【クトゥルフ神話TRPG】cocのKPに慣れた方【トピック・掲示板】

ツバキ
ツバキトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 4
登録日:2025/07/03 15:04最終更新日:2025/09/11 11:46

KPに慣れた皆さんが、KPに慣れていないころに不安に思ったことなどをアンケートしています!
お手数ですが、この文を見た人は協力お願いします♡
いいね! いいね!  4

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

戻る

コメント一覧

寝太郎
8. 寝太郎
2025/09/11 11:46
・探索者が想定する行動をしてくれないとき。ぶっちゃけるというのをあまりやらなかった。
・参加しているプレイヤー同士でゲームに求めるものが違っていて、いまいち盛り上がらなかったとき。(一人は探索者の設定を丁寧に作ってロールプレイを従ったけど、もう一人はそこに興味がなくシナリオを引っ搔き回すようなプレイをしていた。)
・謎解きシナリオを好んで回していたけど、あるとき前提となる情報がうまく伝わっておらず無理ゲーになっていたため、プレイヤーから反感を買って、ゲーム終了後に感想戦も何もなく即解散した。それ以来は罠にかけるような謎解きはやらなくなっていった。
いいね! いいね!1
fusopa0 on CoC
7. fusopa0 on CoC
2025/08/10 19:50
CoCというより…ですけど、
全く知らないネタ振りかけられた時の対応ですかね…
最近は「ノ」が手を挙げているサインだと気づきました。
いいね! いいね!0
チャリンニ
6. チャリンニ
2025/08/07 12:09
PLが思ったより謎解きや探索に手こずっているときですね。シナリオの小さな壁の一つとして入れたものが、1時間かけるほどのウォールマリアになったり、偶然に重要な情報のある部屋を後回しにして探索したり。 KPとしてPLのために導線を作ってあげるべきなのか、PLの自由意志に委ねるのか。
いつもすっごい悩みますね。
あとPLがめちゃくちゃ的はずれな推理をしたときは一周回って笑っちゃいます。
いいね! いいね!3
ねぼけナマコ
5. ねぼけナマコ
2025/08/06 22:11
ルームのBGMがシーンに合ってるか超不安!
あと、参加者が変な提案とか行動しないか不安!
いいね! いいね!1
taku
4. taku
2025/08/06 08:52
プレイヤーがシナリオで想定されていない動きをした時にどう対処するかですね。
いいね! いいね!1
ミミ子
3. ミミ子
2025/08/05 10:53
7版だと応戦の処理などが難しいですね。
一度覚えればあとは楽なのですが…。
いいね! いいね!0
小熊猫
2. 小熊猫
2025/07/30 18:39
タイムキーパーですかね。
RPの切りどころといいますか…
いいね! いいね!0
ななよん
1. ななよん
2025/07/29 16:55
まぁ...シークレットダイスが見えていないかでしょうか、あとはダメージロールをどっちがやるのかですかね。
いいね! いいね!0
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION