ!


◆9/13(土) 「ワダツミノシロ・序編(ベールGM)」:PC=アオイ
オンセンでのGM初挑戦?となったベールGMの体験版セッション!
テーマは海と遺跡。暴れ出した鯨を退治したら、まさかの遺跡に突入?!

めちゃくちゃ良いところで切れてしまったので、続編=製品版にもぜひ参加したいところ💦
敵のバランスや上長的な部分でちょこっとアドバイスもしましたが、GMは経験してナンボ!
これからもどんどん卓を立ててくれると僕がめちゃ喜びます♪


◆9/14(日) 「蛮族を駆逐せよ(わっかGM)」:PC=ニナ
やってるようでやってなかった、ルルブⅠのサンプルシナリオに参加!
わっかさんの呼びかけに応えて、リリィの派生PC=「おもしれぇ女」ことニナで参戦しました。

トリッキーな言動で場を茶化しつつ、みんなを楽しませる役割!
やっぱり初期作成卓からしか得られない栄養があるね♪

しかもこのセッションにもSW2.5初心者さんがいて、とても新鮮でした!
界隈が広がるのは良いことだし、初心者さんは大切にしていきたい。
僕だって2年前は素人だったし…💦

後編は今週末に予定されてるので楽しみです!



とりま、今回はこのへんで!
チャオ♡
いいね! 15
Teika
Teika日記
2025/09/16 10:17[web全体で公開]
😶 TRPG初心者の備忘録
セスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。
[ORC][PF2eR][10才児CP]第63回4601AR9月14日キラッ☆十代の冒険夏キャンプ!【TRPGリプレイ】
全て表示するセスさん、PETRAさんとパスファインダー2eRの10才児キャンペーンを遊んだ。
[ORC][PF2eR][10才児CP]第63回4601AR9月14日キラッ☆十代の冒険夏キャンプ!【TRPGリプレイ】
https://trpgsession.com/replay/topic175784181075/

前回の続きで、残りの木を制覇して大儲け!、、、とか考えてたら1本目でシリウスがもうちょいで三途の川を渡るところまで追い込まれる死闘になってしまい、結局1本目からゴールドプラムをゲットするのがやっとで早々に退散する羽目に😱(ただ幸いクリティカルが出てビッグゴールドプラムをゲット♪)
いや~~、感想戦でも言ったけど、全然勝てた戦闘だったと思う。1人ダウンするとそれを助けるために味方のアクション数がかなり圧迫されてしまうのがつらい。最悪ダウンだけはしない慎重な位置取りは必要だと思った。リュルケの大蠍戦以来ダウンは経験していなかったので、10才児なのに立ち位置が無謀すぎたな~
う~ん、キャラクターとプレイヤーが見ているものの差も問題だったかなー。プレイヤーとしてはまだ危険があまりなさそうな雰囲気の場所を想像していたので、キャラクターの性格も考えて率先して先に進んだんだけど、実際キャラクターが見ていた風景はもっと危険な雰囲気のものだったのかもしれない。PCがどの程度危険を感じるような場所なのかが、いまいち感じ取れていない気がする。もっとGMの状況描写に気を配ったほうがいいかも。
まだまだゴラリオンの自然というものが想像できていないでござる😖


いいね! 3
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/09/16 01:47[web全体で公開]
😶 【忍神】延炎真夏奇譚 第二幕その1
セーブ!
今回は大体2サイクル目の終わりまで。

前回の結果大変な事態になってしまい、その責任を取らされることになった忍び達。
ひとまず情報を集めるべく島のあちこちを探索することになります。
前回禹歩を持って行って妖術戦型と奥義型にボコボコにされたので、今回はシンプルに火力を出す構成にしま全て表示するセーブ!
今回は大体2サイクル目の終わりまで。

前回の結果大変な事態になってしまい、その責任を取らされることになった忍び達。
ひとまず情報を集めるべく島のあちこちを探索することになります。
前回禹歩を持って行って妖術戦型と奥義型にボコボコにされたので、今回はシンプルに火力を出す構成にしました。
誰と対立することになっても悪くない構成なんじゃないかなー? どうだろ。

次回は後編、3サイクル目から再開。
果たして忍者達は汚名返上ができるのか。



次回の予定はステラナイツの続き。
今度こそクライマックス戦闘に入る、はず。
戦闘がどうなるのか楽しみだ。
いいね! 6