サバカニさんがいいね!した日記/コメント page.2
サバカニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/11/19 18:11[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/11/18 22:56[web全体で公開] |
😶 【雑談】いあきゃら 現在、「Cloudflare」(Webサイト、アプリ、AIエージェント、ネットワークの速度と安全性を向上させるプラットフォーム)に障害が発生しているようで、大多数のサイトが死んでいる模様です。 しばらくすれば復旧するとは思いますが、いあきゃらも使用できなくなっているので注意してください。(あとココ全て表示する現在、「Cloudflare」(Webサイト、アプリ、AIエージェント、ネットワークの速度と安全性を向上させるプラットフォーム)に障害が発生しているようで、大多数のサイトが死んでいる模様です。 しばらくすれば復旧するとは思いますが、いあきゃらも使用できなくなっているので注意してください。(あとココフォリア内で流れるBGMが流れなくなってました) 追記: wikiwiki、wikidot(SCP財団コミュ)、その他レンタルサーバを使用してるサイトは生きていて、Cloudflare絡みのサイト・アプリが軒並み死んでる感じですね。 そのせいで私の推しゲー(リンバスカンパニー)がプレイできません;;(LoLやヴァロラントも同じことが起きている模様) 多分今エンジニア達が全力で復旧中なので、寝て待ちましょう。
| kyo | |
| 2025/11/18 20:49[web全体で公開] |
😶 シナリオ初頒布しました TRPG歴はそれなりですが、初めて自作シナリオを頒布しました。 他人にも分かるように書くというのは、これが中々に難しい……。 1959年、ソヴィエト連邦が舞台の歴史・時代卓という癖強作品ですが、誰かに響けば幸いです。 CoC6「D峠事件」BOOTHにて公開中です。 https://booth.pm/ja/items/7657537
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/11/18 17:49[web全体で公開] |
😶 始めてマレモンのランダム制作で神話生物を作ってみた どうも、ここ最近はほぼ毎週CP「記憶迷宮」を回している那珂川紫苑です。 今回は、そろそろCoCの方でも自分の中で変化が欲しいなということを考えて マレモン7版に載っているランダム生成に従って神話生物を作っていました。 すると、サイズが360というバケモンが想像できてしまい、 さらには人類絶対全て表示するどうも、ここ最近はほぼ毎週CP「記憶迷宮」を回している那珂川紫苑です。 今回は、そろそろCoCの方でも自分の中で変化が欲しいなということを考えて マレモン7版に載っているランダム生成に従って神話生物を作っていました。 すると、サイズが360というバケモンが想像できてしまい、 さらには人類絶対ぶっころマンになってしまっていました。 ただ、作ったはいいものの、ここ最近は オリジナルTRPGの小説を書いたり、太もも錬金術をしたり Blenderの練習をしたりといろいろやっていて 作った神話生物を使う機会がなかなか作れないので、 もしよろしければ、いあきゃらを共有しますので 有効活用していただければ幸いです。 呪文も8種類まで覚えられるので、変更していただいて構いません。 https://iachara.com/view/13017992
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/11/17 16:57[web全体で公開] |
😆 アイコン変えました(TRPG関係無いので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイコンを飼い猫に変えました。 多分こっちの方がいいかなと思ったので。 改めてよろしくお願いします。
| 克海舟 | |
| 2025/11/13 23:47[web全体で公開] |
🤔 誘うの境界線 先日、人生で初めてオンラインセッションを計画した。 https://trpgsession.com/session/176209017281karai2059 システムは「Fate/Table Night」。 今までリア友相手にセッションを回すことはあったが、オンラインでは初めて。 緊張で押全て表示する先日、人生で初めてオンラインセッションを計画した。 https://trpgsession.com/session/176209017281karai2059 システムは「Fate/Table Night」。 今までリア友相手にセッションを回すことはあったが、オンラインでは初めて。 緊張で押しつぶされそうだ。 今まで参加したセッションのKPやGMはこれを味わってきたのかと思うと頭が上がらない。 それに、マイナー寄りのシステムだからか、中々参加希望の方が集まらない(それでも参加してくださる方がいらっしゃりとてもありがたい)。 伸ばしてもいいとは思うのだが、募集の締切が刻一刻と迫り焦りが日に日に増していく。 そんな中、「プレイヤーを誘う」という項目を見つけた。 どうやら友達になった方などからお誘いを送ることができるらしい。 とても魅力的なボタンだ。 しかしながら、突然誘われて迷惑にならないかという心配も湧いてくる。 誘われた以上、断りづらくはならないだろうか。 しかし、もしセッションの存在を知らないだけでやってもいいという方も言うかもしれない。 私の脳内では今、天使と悪魔、杞憂民と楽観主義者が討論を行っている。 実際、ほかの皆さんはこのボタンをどれくらい使っているのだろうか。 教えてほしい。 教えてほしい。 どうか私に天啓を。 そんなことを書いていたら募集締め切りがおよそ二週間後になった。 イヤン♡
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/11/14 13:55[web全体で公開] |
