蒼兎さんがいいね!した日記/コメント page.31
蒼兎さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/31 23:34[web全体で公開] |
| あすか | |
| 2021/12/31 23:21[web全体で公開] |
😶 お世話になりました。 勢いに任せて登録したのが半年ほど前。 登録後はいくつか卓を、何人もの方とご一緒させていただきとても楽しくTRPGを楽しめました。 正直、見ず知らずの方とやるのはおっかなびっくりしておりましたが、卓を囲んでみればうるさいくらいにしゃべってた気がします。 本当にありがとうございました。 来年全て表示する勢いに任せて登録したのが半年ほど前。 登録後はいくつか卓を、何人もの方とご一緒させていただきとても楽しくTRPGを楽しめました。 正直、見ず知らずの方とやるのはおっかなびっくりしておりましたが、卓を囲んでみればうるさいくらいにしゃべってた気がします。 本当にありがとうございました。 来年は……GMで卓を立てれればいいかなと思います。 CPはネタはあるけど立ち絵とかまとめないといけないので……まずは単発ですかね。 来年も仲良くしていただければありがたいです。 皆さまよいお年をー!
| たびがらす | |
| 2021/12/29 18:59[web全体で公開] |
🤔 新年明けたらキャンペーンやりたいというお話 年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。 来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。 今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。 自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なの全て表示する年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。 来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。 今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。 自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なのですが、コンセプト(ネタ)持ってやりたいキャラクターって、中には一期一会の単発セッションにはなかなか出しにくいものがありますよね。例えば、タビットファイターとか、ちょっと尖ってて扱いが難しいようなキャラクター(HPとか回避低い火力特化グラップラーみたいなの)とか。もちろんこの辺は色々ご意見あると思いますが、本題はそこではなくて。 で、自分、やりたいことがあるのですよ。「一般人で突然冒険者をやることになったけど、セージとかレンジャーみたいな非戦闘向き技能しか持ってないから、とりあえず泣く泣く《かばう》肉壁始めました」みたいなキャラクターをやりたい、いずれはそれなりの冒険者に育ててみたい・・・!という。でも、こういうのって単発セッションとかじゃ難しいですし、普通のキャンペーンでもさすがに足手まといかなあと思ってしまって、さすがに言い出しにくい。 それで、ふと思いました。自分でキャンペーンを組んで、GMのPC(半NPC?)として参加させるんだったら、許してもらえるんじゃないだろうか・・・? いや、分からないんですけど。もしくは、他の人もネタビルドで、みんなでどたばたするようなキャンペーンなら、許されるんじゃないだろうか? いや別にネタビルドじゃなくていいし、全員普通のPCでも構わないんですけども。 初めは凡庸だったり、ちょっとダメなキャラクターが成功や失敗を繰り返して、成長したりパーティで補い合ったりして、気が付くと一端の冒険者になって周囲に認められるようになってるって、すごくいいなと思うんですよね。その過程、活躍を描けるような、そういうセッションをしてみたいなと最近思っています。 結局、何が言いたいかと言いますと。 新年明けたら、こんな感じのキャンペーンの募集をして、1月中から開始できないかなと思ってるのです。 自分でキャンペーンするのは初ですし、そもそもそんなにGM経験もないので多分ガバガバですし、あんまり面白くもないかもしれません。仕事の事もあるしどれくらい続けられるかも分かりませんが。それでもセッションをやりたい。GMも嫌いじゃない、というかもっと経験積みたい。みんなでわいわいやれたら最高です。 表明しないと、いつまでもやらないままになってしまいそうなので、日記に書きました。 決めてはないですが、1~2週に1回程度で、例えば金曜夜とか火曜夜21時くらいからとかで、ユドナリウムリリィのテキセでやりたいなって思っています。 「しょうがないな、そのキャンペーンにしばらく付き合ってやってもいいぞ」って理解ある優しい方はいらっしゃいませんか? (3-4人くらい、いてくださいません、かね・・・?)
