みんなの新着日記 page.250

みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/09/16 00:54[web全体で公開]
😶 【再募集】BBT卓の参加者さん
彷徨える少女限定卓、まだ募集中です。
おかげさまで、あと1名で開催可能です。興味のある方、是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/session/175665878125giltlily
10/1から毎週水曜日の開催です。
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/09/15 23:49[web全体で公開]
😶 テキセだって良いんだよ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、日記で嘆き続けたおかげか、『楽しもうの会』の参加者が4人にもなりました!
ありがとうございますm(*_ _)m

で、ですよ!
なんか、『普段はテキセなんですけど、申請しても大丈夫でしょうか…』みたいな方が、今回だけじゃなくて前からチラホラいまして。

僕自身が喋れれば良いだけだから、『テキセの人はちょっと…』って訳でも無いですし、テキセ参加OKって書いていながら『テキセの方はご遠慮ください』って事も無いので、本当に気にせず参加してね!(笑)
僕は怖くないよ!(笑)

って言っても、初めましてだったらどんな人か分からないし怖いのも分かるし、ボイセ勢にテキセ勢が混ざるって、あんまり無いのかな?

なんなら、オンセンで初めてやったセッションは、テキセ勢の方とのタイマンシナリオで、僕だけ喋ってましたし、5月も現在も、テキセ勢の方とのセッションをやってますからね。
意地でも僕だけ喋ってますけど(笑)

なんて事も、実際に過去の日記を読んだりしない限り分かんないもんなぁ。

とまぁ、僕は僕が喋れるならどちらでも良いですよと言う主張でした(笑)

そう言えば、クトゥルフ神話TRPGのキャラ作成が曖昧だけど、やりたいシナリオもあるし、9/19(金曜日)にある『クトゥルフ神話TRPG6判キャラ作成会』に参加したいけど、日にち的に微妙だな…って思ってたんだけど、その日はテキストで参加すれば大丈夫か。という事で、参加申請してきました!
ノリと勢いだけで生きてるよ!(笑)

ちなみにやりたいシナリオを調べたら7判で、キャラ作成会は6判用だったって言うオチ付きです(笑)
6判もやりたいから、無駄にはならないんですけどね。

ただ、やりたいシナリオのセッション開催日が丁度予定入ってて遊べないから、なんとか日程ズラして貰えないかな…いや無理か…またの機会にするか…ってなりました🫠
なんだ、縁が無いのかそのシナリオ…
あの人がKPでそのシナリオをやるって勝手に決めてるんだ…意地でもやるんだ…!(笑)

本当なんでやりたい事って無くならないんだろうね!(笑)
1つずつ楽しんでいこうと思います!
お付き合い頂ける方はよろしくお願いいたしま〜す!!
いいね! 20
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/09/15 22:54[web全体で公開]
😆 コミュニティが見つからないなら作れば良いじゃない!
買ったは良いけど...それらしい募集欄もコミュニティも見つからない...それなら自分で作って盛り上げれば良いんだっ!ということで
《マブラブTRPG》のコミュニティを作成しました~!
マブラブ...聞いた事ある人もいるのでは無いでしょうか?そうです!進撃の巨人の元ネタとして名高いあの18禁ゲーム全て表示する買ったは良いけど...それらしい募集欄もコミュニティも見つからない...それなら自分で作って盛り上げれば良いんだっ!ということで
《マブラブTRPG》のコミュニティを作成しました~!
マブラブ...聞いた事ある人もいるのでは無いでしょうか?そうです!進撃の巨人の元ネタとして名高いあの18禁ゲーム!

原作がすっごい好きだったのでめちゃやりたかったんですよね...とはいえ先述の通り活動していそうなコミュが見当たらなかったため、自分で作っちゃいました!