😶 はじめてGM(KP)するにあたってオリジナルシナリオで臨むなら ボイセで30分、テキセで1時間半、くらいのつもりのボリュームでシナリオを作るのがいいと自分は思います。 そのくらいのボリュームだと、いざ実際にやってみたら、ボイセで3時間、テキセで9時間くらいかかる結果になると思われますので……。
| エリミコ | |
| 2025/11/13 01:15[web全体で公開] |
😶 初めてのシナリオ制作 とりあえずクトゥルフと因習村について勉強と、小説についての勉強しつつ作ってみてる 1月くらいには完成させたい でもまだココフォリアについての勉強も全然やらないとですね……はい NPCの立ち絵のラフは一つできてるからいつの日かあげますわ
| taku | |
| 2025/11/13 18:26[web全体で公開] |
🤔 (クトゥルフ神話TRPG)魔術書をスマホのAI翻訳で読むのを断る口実 ①字が著しく乱れており、かつ古い言葉が使われている。(科学論文ですら、昔に書かれたものは現代のものと語彙がかなり違うらしい) ②読めますが、その場合その本に書かれた神話的知識を完全に理解したAIがあなたのスマホにインストールされることになりますがよろしいですか?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/11/11 15:28[web全体で公開] |
😶 【雑談】えー… イ ン フ ル に な り ま し た 医者「5日間休め」 自分「え」 医者「休め」 自分「はい…」 今日セッションあるのにフッザケンナ!!!(日曜日のセッションには多分治る) ということでこれ書いたら寝ます。 とりあえず皆様は体調には気をつけてください。いくつになってもインフルってキツいですからね(現に死にかけ)
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/11/09 21:26[web全体で公開] |
😊 オリシ第二十二作目 新作シナリオ、「巨人のすみか」を投稿しました。 巨人を探しにきた探索者の運命は… みなさん是非見て回してみてください。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=26417769 https://talto.cc/projects/3TcY2SgKKGddGXokPK-mM
| 島風仁 | |
| 2025/11/05 01:28[web全体で公開] |
🤔 戦闘すき? 私はCoCで戦闘が特に好きって訳では無いが戦闘になるとうきうきして、武器(特に刃物)を持つと大暴れしてしまう 90年代のマッチョイズムな映画が好きだからなのか敵は全て倒すべきという思考に至りジュノサイダーと化してしまう 戦闘は特に好きでは無いと思っていたが私は殺戮を楽しんでいるのかもしれない 少しFPSゲームやらアクションやホラー映画から強い影響を受けすぎているのだろう そのせいで私のキャラの大体が心が戦場に居るようだ
| 夏風 | |
| 2025/11/05 01:52[web全体で公開] |
😶 TNM簡略化ハウスルール トーキョー・ナイトメアを久しぶりに遊びました。 RL(GM)で、かなりルールを簡略化して データをほぼ使わないようにしてみました。 元々短いシナリオとはいえ1時間で終わり サクッと手軽に遊べるという目標はクリア。 PLが神業をうまく使ったことで 結果的に判定をする機会が無かっ全て表示するトーキョー・ナイトメアを久しぶりに遊びました。 RL(GM)で、かなりルールを簡略化して データをほぼ使わないようにしてみました。 元々短いシナリオとはいえ1時間で終わり サクッと手軽に遊べるという目標はクリア。 PLが神業をうまく使ったことで 結果的に判定をする機会が無かったものの 楽しんでくれたので判定まわりもクリア。 そして戦闘をイベント的やりとりとしたこと、 これも神業の応酬でどういう演出にするか 楽しく遊べたので戦闘省略もクリア。 ノリとしてはナラティブ系システムに ちょっと近かったかもしれません。 もう一度、同じシナリオを別のメンバーで遊んでみて 別のシナリオをまた簡略化ハウスルールで遊んでみて 手応えを感じたらガンガン公式シナリオで遊びます。 現代日本舞台で探偵とか刑事とかアウトローとか そういうPCでドラマチックなシナリオを遊ぶ。 これ、CoCのイマドキの遊び方と親和性ありますよね。 まぁ、有名シナリオを通過したいんだ という人には刺さらないと思いますが……。 周囲の人にCoC以外も楽しいよと 布教するきっかけになれば、それでいいかなぁ。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/11/05 08:23[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】from CATALYST(一日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)触媒より。 参加者(敬称略、HO順):カモネギ、こわがり、もりもり、サバカニ シナリオ:「from CATALYST」 ・本日の出目は比較的おとなしいです(前までがやばすぎた定期) ・たくさんの不可解を残していきます ・ムンビ「開けんかいゴラァ!!!」 ・既に室内はボロボロ。ただしNPCは元気 ・秘匿行動を申請してもらって本日は終了 毎度のことですが、全て知ってる視点から見ればめっちゃ面白いです
| ブラボーキッド | |
| 2025/11/02 21:44[web全体で公開] |
😶 君たちはどうイキるか 今日ね 俺がお前を狩る側だあああ!!! とか言って矢を撃ったら…回避クリティカルで余裕の避けを見せられたんですよ。 恐れから奮起するためのRPがただのイキリみたいなRPになってクソほど笑ったんです。 僕が恐怖から奮い立つRPをすると大抵こうなるので、 もはや様式美すら感じざるを得ないので、 今度イキってる若者PCを作ろうと思います。 君たちはどうイキるか