| ハリィ | |
| 2021/12/28 14:43[web全体で公開] |
😶 辛うじてファンタジー 仕事の撮影で好きな空間を作って、楽しんでるんだけどゲームは全然出来てない。 またこのモデルさんにお願いしたいけど、武器とか持たせたくなります(笑) 新しいサプリはどうなってんでしょう… まさか国が滅んだりはしてないですよね?(笑) 仕事は海外とも取引できることになりそうで楽しい! のだが、まだまだTRPGできなさそう。 FF14が何時でもできるから、まだ良かったけど☆ ではでは、皆さん良い1日を♪
| ミドリガニ | |
| 2021/12/27 20:58[web全体で公開] |
😰 ぎうにう【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぎうにう「牛乳です!」 門番「よし、通れ!」 ぎうにう「ただし3日前のな!!」 門番「何っ!?」 ぎうにう「ついでに色々引き連れていくが構わんな?」 門番「き、貴様ぁあああ!!」 ぽんぽんぺいんには気を付けましょう。
| はせピン | |
| 2021/12/23 17:57[web全体で公開] |
😆 来月の予定~ 描けど描けど上手くなっているのか分からなくなってるはせピンです。目指すのだ立ち絵絵師……! 来月の勤務表(仮)が出たのでスケジュール記入して、1月はどうするか大体決まりました。 ・1月は金曜に夜勤がないので金曜定期の卓を貼ります。 ・現在PLとして参加している卓の状況次第で定期じゃない卓全て表示する 描けど描けど上手くなっているのか分からなくなってるはせピンです。目指すのだ立ち絵絵師……! 来月の勤務表(仮)が出たのでスケジュール記入して、1月はどうするか大体決まりました。 ・1月は金曜に夜勤がないので金曜定期の卓を貼ります。 ・現在PLとして参加している卓の状況次第で定期じゃない卓も貼ろうと思ってます。 ・PLとして参加出来そうな卓はすぐ申請する! ・他のTRPGのルールを覚える(SW2.5、エモクロアetc…) オリジナルシナリオ全く進んでません……7版サプリ(2020)にあるのを使ってやってるんですが段階が浮かばない……!
| ネビュラ | |
| 2021/12/23 01:06[web全体で公開] |
😶 冒険者登録をしよう、終了! ソードワールドの初心者卓、冒険者登録をしよう、終了しました!皆さんいい人たちばかりでとても楽しい時間でした!あれよあれよという間にコミュニティもできてなんだか夢のような心地です。なんだかTRPGを始めた頃はこんな事になるとは思ってなかったなぁ。驚きだ…
| きいろマン | |
| 2021/12/21 15:53[web全体で公開] |
😊 ブラックジャケット買いました 最近 推しヴィランチームのミニシリーズが出るらしく なんかテンションあがって ブラックジャケットのルルブを買いました ヴィランや!!!! これからやるのが楽しみですの! まぁ来月くらいからになるかもしれんが…
| たぬき | |
| 2021/12/21 08:57[web全体で公開] |
🤔 GMする時に気をつけてること。 PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。 シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。 敵もいれば味方もいる。 それをさばくGMは中立である。 そう伝わるようにと、考えている。
| のあぼん | |
| 2021/12/19 15:48[web全体で公開] |
🤔 TRPG界隈のコミュ力が低下してる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈のコミュ力が低下してるなーと感じてます。 (一部の方々はそもそもコミュ力が低いとも思っていますが) 単なるコミュ力では漠然と幅広いので、言い換えるならば、 「質問力」でもいいかもしれない。 質問力があると、適切な質問をすることで相手の信頼を得られたり、 関心を持っていることが伝わり、相手の本心や話すつもりではなかった本音すら引き出せたりします。 だったら質問力(コミュ力)を向上させて、楽しくTRPGしませんか?という話。 遊びであろうが人間同士のコミュニケーションだと自覚することから始まります。 TRPGのPL同士、PLとGM、PCとNPCのコミュニケーションでも同じです。 ・まず自分が思っていること(特にその人が正しいと感じていること)は、相手も同様に思っていないことを自覚する。 ・主語述語を省かない。 ・自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように相手のレベルに合わせて言う。 ・相手の状況(考えている背景や物事)を把握して、対応する。 ・相手のwinを知り、なるべくwin-winを実現する場につなげる。 質問の技術は色々あるけれど、この辺を押さえておくのが基本だと私は思います。 <クローズド・クエスチョン> 「はい」「いいえ」で答えられる特定の質問をする。相手が返答しやすいため、まだ信頼関係がない相手と会話のきっかけを作ったりできます。 <オープン・クエスチョン> 「5W1H」をもちいて「はい」「いいえ」で答えられないことを聞く質問。範囲が広いからこそ相手の考えや意見を引き出すことができます。相手に考えてもらう必要があることから、信頼関係がない場合や会話の冒頭では向かない場合もあります。 質問の順番は、クローズド・クエスチョン → オープン・クエスチョンがいい。 ただし知っていても応用できなければ意味がありません。 ■プレイヤー原因で発生するコミュニケーションの失敗 パターン1【直球で話す】 「関係が築けてないNPC(PC)に、前置き無く直球で話をする」 事件解決のためにPCが情報収集する場合をイメージすると分かりやすい。 ・そのNPCが敵対者だったら? ・そのNPCは監視や口止めされており、安全だと分からない限り話せない状況だとしたら? ・そのNPCは、よそ者に排他的な村の人で警戒していたとしたら? 分かりにくければ現実世界でイメージしてください。 「あなたが見知らぬ人に、最近発生している失踪事件についてどう思いますか?教えてください」と突然直球で聞かれたらどう思うだろうか? きっと頭がオカシイ変な人に絡まれたと思うだろうし、そんな人とは関わりたくないだろう。 相手が好意的でない限り、直球で話をしたら、こじれること請け合いです。 直球で動くPCは、登場するNPCは基本PCに対して協力的だと思い込み、聞けば答えてくれるんだと思考停止してるんだろうなと、そういう場面に遭遇する度に思ってます。 大抵のセッションで見かけるあるあるな光景ですね。 対応例です。あくまで一例。これが正しい訳ではありません。 ①NPCに「***」を調べているのですが聞いてもいいですか?問いかける(クローズド・クエスチョン) 対応してくれる場合、「はい」などの前向きな返答がある。 対応してもらえそうにない場合も反応で分かるので、PCは反応に応じた対応を考える。 ②返答が「はい」でも「いいえ」でも続いてクローズド・クエスチョンで深堀りしたり、 話せると思ったら「5W1H」で質問(オープン・クエスチョン)していく。 卓ごとにGMの色やお約束があるので、暗黙の了解が分かってるのであれば、必要ありません。 PCに考えさせない脳筋セッションでもここまでする必要はないです。 パターン2【自己中&効率厨な行動】 「PCの感情やパーティの状況を無視して、PLがPCが知らないメタ知識と効率で行動する」 質問力と関係なく思えますがコミュニケーションのゲームなのに、質問力以前のコミュニケーションが取れてないから発生します。 そんな人はTRPGではなく、コンピューターゲームで俺つえーして満足していればいい。 ■GM原因で発生するコミュニケーションの失敗 パターン「曖昧な動機付け」 いくらPCが協力的とは言え、PCに提示するシナリオ展開の動機が薄すぎる、 または進行に脈絡がなさすぎて話の筋が通ってなく。GMが強引に進行しちゃうことがあります。 勢いで進行してるので分かりにくいですが、振り返る感覚で一歩引いて俯瞰すると、 ストーリーが成立していないことがPLには分かります。 本来の流れ:A→B→C よくある失敗の流れ:A→(GMとしてはBはあるつもり)→C 原因はPCが状況を分かっているか確認(質問)してないから。 情報量が違うGMはPCが分かっていると思い込み、勢いで進行してしまう。 プレイヤーは唐突な謎展開に置いてけぼりになってしまう。 PL、GMともに書いてないパターンありますが、あとはご自身で考えましょう。 <まとめ> 思っていること、感じていることは適切に表現しないと相手は悟ってくれません。 「コミュニケーションの遊び」をしているのですから、 コミュニケーションをTPOに応じて工夫しませんか? 日本人の悪い癖ですが、空気感やらなんとなくて悟ってほしいだなんてことを、 「野良セッション」で期待しているのならば、構ってちゃんなお子様もいいところです。 ああしてほしい、事前にこうしてほしいと受け身ばかりの綺麗事を言うのではなく、 PLが能動的に動けばいいだけのこと。他人を変えるより、自分を少し変える方が簡単でしょ? 追記 上から目線に受け取れる表現もありますが、その意図はありません。 この日記と、最近の地雷うんぬんの話題は全く関係はありません(興味もない)。
