COBRAさんの日記 「世界大戦完結」

COBRAさんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

COBRA
COBRA日記
2018/11/20 04:07[web全体で公開]
😊 世界大戦完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CD&D世界大戦モジュール卓キャンペーン。一昨夜にやっと完結!
長期間の大河オンセに、お付き合い頂いたPLさん方と、PC達ありがとう!

侵略された国土は回復し、ボス敵は討ち果たされた。
しかし、それでは終わらない。

PCにはレベルアップに関係して重要な論功行賞も続くし、領主になるPCも出てくる。
DMとしては満足し余韻に浸りつつ、戦後処理で獲得領地や資源開発についてもやりとりが進んでる。 

戦後処理が後をひき、PLさんとやりとりして地図をちょこちょこと塗り替えたり、
何処の資源に何がでて人口はどれくらいとかを掲示板で対応してる。

調べてみたら、私がDMやっているCD&Dキャンペーンは公式年表ミスタラ正史より3年位も前倒しになるほどにハイペースな事も判明W
でも、よそはよそ。うちはうち。
ウチのキャンペーンだから、その辺は全然気にしない。
公式設定が世界観でフレーバーをGMに提供するのではなくて、余計な進行縛りとか始めやがると、逆にそのシステムってのは自由度も下がって回しにくくなり、古参しか近づけなくなって廃れて終わる。
CD&Dが年表とかを3冊売り出した頃は正に末期だった。
表紙絵すらオリジナルを新規に都合できなくなって、別世界フォーゴトンレルムが舞台のダークエルフ物語の扉絵をトリミングして使用していた位に衰退した。

まあ作家が脳内で勝手な事するのと、実際に複数のPLが歴史を作るんじゃ全く違うんだよ。
公式が年単位は掛かる筈の見積もりをしてた世界大戦が2か月で終了。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216
この時系列も我ながら奇跡的なタイミングで擦り合わせができた。
大陸を別行動して進軍してるPTが絶好の援軍タイミングで合流できる展開とか凄すぎた。

短期決戦勝利のカギは
PTが効率よく過去モジュールでの活躍やNPCとの関係を生かしたり、クラス特性での活躍や外交をして、ほぼ1国を残して大陸同盟を纏め上げ、連合国軍をほぼ半月で形成できたこと。

そのため、敵軍が東進して防衛側の首都へと進軍=国の半分をとられる前に対応ができた。
早めに同盟締結できた西方諸国が立ち上がって防衛線が完成。
街や砦を取られた後に取り返すには数倍の兵力と物資と期間を必要とする。
実際に4つの都市や砦での戦闘だったのだが、それでも多くの兵の犠牲と援軍の必要があった。
敵兵力が4万。PTが集めて使用した兵力が2万と言う感じだ。
(後半に同盟した東方国家は残存兵力的な存在になった。
まあドワーフたちは遠征して最前線まで駆けつけてくれたけどW)

そしてTRPG+SLGならではで、PC達が指揮官除去ルール活用した活躍を要所要所でキメて敵軍の指揮系統を破壊して軍を弱らせる電撃作戦を繰り返した事での勝利と分析する。

何より、PLさんの手持ちPCがほぼフルスクランブルで、参戦したのが17名にものぼり、NPCを含むと倍以上。
出てくるNPCも嘗てのシナリオで会った国家元首やリーダーたち。そして新しい仲間となる者達。
MAPを見ていると正にそんな感じなのだが「スーパーPC大戦」状態だったのが大きいと思う。
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/X10/05week.png

同盟締結交渉の一方で最前線で軍を率いる武将が必要なので、同時系列に複数局面で別PCが別PTを複数編成して活躍していた程だ。
(PLの皆さんは場面転換も激しい形となり、さぞかし切り替えが大変だったと思います。
DMも大変でしたW)

今回のキャンペーンはTRPGシステム内の大規模戦闘ルールを使用した卓なので、SLG要素が非常に多目。
だから普段のランダマイザ以上に途中展開や結末はPT行動選択や、その順番次第な点も大いにあるので、DMとしても、どうなるかは完全には読めない。
ということは「オリジナル展開」だからネタバレもさしてなかろうと、久々にリプレイ纏めてた。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_b4d20f2b48a4d02740ab068367b6267d

だけど、流石にラストバトルだけは結構に壮大なネタバレになる。

なので、正史資料とかWikipediaにも載ってるレベル事項に色々と要素付加しオリジナルアレンジをしたラストの後日談のRPやりとりだけをリプレイ化しようかなー。

と、最初は思っていた。

ところがリプレイ執筆に着手してみたら、ログを見返すに各PCの台詞や行動や思惑がやたら面白くて、大幅な編集カットが勿体なくてできなかった。

私家翻訳版なので台詞や描写は私の言葉に変えてある形なのと、
DM発言は卓の高速化の為に音声ベースでやっているので詳細描写などはまるっと抜け落ちているので、
リプレイ自体がシナリオとしては使えない形だし、引用範疇を超えたボリュームにはなりえない工夫をいつもしてある。

多少は数値データなどの直接表現に触れそうな個所をいくつかは削ってはみたものの、
肝心なラストでネタバレを全てなくそうとすると、今度は丸ごと削除にほぼなってしまう事になる。

結局は「ネタバレ注意」と冒頭に書いて最終回リプレイとして仕上げた。

だからもしCD&Dというシステムで、
TRPG世界で外交官を務めたり、将軍をやってみたい!
という方には、最終回だけは確実にネタバレになります。

でもまー30年以上も前に販売されたシステムとシナリオで、現在、日本語版は正規に販売していない絶版状態で、
シナリオについては私も私家翻訳をするのに結構な時間をかけた位なので、その機会自体がほぼないとも思いますけどW
逆を言うと参加されているPLさん方はルルブが手元にはない形です。
それでもルルブを持ってなくてもオンセで結構に永らく遊べてしまうシステムだったりもします。
英語版はPDFで電子書籍化の再販がされてて、PL用の基本セットは5ドルしません。
DM側には負担掛かるけど、それ位で普通って感じで30年やってきてるし。
興味ある方は、サクッと始められますし12月からはリクエストがあったので、新シリーズでゴブリン倒しに是非行きましょう! 私にコメントください。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150457871504

で、新シーズンの計画もあるわけですが。
B10ナイツダークテラーとかX10とかの大物大河キャンペーンのDMをやり遂げた後の満足感も凄くて、
数日はそれを引きずって今更日記を書く位だったりはします。

そんなこんなで、 
「当面は同じ演目を即座には再演する気が起きない」
「次回は必ず軽めのものをやろう」
ってなるW

既にPCのレベルもガッツリ上がったし、
飛行都市や海中冒険や、更なる高レベルPCが挑む緑箱モジュール、そのタイトルも「大いなる試練」も待ってる。

そして!
次に遊ぶためには、
「次の卓」の告知は立てねば!

という事でDM作業として今後のシナリオ時系列や、PCの対応レベル相関予定を整理し順序だてた。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150458046453

そして告知を立てたらPLさん方から参加OKがスムーズに来て立卓となる。
毎度ながら参加連絡を素早く頂いているPLさん方は有り難い限りだ。
いいね! いいね!4

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。