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/11/02 01:02[web全体で公開] |
😶 あのシナリオまじでカロリー高い どうも那珂川紫苑です。 本日ようやく2日かけてのシナリオが終わりました。 あのシナリオ自体そのようにできているので仕方はないのですが 毎回回すたびにカロリーが高いなと思ってしまいます。 アドリブなどもかなり入れているのでそれが原因でもありますが やはり卓をするのであれば、その卓だけの経験と全て表示するどうも那珂川紫苑です。 本日ようやく2日かけてのシナリオが終わりました。 あのシナリオ自体そのようにできているので仕方はないのですが 毎回回すたびにカロリーが高いなと思ってしまいます。 アドリブなどもかなり入れているのでそれが原因でもありますが やはり卓をするのであれば、その卓だけの経験というのは必要だと思い、 アドリブは欠かせないため、これもまた宿命かと思いながら回しています。 CPということもあるので、まだまだやることは山積みですね。 そんなこんなでもう疲れてるので、ここまでにしておきます。
| しらたま | |
| 2025/10/28 20:34[web全体で公開] |
😍 【雑記】NPCの性格 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その時ご一緒したPCさんやRPによって、 微妙に変化するのがすごく大好きっていう話です🫶 もちろん軸となる性格・設定は軽く決められてたり、 シナリオ本文での描写や言動から汲み取れるものはあれど。 ……逆に言えばそれしか決まってない! あなた(PC)の手を取る側になったり、 逆に手を取られる側にだってなったりする。 他NPCとの関係性や、過去だって(本筋から逸れない程度で)変わったり。 これを書きながら想起してるシステムがナラティブ系なのもあって、 このような自由が利かせやすいというのは、あるかもしれませんが…… TRPG なら、多かれ少なかれ全般的にあるんじゃないかなと🤔 その時その時だけの彼・彼女がいるんです。 ですし、「今回のこのNPCなら どうする?・どう思う?」 というのがちゃーんと個別に浮かんでくるんです! それって……めちゃくちゃ素晴らしいじゃん!?✨✨って!!!! (特にオチもヤマもございません。)
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/07/13 14:06[web全体で公開] |
😶 なんか変な視線が どうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。 以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、 何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず 全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。 まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。 さて、そんなことは一旦置全て表示するどうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。 以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、 何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず 全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。 まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。 さて、そんなことは一旦置いておきまして 今回はTRPGの内容とは少し離れた話題として ここ最近何もしていないのにプロフを確認されていることがありまして フレンドとか前に同卓していただいた方ならまだわかるのですが 作りたてほやほやのアカウントから見られていると 何があなたを惹きつけたのでしょうと思ってしまいます。 とはいえ、プロフを見ていただくのは特段問題ないのですが こう、最近の足跡は何かを探られているような気がしてしまいます。 まあ、ここ最近といっても昨日とかそこらへんですけどね。 いいたいことがあるとしたら こそこそ探るのではなく、直接言いたいことを言ってきて欲しいものです。 お勧めのあっち系の作品を教えて差し上げますよ
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/05/29 14:53[web全体で公開] |
😶 まさかの延期に はいどうも、那珂川紫苑です。 5/26から手術のために入院をしていたのですが、 入院当時に嘔吐と発熱があってしまい、手術が延期となってしまい 本日退院となりました。 何というか覚悟を決めていただけにすごくやるせない気持ちになっています。 体調管理をちゃんとできていなかった私が悪いのですけれ全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です。 5/26から手術のために入院をしていたのですが、 入院当時に嘔吐と発熱があってしまい、手術が延期となってしまい 本日退院となりました。 何というか覚悟を決めていただけにすごくやるせない気持ちになっています。 体調管理をちゃんとできていなかった私が悪いのですけれど。 ということで、手術は7/30に延期となりまして、 抗がん剤投与もあと一回追加となった本日ですが、 これに伴い、いろいろと活動する日にちも変わってくることになりまして 6/15まではいろいろと活動ができるようになりました。 また、6/16から抗がん剤投与の入院となりますが、 その退院後から7/29までも活動ができるようになったという状況です。 色々とありますが、活動できるときにはゆるく活動していこうかなと考えております。