| Mch | |
| 2021/12/18 09:15[web全体で公開] |
😶 それでは、いったい 本当に悪かったのは誰なのか 当該日記を読みまして…、 難しい問題だなと思いました 私がGMだったとして適切な対応が出来たか、自信はありませんが 私自身も、とあるPLにされた嫌な行動で 「 2度と、こいつとは遊ばない 」 とまで思った相手がいますし その際のGMに対しても禍根は残ってしまっています 自己満足や全て表示する当該日記を読みまして…、 難しい問題だなと思いました 私がGMだったとして適切な対応が出来たか、自信はありませんが 私自身も、とあるPLにされた嫌な行動で 「 2度と、こいつとは遊ばない 」 とまで思った相手がいますし その際のGMに対しても禍根は残ってしまっています 自己満足や、その場の空気に流されることなく 不快に思っている人がいないか周りをよく見て 居るのであれば、1度ストップをかける 常に、それができるとは限らないけど それを心がける できるとしたら、それくらいだろうか? 難しい問題ですね…、
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/18 08:55[web全体で公開] |
😶 なんというか 行動指針として、たとえ乱暴狼藉するとしても、「紳士淑女として恥ずかしくない乱暴狼藉」をしよう、ということか。 紳士淑女といってもクマ吉くんみたいなあれではなく。
| たぬき | |
| 2021/12/17 10:44[web全体で公開] |
🤔 アイテムの重量制限、厳密な管理 をしてみたらどうだろうと、しばらく思索、試作、施作、してみたけど。 や~めた。 ルールをリアルにすりゃいいってもんじゃないよね。 それがPLを楽しませる要素になると思えないんだもの。
| ちゃま | |
| 2021/12/17 04:04[本人にのみ公開] |
😍 場外エモをくらった話 SW2.5にて魔法学校の学生リレーセッションをしているのですが、先日セッション外でエモエモのエモをくらいおどろきました。 1回目の入学試験のセッションで、僕のドルイドのキャラクターが合格祈願のお守りとしてお花をPC全員に渡していたのですが、 2回目のセッションが課外授業で、それが終わった後の全て表示するSW2.5にて魔法学校の学生リレーセッションをしているのですが、先日セッション外でエモエモのエモをくらいおどろきました。 1回目の入学試験のセッションで、僕のドルイドのキャラクターが合格祈願のお守りとしてお花をPC全員に渡していたのですが、 2回目のセッションが課外授業で、それが終わった後のロールプレイでもないただのPC同士の会話で… 「うちの子は本の虫なのでフィールドワークによる筋肉痛により数日休みます。」 「僕のPCはドルイドなので早朝にメイガスアーツの少魔法サニーヒーリングによる日光浴に誘います。」 「友達の誘いだしついていくけど、持っていった本も読めずうたた寝してるかな~w」 「じゃあ代わりにその子が持ってきた本を読む!」 「あっ…あ~、あー、じゃあ、ちょっと、うちの子のキャラシート見てください。」 そう言われそのPCのキャラシートを見ると… その所持欄に、僕のあげた花を使った押し花の栞が!!!! うわー!!エモい! どうせなら感想会のときじゃなく、ロールプレイでやりたかったけど、ただのPL同士のお話で史実が生えた!! リアルに「天才かよ…」ってなってしまいました。 1回目のセッション後から仕込んでいたらしいのですが、こういうお話が出るまであえて言わないでいた、っていうプレイングがすごく上手い… その子のPCが、ツンツンしていて本心をストレートに伝えることが苦手なキャラだから、PCとしても誰にも言ってなかった、とのこと。 予想外の場外エモをくらってしまい尊死してしまいました。 完全に情景がアニメだった、映像が脳裏に浮かんでしまいました。 ロールプレイ、まだまだ学ぶことがあります。 学生セッションめちゃくたのしい、うまくなりたい!