テキセでのセッションとなりますが、もしマブラヴTRPGに興味がありましたら是非コミュ参加してください!
https://trpgsession.com/community/commu175794402670 コミュ~
いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2025/09/15 22:42[web全体で公開]
😶 勢いで
ソードワールド2.5の分厚いルルブを勢いでポチってしまったぜw
いいね! 24
かしみや
かしみや日記
2025/09/15 22:19[web全体で公開]
😶 【卓感想】稲荷の村(CoC7版)
新クトゥルフ神話TRPG「稲荷の村」を遊んできました。
どこか懐かしい田舎の村で謎に迫る探索系シナリオ。

不作が続く田畑の土壌や環境調査のために伊那鳴村を訪れた探索者たち。依頼主の孫(大学生)、米農家(名前のセンスが最高でした)、令嬢育ちのイラストレーターと性別も年齢も異なる3人でしたが、思全て表示する新クトゥルフ神話TRPG「稲荷の村」を遊んできました。
どこか懐かしい田舎の村で謎に迫る探索系シナリオ。

不作が続く田畑の土壌や環境調査のために伊那鳴村を訪れた探索者たち。依頼主の孫(大学生)、米農家(名前のセンスが最高でした)、令嬢育ちのイラストレーターと性別も年齢も異なる3人でしたが、思ったよりも馬が合ったような気がします。

シナリオの雰囲気としては、クトゥルフ要素のあるボーイミーツガールといった感じでした。開幕1クリティカルを出すほどの簡単な調査の筈が、山の社で不思議な少女と出会ったことで新たなミッションが追加。手がかりを探していくうちに、少女に異変が。彼女を助けるために、強いては村のために、村を四方八方移動する探索者たち。架空の息子を作り上げたり、暴力的な集団に金を握らせたり、神の布教を始めたり、店主こだわりのラーメンを堪能したり、ケモミミ娘をバズらせたり……楽しくロールプレイさせてもらえたなぁと思います。あのラーメンがなければ「チャーシューになれ!」なんて迷言は出なかったことでしょう。

道中戦闘シーンがあったのですが、一番体格の良い米農家さんが強いこと強いこと。耳つきの麦わら帽子を被り、ほぼ一撃で敵の命を刈り取る様は、丸いおひげもあいまってまさに「狩ーるおじさん」でした。ラストまで大活躍の頼もしさでしたね。スタイリッシュに剣舞のごとく武器を振るう画家さんもかっこ良かった!7版の近接イクストリーム、ダメージがえぐい。敵に大ダメージ決まるのって……楽しいですよねぇ!!

ラストの戦闘も熱いものがありました。やっぱり名状し難い怪物が出てくるとテンション上がりますね。PCが発狂して苦しむのはPLなのに、大きい正気度ロールがあるとついテンションが上がってしまいます。戦闘で決着をつけるタイプのシナリオの、圧倒的な存在を前に探索者全員で立ち向かう場面が大好きです。駆けつけてくるNPC、神様の加護。生還できたのは、みんなの出目の良さと幸運と筋肉とパワーの賜物ですね。

壮絶な戦いの後のエンディングはとても優しいものでした。失ってしまったものもありますが、決して全てがなくなってしまったわけではない。あたたかで、どこか寂しい田舎の秋の景色が良く似合う結末に辿り着けたと思います。

世間はちょうど稲刈りの時期でしょうか。
揺れる金色の稲穂に囲まれて、どこからか風車の回る音が聞こえてくるような気がします。

KPさん、同卓の皆様。
楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 10
マット
マット日記
2025/09/15 21:59[web全体で公開]
😶 オープンコンベンション
昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。
昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。
今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。

楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難全て表示する昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。
昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。
今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。

楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難易度が結構ハード」
自力でどこに行って何をすべきかを考えて動き、その結果が正しいかどうかはすぐにわからない。
判定だけでは解決できず、出てきた情報を精査し、シビアな制限時間で何をするかを決めなければいけない。
原文が文庫本80ページのシナリオを4時間で何とか駆け抜け、無事クエスト完了できましたが、
なかなかハードな頭脳労働でした。

それにしても、PCがエルフ女子×3+人間女子×1で全員セージ持ち、純前衛が一人もいないという、
どこかのお嬢様の一団かと思える珍奇なパーティーでした。
前衛が居なくても蛮族に勝てます。近づかれる前に焼けばいいのです。
いいね! 14