| ネビュラ | |
| 2021/12/16 22:41[web全体で公開] |
😶 SW2・5ルルブが来たぞー! この前ドバッと買ったSWのルルブが届いたぞー、何から読もうかな、2と3はチャチャっと読むとしてモンストラスロアかな。精霊使いが気になってんだよな、でもトラーセ君はなんかウィザードの技能も持ってるらしいんだよな、それならメイガスアーツだろうか、エピックトレジャリーで追加されるらしいアイテムも気になるしな。このモチベのまま一気に読んじまおう。楽しくなってきましたねぇ。
| つぎの | |
| 2021/12/15 16:10[web全体で公開] |
😟 忘れられない言葉(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他人にかけられた言葉で、忘れられないものがある。 学校見学に行った時に、受付で言われた一言だ。 参加者名簿に記入していた時、受付の人が『まあ!』と感嘆をついた。 何事かと顔を上げる私。 目の前には、なんだか物珍しいものを見るかのような視線を私に向ける受付の人が……… え?え??私???何故に!? 何かやらかしちゃったんだろうか? 誤字った?脱字か??服装が変だったのか???いや客観的に見ても制服だし何もおかしくないんじゃねヤバい心当たりが無さすぎてワケワカメ〜〜〜!!!!! 俺、また何かしちゃいました?…と、某人の現像が頭の中をぐるぐるする中……… その人は、感嘆たっぷりに一言。 『いやあ、"ぎっちょ"で良く書きますねえ〜』 余りにもさらりと言われてしまったからか、果てまたやその人が人当たりの良い笑みを浮かべていたからか、言われたその時は気に留めていなかったのだが…。 う、うーーん??? 後からじわじわと膨らむこのモヤモヤ… な、なんだ???なんだろうこの気持ちは……… いや、生まれた時から左手使ってたら、そりゃ「普通」に使えるわよ、ってね。 そもそも右手で書いていたとしたら、その時はなーんも言わないんだろうし。 右利きの人に『右手で良く書きますねえ〜』なんて言ったら、「は?」って返す人が大半なのでハ???(大いなる推測) うーーーん、、、 たぶん、あの人はそんなに考えずに言っちゃっただけで。 つい、口をついてしまった、ただそれだけの話なんだろうけど。 世代・地域によっては、右手に矯正させることもあるし…。 調理学校だった、というのもあるんだろう(因みに包丁は右手に直しているので、特に問題はない)。 うーーーん、、、 誰も悪くないんだけどな〜。 誰も悪くないんだけどな〜〜。 なんか、モヤるんだよぉ、、、、、
| ネビュラ | |
| 2021/12/14 19:46[web全体で公開] |
😶 別に誰も興味ないだろうけど 私のルルブ一覧、SW2.5関連が増えましたね、今別に手元にあるわけではないですが、はい、ぽちりましたねこの人。アマゾン君がしばらくしたら持ってきてくれると思います。いや、冬はだめだよ、金あるもん。なんかルルブ積む人ってこんな感じなんかな。
